パプリカって映画すごいよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:44:36

    これで平沢進に興味湧いた。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:46:52

    そもそも原作から筒井康隆だしな

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:47:35

    ラストが良いな
    気持ちのいい終わり方

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:49:05

    思い知るがいい! 三角定規たちの肝臓を!

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:52:52

    夢が入り込むシーンはゾワゾワした。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:55:43

    >>3

    これまで『映画は嫌いなんだ』って言ってた粉川さんがトラウマ克服してチケット売り場で『大人一枚』って言う。

    直後に流れ始める白虎野の娘イントロ…………美しすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:57:18

    一瞬静まり返った映画館が破けてどわぁって悪夢流れ込んでくるの好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:58:42

    >>7

    その後の

    パプリカ「覚醒して!!」

    粉川さん「……えっ??」

    の間の取り方とか最高だよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:01:13

    パプリカ オリジナル・サウンドトラック買った、最高だよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:04:54

    バーテンダーの2人好き
    体張って時田ロボの暴走を止めたシーンで笑ってしまった

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:06:22

    この作品より面白い作品はあっても、互換性のある作品は二度と現れないであろうオーパーツみたいな存在になりそう。

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:08:04

    時田くんが夢に取り込まれて正気を失いつつもあっちゃんを助けにきたのいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:08:42

    初めて見た今敏作品だ
    これとパーフェクトブルーはいまだに見返すくらい大好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:09:39

    >>12

    ツンケン秀才美女とマイペース天才ぽっちゃりくんの幼馴染いいよね……

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:13:44

    オープニングの『ナンパされて嫌がるパプリカの顔』が個人的にすごいと思った

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:15:03

    >>6

    難解な映画って言われがちだけど気難しいおっさんが過去のトラウマと向き合うというストーリーラインは王道でシンプルなんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:23:02

    いい話だけど関東ローカルでしか放送しなかったテレビ局は許さない

    白虎野の娘は劇中で「追う者」や「滴いっぱいの記憶」とかの様々なアレンジが流れてからの主題歌なのが凄くいいよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:26:00

    誰かの『夢』を覗いてるって感じは凄かった。
    暗い部屋で見てる最中ちょっとふわふわした。

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:32:26

    虚構でしか、アニメでしか表現できないものを作ってやろうという気概を感じた
    筒井康隆、平沢進、今敏という尖りきった奴らが作り出したまさしく夢の作品だわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:33:50

    >>19

    もう二度と見る機会が訪れないのが惜し過ぎるメンバー

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:36:43

    意味はわからないけど筋は通っているしストーリーとしてもちゃんとオチをつけているので
    なんだかよくわからなかったけど観終わるとスッキリする不思議なアニメ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:39:16

    小説で読むとめっちゃ疲れる
    どこまでが夢なのかわからなくなって頭がぐちゃぐちゃになって気持ちいい

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:39:21

    いわゆる支離滅裂な狂気の台詞回しは多くのフォロワーというかファンを産み出したけど、どんなにエミュレートしてもそれを正解とは思えない。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:19:57

    >>23

    まず脳内に平沢進をインストールしなきゃ駄目だからな………

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:07:01

    パプリカや研究員の話は難解だけど警察官の話はわかりやすいから映画全てが訳分からんという訳では無い

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:09:18

    >>24

    それでも1/3しか足りてねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:58:20

    オセアニアじゃあ常識なんだよは狂って無茶苦茶なことを言っているようだが、
    実はちゃんと意味があって直後のパレードの光景のことをさしているんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:59:43

    バーバパパって絶対平沢進の影響受けているよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:01:13

    ストーリーラインは単純でむしろ理解しやすい話なんだけど
    出てくる画がどれも狂っててみているうちに頭が働かなくなるから難解な作品という印象が残るんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:38:10

    >>29

    SF恋愛映画って感じだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:51:46

    とにかく意味わからんくらいずっと動く
    特に冒頭のシーンは千と千尋と並んで狂気を感じるくらい動く

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:54:01
  • 33二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:56:13

    この監督は一貫してメタ的なものを好んで扱ってるね
    例外は東京ゴッドファーザーぐらいかな
    あれはあれで好きだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています