ペーパーマリオRPGクリアしたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:50:51

    なんかルイージの扱いやたら悪くない?
    別の冒険してたみたいだけどなんか仲間から評判やたら悪いし冒険のエピソードも仲間の話と照らし合わせると嘘ばっかりみたいだし挙句の果てにはルイージの格好してく依頼で本物が来たにも関わらず偽物扱いされたりするし…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:51:12

    そういう時期だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:51:49

    マジでDSの途中くらいまでルイージの扱いそんなもんだったから

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:52:14

    >>1

    この頃の任天堂はルイージの面白さ履き違えてる所あるからな


    ルイージ虐めとかドンドンやるんだ……


    マリルイ2とか顕著だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:52:25

    ネットのお前らと同じ
    そういう時期だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:52:32

    リメイクにもキノビアのイベントってあんの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:53:03

    スマブラXももうレトロゲーだし最後の切り札がネガティブゾーンとかいう謎の技だった事も知らない人とか居そうだな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:53:08

    なんだかんだで好かれてはいるから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:53:16

    この頃のルイージは扱いがかなり悪いし公式もいじめていいって思ってた節があるからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:53:23

    スターの扉で調べてみ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:53:36

    >>7

    スマブラX小学生の頃めっちゃやってたわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:53:48

    仲間内で誉めてくれてるの
    確かラクガンさんくらいじゃなかったか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:53:59

    >>10

    このド畜生扉嫌い

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:54:18

    >>6

    あるよ

    結末も変わらない

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:54:57

    一時期のルイージの扱いマジでおもんなだよな
    当時はどういう評価だったのこれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:55:01

    なんだったんだろうね
    あの頃の卑屈みたいな偏見

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:55:19

    >>10

    直前にルイージと内緒の話してるから、あそこで茶番を仕込んだのではないかとは思われる。ルイージが元々かなり演技派なのと、全然引きずってないし

    まあそれがプレイヤーにはクッソわかりにくいがな!

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:55:44

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:56:52

    >>15

    リメイク前からマリストの冤罪事件に並ぶ胸糞イベ扱いされてたよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:57:14

    >>7

    ネガティブゾーンめちゃくちゃ強かったよなあれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:57:29

    扱いが良くなったのいつからだっけ2013年くらい?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:57:49

    >>20

    睡眠と草だか花だかが生えるんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:58:01

    >>20

    範囲内強制スロー&デバフだったっけか

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:58:53

    >>21

    ルイージの年が2013年だからそのチョイ前ぐらいからだね

    2000年代はキャラ商売とかその辺はノウハウねえんだろうなあ感すごかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:58:53

    この頃の印象が強いからむしろルイージ随分と扱い良くなったなと

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:59:05

    >>21

    ルイージの年辺りな印象ある

    ルイマン2とかルイージU出てた時期

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:59:24

    >>22

    >>23

    ついでにふっとび率に補正がかかるから

    上B直撃させるとほぼふっとぶぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:59:24

    >>22

    >>23

    スーパージャンプパンチくらったらダメージ低くても星になるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:00:52

    >>12

    褒めてくれる(草の演技が最高だった)

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:01:02

    コレとルイマンが同じハードで発売されてたんだよね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:01:50

    これに関しては制作当時は本当にそういう時期だったとしか言えない
    そもそもペーパーマリオシリーズはぶっちゃけキーキャラになってたスーパーペーパー以外
    あんまりルイージの扱いは良くないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:03:45

    シンプルに扱い悪いだけじゃなくて嘘ついて話盛るやつみたいなキャラ付けされてるの酷いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:04:52

    >>12

    しかもその褒め方も脇役がよく似合うってのだけど名脇役とかそっちの方面じゃなくてルイージが道端の草を演ってそれに感銘受けるってお前ふざけてんのかって評価だしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:06:22

    >>32

    そこは一応「兄に見栄を張りたい弟心」と思えばまだなんとか……

    すぐネタが割れるし小説版はなおのことだから

    どのみちどっこいどっこいなのはそうなんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:07:01

    ※本ゲームには現在では差別的で不適切と思われる表記・表現がありますが、作品が書かれた時代背景やオリジナリティーを尊重しそのままリメイクしております

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:08:39

    >>31

    スパペパのルイージはペーパーマリオシリーズの中では一番ルイージの扱い的には好きかな

    プレイアブルなのもあってか、他シリーズと比べてまとも寄りなのもあるけど、ある意味別側面でもあるミスターLのキャラが良いのもあるかも

    あと割と終盤で明かされる情報だけど、「ミドリのオトコ」としてああなった時は、「クッパ、ピーチときてそう来るか!」って唸った記憶

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:08:41

    マリルイRPG1DXでクッパ様の扱い原作通りだったけど、それでも心配してくれる部下たちがいたから救いがあったんだ。だからルイージサイドのゲームとかキノビアの救いのある展開とかそういうの期待してたんだ。

    …何の変化も!!得られませんでした!!

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:09:22

    >>16

    時代もあったと思う

    これが発売されてた頃は他人をイジって笑いを取るってのが主流だったし

    そんでイジリ方を間違えてた最悪の形がコレなんだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:10:25

    >>7

    スマブラの設定的にいじめられキャラになってしまったからこそああいうのを身に付けてしまったと言えるのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:11:10

    >>35

    ビビアン周りのテキストちゃんと書き直してるからそれは詭弁だろ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:11:52

    >>35

    未成年主人公が平気で飲酒してる昔の小説とかにありがちな注意文・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:11:57

    これに関してはほんと何やってんだ任天堂としか言いようがない...

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:16:41

    >>40

    今の時代ジェンダー関係の話題は非常にデリケートだから…

    ルイージのこの扱いは虐めじゃないかって?

    それはそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:18:54

    >>40

    まぁルイージネタはこうやって昔話兼愚痴り程度で済むと踏んでそのまま乗せたんじゃないか?

    実際ここで文句を言っていてもマジでtwitterやyoutubeなんかで不買運動だのを起す戯けはいないでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:19:03

    マリテニだったかなんだったかで個別優勝ムービーでマリオに「調子のんなよ」とばかりに脚踏まれてたっけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:20:52

    >>31

    >>36

    ただラスボス抜擢といえばそうなんだけど一方でいえばラスボスの場で一人だけ爪弾きということでもあるから難しいところ

    最終盤加入だけあって単純な戦闘面は兄の完全上位互換なんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:25:41

    >>45

    ナイスジャーン

    オメデトー

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:27:20

    実は初期ルイージって今の穏やかで優しいルイージと違ってヤンチャでマリオとライバル要素もある感じだったらしい
    このペーパールイージはその性格の過渡期を踏んでいるからのかも知れない
    オリガミキングでの描写を見るに今のペーパールイージは本編ルイージより慌てん坊でおっちょこちょいなイメージで落ち着いてる気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:27:34

    >>45

    それは当初仲良しこよしじゃない想定だったっぽいのもあるかも

    「俺らそんな仲良くないよな」みたいに当人達が発言してる作品もあったとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:27:57

    オリガミのルイージもカギ系列でちょっと扱いが悪い気もする

    比較的扱いがいいのはカラスプとスパペパかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:28:14

    そういう時期だったし、この辺りって実はルイージ自体のキャラもあんま定まってなかったんだよな実は

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:31:33

    今は改善されてるんだし別に良くね?
    長期間展開されるコンテンツとしては良くあることでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:34:05

    【30分耐久】ルイージのテーマ【マリオストライカーズチャージド】

    だが余はフラメンコ調のカッコいいBGMがあったことを忘れてはおらぬ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:34:59

    >>50

    まぁオリキンはキノピオ職人連れて来る見せ場があるから… なんでバトルで使えないんです?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:35:21

    >>51

    と言うかマリオファミリー自体がここ十年位でやっとある程度のキャラクターの纏まりが出来てきたようなもんだからね

    しかもRPGとかの外伝作品の影響が結構大きい

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:38:28

    主人公パーティの一員でジェンダー問題絡むから立場が全然違うとはいえビビアン周りの修正が手厚いの見るとどうにかならなかったのかなあと思ってしまう

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:38:34

    ではアマプラに来てください
    完璧なマリオブラザーズをお見せしますよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:49:23

    マリオテニス64のときはそこまで解釈違いでもないというか、スポーツ系だとなんかルイージも結構強気だった時あるしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:49:56

    >>48

    そうそうこれこれ

    少なくとも2000年前後辺りのマリルイには不仲設定あったから、一部作品のはここが反映されてる可能性はあるかも

    MARIO BROS.www.nintendo.co.jp
  • 60二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:57:15

    >>15

    マリオオタクYouTuberのロジーさん曰く当時のマリオ界隈でもかなり荒れたらしい…


    ちなみにリメイク版ではモブ住民も殴れる仕様になってるから例のイベントでムカついたらあのファンもどきをボコボコに殴れるぞ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:00:16

    >>53

    このゲームのBGM名曲だらけだからぜひ聴いてほしい

    個人的にはヘイホーのBGM好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:00:38

    >>42

    正直こんな悪ノリが過ぎてたからミヤホンがスパペパが出る前までブチギレ数秒前になったのだろうなぁって想像してしまう

    そしてトドメにスーパーペーパーのカメレゴンだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:03:43

    スペマリでも露出増えたりなんとなく(メタ的な)キャラ付けみたいなのも固まり始めたけど扱いが良かったかと言われると微妙に思ってしまう

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:05:12

    一番扱い良いなって思ったのはマリルイ4かな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:05:23

    マリルイ1はところどころ扱い悪いけど良いシーンもあった
    マリルイ2はスターの扉が有名すぎるが、ベビィの面倒みたり良いシーンもまあまああったから割と扱いはマシ
    マリルイ3は比較的クッパの存在感が強いが、逆にお前メンタル鋼か?なコメディシーンもあったり
    マリルイ4はルイージがかっこよすぎる聖典

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:06:09

    >>57

    ビビり倒したり調子乗ったりいつものルイージらしいとこがある上で捕まり救出されるという役割ではあったけどマンホール持って兄の前に出たりスターで爆走したりでしっかりカッコいいとこあったし

    なんならあからさまなシーンでなくともさりげなくフォロー気質とか才覚とかちょいちょいいいところ見せてたし

    ルイージ→マリオはともかく逆の描写の強さは驚いたレベルで兄弟お互いに大好き!してるし

    なんか、ルイージファンからするとめちゃくちゃいい時代になったなあ…って思わせてくれた作品だよホントに

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:06:48

    マリオ作品のリメイク系だとマリルイ1のおっぱい村やマリドンの馬鹿にされるドンキーが修正されてたからこのイベントも修正されるんだろうなって期待してたけど………残念

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:07:14

    >>65

    スターの扉の時はマリオもお前ふざけんなよ!!ってキレ散らかしてたりもするんだよな一応

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:07:32

    >>51

    スーパーマリオくんでも初期ルイージとペパマリRPGラストのルイージ比べると別人状態だからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:08:14

    >>69

    正直初期マリオくんめちゃくちゃ読んでたから一人称がボクのルイージに未だに違和感感じてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:08:41

    >>65

    終盤のクッパ戦のこことかカッコ良すぎる

    この時期はルイージのイメージアップのためにルイージマンション2とか色々やってくれてたよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:10:47

    >>71

    これまでの4戦と違ってニーサンを助けなきゃ!って内なる声ラッシュとか、クッパが「緑のヒゲ……いや、ルイージ!」って言うところとかもうあまりにもあまりにかっこいい

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:14:54

    話題逸れるが夢の中のクッパ戦はクッパもメチャクチャカッコいいんだよな
    「巨大化はワガハイの専売特許だ!」とか「ショータイムだ!」とか前作要素拾ってくれて

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:15:26

    マリオがヒーローなのはそうだけどね
    恐ろしいものに対して膝を震わせながら、それでも立ち向かう姿もまたヒーローなの

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:18:06

    マリオストーリーでのルイージの日記すき
    お兄さん大好きが溢れてる

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:29:05

    >>56

    >>67

    こういう扱い見ると体面良く見えるように整えただけで根っこは変わってないんじゃないかと思っちゃうな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:39:25

    >>57

    ずっとスーパーマリオやってたくせに最後の最後にスターのBGMバックにスーパーマリオブラザーズ始めるのは反則だと思います!

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:56:28

    >>68

    スターの扉の言い様はクソなんだけど問答無用でスターの扉にハンマーを叩きつけ続けるベビーマリオが最高に良いのであのシーン自体は実は結構好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:08:24

    >>76

    良くも悪くも「扱いの酷さが過度でスベってる」だからなペーパールイージの問題

    ジェンダーという社会的問題や設定(キノピオ達の性格)のすり合わせ問題とは違って、ギャグがウケてないという1点に収束してるという見方もできる範疇なわけで

    まあルイージの魅力に不憫とかその方面があることは否定しないけれど、自分も微量でいいので何かしらいいところ増やすとかしてくれてもよかったのではとは思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:11:03

    >>7

    閉じない領域展開?ああ、ネガティブゾーンの事ね

    って感じでスマブラXのお陰で理解しやすかったわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:16:26

    >>38

    逆じゃね?こういう表現コンテンツ(テレビ・マンガも含む)が多かったから度を超えたイジりが一時期蔓延した

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:00:31

    スターの扉事件は言われてるほどルイージの扱い悪くないんよな
    この時はマリオが庇ってくれてるし最終的に救いがあったからまだマシに思える
    要らなかったイベントなのは間違いないが

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:13:42

    >>82

    アレについては仲間の一人を酷く言う奴に他の仲間が憤るってシーンだから仲間に思われてる証明のシーンとも言えるからね

    そもそもあそこでそのシーンいる?というのはハイ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:48:16

    >>82

    スターの扉って明確にヘイト向けられる相手いるから目立つし広まってるんだろうけど、マリルイ2なら砂漠の地下に落とされたときの冤罪で怒られるルイージのほうがよっぼど扱い悪いし胸糞気味なんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:51:01

    ただまぁ…ルイージの仲間も最後まで付き合ってるし
    ゲッソーは黒焦げになっても満足してたし
    最終本出して売れてるから…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:10:18

    まあスーパーペーパーでもクリボーに陰で辛辣に言われてたりしてたな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:12:26

    遊んでる人少な過ぎてあんま語られないけどカラスプだとルイージがクッパ城に送り届けてくれるのよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 12:54:00

    マリオの世界の中だと隠れファンがちらほらいるイメージ

    今回のペーパーRPGでもマリオよりルイージ派なキノピオがハナハナ村にいるし

    まあ本物が来たのに偽物と思い込んでるキノビアとか逆にマリオをルイージだと思ってた探偵もいるけども

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:32:50

    >>79

    なまじ「ルイージが物語の裏でギャグ調の冒険してる」とか「マリオの変装姿を先に見たせいでルイージがファンに偽物だと思われる」とか大抵発想自体は普通に面白いネタなのがね…それなのにヘイトコントロールのセンスがズレてるというか

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:34:16

    緑の男はずっとこういう扱いだからしゃーない

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:48:08

    >>89

    騙した張本人のマリオすら一切フォロー入れないからマリオにすらヘイト向くのよねあれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:32:47

    ベンツのCMに出た実写ルイージくらいがちょうどいい

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:44:30

    >>91

    あ、やべ…せや!この人は僕の兄のマリオなんだ!とでもフォローしてれば

    ピカリーヒルズでは名実共にルイージになってしまうマリオって感じで面白さ残せるんじゃないかと

    でもマリオ喋れないからね

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:59:41

    なんか脇役って言うと失礼だけど主役でないけどそれなりに出番あるキャラってある時どれだけ不遇な扱いしてもいいと思われる時期って発生しがちだよな
    ルイージはまさにその時期だったんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:20:57

    >>91

    根本的にネタを覆すようなことまでしなくても「ぼくのファンなのにひどいよ兄さん!…え、こんどアイス買ってやるって?やったー!」みたいな『一応は弟のフォローしてやってるんだなあ…』とか『それでいいんだ安いな…』とか少なからず穏やかな感想に到れるオチをつけるだけで変わりそうではある

    やっぱネタの発想自体は面白くて、緩い世界観の中でも歪なモノの積み重ねが不快感の原因だと思うし

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:23:35

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:29:18

    もっかい掘り返すけどルイージ(何だったらマリオも)のキャラが定まってない時期だからね
    マリオのライバル的扱いだったりナルシズム入ってたり……
    今は気弱で健気な弟キャラのイメージだからそれを過去作にも適用して不快感があるのかもしれんけども

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:34:07

    ルイージと年とかマリルイ4とかルイージマンション2あたりからしっかり見直されたイメージあるわ
    イジられじゃなくてちゃんとキャラとして見ようとか主役張れる才覚あるみたいな感じで

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:34:08

    横スク以外のマリオはマリオRPGしかやってなくてあれが「兄さんの 役に立ちたい」だったから昔から普通に仲良いのかと思ってたけどそうでもない時期あったんだな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:35:21

    最初の方はアイスクライマーみたいな仲いい(仲悪い(仲いい))みたいな仲間でライバル的なやつだったのかも

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:56:02

    スーパープリンセスピーチのルイージの扱いがたぶん一番ヤバい

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:22:15

    >>89

    ネタはそのままにいくらでもマイルドにできると思うんだがな…例えば「その姿もしかして!…あなたもルイージ様のファンなのね?」(思わずずっこけるマリオ)みたいな、元のやつはセリフが攻撃的すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:45:02

    FEのボロクソシナリオで有名なインテリジェントシステムズ製なんだからさもありなん

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:38:29

    ルイージのああいう扱いの元凶ってなんだ?スマブラか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 03:20:42

    64〜GC時代に当時よく出てた公式アンソロ四コマ漫画(ドラクエ4コマ漫画劇場のマリオ版的なやつ)だと
    ルイージ=マリオを尊敬しつつ少し劣等感も持ってるちょっと根暗の二番手弄られキャラは定番化してたんだよな
    SFC時代の公式攻略本に載ってた4コマもそうだったから強いて言えば大元はこの辺りか…?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:03:33

    >>100

    マリオブラザーズのイメージから来てるのかもね


    2人プレイモードは協力してステージクリアするのが本来の目的だけど蹴落とし合う対戦の方が盛り上がっちゃったし

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:20:10

    >>104

    スマブラかな初期でもアピールが暗かったしDXでもイベント戦で「兄さんだけズルいや」って僻んでるタイトルが有ったからね

    でもDXは条件でマリオの頭踏んづけて出てきてやり返したりしてたからヘイトはそこまで無かった

    1番扱い悪かったのはXかなワドルディに腰を引いてる間にデデデにハンマーでふっとばされてフィギュア化って...

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:27:09

    >>105

    都市伝説の「ルイージの名前の由来はマリオの類似品だから」ってのが伝わって「どうせ僕は兄さんの類似品だよ」て泣きながら叫んだりと当時の四コマって今で言うSNS並に影響有ったからね

    有名な所で言うとドラクエのクリフトがアリーナ好きとか

    それを開発が面白がるけど大抵滑ってヘイトを買うんよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:52:30

    こっちはまだネタに出来る弄られ方だったよ
    クッパなんか肩書きの割にマリルイ1.2での扱い散々だった
    まぁ流石にやりすぎたとなったのかギャラクシーシリーズとマリルイ3で一気に任天堂でもトップクラスの実力を持つ大魔王ポジに返り咲いたけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:48:03

    近年の活躍があるから調子乗りつつもちゃんと頑張ってるルイージと文句言いつつ何だかんだついていく仲間たちって感じで勝手に想像して脳内補完してるけど当時はただただ胸糞悪かった記憶はある

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:00:18

    >>110

    別に脳内補完しなくてもゲームのセリフでルイージの仲間たちは実際それだったじゃないか…?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:28:28

    >>101

    まぁあのゲーム、クッパの前哨戦のブロス隊長がピーチ姫に「誰だお前は!?」とか言い出す意味不明な作品だから

    マジでマリオに似たしらねーおっさんだったんだろうよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:33:35

    特に扱いが悪いと分かりやすいのがRPG系だったけどマリオ64DSでも影が薄いとキノピオに言われてたり、スマブラはスネークの無線で永遠の二番手とか日陰者とかネタとして流行ったから全体的に扱いが悪かったんだよな…
    マリルイは4以降、ペパマリはスパペパ以降でまだ扱い良くなったし本当に良かったよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:39:39

    当時からひでぇとは思ったがあの頃のルイージのキャラ付けって割とちょっとマリオを僻んでて見栄っ張りで…って感じが主流だったから多分今の人達が思ってる程は荒れてない
    というかまあキャラ付け以前にマリオキャラに定まった個性があるって概念がファンの中にはでもまだ希薄だったからなんとも
    散々言われてるけど過渡期なんでそういうもんだったとしか

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:54:48

    ペパマリRPGはどちらかというとルイージ優遇側なんだ…
    確かにルイージにとって辛辣な場面が目立つが
    観客システムでレアキャラとして登場
    ルイージのためだけの固有仲間デザインにキャラ設定
    おまけ要素の割には
    ルイージ視点と仲間視点の2種類どころか
    本バージョンの物語
    アイテムとしても買えるだから
    当時のそもそもルイージが出ない、パーティキャラ要員と比べるとかなり優遇側

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:50:49

    >>115

    「ガチの不遇というのは存在すらしてないことだ」みたいな話もあるよね

    もちろん変な扱いされるくらいなら出番なんてない方がいい派もいるわけだけど、主人公の弟設定であること抜きにしても登場は当たり前な雰囲気が出来上がった要因はこういう歴史の積み重ねにもあるんだろうな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:21:10

    >>82

    そもそもネットの切り抜きだと勘違いしそうになるんだけどスターの扉のあの中傷って全部演技なんだよな

    あくまでルイージをわざと悪く言って4人の絆を確かめるテストだと直後に説明される

    そう言われてもモヤモヤが晴れきらないのが問題なんだけども


    少し脱線するけどあのイベントって答えのない選択肢を"プレイヤーが"3度も選択させられてそれで糾弾される流れになっちゃってるので

    「ルイージが可哀想」とは別に「自分が理不尽に怒られて不愉快」という感情が大きく混ざるから

    ルイージ不遇の証拠としては実はだいぶノイズ多い気がするのね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:04:48

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:05:01

    >>117

    あの時期のゲームってだいたいYoutubeとかで誇張されてっから未プレイが勘違いして広まるのもまあ自然だなって

    ……ほんとああいう動画って害毒だな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 06:38:28

    >>119

    ルイージ罵倒から実は演技だったんですーまで1イベントなのに動画勢の勘違いとは……?


    そもそも普通にプレイしててもあれだけボロクソに叩いておきながら演技だったんですーとか納得できる要素なさすぎて不快感しか感じないんだが

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:33:24

    >>10

    よく槍玉に挙げられるこいつが当時の作品で一番ルイージを評価してると思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:36:32

    >>121

    当時のルイージの扱いからすると逆張りまであるよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:48:07

    >>119

    まだこのイベントに関しては「事情を知ったところで無駄に不快だからぶっ飛ばしたい」みたいなノリ入れて動画作られてることも多いから、良くも悪くもヘイト感情丸出しの構成にはされてたりしても内容自体が誇張されてることは基本なかったと思う

    単に目にするチャンネル層が違うだけなのかもしれんが

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:49:32

    ルイージのキャラ自体がストーリーとマンションとマリルイぐらいでしか把握できなかったからな
    マンションはロンチだったせいか買ってるやつあまりいなかったしルイージというキャラを知ってる人がそんないなかったから勘違い調子こきキャラだと思ってた

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:12:22

    外伝でルイージ編があったら遊んでみたくなる程度には面白い冒険してると思うけどな
    大半がルイージに恨み持ってる仲間の力を借りて先に進んでいくの割と楽しそうな気はする

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:18:55

    まぁこういう捻くれ者キャラだった時代もありましたし

    兄思いってキャラ付けされ始めたのはここ十数年ぐらいだと思う

    GBwww.nintendo.co.jp
  • 127二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:55:28

    この時期のマリオファミリーで一番キャラ立ってたのって多分ワリオだったと思う
    何なら今でも一番キャラ立ってそうだなアイツ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています