ジョディ先生≠ベルモットに気づいた?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:32:12

    自分はすっかり騙された
    ウマウマ、バスジャック事件のミスリードほんとに騙されたわ

    ジョディ先生が過去回想してる時の女の子が灰原じゃなくてジョディ先生自身とかどうやって分かれと

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:33:16

    これがあったからバーボン候補三人の中にバーボンいないと思ったくらい騙された

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:34:49

    この辺のコナンが一番面白かったと思ってる(今がつまらないと言いたい訳じゃないよ、面白いよ)
    ミスリードが神がかってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:36:43

    新出先生の怪しさもそこそこあったんだよな
    それ以上にジョディ先生が怪しかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:38:52

    女の子は灰原の顔じゃないし組織に物心着く前からいたにしては呑気だから灰原とは違う子だとは思ってた
    ジョディ先生とベルモットだとは思わなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:38:59

    >>3

    バーボンといいラムといい名前に仕込みすぎてバレるから意外性がないんだよね……

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:41:07

    ジョディはあからさま過ぎて無いとは思ってた
    ただだからと言って新出とは思わなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:43:24

    >>6

    個人的にはラム編はなんかもう疑心暗鬼になりすぎてむしろわからなくやってたわ

    脇田にしてもそんなわかりやすくするか?と思ってしまってたし

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:43:54

    今見直してもなお混乱するよジョディベルモット関連

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:43:54

    ベルモットの決め台詞を言っていたのは幼い頃に聞いた父の敵の台詞を忘れないためです!
    バスジャックで灰原が怯えていたのはジョディ先生ではなく新出先生です!
    ジョディ先生が只者じゃないのは黒の組織メンバーだからじゃなくてFBIだからです!

    分かるか!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:44:27

    子供の頃普通に間違えてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:45:45

    赤井さんとジェイムズも敵側みたいな台詞回ししててややこしい!
    「後悔させてやりますよ、私を振ったことを。血の涙でね」は赤井さん=ジンで恋人=灰原だと思うじゃん!!直前に「君が長髪をバッサリ切るとは」言ってたし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:51:04

    バーボン編はもう途中から安室の真の正体の方にシフトしたのかなって
    沖矢は名前と灰原への接し方で赤井とわかるし世良は顔で赤井の血縁バレバレだしでもうバーボンは安室お前やろ状態から公安でしたはなかなか驚いた
    まぁ最初はそのつもりじゃなかったみたいだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:28:23

    この頃はジョディ先生もだけど赤井さんも毛利探偵事務所張ってるし組織のメンバーに正体バレて盗聴されてるし緊張感ヤバかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:29:55

    シェリーの写真にダーツ投げながらも推し(新一と蘭)の写真もしっかり持っててクールガイ、エンジェルって書き込んでるベルモットには参るね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:16:35

    あの当時は名探偵コナンがあんなデカいどんでん返しを仕込むタイプの漫画とは思ってなかったってのもある
    以降のバーボンやラムの正体は割とあっさりしてたなって思っちゃう位ベルモット編は凄かった…ラムはまだ何かありそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:22:45

    この辺はコナンの味方も少なかったから全員疑わしく見えるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:27:23

    黒の組織を追ってる存在っていうのがコナン以外にいなかったのもある
    FBIとかCIAとか出てきたから「この人も実は……?」って推測ができるようになった

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:32:03

    アニメから入って原作読み始めた時にはジョディ先生は完全に味方って知った状態で読み進めてたからこの辺の話をリアルタイムで読んでた人羨ましい

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:35:04

    今更だがここで捕獲できなかったから日本で捜査しまくってるけど、処分ってどれぐらい重くなるんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:51:23

    子どもだったから特に何も考えず読んでたし兄にネタバレされたから驚かなかったわ
    今リアルタイムで読めたらなぁ・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 10:32:57

    ジョディ先生に限らずFBI組はマジで初登場時が怪しすぎる…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 11:59:12

    >>16

    ラムの正体、読者はわかってるけどコナンは分かってないんだよな

    そこら辺でまだ何かありそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:03:43

    >>22

    キャメルはミスリード要員から癒し系キャラに転身するのが早すぎない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:15:14

    怪しい外国人がわざわざ怪しい外国人を演じるのはおかしいと思っていたからジョディ≠ベルモットは薄々勘づいていた
    でも新出先生は分からなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:42:49

    キッズのときリアルタイムで読んでたけど、微塵も気が付かなかった
    ミスリードがキレキレ過ぎて

    ベルモット「クールガイ……(やっぱりエンジェルとのCPが推せるわ。よき)」
    ジョディ「クールガイ……(口に出してはみたけど、ガイじゃないわよねぇ……?)」
    ジェイムズ「クールガイ……(どうみてもキッドだよなぁ……なんでガイ……?)」

    こんなんわからんて

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:49:01

    >>26

    ベルモットが厄介新蘭過激派っていうのが罠すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:52:07

    ジョディが口紅渡した直後にこれ入るのミスリードすぎる…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:58:46

    >>28

    新出先生もこのときチラッと手帳覗いているのが細かい

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:02:41

    >>10

    一応かなり大きめなコマでジョディ先生が「FBI…」って口にする意味深なシーンはあったりするんだけどね

    まさか本人とは

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:29:22

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:15:23

    メインではないとはいえ、既存キャラに変装するなんて無茶苦茶過ぎる……
    と思われがちだが、何かとネタにされるマティーニです回で、
    「ベルモットは男性でも女性でも変装する事ができる」
    「その変装は、客観的事実や洞察力によって見抜くことができる」
    という事実を提示しているので、ミステリ的にはめちゃくちゃフェアな方なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:21:43

    >>23

    正直、コナンは本当にわかってないのか怪しいといえば怪しい

    「せっかちな人」

    「将棋の駒」

    からの情報持ってる状態だし、

    コナンが「全然興味ない」って言い切るのもなんか不自然

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:23:17

    >>32

    自己レス

    女性への変装はこの時点ではまだ無かったかな?

    でも「男性に変装できる」は提示されてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:24:06

    二元ミステリーは二転三転する展開の連続でアニメ見てて子供の頃震えたよ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:26:03

    そろそろこれレベルのあっと驚く展開が欲しい。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:04:43

    当時小学生だったから疑うことすらしなかったわ
    でも今思えば新出先生って、別にいなくても話が成り立ちそうな回にわざわざいたりしたよな(バスジャック、お見合い)

    烏丸の正体もこれくらい驚かせて欲しいと思ってたけど、最近の緊張感のなさを見るともう望めないだろうなと思う(disってるわけじゃないよ、楽しく読んでるよ)

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:54:17

    「お目当ての一人は爪にかかったわよ。容姿を変えて堂々と学校に通ってるみたい。笑っちゃうでしょ」
    まんまと騙されたけどミスリードとして完璧すぎて読み直す度に未だに震える

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:07:51

    見分けるポイントはメガネとか結構親切だしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:24:30

    >>35

    2人の正体が明らかになる→コナンが手の内を読んだ上で登場→しかし逆転されて灰原までもがピンチに→まさかの蘭乱入で番狂わせが起こる→とどめに赤井さんが颯爽と助っ人に登場!とか何度読者を驚かせたら気が済むんです??

    当時は単行本派だったけど本誌派の人達は毎週死ぬほどソワソワしただろうな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:36:33

    >>40

    色んなキャラの逆転劇で締めはコナンなのが良いよね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:37:15

    蘭を撃てないベルモットはアニメのBGMが超良い仕事してた

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:57:32

    烏丸の正体は阿笠博士、光彦、etc…
    もう黒の組織自体を見限っていそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:45:34

    >>42

    世紀末のサントラの「愛はいつも」だね、今後ベルモットと新蘭でもし重要なやりとりがあるならアレンジせずにそのまま流して欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:20:40

    >>28

    各々の正体判明した後にこのシーン見直すとやり取り横で見てたベルモットが(口紅で何するのcool guy?)ってワクワクしてて、口紅渡した当のジョディ先生は眼鏡光らせながら(口紅…?)ってなってるの面白すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:22:48

    自分は最初ラムは中の人ネタで若狭先生だと思ってた
    少し突っ込まないと声優ネタとかわからないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:38:55

    >>12

    コナンも「プロフェッサー、ジェイムズ・モリアーティ……」とか語りだすしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:04:29

    >>16

    ある意味最初だから見事に決まった部分もあると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:19:29

    >>38

    今思うと、ラットゥンアップル(腐ったリンゴ)で多少疑問に思うべきだったかもな・・・と思っちゃうな

    灰原やコナンに腐ったリンゴ要素ないしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:25:52

    >>46

    逆にラムちゃんの声で若狭はないなって思ったけど

    あとどっちかは分かんなかったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:39:07

    >>45

    ジョディ(口紅…?何するのかしら?)シュ


    赤井(口紅…?あのボウヤは何をする気なんだ?)チラッ


    ベルモット(さあ…その口紅一本でどうする気?(この男赤井じゃないわよね?)お手並み拝見させてもらうわよ…(いやまあ居てもおかしくないけど、嫌なんだけど) Cool guy…(いや近い近い近い赤井であって欲しくない男めっちゃ近い))

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:45:07

    >>47

    意味深でも伏線でもなんでもなく、

    単語から勝手に自分の趣味領域へ連想するという単なるオタクムーヴだったとはな……

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:03:01

    ジョディ先生盲目ファン幼女だったので、ジョディ=黒の組織の悪者と言ってくる子全員に反発していた

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:15:41


    ファン幼女かわいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:48:31

    >>32

    印象強いシーンをくっつけとくのも後から振り返って貰いやすいしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:11:38

    >>12

    あまりの怖さに声優さんが「コナン君大丈夫なの……?」とビビってしまったので青山先生がネタばらししたとかいう話ほんと好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:16:37

    >>56

    初期FBIの皆さん悪役に見えるよね

    コナンから離れて戻ってきたんだけど、キャメルさんのことしばらく悪役だと思ってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:55:48

    >>33

    これふと思ったんだけど

    ラム初登場回でボスの側近か出るんだってよ!って言っているモブがいるんだよな

    んでこの前にも犯人はあえて知らんぷりをして見殺しにしたって真相がある回があったんだよな


    コナンは気がついていないフリをしているのではないか?って思った


    >>38

    このセリフは天才すぎるよ

    ジョディのミスリードのすり替わった先生は真相を知ってから見てもしっくりくる展開だったし今も面白いけどこの頃のコナンはマジで神展開だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:12:21

    あちこち覗いたり入り浸ってたわけでもないけど、当時の考察サイトなんかでも引っかかってる人はいた。

    ただ、新出の眼鏡のブリッジに気づいてる人もいた記憶。


    >>52

    なんなら

    コナン:ジョディ以外に疑わしいのは2人(新出と赤井)

    読者:赤井とジェイムズやろな


    コナン:このオッサンもFBIだったわけね……


    本人には特に関心なかったでござる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:38:02

    >>59

    コナンにとってはパンダカー事件で間違い誘拐されていつの間にかいなくなってたひとっていう認識だし…ありがとう直後赤井さんと不穏なてたのは読者しか知らないし……

    ジェイムズ(モリアーティ)・ブラック(黒)って名前が悪いよ〜

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:42:49

    ジェイムズを味方にさせたし映画で森谷出たし、モリアーティはもう出さないのかな?
    ジンがコナンにとってのモリアーティだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:48:14

    >>61

    グッズかなんかでコスプレしてたしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:02:24

    真相知ってから見返すとお見合いの時のベルモットとかいきなりコナンに髪ぐしゃぐしゃにされた時は内心だいぶ焦ってそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:14:41
  • 65二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:21:05

    >>64

    スレの終盤に出てる「変声機に戸惑う事なくアドリブをこなした」がベルモットのミス…というか不自然な点だったが正解だと思っている

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:25:41

    ファン目線抜きでも漫画史上に残るどんでん返しの1つだと思ってる
    新出先生が学校の保険医というコナンに今までいなかったのにいても全然不自然じゃない絶妙なポジションなのがまた

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:27:20

    >>64

    新出先生が若ハゲかと思って気まずかった説好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています