ロボットアニメのラストなんて

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:27:00

    こんな感じで良いんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:27:33

    終われましたか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:44:28

    お、おう?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:46:19

    いいや、主人公とヒロインがこじんまりした飲食店やパン屋を営むことになっている

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:46:26

    劇場版の続きがないとどん底のままなのです…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:04:04

    むしろあの終わり方だからこそスパロボで色んな終わり方ができるというか・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:07:03

    ちなみに本編後の劇場版で新婚旅行中に拉致されてヒロインは人体実験されまくって超すごいテレポート装置の部品に、男の方も人体実験されまくって味覚とか失って復讐の鬼になった。

    敵討ちはしたけど主人公消息不明で終わる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:08:09

    >>7

    えぇ...(困惑)

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:15:06

    劇場版も各種ゲームで補完されたから…(震え声)

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:16:11

    >>9

    各種ゲーム(スパロボ)

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:17:00

    >>7

    ちゃんと「夢だったラーメン屋を開店して夫婦で切り盛り始めたら拉致された」事と「犯人の目的は超すごいワープの危険性を周知する事だから実質勝ち逃げされた」事も付け加えなさい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:18:17

    >>10

    待てよACE3でもちゃんとユリカは戻ってきてるんだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:19:11

    なお当時はルリとのカップリングの方が人気あったという

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:19:26

    >>12

    ほぼほぼスパロボじゃねぇか!

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:19:49

    >>8

    >>7で味覚ってわざわざ強調して書かれている理由?

    主人公はコックなんだ……

    味覚が無いからもう料理ができないんだ……

    視覚や触覚は機械でギリギリ補えるからパイロットとして復讐のために戦う事”だけ”はできるんだ

    ヒロインを救い出したあとはもう戦う理由も無くなりできることもなくなったから失踪するね……

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:20:56

    だって版権がややこしいのかナデシコ単体の新作何も出ねぇもん
    せめて小説ぐらいは出てほしいわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:22:56

    何回見ても落差がキツいよお…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:23:44

    いっその事 ナデシコ完結編(スパロボオリジナル) でもいいから出してくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:24:05

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:25:26

    >>19

    スタッフ「よし!OVAやるぞ!!まずは前編で落として後編でぶち上げるぜ!!」→「ごめん色々あって前編だけになった」

    こんなことらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:25:36

    スパロボVは秀逸だったなぁ……何しろプロローグ部分がもうスパロボ一つ作れそうな濃さ(少なくともTV版ナデシコにガンダムSEED・ガンダム00・ザンボット3・ダイターン3が絡んでいる)でしかも劇場版アキトよりもパイロットとして格上の面子ばかりだからアキトが立ち去ろうとしても力ずくでとっ捕まえてユリカの前まで連行可能という。

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:26:11

    ナデシコっていうかルリの人気であの続きが無いとは誰も思うまいよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:27:02

    スタッフのやる気とか予算ではなく権利の問題らしいな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:27:40

    >>20

    落とすとしてもこう、なんというか...

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:28:15

    あの手この手でアキトとユリカ救うことに心血注いでるからなスパロボは

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:29:02

    ユリカもなぁ…装置に括りつけられてアキトとの幸せな夢をずっと見ている状態だけど
    その夢を敵達に利用されるというある種の尊厳破壊だと思う
    「アキトは何処に行きたい?」「○○!(敵の行きたい所)」
    軍人でまあ善人タイプなのに悪人に利用されつくすというね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:29:13

    一応ゲームで劇場版の続きっぽい話はあるんじゃなかったか?(完結したとは言ってない)

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:30:07

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:41:44

    劇場版は演出で誤魔化しきれなくなったというか誤魔化すのを辞めたというか

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:42:58

    >>16

    だからナデシコの無念を色んな作品で小出しに発散していくんだよね制作も関わったスタッフも

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:44:54

    >>19

    ゴメン間違えて消した。元の内容


    あえて言わせて...


    なんでこんな展開にした!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:06:02

    え!?あにまんでたまに見る「なんか色々ひどい目に合わされた全身真っ黒のひと」このサムネの男の子なの!?等身から違くないか!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:07:52

    うわまじか…グラサン外したらこのおっきなつぶらな瞳出てくるのかと思ったらめちゃ目つき悪くなってる…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:10:07

    >>33

    五感(特に味覚)がダメになってるから機械とかで補ってるのよね...


    でもそのせいで愛する人を喜ばせることはもう出来ないという...

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:11:17

    アキトが幸せになるにはもう他作品からとんでも技術で治療してもらうしかないのです
    だからスパロボにしか居場所が無いのです

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:14:19

    >>7

    しかもそこに至るまでに主人公とヒロインと同じ火星出身者達が拉致されて実験動物にされておそらく墓の下。そんな首謀者は降伏の条件に構成員の身の安全の保証を約束させるという。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:17:46

    >>27

    DCのナデシコザ・ミッションかな?

    アキトがどうなったかは触れない事を除けば良いゲームだったよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:27:27

    >>36

    そらスパロボで脚本家がドモンに銃弾返しさせたり、クルーゼにトドメ刺させたりするわ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:35:25

    これが本来のオチなんだよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:38:42

    本当かぁ?本当にこれで終わりかぁ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:43:37

    ナデシコはTV版で終わった
    それで良いじゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:45:06

    実際公式で劇場版の続きできると言われてもどうすりゃいいんだろうな
    アキトの体はボロボロだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:45:44

    >>13

    アキトとルリの中の人同士は結婚したけどね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:50:39

    >>7

    多少かいつまんでるんだろうけど悪辣過ぎるストーリーで笑えねぇ...

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:51:09

    いやこっから巻き返してアキトの失ったもの全部取り返して大団円とか無理臭くない?
    後半の草稿が出たりしてないあたりまだ諦めてないのは分かるけど、
    タイムスリップなりして映画の時系列をなかった事にするしかなくない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:52:19

    >>45

    似たようなことをスパロボRでやったので・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:53:31

    スパロボだと黒幕を先に倒しちゃうんだっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:55:04

    そら流派東方不敗学ぶぐらい無茶せんとどうにもならんわな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:56:14

    スパロボといえば「お前さんのそれは花嫁のためのタキシードだろう?」が一番印象深い

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:56:20

    キャラデザ務めたベテラン漫画家が逃げ出すレベルのお家騒動だ、根深さが違う

    …マジどうしようも無いんだろうな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:56:50

    >>41

    でもブラックサレナはかっこいいし少し歳を重ねたルリやTVさながらのクルーの明るさで擬態してるシリアス、色々お祭り感あって良いじゃないか

    アキトが帰ってくる続編なんとかならんか…って思うのはそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:57:53

    ナデシコは明るいノリで誤魔化してるだけで、中身はシリアスなSFアニメだからね
    なお完全に誤魔化せてるかは…

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:59:47

    >>52

    誤魔化しきれてねぇんだよ!!重いんだよ要所要所が!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:01:20

    だってエヴァみたいなの作れってお偉いさんが言うから・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:01:22

    >>53

    良いよね…「いつかお前が歌う歌」

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:05:33
  • 57二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:07:56

    >>35

    某サターンのゲーム見るにそのトンデモ技術異星人が持っててもおかしくなさそうなんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:09:00

    >>10

    セガサターンを信じろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:16:12

    >>44

    掻い摘んでるなんてそんなそんな

    全編何処切り取っても曇らせ要素しか無いんで詳細書いてもより辛くなるだけです

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:20:08

    >>59

    なんかずっと曇りながらギャグやってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:20:56

    ナデシコクルーぐらいイカレてないとやっていけないよあの世界

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:21:15

    >>59

    もっとたちが悪いよぉ!

    アキトとユリカに救いはないんですか!?(切実)

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:22:22

    ナデシコってギャグとシリアス反復横飛びしながら王道へ逆張りするアニメだからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:24:15

    >>62

    多分スタッフも同じこと思ってるだろうし…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:29:22

    >>39

    目が優しいが劇場版になってるな

    まぁもう二度とテレビ版の頃の目にはなれないだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:32:00

    エヴァやSEEDは怨霊のほとんどが成仏したけど、ナデシコは無理かな...

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:33:14

    >>66

    問題が話のシナリオとかではなく権利だからなあ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:33:20

    研究者だった両親を謀殺される
    故郷の難民キャンプを襲撃され同胞皆殺しにされたついでに見知らぬ地球にワープする
    PTSD患いながらコックの下積みに励むも周囲に臆病者と馬鹿にされる
    幼馴染見つけて後を追うもなんか戦艦に乗せられる
    コック志望なのに乗りたくもない起動兵器に乗せられる
    やっと気が合う友達ができたと思ったらなんか知らんうちに殺された、おまけに周りもぞんざいに処理される

    初盤だけ抜き出してもこれだもんなぁアキト

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:44:34

    アキトラピスが主人公ヒロインな機動戦艦ユーチャリスはよ
    この場合アキトはブラックサレナに乗り続けるのか、はたまた別の機体に乗り換えるのか・・・
    気になって夜しか眠れないから機動戦艦ユーチャリスはよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:26:44

    ムネタケの最後とかエグ過ぎて初めて見た時は複雑な気持ちになった。

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:55:43

    >>68

    ギャグ描写にしてたけど序盤からユリカが乗務員の葬儀で走り回ってたのやべーよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:56:11

    >>55

    その直前の話もなぁ…

    主人公一行が最新鋭の戦艦で避難民を助けに来たら、普通は助かると思うじゃん?


    何で全滅するか避難民を犠牲に生き残るかの2択を強いるんですか……?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:16:36

    >>70

    ずっとイヤなヤツやってたキャラではあったけど夢も尊厳も信じていた物も踏み躙られて狂気の中で爆散するのはあまりにも救いが無い…その心中を作中の誰も正しく理解してくれた描写すらない…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:35:19

    >>73

    スパロボBXだとヴェイガンという似た境遇の連中の前例があったためかどうにか生存したムネタケ

    三輪長官と違ってそこは幸運だね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:42:22

    >>47

    スパロボJだとクルーゼが本編軸の草壁を殺したので劇場版フラグそのものが圧し折れた。

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:48:44

    ダンクーガとかもそうだが途中打ち切り作品は
    他のジャンルと違ってスパロボとかで救われるだけマシかなって思っている
    劇場版の続編見たかったな……

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:01:48

    なんかシステム掌握されて捕まりましたがボソンジャンプの危険性は知らしめたのでOKです
    部下の身の安全は保証してください

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:03:10

    キラもここから落とされるのかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:07:42

    一応画集に付属してる描き下ろし漫画でその後が描かれてて
    ユリカが一人でラーメン屋の屋台を頑張っててルリ達が支えてる所は見ることができる

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:18:00

    オーコメかなにかでナデシコ監督がユリカの寿命が僅かだって言っていたというのは本当なのか気になる

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:22:04

    権利問題についてよく知らないけど
    続編はほぼ不可能なのにスパロボ参戦はできるってなんか変な感じだな
    権利どうなってるの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:36:26

    諸々の元凶ともいえ空間跳躍の要石でもある遺跡が本気だしたら時間遡行くらい出来そうではある
    でもナデシコの皆が過去に戻ってやり直しって選択肢は選ばないかなって
    なので身体機能の回復程度の「お約束」でハッピーエンド?になんねぇかなぁ……

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:50:39

    >>82

    ボゾンジャンプで過去に跳ぶのは本編何度も描写されてるけどナデシコ世界のタイムパラドックスって具体的に設定あったっけ?

    過去を変えると未来まで変わるのか未来に影響が無くて並行世界が生えるだけなのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:19:21

    「なぜなにナデシコ」の出番か!?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:20:02

    劇場版後のアキトはあのままアカツキの元で働くのかな
    ボソンジャンプ使って暗殺任務するとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:35:36

    >>83

    うっかり過去の自分の前にジャンプしたせいで驚いてジャンプやめたけどそれだと驚かせる自分がいないからジャンプするけど驚いてジャンプやめ…のパラドックスループでそれ以降の時間軸から消滅した兵士がいたりする。

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:01:31

    >>86

    なおその兵士をしれっと復活させてるのが遺跡作った異星人である

    あのゲームの主人公3Dプリンター的に製造されてたけどあんな技術あるならアキト治せそうだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:10:07

    仕方ないけど、アニメ本編がただの問題の先送りしかできてなかったのがなぁ
    劇場版までにネルガルがクリムゾングループに主導権を奪われたのも痛い

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:35:37

    >>49

    「復讐のための黒衣がうんたらかんたら」

    「ただの宇宙用迷彩だ(バッサリ)」

    これも好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:39:40

    >>63

    どっちかっていうと現実のままならなさをバカスカぶちこみながらその重苦しさをギャグで中和しつつままならない現実なんぞ知るか!俺はハッピーエンドが欲しいんだ!してなんとかベターエンドまでもってったのがテレビ版だった

    その結果が劇場版の救いはないんですか!?なもんで賛否両論分かれたりいろいろ言われるわけなのだが…

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:40:40

    >>80

    救いは無いんですか……?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:25:31

    ラピスも色々人体実験されてそうだし普通の生活出来なさそうだな
    続編があればそこらへんも知れたんだがなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:26:43

    たぶん続編あったらルリルリ主役のまま今度はユリカがメインになってたんだろうなと

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:35:47

    >>93

    ルリは好きだがやはりナデシコはアキトユリカが中心の方が面白いと思ってる

    テレビ版と違って静かにユリカにツッコミを入れるアキトとかラピスを猫可愛がりするユリカとか観たいです

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:39:39

    小さい時にナデシコ見て、最初ユリカのことなんだこの女って思ってたんだけど年取るたびユリカめちゃくちゃいい女だなって気付いてく。優秀で明るくて、そのくせ最後に責任自分取るよ!って笑う度量の大きさ。沼だ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:42:31

    初めてみたときはなんか人間関係が妙にドライで驚いた覚えがある
    人死んでんのに普通に皆仕事にとりかかっててもやもやした当時

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:34:57

    もう死と隣り合わせ過ぎて感覚が麻痺してんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:51:24

    比較的普通の感性してたアキトとメグミもよく見ると初期から結構壊れてるとこがあったな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 01:46:33

    Q 映画の主役は何故ルリルリになったんですか?
    A 人気があったからです
    って見も蓋もない回答あったからなぁ
    ユリカを救うルートとか見てみたかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:13:12

    個人的にはネルガルサイドが主役の話も観たい
    アキトラピスアカツキエリナ月臣がメインなの

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:14:42

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:20:41

    >>86

    やっぱり危険な技術だ!

    周知しなければ!!

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:26:48

    まぁルリルリメインになるのはTV版見てたら納得ではあるんだけどな
    人気面以外でもちゃんと要所要所で主役級の活躍してたから

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 08:06:43

    ルリVSラピスな展開とか見たい
    アキトは渡さないとか言うヤンデレラピスちゃん

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:06:41

    >>63

    監督と脚本家が同じ「白銀の意思 アルジェヴォルン」なんかもそうだったけどこの監督と脚本家はほんとに「ロボに夢とロマンなんかある訳無いだろバーカ」って逆張りの為だけにロボアニメ作ってるからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:08:18

    ぶっちゃけラピスはもう声優変更になっても誰も文句言わないだろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:08:40

    >>106

    南さんでいいよね

    ラピスってほんと美味しい設定てんこ盛りだからむっちゃ話広げられるよこの子

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:19:36

    90年代のオタク向けといえばやっぱりこのノリだなぁ、と思う
    明るいラブコメと燃えに耽溺しつつもなんか陰湿で救いのない現実認知を求めずにおれない

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:51:02

    しかし続編出たらアキトはブラックサレナ以外の機体に乗るのだろうか
    アキトがブラックサレナ以外に乗ったらなんか違和感を感じてしまう

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:03:53

    オチが酷すぎてスパロボに参戦したらほぼ救済される劇ナデ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 06:00:09

    >>110

    なんならクルーゼが草壁を抹殺して劇ナデフラグ消滅させたりユニットをバジュラに預けて目論見をご破算にしたりするルートまである

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:14:10

    TV版の終わり方もこれだけだと草壁らがなんの罰も受けず終わるからな
    九十九が死んだ意味もよく分からず微妙な終わり方
    劇ナデまでの話を小説で補完したけど今では入手難易度高いし
    熱血クーデターの詳細がよく分かるTV版ナデシコ参戦のスパロボは助かる

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:20:05

    >>30

    XEBEC作品はナデシコの名残りが見える作品わりとあるね。全部再配信で見たけどゾイドやロックマンにも多少なり影響あるな思った

    グラビティキャノンとかバトスト(トミーの設定)に原形があるだけが採用理由じゃなさそうだし…

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:41:28

    ナデシコはこう、えらいやつわるいやつは逃げ切るよ?みたいなところはある

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 12:58:15

    >>114

    それで割を食うのは一般市民

    そりゃアキトも復讐鬼になる

    アキトが復讐に走ったのはユリカを助ける以外もあるだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:08:21

    ユリカ助けた後もアキトは戦うのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています