「数十年ぶりの続編」とかで出来が良かった作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:55:29

    十数年ぶりとか数十年ぶりとか
    もう続編を期待してなかったぐらい
    インターバルが開いて久しぶりに
    作られた続編が期待以上に出来が
    良かった時は非常に嬉しい!

    映画でも漫画・アニメ・小説でも可!
    続編にがっかりした作品じゃなく
    面白かったやつを中心に語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:55:52

    今後公開・配信予定の期待作の
    話題もありという事で
    たぶん平均年齢が高めのスレになる予定

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:59:48

    リメイクとかではなく前作の物語は
    ちゃんと存在してる前提の「続編」で
    良かった作品を挙げていきたい

    映画だと高齢になった出演者が
    元気に再集結したりするの良い

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:00:32

    ガンダム

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:04:52

    30年ぶりの正当続編「ゴーストバスターズ/アフターライフ」結構好き

    新世代での新しい物語にリブートする事にある程度成功してると思うしオリジナルメンバー集結のラストも感動

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:06:58

    ここ最近続編が出た風来のシレン6

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:12:59

    35年ぶりの続編
    「ブレードランナー 2049」

    前作がカルト的人気を誇る
    SF映画の傑作なので比較されて
    賛否もあるようだけど自分は結構好き
    映像美がなかなか素晴らしい

    やはり前作主人公が出てくると
    テンション上がるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:14:26

    ゲームだけどアーマードコアⅥ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:19:33

    心に愛があるからスーパーヒーローなのさ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:36:22

    '90年代に放映されていたアニメの27年ぶり?の続編「X-MEN '97」がディズニー+で配信中だけどこれがもうめちゃくちゃ面白い!ストーリーも作画も良くて感涙もの

    実写映画版の「X-MEN 」は「ちょっと期待してたのと違う…」感も多かったのだが「X-MEN '97」は「これだよこれ!これが見たかったんだよ!」と「俺たちのX-MEN が帰ってきた!」感動が半端ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:54:45

    >>1

    トップガン3出るらしいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:58:42

    トイ・ストーリー3って2から何年経ってたっけ、3は泣いたわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:13:08
  • 14二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:14:39

    この作品がなかったらグレンラガンもトリガーも無かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:15:19

    ラスアス2よね やっぱ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:26:19

    アニメのリメイクと過去編を新たに漫画化してどっちも大人気なダイの大冒険

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:27:16

    >>13

    別の意味で泣けてくるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:28:29

    >>14

    1と2ってそんなに間空いてたのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:31:17

    それこそマッドマックスでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:35:28

    >>18

    1と2の間に16年だからこのスレの中では短めな方かな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:41:32

    メタルマックス3

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:22:45

    ちょっとズレているかもしれないけど「猿の惑星: 創世記」

    旧シリーズの続編ではなく前日談だと言われてるシリーズ
    ここからシリーズが再び始まって今も続いているのはすごいと思ってる
    名作ぞろいだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:27:16

    ミッションインポッシブルも続編か

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:28:10

    石川賢の漫画版「ゲッターロボ號」

    同名のアニメとのタイアップ企画であるが…内容はアニメとは別物で漫画版「ゲッターロボ」「ゲッターロボG」から約15年ぶりの直接続編となっている

    個人的には石川賢のゲッターロボ・サーガの中で一番面白いと思ってる

    真ゲッターロボもこの作品で初出

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:35:29

    ロックマン9
    FCグラ回帰は色々言われたりもするけど
    骨太2DACTとして無駄なものを削ぎ落として洗練された傑作だと思う
    何よりチャージとスライディングが廃止されたことで歴代最高クラスの特殊武器たちを使い分ける楽しさがシリーズでもかなり強調されてて良い

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:50:20

    完結したロッキーシリーズの続編で、アポロ・クリードの息子を主人公にした二世物なんだけどめっちゃ良い映画だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:54:35

    金色のガッシュ
    数十年ってほどじゃないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:01:24

    SWのエピソード1
    色々いう人もいるけど物語の始まるワクワク感とかその後の色々な商業展開見るに間違ってなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:03:06

    キドナプは割と期待通りだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:12:18

    >>19

    フュリオサも九年ぶりだし楽しみだね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:14:09

    >>1

    >>4

    両方とも劇場で見れて本当に良かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:17:34

    >>1

    トム・クルーズ繋がりで映画「ハスラー2」(1986)


    若かりしポール・ニューマンが

    凄腕のビリヤードプレイヤー

    “ファースト・エディ”を演じた

    白黒映画「ハスラー」(1961)の

    25年ぶりの続編映画


    ポール・ニューマンはこの作品で

    アカデミー主演男優賞を受賞

    ビリヤードブームも巻き起こした

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:47:08

    >>10

    X-MEN '97は最近のマーベル作品では一番面白かったわ

    シーズン2にも期待

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:50:01

    >>5

    元シリーズの監督の子供が監督として作った作品ってのを知ってからストーリーを見るとさらに味わい深いぜ。まあ監督が死んだのは公開後だが。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:57:39

    特に前作のファンというわけでもないけど割と楽しみにしてる「ツイスター」の約28年ぶりの続編「ツイスターズ」

    ストーリーとかどうでもよさそうな内容なので単純に進化したVFXで派手な竜巻映像が見られるのを期待してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:59:35

    そもそもまだ発売されてないけどこの時代に「けれ夜」開発企画できたのスゲーなって思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 00:03:07

    スタートレック:ピカード
    テレビでの終了から約25年、映画での終了から18年ぶりの続編
    ラストは当時のファンなら感涙もの
    沖縄も出てくるよ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 09:03:10

    ドラマ「コブラ会」面白い

    映画「ベスト・キッド」シリーズの34年後を描く直接的な続編で映画版の悪役不良少年だったジョニー(今は落ちぶれたおっさん)にスポットを当てラルフ・マッチオら当時のキャストも再出演!

    今年は最終シーズン6が配信開始予定
    因縁の闘いの決着は!?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:17:09

    「あぶない刑事」って書こうとしたけど
    あれ割と頻繁に復活してるから
    前作の映画からまだ8年だったわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:55:54

    >>39

    昨日ウマ娘見たとき映画の予告見て「あれ?前もやってたよな?」とはなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:02:45

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:03:20

    >>37

    その25年前のピカード艦長のテレビシリーズ自体がテレビドラマだと18年ぶり(映画は続いてたし半ば黒歴史だけどアニメもやってたけど)の続編なのが

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:51:31

    ウィル・スミスも大物になっちゃったし「バッドボーイズ」は2で終わりだと思ってたけど…17年ぶりの3作目「バッドボーイズ フォー・ライフ」が出たのは驚いた

    今度公開する「バッドボーイズ RIDE OR DIE」も楽しみ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:07:47

    >>13

    >>17

    こういうの散々見たけど何がダメだったのか聞くとたいていふんわりしたどこかで聞きかじったような回答しか帰ってこなかったから全く信用してないわ


    少なくとも俺は、3でさらっとナレ退場したボーが再登場してくれてめっちゃ嬉しかったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:09:43

    >>30

    試写会組の「フューリーロード超え」って感想にワクワクが止まらないわ

    ジョージ・ミラー今年で79歳なのに全く衰える気配がないどころかどんどんブラッシュアップしてくるの恐ろしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:15:27

    この手のやつで続編までの期間が
    一番長かったのって何だろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:39:07

    >>46

    昔話の続編を勝手に書いたような二次創作っぽいやつとかオリジナルの作者が死んだ後に別の作者が引き継いで公式続編書いたようなやつはあるだろうけど…


    同一人物の作者が書いたやつでは黒柳徹子の「続 窓ぎわのトットちゃん」がかなり強いと思うがどうか


    42年ぶりの続編だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:02:57

    「ハロウィン」(2018)


    ホラー映画「ハロウィン」(1978)はシリーズ化されて10作ぐらい続編作られてたけど…それらの続編は全部“なかった事”にして仕切り直した1作目から40年後の直接続編


    ジェイミー・リー・カーティス演じる主人公ローリーは1作目では悲鳴を上げる少女だったけどタフなイケ婆になって殺人鬼マイケル・マイヤーズに立ち向かう!カッコいいぜ!


    このあと「ハロウィン KILLS」「ハロウィン THE END」と続いてしまったのは蛇足感が否めないが

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 19:41:37

    初代ジュマンジ、ザスーラからすると内容滅茶苦茶変わったけど好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:15:29

    ロッキーは「ロッキー5/最後のドラマ」でホントに最後だと思ってた
    流石に年齢的にこれ以上ボクサー設定はリアリティなさすぎて無理だろうし

    16年後に「ロッキー・ザ・ファイナル」やってしかもかなり面白かったのには驚いた

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:26:53

    特撮の戦隊ものとかで10周年20周年みたいな節目にVシネ作るやつ、当時のキャストが再集結して仲良くしてるの見るだけでもほっこりする

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:32:11

    >>51

    皆無事ってことだしね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:33:51

    >>6

    十数年とかそんなバカなって思ったけどシレン5って2010年だったのか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 07:41:09

    >>51

    高知出身なので高知ロケの

    「特捜戦隊デカレンジャー20th」楽しみ


    「スペース・スクワッド」みたいなのも

    やってたから実際は前回の復活から

    そんなに年数経ってないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 07:58:00

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 07:59:24

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:26:57

    >>51

    基本的にまず役者さんがスタッフに提案するor企画する所からスタートだから熱心さが凄く感じるよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:29:00

    10年経っても世界は変わらない、それでも前に進み続ける

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:59:23

    >>26

    良い映画だったけど主人公はあまり好きになれんかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:31:52

    7月配信開始予定のNetflix「ビバリーヒルズ・コップ: アクセル・フォーリー」も楽しみにしてる


    「ビバリーヒルズ・コップ」シリーズ前作から30年後の続編


    「ビバリーヒルズ・コップ3」が酷い出来でエディ・マーフィもかなり不満だったらしいからあれでシリーズ終了だと哀しすぎた

    何度も続編の企画はあったけど実現しなくて今回やっと復活して挽回のチャンスできたのは良かった

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:33:07

    今年期待してるやつ


    ティム・バートン監督「ビートルジュース」(1988)の36年ぶり続編「BEETLEJUICE BEETLEJUICE」

    BEETLEJUICE BEETLEJUICE | Official Trailer

    やっぱりこういうオリジナルメンバーが戻ってくる映画はワクワクする

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:10:11

    >>26

    1のアポロのフラッシュバックも2のドラゴの終盤の選択もどっちもすげえいいシーンなんだよね スタローンにとってロッキーシリーズが如何に大切な存在かがよくわかる

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:11:07

    「踊る大捜査線」も12年ぶりに
    「室井慎次」二部作でやるらしいけど
    期待していいのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:53:01

    >>49

    舞台がゲームでゲームキャラになっちゃうって設定だけど

    あのクソボードゲームならそうするって説得力あるもんな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:21:22

    読みたいなぁとは思ってたけど
    本当に読めるとは思わなかった
    るろうに剣心北海道編

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:33:39

    「ドクター・スリープ」


    スティーヴン・キングが1977年に書いた小説「シャイニング」の続編小説「ドクター・スリープ」は2013年に出版


    スタンリー・キューブリック監督の映画版「シャイニング」(1980)の続編として映画版「ドクター・スリープ」(2019)を撮ったのはマイク・フラナガン監督


    映画は前作とはかなり趣の異なるストーリーでキューブリックの映画版しか知らない人は「これ別物では?」とかなり戸惑ったハズ


    しかしそもそもキューブリック版は原作と違う部分が多くラストも異なっているので小説「ドクター・スリープ」にはうまく繋がらないのだ(キングがキューブリック映画版を嫌ってるのは有名)


    そこを何とか工夫して映画版「ドクター・スリープ」は前作映画の設定を生かしヴィジュアルもオマージュした上でキューブリック版ではカットされた原作「シャイニング」の爆発オチまで取り入れて続編として落とし込む…キング原作とキューブリック映画版の両方をリスペクトしてアレンジした巧みな構成は評価したい

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:30:52

    >>51

    仮面ライダー555パラダイスリゲインドも仮面ライダーブラックリブートもどっちも良かった

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:32:57

    特撮は既に売れっ子になってる人がチラッとでも帰って来てくれるとそれだけで嬉しい俺はチョロい特撮オタ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:34:36

    勇者アバンはめちゃくちゃおもしろいし読んだ人たちの評判もいいんだけどなんか過去作ファンにまだまだ知られてない印象
    なんでダイの大冒険がトレンド入りしてるの?とか続編やってたの知らなかったみたいな反応が毎月ある

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:46:29

    再アニメ化とか無かったのにフジリューが銀英伝休載してまで短期集中連載してくれたのめちゃくちゃ嬉しかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:58:38

    13年ぶりの新作として大分建付けが悪くなっていた今までの続編を一旦全部なかったことにして初代作から続く『新たな2作目』として作られた『EVE rebirth terror』
    想像をはるかに超える出来で、個人的には初代と並ぶ傑作だった

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:52:40

    >>4

    「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」は約20年ぶりの復活だけど…


    「機動戦士ガンダム」のTVアニメが放送終了したのが1980年で劇場版三部作が完結したの1982年、「機動戦士Ζガンダム」TVアニメ放映開始が1985年放映ってめっちゃ早く感じるな…もっと間が空いて復活したイメージだったわ


    今だと原作漫画ありのアニメでも続編にもっと時間かかったりする印象なのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています