『ウマ娘』助けてウマ上級者

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:29:22

    始めて1週間ちょい経ちますが因子についてよく分からないので助けて下さい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:30:11

    具体的に何がわからないのか教えてくれると助かるんだが

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:31:03

    このメジロマックイーンはスピードの星5因子が出来たってことですか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:32:42

    これはスピ7と言える因子じゃな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:32:43

    >>3

    星の合計だからスピード7因子やね

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:33:45

    バクシンもウララも相性値死んでるから因子厳選では使わない方がいい

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:33:59

    継承に使う際の目安としてはスピ7
    因子をこれから厳選していくなら育てたキャラの青い因子と白い因子を見て判断する
    このマックイーンならスピ2と考えておくと後々楽

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:34:37
  • 9二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:34:51

    >>6

    このレベルの理解度の方に相性まで教えようとするのは時期尚早じゃね…?

    混乱しそうな気がするんだが

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:35:32

    継承で◎にすればいいよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:35:35

    結局ほかの競馬ゲームでよく聞くインブリードとかがあるのかはいまだに知らない

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:36:32

    >>11

    あるにはあるけど1はその段階じゃないからもっと前の段階を勉強しろ。ぶっちゃけインブリードみたいなのはだいぶ誤差だ。運でひっくり返る。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:36:33

    >>11

    少し継承相性下がる程度と聞いた記憶…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:37:44

    >>3

    スピード7因子ですね

    別の呼び方するならスピ因子2+3+2ですかね

    後者はあんまり使わないけどフレンド貸し出し用に書くなら使われます

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:37:54

    スレ主殿の疑問点は他にはある?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:39:29

    ていうか1、見分けつくように名前変えてほしい

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:39:39

    なるほど、相性を意識しながら因子厳選を進めていけばいいのか
    いろんな因子集めるとなるとすごく大変そう

  • 18ウマ初心者21/09/06(月) 17:40:54

    >>16

    かしこまりました。


    >>15

    この因子は集めとけってありますか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:42:44

    B☆3スピとか良い引きしてるな!
    ☆3(単体ね)は滅多に出ないから何であれ残しといたほうがいいよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:44:15

    >>18

    青3を一つ、先ずは得るのです……


    それとレンタルした青3持ちをかけ合わせて青9を得るのです…… 


    そこから貴方のウマ娘が始まります

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:45:14

    オススメは手持ち次第だけど逆にやめとくべきなのはウララの因子
    言っちゃ悪いがありゃあ穢れた血じゃ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:45:19

    >>18

    芝、ダート、各種距離の赤色の因子

    Sになると該当ステータス1.1倍なので対人意識するなら必須

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:46:15

    優先度は赤>青

    因子ループは大して意味ない

    赤・緑・白因子において星2と星3では継承率が劇的に変わる

    この辺は自分が初心者のうちに知っておきたかった

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:47:08

    オラァ!分かんねぇことはガンガン聞いてきな!

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:48:09

    因子優先度って赤の方が高いかなぁ?なんやかんや青の方が高い気がする。
    いや、正確に言うなら必要な分の赤をある程度確保した青9。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:48:17

    相性表はこれ使ってる

    どこまで信用していいか分からんけど

    これ見ればウララとかバクシンは避けるべきって意味がわかると思う

    ウマ娘相性mee1080.github.io
  • 27二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:50:19

    あ、ほしい因子があったらtwitterとかで遠慮なく探すと良いぞ!

    妥協せず捜せはすごい人をフォローできる……はずさ

  • 28ウマ初心者21/09/06(月) 17:51:49

    今はサポート優先でガチャ引いてますけど、因子厳選するためにもキャラの種類そろえるべきです?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:53:27

    質問側は手間かもしれないけど、>>3の画像のこれとこれで星5因子だと思うんだけど、っていう理由付きで質問してくれると、答える側は誤解を解きやすくてよい

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:56:24

    >>8

    クソ優秀じゃん、ありがとう...

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:58:39

    >>28

    因子厳選だけならいらない。いらないんだけど、まずは手持ちのキャラ全員教えてほしい。それによって答え変わる。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:58:56

    >>28

    因子厳選を目的にガチャを回す必要はない

    固有スキルが継承できるのは大きなメリットだけど、ある程度はフレンドからレンタルすれば済む話なので。

    ただ新しいキャラが増えないとモチベの維持厳しいので、そういう意味では適度にキャラガチャも引くといいと思うぞ

  • 33ウマ初心者21/09/06(月) 18:02:37

    >>31

    今持ってるのはこんな感じです

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:05:12

    >>33

    これならキャラガチャはいらない。逃げのためのウンスで因子作って逃げ以外のためにオグリで因子作ればだいたいいい感じになるし。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:06:36

    >>33

    セイウンスカイの固有因子は特に優秀とされている 

    こだわりが無いなら例の自前(?)スピ3バクシンオーと借りてきたスピ9持ちと合わせて因子周回をオススメする

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:07:19

    次は殿堂入りウマ娘の因子表示だ!

  • 37ウマ初心者21/09/06(月) 18:16:29

    >>36

    星2因子1つでも持ってるキャラと適正S持ってるキャラは取っといてるので少し多いかもです

  • 38ウマ初心者21/09/06(月) 18:16:52
  • 39二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:25:55

    うっかり移籍防止にスピード3のバクシンオーににんじんマークを付けておくのじゃ… 

    ウマ娘詳細の左上の灰色のにんじんマークをタップするのじゃ

    そして絞り込みでにんじんオンリーにするとそのバクシンオーを見つけやすいぞ

  • 40ウマ初心者21/09/06(月) 18:29:58

    >>39

    そんな便利な機能知らんかった

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:33:07

    相性死ぬからバクシンオー使わない方がいいと思うけどな
    白因子付いてないし、継承固有として結構強いけど才能開花もしてないし
    これから優秀な因子できたとしても親がバクシンオーだと足引っ張る

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:34:05

    祖父世代にこのバクシンオーが来るように因子練りだわね……

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:53:59

    まだURAも安定してなさそうだし、しばらくはチームレースの強化とかしとけばいいんじゃないか
    毎日育成してればそのうちポロっと青3とか赤3とか出るから
    そのバクシンはスピ3とはいえちょっと使い道無さそうだな...事故だったと思って忘れた方が良いかも

  • 44ウマ初心者21/09/06(月) 18:59:50

    因子は根気強く続けるしかないのね

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:39:47

    所感でいいか?
    まず最初に赤因子、緑因子、白因子の事は気にしない方がいいと伝えておく 
    九九の練習をしている最中に因数分解を習ってもまともに覚えられるわけがないのだから、しっかりと基礎を習熟してからでなくてはいけない
     青因子についてだが……概ね根性<賢さ<パワー<スタミナ<スピードの順で重要度が上がっていくと考えられる (もちろん青3が出れば取っておくに越したことはないが)
     やはり最重要項目はスピードだ コレがなければ何も始まらない ウマ娘にとっても攻撃力であり素早さである 初心者のうちはスピード因子を継承し続けスピ9(スピ3×3因子)を作ることが目下の課題となるだろう
     スタミナは文字通りスタミナだ 低いと途中でバテて最高速自体が下がっていく スピードとの重要度は正直横一線だが…それでもスピードより重要度が低い位置に置いたのは(距離によって重要度が変わる)からだ 育成したいウマ娘の目標一覧を見て、マイル、短距離が多いのならばスピードを優先、中距離、長距離ならば少なくともスピードの一つ下ぐらいの評価まで上げる事を意識するといいだろう 慣れてくれば距離によっての最低限必要なスタミナが何となく掴めてくる 目安としてURAファイナル(中距離)を安定してクリアできる値は600(B)前後 それに金回復を一つ積めればほぼ安泰のスタミナだ
     パワーは加速度、つまり最高速に達するまで時間を早める数値だ こちらも単体だけ上げても意味のない項目であるが、トレーニングの余波でスタミナが上がることも含め、根性と違い熟練者の足元が見えてきた際に重要な値となるため、もし因子が出たならば使わずとも持っておくのが賢明だろう
     賢さを因子で継承するのはお勧めできない なぜなら賢さ練習は全練習唯一体力を回復する練習であり、あげるのなら極力トレーニングであげたい数値だからだ
     因子最不要は間違いなく根性だ 根性はラストスパート時のスタミナ消費を軽減する役割があるのだが…逆にこの数値だけ高くても何にもならない トレーニング余波で上がるスピパワの値も低い そうだな…ポケモンでいうところのPPだろうか ひっかくにピーピーマックスを使うような行為、で伝われば幸いだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:40:28

    最後に個人的な助言だ
    URA9因子、アオハル因子、地固め因子などを最重要視し、コレら以外を全て不要を断ずるような風潮が出来上がりつつあると思うが……気にしなくていい というか気にしてもしょうがない
    青因子以外の因子発動はランダムだ そして発動率は因子の相性で決まる 青因子も出来上がっていない、サポートカードも充実していない初心者のうちからこれらを気にしろというのは酷というモノだ
    ただでさえ因子はランダム要素である上に、更なるランダム要素であるこれらを考えながらウマ娘をやる事は、ウマ娘というゲームをやる事自体に著しいモチベーション低下を招きかねない 実際自分も一時期辞めかけた
    まずは青因子を揃えるという基礎、そして何よりウマ娘のシナリオ、成長、育成を楽しむという「基本」を忘れないでほしいという事を先達として切に願う
    長文を失礼した 吉報を待つ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:47:53

    スピ9とかいるか?サポカがよっぽどスピードないとかじゃない限りスピ9とか使いにくくてしょうがないんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:50:19

    サポカ揃うとそうでも無いけど
    サポカがへちょいとスピ9で確保したスピードを担保にパワスタ根性賢さ割と適当に選べるのがなんだかんだ効いてきたりするとかしないとか

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:53:56

    少なくともスピ9作らせるのは鬼畜だと思うよ。だってスピ9から別ベース作るのどんだけ大変だと思ってるんだよって話だし。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:58:35

    やはりここは基本となるスピスタパワの3オール…!

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:04:40

    個人的なことを言うと
    スタ9、パワー9あるいはスタ6根性3やパワー6根性3以外はあんまり必要なくなるから
    そこを目標に作るのがいいと思う

  • 52ウマ初心者21/09/06(月) 20:56:03

    想像以上にいろいろなことを教えてもらえてすごい助かる

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:58:44

    >>46

    補足

    スレ内での流れを受け、若干の説明不足を自分のレスに感じたため補足説明をする事を許していただきたい

    スピ9因子をまず作る事を推す自分とスレ民の間に齟齬が生まれているのはトレーニングレベルというシステムが関係している

    トレーニングレベルとは同じトレーニングを4回行う事でトレーニングの質を向上させ、ステータスの上がり幅が増大するというシステム(URA限定、アオハルでは異なるが現状上級者向けシナリオな為考慮しない)だ 最大5まで上昇し、1と5の上がり幅はサポカなしでも比べ物にならない

    夏合宿中に妙にステータスが上がると感じたことはないだろうか?それはトレーニングレベルが強制的に5となっているからだ 現在主流の得意サポカを偏らせる編成もこのトレーニングレベルというシステムがあるからに他ならない そして青因子はトレーニングレベルの影響を受けず、先に自分が言った通りスピードは最重要項目であること、これらが齟齬の答えである

    つまり、最重要のスピードはトレーニングレベルを上げて効率的に上げる為優先して叩き、その結果なおざりになりがちな他ステータスは因子でカバーするという考えだ

    ただしこの考え方は十分な因子あっての考えであるということ、スレ主のスクショから少なくともスピ3を持っていうということ、評価B+が最大ならばスピードはカンストしていないだろうという考えのもとスピ9作りを推した次第である

    コレはどちらかが間違っているという話ではなく、自分の考えから徐々にスレ民の考えへと移行していって欲しいという旨の補足である 最初にスピ9→スピ6スタ3(子がスタ3)→スタ9のように因子を継承していくことで徐々に質を上げるとともに状況に応じて使い分けられる因子を増やしていって欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:25:11

    これ程の長文を纏めるとは……

    確かに先ずはスピ9よね…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:11:36

    いや、それでもやっぱりスピ9完成までは変だよ。そもそも今はアオハル育成があるからオールBを作ることは結構簡単だし。
    手持ちのバクシンの青3とレンタルのスタ9かパワ9を組み合わせる方が成長率考えても良いでしょ。

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