今までサイゲのゲームをなにかしらやってきた人に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:37:36

    アプデでキャラの覚醒上限が上がったり弱いと評価されてたキャラが
    強化されて一気に最強になったりしたことってあった?
    ウマ娘にバランス調整が来るらしいから過去のサイゲがやってきたことを
    参考にさせてください

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:38:27

    どちらかと言うとパワプロとかを参考にした方がいいんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:38:41

    プリコネは専用装備や限凸何かで低レアや昔のキャラが強くなったりしてますね。

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:38:47

    いっぱいあったよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:38:51

    あるよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:39:28

    むしろ無い方が珍しいレベル

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:39:33

    グラブルだと弱いってキャラが最強格になる事はないけど一戦級になって最強キャラの代替とか役割を持てるようになる事は結構ある

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:39:59

    分かりやすい例はシスたそ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:40:16

    グラブルで最終で化けた奴らはそこそこいる
    調整は環境級ではないけど強くなった奴もいるけど幾度となくオペをしてもダメダメなリミラカムさんがいる

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:40:30

    グラブルでリリィがハズレ扱いから一気に環境トップになったな

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:40:34

    >>9

    あれの問題はコンセプトだから……

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:41:57

    プリコネのアキノさんは産廃オブ産廃から星6実装で一気に化けたね
    今では高耐久アタッカーとしてクラバトで毎回出番が来る人になった

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:42:00

    上限解放とバランス調整は別物だからな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:42:06

    >>9

    最後に調整入った後のラカムは最強迄は行かないけどそこそこは強かったぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:42:31

    リリィは最終前までは雑魚扱いだったけど最終きたらお手軽ウーノ扱いになったし場合によってはウーノより使い勝手がいい事もあるようになったね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:43:12

    >>13

    でもテコ入れという意味では同じやね

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:43:37

    シスは十天の加入コストに見合ってなかっただけで弱いわけじゃなかったから……

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:43:47

    音ゲーだがデレステは使いにくいスキルの底上げで使える人には有用くらいになった

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:43:56

    >>9

    アグニスマンだがリミラカはDPT高いからかなり愛用してたぞ

    1キャラポンバでセットプレイもできたし

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:46:25

    キャラばっかだとあれなのでリミ武器(ウマ娘でいうサポカみたいなもんか?)の調整入ったのもあったり
    これで水が奥義よりクリのが良くなったんだっけ(鰻民

  • 2122/02/02(水) 11:48:35

    かなり的を得た強化があるみたいで安心しました
    逆に強すぎる要素が弱体化がされたことってありますか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:50:00

    コワレさんやニャルが暴れてクラバトボスにダメカットが付いたり、無限マホが修正されたりしたな

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:51:03

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:51:49

    ワーフリもかなり調整入れてくる
    渾身(HP割合が高い時攻撃力UP)の水属性のスキル&パワフリキャラって括りでコラボキャラのレムが圧倒的だった時代があったのじゃ。なんなら全キャラの中でもレムが超人権だったのじゃ
    ヤケクソ調整でシェイロンというキャラがショボスキル3つを渾身スキル3つに変更して、一気に水渾身スキルパワフリパの2大巨頭になったのじゃ。
    順次他の属性も色々テコいれが来て、今やレムはまあまあの人権

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:52:30

    >>21

    ぶっ壊れだったニャルのせいでボスに1度に与えられるダメージに上限がついた

    結局本人は暴れたままだったけど…

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:52:59

    ナーフ調整よりボス側に対策を盛る方が多いかな
    「不具合修正」って名目で変更されることもあるけど大体見るからに何か間違えてるなって感じのだけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:53:21

    プリコネだと上限解放とか専用武器で盛ったりは良くあるよね。
    ナーフはあんまりないけど、ボスに耐性付けたりバフ解除行動取らせて対策してるのはよく見る。
    ウマ娘だと現状の残念スキルの条件緩めたり効果を上げるとかシナリオ独自ルールでサポカのトレンドを調整するのはありそう。

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:53:38

    >>21

    完全に意図してなかった組み合わせにより壊れになるのは制限かけられたりすることもあったけど、ある意味それは発見したプレイヤー側のシステム理解度の賜物みたいな部分もあるので、ウマ娘だとナーフ的なのはないかなと思ってる。

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:53:42

    プリコネだとニャルがそれにあたるかな?
    グラブルだとサービス時期が長いからそこそこある

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:54:31

    プリコネだとナーフとかないからな
    ボスいじって調整してるけどプレイヤーが穴を見つけて結果的に大暴れするキャラ出ることはよくあった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:54:50

    修正来てもニャルの時みたいに誰かが抜け道探して強キャラは変わらん気がする
    上下の差が縮まるだけで

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:59:13

    弱体化とは違うが
    ソーンの麻痺延長が猛威を振るう
    →その後のボスは麻痺無効、もしくは最初の1回しか効かなくなる
    高難度バトルはスパルタ6が当たり前
    →全属性ダメージカット無効の大安売り
    みたいなパターンは多々あるな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:00:43

    ウマ娘だと現状起こらないけど、特定の壊れが追加された結果今まで空気だった子が組み合わせ的に壊れを生かす最適解になって性能変わってないのに突如人権と化すの好き。

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:04:18

    サイゲはいきなり全てをぶっ壊すレベルの調整はあんまりやらないイメージ
    全てをぶっ壊す新キャラは時々出すけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:04:29

    >>21

    元々強いキャラの調整はサイゲでは当たり前だから、そんなに強くないキャラの下方修正の話するね


    フルオートという機能で、回復アビリティはフルオートの対象外なんだ

    だからフルオート全盛期(今もそう)では強化アビリティや攻撃アビリティで回復撒いてくれるキャラはマジありがたくて、それだけで立ち位置ある感じだったんだ

    だけどサルナーン(光)というキャラクターは上方修正として、ソレを回復アビリティに変更されたんだ。あとブレイクキープという希少な役割があったんだけど、それも「上限5000のスリップダメージ ターン制限あり」とかいうクソアビにされたんだ


    今は「回復したら敵に有利になるマルチ」とか「ブレイク状態が存在しないマルチ」とかが出てきたし、イオ砲のオトモという役割もできた。総合的には上方修正と言えるかもしれない。まあ当時としてはこの修整は下方修正極まりなかったが。

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:04:29

    グラブルやプリコネはボスを倒す回数を競う形だからクソボスにして実質ナーフみたいな事はあるけど、ウマ娘は現状エンドコンテンツが対人だから一気に壊れ人権化、産廃って事はないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:05:12

    シャドウバースやってたけどスカルフェインとか露骨すぎてサイゲなにやってだって感じ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:08:01

    スカルフェインと骸の王という2大ゴミレジェンドが最終的に環境に君臨するのはちょっと感慨深いものがあった
    それはそれとして強すぎたからナーフな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:11:08

    >>9

    ラカムは最終的には十分強いぞ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:11:14

    >>33

    古戦場でのフェディリッチの新人権コンビに2年前に実装済なもののあまり出番が無かったビカラが、そのコンビの弱点をカバーしてたので採用されたっていうパターンもいいよね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:13:03

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:13:39

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:17:01

    >>38

    骸の王は元々カスって程じゃなかったし…

    まあサポートパーツは常にもらえてるけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:19:43

    >>40

    前の古戦場でも出番有ったから順当な働きなのでは

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:20:42

    カードゲームは別物な雰囲気あるわ
    フェインが能力変更する少し前はデュエマが「その後」のとんでも裁定出すわ、フェインのナーフの一月後はMTGでオーコ含む15枚制限するわでもはや日常感

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:23:27

    >>39

    エア何でしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:28:26

    過去キャラの調整で現環境でも通用するようになった例は結構あるけど
    最強になった例はさすがに無いんじゃないかな…
    調整やりすぎて即再調整入ったりとかはあったけど

    あと型落ちキャラがせっかく強くなっても
    最新の強キャラを使ってればいいやーって
    結局強弱抜きにあんまり使われないことが多いイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:30:29

    >>39

    最終的なラカムは強いけど壊れではないので先に優先してゲットしたいキャラがいるならそっち優先で構わないって感じであって弱くはないよね

    >>47

    水着コルワは調整で一気に強くなったキャラだけど、アレもシナジーのあるリミメアがいてこそなところはあるしね

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:33:20

    プリコネは星6の圧倒的なステータスで
    無理矢理初期性能を一戦級にしている感じ(強化されているのはUBだけだし)

    なんでサポート枠の星6はあんまり出番がない

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:33:28

    グラブルならバランス調整でぶっ故割れたのは水着コルワ
    でもコルワはちょっと事情が特別か

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:36:00

    修正されてせいぜい使えなくはないってレベルを「強い」と捕える人がいると話がこじれるが
    グラブルで言えばPTスタメン確定、ウマ娘ならチャンミ人権もしくは固有人権クラスじゃないと強いとは言えん

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:37:32

    ワーフリなら壊れキャラ以外ほぼ上方修正あったな
    ただグラブルでいうところのレアキャラは据え置きで低レアが相対的に置いてかれたけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:38:48

    最近プリコネご無沙汰だったけど
    初期のサポート星6はあんま出番がないって事はユカリさんもついにそんなに強くない感じになったの…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:40:03

    >>15

    新マルチがことごとく無属性カット無効化搭載してたからなー

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:40:20

    スカルさんかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:41:22

    >>53

    ユカリさんは現役バリバリで最上位キープしております

    初期勢☆6はキャルとかを指してると思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:42:11

    >>51

    グラブルでスタメン確定とか主人公以外はめったなことじゃ存在せんから強いキャラは存在せんことになるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:42:37

    専用装備実装で固有よわよわ組救済と見た…!

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:43:23

    >>52

    低レアキャラも強いのはサイゲ的にはNGなのかもしれない

    グラブルも初期はSRで結構やれてたし

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:45:00

    シスたそはシャカールがキタサンになるとかそう言うレベルの上方修正

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:45:14

    グラブルでそもそもスタメン確定するようなのって一部賢者ぐらいじゃない?
    ガチャ産でどこでもスタメン確定とかってなんかいたっけ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:47:45

    グラブルは高難易度と周回でpt変わるからどっちでも使えるってのが少ないわね

    >>46

    火属性あんま手を入れてないコロッパリなんでな…

    ラカム入れようと入れまいと全体の強さが変わらないと思っちまうんや

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:48:11

    >>56

    サポート☆6の話だからコッコロのほうだな 間違ったわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:48:42

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:50:35

    グラブルは周回適正と高難易度適正とフルオート適性があるからね…
    全部満たすのエッセルぐらいでしょ、ガチャ産じゃ思いつかない

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:50:51

    キャラ調整とかで能力上がるの好きだけど専用装備とかの全キャラ後で能力が上がるの確定してるやつはガチャ実装時の能力でガチャ回すか判断しにくくなるから好きじゃない

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:51:58

    サイゲはお前ほんま

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:52:17

    親愛度で何かしらプラス補正欲しい
    育成回数が増えると程強くなっていく実感が欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:52:41

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:54:16

    >>69

    フェディエルリッチは1、2年先のキャラだわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:55:41

    >>69

    周回がどこさしてるのかにもよるけど

    肉集めとストイベ周回じゃその2人は過剰戦力じゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:55:59

    >>51

    これは言い過ぎだけどめちゃくちゃ条件限定してこのキャラは使える!!とか言われてるの見ると可哀想になってしまう…

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:56:13

    フェディエルリッチシスと強い闇キャラが増えた結果先日の古戦場でついにスタメンの座を追われた主人公に悲しい現在...

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:01:13

    >>73

    主人公追放モノになったグラブルに悲しい過去…

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:02:03

    サイゲの上方修正は個別で見るとなんだかんだで最強になったりはしないけど中堅〜上位の選択肢が広がる感じの順当な強化が多い
    他のキャラとか環境と噛み合って結果的にめちゃくちゃ強くなったりもするけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:02:37

    追放物で草
    そのうち強くなって(新ジョブ・新メイン武器追加)復讐しに来るよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:04:40

    リッチフェディエルビカラシスという安定フルオの闇古戦場は強敵でしたね…

    >>73

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:04:49

    >>69

    TOD編成、AT奥義パ、通常オート殴りみたいな超時短周回には入らん

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:06:32

    グラブルはもちろんワーフリやプリコネでもキャラの組み合わせがあるからキャラ調整で弱かったキャラが使えるようになる事あるね
    プリコネはそこまでやり込まなかったから違ったらすまん

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:07:28

    樫本ナーフは?

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:09:05

    ついでに聞きたいんだけど現状って一部からケチ娘とか言われてるくらい配布石がしょっぱいけど何年目くらいから大盤振る舞いし始める?

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:10:12

    >>81

    何年とか言う括りはないから売上下がってきたらじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:12:32

    >>44

    2020の闇古戦場だけはビカラ使ったわすまん。

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:14:44

    >>81

    ぶっちゃけグラブルの無料10連が始まったのって3周年からだしウマ娘は大盤振る舞いしてる寄りなんすよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:17:51

    >>81

    グラブルはガチャピンが登場したのが4年前だから4年目から?でもその前からも無料10連はやってたし歴史が長くてよく分からん

    プリコネは初期は人多くなくて1.5周年では既に無料ガチャとバラマキで込みで人集めてた印象

    ワーフリは元々のガチャの仕様が他のサイゲに比べて緩いから無料ガチャは苦戦してそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:18:09

    グラブルもプリコネも「それ以外選ぶことがありえない」ってレベルになるとナーフされる傾向にある
    本人を弱体化するかボスに耐性つけるかはまちまちだけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:19:14

    >>86

    今はもうほぼボスの仕様で潰す方向じゃね?

    プリコネは全部そうな気がする

  • 88122/02/02(水) 13:23:41

    ウマ娘の強化方法はキャラクター専用のピースを集めてキャラのランクを上げて
    サポカの凸はカードを重ねる(完凸に5枚必要)って感じなんですけど
    余ったピースや被りすぎたカードは砕いたりせずに温存しておいた方がいいですか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:26:35

    配布量の多い少ないはその時のソシャゲ界隈全体の状況で変わるけどそれでもグラブルは常にその道のトップを走り続けてるイメージ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:27:01

    >>85

    グラブルは二年目に無料10連始めてその時に大量に新規入って来たよ。その少し前に始めたからよく覚えてる

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:27:37

    >>88

    サイゲは割とそういうの補填してくれたりもするけど残しておいた方が無難

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:29:27

    >>90

    初期のグラブルを知ってる人は少ないと思う

    当時のスマホの性能が追い付いてないのもあって重い、PC前提なゲームだった

    まだガラケーが普通にあった時代だったし

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:33:50

    気になって調べて見たんだけどグラブルの装備と召喚石の最終実装ってサービス開始から1年ちょっとでやってるんだな(キャラ最終はもっと早い)
    もう少し遅いイメージあった

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:37:29

    気づけばグラブルの話題ばかりになるサイゲスレ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:38:47

    あにまんはグラブルの話題全然荒れないから話しやすい

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:38:52

    ナーフはしないけど環境トップをメタりはすると思う。そんでそれ以外のキャラもまとめて被害を受ける
    ダンジョンボスがいてつくはどう使ってきたり過去にクラバトで魔法メタってきたのはニャルのせいだと思うし

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:43:49

    ニャルメタると他の魔法キャラが軒並み巻き込まれて逝くのちょっと笑える
    いや笑えん

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:44:30

    ワーフリはほぼ全体に調整入れたけどほぼ変わらんかったな
    毒がちょっと使えるようになったくらいで

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:58:39

    >>57

    なお前回古戦場では主人公がスタメン落ちした

    なんだかんだ色んなキャラに立場あるゲームだと思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:05:35

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:11:23

    ケチ娘って言うがウマ娘は平均的ソシャゲレベルには配ってるよ
    数ヶ月に一回天井できるレベルで石配ってた300連時代のプリコネRやソシャゲとしてかなり煮詰まってるグラブルなんかと比べたらアカン

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:13:36

    ウマ娘は配布多いけどサポカの凸前提だからキツい

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:24:55

    >>102

    キャラとサポカ別れているのも大きいしな あとサポカはグラブル石みたくこれどうしたらいいの枠がな

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:49:11

    >>49

    そうでもないぞ、アカリなんか☆6になったら一気に引っ張りだこになって

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:36:08

    ウマ娘のインフレ凄いもんなー、自担強化欲しくなるのも分かるわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:43:58

    編成ゲーなので最強って言えるかは難しいが、グラブルの恒常キャラが最終上限解放(レベル80→100)でレギュラー入りすることは珍しくない。
    あと使えない言われてた十天のサラーサが超越(レベル100↑解放)で土属性のメインアタッカーに復権した。

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:47:35

    >>105

    初期キャラのオグリが一生環境トップだからそんなインフレしてないぞ?

    何がインフレしたんだ?

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:24:14

    >>107

    良くも悪くも運ゲーだしなウマ娘は

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:30:37

    グラブルは割とバランス調整で別キャラ並に強化されることはある、最強ってのは言い過ぎかもだけど
    さすがに8年も続いているゲームだと初期キャラは中々使う機会ないからな
    ウマ娘はまだ1年目くらいだろうし、劇的な強化は期待しない方がいいかも
    微妙だったスキルなんかが輝くってのはありそうだが、あと適正修正か

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:41:16

    >>108

    運ゲーのおかげで弱いと言われる娘がオグリに絶対勝てないか、と言われればNOだからね

    流石にチャンミのグレードAで優勝となると話は違ってくるけど、チムレや評価盛りとかもあるからギリギリのラインは保ってる

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:03:18

    ウマがケチ言われるのは比較対象がグラブルとプリコネだからだろうな
    十分配ってる方だけどやってる人は頭サイゲ基準だからな

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:11:36

    >>111

    いや算数出来ないバカかエアプなだけ

    一月で貰える無料石ってもうプリコネもウマも変わらない

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