【悲報】三冠馬ども、G1馬の弟妹を産ませるチャンスを逃す

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:35:15

    オーサムアゲインSを勝ったメディーナスピリットの母モンゴリアンチャンガが日本に輸入された。
    持ち込み馬のNot This Timeの牝馬がサンデーレーシングにて1口100万円で募集され、ツァガーンサルと名付けられて今年か来年にデビューするかもしれない。

    ノーザンファームは2022年にオルフェーヴルを種付けしたが運悪く流産、翌年はコントレイルを種付けしたがあいにく不受胎に終わってしまった。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:36:28

    ちなみにノーザンはコントレイル不受胎がわかった後にレイデオロつけてます
    牝馬に産まれなければいいですね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:38:27

    メディーナスピリットの母日本に来てたのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:38:46

    >>2

    悲報はこっちでは…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:42:14

    >>2

    遅生まれレイデオロ産駒か

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:43:02

    >>4

    ま、まぁUnbridled持ちだから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:43:17

    アメリカ版メーヴェかよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:44:32

    どう考えても悲報なのはオルフェでもコントでもなくデオロを受胎しちゃったモンゴリアチャンカの方

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:44:43

    >>5

    これで牝馬だったら遅生まれデオロ牝馬とか絶望しか感じなくて草枯れる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:46:08

    >>4

    G12勝のダービー馬様だぞ何が不満や

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:47:25

    >>10

    現時点での種牡馬成績には不満どころか不安があるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:50:16

    >>11

    不安どころか割と洒落にならない状況ですね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:50:48

    生産予定3月なら遅生まれっつーほどでもないだろ 牝馬はまぁそのはい

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:51:41

    なんでレイデオロってここまで産駒良くないんだろうな
    決闘に致命的な弱点があるのか自身の強さが遺伝に関係ない要素だったのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:52:12

    仮にセールに出すって考えたらコントレイルとレイデオロじゃ冗談抜きで1億は値段変わりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:52:58

    牝馬だと全く勝ち上がれないどころか馬格を理由に繁殖にも上がれないかもしれないのは良血の無駄使い言われてもしゃーなし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:55:57

    >>14

    血統に致命的なやつはない、むしろ良血で本馬の成績も良好だからとても期待されて種付けに力を入れた

    蓋を開けたらこうなるとはほんとに誰も思わなかった…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:59:13

    >>14

    レイデオロって尖った感じの強さはなかったからなあ…

    4歳時にあんまりレース出てこなかったこともあって地味な印象なんだよね

    ダービーで見せた操縦性の高さが一つの武器かなと思ったらルメールが気性の悪さを何とか抑えて走らせてたのが後からわかってきたし思い返せば何が強みだったのかがよくわからない

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:00:41

    レイデオロが馬体を大きめに出すフィリーサイアーだったらなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:02:36

    >>14

    ノーザンルメールで無理矢理勝たせた馬は遺伝子レベルが低い説

    割と最近信じ始めてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:02:59

    なんかノーザンファームのレイデオロの紹介文ってレイデオロの性格の厄介さばかり書いてた気がする…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:04:56

    祐一だっけ?レイデオロの乗り難しさに引いてたのって

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:10:25

    秋天は強かったと言っていいと思うけどダービーはだいぶ特殊展開だからねぇ… 血統で期待かけすぎちゃった感はある
    分かるけどね、サンデーフリーのハーヘア牝系とかそら使いたくなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:14:29

    仮にそこまで身体能力的に優れてなかったとしても繁殖の質考えるともうちょい走らないとおかしいんだよ
    生まれ持ったものが生物として競走馬として全く向いてないメンタルと身体だったとしか思えん

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:14:45

    モンゴリアンって名前だし産駒もデカくならないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:16:28

    東京とか京都の新馬未勝利で追走に苦労してる頭高い馬大体レイデオロ産駒

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:17:08

    >>24

    ハーヘアとホリクリとキンカメの悪いところだけ集まっちゃったって話は聞く

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:25:02

    走らない体重管理難しい気性悪いって調教師からしたら地獄みたいな種牡馬だな...

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:39:49

    >>28

    それらに+して売れないが追加される牧場関係者が1番辛いかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:40:34

    >>14

    初産駒に関してはぶっちゃけ合った肌馬が全然いなかったって話で済む可能性もある

    それはそれで牧場的には厳しいがそれは置いとく

    馬格に関しては生まれてすぐわかることだから適正は割と早めに合わせることができるんじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:43:24

    ハーヘアだけじゃなくサンデー系全体と相性悪いってこの日本じゃキツすぎるだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:45:14

    「今年の種付け相手どうする?」
    「キンカメもドゥラメンテももういないしね...」
    「じゃあレイデオロはどう⁉︎キンカメの子でディープの親戚で東京でG1二勝だからスピードも瞬発力もあるわ!」
    「よしそうしよう!」

    こういう中小牧場あるんだろうなって考えたら悲しくなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:47:08

    >>32

    やめろ

    心に来るから本当にやめろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:47:40

    >>32

    中小だと高すぎて選択肢にすら入らんよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:48:25

    中小牧場はデオロあんまり付けてないってなんかでみたんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:48:48

    金無いからでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:49:55

    デオロいきなり600万→700万の高額種牡馬だったから中小ではなかなかね
    そして日高産の絶望的な勝ち上がり率

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:50:31

    >>35

    だからこうなるんだよな

    「そうはいってもレイデオロ高いんだよな」

    「じゃあスワーヴリチャードは?」

    「こいつも東京のG1勝ってるよな んじゃそうするか」

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:50:37

    中小だと場所にもよるけど高くて500万くらいだから…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:50:54

    中小でも1番期待してる牝馬にはディープとかキンカメつけるってところもあるから一概には言えん

    産駒がちゃんと売れなきゃ生活できないしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:51:20

    >>15

    馬主さんの感覚は分からないけどそれはマジで有り得そうだなって思った

    コントレイル産駒も多少情報が出てきたとはいえレースにおいては全くの未知だから不安はもちろんある

    だけど良繁殖じゃないとスタートラインにさえ立ちにくくて、良繁殖との仔でも牝馬がほぼアウトで、牡馬の上振れでも重賞掲示板って結果が出たレイデオロ産駒は最早その事実だけで他者を怯ませる迫力があってもおかしくない

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:52:24

    またレイデオロスレになってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:53:35

    >>38

    今中小がつけるとなると誰になるんだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:54:47

    >>32

    ネトケで父名レイデオロを生産者順にソートすればわかるけどノーザンが数集めてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:57:08

    一年目の結果を踏まえて流石に配合変えてるでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:57:55

    あれだけの肌馬を与えられてあの惨状だと配合変えたところでどうにかなる気もしないがな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:58:54

    調べたけど日高でもレイデオロつけてる人普通にいるじゃん...

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:59:56

    >>47

    そりゃ割合は低いが普通にいるよ

    そして全然勝ち上がっていないという悲劇

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:07:25

    ナリタブライアンとレイデオロってどっちが種牡馬として上?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:09:54

    >>49

    まだ不明だしナリタブライアンは社台の馬ではないから

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:10:17

    >>43

    ボニたんとかじゃないの

    安めのダノンキングリーも結構混んでるって言ってる人も見た

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:15:54

    >>40

    好きな牧場がハーヘア牝系のオルフェ牝馬にコントつけててドキドキする

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:22:25

    >>52

    矢野牧場はコントレイル、キタサン、エピファネイアの高額種牡馬毎年複数頭付けてるから大丈夫

    ちなみにエポカドーロのシンジゲートの代表だったりするので純粋にロマンでやってると思われる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:27:50

    >>40

    新種牡馬だから流石にディープキンカメ付けるのとは話が違う

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:00:39

    >>53

    秒で特定されてワロタ

    まあそういうロマン派なところを好きになったフシは大いにある

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:43:17

    >>43

    日高ならロジャーバローズ、アドミラブルとかいるはず

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:44:12

    >>35

    何故か日高産駒ほうが走る種牡馬ってパターンもないのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:46:05

    >>20

    イクイノ大爆死組に入っちゃうのか・・・

    勃起神「イクイノックス・・・」

    神の馬「待ってるよ・・・」

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:47:31

    能力があることと能力を遺伝させることは別ってのは歴史上多々あるから……

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:48:56

    >>58

    秋天で好タイム出して勝った馬も繁殖としてはイマイチらしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:50:29

    >>60

    トーセンジョーダン…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:51:38

    >>43

    アルアインは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:54:09

    >>58

    ゴーカイの父「待ってるよ…」

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:54:14

    >>60

    秋天が種牡馬の選定としてダメなだけがしてきた

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:55:32

    秋天で勝てる要素は種牡馬としては一切作用しない説
    これだけ勝った馬で成功したのっておりゅ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:55:37

    >>43

    本当にヤバい牧場は高齢牝馬にステルヴィオを付けてた

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:58:44

    アメリカのメーヴェかカレンチャンって感じだから下げ渡してもらえたんだろうけど、そんな繁殖に対して初手オルフェ(受胎率特別高いわけでもない)だったのはメーヴェ孕ませた実績あるから?
    それとも単純にマルシュへのんほりでオルフェ選んだとか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:59:27

    >>65

    秋天単冠ならサクラユタカオーぐらい

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:00:01

    >>64

    府中2000mがスピード能力検定にもスタミナ能力検定にも不向きなクソコース説は見たことある

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:00:59

    ていうか擁護意見でよく言われるオルフェーヴルに回されてる繁殖は質が低いってなんだったのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:01:05

    >>57

    今レイデオロ産駒の勝率が18%くらいだけど日高の産駒に限ると9%くらいまで落ちるから日高も初年度600万だから大分いい牝馬つけたはずなんだけどノーザンの育成じゃないとどうにもならないっぽい

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:01:12

    >>68

    そんなに遡らないといけないのか…

    90年代のは内国産不遇だったのもあるけど…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:03:29

    >>43

    安価なダービー馬でマカヒキとか

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:04:56

    >>70

    むしろ上下に高額種牡馬付けてるパターン多いから一定の質は保たれてる(ただし質が高いわけではない)こと追ってる側は把握してんだよね

    質が低いなんて言ってんのむしろsageてる方だぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:11:26

    >>23

    そのハーヘアの血が悪さしている可能性があるとかままならないなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:11:59

    どの程度の規模の牧場を中小扱いしてるんだか分からん
    マジの小さいところは50万以下のダート種牡馬つけまくってると思うしそこそこの規模でこれはと見込んだ繁殖持ってるところならエース繁殖には3〜400万くらいは張り込むから社台ならエフサリオスルラシ辺りまでは十分選択肢に入ると思うが

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:14:30

    >>76

    中小って言葉使ってる奴自身も規模感把握してないだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:14:40

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:15:58

    >>65

    ダイワメジャーは?

    十分成功と言えるんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:17:52

    >>78

    ただし質が高いわけではないって書かれてるように見えるんだが俺の目がおかしいのか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:21:54

    >>34

    >>35

    こうだからほんっとギリギリのとこで助かってる、ノーザンが外れ引いても潰れるようなダメージ負わないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:23:29

    >>77

    中小でも中の上から小の下まで様々だしね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:25:08

    >>81

    デオロが初年度300万くらいでちょっと背伸びすれば年間10頭規模の牧場でも行けるレベルだったら逆に被害拡大してた可能性まであるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:32:35

    >>77

    社台系列、岡田系列、親玉、ノースヒルズ以外まとめて中小って言われてるフシがあるけど、上で出てる矢野牧場とかはそのどれにも入らないけど毎年四桁万円の種牡馬複数付けてるしなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:33:12

    >>77

    規模よりも高めの種牡馬を付けたり繁殖牝馬を入れ替える余裕があるかを見た方がいい

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:36:13

    >>85

    規模=金銭的体力の意味だと思うけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:37:14

    日高とひとくくりにして語られる時蚊帳の外になりがちなダーレージャパンさん
    まぁ雑に日高って単語使ってる奴が意識してるはずがないのはそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:42:03

    >>87

    それどころかレモンポップは社台入りするとか意味不明なこと言ってる奴もよくいるしダーレージャパンの存在すら知らなさそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:46:20

    ダーレージャパン知らない人はパレスマリスがどこに居ると思ってるんだろ…
    パレスマリスくらいは知ってるよね…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:47:59

    >>89

    ダーレー知らない人の幾らはパレスマリスが日本来てる事すら知らない疑い

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:49:26

    デオロ産駒はなんでああもパッとしなくなるんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:51:39

    レイデオロ産駒やばいやばいと聞くから調べてみたらおお・・・うん・・・ってなるなった
    もしかしたらモンゴリアンチャンガとの間の子がめちゃ走るかもしれんし・・・と一抹の希望は抱いておく

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:52:27

    牝馬がより駄目っていうのが不思議だよなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:55:19

    >>93

    不思議とは言うけど牝馬の半数が競走成績が著しく下がる小柄のラインと言われる430kg未満ということを考えると不思議はないと思うの

    なんでそこまで小柄に偏るのかは不思議だけども

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:55:44

    天皇賞(秋)を好タイムで勝ったら種牡馬失敗なんてそんなわけあるかw
    たまたまだろ

    天皇賞(秋)歴代タイム順勝ち馬(種牡馬入りした馬に限る)
    イクイノックス   産駒未デビュー
    トーセンジョーダン AEI 0.24
    レイデオロ     AEI 0.75
    カンパニー     AEI 0.49
    エイシンフラッシュ AEI 0.71

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:58:12

    秋天だけは地雷
    秋天+何か1つかクラシック単冠もダメ
    一番成功したと言えようはダメジャー他に4つも勝ってるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:59:40

    ま、まあイクイは秋天以外にも色々勝ってるからそっちのパフォーマンスも判断材料にすればいいし…

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:01:32

    イクイというかキタサン産駒は3歳後半までどう丁寧に育てるか次第なところがあるから何とも言えん
    他の産駒みたくバシバシ使ってもダメだし、かといって時間かけすぎると賞金積めなくて終わる

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:03:25

    トーセンジョーダン AEI/CPI 0.27
    レイデオロ     AEI/CPI 0.33
    カンパニー     AEI/CPI 0.52
    エイシンフラッシュ AEI/CPI 0.68
    ジャスタウェイ   AEI/CPI 0.69
    シンボリクリスエス AEI/CPI 0.77
    スペシャルウィーク AEI/CPI 0.82

    完全にたまたまなんだろうけど、天皇賞(秋)の勝ちタイム順に並べると、綺麗に勝ちタイムが早いほどAEI/CPIが低くて面白い。

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:06:40

    >>86

    生産頭数は少なめだけど少数精鋭でやってるとこもあるからそう書いたつもりだった

    こっちの勘違いでした

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:07:19

    どれだけ勝ってもそれが種牡馬としての能力に直結するとは限らないというのはピルサドスキーとかが証明してるけどなかなか心配になる

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:12:09

    >>89

    パイロとパイロ棒は知ってると思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:20:22

    成功した側のユタカオーとキタサンの血を継いでるのがイクイなんだから他の有象無象は関係あるのか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:24:55

    成功した側のキンカメとシーキングザゴールドの血を継いでるレイデオロが大失敗かましてるんだからそこは関係ないわな

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:26:19

    >>103

    血を引いてるからといって子孫が同じ様な感じになるかはまた別の話なので、今時点ではメンタリズムや親父側である事を祈る事しか出来ない


    そも成功するしないは秋天だけで判断するモンでもないと思うしな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:26:42

    >>104

    そいつら秋天勝ってないじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:29:15

    タイム速い秋天の話してるんじゃ無かったのか?キタサンの天皇賞なんて無茶苦茶な馬場だったぞ
    別に絶対イクイノックスは絶対に失敗するなんて思ってないけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:34:13

    >>99

    なんなんだこれは…怖すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:38:25

    あにまんってルメール乗ってる種牡馬は失敗!秋天勝った種牡馬は失敗!って言ってイクイノックスの失敗を願ってるとしか思えない奴らが結構いるのヤバい掲示板だなって思う
    失敗した後にキャッキャするなら理解できるが

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:39:56

    まあ藤沢厩舎の馬じゃないし…
    どうして藤沢厩舎の馬は種牡馬としては微妙なのか教えて欲しい

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:43:00

    >>110

    遺伝子以上の強さを引き出してる説は見た

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:43:57

    >>99

    ボリクリのこと期待外れって言う人がいるのもなんとなくわかるな

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:44:39

    >>99

    タイムが遅い方が種牡馬としてヤバいならともかく速いほうがヤバいって奇妙にもほどがあるな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:45:07

    秋天のタイムってその時参戦した逃げ馬や当日の馬場なんかの要因が強過ぎて、タイム速い≠強いなんだよな
    なので他のレースでどんな奴とどう戦ってるかの方が重要
    まあ他レースで目を見張る内容がある馬なら産駒やその後の系譜にも期待は持てるし、
    逆に秋天が一世一代の活躍みたいに語られてる馬はそのイメージばかり先行してしまって失敗するパターン

    藤沢さんところは良くも悪くも馬の力を引き出して期待持たせちゃうってのがあるんじゃないかね
    結果だけ見てつけると次世代では思ってたんと違うになるというか

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:45:51

    >>79

    秋天だけじゃねえ!

    皐月に春秋マイル勝ってやがる

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:47:37

    ボリクリもエピとかルヴァンとか有力な後継出して前者は結果出してるけど当初の期待はこんなもんじゃなかったんだろうなと多分ポストサンデーとか社台SSのロスト分全部埋めるとか

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:48:23

    秋天勝っただけor秋天+G1一勝程度だと全く種牡馬価値に直結しないのってやっぱコース形状が特殊すぎるのでは?

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:48:41

    ぶっちゃけG1を1勝2勝の馬が失敗したところでせやろなで終わるやろ
    レイデオロはその程度の成績なのにやたらと厚遇されてアレだから騒がれるだけで

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:48:43

    >>105

    ナチュラルにメンタリズムのことユタカオーって言うのやめろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:51:14

    >>116

    というか実際にはキンカメが果たした役割が求められてたと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:54:08

    期待外れの種牡馬はいくらでもいたけどレイデオロの場合は斜め上の外れ方だからなあ
    勝ち上がれないという意味で牝馬が走らないとか誰も予想出来ないよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:55:17

    宝塚タイム
    タイトルホルダー
    アーネストリー
    オルフェーブル
    タップダンスシチー
    ビワハヤヒデ

    有馬タイム
    ゼンノロブロイ
    ドリームジャーニー
    シンボリクリスエス
    ダイユウサク
    トウカイテイオー

    うーん…

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:55:56

    やっぱタイムってあてにならないな(当然)

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:56:14

    やっぱ阪神内回りと中山って💩コースだわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:56:50

    >>121

    レイデオロは種牡馬失敗というより失格って言われてたのがしっくりきたわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:56:56

    種牡馬の成功なら結局東京2400が大正義だから

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:57:54

    >>126

    そういう意味でもほんまはスワーヴだったのかな…

    まあスワーヴはJCで勝ってるけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:58:19

    >>126

    レイデオロ「せやな」

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:58:21

    ディープキンカメはもちろん今勢いあるキズナエピファネイアスワーヴ全馬東京2400のG1勝ちありか

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:58:23

    >>126

    今のリーディング上位種牡馬みんな府中G1の勝ち鞍あるんだっけ?

    恐ろしいよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:59:12

    >>127

    ルメールマジックがレイデオロとスワーヴの3/4馬身差を覆したんだな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:59:30

    >>128

    だからお前はダービーはルメールの神騎乗だったからって言われてるんだぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:59:43

    じゃあ春天は?プイとキタサンいるけど…って調べたら
    キタサンブラック
    ディープインパクト
    ビートブラック
    メイショウサムソン
    フェノーメノ
    が上位5頭だった

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:59:45

    >>130

    △府中G1

    ◎府中2400m

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:59:50

    >>126

    ヴェラアズ成功フラグか!?(親父の勝ち鞍は見ないものとする)

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:00:47

    >>129

    このメンツ見て思ったけどストライド大きい馬ばっかりじゃね?

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:01:25

    府中2400は通しでのスピード、終盤に坂を上がってスパートするためのスタミナとパワーが総合して求められるからな
    ここで大勢と競って勝てる馬ってそうそう変なのは出てこないと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:01:49

    >>135

    期待値の程はスクヒロと被るかもしれない

    血統は知らない

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:02:05

    でもレイデオロ勝ってますよね?

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:02:10

    >>136

    ピッチ走法は種牡馬失敗しやすいって言われるよな

    なんでだろう

    関節の柔軟性に欠けてるとか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:03:34

    お前ら「府中2000は糞、だからレイデオロは失敗した」

    俺「どこならいいの?」

    お前ら「府中2400が正義」

    俺「ならレイデオロじゃん」

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:04:18

    >>137

    でも種牡馬としては1着エイシンフラッシュ>5着ルーラーシップだしまあ例外はいくらでもあるか

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:04:42

    言っちゃ悪いがレイデオロのダービーってペースのせいでマジで騎手ゲーだったからな

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:05:08

    >>139

    >>141

    あの皆さま言い負かされてますけど反論してやってくださいよ!

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:05:39

    >>143

    1000m通過1:03.2だからなあ

    ガイガイ検定にはなってもスピードスタミナ検定にはならない

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:06:00

    >>142

    不等号逆だったわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:06:43

    怪我引退以外でG1を1~2勝なら成功しなくても仕方ない気もする

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:07:01

    同じく東京2400勝ってるけどイマイチなフラッシュとレイデオロのダービーの共通点は特殊な展開だった事だな
    フラッシュのダービーは超スローの直線だけの競馬でレイデオロも超スローの中向こう正面でポジション取れたレイデオロがそのまま押し切ったレースだった

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:07:19

    府中2400mG1勝てば必ず種牡馬成功するって訳でもなく
    メンバーレベルやらその日のペースやら騎手の神騎乗バフやらその他様々な要因があるってことだろう
    普通に考えて

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:07:22

    >>144

    上で言われてるようにルメールのおかげで終わってるよそれ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:08:09

    >>47

    生産者的には売り抜けてれば良いからマイペンライ

    今幼駒を抱えてしまってる牧場?ククク…

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:08:57

    >>148

    ドスローダービーって繁殖能力見るには要注意なのかね

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:09:28

    ダービー勝って古馬でも勝てるってすげーって素直に言えなくなったのが悲しい
    見始めの頃はこんなボロクソになるとは思わなかった

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:10:53

    >>152

    スタミナ検定・追走力検定未受験ってことだからねえ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:10:55

    オカルトみたいなもんだけど秋天を57秒前半以上速く勝つとヤバいってのはちょっと面白いネタっスね

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:11:10

    東京2400で脚力示したストライドでかい馬って条件なら絞れるな
    上に出てるディープキンカメキズナエピファスワーヴはもちろんハーツスクリーンヒーローキタサンドゥラメンテ全部当てはまる

    逆に勝ったのに種牡馬としてイマイチなレイデオロフラッシュアドマイヤムーン等は展開が特集だしストライドってよりピッチの速さでスピード出すタイプだわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:11:12

    まあ早期引退することなく走り切ってG12勝で成功した種牡馬ってそもそもハーツクライ以外に誰がいるのって感じだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:12:00

    >>157

    ステイゴールドおるやん

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:12:14

    >>140

    ストライド大きい馬が産駒で回転数95%になるのと、小さい馬が産駒で回転数95%になるのとじゃ影響の差が違うからな

    同じポテンシャルに届くまで育てる時に何歩分も早く足が出せるように鍛えるなんてのは大変よ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:12:39

    ダービー勝って古馬G1でも勝つのは凄いことなのよ
    能力と繁殖力は比例する傾向があるとはいえ確実ではないだけで(勃起神とか)
    まあレイデオロの能力が抜けてたかと言われるとまた違う話になりそうだが

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:12:50

    >>156

    振り返る量が増えるからアレだけどこの傾向って昔からそうだったんだろうか

    ただ単に気になった

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:13:31

    もしかしてタイホも微妙な感じになるのかなあ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:13:42

    ドスローダービーで勝ったレイデオロ産駒に追走力がまるでないの悲しいけど納得してしまう

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:14:13

    >>162

    阪神だけだしなあ…似たような勝ち鞍の先輩方も成功してないし

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:14:23

    >>162

    血統はゴルシより見どころあるけど勝ち鞍はゴルシ下位互換なのがどう出るか

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:14:40

    阪神特化はまあ成功するイメージはしづらいな

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:15:03

    >>162

    タイホはそもそも日高だから、まあ社台にいる種牡馬と同じ基準で比べたらまずいよね

    あとは単体でスピード出せるタイプの馬じゃないのがね

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:15:10

    ある程度の追走力問われて最後も脚伸ばせる馬って事だよな

    難しく考えなくてもいいじゃない?道中でも最後の直線でも脚が速い馬が成功してる

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:15:26

    >>162

    まあマックイーン、ビワハヤヒデ、ヒシミラクルと同じようなG1勝ち鞍の先達たちを見てるとあんまりポジれはしない

    頑張って欲しいけどね

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:15:49

    >>168

    それならイクイノは大丈夫そう

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:16:18

    >>140

    某三冠馬が失敗というか肩透かしなのってそういうことなのか?

    大成した産駒は大体ストライド広いタイプだし

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:16:34

    やっぱある程度産駒でないといくら予想したところでわからんよなぁ
    プイみたいに安定した産駒出すやつってまたでないかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:16:34

    まあでも社台じゃないから煽られなくていいんじゃない

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:16:41

    阪神強くて中山もまあ走れるけど府中は駄目ですってそれだけ聞くともろにゴルシよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:17:16

    >>170

    まあイクイノックスはコケるとしたら能力が後天的なモノで産駒にまるで遺伝しないとか虚弱が爆発とかそっちだと思う

    能力的にはさすがに申し分ない

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:17:22

    >>171

    あいつの武器は色々あるけどその一つに走法を自在に変えれるところがある

    これは正直遺伝しようがない

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:17:36

    やっぱりオルフェーヴルは失敗種牡馬

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:17:49

    >>99

    逆に天皇賞秋の話するとカンパニーとフラッシュは直線の上がり勝負でそれ以外は最後の脚ってより平均的に長く脚使って勝った馬ばかりだから天皇賞秋に関してはレース質が極端になりやすくて総合力が問われてないって感じか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:17:53

    何となくタイホは牝馬の方で成功して母父にちょくちょく顔出す奴になりそうな気がするんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:18:21

    >>176

    あー、そういう自主性の面での賢さは個性の範疇だし遺伝しないもんな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:18:29

    次世代種牡馬で言うとストライド広いタイプはエフフォーリア、イクイノックスでピッチ走法はコントレイル、タイトルホルダーか

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:18:31

    >>158

    ステゴはG1 1勝じゃなかったっけ…

    元のレスはG1 2勝で成功した種牡馬だよね…?

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:18:44

    逆に得意コースが府中以外で大成功と言える種牡馬って誰がいるんだろ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:19:02

    >>176

    賢さは遺伝しにくいってやつか

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:19:19

    >>183

    ドゥラメンテ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:19:55

    >>176

    後天的に学習したんだろうね

    頭の良さ自体はまあまあ受け継がれたとしてもそこを学習するかは運だもんな

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:20:20

    >>181

    エフフォーリアは内臓の弱さがどう出るかなぁ

    そういう意味でフィエールマン産駒は注目に値するわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:20:28

    近年の種牡馬では冗談抜きで思い浮かばん
    強いて言うなら東京のG1走ってないマンカフェとタキオン?

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:20:32

    ヴェラアズールは結果出したら府中2400神でダメだったらムーア神になるだろうからあまり議論の材料にならなさそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:20:50

    賢さは遺伝しづらいって言うけどステゴ産駒の強い奴は大抵賢い気がする
    単に目立つのがそうなだけかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:21:00

    賢さは遺伝子より環境だろうしな
    オルフェの場合いじめられっ子だったのが臨機応変に立ち回る脳の形成に作用したのかも

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:21:07

    >>187

    内臓面の弱さでレイデオロが大コケしてるの見ると非常に不安

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:21:16

    >>183

    マンハッタンカフェ…?大成功かって言われると個人による気はするけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:21:28

    >>190

    気性が悪くても勝てる馬って賢い馬っていうだけな気がする

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:21:34

    >>192

    あれは気性じゃないのか?

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:21:38

    >>193

    リーディング一応取ってるからまあ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:21:45

    >>191

    とにかく先頭に立つためにがむしゃらに走ってる結果があれだと思ってたわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:22:05

    >>195

    内臓だよ

    親からしてカイ食いが悪い

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:22:12

    府中で強くとも成功とは限らないが府中で弱い馬は話にならんのですよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:22:35

    コントレイルにもエフフォーリアにもタイトルホルダーにもイクイノックスにもドウデュースにも成功してほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています