ストライキの影響出てきたな

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:06:14
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:08:19

    葵Sの関東馬のニコラウス、オーキッドロマンス、エリカカリーナあたりは取消の可能性ある

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:08:34

    重賞に影響を出さないための措置だろう
    平場の遠征組はどうなるか分からんね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:09:11

    ちゃんと効果出てきてる良い証拠かね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:09:46

    >>2

    そんな…オーキッドロマンス楽しみにしてたのに…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:10:07

    美浦の下位厩舎は特に厳しそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:10:09

    美浦で下から5番目の厩舎か(小桧山入れても6番目)

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:10:28

    参考までに
    去年は蛯名利と天間がストライキの影響で出走取消だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:10:38

    >>4

    馬主からすればふざけんなって話だがな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:10:47

    勢司って美浦でもかなりの下位厩舎だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:11:04
  • 12二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:11:32

    >>10

    さすがにG1勝ってるから勝ててないガチ底辺よりはマシ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:11:33

    どういう陣営に影響あるのか分かりやすいかもなこれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:11:40

    美浦所属で京都遠征する予定のお馬さんは影響出ちゃいそうだねぇ
    普段と雰囲気も違うだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:13:06

    >>11

    遠征だけじゃなくて地元輸送も影響出てるんか

    これ美浦馬はパドックちゃんと確認したほうが良さそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:13:42

    タナパクのところはいつものスタッフコメント出てるし問題なく出て来そうだなとは
    あと関西だけど矢作厩舎のスタッフは全馬労だから影響ないよとはスタッフが言ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:13:49

    >>7

    下3人開業してないしブービーじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:14:11

    >>2

    関東馬は大体今日移動するから葵Sは影響でないのでは

    むしろ>>1のような日曜京都を使う予定の関東馬の方が影響ある

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:15:14

    キョウエイカンフは使い詰め気味だしまだいいが重賞出走馬とかが巻き込まれるとなるとなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:17:19

    気難しい馬主だと担当替えや転厩やりそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:22:42

    >>11

    シックスペンス以外のダービー出走馬はどうするんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:26:19

    >>9

    >>20

    ストライキ成功だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:28:32

    >>22

    成功(利益が上回ったとは言っていない)

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:30:08

    >>22

    成功(収入源が減る)

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:30:09

    >>22

    …?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:31:35

    気難しい馬主はそもそも美浦の下級厩舎に馬入れてない気がするけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:31:54

    今回の主張は新賃金組だけ賃上げやーなのだからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:34:34

    >>22

    馬主からの心象悪化するだけなのは普通に失敗だが???

    馬主が厩務員に金払ってると思ってるのか???

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:36:59

    馬主だけ土俵が違うからストライキのダメージがないに等しいんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:38:07

    譲歩を引き出せたら成功で引き出せなかったら失敗だよ
    ダメージはあろうがなかろうが成否の判定には関係ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:38:36

    >>29

    所有馬が出走回避したらダメージでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:38:50

    馬主は本業があるしなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:40:00

    あくまで保証されてるのはストの権利までだからな
    その後は守っちゃくれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:40:02

    >>11

    先に輸送したとして競馬場で世話する人はスト関係ないのかね

    輸送は全体の影響を受けるけど輸送した後は自分のところでなんとかできるということだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:41:51

    むしろ蚊帳の外だからなんも出来ないオーナーが1番割食うんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:42:32

    >>34

    競馬場の職員がやるor国枝厩舎に組合非加盟or脱退のスタッフが居る

    こういうのなら輸送してしまえばなんとでもできる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:43:10

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:43:47

    >>37

    JRAに対してでもねぇよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:43:49

    >>29

    調教師や厩務員は『競馬で飯食ってる』けど、馬主は『競馬で遊んでる』だからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:44:39

    >>37

    矛先は向いてないけど巻き添えになってる感じじゃない

    ストの結果出走取消だから

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:45:47

    >>37

    JRA所属の厩務員VS調教師の戦いで、JRA運営はほぼ無関係なのに玉突きで巻き添えくらってるだけや

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:46:05

    >>39

    でもよお・・・

    遊んでるおもちゃが思い通りに動かなかったら腹立つんじゃねえか・・・?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:46:24

    厩務員に払う給料の元手はJRAの賞金や手当だからこうしてレースに影響出てJRAが動いてくれなきゃどうにもならんからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:47:32

    協力会社の子会社の社員くらいの関係ではJRAと厩務員
    馬主は出資者

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:48:17

    >>29

    馬主はダメージしかないんだよ

    ストが成功しようと失敗しようと馬主にとっては自分の財産にイチャモンつけられて金が減るわ世間から変な目で見られるわで散々

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:48:31

    馬主ただでさえ預託料増えて負担ふえてるになあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:49:05

    >>31

    ダメージといっても所詮は趣味の範囲で終わるからなあ…

    調教師と厩務員は収入源を絶たれるからゴリゴリ削られる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:49:07

    ただ一番替わりがいるのが馬主でもあるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:50:15

    餌にかかるコストが爆増してるから委託料あげたくらいじゃ賄えないんやろ
    これで電気代も水道代もあがるのほぼ確定してるからな
    じゃあどこ削るかっていうと人件費しかない

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:51:24

    >>42

    そしたら転厩を盾にして厩舎にパワープレイかませるのが馬主の恐ろしさよ

    今回のストライキは試合に辛勝できても勝負で大敗する可能性が高い

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:51:26

    担当馬がレースで稼いだ金をJRAが分配して厩務員にも入る
    それとは別に調教師(社長)から厩務員(社員)へのお給料がある(今回のストはここ)
    調教師には馬主からも馬の世話代が入ってる

    ざっくりだとこんな感じだっけ?間違ってたらすまぬ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:51:34

    >>43

    というかある意味調教師を免許与えて雇っているといってもいい立場だからなJRA

    で調教師に賞金収益を分配して一番お金を持っているのもJRAだからJRAが動かない限りは賃金の根本的な解決にはいたらない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:51:46

    調教師サイドにしろ厩務員サイドにしろ馬主サイドにしろ共通してるのはJRAは儲かってるんだから手当増やせという意見だよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:53:01

    まぁ親会社子会社くらいには近いよJRAと調教師
    そう考えると直接何かやらないといけないんじゃないかって気もするが

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:53:12

    ぶっちゃけJRAは直接の関係してないのに開催やったらスト破りだの学徒動員だの言われてかわいそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:53:50

    ストライキなんてやる奴らがまともなわけがない

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:54:32

    >>56

    もうまともじゃいられないくらいの段階だからなストやる奴は

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:54:52

    >>51

    なので賞金の手当で食っていける上位厩舎との足並みが揃わないからグダグダになってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:55:01

    待てよ、ストライキ起こされる会社も普通じゃないんだぜ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:55:47

    春闘起きるほど客とも近くねぇしそんな過激化はせんやろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:55:52

    JRAは農水省直轄の公営組織といのも身動きが取れなくなってる一因だわな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:56:16

    ストライキは権利としてあるんだから行使しても良いでしょ
    ただ馬がなあ
    出走取消で馬生変わりましたとかあったら可哀想

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:56:32

    好きでやってんだから給料もらえないくらいで文句言うな









    とか思ってるやつ多いんだろな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:56:44

    >>61

    うん……

    大きな括りだと国の金だからなJRAの出す金は

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:56:45

    日本はストライキしなさすぎなんだよ
    ストライキする時は本当にマジでどうにかしてほしいっていう悲鳴も兼ねてるんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:56:56

    >>61

    JRAが株式会社でないからね、介入するには国か裁判所が動かないといけない

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:58:01

    しかし今回は新給与体制の是正に調教師側も乗り気だったのに旧給与側も別途に上げろは無茶ぶりだよな
    これ通ったら給与一本化できずに結局二本体制になるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:58:54

    >>67

    これ片方だけの要求蹴るって出来ないの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:59:46

    新賃金厩務員「旧体系賃金と新体系賃金の格差埋めろ!」
    調教師「分かった、月9000円ならいいよ」
    全馬労「それならウチは妥結する」
    他3労組新賃金組「じゃあ自分達もそれで…」
    他3労組旧賃金組「なんで新賃金のやつだけ上げるんだよ!俺達も上げろ!」
    調教師「それは話が別だから無理」
    他3労組「じゃあストだスト!」

    普通なら労組内部の意思疎通と統制ぐらい取れるようになってからストをチラつかせるのが普通のやり方であって
    今回はストと呼ぶのも馬鹿らしいグダグダっぷり晒してるだけだからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:00:49

    >>68

    それしたらストになったんじゃね?


    全馬労とは新賃金組の給与アップできちんと妥結してるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:01:03

    >>69

    まとまりかけてた新賃金組もストしてるのかな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:03:35

    覆面厩務員見るに旧給与側に不満持ってる厩務員いるだろうや

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:04:00

    ストライキ起こさないとやってられない状況がまずいってのにストライキ起こすなんておかしいって言われる所だからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:04:46

    >>71

    こういうのは労組としてやらないと効果ないからたぶん駆り出されてんじゃないかな…関東労ですら賛成率下がってるのが現状なんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:05:18

    >>65

    ストライキやデモが激しかった時代に一部のアホが暴動やテロを起こして、ストライキやデモ自体が嫌われるようになったからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:05:27

    公共交通機関だろうが生活インフラだろうがバンバンストライキやって止める欧州と滅多にストライキなんて起きないし何なら起こした側が叩かれる日本の風土の違いというか

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:05:52

    >>69

    去年のストはデマ蔓延ってたりで色々グダグダだったとはいえ主張が分かるから今考えても仕方ないって思えるんだけど、今年は去年の主張を元にした妥協案を旧賃金側が蹴ってるからどうしても印象がなぁ


    個人的にはスト自体を否定したくはないけどどうしても今年のほうは印象が悪くなってしまう

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:06:05

    公式声明で新賃金組の格差がかなり埋まる案が調教師会から提示されてるのには一切触れず「0.64%しか上がらないんですよ酷くないですか!」って旧賃金側の都合100%なのがちょっと

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:06:21

    >>73

    今回のストは新賃金組の給与アップをしようとしたら旧賃金組が自分たちの給与上昇率が低いって文句つけた形だしなんか違うような?

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:07:00

    自分は産まれてないから知らないけど国鉄のストの印象が最悪だからじゃないの
    スト全体への印象の悪さは

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:07:39

    厩務員って年数で給料あがるんかな
    それがあるかないかで旧体制側の気持ちも分かるってばよになるかどうか変わるわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:08:01

    >>69

    マジでこれ

    だから馬や馬主が気の毒って気持ちが強い

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:08:48

    >>80

    後継のJR東日本労働組合も糞だったのが更にな

    結果組合員が反抗して組合崩壊という

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:09:02

    >>80

    正しくはそれを覚えてる人も数少なくなっても何となく雰囲気でスト=悪いものという空気になってる感じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:10:17

    普通の労組は会社が呑める要求を見極めるのでストライキに至らない
    変な労組は会社が呑めない要求をするんでストライキになる
    その結果がストライキ打とうとしたJR東労組の大量脱退

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:11:09

    >>78

    「何も僕らは全員給料上げろなんて言ってないんですよ。今後の為にも若者の為にも格差を是正したいだけなんですよ」

    みたいな感じで至極まっとうだった去年のコメントと比較してもドウシテコウナッタ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:11:12

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:11:42

    日本は経営者人はふんぞりかえって偉そうで下っ端だけが苦労してるみたいなとこが少ないのもあるからな
    中小は大抵社長クラスも基本死にそうな顔して働いてるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:13:17

    >>71

    去年のストライキですら参加率6割ぐらいだったらしい

    今年はもっと下がるんじゃないか

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:13:37

    >>78

    声明でファンに謝る前にもっと謝った方がいい方面あるのにね

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:13:37

    >>85

    なんもかんも国鉄時代にそっち系の派閥に取り込まれて先鋭化しすぎた一部労組が悪い

    今でも国会前とかのデモに労組の旗持って出張るし

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:13:37

    ストが悪とは言わんがそんなしょっちゅう起きる状況も嫌だわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:13:42

    このストライキがあんま意図伝わってないのが根本の失敗な気がする、大衆に訴えかけるための行為なのにただ全員にダメージ喰らってるだけで

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:13:55

    去年は盤外戦術(?)の面で色々ガバかまして、今年はなんか大元からグダグダってな…
    スト開催の是非はおいといて、やるならもっとしっかりしてくれとは思うぞい

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:15:32

    ウマ娘が人気になったからストライキ起こしたらオタクや世論が味方してくれるかもとかの期待もあったのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:15:40

    まあそもそも上位厩舎の厩務員はインセンティブ貰えてるからこれ乗っかるよりレース不成立になるほうが問題なせいで乗ってこないのもある

    >>89

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:15:57

    正義とか悪とか二元論に嵌めこむのは個人的にはしたくないけど今回のは前回と比べて正当性が薄すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:16:03

    今回は旧給与側の無茶振りな要求わかってるからなあ
    散々格差ない統一した給与求めてたのにそれかいという昨年との落差が酷い

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:16:05

    ここ十年はスト自体が減って加減がわからなくなってる労組も多いしね

    自語りになるけど労使交渉に立ち会ったときに経営者側が必死に会社の経営状況説明してるのに労組側にまったく理解してもらえてなくて可哀想だったわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:18:03

    ほんで今の格差につながった2体制をOK出したのは旧賃金側って聞いてそらないやろってなった
    格差をどうにかするのが先だし、去年の協議の難航ぶりからして自分たちの賃上げも同時に要求したって急に全部は無理ですって返ってくるの当たり前やろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:18:22

    新旧の格差是正のための話してたのに俺らも上げろは何も理解できてないんだなあとしか

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:19:24

    >>95

    それはないと思う

    オタクって基本権威主義的だし

    左翼的側面を持ってるオタクはかなりの高齢者よ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:19:44

    >>99

    昨年のそごう西武ストは内容グダグダだと後からわかったしな

    売却後の雇用維持が争点だったのに外部の闘争主義の組合招いたせいで売却反対の立場になって経営側も呆れるという

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:19:45

    正直去年のグダグダっぷりの時点で同情心はもうないが別に調教師側の肩を持つ理由もない
    お互い納得いくまで存分にやり合ってくださいなという感じ
    それにやり合ってわかることもあるだろうさ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:19:51

    去年は即解決は難しくても厩務員側がんばれと思えたけど今回は調教師会とJRAと運送関係者とメディアの皆さんドンマイが強い

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:20:22

    美浦が30年以上栗東に負けてる理由の一つがよく分かる
    口と要求だけは一丁前の厩務員ばっかじゃどうしようもねえわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:21:15

    >>106

    関西労「……」

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:21:37

    イーロン・マスクのおもちゃ(旧Twitter)だと、その辺の事情を知らずに『ストライキ批判は悪』と言ってる人が多い印象ある

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:22:20

    このストライキの件で競馬が向こう50年100年と続くことは難しそうだなと思ったわ
    これじゃ人の方が限界来るよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:22:31

    >>107

    栗東全体の2割弱しか居ない時点でね…

    最大派閥の全馬労が参加しない時点で今回のストは最初から負け戦同然だった

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:23:31

    >>108

    gdgdっぷりは理解してるけど法律で保障されてるストライキ自体を否定できないんのよ

    調教師や厩舎が板挟みで一番大変そうだとは思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:23:36

    >>110

    美浦はクソだという方向にどうしても持っていきたいんだろうが栗東にもストやるくらい困ってる奴は一定数いると言いたかった

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:25:11

    ストやるのはいいよ
    せめて足並みと主張は揃えてからやってもろて

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:26:16

    ストは当然の権利だから良いんだけどどうしても重賞に出る馬がちゃんと出てこれるかが気になってしまう…
    葵ステークスもダービーも楽しみにしてたから…

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:27:23

    グダグダの状態でスト決行して馬が迷惑被るの見たら世論がどっちに傾くかって話なのにな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:27:50

    まあそもそも健全な業界ならストライキなんか起こらないんだから諦めるしかないわ
    歪な状況でいつまでも続くもんじゃない

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:28:40

    百年後どころか20年後には競馬無いかもしれんな日本

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:29:00

    バブル崩壊から続く失われた20年でJRAの売上は減少傾向
    →東日本大震災でさらに資金的に厳しくなりコストカットの必要
    →全体を下げられると厳しいとして、それまでに就労していた人の給与は下げず、以降の賃金水準を削減(旧賃金と新賃金区分の発生)。資金繰りが改善されたら格差を埋めるよう務めると約束
    →コロナによるネット発売の飛躍、JRAの「家族連れで競馬場に」の広告、ウマ娘のヒットなどの効果で売上上昇
    →資金繰りが改善しているのに約束した格差改善議論が進まないのはおかしい!(去年のスト騒動)
    →交渉で新賃金組の待遇改善を約束(全馬労交渉成立で団体交渉から離脱)
    →調教師会、前年の議論を受け、3%アップ要求に対して新賃金組のベア3.1%定期昇給2%を提案
    →旧賃金組、自分たちはほとんど現状維持で要求に答えられていないと反発
    →スト権行使へ

    こんな感じでしょ確か
    今年に関して誰が悪いかって、急に前提をひっくり返した一部の旧賃金組じゃないの

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:29:41

    >>117

    なくなるわけないやん

    旧賃金で働いてた人が定年で消えて給与一本化が通るだけや

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:30:03

    国鉄のストライキの時もそうだったけどいくら正当な権利であっても無関係の第三者とかが巻き込まれて損害被ったら当然矛先はストライキ起こした連中に向かうからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:30:04

    >>117

    馬主からすれば出資を続ける義務もないからね

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:30:38

    まぁ大多数にとってストに縁が薄いのは別に良い事ではある
    必ず使わなきゃいけない権利でもないし

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:30:38

    >>119

    厩務員志望者はものすごい勢いで減ってるから20年もすれば多分定員割れする

    募集条件緩和するのかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:30:44

    旧体系賃金の人達がノイズって認識で良いですか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:30:49

    >>118

    この過程わかってる人は今回のストにうーんって反応になるのも仕方ないよな

    権利があるのはわかっててもそれをどう思うかは人それぞれだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:30:56

    >>119

    さわるなさわるな


    極論言うだけの荒らしやそいつ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:31:38

    旧賃金と新賃金に分かれてるが悪いんじゃないか?
    これ一本化できない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:31:43

    何にせよ権利の行使には責任が伴う
    表現の自由が保障されている以上はストライキに対する批判も自由(勿論批判への批判も自由)だし、ストライキをやって厩務員が不利益を被ってもそれは当人たちの責任

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:31:43

    >>120

    ストライキやる権利しか保証されてないからそこら辺からは守れないからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:32:10

    そもそも個人馬主やる人って夢か節税かだから税金制度が変わらんなら減らんと思うよ
    馬は持てないけどクラブに入る金はあるくらいの人が不況で減ってクラブ解散からの減少はあるかもね

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:32:32

    >>127

    だから新賃金側を上げて是正しようとしたら旧賃金側が自分たちの上がり幅が少ないって言ってきたやつや

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:33:12

    >>127

    統一しようと動いたら前から主張してた旧賃金側が無茶な要求してきた

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:33:37

    >>127

    去年の春闘はそれが目的だったし今年も最初はその予定だった

    だったら、旧賃金側が「1本化したうえで」全員賃上げしろって言い出して話が違うじゃないですか状態

    1本化自体は調教師会側も賃上げをしてほぼ解決に向かってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:33:42

    >>123

    一番まっとうなのは馬を減らして競馬関係者の過剰労働を防ぐだと思ってる

    今ですらエサ代が上がったのに馬が多すぎる(経済規模にあってない)のが根本の原因にいそうな気がするし

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:33:43

    >>111

    別にストライキを否定してるんじゃねえ、このストライキをに対して否定してんだという話

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:34:20

    >>118

    違う

    「勝手に次世代を売った」旧賃金組が悪い

    悪いというか、左翼用語(極左ではない)でいう「総括」をしないといけない

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:35:06

    よくわからんけどG1勝てそうな馬担当している厩務員もストライキやるの?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:36:02

    新賃金側の人も突然混ぜ返してきた旧賃金側の人に何してんだって思ってそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:36:07

    >>137

    そのレベルの厩舎って貧窮するのかね?

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:36:39

    馬の生産減らすってどうすんねん
    馬産地はそしたら牝馬殺処分するしかなくなるやん、利益出せないんだから

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:36:40

    なんでスト起こした側が叩かれとるんや?
    給料上げろってのは正当な理由やろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:37:20

    ここまでくると新賃金側も可哀想になってきた

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:37:32

    >>141

    お前はレスを遡ることすらできないのか

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:37:48

    中小牧場潰すくらいしか減らす方法ないぞ
    何人の首吊らすつまりだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:37:50

    >>137

    やらないと思うよ

    「ストライキに参加する義務」なんて無いから働いた方が稼げる人は働いていい

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:38:14

    >>141

    ストは権利であって無条件の正義ではないぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:38:18

    >>141

    その要求が無茶苦茶だからなんだが

    去年の時点で新賃金組と旧賃金組の格差是正を大目標にしてたのに、それをするための条件提示したら旧賃金組がゴネはじめたのが今回の原因

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:38:38

    >>141

    要求する行為は正当でも要求の内容が正当とは限らないんだよなあ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:39:02

    サラブレッドは経済動物であってペットではないという根本的な部分を理解してない案は通らんやろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:39:14

    >>142

    新賃金側の人は普通に被害者だと思うよ…

    まとまりかけてたのにちゃぶ台ひっくり返されたんだから…

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:39:40

    >>141

    おかしいけど、戦うってちゃんとステークホルダーをアジって「悪いのはJRAですよ?」って矛先を適切に向けることができていないのも問題なんですよ

    やっぱりストは現実問題「勝つためのスト」である必要があるわけで


    教条的にスト(正しくはストのための"スト")をしてボコられたのが国鉄……

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:39:42

    >>137

    上位厩舎所属で不満がなくても、美浦の労組に入っていたらストライキに参加しないとスト破り

    たとえキムテツや国枝、堀厩舎所属でどんな馬担当してようと、労組加盟者なら従わざるを得ない

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:39:53

    権利は正義じゃないんすよ
    中身が伴わなければ正当性は出ない
    それ認められたら雇用者と労働者のパワーバランスひっくり返るわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:39:53

    ここまで無茶な要求通したら調教師会の立場が今後不利になって毎年毎年何でもかんでも要求されてゴリ押しされる可能性があるから引けねえんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:40:05

    >>147

    扱い悪いならゴネるのも当たり前やないんか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:40:22

    今までの旧賃金側の要求そのものだったのに土壇場でひっくり返したからなあ
    賛成率も低いし新賃金側も乗り気じゃない

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:40:54

    >>154

    結局この手の駆け引きは双方の妥協案を見つけて決着しなきゃいけないのにその妥協案を蹴ってる時点でそりゃ無理だろっていう

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:41:14

    >>155

    要はそのゴネ方があまりうまくないってこと

    ストライキは否定しないがその先の結果までは保証できない

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:41:19

    賃上げ要求をすることは間違いじゃない
    ストライキは抗議の意味もあるからんな気軽にやるもんじゃねえんだ
    ストライキという行為は保証で守られてるが実行理由に問題があればその行為自体の批判も当然生まれるんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:42:34

    >>154

    それがこの圧力行動の目的だからなぁ……

    「苦しい思いをするなら連帯してJRAの賞金配分体制と戦おう?」っていう


    まあ馬主と生産地を考えるとここを取り込めても長い長い戦いになるんですが

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:42:40

    権利があれば何でもやり放題とはならんもんな
    そこに正当性が見られなければ批判されるのも当然

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:42:50

    >>152

    労組に入ってたら仮にダービー一番人気の馬を担当していたとしてもスト破りをしないためには前日のお世話を放棄しなきゃいけない…ってコト!?

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:43:02

    給料3%アップ要求に対して(新賃金組の)5%増を回答した
    そしたら旧賃金は現状維持じゃないか!と反発された
    調教師会としたら何いってんだだし、万一これでベア延期とか言われたら新賃金組は怒るよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:43:05

    旧賃金側の言い分も分かるが順序が違うし同時に要求のまれる可能性ほぼゼロが目に見えてるところでゴネてストやるぞ!っつってんのが

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:43:08

    嫌ならやめろ定期
    職場に不満があるなら転職しろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:43:15

    >>155

    問題は調教師側も要求汲んでたことだな

    なんのためにストやるのか

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:43:46

    今回はですねぇ…去年は厩務員の応募を増やすのも含めて新賃金の給与を旧賃金に近づくようあげてくれっていうストだから調教師も聞き入れたんすよ
    でもそれが通ってから新賃金だけあがるのやっぱズルくね?旧賃金も同じくらい上げろよって言いだしたから調教師はハァ?それはおかしいだろってなったんスよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:44:02

    正当な要件突きつけてお互い妥協点探すのが組合活動であって一部の人間のわがままを行動に移したらそれはただの職場放棄と変わらん
    旧賃金組のゴネ得許せば今度は新賃金組がまた怒って組織分裂からの崩壊まっしぐら

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:44:15

    これ何の為のストなのという問題に至る
    初心はどうした初心は

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:46:53

    >>167

    これまで問題になってたところはそれで解決するはずだったもんな

    旧賃金側の給与についてはまた別問題なわけでそこ一緒くたにされては調教師側も新賃金側もやってらんないよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:47:17

    労働者の賃金が上がるに越したことはない、ここは同意
    でも今回のストで同情得られるわけないのはそれはそれで残当

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:48:30

    待遇悪い側ならまだしも待遇良かった側のアイツが得したから俺もってのはもう子供の理屈なんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:49:06

    というか今回の旧賃金側の意見を取り入れたらまた格差生まれない? 賃金格差是正なんてどう考えても旧賃金側の上がり率は新賃金側よりも低くなるわけだし

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:49:26

    やり方はわからないけど理想はJRAにG1以外の賞金も増やしてもらうのがいいのだろうけど
    JRAとしても平場なんて儲かんねーだろうし

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:49:36

    昨年の言い分どこいったんだろうな旧賃金側は

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:50:15

    これでストやらされる新賃金側可哀想
    凄い虚しい気持ちになりそう…

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:50:25

    今回のストで誰も得しないからな
    本来一緒に闘う仲間のはずの新賃金組にまで迷惑かけてる時点で同情のしようがない
    来年は下手すりゃ新賃金組は旧賃金組のわがままについて行けないと組織分裂するかもしれん

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:50:27

    傍から見たら去年春闘で要求通って味しめてるように見えなくもないから格差が埋まるならそれでいいよって思ってた厩務員さんもとんだとばっちりである

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:51:30

    >>174

    結局のところ成績を残さないと金を稼げないんだよなあ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:51:36

    >>176

    賛成りつ低いから組合員無視する人でるぞ

    隠れてコソコソ多いとお申込

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:51:57

    これでよく知らない人から要求を飲まない調教師側いい加減にしろみたいな扱い受けるとしたら気の毒すぎるわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:52:08

    誰が言い出したんだこんな蹴るしかない全員ダメージ負ってやり過ごさなきゃいけない要求……
    旧賃金組全員こんな理性の蒸発した要求かましたわけじゃないだろうな

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:52:23

    ぶっちゃけ去年のストライキは妥当だったけど今回のはどう足掻いても通らんでしょ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:52:30

    元がゴミみたいな労働環境だから全員悪いわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:52:43

    >>173

    賃金の一本化したうえでの全面ベア要求だから格差拡大にはならん……ようには聞こえる

    なんにせよ不況時に二段階賃金体系を生んでしまった旧賃金組はストライキを成功させるためには最低でも新賃金側に真摯に対応しないといけなかった、それも「もっと前に」


    その上で最初から春闘の目標を「賃金一本化を今年で成功させたうえでベアする」と強く踏み込んだのであれば調教師会はブチギレだけど少なくとも労組としては強い戦い方ができてたと思う


    これは完全に負け惜しみのためのストで見てられない

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:53:28

    >>185

    いや是正できない時点であかんやん

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:53:33

    何を見せられてるのって状況よねこれ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:54:40

    今回で新旧対立確実だからなあ
    まとまった案蹴り出すのはアカンよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:55:39

    初心はどっか行っちゃってるし
    自分たちの要求が散々今までないがしろにしてきた若者のシンプルな悲鳴にかこつけたものにしか見えんし
    公式声明で自分たちに都合のいいことしか書かないし
    明らかに通るわけねえだろって要求で馬の餌やり水やりすら拒否する強硬態勢

    どこに共感して支持しろと

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:57:14

    もっと給料よこせ自体には理解を示せる
    新旧対立自ら呼び込むような闘い方はアホだなって思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:57:16

    ストライキの権利の悪用スレスレだと思ってんだ今回

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:57:32

    今燃え上がってストだストだって言ってる人以外みんな勘弁してよって思ってそうなのをひしひしと感じる

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:57:56

    今回は新賃金側に同情しかない

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:58:20

    よくわかってない人は要求を飲まない調教師側批判してそうだけど中身見るとね…

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:58:53

    新賃金組の5%増を呑んで、声明に「来年は全体のベアも検討してもらえると……」みたいにしておくのが賢い方法だと思うのよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:59:06

    こんなワガママみたいなグッダグダで馬脅かされてるの嫌すぎる

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:59:34

    >>195

    交渉の方法をもっと考えてほしいよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:59:37

    >>195

    やるなら来年だよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:59:52

    >>195

    ほんとこれ

    言うにしても今じゃねえのよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:59:56

    これ何の為にやってるんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています