【悲報】ジャンプ連載経験の漫画家、原稿料を知らない

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:56:57

    結構もらってるんだな……

    というかここまでガッツリ値段書いていいんだ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:00:40

    なんで知らないんですかね…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:00:58

    これを見ると漫画家って夢のある職業だなと思う
    アニメ化作家になれば更にグッズやらも作られて還元されるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:02:53

    >>2

    実家がおそらく金持ちだからとしか...

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:03:25

    何年か前にサンデーの元編集長が「新人育成にめちゃくちゃ金掛けたけどジャンプとかに比べたら全然足りない」って言ってたけど、こうやって金額を見せられるとそりゃ敵わんわと思ってしまう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:04:00

    >>2

    「そういうお金って通帳とか見ないとわからない、普通に生きてたら知る機会ない」って言ってるから連載しいてたころから通帳見ずに生活してたんやろなぁ……


    そんなことある?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:06:13

    >>3

    しかしバクマンを鵜呑みにするなら、単行本出るまで赤字とかだった記憶

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:07:17

    「ジャンプで描くメリットについてルポ漫画描いて!お金の話するよ!」
    「いいよ!」「あ、でも通帳見ずに生活してきたから原稿料もその他補助でもらえるお金も何も知らないや!」

    「誰だこの社会不適合者に依頼しようなんて考えたヤツは!」という叫びが面白すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:07:59

    バクマン。(2008年)はこんな感じっぽい

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:08:40

    >>5

    ほとんどはそこまでの補填や資材や現場の新調に消えるって言ってもやっぱり初連載の新人に準備金50万ポンってくれるのやべーって

    しかも年間入ってくる新連載11本とかだからその十倍出してるってことだろ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:09:21

    >>9

    あとこの時は意図的に伏せてたのか仕組みがなかったのかは分からないけど

    読み切りデビュー作家の契約とかも確かなかったよね。二人が連載になる!って所で契約の話してたし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:09:59

    >>2

    実家がクソ金持ちなんじゃなかった?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:10:12

    原稿料が上がるからうだつの上がらない割に合わない漫画は急に終わることもあるって噂の前半は根も葉もないわけではないのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:10:16

    休日も散財系の趣味じゃなくてスマブラとかゲームしたりして過ごしてそうだからあまり見なかったのかもね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:10:18

    >>10

    新連載の新人なら半分は既存作家なイメージだし……(それでも250万とかになるわけだが)

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:11:00

    近藤先生の時は無かったそうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:11:25

    昔は入選賞金50万だったらしい
    ギャグ漫画15Pで50万は美味しいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:12:06

    さすがに知らなかったんじゃなくて忘れてたんだと思うけどパンツマンなら知らなかったとしても不思議じゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:12:35

    ってことはナンバーワンとモリキングの時に稼いだ金が手つかずでポーンと銀行口座に放置されている可能性もある……ってこと?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:12:49

    一人暮らししてる時も実家に飯を食いに帰ってた男だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:13:50

    >>18

    そもそも一通り教えられてるはずなので右から左に抜けてったとかで忘れてるだけっすね

    (流石に金周り教えないと逆に問題だと思うし)

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:14:03

    連載中に稼いでも使う機会の方が少なそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:14:56
  • 24二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:15:41

    でもアシ代とかで引かれて最終的に手元に残るのってそんなにだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:16:51

    >>7

    単行本の1割収入もすごいよな

    ヒット飛ばせば凄い額。成功したら金が入るってわかってる世界は素晴らしい


    マイナースポーツなんかだと日本一でも金持ちにはなれないなんてザラ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:18:31

    ジャンプ本誌の場合打ち切り作品だろうがかならず最後まで単行本出してくれるのは作家的にはありがたいと思う
    雑誌によっては打ち切り作品の最終巻は出ないとかもあるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:22:35

    >>24

    原稿料だけで月確か140万くらいで

    そっからアシ代、部屋代、部屋での電気水道光熱費、その他雑費……って考えるとね。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:23:13

    >>26

    途中から電子のみになるやつ〜

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:23:55

    多分準備金を使ったんだろうがカグラバチの人は広めの仕事場を用意したけどアシスタント全員リモートだったから無意味だったとかちょっと悲しいことになってたな・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:24:25

    ジャンプだからここまで出来るんだろうなとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:24:45

    原稿料+単行本売上の10%+グッズの売上やキャラクター使用料とかだっけ
    映画は利益が出ても原稿料分の100万円前後しか貰えないって空知先生が言ってたね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:25:02

    尾田っちだったら1コマで1万以上貰ってそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:27:41

    去年ジャンプが原稿料公開して話題になってたけど今回さらに踏み込んだ説明って感じだったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:28:58

    >>32

    1万で済むかね?

    なんだかんだで「週刊ジャンプ」って

    漫画界のレジェンド級のブランド持つ雑誌の

    屋台骨背負ってる国民的漫画とするとその程度なんだ、ってなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:30:39

    >>34

    1ページ10万でも余裕で黒字だわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:31:12

    パンツマンはデジタル作画移行の話でも「お前この業界に長年居たのマジ?」って突っこまれてるし、マジで頭からすっぽ抜けてても不思議ではない

    【1話】長谷川智広のデジタル作画奮闘記~アナログの申し子、デジタルに挑む~ - 少年ジャンプ+αデジタルで漫画を描いてみたい人必見!本当に底辺からスタートするルポ漫画!!shonenjumpplus.com
  • 37二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:31:24

    >>32

    おだっちは放っておいても単行本と関連グッズ収入で人生何回遊べんの……?ってレベルのお金入ってきてそうだし漫画本体はそこまで差がないんじゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:34:22

    >>36

    これの2話でこんなコマがあるの見るとマジで実家のお金パワーで生活できてるから銀行口座もクレカもほったらかしだった説が……

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:34:36

    >>33

    ただあんまり具体的な数字出してるとワニ先生みたいに家族が宇宙人と入れ替わったり知らない親戚が増えそうで怖いね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:37:30

    >>28

    今は電子だとしても単行本が出るからまだいいよね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:40:50

    >>40

    ってことは昔は本誌でしか読めないお話とかあった、ってコト……?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:46:50

    やっぱ漫画家って夢あるけど大変なんやな(小並感)

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:46:50

    >>41

    ジャンプじゃないマイナーよりの雑誌ならよくあることだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:48:25

    ちょっと前にサカモトがアシスタント募集して時給1500円だったが業界的には高い方なんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:50:28

    >>6

    連載契約のときに原稿料の説明とサインくらいはすると思ったんだけどしないのかな…

    金に困ってなさすぎて耳に入ってなかったタイプ…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:06:57

    応援したい作品は紙も電子も買うって決めてんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:16:23
  • 48二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:22:21

    青色申告してんだと思うけど税理士に任せっぱなしかな
    親がやってくれんのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:23:48

    チャンピオンなんかは打ち切りだと単行本出さないな
    最近は電子オンリーで出すパターンもあるが

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:25:03

    >>47

    机に向かったら10時間で終わるの……?

    1ページ1時間のペン入れでも早いって言われるのにそれ以下なの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:25:46

    >>47

    なんつーか……天才肌?って表現であってんのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:34:16

    正直賞レースで金賞とかがなかなか出ないのを賞金を出し渋ってんだろうなって邪推してたけどこの金払いの良さを見るにそんなことはなさそうだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:37:11

    >>51

    それを「その勢い重視のやり方だと、天才以外は仕事が長続きしないよ…?」とバッサリ切り捨てる齋藤さん

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:46:08

    >>24

    なんか昔に原稿料とアシ代とかその他必要経費が大体トントンになるって聞いた気がする

    だから単行本の印税が主な収入源になるって

    どこの出版社で何年前の話かも覚えてないから今のジャンプ連載だと違うのかもしれないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:44:03

    この作者やっぱり色々と参考にしたらダメなタイプの人間だな(今更)

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:57:43

    >>43

    それこそ有名な「両親の仇」ことヤオヨロズガールとかマイナー誌の打ち切りなんで単行本は存在しない


    秋田書店系列とかも含めてそういうのは昔は多かった

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:03:00

    >>54

    例えばジャンプの場合は月140万もらってるわけだが

    アシスタントを雇うとして3~4人雇って月20万ほど支払うとすればそれだけで80万とぶわけだ


    そこに仕事場の費用含めて経費諸々+社会保障も個人事業なんで支払う訳で割とトントンレベルになる

    まぁ個人事業だから生活費含めてかなりの額を経費で落とせるけど


    まぁこれは全部人によるからアシが少なかったり速筆とかならさらに経費は下がるが


    なにはともあれ人件費が一番かかるのはどこの職場でも一緒だな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:07:18

    >>38

    これもう使用人が生活の面倒全部見てくれていたってレベルだろ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 03:06:22

    漫画になるようにある程度は誇張してるでしょ、多分
    どのくらい誇張しているかはともかく

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 03:08:50

    パンツマンはちょっとわけ分からない経歴してるからな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 03:18:40

    というか面白く読んじゃったけどXに載せて良いのかコレ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 03:34:25

    >>57

    こう見ると、やっぱり漫画家って個人事業主、というか一会社の社長みたいなもんなんな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 03:39:58

    >>62

    みたいなじゃなくてそうなんだわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 05:38:00

    こういうのはある程度自分を道化役にしてギャグにしてるとこもあるから……

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 05:41:41

    >>37

    このクラスになると安く貰うと後輩たちに渡せる額が少なくなるので高く貰わないといけないんですよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:04:49

    >>65

    文字通り世界一の漫画家だからな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:07:11

    まあ言うてもただのギャグ漫画的な演出だと思うけどな
    あくまで漫画に描かれたことだし、自分を下げるのは基本中の基本
    全く知らんってことはあり得ないだろ


    あり得ないよな……?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:07:59

    パンツマンの経歴といい性格といい俺達とは住む世界の違う育ちのいいボンボン感よ
    …何で漫画家やってんだこの人

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:30:13

    >>67

    流石に本気でそうだったら脱税してることになるし・・・

    税理士にブン投げしてたとしても最終的な収入と支払う税金のことくらいは聞くでしょ

    ギャグマンガにしつつルポとしての解説するためにこういう設定にしてないと犯罪者よ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:32:03

    大谷翔平というスケールのデカすぎるTHE金に無頓着例のニュース見たばかりだからありうるのかもなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:36:05

    やな例えだけど「素人質問で恐縮ですが…」でフルボッコにされそうな人だな…。この人にとって漫画家は天職なんやなって。

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:44:29

    >>69

    ギャグだろうけど最終的に今回の原稿料は合計〇〇円ですで流してた可能性は大いに有り得る

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:55:58

    この人ほんと意味わかんない存在すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:26:17

    >>51

    親が褒めてくれるからで早稲田の中学受験して高校まで行って勉強したくないからでムサビに1発合格してる人が天才じゃなかったらなんなんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:40:35

    自分の給料も知らないのに勉強自体はめっちゃ出来るの何かしらのホラーだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:04:56

    モノクロページだけ見れば破格だけどカラーはそこまで差がないんだよな
    これで外注とかすると下手したら赤字な気がするし自力も負荷デカイ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:51:15

    カラーページって油絵とコピックどっちが画材代高くなるんだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:50:49

    >>61

    漫画にして今週のジャンプに載せたのは周知するのが目的だろうし

    ジャンプ買ってない勢に知らせる意味では理にかなってるんでない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:02:55

    ワイ、単純な掛け算もできなくなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:07:02

    >>78

    ところでWJ買ってない人がWJで描きたいってなるんですかね

    いや無意味とかケチつけたいわけでは無いけども

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:20:05

    アシスタント雇うのも今はフルリモートの選択肢があるけどアナログ時代は場所と机を用意するとこから作家の出費なんだよな……
    先立つものがない新人は大変だっただろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:25:02

    >>80

    どこから人来るかなんて分からんだろ、それこそ別雑誌からの移籍組だって居るんだしそこのファンが移ってくる場合だってあるでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:27:48

    >>65

    マジで留美子のせいでサンデーの新人は苦しんだと聞く

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:28:07

    >>80

    単行本しか買ってない人なんていくらでもいるでしょ

    読む物が少ない今のジャンプならなおさら

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:32:10

    >>80

    ジャンプ買っててもこういう間に挟まってるルポ漫画みたいなのは読まずに飛ばす人も多いし

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:47:49

    以前WJ読んでたけど今は買ってない人もいそうだしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:15:43

    そりゃあ美大が選択肢に入る人はある程度実家が太いよな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:35:42

    >>85

    紙の頃は読み飛ばすにしてもパラ見で多少目に入ったけど

    電子版になると目次からジャンプで全く目に入らなくなったよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:48:32

    こういう天才でも十巻以上連載を続けるのは至難の技なんだ
    厳しいなぁ漫画家

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:53:09

    >>89

    この人の場合、本人がやりたいこと(BLEACHみたいな漫画)と当人のセンス・絵柄がミスマッチだったのがまずあって

    美大出が良くない方に働いてマンガ的なデフォルメが下手で画力生かせてない問題があったからなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:08:33

    >>90

    各々のスペックは高いけど致命的に噛み合ってないという悲しい結果

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:10:03

    >>8

    この流れを作れる時点でルポ漫画家として当たり過ぎるぞはせとも先生…

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:33:15

    >>92

    冷静に考えるとこれフィクションのキャラの言動だとしたら

    「いや連載経験済の漫画家が知らんわけないやろ。説明パートの為にご都合的な展開するんじゃねーよ」と言われても仕方ないレベルのことだな……

    なんでこれでノンフィクションの人間なのか……

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 05:19:17

    >>93

    流れが面白すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 10:26:49

    >>87

    音大とかもそうだが芸術系は学費がかかるし就職も狭き門だからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています