アズールレーン総合スレ28

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:42:38
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:45:51

    開催中イベント「赫輝のマルティリウム」アニメイメージPV

    期間限定イベント「赫輝のマルティリウム」アニメイメージPV


  • 3二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:47:30

    6/13まで「選べる建造」開催

    x.comx.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:52:42

    「赫輝のマルティリウム」キャラ紹介+着せ替えイメージPV

    期間限定イベント「赫輝のマルティリウム」キャラ紹介+着せ替えイメージPV


  • 5二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:55:47

    【アニメPV】ストーリーイベント『トキメク休日大航海』開催中!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:57:31

    次回メンテナンス後、新艦船「フリードリヒちゃん」が実装!

    イベント報酬にて入手可能!

    x.comx.com
  • 7二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:59:21

    次回メンテナンス後実装のサラトガちゃんのドレススキン

    x.comx.com
  • 8二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:00:19

    次回メンテナンス後実装のタシュケントのドレススキン

    x.comx.com
  • 9二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:01:27

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:02:32

    次回メンテナンス後実装のシラのドレススキン

    x.comx.com
  • 11二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:03:22

    次回メンテナンス後実装のクルスクのドレススキン

    x.comx.com
  • 12二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:04:57

    次回メンテナンス後実装の名取のドレススキン

    x.comx.com
  • 13二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:06:59

    次回メンテナンス後実装のチェシャーの逆バニースキン

    x.comx.com
  • 14二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:10:02

    次回メンテナンス後実装のプリンツ・アーダルベルトの入浴スキン

    x.comx.com
  • 15二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:11:06

    >>13

    チェシャーのLive2D

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:11:44

    >>14

    プリンツ・アーダルベルトのLive2D

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:07:45

    結局モガちゃんとアルザスはどんな感じ?
    強いのは分かる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 12:46:51

    モガはまぁ普通に強い範囲に落ち着いた感
    12秒ごとに2.5秒実質無敵と考えると実耐久ヤバい事になってそうだが、挙動が特殊過ぎるので何か変な事しようとしない限り先頭では使えない
    アルザスは戦艦枠最優先、武蔵とヴァンガどっちが落ちるかは多分相手次第

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:57:40

    METAベアルンの結晶全然落ちないな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:16:35

    >>19

    Pt60000時点で2体拾えたから結晶3個分は交換しちゃったなー

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:26:36

    我が名はアシタカ!!
    ウマ娘インストールするときに容量不足でアズレン引退した者だ!!

    なんかえっちな駆逐が配布されると聞いて新機種で容量増えたから適当に再ログインするつもりだ!!
    一応アズレン公式にはダイヤ購入した日付のスクショを送ったから行けると思う!!

    まず何をするべきだ!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:42:09

    >>21

    イベントぶん回せ、モガドールはイベ報酬だからガチャいくら回しても手に入らないぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:56:36

    ミニゲームもやるんだ
    最大105枚URチケット貰えるなら1人目交換の半分は賄えるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:13:40

    今回URが二隻も出ておや?とは思った

    噂される重桜最後の超大物が九月に来るのなら間があまり空かないよなと

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:40:42

    >>24

    昨年末のユニオンイベがUR2隻同時実装の初出

    なので日本周年で重桜UR2来るのかは正直不明瞭

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:35:43

    >>24

    >>25

    昨年末にUR2人をやったときから月の特装コアの入手上限を増やしたりして

    虹ブリの入手数が増えるようにはなっている


    復刻イベントでもこれからやる分は累計報酬に虹ブリが入っているんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:43:45

    追いつけてるユーザーだと特装コアやや過多なのかな?足りないよりは良い
    新規とか復帰でこれから復刻UR追いかける側はありがたいだろうね、どうせなら中途半端に制限つけずにコア取得無制限でええやんとは思うが

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:56:37
    x.comx.com

    大きめの改修というか新機能来るししゃーないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:26:32

    取り敢えずチェシャーの逆バニースキンは
    ・2Pカラーがある
    ・お腹部分のビニール(?)取れる
    ・タイツを破ける
    は確認できた

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:38:00

    おバカ!!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:48:26

    メール整理したらダイヤ3000ぐらい出てきたからちょうどいいや

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:37:41

    いつも通りのアズレンくんコスやね
    良く審査通るなほんと

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:16:18

    久しぶりにアズレン起動したら様変わりしすぎてまず何から手をつけるべきかわからない
    後で相談乗ってもらっていい?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:25:29

    >>33

    取り急ぎやれる事としてはイベント周回&ガチャ回してUR痴女x2回収+イベ虹駆逐砲回収が最優先

    燃料腐ってるだろうからとにかくぶん回しなさい

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:28:59

    なんか寮舎バグというか不具合ない?
    食料補給を連打してないのにこれ以上入れたら溢れるよって警告が出る
    詳細に言うと24000/42000の時にカレーを3つ入れた時に4つ目入れようとしてないのに警告が出てくる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:44:56

    >>33

    ええで

    最近がっつり改修が入ったし驚くよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:42:46

    お前ら

    TBちゃんかまってあげてる?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:15:43

    一通りクリアしたから最近やってないな
    久々にやるか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:16:24

    今日が5月最終日だからセ作などお忘れなく

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:24:37

    >>33です

    手持ち見る限りロイヤル主軸で育てて使ってたっぽいんですけど今でもイベントぐらいならロイヤル編成で回せたりするんですかね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:29:03

    >>40

    イベント程度ならハード・SPはレベルそれなりなら何出しても行けるからそう心配要らないかと

    これから本腰入れるならとりあえず色んな艦船の育成がんばってとこじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:08:00

    EXは厳しいかも知れないけどSPまでなら十分いける
    ユニコーン改造して継戦能力上げれば負ける理由がないレベル

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:18:10

    とりあえず艦船技術欲しいから戦艦/空母の装填1~2上がる娘を120にしまくろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:22:22

    とりあえずイベント走ってるけどURチケットって欠片と交換しないと2体分の交換量に足りない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:46:07

    二体目は確実に足りなかった筈

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 06:13:18

    虹ブリ足りないだろうからアルザス優先でいいと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:11:33

    どこ刺したんだよっていうチェシャーのマジックとか手を縛って襲うアーダルベルトとか
    今回もやべーギミックあるけど、未だに水着NJの直球っぷりには勝てないな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:43:30

    あれ超える様なのはもう発禁というか審査通らないのよw

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:33:49

    フォッシュ(META)が真顔になるレベルの指揮官の境遇……

    他の台詞と合わせると事務仕事のことらしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:08:54

    平均レベル110足りなくてSP挑戦すらできませんでしたピエン

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:52:40

    >>50

    >>40かな?

    とりあえずSP今回は諦めるか経験値パックで無理やり上げるかした方がってとこじゃない?

    やるなら個人的にはユニコーン改、あとは前衛で強いの欲しいね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:24:07

    とりあえずで名前がよく上がってるのでユニコーン改まで上げてきた
    ただSPはボス倒せなかったのでもう何隻か育成する必要ありそう
    強い前衛と言われてもわからないので手持ち見せた方がいいですかね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:31:23

    せやね
    手持ち見せてもらえたら優先して育てると良いのオススメできるかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:44:57

    モガドールのギミックやっばぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 05:36:40

    >>52

    Lvはちょっとアレだけどこんなんでも毎日回れてるからがんばー

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:31:06

    数日前に始めたんだけど、母港機能で最低限これだけは解放した方が良いものって何かある?
    とりあえず寮舎1階と戦術教室の枠は全部開けてきたけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:41:20

    寮舎2階は解放しておくとコンディション回復枠が2倍になるからそこまで解放しておくのが個人的にオススメ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:55:02

    ありがとう、そこ開けたら残りのダイヤで衣装漁ってくるわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:44:13

    >>52です

    手持ちの前衛まとめてきたのでアドバイスよろしくお願いします

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:15:39

    取り敢えず
    ・虹ブリを完凸分用意できるならモガドール
    ・サンフランシスコはかなり優秀な前衛なので育てておいて損はない
     先頭に置いておけば壁役、真ん中でプチヒーラー、最後尾でバフ兼アタッカーと使い分けられる
    ・ネプチューンは資金で開発進められるようになったからそれで強化レベルを上げる
     ユニット1個につき資金1500だけど1日2個までは無料、15個までは割引が効くので毎日コツコツ上げていこう
    ・メンタルユニットが余ってるならLv110まで上がってる子たちをLv120まで上げてしまう
     アズレンはレベル差補正が強いから相手のレベル+10~25くらいあると攻略が楽になる
    ・主人公組(綾波、ラフィー、ジャベリン)やベルファストは結構優秀な専用特殊装備貰ってるから持たせる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:02:19

    道中戦をエリザベスのロイヤル艦隊で
    ボス編成を非ロイヤル艦隊でみたいな感じにメンツ用意すればよさそうですかね

    あとついでに主力の手持ちこんな感じです

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:24:59

    とりあえず徹底したいのはSPなら110以下は基本出さないっつか110なり120まで上げちゃってから出撃させる事かな

    >>60で言ってくれてるレベル差補正はマイナス方向にもしっかり働く仕様なんでレベルが敵>自陣だとどえらい目に遭う

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:25:14

    主力は
    ・ウォースパイト
     改造すれば強力な戦艦になる
     ただし改造図、金ブリ×3、改造用アイテム(持ってないならショップから特装コアと交換、ただし特装コアは虹ブリとも交換できる)、多額の資金を消費するため手持ちと要相談

    ・アルザス
     現在最強戦艦の1人、モガドールと合わせて育てておいて絶対に後悔はしないが完全体になるまでの虹ブリの消費が激しい点は注意

    ・ハウ
     ロイヤル編成で強力なバフを自身にかけられる上に他の戦艦への支援もできる地味に便利で優秀な出来る女

    ・ベアルン(META)
     多芸で色々高水準で出来て強い、イベ限META艦なので限凸アイテムの回収が必須ではあるが逆に金ブリを消費せずに凸れるのはむしろ強み

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:50:26

    ウォースパイトはアイテム消費して近代化する手前まで改装終わってたのであとはアイテム交換するだけ
    Lv上限上げはメンタルは余裕あるから資金確保できれば
    ベアルンはあと1000ちょい稼げば凸素材交換し終える

    まずはとにかくイベント周回して資金とポイント回収ですかね
    SPは終わるまでにクリアできればって感じで
    育成とか特殊装備回収しないといけない候補はこれだけか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:05:06

    とりあえずここまで取ったけどあとどこまで取ったらいいんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:24:08

    >>65

    ベアルンMETA結晶は確実に取りきらないとあかん

    出来たらメンユニ2種全部欲しい、ゴリゴリ使うから供給追いつかない

    指向型ユニット(普/上)も開発状況次第では欲しいけどそっちは最悪スルーでいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:01:23

    指向型ユニットは最終的に余り出すのに対してメンユニはいくらあっても足りないからな
    いやまあ計画艦強いから指向型ユニットも大事だけどね?
    メンユニは1年目からやってる勢でも未だに足りないから困る

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:27:33

    META結晶って完凸終わっても何かに使います?

    周回中にドロップしたからか交換版取り切る前に完凸終わったので残してるんですけど

    >>66

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:18:10

    >>68

    凸終わってるなら要らないー、凸って無かったらって話だったんだ

    てかドロ運良かったのねおめでとう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:20:08

    >>67

    嫁1面とかのやべー人はともかく重複無しで120並べるにも全然足りないよねメンユ1

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:55:10

    そういえばカムバックキャンペーンやってたのか
    最近復帰した指揮官チラホラ見かけるしUID晒しとくか
    カムバック指揮官は「イベント」→「カムバック」から現役指揮官のIDを2人まで入力すると報酬貰えるよ

    UID:673876960

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:55:26

    ちなみにカムバック指揮官は以下の人ね
    1. カムバックミッション期間(5/21~6/13)中にログインした時点で、過去30日間のうち1度もログインしていない指揮官であること。
    2. カムバックミッション期間(5/21~6/13)中に新規登録した指揮官であること。

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:07:18

    周年と聞いて戻ってきた復帰勢なのですが、色々要素が増えててどこから手をつければいいか分かりません・・・御指南いただけるとありがたいです!
    これは育てておこう!とかストーリーはここはやれ!みたいなのあればぜひ・・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:47:08

    >>73

    通常海域は無理の無い範囲かつメンユニ・金策・育成出来て楽な12-4だのまでは最低限周回出来る様にしたい

    これ育てとけ・装備作っとけはつべ調べた方が早い

    とりあえず今はイベント周回してモガドール、建造ぶん回してアルザスのUR痴女2人を確保と虹装備最優先

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:29:03

    >>74

    ありがとうございます!

    イベントの方で交換出来るURの子は交換できたので、メインを進めようと思います!

    また、以前進めていた研究の伊吹を取り次第、次の開発艦を取ろうと思うのですが、アンカレッジという子を優先すればいいのでしょうか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:34:01

    >>75

    気づいてるかもだけど、新兵任務の右下に開発ドッグ関連任務がある

    そこの任務をクリアすると「戦術データ収集」を加速させるデータパックっていうアイテムがもらえる

    任務はⅤ期まで実装されてるけどⅠ期だけ2回でてくる(Ⅰ期を初めて全部達成したらまたⅠ期がでて、そのあとにⅡ期)

    データパックはプロトコアに分解することもできて、プロトコアは研究で手に入る金や虹の設計図とかに交換できる

    開発艦の強キャラとかはあんまりわかんないので…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:03:57

    開発艦は好みとかもあるから一概には言えんのだけど白龍とかのDRは手間はあるが最強格と言って差し支えない
    1~3期のは基本使わんから切り捨てて後回しでも良いかも知れんが技術Ptとかの兼ね合いもあるからなー

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:04:57

    >>76

    >>77

    ありがとうございます!技術ポイントが微妙に足らなかったのでまずはそこから・・・といった感じですね・・・

    4期あたりのキャラから取ろうかと思います!

    メインも8-4突破したのでこのまま9-4狙っていきます!

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:25:18

    科学研究は武器も絡むからホント難しい、一応個人的感想

    試作型234mm→別ルートで回収可能で1~2本あれば十分
    天雷→2個はすぐ欲しいがそれ以上は人による
    試作型四連装152mm→最低2~3本(戦艦副砲に)+プリマス・ヘレナ用固定に2~3、唯一の虹軽巡砲なので現状幾らあっても困らない
    試作型203mm→科学研究室産の最新6期、1~2本あれば十分

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:33:03

    とりあえずレベルあげてSP海域挑戦したけどLv120にしてもクリアできないわ
    シンプルに装備弱すぎて火力足りないか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:09:00

    >>80

    装備は重要だね、少なくとも+10は必須

    どんな装備してるのかで大分変わるとは思う

  • 827324/06/08(土) 22:39:58

    73のものです!
    9-4で勝てなくなってしまったのですが、昔の艦船の中で育てた方がいい艦船いたら教えていただきたいです!
    あと編成は陣営縛りに囚われなくても良いのでしょうか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:16:32

    >>82

    ・レベルを上げる、100まで上がってればなんとでもなる

    ・自爆ボートで主力空母辛いなら戦艦増やす

    ・陣営は手持ち次第だけど個人的には拘らないでよろしい

    ・多分大丈夫だと思うけどボス用と道中で艦隊分ける、対ボスは主力に戦艦で榴弾(最適なのは406mm三連装砲MK6辺り)持たせる

  • 847324/06/08(土) 23:29:44

    >>83

    ありがとうございます!レベルは100なのですが、前衛が落ちて負ける〜みたいな感じでした。一旦強いキャラを陣営関係なく集めようと思います!

    一応キャラはこんな感じでした

  • 857324/06/08(土) 23:30:37
  • 86二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:32:23

    基本何が痛いって魚雷と自爆ボート地獄の部分だと思う
    レベ120とかのレベル差で上から殴れるなら気にしなくていいんだけど拮抗気味だし巡洋艦ならバルジつけた方がマシになるし駆逐なら消化器もつけたいかもね
    多分装備も強化足りてない気がしないでもないからそっちの強化もした方がって予感

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:53:15

    育ってるのが基本駆逐艦や攻撃特化型の重巡洋艦で耐久力が脆い感じだな
    軽巡洋艦育てると良いと思う
    オススメは今後高難易度挑む時は必須級になりうるヘレナ
    あと道中とボス戦どっちで耐えられなくなる?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:25:49

    >>86

    装備はだいたい7位で止まっちゃってて紫ばかりなので、金のものに変えつつ+10まで育てようと思います!

    >>87

    ヘレナは今改造中ですが金の設計図がなく止まってるところです・・・

    基本的に雑魚3戦目に1個目が、ボス戦闘の後半に息切れして前線が崩壊してしまっています

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:50:54

    ポートランドが良い意味でレアリティ詐欺
    インディちゃん編成条件のスキル使わなくても十分仕事するし改造コストはあれど育成して損はないよ
    12章から対空も必須になるからなおさらね

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:26:08

    パッと見の手持ちだとヘレナ、クリーブランド、ポートランドあたりがおすすめ
    あと凸進めるとステータス上がるから虹ブリ交換して島風完凸してしまうとか

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:29:43

    ごり押しでSPクリアできたわ
    これでモガドール2隻目交換できる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:05:52

    モガドール2隻目交換できたんだけど
    凸に使うか2隻目残すかどっちのがいいんだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:49:02

    >>89

    >>90

    ありがとうございます!インディちゃんとヘレナ育て始めてからかなり安定してきて、イベントD3突破出来ました!ただSPは平均レベル足らないから後回しになりそうです・・・

    アンカレッジの開発も始まって軌道に乗り始めた!って感じなんですが、とにかく金が足らないですね・・・

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:15:42

    >>92

    基本的にこのゲームURだろうと2人所持する意味ほぼ無い

    セ作で別艦隊にも置けないし素直に凸に使うのが良いよ


    例外はインプラカブルくらいかなー、フル強化版と装填上げきらない調整したの両方欲しい時とかさ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:14:14

    今後のアプデでコアデータ交換に『ブレゲー BR.810攻撃機』追加されるっぽいね
    金装備版ワイヴァーンみたいなもんでめっちゃ優秀だからこれはかなり有り難いな
    汎用タイプの航空魚雷攻撃機としての最終装備は依然ワイヴァーンだけどブレゲーでも十分だしコスパを考えるとワイヴァーンの兵装開発優先度は下がりそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:04:32

    アズレン通常海域は8章まではチュートリアル的な感じで正直不味めで9章からが本番なのでガンバ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:22:34

    なあに、ワイみたいに初めて半年もせずに開発艦にのめりこみ、三年たっても11章から先に進んでないへんなのもいるから自分のペースが一番よ
    そんなんでも今ではSPステージは半分ごり押し・大艦隊作戦のボスを9割までと、装備とシナジー見直せおバカ!レベルやしへーきへーき

    ところで饅頭、こんなギリギリ通り越してアウトな水着出したなら、龍鳳の水着まーだかかりそうですかね?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:35:51

    実家は12-4か13-4民
    LV110+EXP145万がずらーっとしててメンタルユニットケチり過ぎジャマイカ?と1年くらいずっと思ってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:51:52

    T3改造図ってマンスリーの交換とハード海域のドロップとハード海域クリアの任務報酬以外に何かあるっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:03:11

    >>99

    勲章交換・大艦隊補給とイベの累計報酬とかかな

    正直まとまった数すぐってのがほぼ不可能なんでサボらずやれとしか言えないかな

    ハードは基本上の章の方が金出やすかった筈なのと◯-1駆逐/◯-2巡洋/◯-3戦艦/◯-4空母と固定なので欲しい図のとこ毎日粘着するとよい

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:00:51

    >>95

    自動迎撃目当てならワイヴァーンより有用まである

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:33:57

    明後日のメンテ内容告知来てたけど出雲とサンディエゴに特殊装備来るのか!

    これからは改造UR艦と計画艦にも特殊装備くる可能性出てくるの楽しみだな

    アズールレーン - ニュースazurlane.jp
  • 103二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:33:30

    >>102

    改造URとか最新SSRより弱かったりするし強化必要よね

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:17:39

    新規なんだけど、これまずはイベント進めるで良いの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:23:31

    >>104

    基本そうではあるんだけど残り24時間で新規がどれだけ進められるかが判らないな

    UR2人とか虹武器確保した?

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:42:52

    >>105

    A-1の周回さえ覚束無いです!

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:45:58

    正直な所何もかも無理だろうから、リセマラでアルザスだけ確保するのを勧める

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:17:12

    >>107が正解だろうね

    UR戦艦の中でも雑に最強格だから凸出来なかろうと持っといて損はなし

  • 10910424/06/12(水) 19:40:11

    >>107

    りょーかい


    これ艦これと同系統の超盆栽ゲーか

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:13:26

    ケッコン後のアルザスやべえな
    四六時中指揮官と聖務(意味深)する事しか考えてねえw

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:46:58

    >>110

    格好からしてドスケベだし意外性ゼロ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:54:39

    注意勧告、新規着せ替えはあと二時間で販売終了だにゃ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:24:52

    他のソシャゲに気を取られてて
    着せ替えすっかり買い忘れた(泣)(´;ω;`)

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:03:51

    >>93

    あの後無事クリスタル30000まで集められました!

    ただアルザスは出ず悲しい気持ち

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:11:57

    UR実装時は200連出来れば天井叩けるのでキューブを貯める癖はつけよう
    具体的にはデイリー建造は小型1回で済ますとかね

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:15:10

    周年で復帰した勢だったので貯蓄もなく・・・145で止まっちゃったので次に期待っす

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:42:20

    >>116

    自分武蔵実装時に復帰したけどしばらく大変だったの覚えてるよ

    UR未満はとにかく必要以上に追わない事でなんとか対応したなー

    コラボなんかは特にだけど艦船技術伸びないからデイリー分(大体3回建造でポイント)だけで我慢とかね

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:38:36

    >>117

    アドバイス助かります!

    次のURに向けて貯めてみますわ

    アンカレッジの開発も順調で先が楽しみです!

  • 11910424/06/13(木) 14:03:23

    モガドールは確保できなかった……URチケット後1枚……
    エペは確保できたけどさすがにむーりー

  • 1207324/06/13(木) 14:25:55

    そろそろ10-4クリアできそうなのですが、3-4や6-4での赤城加賀夕立掘りのような、キャラを掘るためにここは周回した方がいい!ってエリアはこの先あるんでしょうか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:44:08

    >>120

    12章以降は基本的に4番目のステージ限定のSSR艦ドロップがある

    経験値効率いいから計画艦開発の経験値稼ぎで周回してれば気づいてたら入手してたとかも割とある

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:08:46

    アズレン始めて日が浅いんだけど
    このソシャゲは周回の速さが求められるのか?

  • 1237324/06/13(木) 15:31:00

    >>121

    おお!楽しみです!

    12もいずれ行きたいですね〜

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:19:13

    >>122

    セ作にしろイベントにしろ常時張り付いて頑張るってよりコツコツ周回することが求められるよ

    まぁ周回前提なのはそうなので1周が速いに越したことはないけど必須ではない

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:04:05

    女神サンディエゴが超絶パワーアップしてる件について

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:13:21

    イベント海域無い時何したらいいんだろ
    無難に通常進めるか
    作戦履歴埋めてみるか

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:44:23

    >>126

    光と影のアイリス回してアイリス砲の元手を稼ぐのもいいし、育ち切っていないキャラの編成を試行錯誤してもいい

    虚無期間とはそういうものだ


    まあどうせすぐイベントが始まって建造回すことになるから資金稼ぎに追われるんだがな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:24:47

    >>125

    プリマスに迫る火力手に入れてて草ですよ

    対空性能もさらに磨きがかかってるしこれは作る一択だわ

  • 1297324/06/13(木) 22:05:06

    ついに10-4突破しました!
    一旦ちまちま新規ミッションを進めていこうかと思います

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:09:50

    イベントの交換に関して相談させてください
    5年近くブランクあり、現状戦力はイベントSPで余裕の返り討ちにされた程度の弱小艦隊です
    モガドール2体目を取りに行くか、モガドール諦めて各種アイテムをガッツリ確保するかで悩んでます
    (ベアルンは完凸済み)

    なんもかんも足りない状況ですが、それでも入手機会が限られるモガドール優先かなと考えてるんですが、実際のところどっちが良いってありますかね?

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:04:50

    モガドールの凸分は虹ブリの節約になるから良いと思う
    UR艦は日本の周年イベントの時も実装されるだろうから自力凸出来るならしておきたい
    それ以外だと
    必須
    ・138.6mm連装砲Mle1934…イベント限定UR駆逐艦砲、イベント限定かつめっちゃ強い装備なので絶対交換するべき

    推奨
    ・550mm魚雷セット(三連装+二連装)…普通に強い魚雷、最終装備にはならないし他の魚雷でも代用できるがイベント限定だし取っておいても良い
    ・メンタルユニットⅡ…レベル上限を120→125に引き上げる際に必要、アズレンはレベル差補正が凄く強いからめちゃくちゃ重要、デイリーで集められるが1日で入手できる量はある程度限られているためこつこつ集めておくこと推奨
    ・メンタルユニットⅠ…レベル上限を100→125に引き上げる際に必要、メンタルユニットⅡ同様重要だが艦隊が育ってない内は余りまくるので他に集めたい物があるなら後回しでもあり
    ・上級指向型強化ユニット…強化ユニットは最終的に余り出すとはいえDR艦に必要なユニット数はめちゃくちゃ多いのでできれば交換しておきたい、現状最強格編成ではDRから採用されてる子もいるので根気よく続けていくなら必須

    が個人的には推奨
    これとモガドール1人分(凸用)で
    (150×295)+10000+2000+(1000×5)+(300×10)+(1000×10)=74250pt
    だから交換できるはず
    余ったポイントは紫パーツにでも指向型強化ユニットでもお好きにどうぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:09:53

    そんだけポイントあるのならモガドール交換しても良いんじゃない?
    各アイテムがっつりと言っても毎月の入手量決まってて虹ブリ交換でカツカツな初心者の特装コアと天秤にかけるほどでもないと思う
    後多分有用なアイテム全部交換しても微妙に余って外装箱や中途半端に資金と交換する羽目になりそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:33:36

    >>131

    >>132

    助言感謝です。Pt計算も参考にさせてもらいます!

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 05:46:13

    次イベからは欲しいPt計算してから臨むと良いかもね
    むしろここぞとばかりにイベント海域の最終ステージ(今回ならD3)で大艦隊指令書使って周回って手もある

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:17:45

    イベント期間中はモガドールえっちだなって考えながらひたすらD3周回するマシーンになってたんで、次からはもう少し色々考えるようにします…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:23:13

    初心者抜け出そうとしてるプレイヤーに出雲勧めるのも割と有りになっちゃったな
    イカレ具合No1のサンディエゴの影に隠れてるけどあっちも相当凄まじい仕上がりになった

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:33:28

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:03:57

    素直に真ん中に置いて使う戦艦、なら出雲でええんじゃない

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:17:41

    アズレンの日が浅くて
    編成がわからんのだが
    同じ所属の艦に同じ所属の武器をつけて
    同じ所属の艦で統一した方がよいのか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:46:50

    >>139

    装備はスキル条件とかになければ基本そのキャラにあった強いのをつけるのが正しい

    陣営は最初の内はクイーンエリザベストリガーのロイヤル艦隊とか長門の重桜艦隊組むとスムーズには行くと思うが後半はどっちもほぼ使わないからお好みで

    SSRとかURよりも序盤はSRとかRのが突破的な意味で育てやすいとは思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:49:11

    >>140追記

    つべに参考になりそうな初心者向けの解説動画出してるchいくつかあるから何個か見て覚えるとよいかも

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:32:28

    モガドールと指揮官がヤッてるとこに乗り込んでってキャットファイト始めるジョッフル
    びそくは描写しなかったらなんでもありになってきたなw

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:51:03

    アズレン自体が直接描写ないからええやろがいっ!って作風じゃん?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:10:27

    ハード海域のT3改造図のドロップ率って後半の海域ほど上がったりする?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:38:48

    確か章が後ろの方ほどT3が出やすくなったはず

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:46:19

    復帰してから毎日それなりに触ってたけどカムバック任務あんま進んでなかった…
    というか改めてみると達成難易度が結構高いような

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:50:38

    周回数や戦闘数が求められるの多いからな
    PCにエミュ導入すると動画とか他のゲームしながら裏でオート周回してればすぐ達成できるんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:11:10

    痴女艦船


    x.comx.com
  • 149二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:12:32

    アズレンのアニメの2期マダー

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:13:45

    設計図欲しさに7-2回してたけど改造図優先してもっと奥の海域回すか
    あと戦闘後やクリア時に貰える金は後半になればなるほど増えるのであってるよな?

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:06:37

    今回のMETAはクソみたいなギミックは一見無さそうだけど前衛念入りに潰しに掛かってそうな火力してるね

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:03:47

    ううむ、次のレベル上げキャラを編成するのはいいが、駆逐数隻入れるとすぐ頭突き起こして無駄なダメージが入るな
    やはり低速の重巡辺りいれて戦闘開始で深入りするのを抑制せにゃならんか

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 05:54:15

    >>151

    魚雷の接射狙おうと突っ込んだら鎖で魚雷も撃てず倒されるまで拘束され続けたわw

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 13:06:55

    オート潰しやめちくりー

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:38:17

    初めて五日、ジャベリンの好感度が100に到達した……早いよ
    まだ全然推しとかなんとか見つけてないんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:02:22

    今朝プリマス開発解放できたんだけど
    開発艦で取れるならこれ進めておけってやつある?

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:54:11

    >>156

    盾役ならアンカレッジとか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:25:57

    14-3の敵潜水艦…何この…何?(前スレで14章でボロクズにされた準新米)

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:04:27

    >>158

    指揮官!オーディンあたりの潜水艦感知スキルとヘッジホッグ持ち前衛艦を組み合わせろ!

    相手は潜水艦、即座に制圧すれば被害は抑えられると考えられる・・・


    それか大人しくバルジつけて魚雷被害を抑えるしかない


    まあ14章行ったことないから分からんのだがね

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:31:35

    >>156

    個人的なオススメになるけど

    ・出雲

     つい最近のアプデで特殊装備が実装された

     それによって主砲発射時に確定弾幕、8秒間15%火力上昇、クリティカル率20%アップ、散布4ダウンを獲得し普通に強い戦艦になった


    ・アンカレッジ

     高耐久かつ高回避の生存特化型艦船

     盾役として非常に優秀で前衛へのダメージがきつい時はこの子を先頭に配置すると良い


    ・アウグスト・フォン・パーセヴァル

     スキルで相手を完全停止させられる数少ない艦船(他はURのインプラカブルくらい)

     動き回る敵を止めて他の空母と一緒に流星などの収束する航空魚雷攻撃を叩き込む戦法が強力


    ・ハルビン

     高性能軽巡

     砲撃、魚雷、煙幕による回避バフばら撒きであらゆる仕事を高水準にこなす


    基本新しい方が強い艦船が多いけど古い計画艦は戦術データパックで入手に必要な工程短縮できたり強化ユニットを資金で代用できるからそこら辺は手持ちと要相談

    単純に見た目が気に入った子でも全然OK

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 05:25:41

    2024.6時点での開発艦個人的所見

    1期:専用特殊装備貰った出雲以外は好みじゃなきゃスルーでOK

    2期:竜骨5まで上げきればFDG強い あとは以下略

    3期:正直以下略 強いて言えば>>159が挙げてるオーディンくらい

    4期:マルコのみお好みであとは必須って言っても良いレベルで欲しい

    5期:プリマスハルビンの軽巡コンビ本当に偉い、ループレヒトは居たら便利であとは趣味で

    6期:全員欲しい(強欲)

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:11:49

    アンカレッジ辺り開発進めるか
    どうもです

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:38:09
    x.comx.com

    エムデンふっこーく

    最近ちょいちょい見かける新規さん達開発艦の解放条件にも入るだろう鉄血の技術Pt大変だろうしここである程度ゲットしてかさ増し出来るといいね

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:26:30

    超個人的にはチェシャー
    l2d着せて秘書艦にしとくと母港と指揮官の指揮官が元気になる

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:54:13

    ポイント溜まり切る前にニュージャージーと信濃どっちも建造できたんだけど交換して凸するなら信濃の方がよかったりする?
    あとURは凸しにくいから最初から上限100なのね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:42:48

    尻派ならNJ乳派なら信濃
    という本音はさておき、どっちかしかとれないなら汎用性考えてNJの方がいいかな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:36:13

    研究項目にある経験値稼ぐ奴って非覚醒で上限まで行ってる時の余剰分まで含まれるであってる?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:45:30

    >>167

    あってる

    メンユニ足りなくて110とかで止めててもちゃんと入るし125周回させても同様

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:01:24

    計画艦って今はPRなら四期まで、DRなら三期までは資金で強化出来るんだ、へぇー…
    全員フツーに終わらせたから自分は縁無いけど、新規ちゃんや復帰勢の為に手段が色々有るのは良い事やね

    つーか有料の計画艦開放パックって未だ三期までしか対応してないんか…
    PRは四期、DRなら三期までは有料開放出来ても良いと思うがなあ
    後は建造の天井交換で信濃んかNJ交換すりゃ最前線でも十分戦える面子揃えられるで

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:10:19

    うぉっMEチタさんすっげぇ前衛に対する殺意……

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:25:00

    エムデン良いな……推しちゃう

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:26:31

    イラストリアスの初l2dが赤ちゃんプレイとは

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:23:19

    エムデン鉄血艦だったのか・・・知らなかった
    独立ドラゴン艤装じゃないし、誘い受けマゾじゅないしでてっきりロイヤルか四大陣営以外かと

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:27:22

    アルヴィトの着せ替えめちゃ良いな


  • 175二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:35:33

    >>173

    エムデンたちは出自が特殊なKANSENだからなあ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:54:41

    次イベがリトル学園て
    スキンのシリーズってだけじゃ無かったんだな

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:07:55
    x.comx.com

    赤ちゃんプレイ中に本番しようとするなw

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:21:24

    あの指の動き再び来たって事は、もういつ修正される事かと心配する必要無いって事だな

スレッドは6/29 20:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。