ヤマとかいう実質主人公

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 10:42:44

    もともと主役の一人なのはそうだけど、アニメだと喋る量がエグい
    梶さんはさすが合わせてきてて最高です

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 11:05:09

    ツッコミ上手いよね
    「キミだ」「ほざけ」などの食い気味ツッコミのタイミングが完璧だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 11:18:10

    >元々主役の一人ではあるけど


    公式的には主役ではなくない?レギュラーキャラではあるけど

    主役はタイトル通りバッテリー2人で、ヤマはあくまでキャストクレジット順5番目のキャラでしょ

    読者的に「俺の中ではヤマが主人公!」てなるのは分かるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 11:19:22

    梶がはまり役過ぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 11:26:33

    いわゆる狂言回しキャラよね
    主人公はあくまで圭と葉流火だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 11:52:01

    実質主人公というよりは影の主人公という感じ
    モノローグは多いけど物語の中心はやっぱり圭と葉流火だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 12:00:18

    最近は普通に圭が話回してるしヤマちゃんが主人公って感じはしないな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 12:19:29

    物語の序盤においては清峰は物静か・要は記憶喪失で自分の過去を語ることができないっていう状況だったからヤマちゃんが主人公2人について語ることで読者との橋渡し役をする必要があったんだよね
    要の記憶が蘇ってからは説明役の仕事が減ったから影が薄くなったように感じるけど、山田太郎というキャラの人生を生きることに専念できるようになったから人間的な成長はむしろ進んでる
    自分はそんな風にとらえてるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 12:25:18

    他の作品だとどういうキャラが該当するだろう?
    ジョジョの康一くん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 12:25:59

    話してる時は穏やかだけどモノローグの切れ味鋭いの好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 12:29:27

    >>10

    恥将の事情もキャラもしっかり理解してくれてるけど

    それはそれとしてイキったアピールには腹が立つの凄い絶妙

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 12:34:47

    血界戦線のレオ的なポジよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 12:39:18

    シニア時代同じポジションで憧れてた選手が変わり果てた姿になっても事情を飲み込んで一緒に野球したいって思えるのメンタルつよつよだと思う
    俺だったら初手パイ毛の時点で幻滅してつるむ気失せるわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 12:43:28

    ファースト転向が印象的だけど最初の帝徳戦だとセンターやってたんだよな
    そこらへんもちょっと見たかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 12:45:07

    他の4人がいないと強いチームになれないけど
    ヤマがいないとそもそもチームになれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 12:47:05

    >>9

    同じ語り部ポジで声優も同じだしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:06:34

    圭が呼ぶのに指クイクイするたび「指!」「クソッ」って反応するの好き
    あのヤマちゃんがよっぽど腹に据えかねる仕草

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:14:11

    個性が強過ぎる主役2人
    自分は主役2人に比べて常識人だと思ってる2人
    4人にツッコミを入れる常識人()

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:37:14

    清峰と恥将がいないと物語が始まらないし
    藤堂と千早がいないと物語が進まないし
    ヤマちゃんがいないと物語が終わる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:37:58

    千早のお家訪問のときにヤマは自分の味方してくれるに違いないって千早が思ってたの好きだ
    警戒心高めなのずっと示してたのにヤマに対しては信頼度高いなって

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:43:41

    小手指の主将はやっぱヤマちゃんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:54:26

    >>20

    藤堂の方が感情表現豊かだからヤマちゃんに懐いてるイメージあるけど二遊間ふたりともヤマちゃん大好きだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:12:48

    千早もそうだけど、高校のテストで全科目80点以上なの何気にすごいよ
    高校となると苦手科目が明確に出る頃なのに

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:16:07

    清峰よく留年せずに進級できたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:37:27

    >>23

    これ思ったわ

    全教科80点以上なら学年上位30人くらいに余裕で入ってんじゃねえのかと

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:40:13

    >>24

    逆神の加護……は2年生からだっけか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:46:43

    弱小とはいえシニア出身かつお山の大将やれてたという過去から現在に至るまで一貫して地味に凄い奴

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:50:37

    野球部のキャプテンで学業の成績も優秀で人当たりも穏やか
    もしかしてヤマちゃん、女子からひそかにモテているのでは…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:08:51

    だがヤマはモテない
    何故なら出来る奴でも相応にイキってアピールしないと異性には届かないのだ

    良い奴って同性にしか受けない属性なのだ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:12:55

    >>9

    暗殺教室の潮田渚とか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:15:27

    >>29

    ヤマちゃん (刺さるな…)

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:18:25

    正しく狂言回しだよなぁヤマ


    >>29

    しかしヤマみたいなタイプは大学以降とくに社会人になってからはクソほどモテるようになるのだ…見てきたからわかるのだ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:28:41

    >>32

    結婚を考える相手って感じだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:29:18

    >>32

    結婚相手候補に引く手数多だよな

    そしてさっさと順当に結婚して家庭持って子持ちになってモテを実感する前に身を固めてそれ以降ひたすら誠実な家庭人でいたがゆえに自分は全然モテませんよ?みたいな意識のまま生きていくのだ……

    現在の妻にしかモテませんでしたみたいに思ってるのだこういうタイプは

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:31:33

    そう…高校では陽キャで目立つヤツがモテがちなのだ…まさしくサッカー部のフサフサイケメンとか
    ヤマのモテは成人後に始まる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:49:00

    やだ…ヤマのことは俺は分かってる的な後方ヤマちゃん大好きおじさん面になってる人が大量発生してる…

    いや分かるよヤマちゃんいい奴だから

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:50:29

    >>27

    「かつお山」に見えて一瞬脳が理解を拒んだ後、鰹節好きなねこヤマちゃんが頭に浮かんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:53:43

    >>9

    初見ミスフルの根津を思い起こしたんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:05:54

    人気投票でヤマが2位になってたのに読者が誰も驚いてなくて「まあ、ヤマだしな・・・」ってなってたの好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:10:46

    後方ヤマちゃん大好きおじさん面笑ったw

    アイツの事を俺はわかってるよ、アイツはいい奴だ、うんうんとかやりたくなるキャラなのわかる自分もやりたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:04:01

    >>39

    アニメ始まって今回の人気投票では流石に混戦になっちゃうんだろうけど当時は2位ヤマちゃん5位帝徳監督で普通に納得しちゃったからな

    要圭と智将が強いのは当然として作中の人格者が上位に入るのはなんか嬉しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:15:39

    はるちゃんが口数少ない上に特に序盤はめっちゃセリフ少ないのもあって、ヤマのセリフ量がすごい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:22:36

    個性が強いやつらの中にいるまともなキャラが好きな人は一定数いる
    それに加えてヤマはモノローグで出番が多いから人気あるのではないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:51:44

    >>26

    一年秋からだね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:13:42

    シニア時代にバチバチに体育会系のノリで練習してきたんだろうな〜って思考回路がたまに垣間見えるヤマちゃん。「野球選手たるもの」に対して求めている意識がそこらのエンジョイ勢に比べりゃ高いんだろう。「男が絶対に口にしてはならない三大原則」とかいかにもだし、野球辞めたのは、圧倒的な実力者を前に「負けてたまるか!」って気合も根性も勇気も出せなかった自分に失望して野球選手としての素質に見切りをつけたってことだと思ってる。
    だからこそ、言い訳せずにワンバン送球に挑む藤堂の姿勢に感銘を受けるし転向するし、一方で恥将や佐藤さん鈴木さんみたいな人たちにも寄り添って適切に練習してクソみたいな先輩すら上手く盛り立ててやってけんだから、そりゃあチームメイトからしたら頼りになるし主将にもなる。

    あとしっかりトンボ確保してるとこ好き。そういうところだぞヤマ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:17:21

    ヤマちゃんは変に聖人じゃないのがいいんだよ
    この手の天才+αでチーム組むと影の薄い「ほんわかマスコット」「癒しキャラ」「都合良く頑張ってくれるモブ」になりがちだけどヤマちゃんはツッコミもキレッキレだしドン引きもするし怒れば「ほざけ」「爪剥ぐぞ!」とかちゃんと高校生らしい感性がある
    間違いなく良い奴だけど普通に毒は吐くのが本当にバランス絶妙
    まとめ役もするし穏やかでコミュ強で度胸もあるけど打席では緊張する凡人ぽさも見せる
    でも堅実な実力者だしただのフォロー役には絶対ならない
    それがいい…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:19:24

    パワーアンクル回のモノローグで
    あっ、ヤマちゃんも「あっち側」の人だ…ってなった

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:45:37

    ヤマちゃんって身の程を知って受け入れたのがスタートラインだから本編中はずっと安定感あるんだよな
    ポジション変えるときも複雑な気持ちかかえながらもポジティブな方向に落ち着いたし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:52:10

    ヤマはいいぞおじさん「ヤマはいいぞ」

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:06:46

    >>48

    清峰の球を捕るのは要しかいないだろって思いと藤堂の力になりたいっていう思いの両方があったから前向きにファースト転向できたよね

    でも自宅でキャッチャーミット見つめながらシニア時代のことを思い返したりするのかな…とか想像するとさ…

    身の程をわきまえてるとは言っても全力で野球に取り組んできたのも事実だから少しは悔しさとか割り切れない思いもあるんじゃなかろうか

    そういうところを読者にすら見せないところがさすがヤマって感じだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:50:12

    用具店の店長に「縁の下に回ってる暇はねぇぞ!!」って叱られて「はい!甘えてました!」って素直に返せるところが好き
    裏方に回ろうとしてたのも決して卑屈な気持ちじゃないし
    他の選手が才能からの苦悩を持つ中で、ヤマちゃんはみててずっと安心感がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:33:25

    >>49

    スポーツショップ店長安藤のレス

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:51:50

    >>9

    (((((ヤマの良さ分かってるの俺だけだよな)))))

    みたいなのはワートリの修でよく見た

    同じ声だし

    あっちも他3人が超人で修個人の戦闘能力は平均以下って感じだけど修いないとそもそもチームになってないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:26:03

    ①いずれヤマちゃんの背番号回もあるぞ派
    ②ヤマちゃんは既に挫折を乗り越えた側なので背番号回はない派
    ③その他(背景が明るい背番号回が来る など)

    今までの忘却関連のスレとかコメントとか眺めてきた体感では②が多い気がするけど実際どうなんだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:37:50

    ヤマちゃんは芝居で言う狂言回し
    だから主役とは言わないし
    主役が経験することはやらないはずだが
    このマンガだから分らん

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:53:31

    2年目で天才4人の背番号回やったので3年目があるなら一捻りで入れてくるかも……って感じ
    トーナメントのくじ引きや学校代表として色々矢面に立つ主将は重みがあるし 特に3年生だと

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:13:51

    ヤマちゃん大好きおじさんたちのお話しもっと聞きたい聞かせて…

    私はアニメ3話の圭ちゃんハウスで二遊間と圭が言い合ってる後ろでおやつもぐもぐしてるヤマが好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:03:41

    横山高校のメンバーに物申さずにいられない葵ちゃんに「落ち着いて藤堂くん」って止めに入るヤマちゃん好き
    1年目も2年目もやってること同じなんだけど笑ってしまう

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:34:08

    >>58

    3年目も見たい気持ちと編集者になるオチがついてるから2年目までが綺麗かも…な自分がいる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:50:29

    清峰兄登場回(原作50話)で葉流ちゃんのフォローするヤマちゃん好き

    めっちゃいいシーンなんだけど、「確かにクソなところはありますが」とか「犯罪歴もありません」のところで笑ってしまう

    二遊間の番外編のときも思ったけど、ヤマちゃん優しいように見えて割と人物評が容赦なくて好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:01:07

    トンボの乱は変な風習だなあと思いながらもトンボを確保してるヤマちゃん好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 07:32:50

    主人公ではないけどヤマ視点のモノローグだったりツッコミ入れるって点では銀魂の新八感ある

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 10:40:42

    ヤマちゃんは素直で努力家で可愛いんだよな
    後方祖母顔したくなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:12:18

    後方おじさん超えて祖父祖母まで出て来たな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:20:19

    お祖父ちゃんお祖母ちゃんに可愛がられてるのはしっくりくる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:39:23

    褒められて照れてるヤマちゃん可愛かった

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:41:33

    番外編ハイライトだけどクソみたいな先輩って言いかけたのすごくヤマちゃんで良かった

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:36:59

    ヤマが天才たちからその実力を認められて俺も鼻が高いよ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:31:38

    人がいなかったからとはいえキャッチャー→センター→ファーストと短期間でポジション変わってるの本当に器用

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 03:08:10

    >>69

    言われてみればだいぶ変わってるな

    野球の事あまり知らないんだけどやっぱりポジション変わると難しかったりするの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 06:18:56

    >>70

    ポジションが変わるとグローブも変わるし守備に必要な要素も変わるので、人によってはこのポジションはできない、なんてこともある

    キャッチャーとファーストの兼任はプロでも結構見るのでやりやすいほう

    センターは難しいポジションで、試合中ずっと前後左右に走って打ったボールが飛んでくる場所を予測するセンスが必要になる

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:47:57

    だからこそヤマちゃんがファーストミットを買うエピソードの重みが増すよな
    それまでチームの事情にあわせて柔軟にポジションを変えていたけどこれからは一塁手としてやっていくんだっていう覚悟が示されたよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:15:00

    >>54

    天才4人+1と明確にわけて描かれてるから背番号回はないと思うな

    居ないとチームが瓦解する重要ポジションだけど家族も円満だし本人もいろんな人と関わって支えられてもう挫折をとうに乗り越えてるし今更感がある

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:27:02

    アニメ1話でエンディングがバッテリー2人なので山田が主人公じゃないのかよ騙されたとかいう感想あった
    2話からは普通に圭が主人公ムーブしてるからその声も消えたけど突っ込み役兼解説役兼チームの土台だから出番多い

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:08:19

    地味に逆方向へ打つ描写多かったはず
    器用なバッター

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:18:34

    山田家訪問回はいつくるだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:04:18

    >>76

    ヤマちゃんのお母さん、1コマしか登場したことないけどかわいらしい雰囲気の人だったよね

    お宅訪問したら要が自分の母親と比べてギャーギャー言いそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:17:12

    弟くんは野球やってるのかどうかも気になる

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:43:09

    >>74

    山田が主人公だと勘違いしてる人達にはまず作品タイトル百回朗読しろと言いたい…

    つーか1話だって山田は語り部なだけで普通にバッテリー2人が話の中心だったし

    ファンスレっぽい流れのスレで申し訳ないけど山田が主人公扱いされる風潮苦手なんだわ

    ほぼバッテリーに絞ったED映像とバッテリーを特別扱いしたキャストクレジット順には感謝しかない

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:13:34

    原作の一巻くらい読んでた時はふつうに山田が主人公だと思ってた
    ドラえもんののび太くん的な
    清峰要バッテリーがドラえもん

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:42:20

    タイトル見ろっていうのはその通りだが、最初に見る側と視点を共有する狂言回しキャラを主人公だと思うのは特に珍しいことではない
    山田が主人公扱いされる風潮を苦手に思うのは勘違いする人たちのせいじゃなく
    ヤマ最高!なファンのノリが行き過ぎるとちょっと…っていうのが根源にあるんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています