バンダイのプラモデル技術

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 11:53:47

    そろそろ限界とかないような気がしてきた、ジャスティス搭載ズゴックも行けるでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 11:55:58

    次のウルトラマンであるティガはとうとうシール無しで全色分けと聞いて驚愕してる

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 11:59:41

    >>2

    しかも出来もいいこれシール無しはやばい

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:07:33

    限界迎えて畳む前にHGでデスインパ出せと叫びたい
    RGでできたならHGでもできるでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:11:41

    プラモ用塗料以外でも塗装出来るように紙パウダー配合しましたとか、しれっとやってるけどトンデモ技術だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:20:15

    >>3

    未塗装で組んで完成品アクションフィギュアですって言っても渡してもバレなさそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:25:19

    美少女プラモとか本格的に乗り出してわずが2年でこれ出してんだよね
    凄くない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:27:28

    技術も凄いけどこの技術をあのお値段で出せるの大資本は正義だなって

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:27:32

    >>7

    シール使わなくてこれだもんなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:29:12

    正直バンダイはゲームとか無くてもプラモ技術だけで全然やってけそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:30:16

    とはいえ今回のマイフリでも「今の技術でもメタル系のウェルドラインはどうにもならんか……」と言われてたりと課題は一杯ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:35:37

    ウェルドラインはおそらく物理的に一生無理だし解決するとしたら金型を蟻の巣みたいな作りにするしかないだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:53:00

    今月発売の龍王丸やマイティストライクフリーダムでは質感を重視するあまり関節のクリアランスが確保されておらず破損報告がちらほらあるよね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:13:35

    >>4

    ついでにインパルス本体もリメイクしてほしい…

    なんかHGCEのバランス微妙なのよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:14:49

    普通のランナーにビームサーベルのランナーを混ぜてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:15:01

    >>11

    そこはバンダイの技術云々じゃなく金型にプラ流し込んで作る以上逃れられん物理的制約だからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:21:29

    >>11

    つまりこれからも進化していく余地があるってことだよなやべぇな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:56:55

    ライフリのプラモの出来は酷かった
    あのシール量、平成初期のHGかと思ってしまう

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:58:56

    >>18

    普通出来ってのは造形とかのことを指すしあの薄さの羽根をパーツで色分けできるならどこも真似できない特許取れるぞ

    ほらやってみろよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:03:21

    銃とか普通は二つに分けて重ねる形式だけど、位置パーツでランナーに繋がってて穴まで空いてる変態が稀にある

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:21:48

    >>18

    で、シール以外の部分は?

    俺が知る限り初期のHGであそこまで可動域があってギミック満載のキットは無かったはずだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:24:29

    なんか慣れちゃってるけど
    価格帯とパーツ量、加工生産技術を勘案すると(いろいろ)おかしい模型メーカー

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:27:26

    >>22

    価格に関してはマジでいい意味で頭おかしい

    量産することで一個あたりのコストを抑えてるのはあるんだろうけどそれにしてもだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:33:01

    オプション控えめ簡易素体で5k切ったら大分お安い美プラ界隈でモリモリオプションパーツ付きスペシャルセットが4k切るからな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:33:59

    美少女プラモの多色成型はほんと変態技術

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:34:50

    完成度はブキヤのほうがずっと上だし値段はモデロイドが安い

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:42:26

    >>18

    あの細いラインをまともに再現したら破損が多発するとかそういうのが想像できんのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:50:51

    >>26

    「完成度」をどこに置くかだなぁ……それこそKPSをどう評価するか?みたいな話も始まるし……

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:53:08

    モデロイドが安いならHGや30MLは実質タダでは…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:53:30

    >>28

    どう評価って言われても好評してるやつおらんやろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:54:02

    BANDAIプラモとブキヤじゃ対象年齢違うししゃーない
    8歳から遊べるものをあんなトッキントッキンには出来ん

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:54:35

    >>18

    シール地獄なのは本当にそうなんだけどアレを出来が悪い判定するようなやつの審美眼は信用できない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:05:43

    >>32

    いまどきシール無しのプラモが当たり前にあるのにシールまみれじゃ出来が悪いと言われるのは当然

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:14:00

    >>26

    コトブキヤのプラモデル造ったことなさそうな発言

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:14:49

    流石にあのバインダーをシール無しで色分け再現しろは無理難題を突き付けるのと同義では

    技術でどうにかなる問題じゃない。見栄えを悪くしてでも厚ぼったくするか、プラモデル商品としての耐久度を無視するかしかないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:15:20

    >>33

    そんなわけ無いだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:15:45

    技術が高くても生産量が少ないのはマイナスポイント

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:16:11

    スパロボダイゼンガーは色分け完璧+シール無しでまじかよ…!?てなったね
    スパロボプラモほんと出来良すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:16:28

    >>37

    コトブキヤやグッスマのことだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:16:46

    >>37

    もしバンダイのこと言ってるならただのバカだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:16:57

    >>30

    ABS儲乙

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:17:04

    >>33

    おうあの翼をシールなしで3000円以下で販売できる会社紹介してくれよめっちゃ気になるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:18:00

    バンナムアンチってほんとわかりやすいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:18:10

    >>33

    本当に審美眼ない奴が釣れると思わなかったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:18:40

    >>37

    グッスマいじめるのやめろよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:19:01

    >>39

    その会社がバンダイみたいに毎回予約瞬殺されてるならそうなんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:19:07

    >>33

    じゃあシールなしにするための開発費と製造コストの分を払ってもらおうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:19:13

    マイフリは金プラと刀の黒の成形色の良さに感動したわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:19:37

    どうも、コトブキヤの「盾」です

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:20:01

    プラモ出してくれるならどこでだって構わない精神でいたら気楽だよ
    消費者風情がバンダイがーコトブキヤがーってレスバしてどうするんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:20:14

    >>47

    そのためのMGである

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:20:26

    >>33

    ガンプラしか作ったことなさそう

    もしかして小学生?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:20:45

    >>49

    出たな塗り分け地獄……

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:21:12

    >>50

    作りたいものを作るだけでメーカーは問わないのが1番だからな

    別にバンダイのプラモとブキヤのプラモをガッチャンコしてもいいわけで

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:21:36

    >>46

    予約期間をかなり長めにとって〇〇日までなら確実に予約可能!ってやってるから良し悪しだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:21:41

    >>51

    まっ消費者の大部分はデカく高いMG求めてないんだけどな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:22:17

    >>55

    悪いところないじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:23:06

    実際バスタードールは結構な阿鼻教官だった気がするが……

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:23:08

    >>56

    部屋の容量にも限界があるからな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:23:11

    金型で量産する以上ぶっちゃけシール問題はどこまでデザインの方が量産しやすさに寄り添ってくれるかになってきてるからな
    なお現実はデザインに情報量が増え続ける

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:23:24

    シールに親でもころされたのか担当者は

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:24:27

    >>58

    あびときょうかんを別々に変換したらそうなるのか…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:24:40

    >>49

    パーツ分割できないぐらい薄い盾だから仕方ないんだ……

    それこそインサート成形でもしないと……

    いや改めてなんだよインサート成形って変態成形すぎんだ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:25:16

    >>60

    なんなら「シールなし」の筆頭格である30MLはそれ前提でデザインされてるしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:26:13

    シール減らした水星系は他シリーズと比べると色数少ないのがよく分かる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:27:09

    >>7

    すーぱーふみなは邪神像とか言われてたのにねぇ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:28:28

    少なくともHG持ち出して「シールだらけで出来が悪い」は他社のプラモ触ってたら絶対出てこない奴よ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:28:35

    >>60

    パーツ分割色分け最大の天敵「薄い」

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:29:13

    >>68

    ここをはめ込んで…あっ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:29:17

    コトブキヤのMSGとか最近は2色になってきたけど昔は作例でシルバーと黒の二色と見せかけて黒単色だったりしたからな……

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:29:24

    自社で何かを発明したことないよな
    同業他社の劣化コピーばっかり

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:29:44

    >>71

    ・・・どこの会社の話?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:30:50

    ぶっちゃけアンチ君、知識がペラッペラすぎて「バンダイのアンチ」ですらなく「ただプラモエアプで雑語りする人」になってる……

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:34:58

    パーツ色分け完璧にやるにはそれそのもののデザインにもよるけどプラモの大きさが全高150mmくらいのないとしんどい印象がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:37:36

    超合金の方ではあるが直近でもライガーゼロの時に新機構作って特許取ってるのにねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:42:03

    シール貼りの難易度に文句言っていいのはSD EXStandard
    あれは値段は安いがめっちゃシールが難しい

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:43:41

    っていうか昔っから武者系のSDは塗装が写経の領域だからな……

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:43:54

    ズゴック着膨れジャスティスは来ると信じてる
    別々でもいいんだけど、やっぱオモチャやプラモでパージのギミックっていいよね!

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:44:47

    >>3まじかよ……これシール無しなんかよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:45:03

    RGシュナンジュのエングレービング
    メッキと成型色でわけたの感動した
    コレできるだ!?みたいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:45:14

    ぶっちゃけ>>30とかKPSとABSが何なのか理解してなさそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:46:26

    インサート成型もいいんだけど、別パーツ化もしてほしいところよね
    RGエピオンの本体をまるっと別色に塗装したけど、尻尾はあきらめた

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:46:36

    単純に作りやすいのが良いのよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:47:33

    >>83

    バンダイの独壇場の奴来たな……

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:47:49

    ポリキャップレスて組みやすくて存外好き
    KPS特有のぬるっとした切れ味好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:48:17

    >>76

    凸凹すぎてシール貼りにくいんだよねSD

    そしてシールだけだと色分け足りないから結局塗装しちゃってシールは目とかセンサーだけになっちゃうわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:48:24

    正直総合的評価ならEGガンダム系列が一番凄いと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:48:31

    プラモのメーカーアンチは浅慮かつ陰謀論者すれすれの思い込みまであるからねぇ
    ぶっちゃけどのメーカーも相乗効果で自社製品売れるのも含めて他社に敬意を持ってるのに

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:52:29

    >>60

    SEED系列はデザインを量産に寄せるどころかバンナムのプラモ部門を振り回しすぎでは?(ハイマットフルバーストやらズゴックやらを見ながら)

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:52:39

    >>84

    ランナー枚数少ない=作りやすい

    大正義よな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:52:41

    >>33

    甘いな。世の中には接着剤が必要というだけで出来が悪いと叩かれるプラモもあるんだぞ



    これに関してはライトユーザーを獲得した弊害というか功罪みたいなものなんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:53:59

    >>91

    ガンプラで慣れたからって車のプラモとか買ってみて開けた時のやらかした感は異常

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:54:06

    そもそもユーザーに組み立てさせてるからできが悪いってことにされそうなスレだな。

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:55:58

    >>67

    バンダイ以外の模型企業はシール?自分で塗って何とかしてね!がデフォだからね

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:56:39

    >>26

    コトブキヤの株主としてはこんなヤツにブキヤを評価されたくないなあ。

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:56:49

    ズゴックはSEEDアクション組み込む都合上隠者中にいなそうだけど中身くり抜いて弐式組み込む遊び出来る余裕持たせてそうね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:57:37

    >>96

    ラファエルのバックパックが切れ込み入れればセラヴィーに改造できるようになってるアレか。

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:58:52

    ガンプラ買って「ニス塗る?!なんで?!組むだけでこんなに完成度高いのに?!」とか思ってた自分には異次元の話だ…

    次買うときにはちょっとした塗装に挑戦しようかなって思ってるんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:59:26

    >>81

    スクラッチする人間ほどKPS大好きなんだよな

    摩耗に強い関節自作できるし

    でもMGのKPSは正直あれ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:59:46

    ただ、時々車のプラモで一個一個接着剤でパーツくっつけるのも楽しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:00:20

    >>100

    そして真っ白になるフロントガラス……

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:00:42

    >>98

    適当にシャーペンで墨入れ+トップコートでも段違いなんでぜひためしてくれ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:01:04

    っていうかABSは切ってて硬いし塗装に神経使うからなぁ……

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:01:50

    バンダイのランナーの技術は割と前から凄いのあったりする

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:02:00

    KPSはキズがすぐ入るしすぐプラプラになるからちゃんとしたモデラーからは不評だぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:02:00

    >>103

    水性塗料使う?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:02:20

    >>103

    買った時に「パキッ」って音するとメッチャ不安になるやつ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:02:29

    「ちゃんとしたモデラー」って何だろうな……

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:02:58

    ライフリのあの白いラインの話だがぶっちゃけカルラをシールなしでやれること考えたら
    できるけどやらんかったが正解なんかねぇ
    少なくともフリーダム族の問題だった顔(特に頬)の良さにビビるわライフリとマイティ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:03:20
  • 111二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:03:30

    個人的な意見だけど、財団B製のプラモの凄いところって関節のクリアランスの絶妙さだと思う。もちろん経年劣化とか個体差はあるけど、可動部がギチギチだったりゆるゆるだったりってことがほぼないもの経験上

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:04:02

    ぶっちゃけABSで「緩まない」関節を無加工で「あそぶぞー!」と動かすとゴリラ事案が多発するんだよな……

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:04:27

    >>108

    あーだこーだ他人に強要したり頼まれてもないのに口出ししない人かな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:04:43

    >>109

    HGフリーダム系のネックな問題だった顔の造形が解決して鋭い目つきが再現されたのホント良かった

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:06:00

    バンダイのプラモを持ち上げてる人ってバンダイ以外のプラモ組んだことなさそうな発言が目立つね

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:06:12

    少なくともMMの装甲をバンダイセパレーターで外してて傷入ったことなんてないしなぁ……

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:07:01

    >>115

    スレの流れからしてどう見ても真逆では……?

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:08:13

    つーかそれこそ「ちゃんとしたモデラー」なら塗ればいいだけだからな、あんなん「モデラー」がちゃんと塗るなら大した手間にもならん

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:08:27

    >>109

    やれないことはないだろうけどライフリの薄くて裏からも見える翼の白いラインと表面しか見えないカルラの金色部分じゃ難易度かなり違うと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:08:29

    >>109

    カルラシール無しって出たの?

    あの模様で無しはすげえな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:08:52

    >>115

    クラースナヤを全塗装したことあるぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:09:05

    >>80

    シナンジュ程の密度じゃないけど今度はHGカルラでも形成色でエングレービングの色分けをやり始める始末だぜ!

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:09:11

    >>120

    なお値段

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:10:27

    ぶっちゃけKPSのヤワさで傷がつくウンヌン言ってたら塗装したプラモでブンドドなんか出来ねぇからな、それこそモデラーじゃない奴の発言よ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:10:35

    >>123

    エフェクトもついてるししゃーない

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:10:44

    ゲート跡?とか処理できないくらいの初心者でパチパチするくらいしかできないけど
    ファフナー好きだからモデロイド?買ってみたい…組めるだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:11:39

    >>126

    モデロイドは少しブラが硬めでデカいから時間はかかるけどそんなに難しくないよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:11:57

    >>126

    説明書よんでちゃんと説明書通り組めばいいんやで

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:12:00

    関節ゴリラには気をつけろよウホ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:12:29

    >>127

    モデロイドはまぁ作りやすい方だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:13:33

    >>127

    >>128

    マジか!!安心してマークザイン買ってみます!!!

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:13:36

    「モデロイドが安い」は真面目に何と比較しての価格なのか気になる、普通にブキヤと大差なくね?

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:13:43

    ABSは砕けたり割れたり

    KPSは磨耗したり傷つきやすかったり

    そして関節がねじ切れるほどのギチギチや脆さに対して、「バンダイプラモなのに出来は悪い。壊れるので出来が悪い」と評する人間もいたりする


    いやー、HGUC寒冷地ジムの折れた腕の細い軸を直せる 瞬着+重曹 のテクニックは小さい頃から知っておきたかったんですけどね。あと旧HGデスティニーの緩くなった羽の修復

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:14:14

    モデロイドはシールを貼るのがなぜか作ってる途中ではなく完成してからどこに貼るか指示されるので適宜確認しながらやるといい

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:14:44

    なんだっけマイフリってばっちり保持するのに所々しっかり固くてバラすの難しいんだっけ?
    組む前にパーツごと塗装したほうがええか

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:14:58

    摩耗はある程度手馴れたモデラーならニス塗って復活でおわりなんだけどね、そう君も使おうパーマネントマッドパーニッシュ!

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:16:03

    >>134

    あれ、割と昔のプラモとかそんなじゃなかったっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:16:52

    マイフリは金パーツのプラがやたら硬くてゲート切ったのにゴッドハンドへし折った報告があったはず

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:18:02

    水転写式デカールとかそんなもんだしRGのリアリスティックデカールという名のただのシールも完成後に貼らせる気満々だから

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:18:09

    30mm系慣れてるとガンプラのプラかてえーー!てなるよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:19:10

    >>140

    コトブキヤはもっと硬いしちょっと古いのはバカの一つ覚えみたいなアンダーゲート登場でうんざりするぞ!!!

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:19:47

    >>139

    ぶっちゃけあの辺の細々した装飾シールって貼らなくていいやってならね?

    作中にない要素が大半だし

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:19:48

    >>140

    ガンプラも基本は別にそんな硬くないぞ

    インジェクション系やデストロイで久しぶりに使われた関節のABSくらいだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:20:14

    >>142

    そこは好みの問題

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:20:24

    >>142

    基本デカールは「お好みでデコってどうぞ」って感じだね

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:21:07

    >>132

    モデロイドはデカさと変形合体とかのギミック、比較的少数生産なことを考慮すると安い

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:22:42

    >>146

    少数生産とかのユーザーが知ったこっちゃない事情除外したら基本価格帯は中~高であって低価格ではないでしょ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:23:05

    >>146

    モデロイドくん別にいうほど大きくはない

    特にマジンカイザー同士並べたりグリッドマン系並べると分かる

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:24:33

    バンダイアンチ君、具体的に「他社のどのキットが良かったか」みたいな話皆無なんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:24:47

    >>147

    シンカリオンとか2000円くらいだったろ

    HGですら3000円する時代にこれは安すぎる

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:27:34

    モデロイドのマジンカイザーはアレンジがひどかった記憶
    特に手
    手甲は指の第1関節くらいまであるし指が短いから太った人の手みたいだった

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:29:51

    >>126

    モデロイドは買える時に買っておけ

    値段抑えるために金型の長期利用捨ててコスト削減してるから再販が望み薄

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:29:51

    >>150

    税込み2950円でHGのRX-78とだいたいおんなじ位っすねぇ

    ちなみにHGUCRX-78が1100円、ビヨンドグローバルが2200円っす

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:30:43

    >>153

    訂正

    税込み2950円でHGのRX-78とだいたい完成後の全高がおんなじ位っすねぇ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:30:48

    >>150

    一番安いので2900円で変形機構オミット、3体ぐらいその価格帯のが出てあとは普通に5kオーバーとかばっかですが……

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:33:33

    >>141

    アーマードコアのプラモガチガチだよね

    あとボールジョイントを半球形ポリキャプに接続する関節部はキツイッす

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:33:35

    >>134

    シンカリオンとエヴァしか組んだことないけど組んでる時に貼るように指示されるパターンもあった

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:33:44

    水星キットとか「意地でも2500円以上のは出さねぇ」みたいなレベルでHGの価格抑えてるよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:34:02

    ガンプラ組んだことあるから大丈夫って下手に艦船プラモに手を出して箱開けた瞬間眼の前の光景の理解を拒んだのを今でも忘れない

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:35:32

    >>159

    それでも国内品はマシなんだ、海外スケールモデルとか実況してるところ見ると「ハメ合わせのピンが合わないのでピンを切り飛ばして接着します」とか始まる、あと「ランナーに振られてるアルファベットが間違ってるので描き直します」とか……

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:37:26

    何としてでもバンナム腐そうとして他メーカーの土俵が違うものageようとしてるけど結局逆効果にしかなって無くて笑う

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:37:56

    >>159

    バンダイプラモ意外も組んでるし大丈夫やろ!でマイゴジ仕様震電買って絶望したのが僕です!!

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:39:29

    最近は中華系のキャラクタープラモも見かけるようになったけど、やっぱり日本のプラモと同じ感覚だと大変らしいわね。

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:39:51

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:40:21

    ガンプラ以外のプラモに挑戦しようとして開けた蓋をそっと閉じるのは誰もが1度は通る道
    まぁMGも初めて蓋開けたとき一回閉じたけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:40:27

    >>161

    そもそも子会社ではあるがプラモに関してナムはいらなくねぇか

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:40:28

    VFGでスケスケ白シールとデカール地獄で死にました

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:41:29

    マスターグレードは逆に「時間がかかっても良い」かつ「置き場所がある」なら無茶苦茶初心者向けなんだけどね、デカい分作業しやすいしパーツ分けむっちゃしっかりしてるし…あと「ロボ作ってる感」はやっぱ凄い

    >>167

    アレはすさまじいと聞く…

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:41:44

    アンチがうるさいから言い辛い雰囲気だけどジャンルで住み分けしてるとはいえBANDAIと他の会社のプラモも大概ヤベー
    アオシマの車プラモとかどうなってんのアレ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:42:15

    >>165

    SMPは箱開けるのに勇気必要でしたわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:43:16

    >>170

    でたよ2Lペットボトル級

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:43:27

    海外プラモから話ならやはりコレは鉄板だろ。(フェニックスモデル)

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:44:02

    >>170

    変形機構とかは無いからそういう意味ではまだ楽だった

    毎回パーツ探すので時間かかったけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:44:08

    棚に並んでる各社製品の大半、当たり前になってるけど技術の結晶だからな
    入口は多ければ多いほど広がって業界的には美味しいんだから一強になったところでいいことないのにね

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:44:57

    >>172

    何コレ・・・

    いや、何かは分かるんだけど何コレ

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:46:17

    >>72

    …昔の韓国のアカデミー科学とか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:46:18

    >>175

    バキュームフォームなんじゃないかなぁ、ようはカタに熱したプラバンをかぶせて、カタに吸い付けることで成形するタイプの奴

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:49:15

    >>177

    海外メーカーはこの方式がけっこう見かけると聞く。

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:52:06

    バンダイは1/35の戦車出して欲しい 現状国内はタミヤ一強で日本専門のファインモールド、ピットロード、ホビージャパンとm4シャーマン専門のアスカくらいしかメーカーないし 海外のメーカーが大分増えてきたしここらでバンダイの技術で作った戦車を見たい

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:52:28

    >>178

    型が片面で良いからそれだけで無茶苦茶安くつくし、なんなら型も金型である必要すらなかったりするからなコレ、低コストの極みよ

    一般のご家庭でもやろうと思えば自作できたりする

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:56:57

    ぶっちゃけ良い感じに切り出した木片と実機の図面袋に詰めて「はい、自分で削ってつくってね」って売り出されてたソリッドモデルの系譜の連中だからな……

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:57:57

    >>152

    助かる ニヒトとダンオブサーズデイも見かけたら買っとこ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:58:13

    >>179

    戦車になると実機が強いから元の権利者との繋がりが強いんだろな

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:58:46

    >>180

    100均の道具でやってる動画とかあるよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:59:44

    >>181

    プラモnoハナシで石坂浩二さんが話してたやつか…すり減った下駄とかめちゃくちゃ面白いトークだったな

    改変期の隙間だからやれたんだろうけど不定期で続けて欲しい番組だった

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:02:49

    >>183

    確かに博物館で取材したりは大変だけど権利関係については戦中戦車ならもう滅んでる組織も多いし現代戦車でも発表されたばっかの戦車を模型化してるメーカーもあるし無さそうな気がする 車は別っぽいけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:09:41

    よくデスティニーは外れないって言われてるけど
    せめて、羽根の所はRGっぽくしてほしいのにならないのかな
    RGの羽根の方がデスインパっぽくみえるから好きなんだけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:12:49

    >>187

    自分で答え出てんじゃん

    デスティニーガンダムはデスティニーインパルスじゃないからだよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:12:56

    >>186

    そっちはそっちで資料集めに苦労するパターンじゃねえかな…ミリタリーモデルとか本気でやると世界史の資料漁る羽目になると聞くし。

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:14:40

    航空機はつい最近Xで「実機見れば見るほど現場修理や追加改修で訳の分からないディテール増えてる!!きりがねぇや!!!」ってなってるモデラーさんいたな

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:16:40

    >>26

    嘘つけモデロイドはパトレイバーの安いのでも3000円するし初期のだからそんなクオリティ高くないぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:24:10

    モデロイド、エステバリスとイングラムは組んだんだけど軸俺したりアンテナ折れたりしちゃったんだよな
    ブラックサレナは出たら買うし応援してるシリーズではあるんだけど⋯
    壊れにくいモデロイドってどんなのある?ザブングルとかは評判いいけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:24:41

    他の部分は解るけど髪型に関しては何をどうインチキしてこのロールパン抜き出して採算取ってんのかわからんヤツ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:26:01

    >>192

    フルパワーグリッドマン

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:31:51

    ちなみに中華キットがやたらパーツ細かいのは中国人もガンプラに慣れすぎてて
    色分けできてないと買ってくれないかららしいね

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:35:55

    >>195

    勝手にグローバルスタンダード…

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:37:55

    >>195

    中華キットはガンプラの型使っただろってデザインがしれっと出てたイメージしかない

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:38:45

    >>189

    実際スケールモデルはメーカーもモデラーも資料集めばっかしてるからなぁ 自分も資料集めるけど資料集めてる時間のほうが作ってる時間より長いんじゃないか?ってなる

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:40:44

    生産量が他社に遠く及ばないのは擁護できない

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:41:07

    >>198

    設計図マウントがえぐいジャンルなんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています