復讐なんて虚しいだけって言葉があるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:22:45

    スレ画の言葉言われたら反論できないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:24:16

    (相手を殺すなり凄まじい損害を与えるなりに関しては)虚しい、の方が言いたいこととしては近い気はする

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:25:29

    ストレス解消のために復讐って、復讐自体を目的化しちゃったら道行く人に片っ端から因縁付けるようなあたおかになりそうで怖いんよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:26:03

    (犯罪を犯したお前の人生オワタだから)虚しいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:26:31

    そうじゃなきゃスカッと系やざまぁ系作品があんなに流行る訳ないよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:27:35

    >>4

    刑務所入ってもいいから復讐したいとかなら良いんじゃね 家族や恋人に危害加えた奴がのうのうと生きてるとかなら俺はそいつを殺すけどな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:28:07

    時間なりなんなり過程で失うものが多い場合の復讐は割に合わないとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:28:29

    レスバ好きな人間は肯定するだろうね
    生産性は無さそうだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:28:36

    他人事なら「好きにしろやあ」
    自分事なら「必ずやる」
    それだけのことさあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:30:10

    ただし法を侵さない場合に限るだぞ
    ラーハゲは何回もラーメンバトルで相手を負かしてスッキリしてるけど法は犯してないからシャバでイキイキしてるんだしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:30:10

    >>6

    逆に言うと無敵の人じゃないと虚しいってことや

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:30:24

    合法的な復讐なら、それはもう最高だろうな。
    誰にも文句言わせられないから。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:30:36

    >>7

    ちがうぞ

    復讐ってのはたった一瞬の己の快楽のためにやる行為なんだ

    実益なんてそもそもどうでもいいんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:30:57

    >>1

    そもそもこれ話の前後がわからん切り取りじゃねぇか

    どっからこんな話になってんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:31:16

    「完膚なきまでの復讐」ってのは
    遂行にあたり余計な犠牲を払うことなく
    完全な勝利をもって溜飲を下げる行為だと思うんだ

    だから相手を殺して犯罪者として捕まるリスクを負うとか
    復讐のために私財も時間も全て注ぎ込むとか
    そういう復讐は完成度が低い

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:31:20

    >>11

    そもそも漫画みたいな復讐を現実でする奴はそこまで追い詰められてる人しかいないんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:32:04

    復讐しかやること思いつかないんだから仕方ないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:32:29

    >>15

    しかし合法的な復讐って難しくないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:32:32

    そもそも復讐=犯罪行為で必ずムショに入ることになるって考えが狭いと思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:33:39

    >>13

    一瞬の己の快楽のためにやるならやっぱ虚しいと思うなぁ…

    実益や積み上げる物もなくその一瞬の快楽の為なら終わった後に残るものはないし

    自慰の後みたいなもんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:35:18

    >>20

    ゆーてもその理屈だとたいていの人間は100年程度かけて自慰してるだけやからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:36:19

    >>19

    虚しいだけ…とか言って止められる類の復讐って大体殺人だとか犯罪だとかじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:36:19

    損か得かでいったら損が多いんだろうけど気持ちよさや尊厳を取り戻すために支払うコストと言いかえれば建設的だからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:37:44

    >>20

    そりゃそれは客観的な意見でしかないからね

    君の例の通り「射精ってこんなに気持ちがイイんだ!」って射精をしたことがない人に言っても「べつに子供作るわけでもないのに精子だして虚しくねーの?」ってのと同じだからね

    その客観意見をやってる本人に言っても「だから?」としかならない

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:37:49

    >>14

    スレ画がテレビ番組で恥かかされた相手に土下座させるまで復讐する

    復讐したことを忘れていまだに自分が被害者だと思いこんでた

    復讐したことを忘れたのは流石に悪かったので自己正当化してる⇐ここ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:38:14

    >>21

    ならば存分に復讐せよ!俺が警察に突き出してやるぜ…!

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:38:22

    大事な人殺した奴がのうのうと生きてるなら俺は自分の人生を棒に振るおうとそいつがもう二度と人生を謳歌できないよう絶対に息の根を止めてやる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:38:44
  • 29二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:40:00

    >>25

    ホントに酷い切り取りだったでござる

    というかそのくらいの復讐って別に周りからそんなに止められないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:40:16

    このおっさん復讐したことを忘れて永遠と嫌な気持ちを持ち続けた道化だけどな

    ぶっちゃけ惡人だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:45:11

    まあ、本人も歳だって言ってるからラーメンハゲのことは許してやってくれよ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:48:57

    >>31

    普通にクソ野郎で草

    いやまあラーメンハゲは元々性格最悪なんだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:30:36

    >>4

    TRICKで娘一人だと刑軽くなるからわざと見逃して大量殺人させて逮捕→法的に死刑

    自分も復讐したい奴一人殺して捕まるのも計画に入れてるのは見事だと思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:32:54

    法的に報復するにも限度あるみたいだしな
    弁護士入れると噂流すのすら名誉毀損になるから禁止されるというし

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:38:28

    相手より人生を謳歌することが個人的には一番かと

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:40:56

    自分が当事者じゃないエンタメとしては復讐は全肯定よ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:42:12

    浮気制裁スレとかだと
    徹底的に法的に制裁して自分が幸せになるのが一番の復讐って言うよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:44:06

    復讐なんて虚しいだけだ!って論調の作品はもう長らく見てない気がする
    創作物は20年くらい前からもう復讐肯定の風潮な印象

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:44:20

    土下座なんて誰でもできるもん!
    たとえ心がこもってなくても余裕だからな
    だからそんなことで復讐したってスッキリするような奴は
    もともと大した恨みじゃないんだよ
    逆にこの場合は謝った側が誰にでもできる土下座しかしなかったから忘れ去られてるのさ
    金出すとか引退とかいろいろ誠意の示し方は
    自分が痛い目を見たものでないと説得力ないんよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:45:28

    叩かれまくったせいか最近は「復讐なんて虚しいだけ」みたいなこと言うやつほとんど見なくなった気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:45:49

    復讐止める主人公が出がちなのはサスペンスやミステリーの殺人を止める時なのにスレ画みたいな土下座の話やファンタジーの仇討ちとかの話をひとまとめにしちゃうから揉める

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:46:24

    >>39

    謝罪とか土下座で許したって人たまにいるけど

    悪意のある行為だった場合は

    これで慰謝料チャラとかラッキーwとしか思ってないと思うんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:47:17

    大衆の前で土下座だけで済むなんてむしろ
    大衆の前で潔いぜって同情まで買えるんだ いいことづくめじゃん
    そんなもんよりまだ
    当事者の前だけで土下座した方が誠意感じるわ
    ま、座るだけでタダだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:47:32

    スレ画はマジで完膚なきまでに復讐を完遂しちゃったせいですっかり忘れて恨みだけ覚えてたというある意味で「復讐は虚しいだけ」を体現してる部分もあるからな

    せっかく復讐してスッキリしたのに恨みだけ覚えてるとかマジで虚しくて笑う せめて全部忘れろよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:48:18

    >>41

    ガンソードとコナンとかを混同して語っちゃいけないとは思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:49:08

    >>42

    本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいならどこでも土下座できるからな

    例えやけた鉄板の上だろうと


    ってのが焼き土下座な訳だがある意味では分かりやすいよね

    「申し訳ないと土下座し 今度はこう思う "どうしてこんなに謝ってるのに許してくれないのか"と」

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:51:59

    スレ画のハゲの翻訳としての復讐は
    「相手の力を利用して、相手の分野で良い作品を作って"してやったり"感をぶちかましたい」
    であって、マジで人を害するようなのは負い目を感じるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:52:18

    復讐はスッキリするぞ論、人生は漫画や小説じゃないから復讐しても幕が降りないってことは良く考えたほうがいいと毎回思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:52:37

    >>44

    かた

    にし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:53:30

    コナン金田一の場合だと何もかも無茶苦茶にされた挙句自分の人生まであいつのために消費することないだろ
    ってのは正当な話ではある

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:54:08

    復讐は虚しいだと・・・?
    お前に俺の何がわかる!

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:54:41

    >>48

    もちろん考えたさ

    ただ、復讐が終らなくても人生は続くんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:55:39

    >>1

    この人は何か復讐したことあるの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:56:03

    >>48

    相手が本物のキチ ガイだと法的に復讐したところで失うものが無いから慰謝料すら取れないのに

    逆恨みしてポストに動物の死骸入れたり家燃やされたり最悪殺されるから

    結局泣き寝入りして引っ越しして姿をくらますしか無いんだよな

    相手に職場バレてたら転職までしないと職場にも突撃してしまうケースもあるというし

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:57:25

    スレ画の復讐も発端は相手の嫉妬で全国ネットのテレビで店馬鹿にされてその復讐が誰も居ないとこで店の方角に土下座しろだから甘いっちゃ甘いよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:59:02

    昔やったエロゲで
    幸せになることが復讐だと結論付けて自分のイチャラブックス動画を毎週送りつけてるのがあった

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:59:16

    ペタペタ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:00:08

    被害者でいること、正義の側に立っていられることって気持ちいいから復讐のために正しいとは言えない手段に出てその立場を放棄するのは場合によってはスッキリ気持ちよくはなれないよなあと思ってる
    相手が悪いから自分は微塵も悪いところなんてない!って心の底から思えるならいいんだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:00:30

    スカッとして復讐したこと自体を忘れる、やられた事だけは覚えてる
    復讐したこと忘れて、自己の尊厳は継続して回復出来ているんか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:00:59

    >>57

    こういう話題になると必ず貼られるけどこれコラなんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:02:28

    >>48

    今すっきりしてもいざ自分が罪に問われた時、刑務所にいる時間、出てきて1人になった時、就職も住む場所も苦労した時

    その時に後悔は絶対にしないか?っていうと自信がないねんな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:03:44

    >>28

    お前に犯行を暴かれなければ救われて幸せになれた人もたくさん居るんじゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:05:26

    どいつもこいつもズレてるな
    殺さなきゃ晴れないような恨みを持つはめになった時点でそいつの人生はもう終わってるんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:05:57

    >>18

    難しいからこそやりとげた時のスカッと度合いが高いんじゃないのかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:08:32

    どんだけ虐げられてるんだこいつら

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:10:21
  • 67二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:10:31

    宗教とかで何故「赦し」が尊ばれるのか?ってのがよくわかるよな
    それだけ難しいし選びにくいんだ
    でも社会としては赦しがある方が潤滑に回るって経験則で分かってるからそれを促す

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:15:57

    ゴーストリコンであったな
    友人を殺された指揮官のセリフで、その実行犯を始末した時ので
    「映画とかで、復讐を果たしても全然気分が晴れないっていう台詞、よくあるじゃない?私は今最高の気分よ。」
    っての

    まあその実行犯ってのが麻薬組織の尋問担当の幹部で、その友人以外にも大勢手にかけてるってのもあるんだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:17:45

    むなしい事と復讐を辞める事は別にイコールじゃないからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:20:44

    後悔するのって殺した直後じゃなくてちょっと経ってからだよな
    いくら正当な復讐だとしても隣に出所した殺人犯が住んでたらちょっと嫌だろ
    そういうの何百回ってこなすことになるわけだ
    せめて復讐したのは気持ちよかったと思わなければ救われない

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:22:28

    >>63

    復讐の快楽を理解できない人間はそのままでいいと思うよ

    別に「君も一緒にlet’s復讐!」なんて言ってるわけではないから

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:25:30

    無期懲終身刑死刑がある意味公的な復讐として機能している以上復讐NGって考えそのものが欺瞞とは思う。少なくとも虚しかろうが許せないものは許せないわな
    雷影の「駄目だって言うけど俺はやめるつもりないからお前が我慢しろ」なんかもまあ少なくともあの世界であればせやなとしか言えないし、鬼殺隊なんかも大半鬼に酷い目に遭わされた人の集団みたいなもんだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:26:11

    >>63

    多分自分が一番ズレてる奴

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:29:43

    >>72

    自力救済禁止の代わりに社会が制度として罰則を設けているんだから

    それで我慢できん奴は犯罪者の仲間入りでも仕方がない

    ただ、この間の頂き関連の殺人もそうだけどどうしようもないものはどうしようもない

    社会でも、時間も費用も人材も有限なんだから

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:31:01

    鬼に人権なんかねえよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:32:14

    そもそも完璧にやりきる事自体が難しいものだからな
    モンテクリストだって望まぬ巻き添えが出て苦悩したし
    自分が知ってるので一番完璧に近かったのはロスジャの江原かな
    罪は認めたけど復讐自体は後悔してるように見えない

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:32:47

    ところでこの大学時代の憎いやつに見事復讐を遂げた白金高輪駅の硫酸男事件なんですが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:34:49

    二次元ならともかく三次元で相手が苦しみながら◯んでいくのを見るのは結構堪えそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:35:49

    >>77

    逆恨みというかただの被害妄想まで持ち出すとキリが無くなるからやめとこ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:36:23

    >>48

    幕おろしても復讐できたならハッピーエンドって言える感情ってあるし復讐して人生フィナーレすればいいじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:36:51

    >>79

    そういう都合が悪い復讐の事例出されて「ハイハイやめやめ」にするの卑怯だと思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:37:12

    >>75

    そりゃ鬼は人じゃないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:37:38

    >>77

    多分いじめの類だとは思うが、その程度がわからんし、割と被害妄想込みだし…

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:38:09

    >>81

    いやそもそもそうやってけしかけてる時点で...

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:39:23

    復讐は本人の中で筋が通るなら止められないからな
    やらないほうがいいってのは社会の都合だからそういう言説が広まるのは道理ではある
    俺は自分の命を投げ打つほどの価値があるとその人が思えるならやっといた方が良いと思うね
    犯罪さえしなけりゃ何やってもグレーな世の中なんだから

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:39:30

    >>84

    「けしかけてる」とは?

    本人が復讐だって言ってるんだからこれも立派に復讐でしょ

    復讐について語るスレで語っちゃいけない道理なんてないよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:40:53

    >>86

    いや、君自分で「都合が悪い」って言っちゃってるじゃん...

    あと言葉の意味は自分で調べな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:42:14

    >>81

    寧ろ復讐が適度かどうかすらいまいちわからんからな

    明確に何か奪われたわけではなく、半ば糖質染みた妄想もあり、しかしいじめられてはいて

    逆恨みに見えなくもないので判別つかんのよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:42:39

    少なくとも復讐してる最中は皆楽しそうだよね
    性行為と同じでやりきると虚しくなるのかもしれんが

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:42:41

    >>87

    1 勢いづけて相手を攻撃させる。「犬を—・ける」

    2 相手をおだてあげて自分の思うとおりのことをさせる。そそのかす。「幹事をやれと—・ける」


    言葉のチョイス盛大にミスってませんかね

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:43:06

    >>81

    いや、後輩に自分を泊めること強要して断られた挙げ句に逆恨みと被害妄想拗らせて濃硫酸ぶっかけた男をどう考えろと?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:43:25

    >>90

    言葉尻はともかく、煽ってはいるな

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:43:44

    そりゃ復讐してスッキリしなかったり、むしろ余計に陰鬱な気分になる人もいるだろうけど、こういう時に比較すべきは復讐前ではなく復讐しなかった場合の自分だと思う

    感情を強引に数値化して、復讐の理由になるような出来事(親しい人が殺された、大切なものを奪われた)の時点で既にマイナス100だとして、
    仮に復讐してもかえって虚しさでマイナス120になるとしても、対象がのうのうと幸せに生きている現在を見たり、余生を送るのを想像した結果さらなる恨みでマイナス200になるとしたら、
    復讐した方が80の分マシになる

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:44:17

    >>88

    「俺のは正当な復讐だからやり切るけどお前のは正当じゃないからやっちゃダメ」なんて

    それこそ勝手な意見に思える

    復讐を一度肯定するんなら歪んだ認識に基づいていようと逆恨みだろうと

    他人の復讐を止める権利はないよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:44:44

    >>90

    わざと「都合の悪い」例を挙げて誘導してるじゃん

    なに?自分のやってることに気づいてないの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:45:15

    実際にあった事件は、事実関係がところどころ曖昧だったりするから
    事例として扱うのに逆に向いてないのでは

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:46:12

    事実関係わかってないのに騒いだら名誉棄損だからな
    やべえぞ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:46:16

    >>91

    理不尽な逆恨みだろうと復讐は復讐にかわりないってこと

    でもってその結果「やっぱり復讐はすっきりするなぁ」なんて曰う輩が現れるかもしれないってことね

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:46:43

    合法の範囲内なら好きにしろ
    非合法なら権利も何もあったもんじゃないだろ、そもそも社会的に許されていない

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:50:11

    >>96

    そもそも「復讐は自分勝手にやるもの」って意見このスレでもたくさん出ているのに

    なぜ「事実関係どうたら」になるのかが分からない

    自分勝手なものなんだから事実がどうあろうと本人が復讐だと認識していたら復讐でしょ

    それが嫌なら最初から復讐なんか肯定しちゃいけない

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:52:29

    合法非合法ってのは復讐の是非であって
    虚しいか虚しくないかという問題とはまた別の話だと思う
    例えばロスジャの江原や桑名のやってることは証拠がないだけでモロ犯罪だけど
    じゃあその気持ちを全否定できるかというと割り切れないもんだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:53:26

    >>94

    まあ止めるつもりはないというか止めようにも過去の事件なので無理なのだが、その個人意思を咎めることはないよ

    ただ客観的に見てやり過ぎの逆恨みでもある

    復讐を肯定はしても悪行としての認識もまた崩せないんだなこれが


    スレ絵や岩窟王やエルメェスみたいな創作とは訳が違うので、分けて考えなきゃね

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:55:34

    >>25

    一コマ切り抜きでドヤ顔正論気分になるのってやっぱり恥でしか無いんだな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:58:58

    >>100

    そもそもこの事件、軽くググっても犯人の証言出てこないのだけど

    「やり遂げてスッキリしました!」とか「やって後悔してます!」とか

    なんかそんな感じの証言あった?

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:59:03

    復讐は連鎖を生むだけか…わかった、じゃあ俺は復讐するからお前が踏みとどまれ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:03:33

    >>105

    昔お前のところがうちの名家の娘誘拐しようとしたのヘマして外交問題になっただろ

    あれもうちは我慢してやったぞ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:10:16

    復讐が虚しいかどうかは結局経験のある人しか言えないよな
    そもそも身内殺されたら復讐したいと考える人
    金品奪われたから復讐したいと考える人
    復讐しようと思う基準が人によって違うから一概にあーだこーだ言えない

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:13:42

    現実で復讐完遂出来た人の話に聞きたくなるな
    裁判用とかじゃなくて

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:25:47

    そもそも逆恨みを数に入れるなよ
    それこそ都合のいい理論だ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:28:02

    いつかのスレであったけど「復讐を楽しめるような人はそもそも復讐するような人じゃない」ってのを思い出す

    ようは「復讐という行為そのものは大抵苦しい道を進む訳だしそれくらい"苦しい行い"をする人間が果たして復讐を楽しいと思うか」ってのがあった

    それで楽しめる奴は頭がおかしいか元から復讐するつもりがないか

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:34:21
  • 112二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:38:25
  • 113二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:48:01

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 03:17:26

    >>111

    でもラーメンハゲそういう奴だし

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 04:00:19

    >>38

    こんな事言ってるエルメェスすら復讐やった後に残ったのは虚しい気持ちだったしな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 04:31:11

    復讐先人おじさん「楽しいか虚しいかで言えばかなり楽しい部類に入るんだけどこうやって自分が復讐される側になるし失うもんもあるから覚悟がないならやめといた方がいいよ」

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 04:40:35

    というか社会的な復讐ってまず無理だからね
    あまりにもハイリスクローリターンすぎる
    自分のこれからの人生は間違いなく楽しくなくなる
    ただ法を犯してもいいとかまでやるくらいの自分がこの先の人生不幸になってもいいのであればまあやる理由はあるのかなって

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 04:47:04

    スレ絵は

    ハゲのラーメン屋が盛り上がってきた時期に、古くさいラーメン屋がTVでハゲのラーメン屋潰しを行う
    →相手が落ち目になるまで待って、嵌めて土下座させる
    だからそんなに悪いこともしてない

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 04:55:09

    虚しいというか、基本相討ちになるんだろうな
    犯罪すれば裁かれるし不倫されたからって暴露系に情報売れば売った方も大概叩かれるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 05:00:32

    >>60

    元ネタニッコニコで笑う

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 05:44:17

    復讐にも幾つか種類があり止めるべきか続けるべきか
    止めるにもどう考えるべきか何を代替にするべきか色々ある


    ひとつは自分の感情の整理、ストレス解消のための行為、いわば八つ当たり
    このタイプは復讐など止めた方が良い
    大抵復讐は大変でその過程でストレスが解消されるよりかえって蓄積してしまうし
    そもそも自分の心のための行為であって復讐対象を苦しめることが主目的ではないので
    何人にどれだけ復讐しようが発散が上手く行ってないと辞め時は来ないし
    ◯◯人とか髪の長い女とかイニシャルがSKだとか一部属性が被ってりゃいいやとどんどん復讐対象が浅く広く粗雑になっていく
    さらにこのタイプは心の整理が付けれた所で己のやった行為に後から罪悪感が湧いてきて結局苦しんだりもする
    ストレスに近付くよりも亡くなった相手との良い思い出の場所を巡って思い切り泣くとか絵とか音楽とか創作活動に打ち込むだとかで感情を吐き出し整理するのがよい
    サディスティックな性格だったり計画を立て遂行することが好きという場合に限っては趣味的に楽しめるので(行為の善悪は別として)選択肢にはなり得る

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 05:44:31

    ひとつは良いものなら売れる、悪行には報いが下る、幸せと不幸の帳尻は合わされるはずという思い込みから来るナイーブな思考
    これは客観視点では逆恨みだろうと本人の認知の中で自分が善で相手が悪となれば成立する
    因果が応報しないとすれば自分のこれからの努力も善行も報われるか不明となり生きることそのものが無意味にも思えてくるために
    そうした思い込みを取り払うか、もしくはイジメられる方に原因があった、誘惑した女が悪かったなど被害者が悪いという事にして納得するか復讐する以外の道が無い
    このタイプはただ帳尻が合えば良く、悪人が他所で勝手に不幸になっていると噂を聞くだけでよく、自分の手で復讐を完遂する必要も無い
    なので復讐に労力を掛けずとも「ああいう人間は不幸になるはず」と思って目に入れないだけでも心の中で復讐が済み、精神勝利を達成可能であり穏当

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 05:44:46

    ひとつは傲慢さと嫉妬心、しばしば逆恨み的憎しみからくる行為でただの陰湿な嫌がらせイビりイジメ、アンチ活動などに類するもの
    嫉妬とは本心では相手を自分以下と見下している傲慢さ故に、その相手が自分より評価されたり良い物を持っていると感じればこそ生じる
    相手が自分よりも努力や才能が上だと本心から認めているならば、その相手より自分の待遇や資産が少ないことも当然の帰結であり妬み様も無いはず
    嫉妬は自分の生活苦と抱いた期間の長さに比例して憎しみに成長し、憎い相手への加害行為には中毒性のある快楽も生じる
    そのためこのタイプは復讐を直接自分の手で実行したがるし、小さな恨みに相応しいささやかな復讐では満足できなくなりエスカレートしていく
    正当性も何も無ければ最終的に自分の掘った穴に落ち、社会的に破滅しかねないので一番止めておいた方が自分のためな復讐行為
    これは相手の方が格上であると心から認める謙虚さや素直さかあるいは実態に関わらず
    自分の方が優れていて嫉妬の対象として意識するまでも無いと思えるだけのより高慢さナルシズムがあれば克服し得るかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 05:56:24

    上の3つで言うと2つ目がザ・復讐よな
    他はなんか別の言葉で置き換えられるからなんとも

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 07:36:11

    復讐は復讐を生んで周りに影響を及ぼすと面倒臭えからやめろ
    そこで完結するならまあええか
    が本音なんだけどみんな違うの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 07:47:36

    >>62

    復讐すること自体の是非を問うならその後暴かれようが裁かれようが関係なくね

    むしろバレたらアウトで幸せになれない!ってなら復讐すべき論が破綻してるじゃねぇか

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:04:02

    合法な復讐はめちゃくちゃスッキリするからやったほうがいいよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:10:32

    >>127

    合法的な復讐ってなんだ? 相手の飲み物に雑巾の絞り汁入れるとか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:16:24

    >>128

    職場で不利益を押し付けられたときに会議などで正当性を主張して不利益を回避し、それを不利益を押し付けた相手に押し付けたときとかだな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:19:33

    >>128

    みみっちい!みみっちいよ!

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:41:20

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:06:34

    実際に復讐してみた受刑者が言うなら説得力あるけど結局は知ったかぶり野郎が上から目線で言うから何も響かないんだろうね

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:14:16

    >>128

    なぜそれを合法と思えるのか

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:18:39

    復讐は虚しくない😡って奴どうせやったことないくせになぜそう頑ななんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:19:02

    >>132

    お勤めご苦労様です!

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:24:31

    >>114

    画像のみではそう言うやつだと判断できないのに切り抜きで錦の御旗みたいに使ってるからでは

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:26:49

    介護施設で働いて時の話だけど家族が面会に来ない、必要な物資を揃えない、それどころか予防注射等の許可書にサインもしないって事が少なくない数あって、理由を聞くと大抵子供の頃粗末にされたからって話になるんだよね
    復讐にも色々あるけど実は相当数の人達が合法内で完遂してるんだろうなとこのスレ見て思い出した

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 10:24:02

    >>136

    実は>>111そのものが同じ穴の貉ってオチなんだよな

    前後関係ない切り出しということではな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:13:45

    復讐するならするにしても、いかにしてそれを第三者的な正義に落とし込めることが出来るかだろう
    創作物の場合は

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:31:20

    >>25

    更にこのあと復讐相手と和解して経済状況も助けてるんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:51:21

    結果的に答えが肯定でも否定でもそのキャラや過程に芯が通ってると好き(創作の話なら
    自分の為に貫き通してもいいし同じ思いをする被害者がこれ以上増えないようにでもいいし他の身近な人と自分の未来のために諦めたり司法に任せてもいい

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:55:57

    >>134

    弱くてやれもしないから夢見てるんでね?

    知らんけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:04:15

    誰かを陥れる行為をすること自体に嫌悪感があるから俺は多分復讐のスカッと感を味わえないなって思う。なんの報酬もなくなりたくないことやるのと一緒

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:13:30

    弟と野球ゲームして負けたからリアルファイトで復讐してやったけど虚しいだけだったわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:14:58

    >>144

    それはただのゴミ野郎なのよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:26:32

    >>134

    やったことがあるやったことがないの問題ではなくて、理解できるかの問題でしょ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:55:51

    復讐した後に虚しくなるかどうかは個人的には復讐した後のことを復讐する前から考えてるかどうかによるんじゃないかなって思ってる
    復讐さえできればそれでいい的な状態だと復讐を果たしたらその人にはもう何も無くなっちゃってロクな末路を辿りそうにない気がする

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:07:55

    復讐を終えた後でもイキイキできる人間もそりゃいるだろうが、そんな人は復讐以外に「自分が生きる意味」を見出せる強さや才覚を持った選ばれし人なんだよ。復讐してからの人生計画も綿密にできるような人だ

    ぶっちゃけ虐げられるばかりで、仮に復讐を遂げたとしてもその先の未来に何か自分の強みを生かせるような何かを持ってない奴はそりゃ「虚しい結末」しか待ってないだろって思う。「復讐!キャッキャ!」したがる人は復讐がそもそもする側にとっても苛烈だってことを忘れてる

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:24:40

    >>123

    これって考え方によっては格上は格下に何をしても構わないし

    格下は格上の狼藉に耐えるしかないっていわゆる自己責任論に繋がってるようで少し読んでて気分が悪かったな


    ところで学業なりスポーツなりビジネスなりで努力した上で自分を虐げた格上を追い越すのも

    それも復讐の一環とするべきだろうか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:39:03

    復讐する側を疎かに書くのも良くないと思うんだよな
    ちゃんとされるだけの理由をきっちり書かないと
    でもあまりにゲス野郎どもにしてしまうと主人公が節穴になってしまうし
    (底なしのお人良しだったから騙されたというのもありだが)
    逆に主人公にも理由があったとすると書き方次第で読んでてもにょってしまう

    古典だけどエリア88とか秋にアニメになるユーベルブラッドとかはそのあたりを上手く処理してると思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:11:52

    >>150

    すごい嫌な言い方するとそもそも復讐するようなことになってる時点で最初から負けてるようなもんだもんな

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:21:25

    >>151

    まあ、先制攻撃されたらどうしようもないし

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:39:55

    後はカウンターとして復讐を企てるような奴だったから先制攻撃したというのも理屈としてはありだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:42:35

    復讐は虚しいだけって言ってるのが
    その人なりの人生観や経験から出てきた想定はしない感じ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:47:05

    >>154

    多分浄土真宗の教えの孫引きの孫引き

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:50:13

    >>62

    金田一ならそこまでで「復讐したけどなんも残らなかった」「復讐したけどあいつはそんなこと望んでなかった」が大半だったからまあ

    割と初期で「お前がアイツらに復讐するんだ」って幼少期から母親に教え込まれた殺人マシーンとかいうイレギュラーが発生したけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:52:45

    >>28

    でも後に美雪に私が殺されたらどうする?って聞かれた時は絶対に復讐するって即答してるんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:54:53

    復讐でスッキリするのかも逆に赦すことで解放されるのかも
    当事者になったことないから分からんし当事者によっても変わる話だから結局のところ正解はない

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:58:46

    復讐しても虚しいだけとは言うけど、どちらかと言うと大切なものが壊されて虚無になったから復讐みたいなタイプが多い気はするんだよね
    家族殺された場合とか考えたら別に復讐諦めたところで幸せな未来を送れるとは思えないんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:20:12

    >>156

    金田一の場合は自身の無念を晴らすためじゃなく死んだ恋人の無念を晴らしたいとか

    裁きを受けさせたいとかが殆どだからな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:04:11

    >>156

    復讐マシーンとか虚しいとか言うレベルじゃねぇな

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:05:30

    スレ画は復讐してスッキリした癖にそれを忘れてまた結局恨んでたんだが...

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:08:04

    復讐しないと幸福度は自分はマイナス相手はプラスだけど
    復讐したら人生はフィフティフィフティになるんだし復讐ってやり得じゃない?
    失敗してもマイナスのままで成功したらゼロになるんだしノーリスクミドルリターンだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:09:51

    六星は母親に徹底的に殺人方法を仕込まれたあげく最後はその母親を殺すことで完成したから心から愛する人を見つけたのに止まれず復讐のため泣きながらその人を殺す羽目になったからな

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:11:54

    復讐がクソだと分かった上でそれでもやるってのは好き
    復讐を肯定し始めるとなんか違う
    復讐に伴う業も認識して全て背負い込むことを覚悟して欲しい

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:50:29

    >>164

    完全に少年兵の作り方だなそれ……

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:33:03

    >>152

    もっと言えば高校生以下の未成年じゃ知識・体力・財力等で出来ることも限られてるからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:55:20

    >>137

    そういや創作だと親に対する復讐って見ないよな

    言っちゃえば行きずりの他人なんかよりよっぽど腹立つ相手なのにな

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:06:36

    >>168

    いやむしろ親への復讐なんて昔から沢山あるだろ

    ぱっと思いつくだけでもブラックジャックとか魔獣戦線とか双亡亭壊すべしとか

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:12:49

    >>25

    「土下座させてすげえら気持ちよかったんだから記憶飛んでてもしょうがないだろ(意訳)」は酷すぎて笑ってしまった

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:22:57

    もう最近は復讐の是非ってありきたり過ぎてテーマになることあんまりないと思うんだけど、展開内に復讐があると読者側が延々是非を議論して本質的なテーマに目を向けてもらえないのがよく見る展開

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:10:23

    >>163

    復讐したくなるような目にあったら復讐することでしか幸福になれないのか

    どんだけ単純化された人生なんだよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 02:19:19

    >>30

    なんなら嫌な気持ち結局解消出来なくて自分の好きなラーメンの分野の一つなのに背脂系の事は忌避感覚えてたし結局和解した後の方がいろいろプラスになってる

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:24:04

    >>172

    それな

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:25:57

    美味しんぼで事業で成功してスカッとする話があったね
    これはもうバネにして成長とかってやつだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:30:31

    美味しんぼなら主人公の山岡自身が雄山への復讐心に取り憑かれてるじゃないか
    山岡も雄山も腑抜ける前の方が漫画として面白かったし創作において復讐は正義よ

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:45:50

    >>166

    その六星も最期は実の父親に射殺されてその後に父親も村の因習にけじめをつけてすぐ後を追ったんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:14:52

    現実で泣き寝入りしかできないんなら創作の中でくらい気持ちいい夢を見たっていいだろ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:28:33

    復讐はスッキリするからやるべき論は復讐を暴力、犯罪、八つ当たりとかに置き換えてもそのまま成立しちゃうからあまり良くないと思うの

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:58:50

    法律が問題なら新しい国作って国絡みで復讐すればいいのでは?

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:04:05

    >>169

    その辺見る限り復讐相手って殆ど父親で母親は聖域みたいな扱いだな

    創作で母親に対する復讐があったとしても動機は自分を捨てて男と逃げたとかの方向で描写されそうで、リアルでよくある教育虐待や過干渉でブチ切れみたいなのは描かれない気がする

    (暗殺教室がニアピンだったが)

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:05:34

    警察に悪事の証拠を突きつけて犯人を告発し司法に裁きを任せるのも復讐
    復讐は法の範囲でやるならどちらかといえば義務に近い、悪事に応報がないとそのまま腐敗が見逃され秩序が乱れる原因だからな

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:32:39

    ケースバイケースだけど虚しいと言われる復讐はほぼ犯罪に手を染めてるケースだよな
    その後の人生犯罪者は虚しいなぁ俺はイヤだわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:51:48

    復讐者が復讐される側になったらそれは受け入れてやらんと
    かつての自分への裏切りになるよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:02:06

    >>38

    エルメェスのこのセリフ真理だと思うわ

    復讐なんて虚しいとかやっても何も残らないみたいなこと言う作品たくさんあるけどそれ言ってるキャラは肉親や大切な仲間を頃された挙げ句ドブ川に捨てられて復讐しないで生きられるのかと

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:11:33

    >>185

    経験者が語ってるパターン多くないか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:11:48

    >>185

    生きられるのでは?

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:28:47

    復讐=情深さ・愛情のアピールと捉える層が一定数あるように思える

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:58:45

    飯も食いたくない鬱ワイ
    親兄弟殺されたからといって復讐する気力が湧くか非常に疑問
    怒りでなんとかなったりするんかなぁ
    まだ後追いの方ができそうに思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:12:28

    復讐後後追いは創作でもままあるが
    大切な人がいない世界なんてマジでどうでもいいなら復讐とかしないで即座に後追いもあり得る訳だよな
    復讐肯定派にはどう見えるんだろうこの行動

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:13:01

    >>184

    復讐者を返り討ちして足蹴にするとスッキリするから返り討ちした方がいいぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:47:44

    >>190

    復讐対象がわかってるならそれに対して何もしないのはないな

    復讐されるような悪に対して合法的な範囲でもなにもしないのは自己中心的で社会的責任に欠ける


    復讐しようとした上で敵の強大さに絶望したりそれが為せないことを儚んで死ぬならわかるけどね

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:19:04

    >>191

    スッキリするために復讐相手には復讐するし

    復讐しに来た奴は返り討ちにするのか…逆に一本筋が通ってるというかなんというか

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 06:36:49

    >>1

    芹沢サンは普通に性格が悪いからそりゃそうなんだろうなと思う

    ただ本人も復讐さっぱり忘れてたのはうーん

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:14:00

    >>192

    >>190の条件ならそもそも愛する人がいない世界なんて無意味無価値なんだから後追いする人にとっちゃその批判は何一つ意味がないな

    あと合法的な復讐ができる社会レベルならぶっちゃけ本人があれこれせずとも司法が勝手に社会の為に裁くのでは?

    何なら実質二人殺した扱いで量刑や社会的制裁が重くなりそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:14:56

    結局復讐は正義なのか
    復讐は正義関係無い自分がスッキリするためのものなのか
    どっちなんだい!?

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:08:50

    >>196

    復讐と正義は全然関係ないでしょ

    両立することもあるし対立することもある

    ただ自分の復讐が正義かにこだわる様な復讐者は、自分の暴力に正当性が欲しいだけのカス

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:10:45

    やられたことやりかえすってだけで正義もクソも無いわな

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:11:49

    赦すのも無視するのも精神的にケリつけてスッキリする行為だったりするんだがそちらはなぜか認めず復讐しろという人がいる印象

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:14:31

    200なら復讐は正しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています