ハウンドという便利な弾トリガー

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:00:35

    追尾機能とかあって弾トリガーとしては一番人気ではないか?
    特にシールドがないC級では一番選ばれているのでないかと
    スレ画みたいに応用とか考えてると大変だけど、補助としてはなかなかいいトリガーだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:15:58

    事実、C級三馬鹿のうち二人はハウンド使いである

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:18:34

    人気というかバイパー使えるような猛者じゃない限りハウンド以外選ぶ意味が無い
    シールドのないトリオン体を撃ち抜くなら火力は足りてるし回避させなければ得点になるんだから

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:21:17

    メイン火力として使うにはかなりのトリオン量と技術が必要
    サブとして崩しとかに使うならかなり便利
    みたいなイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:50:00

    アステロイドは威力があるとはいえ、真っ直ぐにしか飛ばないからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:51:07

    真っ直ぐ飛んでくれるってのはありがたい。でもそれはそれとしてハウンドはめっちゃ便利

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:02:05

    近接持ちはサブに入れたい

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:21:20

    >>1

    お互い未熟な状態とは言えC級はシールドなしでハウンド回避を要求されるって考えると中々スパルタだな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:24:30

    アニメのR6のカシオのハウンドの使い方みたいなのが理想的

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:25:55

    とりあえず撃って相手にシールド使わせるの無難に強いよな
    ブレード主体のオールラウンダーのサブ武器には最適だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:28:22

    シールドなしだと、ラウンド8で隠岐がやってたのが正当な避け方?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:29:05

    とりあえず誘導MAXにして飛ばせば相手にシールド強制できる手軽さと
    慣れてくると擬似的なフルアタックや多段曲射できる発展性を備えた優れもの

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:40:30

    正隊員RTAなら銃トリガーにハウンドセットが一番安定がありそう
    正隊員になったその先?知らん知らーん

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:41:54

    脳死ハウンドでB級に上がったとしたらその後がしんどいだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:43:38

    B級はみんなシールドなしでハウンド捌けると考えると凄い

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:01:34

    凡人シューターはハウンドを使いこなすために蔵内さんを師匠にするのだろうか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:40:49

    >>11

    あれもグラスホッパー無しだと、どの程度の機動力があれば出来るのか分からんからなぁ

    シールド無しだと、壁とか障害物にぶつけるのが正攻法じゃね?

    これも、場所によっては使えなかったりするけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:45:41

    >>11

    アクションゲームでも誘導弾は引き付けてよけるのが定番だし

    それでいいんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 01:18:55

    弾トリガーでは優先順位は高そう。シューターだとアステロイドだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 01:52:51

    シューターガンナーの採用優先度は

    アステ>ハウンド>>メテオラ>>>>>>>パイパー

    みたいなイメージ

    調べてないけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:09:20

    誘導強→なし→弱くらいの設定で機動戦しながら適当にばら撒くの簡単で強いと思うけど実際はそんなにうまい話じゃないのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:16:43

    射程:大
    威力:並
    装弾:2
    の銃でフル追尾ハウンド撃ったらほぼ確実に当たる狙撃銃が作れないかな
    トリオン9くらいあればギリギリ使い物になりそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:31:12

    >>22

    弾トリガーだから射程が下がるし、普通にイーグレットやアイビス使った方が良いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:33:43

    >>21

    いや、そういう話だと思うよ。それだけで十全に活躍できるほど単純ではない、ってだけで。

    基礎の部分を修得すれば、すぐに一線級でも使えるようになるのがハウンドの強みだと思う。

    逆にバイパーは、そもそも一線級で使えるようにするハードルが高い。


    ざっくりいうと、

    ・70点までは簡単だけど、それ以上の90点、100点にするのは大変なのがハウンド。

    ・そもそも70点取るのすら厳しく、50点くらいで運用する人が多いのがバイパー。

    ってイメージ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:35:29

    >>21

    威力はそこまで高くないし適当にばら撒くだけだと弱いだろ。雑に撃って強いなら、入れ得という話になってしまうし。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:47:10

    >>23

    射撃訓練なしでそこそこ撃てるならその分他の武器の訓練ができるので廉価版荒船さんになれる

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:50:22

    >>26

    そこまでしてスナイパーにこだわる必要ある?ハウンド使いたいなら普通にガンナーかシューターで良いし、まともに当てるための技術が足りないスナイパーなんて使い物にならないから要らないんだが。

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:52:37

    >>26

    はっきりいってハウンドしか撃てないスナイパーにんて汎用性が低すぎるしスナイパーである必要すらないから本末転倒だと思う。まともに練習せず戦力になるみたいな都合のよい話にはまずならないし、大人しく他のポジションやるべき。

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:55:32

    >>26

    なんで他の武器の訓練なのよw

    そこは隠密とか機動の訓練に当てて、スナイパーとしての完成度上げないと

    何でもできる奴育てても、結局一度にセットできるトリガーは8つだから1回の戦闘でこなせる役割はそこまで広くならん


    それはそれとして、削れる訓練削って促成栽培って発想は面白いけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:58:39

    >>25

    ガンナーの基本としては雑にばらまいて牽制と戦場コントロールだから、それで足りてね?

    威力弱かろうがシールドか回避は強いれる


    ポイントゲッターはアタッカーかスナイパーの役割だし

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 03:00:04

    というかトリオン9くらいあってハウンド使いたいならシューターかガンナーやれとなる。スナイパーは技術あってなんぼだし、ハウンド使わないと当てられないとかは割と話にならない。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 03:04:27

    >>30

    「雑にばら撒く」は違くない?射撃で盤面を操作し牽制するのが目的なら、相手をどう動かすか考えながら撃つ必要があるし、「雑にばら撒いて強い」というのは短絡的すぎると思う。

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 03:13:50

    >>31

    敏捷性が低くて、正面戦闘じゃ弱いけどトリオン能力はあるから活かしたいとかじゃないか

    その場合、トラッパーかスナイパー(あるいはスポッター?)になる

    チカみたいに隠密系SEもあればなお良し

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:26:29

    >>11

    シューターならこっちも弾ばらまいてフレア兼迎撃かも

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:27:12

    >>25

    威力が弱くてもトリオン体に当たれば十分なダメージになるからな

    やられる側にしたらシールド張るなり避けるなりの回避行動を強制されるハウンドは適当にばら撒かれるだけで相当ウザいのは確か

    まあそういうのはチーム連携が磨かれるほど脅威度が下がるからB級中位にもなればもっと他をやれってなるレベルの初心者戦法ではある

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:08:37

    >>33

    にしてもスナイパーでハウンドは利点がなさ過ぎるしそれ前提の戦法に頼らないといけないなら実力不足としかいえない。あとSEは持ってること自体が珍しいから前提条件として考慮するべきではない。

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:11:13

    本来のシューターの役目の盤面を調整するだっけ?それが行えるのに重要そうなんだよね、ハウンド

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:18:31

    まあまあな火力に優秀な誘導性能で対人戦には便利なんだけど、これがトリオン兵相手だと物足りない火力と過剰な誘導性能になってしまうからいうほど万能でもない

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:29:10

    >>38

    人間用の戦闘用トリオン体だけ強度一定なのは何なんだろうな?

    トリオン兵見るに、物質化トリオンの強度自体は上限もっと高いようだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:31:06

    >>39

    その分、トリオンを割くんだろう

    あれ以上上げたらトリガー構築の枠を減らさなきゃいけなくなるかもしれない

    千佳ちゃんなら実現できるかもしれないが、それすると玉狛の特性トリガーの領域になると考えられる

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:44:49

    射手でメイン武器にバイパーは才能ありの点取屋の那須さんしかやる必要が薄い

    まず里見の言う通りステ振り等トリガー自体の手間が多いから射線引く手間がかなり大きいバイパーは、盤面コントロールが期待されるサポとして思考力の消費がデカすぎるんだと思う
    だからか近接しない正隊員射手のメインは、破砕力のアステ(出水二宮水上)隊戦略のハウンド(蔵内間宮隊)になってる
    二宮はハウンドの名手なんだけど止めは必ずアステ、出水はリアタイバイパー出来るけど全種の弾で翻弄するのが仕事
    サブ使いも考えるとは事情が変わってきて、ながら撃ち目当てならハウンド(王子隊犬飼)、アステミスリードで崩す為ならバイパー(弓場烏丸三輪)の使い分けがされている

    各弾使い分けが大事だけど敢えてバイパー主力にするのは、才能も必要だからあんまりいないよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:00:50

    対トリオン兵考えるとアステも強いよなー
    対人だとハウンドの方が便利に見えるけど

    ハウンドとバイパーって弾体性能差あったっけ?
    機能で考えるとアステ+弾道変化でバイパー、更に探知でハウンドって感じだからハウンドが一番威力弾速に割けるトリオン低そうだけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:12:41

    >>42

    ハウンドとバイパーの性能差は特に言われてない。ただハウンドは追尾性能に基づく弾道変化だから、別にバイパーと威力差は無いと思う。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:20:25

    どれだけ雑に撃とうが受ける側は最低限の対処を求められるので、一方的に思考力と選択肢を奪えるのが強みだと思ってる
    トリオン兵やオートガード持ちのハイレインなんかには効き目が薄いけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:41:29

    >>26

    遠当てハウンドができるなら宇野並みに動きながら当てる高機動狙撃ができるかもしれない

    まぁ火力不足は否めないが…

    近距離戦もいけるなら遠くからチクチク、近寄っても倒しにくい嫌がらせ担当くらいにはなれそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:55:19

    時間差攻撃が一番有効的だよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:58:25

    >>46

    トリオン量あればそれ

    7前後なら弾数確保の為に追尾性能強弱と射角調整が妥当かも

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:53:55

    防がれるけど、それを逆に利用したシールドを無理矢理使わせたとかできそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:39:33

    >>46

    フルアタのリスク無しに疑似フルアタできるから強いよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:39:06

    ハウンド最大の特徴である誘導曲射は地形に引っかかりやすいという弱点も忘れてはいけない

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:43:18

    ハウンドは一人で戦う時の牽制にはいいけれど
    アタッカーへの援護を考えるにはいろいろめんどくさい

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:44:03

    時間差攻撃を有用なレベルで使うにはトリオン長者じゃないときつくない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:48:01

    時間差ではなく、このシーンは理想のハウンドの使い方だと思う。アニオリで原作とちょっと違っているけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています