ゲームの固有名詞を忘れやすい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:00:05

    というかゲーム以外でも固有名詞全般
    覚えてるのドラクエだったらライフゴットとかカボチの村しか覚えてない
    キャラの名前は仲間とラスボス以外ほぼ忘れる
    DQ7のエリーとか印象深い奴だったら覚えてるんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:00:15

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:04:03

    ライフコッドです…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:07:02

    なんらかの記憶障害では?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:07:44

    テリーと間違えてない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:08:04

    >>5

    エリーは合ってるでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:08:10

    >>3

    覚えられてない……

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:08:25

    カボチしか覚えてないの草

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:09:49

    まぁこれは悪い意味で印象に残るからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:10:34

    ファルシのルシレベルならわからんでもないけどドラクエはそこまで固有名詞無くない…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:11:52

    >>7

    正直な話ライフゴッドだと思ってたから何も言えねえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:12:29

    >>10

    街の名前とかプレイした三日間くらいはなんとなくで覚えてるけどやったの10年くらい前のドラクエ6とかもうほとんどなんも覚えてない

    ハッサンがめっちゃ高速で家建てたのは覚えてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:13:49

    >>4

    これあるんかなぁって心配になってきた

    仲良くなった人の名前も普通に忘れるし2年間くらい関わってからようやく覚えられる

    覚える努力しないと覚えられない

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:14:16

    俺もドラクエ8は朧げだけどチャゴスがウザかったことしか覚えてないわ
    後ゼシカの着せ替え楽しかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:15:44

    音とか曲とか聴いたら今でも「あーあの音ね!」ってなるのは結構ある 
    バラエティでゲーム音楽とか使われてるとすぐ分かる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:15:51

    >>12

    プレイ中は覚えてるなら十分じゃない。


    てか十年前のゲームの記憶なんてそりゃ忘れるよ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:16:56

    >>16

    でも職場の人間の名前1年経っても覚えられなかったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:17:13

    自分の主観ではドラクエは特に覚えにくい印象ルーラで迷う
    一方ポケモンは覚えやすい

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:17:37

    >>14

    絶対おいろけスキルマックスにしてるだろ

    俺もそうだからわかる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:18:07

    ドラクエの固有イベントとか明確に覚えてる人凄いと思う
    俺川が赤く染まるイベントとエリーのスープくらいしか明確に覚えてない気がする
    頑張ればもっと出るけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:18:26

    >>13

    日常生活に支障出てるなら調べてみてもいいかもね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:19:05

    >>18

    俺ポケモンももうマサラタウンとトキワの森しか覚えてない

    ポケモンは見たら名前言えるし、タイプも覚えてるんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:21:04

    ペルソナもジャックフロストしか覚えてない
    こんな内容でこんなストーリーだったっていうのは説明できるんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:23:05

    逆にゲームの固有名詞は結構覚えてるけどそれ以外の過去とかは忘れやすいタイプやな
    多分興味無いことは覚えられないタイプ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:53:47

    >>20

    6の夢アモールと7のフォロッドだっけか

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:15:35

    リアルのことじゃなければ何十年でも覚えてられるわ
    FCドラクエのふっかつのじゅもんすら面白かったのは覚えてるし、ロックマンのボスの名前も弱点も全部覚えてる
    幼稚園の園歌も歌えるし、小学校の国語の教科書のお話も思い出せるし、よく見てたテレビ番組の時に流れてたCMも思い出せる
    ついでにあにまんのどのスレにどんなレスしたかもほぼ覚えてる
    リアルのことは…ごめん昨日会った人の名前もほとんどは忘れてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:17:59

    濁点がある言葉は間違えやすいからそこは仕方ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:03:10

    ゲームの固有名詞は割とすぐ覚えるから何とも言えないけど日常生活で他人の名前覚えられないのは分かる
    印象的なことがあっても○○の人みたいな覚え方するから固有名詞に結びつかねえやつ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:04:00

    ホイミとかも覚えられないのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:14:35

    覚えられる事柄に偏りが出るなら興味の差
    満遍なく覚えられないなら記憶能力の問題
    昔のことは覚えてて最近のことは忘れるなら長期/短期記憶の違い

    どれかかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:16:04

    >>11

    他だと4のゴットサイドとかなんか絶妙に覚えにくい間違いやすい名前あるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:17:16

    特にイベントらしいイベントもなくバグに関わるとか面白い要素もない街は多分忘れやすい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています