真面目にコナン考察したい

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:50:28

    正直,赤井務武が敵に回したのって烏丸じゃないんじゃないかと思ってる
    烏丸蓮耶って日本名じゃん。しかも豪邸も日本にあったし。
    だったら家族を日本に逃した上にそこを「安全な国」呼ばわりするのは変じゃないかなって……
    ただ烏丸の名前が登場する回読んだの二年くらい前だし,思い過ごしの可能性もあるからなんとも言えん

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:51:06

    アポトキシン4869って死体処理薬だったりしないかな

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:53:04

    >>2

    なんで?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:56:57

    >>3

    細胞の時間が逆行するってことは、うまく行きゃ受精卵の状態まで戻せるんじゃないかなと。

    そうすれば遺体なんかもちろん残らないし、哀ちゃんの「夢のような薬じゃない」って発言とも合致する。

    (正直赤井務武にこれが使われた可能性も考えたが、ちょっとあまりにエグすぎるのでそれはなさそう)

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:57:23

    若返る薬を作ろうとしたが成功率が低すぎる

    毒薬検出されないから暗殺に使えるんじゃね?

    素直に考えるとこうなるんだが否定されてるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:58:01

    >>2

    毒殺ではなく、殺した相手に飲ませる薬か...

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:58:07

    やっぱりコードネームは襲名制だと思うんだよ
    先生否定してないしね

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:00:23

    そういや安室の遺伝子がどうたらって話があったけど、よく考えたら安室の見た目ちょっとおかしくない?
    いや金髪褐色ってアニメとかでよく見かけるけど色素的にさ……肌黒くて髪色薄いってある?あったらごめん

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:01:11

    ベルモットとボスの関係ってなんなんだろ?
    やっぱ親子?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:03:42
  • 11二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:04:02

    >>9

    公式がなんかやけに親子説推してるよな

    そうなると違う気もする……

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:05:39

    >>4

    衣服をパンツまで残した謎の行方不明事件になるところだったのか

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:07:19

    アポトキシン4869って「焼け残った資料を集めて復活させた」っていう灰原の言葉から察するに、一回は完成品ができてたんかな
    多分放火したのはベルモットだと思うけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:09:14

    赤井務武の遺体が見つかってないことは生存フラグと捉えられることが多いけどさ
    正直生きてるか死んでるか分からん人間に成りすましてその妻に接触するってことをあのビビリのあの方が許すと思えないんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:12:09

    >>10

    あるのか……ありがとう

    かなり確率的にレアってところに割と引っ掛かりを覚えはするけどあるはあるんだな

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:13:58

    「わかったぞ!黒の組織の目的は不老不死だ!」と思ってワクワクしながら検索したらバッチリ先生に否定されてた俺

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:18:15

    ED見て「やっぱ羽田浩二と若狭留美は恋人関係……?」と思ったけど曲名のベロニカの花言葉が「忠誠」なのを知ってわけわからなくなってる
    あいつらなんなの?どういう関係なの?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:21:20

    若狭留美はナニモンなんだよ
    正直あそこまでヤベー奴なのにラムじゃないっていうのが怖すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:22:45

    アポトキシン4869の焼け残った資料は研究中の事故で死んだらしい灰原の両親が燃やしたんじゃないかと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:24:11

    >>18

    浅香なのはほぼ確定だろうけどAPTX4869の被験者リストを閲覧できるのが謎だ

    やっぱり元組織なのかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:26:05

    >>13

    復活させたってことは、機能や目的自体は変わってない感じなんかね

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:26:11

    >>18

    消去法でMI6職員だったり(適当)

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:27:54

    黒の組織の目的って不老不死じゃないならなんなの?
    CGプログラマー雇って何すんの?
    電脳世界でも作んの?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:29:06

    >>23

    薬学系の研究者とプログラマーを集めてるのは同じ目的のためなのかな

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:30:39

    黒の組織がかなり力入れて作ってんのが死体処理薬とかちゃちぃなと思ったがよく考えたら人一人の存在完全に消せる薬とか滅茶苦茶有用じゃねえか

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:31:12

    >>23

    割とガチで世界征服?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:31:17

    >>23

    先生は「金の動きを牛耳ろうとしてる」とか言ってたけど…

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:31:56

    APTX4869の被験者リストが五十音順じゃないのも地味に気になる
    灰原は血液型順だと推測してたが違う可能性もありそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:33:13

    >>28

    普通に飲ませた順かと思ってた……

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:34:26

    ラムを義眼にしたのは赤井務武って考察あったよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:34:38

    >>23

    組織の目的は「金の流れを牛耳ること」

    これはコナン新聞に掲載された青山先生のインタビューだから確定でいいはず

    APTX4869の方は烏丸の個人的な目的らしい

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:35:48

    >>31

    じゃあ死体処理薬は違いそうだな

    組織ぐるみならともかく個人的な目的でそんなもん作るとは思えない

    消したい相手がいるなら組織にやらせりゃいいし

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:36:57

    コインロッカーの件実はジンはコナンに気づいていた説を密かに推している

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:38:04

    >>29

    コナン「でも変じゃねえか? 何で17年前に殺された羽田浩司の名前がオレの2つ下に載ってんだ?」

    灰原「データの管理者が殺した順に並べてなかったのね…もしかしたらその人物の血液型で纏めてたのかも…」


    新一の2つ下に17年前死亡した羽田浩司の名前があるから飲ませた順じゃないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:41:04

    羽田浩司がアポトキシンで殺されたってのは灰原がリストの中に名前があったのを覚えてたからそう思っただけで
    元々は別の死因だったのを何らかの理由でリストに付け加えたとかもありそう

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:44:18

    結局赤井務武は生きてるんかな?死んでるんかな?
    一説だと黒田管理官と入れ替わったとかもあったけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:47:15

    >>36

    MI6職員が公安の裏理事官(推測)に入れ替わってるのはガチな国際問題では??

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:47:35

    MI6のメンバーが警視庁の管理官になるのはいくら漫画でも流石に無理があるから仮に生きてたとしてもそこじゃないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:48:46

    宮野夫妻のAPTX4869と灰原のAPTX4869が厳密には別の薬らしいんだよね
    宮野夫妻の方は「本人達は夢の薬だと思ってたが学会からはマッドサイエンティスト扱いされた」ってどんな薬なんだ?
    少なくとも阿笠博士は嫌悪してる様子がないから倫理的に酷い物ではなさそうだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:48:48

    赤井務武は死んでる派
    仮に生きてるんだったら組織の目を逸らすために赤井みたいに死を偽装するだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:50:03

    >>39

    どっかの考察サイトで「テロメアを書き換える薬」だって言われてた

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:51:26

    >>39

    ベルモットもあんな馬鹿げた研究とか言ってたような

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:52:16

    >>42

    ベルモットは個人的にその研究に恨みがあるんだろうな

    歳とってないし………

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:53:23

    安室の生まれも謎過ぎるよな
    親いる感じしないし……ここら辺伏線なのかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:54:12

    確かどっかで灰原の両親のことをベルモットが「こんな研究を引き継いだ」って言ってたから
    1.元々あった研究(この時点でAPTX4869があるかは不明)
    2.灰原の両親が1を引き継いで作ったAPTX4869
    3.灰原が復活させたAPTX4869
    この3つがあるはず

    ただピスコが「素晴らしい!君がここまで研究を進めていたとは」みたいなこと言ってたから
    幼児化は両親の時点では想定内なんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:55:39

    でも「進めていた」ってことは幼児化はあくまで通過点であってゴールではないんだな………
    ピスコ捕まえれば割とすぐに終わっただろうにジンめ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:58:48

    >>43

    ベルモットの実年齢はおそらく50代で肉体年齢は20代

    APTX4869の完成は17年前だから、ベルモットの遺伝子を実験材料にしたことで彼女に恨まれたとか?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:58:50

    羽田を殺したのは若狭なのか……?
    若狭どっちサイドなんだよこえーよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:04:03

    >>44

    ・親の片方が外国人

    ・警察学校に入るまで料理の経験があまりない

    ・中学生の頃はテニスをしていた

    ・怪我の手当や自転車の練習は親にして貰っていない


    「親はいるがあまり構われてない」という生い立ちの気がする

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:06:25

    先生の質問コーナーではぐらかされてる質問は怪しいと思ってるけど、安室の血液型は答えたくなかったのか普通にわからないから飛ばしたのか分からん

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:08:37

    >>50

    安室に限らずコナンキャラの血液型は「コナンと蘭が同じ」くらいしか判明してないから単純に青山先生が設定してないだけだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:16:00

    ベルモットの猫ってベルモットの子供説有力だよな

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:16:05

    薬が死体に効くならミイラを若返らせて生前の顔を再現とかやりたい

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:26:29

    >>52

    『高飛車な女との電話で聞こえた猫の鳴き声が赤ちゃんの泣き声だったのでは』説は結構みかけるね

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:46:43

    「コナンは蘭を危険な組織に関わらせたくないが、蘭は既に灰原を庇って組織と接触している(相手がベルモットじゃなかったら命の危機だった)」というのが後で爆弾になりそうでドキドキしてる
    真相を知ったらコナンが暴走しそうだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:54:36

    灰原はピスコのときフロッピー燃えたって言ってたけどその後その持ってた描写あったって本当?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:11:45

    >>56

    フロッピーじゃなくてMOだったかな

    少し焦げてるのを灰原が阿笠邸で眺めてる場面があったよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:39:08

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:43:39

    黒田管理官が公安の関係者だって作中で断言されてたっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:10:57

    >>59

    断言されてないが降谷と電話で会話してるのとゼロの執行人で「バーボン」呼びしてたからほぼ確

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:18:52

    スコッチのスパイバレの経緯ってこのあと出てくるのかな?
    警視庁のスパイの仕業が濃厚って話らしいけど
    あとなんか安室が変装して警視庁に紛れ込んでるっていう説があるみたいだね

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:21:21

    >>49

    単純に、エレーナとの関わりを持たせるためで、家族描写が特に必要ないからじゃない?

    普通に家族はいるけど、エレーナ(初恋相手)と関わりたいから、病院に行っていたとか練習に付き合ってもらっていたとかありそう

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:42:34

    >>61

    そんな説あるんだ

    安室がクアドラプルフェイスになっちゃわない?

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:53:17

    >>63

    うん

    どこで見たかは思い出せないんだけど、なんかの考察サイトにそんなコメントがあって、サイト主はそれに「その可能性も十分ありますね」って返信してた

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:55:29

    >>18

    そういう描写は全くないけど、日本のスパイとか?

    防衛省とまではいかんが、そういう日本の機関

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:56:02

    >>64

    あと言い忘れたんだけど

    なんか最近のコナンの刑事部の誰かの話で鼻炎?花粉症?がひどくてずっとマスクしてる新人刑事の話が出てきたらしくて、それが安室じゃないかって言ってた

    自分は本誌まで追ってないから分からないんだけどそんな話出てきたの?

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:56:39

    >>65

    内調みたいな?

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:02:59

    正直若狭先生底知れなさすぎて怖いわ
    唯一羽田浩二関連では素が出てるけど……
    何が目的なのか分からない
    犯罪者と言われればそうな気がするし、却ってどっかの捜査官と言われてもそんな気がする

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:03:22

    というか、上記のやつほとんど安室の役割が多すぎるから違うと思う
    そういう描写やフラグもないし、やるとしても別人のキャラじゃないかね
    今、安室は「ラムからの指令で工藤新一を探ること」がメインの役割だろうし

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:05:17

    上記のやつさすがの安室さんでも過労死するでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:05:57

    赤井も安室も組織内で出世する過程で人殺してるよね多分

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:06:49

    黒田管理官が赤井のお父さん説見て、まさかって笑ってたんだけど
    今のOPの世良ちゃんメアリー黒田管理官が映るカットが意味わからなさすぎて
    まさかね…?ってなってる

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:08:22

    >>67

    そんな感じ

    あとは、かなり強いから自衛隊とか軍系かなと思ったけど、さすがに突拍子ないな


    でも、安室が若狭先生見て何も気付かなかったのが気になる

    まあ、公安も万能じゃないから気付かないのは仕方ないけど、あの将棋の駒で何かしらには気付いたはずだけど、そこから所属がわかるかなと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:09:20

    >>71

    というかコナンが間に入らなきゃ殺してるだろう描写(?)いくつか入ってるよね

    赤井さんは映画とか、キールはストーカーの話

    あれ、でも安室さんだけこの文脈やってない?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:12:00

    安室に夢見すぎや

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:12:24

    >>71

    まあ間違いないだろうね

    安室も情報だけでネームドまで成り上がったとは考えづらいし……本人のスタンス的にも人殺しても不思議じゃない

    ただ安室の殺人未遂描写は出てきてないな、まあ多分意図してのものではないだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:13:06

    >>16

    死者復活説とかはもう否定されたんだっけ

    色んな意見出てるから、それが否定されてどれがまだ否定されてないか把握しきれない

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:13:36

    >>66

    存在だけ触れられた花粉症の刑事はいる

    ただ、SDBであの刑事に関する質問に青山先生が「登場して欲しいの?」って返してたから微妙な感じ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:14:54

    >>71

    安室の殺しに関しては青山先生が否定してなかった?

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:15:18

    アポトキシンで幼児化する条件も気になるよね
    体温が鍵じゃないかって言ってる人もいたけど、メアリーは兎も角としてコナンと灰原は幼児化前後でそこまでガッツリ体温が変化する状況に置かれてなかったしこれはなさそう

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:16:07

    >>74

    コナンの台詞だけなので、実際どうしていたのかわからんが、ジョディの同僚の小学校教諭の女性は何かしらの形で巻き込もうとしていた(偶然事件が起きた)らしい

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:17:07

    ボスが猫だって言ってるやついて笑った

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:18:31

    >>72

    面白い説では、「紅茶派」と言っていたことから、イギリスを連想=MI6 とかもあった

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:20:34

    いや、ほんとに些末なことだってわかってるんだけどさ
    緋色シリーズで安室が「この近所ではMI6も顔負けの〜」って言ってたじゃん
    なんでわざわざMI6の名前を出したんだろうなってちょっとだけ引っかかってる
    FBIとかCIAじゃダメだったんだろうか?

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:28:15

    >>61

    警視庁の刑事部には黒田、公安部には風見がいるからわざわざ安室が変装して潜り込む必要はなさそう

    それに組織とポアロの仕事をしながら捜査一課の刑事なんて物理的に不可能だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:29:25

    工藤新一が遺体で発見されたら連日報道されるはずだからそうならなかった時点で遺体が発見されてない=工藤新一は生きていると推理できるはずなのにジンの兄貴は何やってんすかね?

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:32:07

    キールって「RUM」のメール送ってきた時何されてたんかな?
    相当余裕がなかったらしいみたいなことを赤井が言ってたからすごい窮地に陥ったのかと思ったらなんか普通に作戦に参加してたし

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:32:23

    >>31

    プログラマーが必要で、金を牛耳るというなら、マネーロンダリングとかインサイダー取引とか……?

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:35:20

    今回の映画でメアリーが黒服の男の車(多分MI6の車)に普通に乗って電話してたのを見るとやっぱりメアリーの幼児化はMI6で認知されてるんだな

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:38:33

    >>89ベルモットが年を取らないこともFBIにバレてるし組織のやってること外に漏れ漏れじゃん…

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:38:57

    >>89

    幼児化直後にMI6の仲間へ新一の情報を調べさせてるから隠してないっぽいな

    ノベライズによると緋色の弾丸で乗ってた車はイギリス大使館の物だからMI6のバックアップを受けつつ日本で仕事をしてるのは間違いない

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:39:25

    >>87

    それこそ組織の行うらしい「大事」に関する会議とか?

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:43:44

    少なくとも今回の映画でメアリーと赤井秀一の情報交換は完了したっぽいし何か動きがありそうだな
    そして赤井家は長女絶対守るマンと化してるからまたしても何も知らない世良ちゃん状態になってる……

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:45:07

    組織の「大事」はFBI連続殺人のことだったのか、それとも他にあるのか気になる
    もしラム主導の潜入捜査官炙り出しなら安室とキールが危険

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:45:30

    降谷さんの名前が所属のゼロにかかってるのは遊び心なんだろうけど
    子供のころのあだ名に反応したら所属バレするの理不尽すぎてちょっと笑う

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:45:43

    >>88

    為替そのものの支配とか?

    金を稼ぐんじゃなくて

    金の供給・循環こそを支配する

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:45:58

    >>94

    FBI連続殺人は大事に関する準備らしいね

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:48:54

    >>97

    そういえばまだ準備段階だったのか

    長野の事件で脇田が安室に意味深なこと言ってたから、やっぱり組織の潜入捜査官を探してるのかね

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:49:54

    >>98

    純黒で三人も始末したのにまだいると思ってんのかよ組織


    いやまあまだいるんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:55:35

    お茶会でバーボンが沖矢昴=工藤新一をラムに報告することが決まったっていう説を時々見かけるけどそこんとこどうなんだろ
    あとお茶会のことをコナンが知らないのが不穏だよね 一悶着ありそう

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:56:43

    >>99

    合計でネームドに五人潜り込まれてる組織

    人事部を人生から解雇した方がいいと思う

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:57:27

    幼馴染同士はともかく親子同士の潜入は色々とアウトだと思うんだけどそこは突っ込んじゃいけない感じ?

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:00:38

    >>100

    何その説初耳

    マジかよソースどこ

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:02:25
  • 105二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:03:59

    今回の映画のラストシーン、赤井務武に触れられるって思ってた人めちゃくちゃいたのに影も形も出てこなかったの笑うしかない

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:06:06

    灰原は沖矢の正体に気づいてるのかな
    気づくヒントはもうだいぶ手に入れてるよね

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:06:38

    >>102

    潜入以前に両親がMI6の赤井がFBIに採用されるのはおかしいけど作品の都合というしかない

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:08:49

    両親MI6、長女それの手伝い
    次男将棋名人
    長男FBI

    わかってはいたことだけどこの一家やべえな
    一緒に食事するだけで国際問題起こしかねない

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:09:40

    >>104

    さんきゅー

    原作の方でフラグがあったわけじゃねーのか

    斬新だけど道理は通るし、どうなんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:11:05

    >>108

    そしてそこに嫁入りする日本警察

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:11:30

    >>110

    完璧な布陣だ………

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:13:33

    由美さんもこんなリアルスパイファミリーに嫁がされるとは夢にも思ってないだろうよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:15:38

    由美タンなら赤井一家とも上手くやっていけるさ
    緋色の弾丸で酔っ払った由美タンがマスタングを止める場面は爆笑した

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:16:13

    いやもし沖矢=新一を報告するとしたら、やっぱりコナンがそれを知らないことが唯一の問題なんだよ
    間違いなくそれで沖矢は危険に晒されるわけだし、コナンはそれを許容できるような性格してないしね……

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:17:02

    >>113

    しかもそのあとマスタングでゲロってたしね

    由美タン強すぎるでしょ………

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:20:43

    由美タンが組織戦に巻き込まれませんように………
    正直秀吉さんは巻き込まれる可能性大だし

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:21:15

    >>114

    むしろ、その報告をしたら、余計に沖矢のこと調べたり接触したりしそうだと思った。

    逆にラムや組織を呼び込みそうで危険じゃないか?接触されたら、沖矢の中身(赤井でも優作でも)もバレやすくなりそう。

    コナンに何も言わないのも気になる。もしや、コナンの正体を勝手に語った?とか考えたこともあるけど、それはそれでリスクが大きいんだよな。

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:24:19

    >>1は弁護士?

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:26:19

    灰原が赤井家の血を引いてることを考えるとマジに天才の家系なんだよな
    明美さんも赤井が潜入捜査官なのを見抜き、少人数で10億円強盗を成功させてる時点で相当な有能だし

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:28:10

    >>80

    普通に血筋説は否定されたたっけ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:30:01

    >>119 赤井家っつーか、メアリーとエレーナの方の血筋だよな

    メアリーはMI6だし、エレーナも組織に目を付けられるほどだから優秀過ぎる姉妹

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:30:32

    >>119

    灰原も明美も赤井家の血は引いてないよ

    メアリーとエレーナが姉妹だから天才の家系は世良家だね

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:31:51

    >>121

    >>122

    あーごめん、言葉が悪かった

    赤井家の人間と親戚だって言いたかったんだごめん

    しかしメアリーエレーナはマジですごい姉妹だな

    幼少期の話とか出てこないかなー(無理)

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:33:00

    >>114

    沖矢=新一とは?

    「沖矢にコナン=新一を報告する」って書きたかったのかな?

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:33:07

    >>123

    メアリーさんは学生のころ女番長みたいになってそうなイメージあるわ…

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:33:51

    >>124

    たぶん、>>100,>>104の話のこと

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:34:28

    >>96

    あとは、ネットバンクの支配とか、今だと仮想通貨かな

    でも、この辺りは最近のものだから、メタだけど20年以上も前に考えられることじゃないか


    研究者を集めたのが謎のままなんだよな…

    同じ目的で集めたとは限らないんだろうけど

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:36:00

    目的がIT系の技術者に作らせてるもので
    幼児化とかの薬物系はそれが完成するまでの延命手段とか?

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:36:05

    「人類のために断念した」ってとこがやっぱり引っかかるな
    ぶっちゃけ資金洗浄もインサイダーもその他諸々も確かに犯罪だけど、人類の危機を招くかとか禁忌かって言われるとなんか違うし

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:36:17

    >>126

    ありがとう

    「『沖矢の正体が新一』だという偽情報を組織に流そうとしてる」という考察のことを指してたのか

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:37:23

    >>1

    いつ赤井務武が日本は安全な国と言ったかにもよるんじゃね?

    例えば、烏丸と遭遇する前、それこそ失踪するよりも以前に言っていたら違和感はないと思う

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:38:00

    禁忌………IT………うーーん、人格とか記憶をデジタル化するとかだったら禁忌感出るけど不老不死は目的じゃないっぽいしなぁ………

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:40:46

    人類のためとか禁忌的なものを連想すると、クローンとか遺伝子操作とか?
    遺伝的な要素も含んでるし、コンピュータに遺伝子を数値化(?)して保存して永遠に…とか、小学館でやらねーか(メタ)

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:41:01

    そもそもの話「とんでもない相手を敵に回した」って言ってはいるけど、そのメールが本当に本人から送られたものかっていうのも分からないんだよね
    メールだったら文体真似すりゃなりすませるし

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:43:41

    >>133

    コンピュータに人格を作り上げるだとベイカーストリートの亡霊がもうやってるんだよね

    作者が映画に携わってるのって最初の映画からだっけ

    本編のネタを映画ではやらないと思うんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:43:48

    >>129板倉は元々映画の特殊視覚効果やらCGやらの仕事をしていた。目を患ったからシステム開発に専念した。

    つまり何らかの特殊視覚効果のあるソフトを開発している。そのソフトに組織が目をつけた。

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:45:46

    >>14

    ベルモットの反応的にバレるのも想定内だったぽいけど、務武に勘づかれて阻止される可能性は確かに危険すぎるから一理ある

    (あとベルモットがメアリーにDキスで薬飲ませたのは伏線なんだろうか……それとも単なるサービスシーンなんだろうか………)

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:47:42

    特殊視覚効果と人類の禁忌………???
    コーラと漬物くらい合わないワードじゃないそれ

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:49:07

    サブリミナルで洗脳とか……?
    可能か知らんけど人間が縮む世界なら出来るかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:51:20

    >>135

    人格を作り上げるとかそういうんじゃなくて、そのまんま遺伝子の保存。

    遺伝子の核酸を構成する塩基とかあるじゃん。グアニンとかシトシンとか。それらをデータ化して保存してるってこと。で、それらをいじったりして新しい遺伝子とか作ろうとしたのかなと思ったんや。

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:51:53

    >>138板倉も日記に「あいつらこれ使って何するつもりなん?」って書いてる


    ただ「人類のために開発を中止した」とも書いてるしもうわけわからん

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:51:58

    >>137

    いやいくら双方美女といえど50代の女同士のキスはサービスシーンにはなり得なくね

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:54:45

    板倉なんか日記に家の中の何々が五センチ移動してただの言ってるあたり超記憶症候群なのかと思ってたけど普通に違うっぽくて自分の推理力のなさに泣いてる

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:56:56

    来年の映画でも本編に関わる伏線はあるのかな
    萩原の頭に輪っかが2つあるのも気になってる

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:57:13

    旧アポトキシン4869を宮野夫妻が「シルバーブレット」って呼んでたってことは、それは組織を潰せるくらいの可能性を秘めてるって認識でおkなのか?

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:58:26

    >>144

    萩原の天使の輪なんで二つあんだろうな

    誰かから強奪してきたんかな

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:59:55

    >>142

    うるせえ!見た目が美女なら十分サービスショットなんだよ!!

    もっというと本当は50代とかの方が興奮するんだよ!

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:00:30

    ネタ抜きに光彦があの方=烏丸だと思うんだけどみんなはどう?ちなみに理由はいくつかある

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:00:34

    >>146

    その場合、死にそうな誰かを助けたとか?

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:01:39

    >>149

    降谷の分だったりして

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:01:49

    >>148

    都市伝説程度として聞くなら好きだけど

    真面目にそれだった場合光彦っていうキャラクター性やこれまで積み上げてこたエピソードが嘘になっちゃうから無いと思う

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:02:04

    >>148

    とりあえず根拠を聞かせて

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:02:29

    これ次スレ必要な感じか?

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:04:46

    >>148どこかの個人ブログで妙に説得力のある光彦=あの方説を提唱してる人いたなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:05:17

    >>148

    光彦と阿笠博士と優作のあの方説は青山先生がとっくに否定してるでしょ

    ついでに言うと山村警部が組織と無関係なのも明言済だよ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:05:19

    >>152

    光彦が灰原のために蛍を探しに行った話があったんだけど、そこで黒の組織の下っぱだった楠田陸道と会い、意味深な言葉を言われてコマが切り替わるんだが、そこで光彦とアポトキシン4869によって幼児化した烏丸が入れ替わったのではないかという説

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:06:15

    >>144

    未だにネタなのか、それとも安室の分を強奪したのかわからん…

    意外と本編で何度か死にかけた高木の分だったりして


    >>145

    今までのシルバーブレットという名称の扱いを見る限り、多分そう

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:06:27

    >>155

    これ確かにそうなんだけど、光彦とあの方が入れ替わったのなら、光彦はあの方では無いというのは間違いではないのかなと

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:07:09

    まあ、ちょいちょい無理があるとは思ってるけどそうなら面白いな…って

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:09:33

    >>153

    コナンの考察が出来る場所は少ないから次スレもあると助かる

    5chの本スレと考察スレは変な荒らしが居ついて困ってるんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:12:28

    おけおけ。180くらいまで埋まったら建てる

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:12:46

    こんなに真面目に議論できるなら続けたい
    考察サイトとか考察を名乗るツイアカとかって、妙な贔屓とか捏造めいたものも少なくないからさ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:13:06

    「身近なキャラが裏切り者だと面白い」と考えてる人が結構いるけどそんな展開にはならないはず
    青山先生がハッピーエンド至上主義で「コナンと仲良くなった人は悪役にしない。親しかった時間が嘘になるから」と宣言してるのを前提で考察した方がいいと思う

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:16:05

    >>163

    光彦あの方説考えてるけどたしかにこれなんだよなー、でもいきなり黒幕でてもふーんってなるからこのままジンニキと戦って派手に話を進めて欲しい

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:18:02

    >>161

    ありがとう!

    そうするとカテゴリは「通常スレ 作品別」に変わるのかな?

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:18:21

    あの方が光彦に成り代わるメリットがあまりないのと
    石橋を叩きすぎて壊すような男が元警察関係者である毛利小五郎とつながりのある人物に化けるのはなさそうだなと

    メタ的な視点で考えると 光彦に化けてるあの方がボロ出さな過ぎて 話的にズルい気もする
    コナン世界だとベルモット級の変装の達人でも何かしらミスを起こして読者にヒントを与えてくれるから

    光彦の賢さも話の都合に左右されるし推理の根拠としては弱い

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:19:16

    >>165

    うん、そっちの方がいいと思う

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:20:31

    もし赤井務武が組織に捕まっているとして、その死体が出ないわけはなんなんだろう
    何かの被験体にされたのかな

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:21:10

    心の弱いオタクに優しい原作者……

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:24:49

    >>149

    萩原の関係者なら降谷か千速の分かも

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:25:57

    光彦入れ替わりはちょっとズルい気もするから 個人的にはナシだな
    周辺人物との入れ替わりは新出先生のときやって そのときはFBIが本物を保護してたけど
    本来なら入れ替わり元の人物は消されるだろうし そうなると本物の光彦は……となってしまう

    光彦が沼淵と同じぐらいの年齢や恰好だったら 推してたかもしれない

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:33:43

    >>168

    一応子供向けの漫画でそこまでエグい表現が出るかな……と思ったけどそういえば沼淵って組織の研究の被験体だったか

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:35:23

    入れ替わりなら、赤井務武がやってそうだなと思った(生存の場合)
    整形して誰かに成りすますくらいしそう
    息子は変装だけどやってるし

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:45:32

    羽田浩二殺人事件に関する情報を定期的にアップしてるのは若狭なのかラムなのか…
    そしてそれは何のためなんだ…
    反組織側なら純然たる情報提供、組織側なら罠にかけてアクセス解析とかもあり得そう…

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:47:35

    光彦は家族いるのに入れ替わって何事もなく過ごせるはずがないので途中で入れ替わったはないと思う
    それに石橋をたたきまくるタイプのボスが自由が利きにくい小学生に化けるとも思えない

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:48:21

    そもそも羽田浩二殺人事件はラムのぬかった仕事らしいけど、脇田がラムであることを鑑みると、「ぬかった」って思われているのは浅香が将棋の駒を持ち去ってしまったことなのかな
    脇田は毛利紙切れ事件の時に「そこにあるべきものがなかったら気になる」「例えば将棋の駒とか」って言ってたし、実際、羽田浩二殺人事件の手掛かりはその将棋の駒みたいだし

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:50:43

    敵だと思ってるし流石に血縁キャラが多すぎるけど、赤井とジンが従兄弟なんじゃないかって思ってる
    理由はジンより後に赤井って言うキャラが出て、過去は長髪、目の色、いとこの宮野明美と恋人関係でジンに対してもルビだけどコイビトと言ってて血縁の暗喩かなって、まぁ違うだろうけど

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:56:17

    >>177

    原作カラーだと全員青い目だからそこは根拠にならないかも

    ジンと赤井に長髪と左利きの共通点があるのは「赤井=ジン」のミスリードだった名残りだしなあ

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:57:45

    コナン世界の警察は羽田浩二はアマンダヒューズの巻き添えで殺されたってのが一般的みたいだったけどまあそうじゃないよな
    そもそも羽田浩二本人も家が相当金持ってたみたいだし

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:59:56

    >>174

    一番羽田浩二と関わり深いのは、描写的には若狭だし、ラムとしてはぬかった事件なわけだからあまり誰かの記憶に残っていて欲しいものじゃなさそうだし、若狭がアップしてるんじゃないか?

    理由はまだわからん

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:00:09

    灰原が若狭先生に気を許してるのって、若狭先生の「屈んで視線を合わせる仕草」が理由じゃないかってどこかで見たな

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:00:59
  • 183二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:08:04

    >>182

    スレたてありがと


    >>176

    ラムの左目が義眼になったことも「ぬかった」に含まれてそう

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:09:06

    >>182

    スレたておつ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:18:16

    >>182

    乙ー

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:19:46

    うめる

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:19:54

    ぶっちゃけお茶会で何話したのかは気になるよな
    スコッチの誤解は解けたのか?

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:20:46

    >>187

    そもそものところ赤井が降谷に誤解されてることに気づいてないっていうヤバい可能性もあるんだぜ

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:21:43

    >>187

    誤解って言ってもスコッチが自殺したことも赤井が不用意に銃奪われて自殺したのも事実だし

    強いて言うなら自殺のきっかけが降谷の立てた足音ってことくらいだけど

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:22:29

    >>189

    すまん事実っていうのは降谷の推測しているのとあってるって意味ね

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:23:06

    >>188

    言葉が足りなかったけどこういうこと


    降谷→赤井

    スコッチに銃を手渡して自殺を幇助した!死ね!


    赤井→降谷

    降谷が自分を恨んでいるのはスコッチに銃を奪われて自殺させてしまったせいだと思ってるから沈黙



    …まあ流石に無いと信じたい

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:24:52

    埋めまーす

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:26:47

    自分の足音が引き金を引くきっかけだったってことは気付いてないだろうし、赤井が言わなければ知らないんじゃない
    そもそも、赤井も自分の責任だと思ってそうだし、「お前の足音のせいだ」とか言うタイプじゃないしな

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:31:55

    >>191

    スコッチに銃を奪われたのか手渡したのかっていうのは相当違うよな

    安室が赤井がミスした可能性を勘定に入れてないからめんどいことになる…

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:32:56

    >>193

    赤井も「拳銃を奪われた」というのに責任を感じてるのかもね

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:36:15

    赤井は銃奪われる、シリンダー押さえたのに足音に気を取られて自殺されるで2ポカしてるからな
    後者の方はFBIってばらしたから生け捕りされてそこから情報漏れるの嫌がってやった可能性すらある

    さすがにそこまで悪くは書かれないだろうからないと思うけど

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:36:27

    まあスコッチの件には一応決着がついたんじゃないかな
    ていうか決着つけないと安心して協力関係を結べない気がする

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:38:41

    うめまーーす

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:39:27

    >>200ならコナンは五年以内に完結

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:39:33

    スコッチの件より無断で捜査してる方が問題だと思うけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています