実際に起きた事故や事件ってどのあたりから二次創作の元ネタにしていいの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:46:07

    時間の問題なのか、取り扱いかたの問題なのかわからん

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:46:48

    遺族が居たら面倒くさいだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:47:46

    元ネタと公表しなければいくらでもしても良い説
    話題にならなきゃ遺族も気にせんわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:47:53

    三島由紀夫「金閣寺事件のこと色々妄想して小説にしたろ!」

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:47:57

    二次創作ってかドキュメンタリー方式にしたら叩かれないんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:49:31

    太平洋戦争とかを取り扱ってる艦これ
    地下鉄サリン事件を扱ったスレ画のピンドラ
    作中では断言しなかったけどルックバック

    よくこれチョイスしたなって作品

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:49:51

    距離感の問題かな
    時間もあるし、扱い方もある
    犯罪だと被害者特定出来ないぐらいの気遣いは前提だし、事故なら状況の再現程度止まりかと思う
    結局はモデルにする理由に意味がないといけないだろうが

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:50:28

    東日本大震災とか阪神淡路みたいな天災はすぐそういうドラマできるよな
    アニメは珍しい気がするけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:51:53

    >>6

    太平洋戦争は流石にもう歴史の領域だと感じるなあ

    この感覚が国民共通のものとは思ってないけどさ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:53:00

    >>6

    ルックバックはアウトの部類には入るんだろうね、構わず突き抜けたけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:53:36

    事件を揶揄したり正当化しなければ許されると思うけどこれも個人の感覚だろうな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:55:00

    ひぐらしとかスクールデイズみたいに現実が追い付いてくる例もあるからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:56:02

    モチーフにすると元になった事件を風化させない効果もあるからな
    あにまんだと性癖闘争おじさんにされてるチョビ髭も
    本場だと「帰ってきたヒトラー」みたいにブラックジョークしつつ根本は戦争警告映画

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:00:10

    君の名はとかシンゴジラは3.11モチーフだろうなってのがあったけど作中で押し出されてないから気にならなかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:02:46

    >>14

    描写だけがっつりってやつだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:03:58

    ルックバックも実在事件絡みでお気持ち言ってる人いた気がするけど、それ以上に別のポイントが目立って実際修正されたのと普通に面白かったのとでモチーフ自体はそんなに燃えなかったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:06:42

    近代の未解決事件を題材にした映画とか死ぬほどあるし、結局目をつけた人がお気持ちで騒ぎ立てるかどうかに尽きる気がする
    ルックバックに関してはオタク界隈にわりと関わり深い所が被害者だったせいで読者の中に勝手にトラウマで鬱になり続けてる人とかいたし

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:07:03

    最悪なパターンがちょうどツイッターで流れてきたから貼る

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:09:02

    ゴルゴ13の「33+G 」っていう2015年頃の話は、確か単行本になってなかったはず
    南米の落盤事故で作業員が閉じ込められた事件をネタにしてるせいって説がある

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:16:53

    今更ながらスレタイは二次創作の元ネタか
    呪術の虎杖(宮城出身)が震災に遭うSSを書いても叩かれないだろうかとかそういう話?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:07:04

    ネームバリューのある作家がちゃんと調べた上で作れば誰も文句言わないでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:09:57

    comicoだっけ?昔ヒトラーモデルの萌え女体化キャラ漫画に出して大炎上してたやつ
    歴史的すぎる事件はいつまで経ってもまあモチーフにするのは厳しいと思うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:12:43

    茶化したり、間違ったことを言わなければいい、と個人的には思うが人によってはそれこそその事件のことそのものを口にすることがタブーとか思う人もいるから面倒くさい

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:14:51

    正直怒られなければOKな所はある

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:21:33

    遺族の言い分も最もだけど、自分たちが不快だから世の中が自分たちに合わせろっていうのもなんかなあって思ったりする。
    だって、あくまで被害者って別に自分の感情一つで我儘言える特権的地位ではないからな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:25:22

    >>18

    映画見たことないけどそんなレベルの放射性物質付着したゴミてシンイチの方が先にくたばりそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:31:49

    >>18

    さんざん人間は個としては脅威でないが集団は大きな脳を持った生物として捉えるべきだと田宮が言ってる中、個人のエゴが結果的にラスボス倒したの(最も知能のあるパラサイトですら予測し得なかった結末) が良かったのに集団の力になってるのおかしない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:40:42

    金田一の「剣持警部の殺人」はコンクリ事件をモデルにしたと言われてるよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:43:58

    善悪の屑とかモチーフにしまくってるけど現実で裁かれない胸糞事件を俺が私刑にしてやるぜってコンセプトの漫画だからな…

    主婦レイプした強盗犯が泣き叫ぶ子供を窓から放り投げて親子とも殺した事件に元ネタあったのは現実の方に引いた
    フィクションであってほしかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:46:11

    金田一は
    日航機墜落事故(雪夜叉)
    コンクリ事件(剣持警部の殺人)
    3.11(亡霊校舎)
    三億円事件(蝋人形城)

    とあるけど、犯人の動機なのが大半で事件そのものには関わらないからね。
    ヤバいと思ったり自信ないならガッツリ主題にしないのも手かもね

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:48:17

    作中でもきちんと凄惨なものとして扱ってればそこまで不快感はないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています