FREEDOM見納めしてきたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:55:27

    アグネスって表情もポーズもコロコロ変わって見てる分にはすごく可愛いね
    他のキャラが基本的に真面目な顔してるから尚更

    以下FREEDOMの「あ、ここ好きだ」って気づいたところを語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:56:44

    もう見納めか・・・短い三ヶ月だった


    ファウンデーションでいっぱい食べるシンが好きです。お前こんなわんぱく小僧やったんやな・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:58:12

    えぇ〜!!!!?!?っていうコメディーリリーフな役割が多かったアーサーだけど、最初のコンディションレッド発令、コンディションレッド。オルドリン自治区領内にて、ブルーコスモスと思われる……っていうアナウンスはとてもかっこいいところ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:59:33

    好きなところじゃないかもしれないけどイングリットさんに一発で惚れた。マジで今年の推しになった。

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:00:03

    細かいところだとバイク飛ばしてるシーンとかディスラプター前の意識リンクとかでヘルメットがコツッて音鳴るところ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:00:35

    「逃げるぞ、キラ」のとこでメイリンの後ろのノイマンとチャンドラが笑顔だったとこ
    言っちゃなんだがキラのやらかしがあの大敗のきっかけだったけど、全然キラへの感情揺らいでないんだなって嬉しくなった

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:00:41

    戦闘シーンめっちゃ楽しかった。ズゴックシーンもテンション上がった!

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:02:32

    初ガンダムがデスティニーだったので出撃!!デスティニーのBGMとその流れで「シン・アスカ。デスティニー、行きます!!」ってシンが言ったとき涙腺崩壊した。

    子供の頃からデスティニーとシンが好きで良かったと思えた瞬間だった...

    暴れっぷりも見てて痛快だったしルナとインパルスにも見せ場があってすごく嬉しかったし監督にはありがとうと言いたい...

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:03:01

    二重螺旋の演出になってて最初はビックリしたけど劇場の大音量で聞くキラキラバシューンの満足感

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:03:51

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:04:40

    序盤のラクスとのリモート会議中にカガリが身振り手振りで話しているところ
    トーヤに学ばせようとちゃんと顔を見て語り掛けたりオーバーなジェスチャーしたりと細かい動作の多さがカガリらしくていい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:04:48

    「動くな」(悪ガキボイス)
    デスティニー本編では荒んでただけで性根はまだまだ年相応に子供っぽい奴だったんだなって…
    でもお互いに実銃持ってる状況でやっていい悪ふざけじゃないだろ!とも思った
    アスランが見てたら間違いなくぶん殴られてた

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:05:20

    俺は大分Meteor+フリーダムに脳焼かれてるんだなと再認識した

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:05:25

    >>3

    映画開始時点で存命のネームドキャラで一番最初に台詞有るのが実はアーサーでしたというね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:05:44

    インパルス発進からの初手ブラストインパルス
    フォースしかでないと思ってたからなー!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:08:00

    ⚡放つ光⚡

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:09:05

    何度も書くが20年待ったんだよ。
    シンとデスティニーが活躍する日を。
    満足したけど満足しすぎて亡霊になってる。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:10:11

    >>12

    まぁでもあそこでルナがシンをしっかり痛めつけてたからそれ見たらアスランも小言の一つ二つで済ますよ多分

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:13:04

    フェイズシフトのシュオーンって感じのSEが好き
    フェイズシフトとカタパルトの発進シーンだけでなんかもうご飯いくらでもいけそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:13:19

    ルナマリアがめっちゃ強くなってる事
    MS本体が被弾ゼロでインパルスのソード系統の武器くらいしか破壊されてない
    そこも一応アグネス説得してたからだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:14:24

    小物とか言われがちだけどオルフェ好きだからこいつとカルラがボスで良かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:14:41

    地味に好きなのはキラのデスクトップにトリィとハロのアイコンがあるところ
    どんだけ好きやねんトリィとハロ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:14:53

    メイリンの「早く早く早く〜」
    滅茶苦茶かわいいって毎回思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:17:53

    気さくな先輩やってるマーズとヘルベルトのシンルナとの会話
    やっぱり絡みがあると色々楽しい……楽しかったんだけどもう見れないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:20:31

    レッサーパンダの威嚇みたいなズゴックの構え

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:20:58

    なんだかんだでアウラ様好きだわ、色々拗らせてるとことかミレニアムがカチコンで来た時の慌てようとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:21:28

    映画アレンジBGM好き


    特にクサナギとかのオーブ艦隊が偽装解除した時に流れる「攻撃態勢」アレンジ

    攻撃態勢

    映画だと「熾烈な戦い」

    熾烈な戦い


  • 28二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:21:45

    ディスラプターの発射口を開く時に見えるマイフリのアイカメラ
    完全に感情持ってたというかマイフリになってからアイカメラが写るシーン3つはあった気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:24:41

    アスランの強さは力じゃない!生きる意思だ!ってとこだな
    振り切れたというか過去自爆で消えようとしていたのが未来に目を向けて生きてる感じがして好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:26:05

    種で心を壊されて運命では疲れ切っているかのように感情の起伏が薄くなり自由前半までも「出来るからやる」と義務感でひたすら辛い闘いをしてた
    そんなキラが、アスランに殴られてようやく胸の内をぶちまけて「俺は生きる!生きてラクスと添い遂げる!」という自分の意志に目覚めたのが本当に良かった
    キラの物語の最後として期待してた以上のものだったよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:30:05

    デスティニー!フリーダム…なら3機目はジャスティスだな!(インパルス)

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:30:49

    >>31

    あるあるある

    なんなら今も勘違いしてる人一定数いるんじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:31:42

    序盤戦の一般的なMS戦の描写がメチャクチャ好き
    その後の重機として瓦礫どかしたりしてるとこも含めて「CEのモビルスーツ」ってものが一気に解像度上がった気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:31:46

    出撃!デスティニーを初見で聞いた時に涙腺が崩壊した

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:33:36

    デストロイ(半壊)の謎の哀愁、戦争の原因、黒幕、元凶のブルーコスモスもここまで弱体化したんだなぁ…

    ビームを撃つと当然のように燃え上がる集落から目を背けつつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:34:25

    コンパスに攻撃する為に飛ばした手でついでに民間人吹き飛ばすし後ろでバカみてえな量のビームぶっぱなしてるデストロイ好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:35:03

    デスティニーだとホントにちょっとしか出番の無かったヒルダ隊が映画で好きになった。

    なんでこんな良いキャラが今までスポットを浴びなかったんや...

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:37:54

    パトリック顔やキラ殴るシーンばっか言われてるけどその後のアスランの顔や雰囲気がいい
    キラのメンタルが回復して関係がやっと昔の幼馴染に戻ったんだなっていう空気感とアスラン自身の安定感

    デスティニー見て「これさえあれば……!」って悪い顔するシンにニヤっとするところ
    シンにミレニアム託したあとのキラに「いいんじゃないか」って揶揄うような声と顔
    ラクスがPD届けたいって無茶に「ったく」って悪態ついて、その後ズゴックでキラを守り時間を稼ぎ、ラクスのサポート完璧にこなすところ

    見てて思わずニヤニヤしちゃった

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:38:03

    バイク乗りにしか伝わらないかもしれないが序盤でキララクがタンデムしてる時の流れるようなリーン
    2人とも息ぴったりでバイクと同じ方向に倒れてカーブを曲がってるから二人乗りし慣れてるなって思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:41:02

    ミラコロ解いたクサナギが既にムラサメ発進用意終わってるところ
    レクイエム&ファウンデーションへの殺意マシマシなのが伝わってくる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:41:18

    偽装解除!でクサナギが現れてからのくだり好きすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:42:53

    アカツキが臨界寸前のレイクエムの前に現れてゼウスシルエット構え始めた時は痺れたよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:48:10

    >>29

    ここはカガリに言われた「逃げるな!生きる方が戦いだ!」のアンサーになってるのもいいんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:50:50

    イザークの乗るデュエルが背後にミレニアムをかばってランサーダート撃つシーン好き
    デュエルとバスターがマリューさんの指揮する艦を守るってのは
    種からずっと追ってきた身としては何度見ても鳥肌立つ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:52:59

    アカツキがゼウスシルエットの砲身をギャゴン!と接続するところ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:55:19

    序盤キラシンルナアグMSがひし形陣形?組んで降下してくるところ
    発進シークエンスとはまた別の戦闘開始!って感じが好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:55:43

    ライフリVSシヴァの引きの湖面
    アスランinストフリがシュラかわしてグンて上昇するとこ
    ディスティニーが艦斬るところの軌跡
    ゲルググがミサイル射撃時の構え

    全体的なカットのリズム感と音ハメ
    伝われ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:57:27

    「オーブに死の刃を向けた者を決して許すな!」

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:59:17

    見直してからだけどファウンデーションでアークエンジェルとミレニアムが並走(でいいのかな)してるところ
    もちろんあのミレニアム大暴れも最高だったけど、アークエンジェルとミレニアムが並んで戦ってるところも見たかったなって思うぐらい絵になってた

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:00:37

    ラストの方カルラと戦ってるストフリの後ろ姿の足
    ドラグーン撃ち合ってるあたり
    説明難しいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:02:18

    マリューさんの凛とした号令でミレニアムが発進するとこ好き
    織り込み済みの茶番もアーサーのリアクションも含めていいのよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:06:48

    冒頭アグネスギャンに壊される機体
    壊れ方がよくて作画に変態がおると思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:08:02

    終盤のストフリVSカルラ戦でアスランたちが
    合流する直前辺りでレールガンをストライクの
    構え方でぶっ放してるシーンすこ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:09:21

    戦術バジルール!
    かつてメンデルで思いっきり一杯食わされる形になったのを今度はマリュー達がやるという、本編観てないと「???」になるよねコレ。全部観て来たファンへのサービスだと思ってる。これもしかして大西洋連邦の士官学校では教本に載ってたりするんかね?

    自分は明後日最後の放映に見納めしてくる(広島は23日がラストだ)。

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:13:53

    ラストの艦隊群が信号弾を上げてヒルダ姐さんが盾を畳んでミレニアムに帰投するところが
    ああ、やっと全部終わったんだな…感が出てて戦いの終わりを示すシーンとしてすごく好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:19:02

    メチャクチャジンがキビキビ動いてたところ
    文字通りスーツ着た人間同士の市街地戦みたいだった撃ち合いとかウィンダムに蜂の巣にされたジンも印象に残るんだけど、追撃になった瞬間ササッと動いて念入りに重艦刀で連撃してるところが凄い印象的

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:21:54

    >>45

    撃った後の後ろ姿もすこ


    ズゴックパッカーンからのジャスティスの目キラーン

    ぶつけてでも落とす!

    ラクスが攻撃許可してライフリの片翼が落とされる演出

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:22:39

    オルドリン自治区での戦闘が下からのアングル多めなところ
    キラたちにサクサクやられてるイメージの強いウィンダムなんかも生身の一般人から見たら十分脅威でおっかないんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:34:52

    ラクス助けた時に髪から出てきたブルーがトリィと飛んでるとこ好き
    そういえば青い鳥は(近すぎて気付けない)幸せの象徴だったなと思い出した

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:38:51

    ブラックナイツ達からの撤退戦時にシンのパイスーの肩のプロテクターが壊れて生白い肌が露出しているところ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:39:06

    前半の病み気味のキラと殴り合い(一方的)後のキラで若干目の色が違って見えるところ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:41:41

    最初から最後まで良かったよ…
    オルドリンでのMS戦闘の描写から最後のオルイン爆散まで全部…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:47:15

    ムゥさんのお前らー!
    容赦なくAAが撃ち込まれてかなしかった
    セルフオマージュぽいのがなんとも

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:49:33

    シュラvsアスランの格闘戦がCE頂上決戦過ぎて好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:52:48

    シンのラキスケシーン、最初はラキスケにばかり気を取られてたけど
    ヒルダ姐さんがシンを膝の上に乗せてて、直前のマリューさんとムウと同じ状態で男女逆転状態になってんのがなんかじわじわいいなって思えてきてた。

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:53:03

    たった一機でレクイエムのビームを防いでは弾くムウさん本当に格好良かった

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:56:42

    4DXの演出だけど最後にミレニアムで敵戦艦に突撃するとき、マジで突撃したみたいなかんじで椅子がゆれるからマリューさんの「総員衝撃に備えて」のセリフで衝撃に備えるのが好き
    こないだ再開してた4DXにいったら隣に男性も同じように備えててちょっと笑いそうになった

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:32:36

    ラクスとのレスバに負けたオルフェが部屋出て行く時に出口と逆方向に向かいかけてすぐに踵を返すところ
    かわいいし芸が細かい
    動揺しすぎだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:36:46

    何度でも言おう、アグネスの「私だって……」が今作最大の萌えポイントだった
    外伝でも何でもいいからこいつに真の愛情を与えろよオラァァン!!
    誰も職場で気を使ってくれない見てくれない評価してくれないはどんな嫌な奴でも流石にキツいだろぉぉぉおお!!

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:30:45

    ストフリがカルラの斬撃防ぐ→ストフリのゼロ距離レールガン→カルラが避けて腹ビームの応報がスピード感あって好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:34:31

    >>27

    俺が好きだったのは「対決の刻」に組み込まれてた「覚醒シン・アスカ」

    覚醒シン・アスカ

    種運命でこれが使われだしたころからシンがどんどんお労しくなっていくんで

    今回は味方の苦境とはいえいい使われ方したなあ…って思った

    なんだかんだ曲としては勇壮で大好きなのよこれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:35:17

    舞踏会でルナに「隊長にちょっかい出すのやめなよ」って言われたアグネスの「なによ?」の声が食事の邪魔された肉食獣みたいだった

    武闘会でも始めるのかと思

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:39:04

    >>35

    ちなみにそいつが半壊状態で背中装備がなかったのはコレをやりたかったがためだというメタ話

    キャバリアーといいほんと監督ドラグナーに脳焼かれとるな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:40:33

    >>56

    なんならブルコス側の105ダガー乗りにも妙な手練れがいてライフリのフルバースト防御してたりするからな

    その後で横合いから突っ込んできたドラグーンシールドにぶったぎられてたけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:42:15

    >>60

    そういやあの脱出シーンでシンが持って飛んでたジェットパック?だけどあれたしか本来背負って飛ぶ奴だったよね

    とっさの判断で正規手順で装備せず持って飛んだからこそ脱出が間に合ったってのはシンの判断力が光ったとこだと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 03:44:43

    ハインラインの
    最初キラとは仲良くして部下には叱咤するあたり嫌なやつ〜かなと思ったら
    予定より二分遅かったですね
    我に新兵器あり!
    と中々愉快なやつ
    ラクスとのドッキングはこっちがサポートします
    ラストでムウさんとマリューさんが抱きつくときに、ヒューッと口すぼめているあたり
    案外冗談分かるやつなのかもね

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 03:55:21

    >>76

    曰く根っこはわりとおもしれー奴なんだけどあまりのナチュラルボーン天才っぷりにキラとかラクスとか上澄み中の上澄みな人以外の人間みんな愚鈍な馬鹿に見えるからああいう辛辣な態度になってしまうタイプだとか

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 04:18:28

    種割れ新演出で二重らせんに混ざる差し色

    愛する人の色になってるのが生き様や遺伝子に深く刻まれた愛って感じで好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 05:11:56

    キャバリアー背負ったルージュがでてきて
    フェイズシフト展開して色変わるところが好きですね
    ストライクルージュはカガリが為政者として未熟だったときから
    一緒に戦ってきた機体なんだよなぁ・・・
    そんでルージュに乗ったカガリが生きる方が戦いだってしたのが
    映画でルージュとのリモート操作のあと生きる意思だになるのがいい

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:44:59

    冒頭の裂かれたコクピットから見えるライフリのカット
    あれもオマージュぽくてすこ
    かっこよさと怖さがあるのが良い

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:02:32

    >>74

    ミケールの基地攻撃するときにムラサメ改が一機ダガーにやられてたりもするよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:05:45

    >>31

    アスランがズゴックのまま出撃した時にちょっと混乱したんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:29:51

    >>4

    なんでこんなに好きになっちゃったんだろう。

    たとえオルフェ達が勝利しても全く自分の理想郷じゃないのに健気に尽くしてるところ


    遠くからずっとオルフェを見つめて泣いてるところ


    いろんな感情がごちゃ混ぜになりながらもキララクを見送る時に「行って…っ!」と叫ぶところ


    全部が儚くて、美しくて…

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:34:16

    グリフィンがイモジャぶった斬る直前の軌跡がキレッキレッで「やっぱコイツらアドリブきかんだけでクソつえーな」って分かるところ
    同じくアークエンジェルへの一回の突撃でイーゲルシュテルンもウォンバットも綺麗に破壊していくところも凄腕って分かるんだけどアークエンジェルがああまで蹂躙されるのは見たくなかった

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:41:20

    >>22

    確かインターホンだかの画面にもトリィいなかったっけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:47:32

    >>84

    ガチガチにメタ貼られてたとはいえ

    あいつら当時のザラ隊、ミネルバ達でも成し得なかった戦果を上げやがった


    もちろん奴らの実力もあるんだろうけどフェムテク装甲ずりーよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:12:51

    Meteor前半部分はキラ、覚醒シン・アスカアレンジの前半部分はシンの活躍シーンなんだけど、後半入ると活躍キャラが入れ替わるところ。
    本当にキラとシンが共闘してるんだなと感動した。

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:17:34

    破廉恥妄想は度肝抜いたね
    わからせとはこういうことか…とわからせられた

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:19:38

    白いアークエンジェルとこの美しい着水は本当に綺麗だなて思った

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:22:56

    ストフリが三角のシールド張るとこ
    シールドで合ってる?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:23:57

    ルナとアグネスのタイマンシーン。
    監督がいろんなシーンを削ったりしたと言ってたので、その中であのシーンを残してくれたのは、ルナがシンのヒロインと示してくれた気がして嬉しかった。

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:42:01

    >>84

    映画2回目見に行ったときの特典が特選フィルムだったんだけど

    その内容がよりによってAAが炎上げて轟沈するシーンがキレイに映ったコマだった…

    AAが歴代ガンダム母艦の中で一番好きなもんで嬉しいやら悲しいやら

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:42:57

    >>90

    あれでしょアカツキがやってたようなドラグーンバリア

    本編ではできなかったのかやれたけどやらなかったのかしらないけどやってないことさらっとやられててあれ!?ってなった

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:53:05

    >>93

    それ

    やれんの!?ってなった

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:03:01

    冒頭の地球の影からぬうっとミレニアムが現れるところがほんと好き
    確かにミネルバっぽさがあるんだけどなんか凄いのが出てきた感じがほんと堪らない

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:24:08

    マリューさんが「戦闘艦橋に上がります」って言うシーンで後ろに下がってきたノイマンの目が超鋭いくてめちゃくちゃカッコいいから見てほしい
    ガンギマリって感じの目をしてる

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:44:16

    ドラグーンバリアを展開しながら飛ぶストフリ好き

    「それできるんか!」という驚きと、状況的には追い詰められてるけどラクスの愛で無敵モードのキラの負ける気がしない感で「良いぞやったれ!」ってなる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:42:06

    映画前までなんとなく守られた安全圏からポエムを語ってる印象だったラクスが文字通り体を張っていたこと
    押し倒してきたオルフェを退けた後に恐怖で泣いていた場面で脳内のキャライメージが完全に塗り替わった

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:16:00

    >>95

    わかる

    ガンダムっていうより宇宙戦艦ヤマトとかそっち系の演出の浪漫だったよねアレ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:17:36

    >>95

    マクロス愛おぼの冒頭も冒頭で闇からぬぅっ…と出てくるマクロスみたいな感じいいよね…

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:36:16

    アスランが出てきた瞬間に映画の雰囲気が変わった
    聞き覚えしかないBGM、不機嫌すぎる顔、無駄に良い動きをするズゴックがシリアスでピンチなシーンなのに「勝ったな」と確信させた
    今まで散々迷ってたアスランが今回は最初から最後まで迷いが無かったから無敵状態継続してて最高

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:49:56

    >>101

    映画ではじめてSEED触れる層も「なんかあの変なの出てから流れ変わったな…そしてあいつ一体なんなんだ…」でだいたい意見が統一される男だ

    面構えが違う

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 00:33:13

    シーンじゃないけど旧機体に乗り換えるところが好き。嫁さんのセンスすごいなあって思う
    文脈が熱くて美しい

    アカツキで不可能を可能にするムウさんは言うに及ばず
    キラとシンがストフリとデスティニーで呪縛を張り切って愛と未来を勝ち取る構図が素晴らしい
    イザークとディアッカは親友の名前を冠しその父親が換装に関わった原初の機体で過去を忘れず抱えたまま断ち切るのが最高

    逆にアスランだけ実はずっとジャスティスだったっていうのが前作で彼は自分の道を見つけたし歩めているからもう迷わないって証明になってるのがいい
    運命終盤では立場上アスランと共に戦場へ行けないからメイリンに託したカガリだけど、今作ではリモート通信で距離が離れても関係なく想いは同じ場所にあるしそれをメイリンがサポートしてるっていう読解? 進化? みたいな答え合わせができる演出でよかったです……(国語の文章題解いてる感)

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:08:09

    今日で見納めだ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:12:28

    こっちも見納めだ
    松竹系列ならまだするらしいけどちょっと遠いから円盤の足しにするぜ

    好きと気づいたシーンじゃないが、おっさんがマリューさんの横に立ってるシーン全部好きだわ
    確かに復活した事を色々言われるのは分かるがやっぱり戻ってきてくれて嬉しいよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:19:08

    トダカ海佐仕込みの百発百外し
    戦術バジルール
    ニコルの戦術
    受け継がれる意思は良いよね……

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:10:42

    一心同体のキララク
    離れていても心は一つのアスカガ
    対等な戦友のシンルナ

    それぞれの戦い方がパートナーとの関係性をそのまま表してるのがすごく好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:21:02

    >>27

    BGMで言うとラクス(プラウドディフェンダー)が出撃するシーンのメロディーが「静かな夜に」のアレンジなの好き

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 12:46:12

    今日の午後で正真正銘のラスト
    こんな田舎でずっとやっていてくれてありがとう
    このスレで見かけたシーンを心待ちにしつつ見届けて来ます!

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 12:49:02

    >>18

    映像じゃ分かりにくいけど小説だとしっかりダメージ与えてるっていう

    うわルナつよい

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:03:33

    ムウさんが冒頭から気の良い男やってくれたとこ
    安心感がすごかった

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:47:54

    見納めのつもりでいたら来週まで延長されてて宇宙猫になった
    来週も見納めします(?)

    アルテミス要塞攻略のハロが好きだしなんだかんだでいって1番手段を選ばないって感じが凄かった
    「セッコウチョウデアール!」がずるい

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:11:27

    SEED時代に失脚させられたり、クーデターされたりで政敵状態だった
    アイリーン・カナーバとエザリア・ジュールが共同で事態収拾に動いているのいいよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:16:46

    レクイエム破壊に向かうときにルナがシンに追いつくところ。
    ルナは強くなったなあと感じた。
    運命ではシンルナの戦闘シーンはルナをシンが助ける場面ばかりだったので、2人で協力してる戦闘シーンが見れて嬉しかった。

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:29:43

    デスティニーとインパルスのデュー

    恋人の危機に駆けつける熱い展開とキスするようなデュートリオンビームの図が相まって色気を感じる

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:36:09

    17日で見納めるつもりだったけど
    ドルビーで延長ってなったんで26日に映画納めしてきます
    あの感動をもう一度してくる・・・

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:43:26

    >>51

    あそこのアーサーの反応は種運命でミネルバがオーブから攻撃を受けたことがあるから、というのをどこかで見かけてなるほどな〜!と思ったんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:48:06

    あんまり考えちゃいけない部分なのかもしれないけど
    トリィとブルーが番のようにイチャイチャしてるシーンが多いけど当然ロボットに恋愛感情も生殖本能もあるはずもなく
    GPS仕込まれてプログラムされた「運命の相手」とプログラム通りに番のように振舞っているだけ っていうとこ
    ハッピーエンドに仕込まれた一滴の毒って感じでかなり好き

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:09:31

    何十回って見たけど、結局おれはこれが見たかったんだなって…

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:14:54

    >>96

    レクイエム回避といい今回もノイマン大活躍だったね

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:48:03

    ラクスの私服が全部可愛かったです

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:49:57

    >>120

    映画前からガンダムシリーズ最強の操舵手で

    殿堂入り状態だったのに映画で完全に不動になった感あるよねノイマン・・・

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:53:59

    ミサイルやら無人機ジンだけじゃなくアグネスにもバスバス射撃当てて本当にルナマリア上手くなったんだなって
    すごく普通に当ててるから初見だとなんかそういうもんかと思ったぐらい

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:00:05

    いい声でファイヤー言う所

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:05:48

    冒頭のGUNDAMからのフェイズシフトオン⇒カタパルト発進に始まり超かっこいいバトルしてマリューさんボイスのナレーションでうわー!SEEDだーー!!!ってなった。


    >>119

    なんだかんだいってキラが幸せになれそうなのがうれしいよね


    自分で思ってたよりSEEDシリーズ好きだったんだなぁって感じた

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:21:22

    >>124

    しかもただのファイヤーじゃないぞドイツ語っぽいフォイヤー!だ

    いかにもなカッコつけた奴がいいそうな感だ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:36:37

    >>119

    これ大団円って感じで良いよね

    中盤で殴られた後も自分の本心吐露してるのもあって報われて良かったなって

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:43:51

    >>127

    「そして二人は幸せなキスをして終了」はあまりにテンプレすぎてたまに悪い意味で笑われもするけど

    逆に言えばテンプレ化するほどの王道エンドってことだからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:52:55

    MSのエネルギー残量メーターが表示されて、且つそれに意味があるのがやっぱり良いわ
    短時間エネルギー補給とか、残量減っているのに全然動くとか、細かいツッコミどころはあるけれども
    残量が減れば分かりやすくピンチ度が視覚化されるし、エネルギーが回復するのを見ると「よっしゃ、ここから反撃だ」ってなれる

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:46:51

    >>129

    短時間エネルギー補給に関してはインパルスのデュートリオン送電に関してはあれ単純なエネルギー転送じゃなくて

    機体の中に元々積んでる特殊な物質を外からのデュートリオンビームで急速に反応させることで単なる外部充電じゃ到底ありえないくらいの急速発電からの充電を可能にしてるんだとか

    あとエネルギーカツカツでも全然動くってのはあれ本来なら「戦闘用エネルギーは切れたからあとは戦場から逃げろよ!そんだけのエネルギーしかないからな!!」っていう表示なのを

    逃げること度外視して最後のエネルギーまで振り絞って戦闘してたってことだから…

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 01:15:49

    オルフェのキラキラ洗脳攻撃くらってる時のラクスの脳内で、OPのキラとラクスのカットがオルフェとのクソコラに改変されててマジで笑いそうになって辛かった

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 01:18:38

    マイフリVSカルラの決着直前~決着の瞬間の構図がキラVSクルーゼのそのまんまセルフオマージュっぽいの好き

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 01:22:22

    >>132

    ブラックナイトスコードシヴァと隠者弐式のキック相殺がデスティニーとの蹴りぶつけあいの構図だったのもあったね

    デスティニーのときは状況が状況だったから足吹っ飛ばされることになったがああいう構図だとああいう相殺がやっぱ映えたね…ってなった

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 01:33:04

    シンはらしくない台詞吐いてルナに笑われちゃったらしいけど、直前のオルフェやシュラのキザったらしい台詞の影響でも受けたのかなと思った

    あとやっぱりデスティニーの戦闘は何回見ても感動する
    分身が大量に突っ込んで視覚情報の暴力でビビってたらデスティニー自体はそのままスルー→実は分身に僚機紛れてましたの不意打ち
    味方が死んで動揺してる所にノータイムでアロンダイトで突っ込む
    ブーメランが大量に飛んできてなすすべもなくダルマにされた後背後から名無し砲0距離射撃
    パルマで迫りながら同時にアロンダイトもチラつかせる最悪の二択を叩きつける
    やっぱりこの機体エグすぎる

    前半戦の時点でよくみたらアロンダイトで攻撃して耐性崩した所にパルマで追撃して腕吹っ飛ばすとかしてるの怖い

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 01:40:26

    >>134

    ちなみにあの大量に飛んでるブーメランよく見ると同時に敵に当たってるブーメランは二個までで

    あんだけ飛び回ってもちゃんと実体があるのは二個だけっていう物理法則をギリギリ守ってるらしいぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 05:41:42

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 05:44:05

    マイフリVSカルラ戦でラクスを罵倒するオルフェにブチギレるキラ

    ラクスに対する侮辱で明らかにキレて殺意を出してて、愛する嫁を侮辱されたらそりゃそうなるしそれだけラクスはキラにとって大切な存在だしな

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 06:06:34

    アスラン乱入時にアークエンジェルが映ってたり、ブラックナイツ撫で斬りにした時にヒルダも映ってたり、キラがメチャクチャ見覚えある動きで大暴れしてる後ろにクサナギが映ってたり
    「あ、今ここにいるんだ」って分かる小さなところを見つけてなんか嬉しかった

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 06:13:39

    ラクス救出後、フリーダムをアスランから返して貰う時に通信でラクスと会話するシーンがあるけどラクスがさり気なく指ハートっぽい仕草してたのに気付いて思わず悶えそうになった。
    これまで散々イチャついてるように見えて、実はお互いに線引きしてたんだろうなというのと同時にここからはある意味年齢相応に恋人やれるんだなとも思えて気分は親戚のおっさん目線(エンディング後は一気に夫婦まで行きそうだけども)。

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:28:05

    >>118

    監督もユーレンがキラをスパコにする際にアウラからオルフェの遺伝子データ盗み出した可能性を仄めかしてるから結局キララクの恋慕も遺伝子に組み込まれた機能に過ぎないことの暗喩と見えなくもない

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:30:52

    >>135

    ところでリュー機をアロンダイトで刺しながらブーメラン投げてたのはどういう事なんだろうね…

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:49:44

    >>139

    クロスドフィンガー良いよね

    言葉だけじゃなく手振りでも心が繋がってるってしっかり描かれてるって実感できて

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 11:09:26

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 11:33:58

    何度でも言うけどデスティニーの大暴れが大好き
    今年初めてガンダム知ったけど脳を焼かれた

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:22:35

    >>144

    デスティニーかっこええじゃろ…

    初登場のテレビシリーズだと作中の演出的に不完全燃焼な活躍が多かったから当時からのファンも大興奮だったんじゃよ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 02:45:24

    アスランに「良いんじゃないか?」と言われてむくれるキラを笑顔で見守るキサカ一佐たち

    若者らしいところを微笑ましく見てる大人って感じなのが良いし、親戚モードで観てるこちらの感情とも重なるんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:29:06

    >>140

    100%完成形のオルフェではなくちょっとコピー?したキラを、対話等の触れ合いを通して好きになったんだから、きっかけはそれ込みでも結局は中身と行動じゃないか?

    遺伝子の方もオルフェと握手した時みたいに第一印象がよく思える位の仕組みとか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:00:17

    ムウがシンに対して色々と気にかけてくれてるところ
    冒頭では「新しい機体には慣れたか?」とシンを気遣ったり、シュラとのサーベル対決もシンの心意気を理解して
    ちゃんとやらせてあげて、いざシンが危なくなったときには銃のホルスターに手をかけようとしたり
    最終決戦では「坊主の装備だ」とゼウス砲を手渡したりと上官としてとても上手くサポートしてる
    恐らくだけどステラのことを護ってくれたシンへの恩返しと約束を守れなかった罪滅ぼしみたいなもんかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:11:18

    キサカさんといえば
    ラクス救出劇でイングリット制圧するのさすがにカッコ良すぎた
    わりとガチ惚れした
    ちょい役だろうがどのキャラにも見せ場あったな

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:13:16

    見たいもの全部見れた
    これに尽きる

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:35:51

    TVシリーズの種割れはグラデ処理入ってたけど
    映画だとグラデ止めて全体的に彩度を上げる方向に
    いってるのが地味にすこ
    もやもやが晴れて(完全に晴れた訳でもないんで
    折り合いがついたと言うべき?)、当人なりに
    答えが出た感があってさ

    なので円盤でアスランの種割れ目追加頼んます
    彩度の高い緑とかめっちゃ映えそうだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:09:02

    マイフリの横複座

    遂にキラとラクスが一緒にガンダムに乗って戦うのが胸熱だし横複座で常に互いを視界に入れつつ寄り添う姿が比翼って感じなのも良いんだ
    キラの操縦技術とラクスのアコード能力の合せ技が一心同体感あるのも良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています