那須「ハウンドって殆どバイパーの下位互換よね」

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:34:54

    相手が動いた後も追ってくれるのはハウンドの強みだけど、それも動きを先読みすればいいし。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:35:31

    それができるの現状3人しかいないんですが……

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:36:02

    バイパー使わなくてもいいところはハウンドですませば、そのリソースを指揮とかにまわせるのでは…

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:41:04

    >>3

    そこまでトリガー入れると消費がきついし、結局使い慣れてるバイパーで事足りるからわざわざハウンド入れるメリットはそんなに無いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:42:10

    弾の種類増やせば選択肢が増える分余計に思考リソースがきつくなりそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:42:21

    バイパーつかってんの那須さん出水ヒュースだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:43:24

    >>6

    射手用トリガーだとそう。銃手用トリガーだと他にもいるけど、弾道を即興で考えて引けるのは射手用トリガーで使ってる3人だけ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:43:43

    >>6

    弓場さんも

    他にも烏丸とかガンナーはちらほら

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:44:24

    >>3

    那須のバイパーは他と違って地形や障害物、シールドまで無視できる火力武器だからハウンドでいいとはならないし

    仮ににハウンドにしたら得点力不足でB級下位まで落ちるよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:47:18

    >>3

    それなら指揮取れるメンバー追加したほうが強そう

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:49:28

    銃バイパーって予め設定した弾道だけだっけ?
    目測で30mくらいわからないとシールド迂回するヒュースみたいなバイパーは難しそうだね

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:54:24

    銃は細かい調整とか向かないし、速射性重視だから決まったパターンで撃つのが基本だろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:00:21

    リアルタイムで線が引けなくてもマップ選択権がある時は、このマップのここから打つと相手が隠れている遮蔽を迂回してを撃てる弾道を予め決めておくみたいな芸当もできるのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:06:13

    >動きを先読みすればいい


    それができたら苦労しないんだよなぁ…!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:09:39

    >>9

    >>4がいうようにトリオン問題はあるけれど、たとえば「ココは決めるところ」っていうのと、「シールドを広げさせる」とか「狙撃手の移動の時間稼ぎをするために牽制だけしときたい」っていうのでは違うじゃん

    後者までバイパーでしっかり弾道引くより、そういうのはハウンドでもいいんじゃない?っていう感じ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:13:04

    那須さんはスレタイみたいなこと言わねえ〜〜〜

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:17:15

    >>15

    そこでいちいちバイパーとハウンドを使い分けたりハウンド使うにしても追尾技能の調整とかをする必要があるからむしろ余計に考えることが増えてリソース圧迫されると思うんだが。那須さんの場合使い慣れてるバイパーに絞った方が普通に楽だと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:22:45

    >>15

    そもそもハウンドでは抜けられないような建物の隙間をバイパーでくぐり抜けて一方的に攻撃するのが売りなのに

    シールドを広げさせるために障害物を大きく迂回する以外の挙動を取れないハウンド使うんじゃハウンドで当てれる位置からしか攻撃できなくするだけだから無駄が多すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:24:25

    エースと指揮官兼任の部隊が他にもあるし
    バイパーに脳のリソース使ってるから兼任がつらいってとこありそうだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:24:49

    メテオラで全部吹き飛ばせば他はいらないのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:25:16

    結局ハウンドも
    「あっちの方向に撃ってあの辺で追尾強くして曲げて当てよう」
    って軌道を考えて撃つんだろうな
    バイパーよりも簡単だろうけど、使い分けるほど脳のリソース効率が良いかは悩みどころ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:25:17

    >>20

    狙撃どうすんのよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:25:32

    >>20

    それができるのはボーダーで千佳だけなんよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:26:14

    先読みとかしなくても適当に狙った地点の周辺をぐるぐる動くだけで強いよねって

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:27:31

    >>24

    射程距離必要になるから無駄に動かすと威力か弾速削らなきゃ行けなくなるし先読みしないとダメよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:27:38

    ガンナーの違うバイパーて本編で出てたっけ
    「決まった弾道になる弾」の利点てなんだろう
    わざわざハウンドでなくバイパー入れるからには
    何かメリットがあるんだろうが……

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:27:52

    >>24

    そんな雑な攻撃で倒せるほどB級中位以上の隊員は弱くないと思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:28:47

    >>26

    大規模進行の時の三輪の拳銃ととりまるの突撃銃

    実際に撃ったシーンはないけどSDキャラなら弓場ちゃんも撃ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:31:45

    >>26

    (違う→使うかな)

    ガンナーのバイパーは烏丸や三輪が使用してる。

    ハウンドと違って決まった弾道を設定してるから狙ったところに当てやすいのが主な利点(三輪がワープホール経由でハイレインとミラにバイパー当てたシーンなど)

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:33:30

    >>26

    想像だけど「予め決めた弾道」ってのは「決まった弾道になる」ではなく「脳内で数パターン軌道を作っておいて都度使う弾を決める」だと思う。

    でないと三輪がハイレインとミラに当てた、直後に左右に分かれる弾は使い勝手が悪すぎる。

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:33:32

    バイパーで複雑な軌道を引くほど距離の計算は難しくなる
    射程が足りなければ途中で弾が消える、弾速が遅すぎれば避けるのは簡単になる、威力が低すぎれば敵を落とせない
    常にその場で軌道を考えるなんて使い方のバイパーでエースやってる那須さんはちょっと頭おかしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:35:31

    でも正直毎回弾道引くの大変だし、緩急つける意味で那須さんもハウンド使えばいいのに

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:37:09

    >>30

    だね

    どこで変化し始めるように撃つかはその場で決めないと使い物にならない

    変化の種類をある程度考えてからいくつかの簡単な軌道を使い分ける方が費用対効果良いって話だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:37:37

    >>32

    なんでそこまでして那須さんにハウンド使わせようとするの?メリットがあるようには全く思えない。

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:39:01

    バイパー使い越せてないならともかく、普通に使いこなせてる那須さんにハウンド使わせても今の劣化にしかならないと思うんだが

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:39:04

    >>26

    正面からの崩しに使いやすいんじゃない?

    銃手だとハウンドで打ち上げ時間差しようにも銃口上に向けなきゃだから弾幕に隙ができちゃう

    置き弾使えない銃手が絡め手入れるならバイパーになりそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:44:06

    >>34

    出水がやってたような時間差攻撃はいちいち考えて弾道引くバイパーより強弱つければいいハウンドの方がやりやすいし。撃つまでの時間を考えれば短縮できそう

    那須さんの負担を減らすって意味合いでもハウンドいいんじゃない?って思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:46:51

    さっきからキャラの適正無視して「俺の考えた最強の戦術」押し付けようとしてるやついるな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:47:58

    なんとなく那須さんは空閑と同じ急な武器変えを嫌うタイプな気がする
    あの人割と脳筋だよ多分

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:50:31

    というか那須さんの負担軽減のためにやることがエースとしての性能ダウンなのは元も子もないんだが
    そんなことするなら指揮を熊ちゃんに振るべき

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:52:29

    >>37

    ハウンドだと今の那須さんの柔軟な多角攻撃は難しいし、チューニングの必要がある以上撃つまでの時間の短縮になるという根拠もない。そもそも負担減らしたところで得点力が下がればなんの意味もない(というかバイパーをハウンドに変えたところでどれだけ負担の軽減になるかがそもそも定かではない)し、今のバイパー捨てさせる利点がほぼ皆無。

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:52:45

    バイパーで毎回弾道引くのを負担と考えるか、状況でバイパーとハウンドを切り替えるのを負担と考えるかに尽きるんじゃないの
    現状那須さんは、どうせ毎回弾道計算してるからいちいち切り替えてラグ出るよりは全部バイパーで行ったれってタイプのように思われる

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:53:58

    常にバイパーか、ハウンドと切り替えて使い分けるかのどちらが楽かって話なら水かけ論にしかならないよ
    どっちにも根拠がない

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:55:15

    使うトリガーの種類増やせばその分切り替えて使い分けることに思考リソース割かれるし、不用意にトリガー増やすメリットは薄い

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:56:10

    カメレオン増えたらハウンドも利点あるんだろうけどね

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:57:15

    これ見て思ったが迅さんバイパー入れときゃいいのにな

    と言おうとしてそれが風刃の役割なのに気付いた

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:58:54

    そもそも「○○(キャラ名)は△△(トリガー名)使うべき」という主張は大体自分の理想の押し付けになりがちなんよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:00:41

    そもそも那須さんの戦闘スタイルは、建物を盾にしてフルアタックで押しつぶす脳筋スタイルなんだよな。
    近づかれた時の保険で戻ってくる弾を使うくらいで、時間差とか置き弾みたいな搦め手はあんまり使ってない。
    最終ラウンドでメテオラトラップを使いだしたから、これからハウンドの時間差に手を出すかって言われると微妙だなぁ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:02:35

    思考の負担の話が水掛け論になる以上除外するなら、戦術面でハウンド入れるメリットが大してない以上、今のバイパー中心の戦い方でよいのでは

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:06:45

    那須さんなら一部の弾の軌道を迂回させて時間差攻撃できそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 04:11:33

    ハウンドはお互いの立ち位置によって軌道が大体決まる
    素早く動いて相手を撹乱するのはバイパーじゃないと無理
    単に遮蔽物を避けて狙うみたいな使い方もバイパー
    ハウンドは牽制や敵の誘導に使うのが基本
    そもそもの役割からして違う
    バイパーでいいもハウンドでいいも通らない
    それは戦い方そのものを変えればいいと言っているに等しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 04:29:13

    ハウンドでも遮蔽越えるまで無誘導、そっから誘導で障害物越えはできるんじゃ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:11:37

    >>46

    そもそも迅さんのバイパー適正を一切考慮してない時点で机上の空論では?

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:14:06

    >>52

    できるにしてもバイパーほど精緻な操作はできないし、那須さんが使う分にはバイパーに取って代わる利点がない

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:36:48

    >>39

    こっち側は私が全部ゴッ倒すって言ったの聞いてからずっと確信してました

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:53:52

    そもそも複雑な軌道のバイパーが難しいってだけで、曲げ回数が少ないバイパーは楽に撃てるはずだからな
    牽制なら曲げずに散らし撃ちした方が楽なはずだし、ハウンドと得られる効果はそこまで変わらない気がする

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:02:29

    >>56

    バイパーの利点はハウンドより予測不可能な軌道だからね

    相手に当てたり有効活用するためには射出時点で行動予測した上で軌道を作成しなきゃいけない

    調節はいるけどバイパーより少なくて済むし、追いかけるから行動制限できるハウンドでもいい場面はあるよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:05:17

    >>57

    部分的に見ればそうかもしれないけど、その部分的な場面のためにわざわざハウンド採用するほどでは無いという話では

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:08:57

    >>58

    ごめんごめん

    互換性があるんだからどっちかだけでもいいって言いたかった

    56のバイパーでできることはある程度ハウンドでできるに同意しただけで、色々バイパーでできてる那須さんにハウンド持てと言う意味ではないよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:18:17

    ハウンドの追尾機能をガチで細かく設定して撃てば実質バイパーみたいなことできるのかな
    そこまでして使う意味は多分ないとはいえ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:20:04

    そもそも那須隊って今シーズンは茜ちゃんが辞めるから最高順位を目指そうってやってたけど逆に言えば普段はそこまでガツガツ上を目指すわけじゃないランク戦エンジョイ勢だからな
    好きな武器使って指揮取りながら脳筋プレイで楽しくランク戦やっててそれはそれでいいんじゃねっていう

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:59:42

    ハウンドの追尾は便利だけど、軌道を完全に制御できないので味方への誤射のリスクもある。
    アタッカーと密に連携するフロント寄りのシューターならバイパーって選択肢もアリだな。

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:55:55

    そもそも那須がトリオン7でエースやれてるのはフルアタックできるからこそで、フルアタックするためには無防備な本体は隠れる必要があるんだよ。
    ハウンドだとどうしたって弾道がシンプルな形になってしまうので、相手方のガンナー・シューターも同じように那須を狙える。そうなれば中距離戦はもはやトリオン量と人数差の勝負で、那須に優位性はない。
    だから那須はバイパーじゃなくハウンドにしたら?っていうのは、メリットどころかデメリットしかないんだ。

    じゃあ「ワンポイントでハウンド差せば」って意見もあるのかもしれんが、ガロプラ戦のトドメ(熊がウェンの足を止めた瞬間にぶち込んだ螺旋軌道)をできるくらいには素早くバイパーの射線引けるので、トドメ用のハウンドにトリオン割く理由もない。
    そんなことするくらいならスロット開けて耐久用or球数用に増やした方がよくて、結局「ハウンドはいらない」になる。

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 15:07:18

    >>55

    そんなこと言ってたかな……言ってたかも……

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:59:06

    >>63

    あの那須熊嵐はあの弾道にする必要無いじゃん!ただのオーバーキルだよ!ってなったわw

    キレながらあれリアルタイムで引いてるんだとしたら怖い

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:33:58

    難しそうだよねバイパー

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:56:20

    >>65

    螺旋軌道にすることで体内を通過する距離を増やし、内部をより破壊する効果があるってなんかの考察で見たな

    トリオン兵相手にはちょくちょく使ってる手なのかも

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 04:14:08

    つまり殺意

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:52:44

    >>65

    >オーバーキル

    そうだね。実際あのシーンは、普通に鳥籠で全方位からやればいいからね。

    鳥籠は後ろからも来るからガード絶対不可能だし。


    でも、熊ちゃんに化けた恨みを上乗せしたらああなったんだ。仕方ないね。

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