ロード・ジブリールという狂人

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:50:17

    デストロイで連合の市民を虐殺してヒャッハーしてるヤバイ奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:51:21

    声と猫とカオスパロボでの活躍しか良いところがない

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:51:44

    そういや鉤爪と声一緒なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:53:52

    子の人議長が宇宙戻るの待たず地球でノコノコ作戦に参加してた時にレクイエム使えば良かったのにねアコードみたいに

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:54:50

    >>1

    前任も狂人だからねしょうがないね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:55:02

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:55:44

    >>3

    堀内さんと堀さんで別や!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:56:03

    これでも設定上連合どころかロゴスすら無視して核攻撃独断強行しまくったアズラエルよりはロゴスに話を通す分ましという狂気

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:57:49

    >>5

    同じ狂人でもアズラエルはロケットみたいな段階方式だけどこいつはカタパルトでかっ飛んでるからぜんぜん違う

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:57:54

    >>5

    あまりにかっ飛んだ凶人過ぎて普通の狂人であるこっちがしょぼく見えるというね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:02:12

    >>9

    設定的には血のバレンタインがブルコスの独断になってる以上必然的にロゴスにも話通さずにやらかしたことになるアズラエルの方がはるかにヤバいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:02:47

    ファントムペイン私物化してるっつーか、ファントムペイン創ったのこいつか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:05:06

    >>12

    スウェンが幼少期にブルコステロに巻き込まれた後にブルコスの兵士として強制的に訓練されてるしその時にアズラエルと訓練教官がケンカしてるから種時代以前から存在してるはず

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:08:12

    >>9

    あにまんとかで勘違いしてるの多いけどアズラエルは100%狂人だよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:10:11

    国の性質上ロゴスの影響をほぼ受けてないプラント相手とはいえ話を通さないアズラエル
    話は通してるけどコロニー落としされて復興に注力すべきなのに戦争強行するしマジで何1つ旨味がないのにベルリンを焼くジブリール
    方向性が違うだけで大西洋連邦に害成しすぎだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:13:02

    アズラエルvsジブリール
    勝ったほうが人類の敵になるだけです

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:31:37

    こいつの厄介なとこは「過去が掘り下げられていない」一点なんよ
    あの有様に至るまでの過程が全然描かれてない
    だから余計に空恐ろしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:15:07

    >>17

    掘り下げと言えばアズラエルの過去シーン逆恨みって言われてるがさらによく見ると癇癪の仕方が現在と全く同じなんだよね

    つまりあのシーンは逆恨みだけじゃなく中身が子供のまま全く成長できてないことを描写してるシーンなんだ連合を牛耳って核まで好き放題してる権力者がこんな有様というのが恐怖でしかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:22:25

    ブルコスならこれくらいかっ飛んでもいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:33:02

    >>18

    自分たちでコーディを囲んでボコろうとしたら返り討ちにあって逆恨みして暴走

    自分で仕掛けて(ボアズ核)イキり散らしてジェネシス第一射で返り討ちにあって発狂して暴走

    こんな奴を正論と持ち上げる連中がいたらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:34:21

    その辺の話は毎回レスバになるからやるなら自分でスレ立ててやってもろて

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:12:45

    >>20

    そもそも核報復の可能性を想定せず核使う時点でアホだからな


    血のバレンタインだってプラント穏健派が頑張ったから「NJ投下」程度ですんだけど

    本来なら全面核戦争になってもおかしくない愚行だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:26:20

    個人的にプラント核攻撃とレクイエムの発射が同時だったら決まったろうと思うんだよな
    「まだこちらの準備も…」って言ってるロゴスはそういう事だったんかなとか思う
    しっかしポコジャカ戦力あるなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:56:36

    >>8

    レクイエム使用はロゴスの承諾得てますか?(その頃にはもう壊滅だが)

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:22:38

    >>4

    政治家たちが許可してなかったみたいだからな

    問題は基地司令がブルーコスモス思想に染まっていて、政治家や国よりもブルーコスモス盟主の意向を優先してるところ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:24:55

    >>17

    金儲けしか頭にない爺さんたちにキレたりブレイクザワールドで地球の被害に目を潤わせるシーンとかつてコーディネイターに裏切られた過去を匂わす台詞があるんだよな・・・

    尺というか製作期間に猶予があれば掘り下げられていたかもね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:26:47

    アズラエルは余裕があれば一応は建前を使ってくれる
    ジブリ―ルは100%本音のみで話すら成立しない

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:27:27

    >>13

    スウェンの両親は公式では事故死だよ。一部媒体でブルーコスモステロになってるだけで

    ブルーコスモスにナチュラルのスウェン両親を殺す意味ないだろ

    ちなみにスタゲ公開前はコーディネイターのテロって紹介されていた。その後事故死に変更された

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:30:27

    ユウナがこいつの言いなりで無能無能言われるけど
    俺があの状況、あの立場でこいつの言いなりにならない自信がない

    だってジブリールって、何が原因でキレてオーブ滅ぼしにくるかわからねえじゃん……

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:36:45

    >>29

    セイランはジブリールとはオーブのロゴス(ロゴス暴露でユウナが言及しているグロード家)を通した関係でしかない

    ウナトも1、2回しか面識ないのに頼られても困ると内心毒づいてる

    ジブリールが何でパナマやヴィクトリアではなくオーブに来たのかセイラン的には運が無さ過ぎる展開

    さっさと損切りしておけばね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:37:44

    >>28

    コーディネイターのテロって紹介されてたソースは?聞いたことないし過去編を描いた漫画版で両親は権力者で事故死じゃなく爆弾テロで死亡した描写になってるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:42:06

    >>29

    亡命してきた時点で地上でのロゴス勢力は壊滅状態でオーブ攻める手段がジブリール側にはないしレクイエムのことはセイラン親子は知らないから恐れる必要がないしできない

    小説版でウナトが亡命受け入れたの失敗だったと余裕かまして好き放題言ってるジブリールに内心毒吐いてるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:52:20

    >>31

    スタゲの公式サイト

    今は事故死に変わってるけどスタゲ公開前はそう紹介されてたよ

    公開後の変更に当時の壺の連合スレでそこまでして連合悪役に偏るのかって話題にしてたわ

    あとSEEDに限らずガンダムにおいて漫画版はソースにならんぞ。スタゲ漫画版は生存確定にしてるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:55:07

    >>32

    パナマやヴィクトリアに行かないってことは受け入れ拒否されてるってことだよな

    コープランド大統領自身も失脚して月基地に逃げてるからな

    オーブの外務省は仕事サボってたのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:56:19

    コープランドは失脚じゃなかった気が。小説版では議長と戦争終結の為に和平交渉しようとアルザッヘル基地に昇ったけど、同時期に地球軍の一部が勝手に出撃したりとか起きてて交渉する意味ないし、DPに従わない奴らの見せしめにするか、でレクイエムされた

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:59:37

    >>35

    コープランドはロゴスの支援受けてたので国民から叩かれてロゴス狩りから逃げるために月に逃げ出した設定だよ

    レクイエム攻防戦でも引きこもったままでその弱腰姿勢で軍の強硬派から愛想尽かされ軍の暴走を止められないコープランドにデュランダルも見放してレクイエムでまとめて吹き飛ばした

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:59:41

    >>27

    リマスター版では、コープランド大統領とのやり取りで、お前ご自慢のファントムペインは?って言われて増援拒否されていたもんな。アズラエルと比較しても連合内部で自分の意志を相手に押し通す、交渉、コネクションの面で劣ってるように見える。まあジブリールはアズラエルほどロゴスメンバーとしての能力や後ろ盾が大きくないのかもしれんが

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:01:42

    >>36

    ガンダムで小説版と設定違うのはお約束だからね。FREEDOM小説版も一部違うらしい

    一番顕著なのはガンダムAGEだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:02:29

    猫好きな優しいおじさんやぞ😡

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:03:04

    >>39

    猫にすら見放されたぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:03:28

    >>36

    ゼダンの門に上がってからのジャミトフみたいなもんだな。政治的に失脚して部下からも無視されてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:04:49

    >>33

    これ以上はスレチだから言いたくないけどつまりソースは自分の頭の中しかなくて公式が出してる漫画版含めたソースは完全否定って言いたいのね

    話にならないのでスレ荒らさないで?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:05:25

    >>37

    アズラエルは大西洋連邦人だけどジブリールはユーラシア連邦人

    デストロイやゲルズゲーもユーラシア連邦のロシア系企業の開発

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:07:16

    そもそもジブリールとか名乗ってる時点で頭おかしい
    日本だと苗字が阿修羅みたいなもんだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:07:23

    >>42

    もう昔過ぎて魚拓なんて無いから出しようがないけど少なくとも現公式は事故死だよ

    ブルーコスモスのテロじゃないよ

    もう捏造するなよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:08:57

    >>43

    それよく言われてるけど出身国って設定されてたっけ?アンチ系SSでよく使われてるが公式ではぜんぜん見たことないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:08:57

    >>44

    ミケールはミカエルだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:10:26

    >>46

    アンチSSってなんぞ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:10:58

    >>41

    ロゴス狩りの影響は地球圏の連合以外の国家でも政治家や企業家への襲撃、デモ、暴動という形で起こっていたらしいから、コープランドや大西洋連邦以外でも多かれ少なかれ政治家や失脚、襲撃警戒して雲隠れや追放といった混乱は起きていたと小説版にあった。地球圏が経済恐慌に陥ったのもこれが大きな原因の1つで、デュランダル的にはDPを地球圏に押し付けやすくするうえで計算通りだったっぽい

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:11:56

    ジブリールはメディア王、なる設定を最近あにまんの某スレで見た。デュランダルに翻弄されてるピエロな姿からは信じられん

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:13:28

    >>48

    ピクシブがまだない頃に作られたSEED系創作小説をまとめたという名目の作品叩きサイトがあったんだよ

    SEED関連のデマの発生地にもなってて捏造設定盛りまくってた

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:13:59

    >>50

    それもデマの一つだよ公式でそんな設定はない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:14:45

    >>48

    SEEDアンチが原作の内容や展開を否定して書く二次創作小説

    SEEDリヴァイバルとかが有名。シンがベルセルクのガッツみたいになって世界を支配するキラやアスランに復讐したりとか

    わざわざそんなもんチェックするなよ・・・

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:15:55

    そもそもアズラエルもジブリールも盟主以外は何やってる人なの?
    ジブリールはメディア王だってのを何かで見たけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:16:27

    好きの反対は無関心だからアンチも種やシンが好きだったからこそテレビ版運命で愛憎入り混じってああなったんだろうね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:17:01

    >>54

    アズラエルが表向きの肩書きが国防産業理事ってこと以外は公式でジブリールの職業は明言されてない

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:17:58

    ジブ「デストロイ最強!」
    周りの人「で?いつまでやる気かね」
    ジブ「ずっとですよw」

    はバカすぎて笑う
    明らかに周り冷めて引いてんじゃねえか

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:20:24

    猫の趣味はいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:55:43

    >>56

    >>57

    たぶんジブリールの表の顔はアドゥカーフ・メカノインダストリー社(ユーラシア連邦の軍需企業でデストロイや大型MAを開発した会社)のCEO。

    そして、その会社にデュランダルのスパイが潜り込んでいたとみられる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:58:52

    ユーラシア連邦関係者って雰囲気はあるよね。ジブ
    アストレイ運命ではスレが、情報収集や諜報関係は、地球連合特殊部隊という事になっている秘密結社「一族」に一任していたけど、一族がジブリールの知らない処で壊滅してて〆
    ジブは、自前の諜報網が失われた状態で連合をプラントとの戦争に持ってったって考察があるんだよね。

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:24:45

    >>28>>33

    横からだしスレチで引っ張るのもどうかと思ったが気になってアーカイブ漁って調べた

    スタゲ公式サイトは06年4月10日公開、アーカイブ最古の記録が公式トップキャラ紹介共に4月12日

    そしてスウェンのキャラ紹介、これで公開2日で公式サイトがコーディのテロから事故死に変更したってなるかね?

    後のブルコステロ云々は両親の死の詳細に言及した物じゃないかな

    アーカイブのURLは↓

    機動戦士ガンダムSEED C.E.73−STARGAZER−スターゲイザー その眼差しは星々の彼方 遥かなる人の未来へ… 新たなSEED世界を描く「機動戦士ガンダムSEED C.E.73−STARGAZER−」公式WEBサイトweb.archive.org
    機動戦士ガンダムSEED C.E.73−STARGAZER−web.archive.org
  • 62二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:26:09

    >>32

    小説版は作者があくまで自分の解釈で書いてるだけだから当てにならんぞ

    序盤でタリアが議長と寝てたあたりとか終わってから見返すとめちゃくちゃだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 02:19:31

    >>59

    メディア関係の企業のトップみたいな話はどこかで昔目にしたことがあるがアドゥカーフとの関係は聞いた事がないが…

    まぁ、推測の仮説としてはわからんでもない

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 05:48:54

    狂人と言うには議長へのサポートが完璧過ぎて連合にはこんぐらい負のご都合主義背負わせないと普通にプラントが負けて終わるから作られた舞台装置レベル

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 06:15:09

    そもそも何でジブリールはベルリンを襲ったの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 06:44:44

    >>14

    100%狂人しかいないあの世界設定だと100%狂人だってのはわかるんだが

    一般的な考え方だと真っ当すぎる人なのがね…かぐや様のハゲ上みたいなもの

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:08:36

    >>18

    トラウマのフラッシュバックの描写としては正確なんよそれ

    フラッシュバックが起こると記憶だけじゃなく精神状態も過去に飛ぶから

    子供時代のトラウマなら実際に子供の頃の精神状態が再現されてしまう


    実在の人物でも普段は至って真っ当な社会人やってるのに一度地雷を踏まれると

    子どもの癇癪のほうが権力持ってないだけまだマシってレベルでキレ散らかす例はある

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:13:00

    議長最大の味方

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:25:01

    ごめん全く関係ないけどスレ画サムネだと水泳ゴーグル着けてるように観えた

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:58:05

    >>69

    今日のプールは雨で中止なのです…なぜ!

    この気持ちを誰にぶつけたらいい…?憎きコーディネーター共です!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 10:51:16

    なんにしろ、企業家としてのセンスはあんまりなさそう。
    ロゴス(というか軍需産業)のもうけを考えるなら、冷戦+軍拡競争をさせるか、戦火を拡大させて、戦争を通常戦争から総力戦に移行させ、かつ長期化させる方が良さそうなものなのに。
    この人のやったことと云えば、初手クルセイダーズ核攻撃(超短期決戦ねらい)。しかも、これロゴスメンバーも大統領も知らんかったぽいから政治家としてもダメダメなんだよな。根回しゼロだから。
    ファントムペインに直接指示して戦争犯罪山盛り。普通は間接指示にするとかして犯罪逃れを(できるかどうかは置いといて)しようとするだろうに。
    完全に頭ブルコスの思想犯、確信犯(本来の意味)。何が恐いって、昨今の世界情勢を見るに現実世界でもこう云う人が地位が高い人間にも結構いそうということ。

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:27:56

    というかロゴス自体が色々アレだし
    軍需産業の立場で戦火を拡大させて総力戦まで行ったら設備接収とか無償での貢献を強制されるの目に見えてるのに

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:24:57

    >>65

    ベルリンにザフトが駐留していた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています