好転一息って、暴発や不発が問題なのであって

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:27:40

    然るべきところでちゃんと発動すればマエストロと同じ効果量ってことでいいんだよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:27:54

    せやね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:27:57

    うむ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:28:02

    はい

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:28:02

    うん

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:28:37

    こんな質問を……
    というには説明読んでもわからないからなこれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:28:46

    鋼の意志だってそうだぞ
    発動すればマエストロや

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:28:54

    回復スキルは効果量全部同じじゃなかった?
    発動条件とタイミングのみが評価点の認識

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:29:09

    ちゃんと中盤で発動してくれるならなんの文句もないよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:29:37

    不発は中々聞かなくない?
    中盤で都合良く出てくれないのはそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:30:03

    前にどっかのスレで好転一息がフルボッコに叩かれてたので…
    回復の選択肢がこれしかない人なら採用してもいいのかなと気になった

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:30:04

    回復スキルは
    条件厳しくなると比例して効果が上がる速度スキルと違って
    どれだけ条件が違おうと回復量は統一

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:30:07

    直線系スキルは全て博打なのホンマ…………
    それでも積むんだけどね、ワンチャンあるから

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:30:27

    >>11

    パワーライス借りろで糸冬

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:30:46

    序盤発動系もスタミナが最大値超えて回復するなら問題ないんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:30:59

    末脚と同時に同時に出たりするからな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:31:04

    >>8

    ス・・・スタミナグリード・・・

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:31:22

    >>17

    あれはデバフスキルだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:31:30

    好転ってくれるサポも微妙じゃない?マエストロは最強スタのクリーク最強パワーのライスがくれるけどさ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:31:58

    >>19

    ウオッカがくれるから初期はわりと使われてたような

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:32:03

    強化前回復固有
    強化後回復固有
    金回復
    白回復
    の4種でええんやな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:32:12

    >>19

    今ん所ウオッカとジョーダンかね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:32:58

    >>15

    最大値超えるやつと溢れた分は切り捨てになるやつの2種類あるんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:33:06

    野生の理事長という手もあるにはある

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:33:34

    鋼の意志「俺はよりは優秀ですから使ってください」

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:34:09

    長距離育成で金回復積みたいけどアオハル杯が安定しない…って初心者はクールダウンの代わりにジョーダン入れて付けるのはアリだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:34:16

    ただ序盤回復は溢れる可能性があるのに加えて5sルールのせいでほかより相対的に発動率が低いので下手すると直線回復系より地雷ではある

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:34:21

    >>21

    スタミナグリードみたいなデバフに付随する回復もあるから5種かな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:35:37

    >>27

    それに加えてマイル後方限定とかいう受容クソ狭い慧眼とかいうやつ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:36:03

    一息というか金回復が必要になる状況は基本中距離か長距離
    中距離をジャパンカップと仮定すると直線は3回
    その内第一直線と第三(最終)直線は序盤終盤なので意味がない
    なので一息が有効なのは第二直線のみなのでこの時点で有効発動率は1/3*賢さ発動率なので概算すると25%ぐらい

    長距離を菊花賞と仮定すると直線は4回
    その内無効なのが第一直線と第四(最終)直線
    一息が有効なのはなのは第二と第三直線なので有効発動率は1/2*賢さ発動率なので概算すると35_40%ぐらい

    友情トレでも爆発でもない普通の60%失敗のトレーニングを毎育成踏みに行ける人なら取っても良いんじゃねって感じやね

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:36:48

    汎用金回復という点はとてもありがたい。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:36:53

    回復量に差が出たら差別化できるんかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:37:06

    因みにマエストロは発動位置固定だから有効発動率は大体70%ぐらいだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:37:37

    >>30

    序盤発動が意味ないは乱暴では?

    0.7とかで重み付けすべきでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:38:11

    >>32

    出なくてもなんとかなる速度スキルと違って

    金回復は不発したら終わりやだからバクチ性高いのは結局の所…ってのはある

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:38:18

    >>34

    意味あるの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:38:20

    >>32

    どうやろな…

    回復スキルは安定性を求められる気がするんだよね

    鋼の意思が10%回復します、ってなってもあまり使われなさそうな気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:38:30

    ギャンブルしなきゃいけないからクソってのは正しいが
    ギャンブルで勝てるから使えるってのも正しいんだ
    その人の手持ち次第

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:38:52

    マエストロがコーナーを回る回数で1・2コーナーと3・4コーナーで発動条件分岐あるんだし、好転も発動位置条件つければいいのにな

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:39:22

    もしもう一度ろくにサポが揃ってない状態でチャンミ3200mをやれって言われたら、自分は絶対にクールダウン好転一息でスタミナ削ってスピパワ特化させた対格上用のギャンブル要因作るよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:39:26

    安定しない回復とかアカンでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:40:19

    >>36

    終盤より前の回復なら少なからず意味はあるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:41:06

    長距離用にマックイーンのクールダウンとジョーダンの好転一息とフレ代理で育てたがキツかったな

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:41:10

    一息の取りにくさに対しての惨状見ると

    完全下位互換でも取りやすさと金回復2つめが必要になるのは長距離ってのを考えると
    クールダウンって結構スマートなスキルなんだな

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:41:39

    詳しい人が多そうなのでもうひとつ質問
    『回復する』と『疲れにくくなる』って、文字通りスタミナの回復と節約みたいに捉えていいのかな?
    そしたら疲れにくくなるスキルは前半発動でもいいと思うのだけれど

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:41:40

    手持ちの都合でまともに育てると周りより見劣りするなら好転にかけるのもありとは思う
    マエストロが安定なのはそうなんだけど、ハマれば強いのを三人育てればそれなりに勝ち目はあるでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:41:43

    ライスがこっちだったらまぁ評価だいぶ変わってたよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:41:56

    ワシはもう食いしん坊しか信頼しないこととした…
    だからスペ、お主は二度とシャワー浴びるな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:42:03

    >>45

    同じ回復です

    回復量も同じです

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:42:17

    火事場のバ鹿力がこの先有用になる可能性は

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:42:17

    >>45

    テキストが違うだけで効果は同じらしいよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:43:02

    >>40

    俺はジェミニでやった

    マエストロとクールダウンだけどクソ雑魚サポカで勝てたのはギャンブルのおかげ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:43:18

    >>42

    序盤発動の話してんじゃないの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:43:21

    割と真面目に文章を変える意味あった?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:43:30

    >>34

    まぁ正確には第一直線7割過ぎた辺なら有効になるとは思うけど

    あくまで概算なのとそれ込みでも信頼できるかって言われたら否だとは思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:44:34

    >>54

    文章変えるなら効果も変えて欲しかったね

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:45:31

    >>50

    パーマーだっけ?根性の時点でワンチャンないだろ

    ワンチャンキタサンが持ってくる可能性

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:46:04

    >>57

    メインストーリーライスだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:46:39

    >>57

    ライス…

    まあ登山家因子かデバフ育成にしか使わんがな

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:47:25

    通常マヤ育成でマエストロあげませんされたら仕方なく付けてる

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:47:26

    別腹タンクとかいうチョコボンとキタサンの唯一の汚点

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:49:05

    >>58

    >>59

    金回復持ちのフウジンと勘違いしてたわ。すまんなライス

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:49:10

    一息がゲートと同時に開幕発動してるのを見てから
    信じるのは辞めた
    やっぱりマエストロがNO1!

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:51:32

    あと「終盤で回復しても意味ない」ってのはある程度はその通りなんだけど

    スタミナ不足してスパート遅らせた場合もラスト60Mはほぼスタミナ切れて上体上がるようになってるのと

    スタミナ十分でスパート開始にならなくても終盤に入った段階でスパート時の半分くらいは速度上限上がるから「実は最速スパートと2~3秒遅れのスパートでは変わらない」っていうのがあって(直線一気はスパート時要求なので有効に働かせるには最速必須だけど)

    その2点に金回復取る環境だと睨みも飛んでくるようになるっての考慮すると好転一息やクールダウンは>>30のような想定よりはもっとずっと働いてるし捨てたもんではない

    中盤回復よりも終盤回復が優れてる所は本当にひとつもないけど。

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:54:20

    >>64

    ラストスパート時のスタミナ計算はゴール前50mだか100mだかまでで計算されてるらしいから最速スパート=最後までスタミナが持つってわけでもないので終盤回復が役立つこともある


    まあ中盤回復が完全上位互換なのは間違いないんだが

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:55:21

    >>64

    その過程でも中距離と長距離だと最終直線で発動しても間違いなく手遅れじゃね?

    第二(第三)で発動出来なかったらコーナーぐるりと回るけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:56:23

    結局の所、強いサポカから貰えるなら良いよね
    取り敢えず貰っとくかになれる

    なぁジョーダン?

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:19:04

    >>66

    結局スパートタイミングの計算自体は終盤入った瞬間に「ラスト60M地点前にスタミナが0にならないように」で計算されてるからコーナーぐるりと回るのとかは全く関係ないよ んで最速スパートとやや遅れスパートで速度推移は変わらないとしても実はスパート状態自体がスタミナ消費1.4倍になるから結局ここに吸われて最速付近って結果が変わらないスタミナ帯があるんだよね

    掛かりや下り坂時補正の有無とかも絡んで結局スタミナの消費ってレース展開諸々でけっこう幅が出るからある程度はマージン取るし、そうなると回復スキルは常にスタミナ余らないようにするのが理想ってわけでもないんで

    終盤発動時はラスト60Mのスタミナ切れを防ぐだけになったとしてもそれほど無駄が大きい訳じゃないし

    あとは先述した通り睨みを受けた時は中盤発動時と実質変わらんようなもんだし

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:20:41

    育成で上振れ狙うなら、レースでも上振れ狙えとかいう安心沢理論

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:25:43

    選択肢がそれしかないなら取れ。だけどスタミナ盛って金回復要らないようにするとか、他金回復の採用は出来ないか考えたら上で取れ。

    俺頭わりぃからよぉ…これでいいのか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:32:20

    でも小休憩はクリオグリで強いから……

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:46:40

    >>71

    あれが終盤即発動ならよかったんですがね…ランダム発動だからあまり信用できない…

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:59:29

    それ以外取る選択肢無いならってよく言われるけど今のアオハル環境だと
    中距離ならパワーライスからのマエストロ
    長距離ならパワーライスからのマエストロクールダウン
    がまず選択肢だから
    押し退けてわざわざ一息の為にサポカ入れるかって言われるとね……

    というか本来完全下位互換のクールダウンがパワーライスやスタミナマックと言った取りやすさで一息パクパクしてるの草

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:02:48

    >>68

    はえーサンガツ初めて知ったわ

    まぁ遅延スパートになってる時点で最速加速捨ててるし負けな訳やけど…

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:07:02

    ジョーダンは配布っていう利点があるから…

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:11:24

    >>75

    言うてジョーダンは配布だからの文字で済まされないぐらい性能ヤバイよ…

    あげません除いてもあと二歩は性能足らんな

オススメ

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