漫画とかで努力より血統じゃんて言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:26:10

    両立できるよね?
    血統設定が出ただけで今までのそのキャラの努力をなかった事にする人たまにいるけど良血統だろうと努力したから強くなったんじゃないの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:27:18

    ナルトでコレ言うヤツめっちゃいるよね

  • 3漫画がPON21/09/06(月) 17:27:55

    良血統が無いけど無双するヒーローが見たいんや

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:28:31

    努力より血統をマジで言ってるやつはダメだこいつ…と思うことにしてる

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:28:46

    >>2

    わかる。ナルトは確かに血統なのは間違いないけど努力否定したわけじゃないよな

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:28:50

    正直ただの難癖
    叩く理由にしてるだけ、それで別に作品の面白さは何も変わらないのにね

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:29:55

    この手の話は、じゃあ良血統の最初の人間は血筋関係ないから結局努力じゃんってなる

  • 8漫画がPON21/09/06(月) 17:31:51

    「このヒーローも血統が良くなかったらこんな強くなってないのかもな…」って考えると悲しくなるんや…

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:32:24

    というか現実のどの界隈でも
    上澄みの人は血統を努力を両立してるよね...

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:32:29

    海軍中将の孫であり革命家の息子であるルフィが努力してないってのかよえーっ
    って話だよな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:33:11

    血統(才能)があるから同じ努力をしても伸びしろが他と段違いで批判されるんじゃない?
    ゲームで例えるなら経験値倍増モードよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:33:31

    でもナルトはクソチャクラ多いうずまき一族の血統だから多重影分身使えるし
    多重影分身のせいで他者が10の努力をするのに時間が10かかるところを1でできるわけだし
    血統がよくないと努力してもそんな強くなれねぇよなぁ!?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:33:34

    でも血統活かしきれてないキャラでたらそれはそれで石投げるんだよ
    人類は愚か…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:33:58

    ぼく「面白ければなんでも良いです。」

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:34:25

    >>2

    ネジ戦で何の才能もない落ちこぼれってのをフィーチャーしてたからその辺はうーん…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:34:41

    ガイ先生がおるし…

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:35:31

    血統ってそのキャラクターの掘り下げってのが一番なんであって、強さの理由付けとかは二の次だと思うんだ…

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:35:49

    そういう奴はワートリ読めワートリ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:36:18

    >>12

    影分身修行法はやっぱりズルいよな…

    血統言われてもしゃーないわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:37:39

    主人公は底辺設定で頑張ってきたのに途中で実は天才だった、特殊な血筋だったって掌返されるのが嫌ってのはある

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:37:46

    >>11

    それは当たり前の話じゃん。

    同じ努力したって進歩の割合は人それぞれだよ。

  • 22漫画がPON21/09/06(月) 17:38:15

    すまん、いまひとつ>>1の言いたいことが分からん…

    両立なんて出来るのか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:39:01

    >>20

    とはいえそれまでの努力が実は全部血統のおかげだったってことになるわけでもあるまいに

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:39:48

    同じ努力しても成長全然違うことも、才能ないと思われてたり全然注目されてなかった人がその後大活躍ってのは現実でもあることだしなあ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:39:57

    ナルトは血統明かされても変わらず好きだけど中忍試験のネジの言葉が思いっきりブーメランになるのがなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:40:11

    嫌われてるのは血統によるコネじゃねえか?
    それは努力じゃどうにもならんやろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:40:36

    血統というか才能だな
    才能ないやつはどんなに努力しても限界あるよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:40:39

    >>9

    才能も努力も運も環境も全部あれば最強

    そして参入者がたくさんいればその全部あるやつが出てくる

    ある意味才能だけで決まるより残酷かもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:41:18

    >>23

    別に努力を否定するわけじゃないよ、ただ好きじゃないってだけ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:41:28

    恵まれた血統からのガチの落ちこぼれのガッシュとかいるし…

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:41:32

    >>23

    ほぼ血統ありきになってるんだが

    まあ九尾チャクラと混ざってコントロール云々は相当努力したのはよく描かれてて当時は感動したもんだが、メリットに対してデメリット小さいのも確かだし

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:42:29

    >>23

    でも、必死に努力して得られた新能力や覚醒が「実は○○の血筋だったから得られた力だった」ってなるとモヤらない?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:42:45

    努力する精神力自体も環境や性格等の条件に左右される説があるから何とも言えない

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:43:40

    強さの理由が血統(写輪眼、白眼、血継限界)なら血統じゃんでいいけど、そうじゃないなら血統感あんまりないんだよな

    ナルトの場合は、九尾を抑えられるうずまき家によるものがデカいから血統言われても仕方ない
    コントロールが不安定になる分、努力もしたけど
    何なら努力の結果、チャクラコントロール上手い方になってたのは良かった

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:45:16

    >>18

    修は血統こそないけどその分運が凄まじいから

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:46:50

    >>33

    環境環境言われるようになってるけど割と本人の意志次第なんだよなあ

    私学(超進学校)と公立(その辺の学校)両方で教師講師やってる経験の中で見てきた範囲だと

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:49:34

    高貴な血統だけど、それに苦しめられ続けてなお頑張る展開が好き

    反逆者として処刑された王族の息子とか

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:49:50

    >>24

    成長のタイミングが違うだけの可能性は十分あるからね

    早熟か晩成型か


    晩成型の人は、今まで溜め込んできた点の集まりがある時一瞬にして線に繋がる感じがある

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:49:58

    >>36

    だからのその本人の意志が環境で変わるっていう話じゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:50:19

    >>36

    庶民と金持ちが混ざってる進学クラスにいたけど

    実家の財力or親の学力がそのまま学力に直結してたぞたまに例外もいたけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:52:39

    伸びる奴って、努力を努力と感じていない節があるよな
    割と楽しいから苦もなく続けられますって人

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:53:33

    ナルトが頑張ったことに何も異論はないが
    2部で空気すぎるロックリーがいるから
    努力より血統ではある

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:54:08

    >>4

    逆に努力が報われるとかほざいてる奴は

    害にしかならないから離れることにしてる

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:54:19

    血統(師匠の教え)が良いです

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:55:58

    才能も環境もあって努力してることは母数多ければ前提条件だからあんまりピンと来ない
    血統はないけど天才ですとかも珍しくないし

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:56:36

    >>39

    これはそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:59:33

    >>39

    いやそうでもないぞって書いてるのにわからんのか

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:01:07

    >>40

    日本トップクラスの進学校とかならそうなんかもな

    君は灘とか通ってた?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:01:16

    >>22

    説明下手すまん。

    血統だけでそうそう強くはならんだろって言いたかった。

    血統の恩恵は確かにあるそこは俺も否定しない。

    でも血統の力を開花させるのも本人の努力がいると思う。

    努力せんかったら宝の持ち腐れと変わらないんじゃないかなって。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:02:34

    >>22

    ナルトや悟空がヒキニートだったら修行したリーやクリリンに勝てないじゃん的な

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:02:59

    >>2

    というかナルトは九喇嘛とのチャクラがごっちゃになって制御大変すぎるってのは言われてる話だしな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:03:17

    血統の開花って作品によって違うんじゃないか?秘めた力みたいなもんならそうかもしれんが、そもそもの基礎ステから違うのもあるじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:04:06

    >>50

    俺の言いたかった事を簡潔にまとめてくれてる。

    ありがとうございます。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:04:13

    >>48

    見ててこの質問の意図が分からないんだけど、これってどういうこと?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:04:21

    >>47

    自分の意志で自分の意志を作れる奴はいないんだ

    自分で遺伝子を選べるか?生まれてすぐの環境を選べるか?

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:07:18

    >>55

    あ?アホか遺伝子でそんな左右できるなら人間の品種改良とっくに終わっとるわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:08:57

    >>54

    金持ちとそうでないのの差とかそのレベルでないとそう大きくないから

    そこそこの進学校行ってたけど別に上位陣金持ちじゃなかったぞというだけ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:09:26

    >>56

    環境の要因もかなり大きいと言われているね

    (性格の違う一卵性の双子はわかりやすい例)

    どちらにしろ生まれたばかりの環境は自分で選べないけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:09:40

    1話から血統と言ってそっから自分の力を努力で上乗せするボンゴレ10代目

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:09:48

    部活やってたときデカいだけで選抜選ばれたとか言われたときは腹立ったの思い出した

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:10:31

    環境で努力できるか云々はよく書かれてけどむしろ環境はやる気無くてもできるようになる最低保証のレベルを引き上げてるだけでやる気とか努力そのものには大して影響与えてないよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:11:26

    >>50

    うーん……クリリンになら勝てそうな気もするが

  • 63漫画がPON21/09/06(月) 18:11:40

    >>9

    せめて漫画の中だけでも才能ゼロで頂点に立ってほしいものだね…。

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:11:50

    でも現に生まれ持った才能にかまけてたのが努力した結果、見事インフレの先端に並んだパターンも存在するし……

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:12:57

    >>61

    純粋な興味なんだが、環境以外に本人の努力への意志って何で構築されるんだ?

    考えてみたが自分の頭では遺伝子と完全にランダム、以外に浮かばなかった

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:14:00

    >>63

    頂点立った時点で才能あるとか師匠に恵まれてるとか難癖付けられるから無理

  • 67漫画がPON21/09/06(月) 18:14:16

    >>49

    ありがとう

    だいたい分かった気がする

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:14:29

    >>65

    知的好奇心を諦めないワガママさ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:16:04

    脈々と受け継がれる血統と才能があろうとなかろうと、して当然の努力を怠る理由にはならないし
    努力の結果がどうなるなんて努力し続けた果てにたどり着かないとわからないから
    結局は進み続けるしかないんだね

  • 70漫画がPON21/09/06(月) 18:16:50

    >>23

    全部努力のおかげであって欲しいんや…

    血統を否定したい。

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:17:01

    >>62

    いうて作中クリリンの最高戦闘力7万5000だぞ

    ちなみに悟空はラディッツの頃で1024

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:18:51

    >>68

    それはどのようにして身につくんだろう?

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:19:10

    >>62

    落ちこぼれの最下級戦士である以上、努力なしだとどうやってもラディッツより強くはなれないだろうし、修行を積んだクリリンには絶対勝てないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:19:30

    努力できないのは全部環境のせいマンがいますね

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:20:37

    >>49

    これが合うシチュエーションとしては、主人公の父親が凄い力を持ってて主人公にも同じ力が受け継がれたけど、主人公にはその力を操る実力がなかったから努力してなんとか操れるようにした、みたいな感じかな

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:22:18

    ナルトは序盤は落ちこぼれ設定
    努力キャラのリーが終盤空気

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:22:35

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:22:46

    >>12

    影分身修行は時間の圧縮する所だけ挙げられるけど、精神的負担も倍増する訳で…

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:23:13

    ジャンプ的に言うなら
    友情・努力・勝利+αのαに血統が入る時もある感じだろうな。
    血統は努力を否定するもんじゃないのは確かだと思う。

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:23:55

    >>75

    そんな感じ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:24:04

    才能や血統も初代は基本的に泥をすすって自力で這い上がってきた人間が多いからね

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:26:19

    >>72

    そんなもんわかるわけねーだろ馬鹿なのか?

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:27:55

    努力したひとが成功するとは限らないが
    成功する人は皆努力してる定期

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:29:36

    >>78

    精神的負担が増えたところで

    特訓にかかる時間が減ればその分多く休めるわけじゃん?

    そんで作品内で精神的負担による不都合が描写されてないならそれはノーデメリットやん?

    メリットしかないやん?

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:29:42

    >>2

    火影の息子とは言うけどパパからは言うほど受け継いでなかったな

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:31:14

    >>72

    これは何だろうと考える知的好奇心や重要な人になりたいという思いは大小はあれど

    誰もが当たり前に持ってると思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:32:45

    現実でも嘘か誠か這い上がってきたジャックマーという人間がいることを教える

    アリババが成功した理由 || ジャック・マー


  • 88二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:33:33

    ぶっちゃけ努力してない人の方が少ないと思う
    だから成果に血統という裏付けのようなものがつくとガッカリしてしまう人がいるのではないのかな?
    まぁナルトの血統ってそんなにすごいって感じしないけども

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:38:19

    ナルトは生まれ変わりとかじゃなかったか?

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:39:46

    >>78

    効率のいい修行方法考えつくのも努力じゃんて思う。

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:40:28

    まあナルトは血統よかったし努力もしたけど一番すげぇのはメンタルだよ
    木の葉の里の人間俺だったら見殺しにしてる

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:43:00

    >>88

    まぁこれよな

    血統はいいんだけど実は◯◯の転生体みたいな設定だとなんだよ予定調和みたいなもんじゃん!ってなっちゃう

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:46:06

    >>92

    よく言えば運命と言えるが

    それを好意的に捉えるか否かの違いだな

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:47:27

    >>62

    クリリン舐めすぎ

    地球人最強なんだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:56:53

    ハリー・ポッターは血筋とか努力とかでやり玉にあげられにくい理由が
    マグルからぽっと出のハーマイオニーがエリートだったり、半純血とかどこの馬の骨ともわからない魔法使いが圧倒的に強いのと
    そもそもハリーが守られてきたのは母親の愛による物で、ハリーたちが扱う呪文自体が「その時その時の感情」によって威力が左右されるからだろうね

    そもそもマグル(スクイブ)として生まれるか、魔法使いとして生まれるかってのは才能とは言えるけど
    スクイブもいれば、落ちこぼれもいるし血筋で必ずしも決まるもんじゃないのが味噌

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:27:20

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:27:51

    NARUTOはみんな努力してるからセーフ
    その中でもナルトは成長スピードがダントツにヤバかっただけよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:31:25

    まず血統がいいって先祖代々とか遺伝子的傾向とか考えないといけなくない?
    親がとか程度だとそれは突然変異的なもんのひとつってだけでは?

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:36:52

    >>85

    父親の制御技術とかセンスは全く受け継がない、そっちは何か孫に隔世遺伝してるけど

    母親からはチャクラ量と再生能力だけ、一族固有の封印術の才能特に無し

    こんな感じだっけ?

    やや母親寄りに受け継いだって事なのだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:39:28

    両親や祖父母がいくら優秀でも、それが必ずしも子に受け継がれるとは限らない

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:44:43

    >>2

    見た目まんまだし、割と初期の方からナルトは四代目の血筋だと予想してたんだけど、

    意外と予想してなかった人が多かったんかね

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:01:52

    メリトクラシーって言葉知ってほしい人が何人かいるな

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:08:02

    基本的に時間は有限で同じ速度で流れるうえ才能のある人間も努力する以上、才能のない人間が戦って勝てるわけないんだよなぁ。努力しないことを肯定するつもりはないが

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:09:39

    >>99

    チャクラ量多い言われてるけどミナトやクシナより少ないしな……

    ナルトが九尾のチャクラや仙術使ってようやく放てる超大玉螺旋丸とミナトが九尾事件で使った螺旋丸同じぐらいのサイズと威力だぞ(どれだけチャクラ制御が上手くてもチャクラ量が多くないと大玉は無理という設定)

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:12:56

    努力できるかどうか自体が才能というのが俺の持論

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:15:23

    >>101

    ありがちな見た目だけ似てるって奴と、まさか四代目火影の息子だなんて里の住人が知らされてない訳ないだろうっていうのであんまりそういう考察はなかったな

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:16:58

    ナルトに関しては血統無しの努力の天才はサクラ
    サクラがリスペクトしてるのはリー
    リーがリスペクトしてるのはガイ先生
    ガイ先生がリスペクトしてるのは父親
    あたり考えてたらスッキリする

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:17:35

    トップ層なら両方あって当たり前だからな
    どっちかなら途中で行き詰る

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:25:10

    >>104

    それこそチャクラコントロールの問題な気がするな

    多分、ナルトのチャクラコントロールが極まったのは仙術習得から九尾チャクラモードの辺りでそれまでは余分にチャクラを練ってたんじゃないかな

    それこそ、エドテンマダラの初登場戦闘では複数分身している状態の分身体で超大玉を使ってるし

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:26:56

    >>74

    「統計取ったらそういう傾向がある」を「全部」と言う世界においてはそうなんだろうな

    野球の話とかでもいるわ、「確率高い方を選んだ方が勝てる」に対して「絶対にそうなるという保証は無い」とか言い出す奴

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:27:08

    >>109

    個人的には影分身2人がかりとはいえ螺旋丸の使用経験が活きてるんじゃないかと思う


    あんな形態変化の極地みたいな術ポンポンつかってたらそりゃ次第にチャクラコントロールも上手くなるだろって

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:28:28

    >>109

    木ノ葉一の技師のカカシ(九尾チャクラが漏れ出てるナルトの1/4のチャクラ量)でも大玉は無理からミナトはコントロール上手いだけじゃなくて純粋にチャクラ量多いんだ

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:50:54

    勉強なら先生や友達に教えてもらうとか、運動なら先輩や同期と積極的に競ったり、真似したりする。そういう環境を作るのは生まれや血統とかじゃなくて、性格とコミュ力やからな。
    NARUTOでも普通にガイやカカシに頼めば教えてはくれると思うぞ。師匠に恵まれるのはズルいって意見あるけど、そういう環境を作るのも努力やからな。
    そういう努力を行うのに必要なんが目的意識。軽い動機でそこそこ努力して火影なる、なんて無理に決まっとるやろ。目的意識、つまり夢を持つのはそいつ次第やから、努力や環境云々じゃねえから知らんわ。

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:58:45

    >>113

    性格とコミュ力も究極的に言えば環境と生まれと運で作られるんだよなあ

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:06:32

    才能↔努力と
    環境↔才能、努力
    がごっちゃになって話されている感
    あと努力というのも極めて曖昧な概念であることと
    才能も与えられたものと言う意味で環境の一部であることも、考慮しておきたい

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:08:16

    >>114

    福沢諭吉の学問のすゝめより要約

    天は人の上にも下にも人は作らずこの世の人間は皆平等だと言われている

    しかし実際には賢い者と愚かな者、貧しい者と裕福な者、身分の低い者と高い者が存在する

    その差を埋める為に勉強をしなさい

    身分が低く愚かな者ほど環境や生まれといった外的要因のせいにしたがるが

    そんな事をしていても何も変わらない。他人のせいにする暇があるなら努力しなさい

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:48:52

    >>116

    努力すべき、他人のせいにする暇があったら努力しろというのはわかる。そっちの方が良い人生になるから、そういう社会通念を作るべきというのもわかる。

    でも、事実としては自分の意志で自分を作ることができない以上、結局は環境と生まれと運で決まってしまう。

    自分自身努力ができる側の人間だと自認しているが、自分がもし努力ができない人間の親元に生まれ、そこで育ち、同じ経験をしたら、自分も努力ができない人間になるだろう(それはもはや自分ではないが)

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:51:24

    あにまんで管巻いてる暇あるなら努力しろ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:53:59

    >>32

    血統ってのは鉱脈みたなものだと思ってるからそれを掘り当てるだけの努力をしたんだったら

    特に否はないなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:54:58

    >>118

    やめんか

    努力できたらあにまんになんか辿り着かないんじゃ(暴論)

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:55:00

    才能あった方が主人公がどんどん成長する姿見れて面白いからそれでいいわ

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:57:42

    というか才能が全てって人は目標を高く掲げすぎな感じする
    努力とは目標を達成する為に必要な行為なんだから、あまりにもデタラメな目標にしてしまうと努力とか才能とかそんな範疇を振り切った話になる

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:59:43

    虎杖の強さにも血統は関係しているが
    この場合、血統が良いとかエリートとか言っていいのだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:01:30

    >>105

    努力できる才能がない人間が努力すると、働く細胞BLACKみたいに「ストレスを甘く見るな!」案件になる

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:02:51

    >>84

    精神的な疲れはそう簡単には取れないんだよ…

    なんなら肉体の疲労回復よりも遅いと思う

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:08:43

    自分という人間を離れた抽象概念として話してるのに絶対に具体的な個人の属性から離れられない人多いな

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:04:08

    >>123

    血統が最悪って感じだ

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:58:00

    そもそも漫画やぞ。真面目に努力して報われん作品はほぼない。NARUTOだって上忍連中は頼めば班の人じゃなくても修行くらいはつけてくれる。やる気と向上心がなくて怠惰なだけやろ、主人公の才能に嫉妬するキャラがおるとしたら。
    そりゃ努力を最初からしとるキャラとは比べんなよ。そこから少しずつ積み上げる気力を持てるかが重要。
    まあ、それが環境って言われたらそうっすねとしか言えんけどな。でもさ、努力するのに環境が必要って言うやつは、人生で努力の必要性を感じんかっただけやろ。なら努力せんでもええやん。
    高校受験は大学行くために頑張ったし、大学受験は大卒資格と良い就職のために頑張った。部活は頑張ったし、タイム更新とかしたいから頑張った。別に工場や派遣、パートでええなら努力はいらん。努力はした方がお金になるだけで、お金がいらんのなら努力はせんでもええんやぞ。
    環境=その人生で不必要なことはしてないってだけやからな。努力してないって思い込んどるだけで、頑張ったことはある。それがお金や人生経験にはつながらんだけでな。

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:06:02

    >>128

    報われるかってのは目標をどこに置いてるかによるな

    主人公ってのは基本的に前人未踏の目標でもたどり着く

    そのための環境才能血統運命出会い何でもどこかで手に入る

    分相応の望みでいいなら報われるだろうがそれ以上を望んだなら主人公以外はまあ無理だったってなるさ

    メタ的には主人公以外でも頑張れば達成出来る程度の目標じゃ主人公の目標としては弱いので多くの人が挫折したものになるからな

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:07:35

    結局一流なんて全員努力して差がつきづらいんだから、最後は才能になるよ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:19:20

    漫画の構成上、才能・血糖ブーストがないと主人公が尊敬するような努力してる大人を上回る理屈をつけるのが面倒になってしまうからな

    大人と子供を比較する必要のないスポーツものならその辺流せるけど

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:35:54

    今は持って生まれた才能の違いで個性的な戦闘やプレイスタイルを描写するほうがスタンダードだろ
    ほんで相性で勝敗決まったりする
    未だにテンプレで勝者敗者的なざっくり二元論やってる作品は古かったり練り込み不足に見える時代

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:58:23

    もう漫画もアニメもやめて、現実のスポーツ弱小校だけ追ってればいいんじゃねぇかな…

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:11:59

    >>47

    だから環境によって意識が変わるって話でしょ

    育ちが良い悪いとかいう言葉があるし、心理学に自分で自分の事は半分しか知らないって概念あるぞ。

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:14:33

    >>77

    実家が太いとリスクを取れるから成功できるってデータがあるらしいね

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:15:32

    >>131

    やだよ血糖値が高い主人公なんて...いたわ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:16:07

    >>82

    怒らないで聞いてくださいね

    それを分からない貴方も馬鹿だってことになりますよ

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:24:34

    血統が判明したからって、努力してきた過去は変わらないだろ!?
    ってそれはそう
    でもそこから先の未来は、血統のおかげで特殊な才能とか突然のパワーアップとかそういうのが混じるよね?
    でなきゃ血統要素出す必要ないもんね

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:35:00

    >>123

    虎杖はもう人造人間みたいなもんで

    生身の人間と比較するのはおかしい気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています