竜魔人ダイ対天地魔闘の構え

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 16:41:21

    バーンは万全の状態でも敵わないと思ったから、おそらく天地魔闘の構えでも竜魔人ダイに破られると判断しただろう

    この前カラミティエンドをダイの片手に負けたから
    フェニックスウィングの防御はおそらくそのままダイの片手に力押しで抑えられ
    カラミティエンドの攻撃はダイに押し負けて
    カイザーフェニックスは両手が使えないから放てない

    スペックの暴力で天地魔闘の構えが攻略されるなど、バーンはたぶん夢にも思わなかっただろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 16:50:06

    アバンストラッシュなんかの強力な一撃で来たと仮定してもフェニックスウィングで弾ききれない上カラミティエンドとカイザーフェニックスを力任せに耐えられて殴り返されダメージレースで勝てない、みたいなものを想像してた

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 16:55:23

    獄炎でアバンとバルトスが同様のことをやるとは思わなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 17:06:56

    個人的にこれの解釈はダイが「おれ一人だと天地魔闘の構えの3連撃は耐えられない」って言ってたから「おれ一人で3連撃耐えきって一瞬の隙に致命打を与える」だと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:10:12

    >>3

    フェニックスウィングでさえ防ぎきれない一撃を叩き込むという合理的な手段

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:26:39

    それでも竜魔人ダイに万全天地魔闘は一度くらい使って欲しかった
    せっかく完成された技なのに格下に出して隙を突かれたりあまりイメージがよくない

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:33:04

    天地魔闘は技術の頂点なんでポップが攻略に参加できる最後のライン、ポップに対するラスボスだから破られたらもう出さない、って理由なんだと思う<万全の天地魔闘の構え
    そっから先は竜の騎士と魔王の純然たる力比べ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:33:01

    天地魔闘の構え自体がバーンのステータスに大きく依存し過ぎてる技だから勝てないのも無理は無い
    極論天地魔闘の構えが凄いと言うよりバーンが天地魔闘の構えするから強いだけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:11:10

    カウンターだから相手が技量の範疇を超えた力とスピードで来たら
    何もできないでボコられるよねってなるのが竜魔人のダイでだから万全でも無理とあっさり言ったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:28:59

    耐え抜いて必殺の一撃をかますつもりだったんだろうけど、竜魔人ダイがカラミティエンドをあっさり止めちゃうレベルだから

    フェニックスウイング→ダイの左手で逆にパリングされる
    カラミティエンド→ダイの右手で受け止められる
    カイザーフェニックス→打つ前にダイにぶちのめされる

    みたいになりそう。

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:33:58

    >>8

    何でも切れる手刀、メドローアも弾く掌底、極大魔法より強い片手魔法

    そりゃ強いわな

    結局のところ魔力や暗黒闘気や単純な技量が高くて強いってだけで天地魔闘は大して関係ないという

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:36:23

    なんかこんだけ圧倒的に強くなってしまったら戦い終わったあとダイが自分が化け物のままになってないか心配するのも分かるな…
    剣無しで魔界の神ボコボコに出来るのやば過ぎるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:37:05

    ポップが言ってた通り、バーンが三大超必殺技を一度にぶちかますのがヤベェって言ってる通りだからな。

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:38:42

    >>11

    敢えて言うなら瞬時に防御物理魔法の三連発を繰り出す為の構えなだけで、それぞれの技の威力は構え関係無くバーン様が使うから、構えも含めて必殺技になってるだけだからな。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:38:52

    俺でも天地魔闘攻略辺りがバーン戦で一番好き。
    「その間は」「私たちが」「引きつけといてやらぁ」からの天地魔闘が好きなんだよ。やられたプロセスの解説が好き。

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:40:49

    元々ドラクエボスの2回攻撃的なものを物語上で再現がコンセプトだからな
    バーン様専用技みたいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:41:06

    ドラクエのボスキャラが3回攻撃をかましてくるのをマンガに落とし込んだ技だからな。ダイが考えてた通り耐えて耐えて必殺の一撃をぶつけるというのが勇者サイドとしてもドラクエらしい攻略法よね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:42:36

    竜魔人ダイが天地魔闘相手取ったら、ダークドレアムがデスタムーアを相手にする感じなんやろか。

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:06:38

    ただの竜の騎士ならギガブレイク相手でも天地魔闘の構えで返り討ち確定なんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:21:54

    そもそもギガストラッシュの時点で完全に防ぎ切れずにダメージ入っているからな
    それ以上の力で挑まれたら普通に押し負ける

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:24:31

    >>12

    鬼眼王バーンじゃなければまともに戦えない強さはやばすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:06:05

    竜魔人ダイはバーンでさえ化け物と言った世界のバグだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:09:21

    世界最強の大魔王が必殺技を3撃同時に叩き込めるから無敵たりうるのであって
    前提となる世界最強が覆されたらどうにもならん

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:36:06

    天地魔闘の構えとは別に片手より両手が強い理論で最強の一撃ってないのかな真バーン

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:54:32

    >>24

    魔力と闘気を全力で込めたカラミティウォールを老バーンが使って

    ダイが同質のエネルギー壁で受け流したりしてたから

    同格以下には天地魔闘のが有効で対格上はあまり学んでない気がする

    勝てない相手がいたらレベリングは実にドラクエらしいのだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:35:07

    そもそも構えって必殺技を万全に3連続攻撃する為に力や魔力溜める意味もあるからなぁ
    溜める暇を竜魔人モードのダイが与えてくれるとは思えんわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:40:22

    最強の武器は自分の肉体だから、相手の肉体は自分より遥かに上回ったから勝てない
    バーン同格と格下と戦う経験があるけど、格上と戦う経験はないだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:52:25

    >>26

    ダイのギガストラッシュと同じでガチャガチャ戦う乱闘になったら使いづらい技ではあるな。一瞬で三動作行う力をためるって事は、構えを取ってから何呼吸かくらいの間は必要だろうし。

    それを考えるとギガデインを剣に落とすだけで使えるギガブレイクって、流石は歴戦の竜の騎士が使う状況を選ばない実戦的な技ってイメージだな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:59:11

    >>28

    あれは現時点のダイが自力でギガデインを使えないから鞘チャージが必要なだけでストラッシュとブレイクの違いとかではない

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 10:03:17

    設定的には弱体化してるはずだけど
    アニメだとこれが最強の一撃ですよ演出して
    もうどうにもならねえわ感増し増しだったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 11:50:00

    >>29

    ダイとバランの差はだいたい使える呪文の数と精神性だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:00:24

    天地魔闘の構えで待ってる時に竜魔人ダイの全力ドルオーラとかされたらバーン様消し飛ぶんじゃねぇかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:05:55

    >>32

    説明からして、フェニックスウイングって要するに超スゴい張り手らしいからな。普通の人でも眼前で張り手を寸止めされたら風圧を感じるだろう。それのお化けみたいなバージョンで、物理も呪文も跳ね返すらしい。

    ということは、それ以上の勢いで飛んでくるものにはぶち破られる道理だな。ギガストラッシュでもちょっとは防御を抜かれてるし。

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:08:52

    若バーンにしてもそうだが不死身+無敵のミストバーンにしても本体のメチャクチャなスペックで押してくる方が厄介なのに
    戦い方は妙に待ちの姿勢で消極的だよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:13:29

    >>34

    そこは横綱相撲と言うか、無敵を自負してるから、相手に先手を取らせた上で完勝出来る自信があるし、またそうする事で完璧に勝ってこそ真の勝利と思ってるのだろう。

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:43:35

    >>34

    メタ的な事言うとどっちもさっさと来られたら負けるし

    ミストバーンの時は味方側の人数が多すぎてミストバーンが積極的に攻めたら作画が大変だからかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:58:35

    矛部門:フェニックスウイングごとブチ抜く攻撃(ギガストラッシュ以上の破壊力)
    盾部門:3発全てに耐えられる防御

    うん

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:06:31

    ラスボスが大防御、痛恨の一撃、メラゾーマを同時に仕掛けてきたらふざけんなと言いたくもなるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:14:25

    >>11

    構え自体もかなり優秀だよ

    やってみたらわかると思うけどカラミティエンド→フェニックスウィング→カイザーフェニックスがスムーズに出せる

    素人のあにまん民でさえそうだから鍛えた大魔王がやると尚更だろうね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:29:30

    作中では出さなかったけどカラミティエンドの代わりにカラミティウォールも出せたんだっけか
    そっちを組み込んだ天地魔闘の構えも見てみたかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:38:39

    >>40

    「4人以上で攻撃すれば楽勝じゃんwww」みたいな攻め方するとウォールで無双シリーズの雑兵のようにふっとばされるんだろうな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:41:42

    バーンの防御をぶち抜けるならその時点で天地魔闘が破綻しそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:46:51

    >>37

    上を竜魔人ダイがやるのはわかるんだよ

    紋章2つ分の竜魔人とかいう化物なんだから


    下を装備込みの一回きりとはいえ弱っちい人間ができてるのはなんなんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:51:11

    >>41

    ポップも10人でかかっても無理って言ってるしね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:01:13

    >>44

    10人同時…この「同時」が重要ポイント

    通常戦闘なら同時攻撃の方が得られる恩恵が大きいから強者は自然と連携同時攻撃をしてしまうという無意識下での罠が仕掛けられてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:10:58

    「天地魔闘の構え」単体が本当に優秀ならお爺ちゃん状態の時から常用してる筈なんだよ
    それをしないって事は多分そういう事なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:13:52

    >>46

    おじいちゃん状態のバーンはフェニクッスウィングが使えないだろう

    カラミティウォールも杖で使ったから、天地魔闘の構えが使えない

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:13:32

    >>32

    その時は構えを解いて大魔王ラッシュしてくるだけだろう

    ドルオーラも溜めが必要な攻撃だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:15:14

    よく考えたらさ

    バーンに両腕が戻る≒ダイに剣が戻る
    だからこれって当たり前っちゃ当たり前じゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:22:18

    ポップの攻略法も正解なんだよね
    天地魔戦を出させてその後の隙を付く攻撃するの

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:59:41

    ポップのあの破り方は三連撃を耐える+バーンにとっても脅威ではあるカイザーフェニックスで
    カウンター出来たのが大きいよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:53:04

    >>47

    そもそもバーン様自身が老いた時は2回が限界だが、肉体戻した真バーンならこれが出来るて解説してるからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:08:16

    >>49

    実質手加減状態だった通常ダイのギガストラッシュでさえ傷負わされたのに

    ダイの剣をダイの手元に戻す真似したら尚更無理ゲーが加速しますわな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:43:38

    >>51

    メドローアすら反射できるシャハルの盾という伝説級の防具を貰っていてそれを普通に装備せずに腹に隠しておくっていう隠し札を準備できてたことがミラクル

    この一連の流れをバーン見られたりして持ってる事バレてたら詰んでた

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:52:32

    ふと思ったけど竜魔人ダイの力にダイの剣ってどれくらい耐えられるんだろう?「いかに真魔剛竜剣とはいえ今のお前の全力とバーンの肉体との激突には何度も耐えられまい!」ってなって実際真魔剛竜剣は砕けた訳だし。
    まあ鬼眼王にならなけりゃダイの剣が限界迎える頃にはバーンも「バーンだったもの」になってそうな気もするが。

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:54:15

    それまでは作戦や連携で凌がれたのが最後の最後で無造作の素手でカラミティエンドを防がれるというただの力押しでボロ負けとか絶望感ヤバかっただろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:56:38

    >>55

    強度自体はそこまで変わらないけどダイのための剣だからダイの力には適応して真魔剛竜剣よりは持ちそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:13:49

    カラミティエンドってようはただの手刀だけどバーンの肉体で繰り出すから最強の刃だったわけで
    それがただの手刀で負けるってことはダイの手刀はこの世のどんな剣よりも強いってことになる筈だし剣いらないのではってきもするし魔法剣するためには剣を触媒にする必要があるのかもしれないしどうなんだろうねその辺

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:22:46

    鬼眼王状態だと素手では勝ててなかったし魔法剣抜きにしても剣がある方がダイは強いし必要だと思うよ
    少なくとも刺さってたとはいえそのまま鬼眼王を真っ二つにしても折れてないから強度的にも十分だしマイナスにはならない

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:31:39

    素手で殴りつけてたら骨や筋肉に蓄積する反動も桁違いだろうし、それを考えずにすむだけでも剣の存在意義はデカいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:33:16

    どれだけ強力な手刀でもダイは徒手格闘を収めてるわけでもないしね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:41:53

    肉体が強くなったから剣はいらないとか言ったらダイの剣とロン・ベルクさんブチ切れ不可避やぞ
    どのみち竜魔人は常になれる形態じゃないからいらなくなる事はまずない

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:42:27

    >>57

    そも真魔剛竜剣は結構酷使され続けてるからな…

    ダイとの戦いで圧し折られて

    1か月あるかないかで再生するも魔界のマグマ切っちゃったせいで酸化して切れ味劣化

    トドメに下手すると黒のコアの爆発に巻き込まれてる可能性もある


    …満身創痍でも子の為に執念で助けに来たと思うと泣ける話なんですが

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:43:25

    >>55

    真魔剛竜剣は名前の割に脆いぞ

    大体いっつも折れるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:51:03

    >>64

    史上初のドラゴンの騎士同士の戦いや

    闘気入れてればオリハルコン以上な肉体とぶつけあってるんだから

    しゃーない所はある

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:59:38

    >>61

    ってか専門外のスタイルで無理矢理戦う人結構いるよね

    覇者の剣や光魔の杖、ヒュンケルの槍とか

    竜魔人バランとか最後まで心と剣が揃うことはなかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:00:51

    真魔剛竜剣ヘタすりゃ初代から歴代竜の騎士に継承されてきた古刀の可能性すらあるからな…
    攻撃力120から40まで劣化した某オリハルコン製の剣のオマージュとかだったらヤだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:11:54

    >>54

    その隠し札が有効かを確かめるためにも

    相手を挑発したようなきがするんだよな

    あの大魔導士

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています