チャレンジ企画 ラストスパート

• 1二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:00:00
  • 2二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:30:00

日浦茜
    赤毛・帽子・指抜きグローブが特徴の女子狙撃手で貴重な修・遊真の同学年(でも同い年との絡みは全くない)。天真爛漫で純粋無垢な女の子で、千佳や出穂とも仲が良く、狙撃手の合同訓練で度々登場している帽子集めが趣味のオシャレさん。那須隊(チームメイト)への愛が大きくボーダー脱退が決まった時は大粒の涙を流して号泣した。最後の思い出作りのためチーム最高順位を目指し、ラウンド3ではおよそ主人公とは思えない玉狛の首狩り兎を相手に意地と工夫を見せた。そしてラウンド8、冷静で頭が回る堤の裏をかき撃破、見事目標達成し大粒の涙を流して号泣した。最終試合の茜ちゃんは表情がかっこよくいつもより美人度がアップしていてとても良い。最後は出穂を那須隊の新メンバーに推薦するファインプレーを見せて三門から旅立っていった。

• 3二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:25:01

エネドラッド
    大規模侵攻で死亡したアフトクラトルのエネドラの変わり果てた姿。エネドラの心を鬼怒田さんの技でラッドの体に転生させたワールドトリガー3大萌えキャラの集大成的存在。アニメでエネドラが死亡した回の直後に発売した少年ジャンプでまさかの登場をし読者を驚かせた。最初はケースに閉じ込められ必要な時に起動させる感じだったが、どんどん自由になっていき座布団に居座って映画鑑賞したりリンゴ食ったりしてる。けっこう表情豊かで、近界やアフトクラトルのことを教えてくれるキャラ。あくまでエネドラの記憶と人格を移植したトリオン兵であってエネドラという人間自体は死んでいる。いつかヒュースと邂逅して欲しい。一体ヒュースはどんな反応をするだろうか。

• 4二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:20:02

沢村響子
    本部長補佐を務める黒髪ロングの綺麗な女性。元隊員で、パラメータ的にA級レベルの実力があり援護に長けるタイプの攻撃手だったことがわかる。あと射程が攻撃手にしては高めだが旋空弧月なのか射手トリガーを装備しているのかは不明。BBFのグラフだと忍田派筆頭で女性キャラで最も体力があるとのこと。同期で同い年の東さんとも仲が良い描写がある。ネタ抜きに忍田本部長とはお似合いだと思うので、皆さん応援してあげて下さい。

• 5二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:08:06

• 6二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:10:13

• 7二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:15:03

北添尋
    高身長にかなりの恰幅の良さを持つフィジカルエリートで生身の戦闘力はボーダー屈指。ゾエさん(自称もする)、ゾエと呼ばれることが多く、みんなに慕われ愛されるキャラ。珍しい擲弾銃(グレネードガン)使いで高射程曲射爆撃で戦場をかき乱す。さらにA級隊員に優秀な重銃手と評されるほどの高い火力を有し、10000点近いポイントを持つ突撃銃使いでもある。攻撃面だけでなく援護面でも良いはたらきができる理想の銃手。遠征選抜では隊長に選ばれ、その人柄を活かして試験に臨んでいる。

• 8二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:08:29

• 9二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:12:26

• 10二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:12:44

• 11二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 07:20:25

• 12二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:01:23

• 13二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 04:15:41

保守

• 14二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:00:46

保守

• 15二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:35:00

結局今何人くらい挙げられたんだろう?前のスレでまとめられてたけど

• 16二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 10:46:34

確かイコさんとか意外な人がまだ書かれてない
    まあ書くこといっぱいあると逆に纏めにくいかも

• 17二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 10:55:17

>>16

イコさんは最初のスレの99番目に出とるよ

• 18二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:32:31

生駒隊は私が全て書きましたわ(マウント)

• 19二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:43:12

>>17

そうだったか!すまん最初の全然覚えてなかったわ

あと何人なんだっけな…

• 20二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:49:59

>>18

仕事人っぽくていいね、スレ主じゃないけど乙

>>19

漏れがなくて計算を間違えてなければ残り21人かな。

・城戸司令

・林藤支部長

・唐沢さん

・出水

・国近

・冬島隊長

・当真

・風間さん

・うってぃー

・きくっちー

・加古さん

・双葉

・奈良坂

・蓮さん

・こなせん

・迅さん

・カゲ

・光ちゃん

・諏訪さん

・オサノ

・荒船さん

だと思われる。

• 21二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:39:36

クソッ!城戸司令見たいが自分では城戸司令の溢れる魅力を書き切れる気がしねえ…!誰か…!

• 22二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:36:42

>>21

では自分が書くからそちらも書くのを手伝って欲しい。お眼鏡に適う保証はないけども。

これまでかなり書いてきたつもりだが人出が増えないと心が折れるんよ。

• 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:30:01

荒船哲次
    弧月とイーグレットでマスタークラスのアクション派狙撃手。
    イケメン・成績優秀・運動神経抜群・指導力良し・あざとい弱点・映える戦闘スタイル・立派な目標などいろいろ詰め込み過ぎなモテて当然の大人気キャラ。
    新入隊員の狙撃指導で台詞無しのモブとして初登場。大規模侵攻編では全員狙撃手の異色性、ランバネインの射撃から華麗に飛び降り回避をしちょっと話題になった。その後ランバネイン撃破にB級合同として貢献、再び飛び降り回避を見せ一部からカッコよく飛び降りる狙撃手というイメージがついた。そしてB級ランク戦編にて近接もイケる狙撃手という属性が明らかになり(この時の弧月逆手持ちがまたカッコいい)人気急上昇。また鋼との関係が描写され、彼の遠大な計画や鋼へのビデオメッセージで人気はさらに高まった。ガロプラ編で遠近両用の強みを存分に活かしたり、ユズルにアドバイスしたり(この時の帽子外した荒船さんがめっちゃイケメン)と登場する度に株を上げまくる。
    完璧万能手量産計画を独自で進める志と能力、鋼から逃げて攻撃手を辞めたと周りに噂されても全く気にしない度量、落ち込む鋼への気遣い、全く違う分野なのに8ヶ月でマスタークラスに成る才能、メソッドを作り出す理論的思考などは流石。
    人気投票やバレンタインチョコランキングでも上位なだけでなく、グッズ展開でも優遇されているのでどこかの商品開発部に重度のファンいると思われる。
    次は中距離に転向するはずだが読者の間では突撃銃使いの銃手説が最有力。これからのボーダーにとってとても大きな存在であることは確かである。

• 24二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:45:59

城戸正宗
    ボーダー本部司令で最高責任者を務める壮年の男性。旧ボーダー創立時からのメンバーでもあり最古参の内の一人でもある。
    怜悧な頭脳と冷徹な態度を合わせ持つ人物で、組織の規則やボーダー内のパワーバランスを破る者には容赦が無く、物語初期からトラブルを度々招く修や遊真に対して厳しい対応を見せる。また修をスケープゴートにしてボーダーへの批判を逃れるという狡猾なやり口も実行できる。

しかしそれは強力なリーダーシップの表れであり、味方を守り敵を退けられる手腕の持ち主であるとも言える。
    会見時には自分達へ批判的な記者に対しては圧倒する弁舌を振るい、また彼が有能な人材の手綱を握りネイバーの侵略による被害者の拠り所となることで、組織としての厚みと結束、そして規模の拡大をもたらしている。
    ボーダーにとって唯一無二のカリスマとも呼べるだろう。

無感情で冷たい振る舞いを見せる一方で温情を持ち合わせており、修を槍玉に挙げた件に関しては婉曲的ではあるものの彼にフォローを入れたり、途中でボーダーを辞める日浦に対しては記憶封印措置をすることなく脱退を許可している。その際に前途ある若き隊員達に対して祝福を送っていることから、城戸司令から彼らへの思い入れの深さも伺える。

元々は朗らかに笑う人物ではあったものの、数年前の同盟国を救援する戦いで友人達を多く失ってから今のやり方と性格に変わってしまった模様。彼には「真の目的」があるそうだが、それがどのようなものなのかも踏まえて今後の彼の動向に期待したい。

余談だがアニメ3期OP曲の「タイムファクター」の歌詞は城戸司令をイメージして作詞されたとのこと。こちらも読み解くと司令への理解がまた深まるかもしれない。

• 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:47:30

リクエストには一応答えたので残りのメンバーの紹介に協力してもらえると嬉しい。
    自分もなるべく隊単位で消化できるように続ける所存。

• 26二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:58:33

>>25

21の人じゃないけど歌川書かせて貰っていいかな?ただ時間ちょっとかかると思う

• 27二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 03:04:58

>>26

もちろん、断る理由が無いし寧ろとても助かって嬉しい。ありがとう。

是非お願いします。

• 28二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 03:10:13

>>27

承りました~

書きたいこと削るのに苦戦しそうだけど書いてみるね

• 29二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 04:52:23

>>28

(さては歌川の誕生日に自転車を贈った人だな…?)

• 30二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:41:42

歌川遼
    風景に溶け込んでいる場合ではない
    じっくりと味を出していって欲しいとの作者評を4巻カバー裏で頂いている黒トリ争奪戦から登場しているA級3位風間隊所属ボーダー提携進学校の1年生(16)
    ポジションは攻撃手と時々勘違いされてしまう万能手
    ただ作中射手トリガーを使う場面が出ていないのもまた事実
    菊地原の出すトゲトゲをフォローしていくスタイル
    アフト侵攻時菊地原が囮→風間さんと交差して跳躍しながらラービットの顔面にほぼ同時に傷を付ける等の連携をさらっとこなす技量の持ち主
    ランク戦読み返した後にこの連携見ると「えっぐ…」という感想が出て来た
    アフト侵攻ではこの後もラービット腹かっさばき&諏訪さんキューブ摘出→エネドラ交戦→風間さん緊急脱出→エネドラの伝達脳及び供給器官を菊地原と同時にカッ→命令とあらば顔色変えずに遺体を探る等A級ヤバいなを植え付けつつも風間さんが一時退場した時は年齢相応の怒りを菊地原共々出していたのも印象的
    からの宇佐美先輩しばらく見ない間にまた綺麗になったんじゃないですかで歌川ヤバいを認識した人も居るのでは
    はい私です
    現在の遠征選抜では隊長に任命され歌川隊を結成 メンバーは性格戦闘スタイルの推察が盛んだった漆間、ナチュラル傭兵メンタル空閉、後輩力の高さが最新話で更に補強された巴、ヘロヘロ具合可愛いねの男性が苦手な志岐を選択
    初日の挨拶では機動力があり長期戦にも対応できる部隊とコンセプト披露
    アサシン部隊とこの掲示板でも言及されている
    その後内部通話で空閉と巴に志岐さんのフォローをと通達
    君本当に16才?な対応
    懸念材料は共通課題点数と料理出来る人員の欠如
    課題点数を戦闘で挽回していくスタイルになるのだろうか
    最新話にて巴に特別課題を任せる際、父親感まで出しているのはこちらのフィルターの悪戯だろうか
    猫先生味は充分に出ています
    これ以上出されたら本当に困ります
    嘘ですもっと味出して

• 31二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:47:08

>>29

(自転車は流石に贈ってないけど前に歌川スレは立てた)

• 32二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:53:34

どなたも挙げておられないので僭越ながら

奈良坂透
    狙撃手No.2のきのこ眷属を装った圧倒的たけのこ厨。理論派で非常に優れた洞察力を持っている。大したこともしてないのに初登場時から「こいつはできるヤツっぽい」とスタッフや担当さんに謎の高評価を受けていたらしいがその後も本当に何もしていない(真顔)割と早い段階で出てきたのにも関わらずこれといった場面が無かったためか、17歳組の中でも話題性が低いような…これからに期待。話数を重ねるごとに存在感が薄まっており、当初のたけのこネタも癖強新キャラが登場する度に扱う方を見なくなる取り敢えず出番くれ(奈良坂ファンの願い)でも登場する度にかっこよくなってるのでお姉さん嬉しいよ。努力家で容姿、頭脳共に大変優れており烏丸、唐沢さんに次ぐかなりのモテ男。感覚派であるNo.1の当馬とはソリが合わないらしく、彼に対しては少々態度が悪い。登場時は冷淡なクールキャラだと思っていたのだが、B級実況時堤さんの固定シールドで少し驚いた表情をしており「表情筋ンン…‼︎」と私を号泣させた。ところで奈良坂の出番って今後ありますかね?私はいつでも大丈夫です!(満面の笑み)

• 33二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:32:05

素敵な紹介文が二つも増えてありがたい限りです。

• 34二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:14:19

• 35二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:44:11

このレスは削除されています

• 36二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:48:51

小佐野瑠衣
    B級中位諏訪隊に所属するオペレーターで、少し横にはねたくせっ毛といつも口に加えている飴玉がチャームポイントの少女。元ファッションモデルだが飽きて辞め、ボーダーに入団したという異色の経歴の持ち主。

しかしその能力は優秀であり、オペレーターに必要な機器操作・情報分析・並列処理・戦術・指揮の5項目で平均6.8の高い能力値を叩き出している。特に並列処理は「9」という全オペレーター中最高の能力値であり、A級1位部隊のオペレーターの国近と彼女しか持ち合わせていない。
    その高い能力からオペレーターとしては師弟関係を持つこともあり、A級4位草壁隊の隊長を務める草壁の師として彼女から尊敬を集めている。また元モデルという経歴故か、ボーダーの隊員の中でも知名度が高い様子。

性格はやや能天気で大らか。色んな人間とも臆せず喋られるノリの軽い人物で、歳上である諏訪や堤、弓場ともタメ口で朗らかに接したり、冬島・東・諏訪・太刀川との麻雀に参加しているらしい。
    また話に勢いがついたら止まらないらしく、小南とは波長があったのか初対面時に猛烈に喋り倒した様子。
    しかし学業面では優秀とは言い難く「まぁまぁアホ」という自己評価よりも成績は悪い模様。そんなところも含めて魅力的な愛されガールとも呼べるだろう。

• 37二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:18:15

諏訪洸太郎
    B級中位諏訪隊の隊長。ポジションは銃手。両手に散弾銃型トリガーを装着した「Wショットガン」スタイルを考案した人物であり、ひいてはそれを参考にした弓場の二挺拳銃スタイル、その弓場の戦法に対抗して生まれた生駒旋空の一連の系譜の始まりともなっている。
    短い射程内に広く攻撃できるWショットガンスタイルは強力な面攻撃を可能としており、サポートはもちろん点を取りに行けるだけの攻撃力も有している。

人物としてはBBFにも紹介されている「粗にして野だが卑ではない」がそのまま当てはまる。言動はぶっきらぼうで大雑把な振る舞いをするが、人目にはつきにくい部分での気遣いに長けており、裏設定や他の人物とのやり取りでそれらは確認できる。
    特に遠征選抜試験で修の隊の隊長を務めてからはその描写が顕著であり、低いトリオンで足を引っ張りがちな彼を表裏両方でフォローしている。あまりにも有能で出来る仕事ぶりから彼の人気は急騰しており、初登場時からランク戦に至るまで高まった株価が留まるところを知らない勢いで現在も上がり続けている。

その人気ぶりは読者のみならず作中の人物達にも影響しており、同隊の堤や笹森、小佐野は勿論のこと、銃手としての後輩の草壁や同輩の風間、寺島、木崎など錚々たる面々も彼のことを慕い信頼している。人望の厚い、正に理想の上司と呼べる人物である。

アニメでの担当は「沼田祐介」氏。氏の高めの声は好き嫌いが分かれるものの、ベテランの演技力で諏訪の魅力を軽妙に表現されている。

• 38二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:21:54

>>20

>>25

うってぃーや奈良坂など他の面々も書いてくださった人がいらっしゃるので、自分もボチボチと紹介を再開します。とりあえず下位側から隊の単位でやっていこうと思うので、紹介したいキャラがいれば気にせずどんどん書いてもらえると嬉しいです。

多分俺以上にそのキャラを好きで詳しい人はたくさんいらっしゃると思うので……特にカゲや出水、風間さんといった面々は。

• 39二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:07:38

• 40二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:08:50

当真勇
    No.1狙撃手の座に君臨する天才リーゼント。感覚派狙撃手の筆頭であり、狙撃銃はイーグレット1本の職人構成。冬島隊では実質唯一の攻撃力なためソロ総合ランク4位になるほどA級ランク戦でバシバシ点を獲っていると思われる。その腕前は正確無比の百発百中で、単純な狙撃の技術だけではなく掩蔽や捕捉など狙撃手として必要な全てのスキルが高い。黒トリガー争奪戦の時枝ヘッドショットは作中屈指の狙撃手の狙撃手らしい活躍で読者も完全に度肝を抜かれた。
    後輩の面倒見が良くユズルや出穂、千佳など目をかけてい、指導上手な模様。No.2狙撃手の奈良坂とは狙撃手としての主義やスタイルが異なり黒トリガー争奪戦編では口論じみたこともあったが、大規模侵攻や狙撃手の合同訓練で描写された2人の絡みをみるにそこまでギスギスしてはいないと思われる。
    狙撃だけではなく勉学の成績も優秀な奈良坂とは違ってあの太刀川さん以下のお馬鹿である。しかし戦闘IQは優れていて鋭い洞察力や論理的思考・理論立てた説明ができる。けっこうシビアで奈良坂の信条や隠岐のミスをきっぱり指摘したり、千佳の人撃てない問題を荒療治になっても解決した方がいいと忠告したりしている。平時は気の抜けた男だがプロ意識は高い隊員である。

• 41二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:47:58

月見蓮
    お嬢様学校出身で現ボーダー設立時からいる和風美人のA級オペレーター。2話で初台詞、2巻で名前判明から長らく出番がなく73話で遂に初登場をし同じく待望の登場を遂げた冬島さんと共に読者を大いに沸かせた。そのためアニメの声優決定及び初台詞収録は原作未登場時に行われたはずだが、アニメの初登場回以降きっちり役に合った演技を見せてくれたのは流石プロである。戦闘員4人部隊のオペレートをこなす能力だけでなく、BBFのパラメータで戦術と指揮の値がオペレーターで1番高く隊長に献策もする。さらに指導力も優れているデキる女。
    常に美人だがガロプラ編の時のいつもと前髪の分け目が違う蓮さんが個人的にすごい好きです。まさに高嶺の花。

• 42二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:02:47

• 43二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 05:41:45

仁礼光
    B級上位影浦隊のオペレーター。大きく結ったサイドテールがチャームポイントの少女。
    トリオンを除くオペレーターに必要な各能力の平均値が7と高い水準で纏まっており、指揮能力に関しては同隊内で一番高い。
    攻撃力の高い隊員連中を活かすために割り切りの良い指揮で彼らを動かすパワー系軍師。

また影浦隊の部屋にコタツを導入して使用権を管理したり、訓練室の操作を一手に担ったりと影浦隊の「影の支配者」ぶりも発揮している。「まったくおまえらアタシがいなきゃなんにもできねーなー!」の口癖の通り、影浦隊がのびのびと気ままに振る舞ったり戦闘ができるのも彼女のお陰である。

学業面での成績はかなり悪く、優等生とは言えない面々の揃う影浦隊の中でも最も低い。体力も低い上に授業も真面目に受けないので正真正銘のアホの子である。
    そんなアホの子の中でも輪をかけて楽天的で明るい性格を備え、誰が相手でも気にせずに輪の中に入り雰囲気を朗らかにする。また大雑把ではあるものの面倒見の良さを発揮できる相手に飢えており、それはしばしば絵馬と言った年下の隊員に炸裂する。
    そういう人柄の良さも含めて影浦隊には不可欠な人物であると言えよう。

アニメでは「小堀友理絵」氏が担当しており、同作ではミラと兼任している。冷淡で冷徹なミラと明朗で親しみやすい仁礼、真反対な二人の人物を見事に演じ分けされている。

• 44二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 05:44:53

影浦雅人
    B級上位影浦隊の隊長。黒の無造作ヘアに鋭く尖ったギザ歯がトレードマークの青年。彼を語るにあたってまずはサイドエフェクト「感情受信体質」について触れておきたい。
    このサイドエフェクトは他人から自分へ向けられた感情を感知してしまうという体質のことであり、感情の種類やその大きさによって刺激の感じ方や大きさも変化する。嫉妬や悪意などの悪感情ほど本人にとっては不快なものとして突き刺さる模様。

そのせいで他人からの感情に常に晒される事態に陥っており、当人の言動を粗暴で荒々しいものに変えてしまっている。内部通信で陰口を叩いたC級隊員2名に暴力を振るったり、根付室長を鉄拳をお見舞いして降格処分の憂きの目に遭ったりと攻撃的な態度からトラブルは絶えない様子。
    しかし根は善良な人間で無用な暴力は振るわない様に気をつけたり、気心を許した相手に優しく接する態度も見せる。特に同じサイドエフェクト持ちでかつ優れた攻撃手である村上や遊真のことを気に入っており、3人での個人ランク戦も頻繁に行なっている。また絵馬の遠征選抜に向けて奮闘するなど、隊のメンバーも大切に思っている。

戦闘面に於いては先述の感情受信体質を活かし、相手からの攻撃を予め察知した上でのヒットアンドアウェイの戦法を得意とする。事前に攻撃が感知される為に狙撃や不意打ちといった手段が通用せず、歴戦の猛者である遊真とヒュースの二人がかりでも真正面から崩すのは困難である。
    その高い回避力からシールドを張らずに両手をフルに活かしてスコーピオンを扱うことが可能であり、スコーピオン同士で連結させて鞭の様に扱う「マンティス」という技術も編み出している。この変幻自在で中距離からも伸びる刃による高い次元での猛攻を持ち味としており、攻撃手の中でも指折りの実力者としてボーダー内に名を轟かせている。

アニメでの担当声優は「杉田智和」氏。骨太ではあるものの氏の魅力的な低音のイケメンボイスで、影浦の荒々しさと負けん気の強さを魅力的に表現されている。

• 45二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 05:47:03

迅悠一
    ワールドトリガーにおける主人公の一人で、物語全体やボーダーにおけるキーパーソン。ボーダーのロゴが入った青いジャケットに前分けの茶髪、後ろで結んだ独特の形のサングラスがトレードマークの青年。
    口癖は「おれのサイドエフェクトがそう言っている」

「未来視」のサイドエフェクトを発現しており、顔の知っている人間が近い将来どうなるかを、複数の選択肢という形で並行してリアルタイムで見えている。それを活用して最悪の事態に事前に備えたり、予測として浮かび上がった最善策に事態を誘導することを可能としており、ボーダーが危機的状況に見舞われても壊滅を回避できているのはひとえに彼の尽力のお陰である。
    また予知能力を活かしての戦闘能力も高く、特に防御・援護能力は圧巻の「15」の値を叩き出しており、他の追随を許さない。その防御力の高さからアフトクラトルの最新鋭のトリガーに対してノーマルトリガーで足止めをしたり、黒トリガーの「風刃」を持たせればA級部隊複数名を同時に相手取った上で勝利する。
    暗躍も戦闘もこなせる、正に自他共に認める「実力派エリート」である。

ただしその恩恵による代償は決して安いものではなく、見えた未来を選択していく過程で自身の母親や恩師、戦友といった大切な人間を数多く喪失している。そのせいか表向きは飄々と明るく振る舞ってはいるものの自責の念を強く持っており、修が瀕死の重体になった時に彼の母親や彼本人に対して深く謝罪していたり、師の肩身である風刃を手放した際も自身に言い聞かせる様に独りごちたりしている。
    背負うには重過ぎる責任をその双肩に担いながら彼が今後どう活躍するのか、そしてできれば幸せな未来を勝ち取れるかを期待したい。

アニメでの担当声優は「中村悠一」氏。同じ名前の縁か葦原先生が意図的に付けたお陰かは判らないもののハマり役であり、おどけたりお茶目な面を見せつつもミステリアスな雰囲気も兼ね備えた演技は正しく迅悠一そのものである。

• 46二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 05:52:21

>>20

これで残り10名やね。

・林藤支部長

・唐沢さん

・出水

・国近

・冬島隊長

・風間さん

・きくっちー

・加古さん

・双葉

・こなせん

素敵な紹介文を書いてくださる方も増えて本当にありがたい限りですわ、(スレ主じゃないけど)感謝。個別の感想は省きますが、画像のチョイスも含めて楽しませてもらってます。

あと少しなのでこのまま完遂したいですね。

• 47二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:36:16

冬島慎次
    元エンジニアのボーダー最年長隊長。数が少ない上詳細も不明な未だ謎多きポジション特殊工作兵(トラッパー)で高い援護能力と特殊戦術を有すツナギの似合うイケオジ。大規模侵攻編では戦場に赴いてスイッチボックスを操作していたが、対ガロプラ編では本部作戦室で任務に参加していた。また鬼怒田開発室長と組んで警戒区域に対トリオン兵用トラップを配置もしている。当真曰く「罠があるって思わせとくだけで判断力の何割かは奪える」といつも言っているらしく、前述の開発室長とトラップ開発で組んだことも合わせて、罠に関しての高い知識と経験を持つことがわかるプロ。年齢的に前職がある可能性が高いがボーダーの前は何をしていたのか、なぜ職を捨ててハイリスクな新職に就いたのかは不明。スイッチボックスは彼が開発したものなのだろうか?特殊工作兵の活躍を早く見せて欲しい。

• 48二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:09:24

唐沢克己
    ボーダーの外務・営業部長を務める愛煙家(お酒は弱い)。同じく城戸司令がスカウトした鬼怒田開発室長や根付メディア対策室長と並んで代えがきかない人材。資金調達や市・県・国・外国との交渉を一手に捌く敏腕で、母トリガーの所有権と稼働を担う尊大な忍田瑠花ちゃんが自分(達)と並べてボーダーに貢献していると豪語するほどの働きぶり。また専門外の会議でも独特の視点から意見を述べている。ラガーマンで大規模侵攻での住民救助に活躍、学生時代ラグビーしててもその体力を30代まで維持できているのは普通にすごい。ラグビーで培った精神や経験は仕事にも活かされている模様。初期から修のことをヒーロー視して何かと目をかけてい、スケープゴートにされそうな時助け船を出したり、玉狛第2の行く末を楽しみにしたりしてる。カバー裏の情報や作中での発言から前職は作者の前作で登場したあの組織なのではないかとファンに噂されている。

• 49二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:59:20

小南桐絵
    隊員内ではボーダー最古参のメンバーで迅よりも古株である。ポジションは攻撃手。羽の様に生えた独特な髪型とコロコロと変わる表情がチャームポイントの少女。
    通常時とトリオン体で髪の長さなどが異なるのはトリオン体が昔のデータのままだからである。

天真爛漫な性根の持ち主で親しい相手には疑うことを知らないので、烏丸などの面々の言う他愛無い嘘にすぐに騙されたり心理戦で翻弄されてしまう。作者評:「モテかわだまされガール」
    また思ったことをすぐに口に出してしまう為、ランク戦のROUND8では作戦会議の場から締め出され、解説席では実況そっちのけで身内贔屓の野次を飛ばしたりリアクション芸を炸裂させていた。
    そのあどけなさは歳の近い異性である蔵内からも「孫」と評してしまう程で、読者からも作中人物からも愛されている。

しかし戦闘においてはその無垢さもなりを潜め、シビアで冷静な観察眼を光らせる。彼女は超一流の実力の持ち主であり、若輩ながら実戦で叩き上げた戦闘の経験と技術は他の追随を許さない。
    トリガーへの慣れの差があるとは言えども初対面の遊真と一対一で戦い圧勝し、大規模侵攻ではヴィザの凄みを察知して致命的事態を回避し、ガロプラ戦では無傷でガトリンを退けることに成功している。自身も爆風に巻き込みかねない炸裂弾を併用しながら、手練れとの戦闘の数々で手傷すらもを負う描写が皆無なことから、彼女の戦闘技術の高さが窺えるだろう。
    また独自のトリガーとして「双月」という一対の片手斧を装備しており、小回りの利く二刀流スタイルや、斧同士を連結させトリオンを集中的に費やすことで必殺の一撃を叩き込む両手斧スタイルを使い分ける。俊敏にして鋭敏、豪快にして可憐、それが彼女の戦い方である。

アニメでは「釘宮理恵」氏が担当されており、その演技は小南桐絵そのもの。戦闘時のシリアスな息遣いから、平時の目まぐるしく変わる百面相まで完璧に表現されている。必聴。

• 50二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 03:27:21

• 51二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 03:30:31

黒江双葉
    A級6位加古隊の攻撃手。金髪のピッグテールと鋭い目つきがチャームポイントの少女。
    A級4位草壁隊の攻撃手である緑川駿とは幼馴染みでありかつ同期の隊員で、中学生でありながら入隊時の仮想戦闘試験で4秒や11秒などの驚異的記録を叩き出した逸材同士でもある。
    その才と名前を買われて加古からスカウトされ彼女の隊に加入する。

緑川と同様にスピードを活かした機動戦を得意としており、高速で戦場をかき回し必殺の一撃を叩き込むことを得意としている。特に「韋駄天」という専用トリガーはそんな彼女の戦闘スタイルに合致しており、変化弾の様に自身の動く軌道を予めインプットしておいて、そのルート上を彼女が超高速で移動するというもの。
    このオプショントリガーと弧月を組み合わせることで、相手の反応と回避を許さない紫電一閃の太刀を浴びせる。
    また「魔光」という専用トリガーの存在も確認されているがこちらは本編未登場であり詳細は不明。彼女の実力の底はまだ窺い知れない。

クールな性格をしており不必要な愛想は振りまかない。何らかの確執があるのか木虎に対しては特に冷たい態度を取っている。
    しかし私情を戦場には持ち込まない仕事人気質でもあり、ガロプラ戦では木虎と共闘し彼女の援護の下で有人トリオン兵の足止めに成功している。
    一方で加古隊のメンバーとは仲が良く、隊長の加古はもちろんのこと、喜多川に対しても年相応の表情や振る舞いを見せていた。

アニメでのCV担当は「ゆかな」氏。他の有名作のヒロインでも見せた冷たい演技を今作の双葉でも披露されている。

• 52二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 04:24:15

加古望
    A級6位加古隊の隊長でポジションは射手、しかしスコーピオンも併用していることから「万能手」を目指している様子。金のワンレングスロングヘアーと口元の泣きぼくろがチャームポイントの美人。

二宮、三輪と同様に東の隊に所属して教えを受けたことがあり、解散後は同期と同様に自分の隊を持つ。その選考基準は「イニシャルがKの才能のある人物」という独特なもので、作中では(空閑)遊真をスカウトする様子が見られた。
    庶民の出でありながら謎のセレブオーラを醸し出す通り、鷹揚で捉えどころの無い人物。 大規模侵攻では茶目っ気のある台詞を言いながら掃討戦に参加したり、ガロプラ戦では悠揚迫らぬ態度で戦線の維持に努めたりと常に余裕を絶やさない。
    一方で同期かつ同年代の二宮には遠慮の無い対応をしており、実況席では彼の判断の誤りをズケズケと指摘したり、ガロプラ戦では彼が指揮を取り始めたことに対して不満を隠さなかったりした。あけすけさは近い立場の者同士故か。

そんな彼女の自由奔放さは戦闘スタイルにも当てはまっており、ハウンドやスコーピオンなど形を自在に変えられるトリガーを愛用している。特にハウンドは独自に改造したもので、立方体を放つ通常の射撃トリガーに対して彼女のハウンドは球状のものであり、そこからボコボコと湧き出る様に弾丸を打ち出している。具体的にどの様な効果や違いがあるのかは不明であり、同じく詳細が明かされていない「タイマー」という試作トリガーのことも含めて、謎の多い実力の持ち主である。

また彼女を語るにおいて外せないのが趣味の「炒飯作り」 なんと食した者を卒倒させる劇物を一定確率で生み出すというもので、同年代の堤や太刀川は度々被害に見舞われている。彼女の味覚がおかしいという訳ではなく、好奇心や探究心、挑戦する心構えの下で致命的な炒飯が出来上がってしまうのである。
    処理するには犠牲者を出すか、唯一の耐性持ちである黒江に食べてもらうしか無い。この設定がカバー裏で明かされたことで加古望という人物の存在感が一気に押し上げられた。

余談だが太刀川は「いくらカスタード炒飯」、堤は「チョコミント炒飯」と「蜂蜜ししゃも炒飯」という品目でやられてしまっている。 これらの料理を再現して被害者の気持ちを追体験する猛者がもしかしたら既に出ているか、あるいは今後出てくるかもしれない。

• 53二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 06:44:39

• 54二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:59:14

風間蒼也
    A級3位風間隊の隊長でポジションは攻撃手。放射線状に広がる短い黒髪に鋭い目つき、成人男性とは思えないくらいの慎ましげな背丈が特徴。

攻撃手としては次席、個人総合では3位の地位に就く実力派の戦士。軽快な身のこなしと理詰めの戦術によって鋭い一撃を加える戦い方を好んでおり、戦況を冷静に俯瞰できる戦術眼と柔軟で多彩な攻撃を繰り出す体捌きの技を備えている。
    姿を透明にするトリガー「カメレオン」と変幻自在の刃「スコーピオン」を愛用しており、目眩しや隠形を駆使した上で相手の意識外から確実に仕留めてくる。その腕前は卓越しており、隊の面々と連携すれば新型トリオン兵や黒トリガー相手でも互角に渡り合い、単独でもガロプラの精鋭と一騎討ちをした上で勝利する。同時に指揮能力も高く、自身が戦線を離脱しても仲間を臨機応変に用兵して戦況を有利な方向へ導くことこなす、戦力的にも戦術的にもボーダーにとって重要な人材である。

性格や言動は一見クールで冷淡なものに見えるが情熱的で人情に厚い部分もあり、新型トリオン兵に諏訪が捕らえられた際は怒りと殺意を言葉の端に滲ませながら、対象を徹底的に破壊した上で彼を奪還した。また創意工夫を凝らした上で自身と引き分けた修のことを目にかけており、実況を務めた際に敗戦した彼に対して叱咤激励のアドバイスを送っている。
    また基本的には無表情に振る舞うが実際は表情豊かな人物であり、迅がランク戦に復帰した際は心底嫌そうな顔つきを見せたり、同年代との飲み会では早々に酔い潰れてよだれを垂らしたりと親しい相手の前では抜けた面を多く披露する。他にも色々な面白エピソードがあったりと話題には事欠かない人物で、キリッとした戦闘時と親しみやすい日常時と合わせて広く愛されている人物である。

アニメでは「緑川光」氏が担当しており、風間のクールで格好いい雰囲気を流石の演技力で表現されている。

• 55二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:02:35

>>53

声優さんの配役なるほどなー

良いこと知れた

• 56二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 04:48:08

国近柚宇
    A級1位太刀川隊のオペレーター。間延びした声や緩い物腰など全体的にゆったりとした癒し系の雰囲気を漂わせる少女。スカウトによりボーダーに加入した経歴を持つ。
    太刀川隊のエンブレムでは3本の刀の背景に写る三日月を担当。

組織の方から勧誘されただけあってその能力は優秀。トリオンを除いたオペレーターに必要な能力の5項目の合計値は「40」で平均値は「8」。BBFで判明している限りだと全オペレーターの中のトップである。 特に機器操作と並列思考が高く、前者は宇佐美、後者は小佐野と並んで最高値を誇る。
    唯我というお荷物を抱えていながら太刀川隊が全隊の中で首位に君臨し続けられるのは、戦闘員達の優秀さは勿論のこと、この国近柚宇という名オペレーターの支えがあってのことだろう。

雰囲気の通りのんびりとした性格の持ち主で物事にあまり動じない。出水に仕置きされる唯我に泣き付かれても日常茶飯事の様に太刀川に処理を任せたり、修が隊室に来訪しても対応は出水に任せて当人は太刀川とゲームに熱中していた。大規模侵攻時においてもこの調子を崩さなかったので度胸もある模様。
    ゲームが大好きで暇さえあればゲームばかりしているので学校の成績はよろしくない。しかし先述の機器操作の高さは恐らくゲームで培ったものだろう。
    「好きなものに熱中していたら並外れた技術と才覚を獲得していた」、「周りに動じない泰然自若とした精神の持ち主」という意味ではやはり彼女も太刀川隊の雰囲気にお似合いの人材である。

アニメでの声優はワートリお馴染みの「庄司宇芽香」氏。熊谷はもちろん、藤沢や水沼先生と兼任しつつ巧みに演じ分けをされているので、氏もまたワートリに不可欠な人物であることに間違いない。

• 57二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 05:25:42

• 58二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 05:32:13

出水公平
    A級1位太刀川隊の射手。猫っぽい目つきと少し跳ねた癖っ毛が特徴の男子高校生。射撃トリガーをこよなく愛用することから「弾バカ」というあだ名をつけられている。
    太刀川隊のエンブレムでは3本の刀の内、2本目の刀を担当している。

ボーダー屈指の名射手兼名サポーターであり、逸材達の集まる同組織内でも特に優れた才能の持ち主。
    こと射撃トリガーの扱いに関しては一種の天稟を持っており、誘導弾を時間差で打ち上げながら扱いの難しい変化弾を同時に打ち出したり、ハイレインの黒トリガー「卵の冠」から打ち出された無数の動物弾を余すことなく全て撃墜するなど、繊細なコントロールが必要な射撃トリガーをいともたやすく使いこなす。また思い付きで合成弾を発明したり、変化弾の弾道を常にリアルタイムで引いたりなどの離れ技も感覚的に瞬時にやってのける。
    通常弾、炸裂弾、変化弾、誘導弾の全ての射撃トリガーを合成弾の選択肢も交えながら変幻自在に操る姿は正真正銘の天才である。

人間としては明るく気安く、そして気の利く人物。木虎の烏丸への想いを知ってか二人をさりげなく隣同士に座らせたり、手のかかる後輩である修や唯我の世話を焼いたりと後輩に対する面倒見の良さが光る。そしてコミュケーション能力も抜群で、自分よりも立場や歳が上の先輩である、気難しい二宮やズボラな太刀川とも仲良く付き合える。
    一方で服のセンスはあまり良いとは言えず、「千発百中」とだけプリントされた素材の味わいが深いTシャツを着用したり、ベルトに黒のロングコートという格の違いを見せつけるような太刀川隊の隊服に「カッケェ!」と素直に喜んだりしている。そういう年相応の幼さの見える部分も含めて魅力に溢れるキャラクターと言えるだろう。

アニメでの声優は「石川界人」氏。カラッとしつつ色気もある声と演技で、出水を格好良く演じられている。

• 59二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 05:42:08

>>38

結局スマン、カゲも風間さんも出水も俺が書いてもうた。後は林藤支部長のみだね。

• 60二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:42:01

林藤匠
    玉狛支部支部長で旧ボーダー初期からのメンバー。6名の支部長の中では唯一の上層部であるヘビースモーカー。眼鏡に隠れて1度も目が描写されたことがないボーダー眼鏡キャラ最低成績。
    色々と異端で少数精鋭な玉狛のトップで、支部のメンバーからはボスと呼ばれ強制せずとも彼に逆らう者はいないほど強い人望を得ている。ボーダー3大派閥のひとつ「近界民にもいいヤツがいるからなかよくしようぜ」主義の筆頭で旧ボーダーの方針を変えずに本部とは別組織と言えるほど志の違いと戦力を持つ。エンジニアとしての顔も持ちランク戦システムの開発に携わっている。対ガロプラでは巧みな交渉術を見せた(匠だけに)。
    ワールドトリガーの登場人物の中でも特に謎の多いキャラであり、未だに単行本のカバー裏紹介がなかったり個人で近界からトリガーを持ち帰っいるという情報だったり戦闘員としてのスタイルやポジションが不明だったりと本当に謎だらけ。BBFのパラメータだと射程持ちで特殊戦術が高くかなり強いことがわかる。
    迅に遊真の捕獲を命じたり記者会見で修の体調を案じつつも自分が責任を負って好きなようにさせるなど玉狛の隊員たちのことを心から信頼している。

• 61二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:00:07

スレ主です。
    全キャラ紹介制覇しました。企画に参加して下さった方々ありがとうございます。だいたい1ヶ月半かかって2回スレ落ちしましたが遂に目標達成できました。
    自分が黙々とやっている中、紹介されたキャラと未紹介のキャラの名前をわかりやすくまとめてくれた方、達成に向けて参加者同士で話してくれた方々、保守してくれた方々など本当にありがたかったです。

• 62二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:05:12

遂にか!おめでとう

• 63二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:18:25

>>61

全部で150近い紹介レスひとつひとつから熱を感じ、みなさんのワートリキャラへの愛と知識を改めて知ることができました。企画者として心から感謝します。

スレ主自身も46レス紹介文書いたけど(自慢)自分の文章力と語彙力の無さをひしひしと痛感しました(自虐)。

あとはこのまま落としてくれてもいいし感想スレにでも雑談にでもご自由にお使い下さい。

• 64二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:55:00

お疲れ様でした~
    46レスも書いたのはほんとすごいヤバい(語彙↓)

• 65二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:27:36

スレ主や執筆されたり保守やコメントされた皆さまお疲れ様でした。完走おめでとうございます。
    微力ながらお役立てできたようで何よりです。
    スレ主が書いたキャラが気になりますが誰を書いたかって聞いても大丈夫ですかね?

• 66二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:36:44

おめでとう&おつ~
    全部の紹介文に愛と熱意が感じられて好き
    たしかなまんぞく

• 67二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:19:08

とりあえずお気に入り登録はしたからまた思い出した時に振り返ろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています