尾田っちがワンピ作る上で参考にしてそうな作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:06:52

    または影響受けてそうな作品って何がある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:08:17

    ドラゴンボールの影響でドラマ要素を強くした(バトル主軸だと比較されて潰されるため)

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:08:29

    話の作りはかなり水戸黄門に近いって思うときがあるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:08:57

    「ェ」はAKIRAの影響って前に聞いたことある

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:11:07

    「想像と幻想の不思議な世界」ってやつ
    結構前にジョイボーイと解放のドラムの元ネタが載ってるって話題になってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:12:01

    アンパンマン
    藤子・F・不二雄作品
    藤子不二雄A
    特にかいぶつくんは漫画家を目指すキッカケだったはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:12:01

    空の玉座なんかはもろにゲームオブスローンズの鉄の玉座に影響受けてると思う
    設定は真逆だけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:13:02

    天空の城ラピュタはもろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:13:12

    >>7

    そういや同じくらい長く連載してるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:13:17

    スリラーバークは

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:23:18

    そらもうヤクザ映画よ
    ワンピースは任侠ものってのはよく言われる話

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:25:10

    特徴的な笑い声はモロキン肉マンだよね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:26:22

    >>12

    パンダマンからもわかるとおりキン肉マン大好きだしおそらく

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:33:58

    ディズニー作品

    特に動物系は分かりやすい、めちゃくちゃ模写して勉強したらしいね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:34:56

    落語

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:39:58

    ジブリ系は確実に影響受けてるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:53:43

    漫画やアニメに限らず映画とかもめっちゃみてるだろうし吸収できるものはどん欲に吸収してるだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:01:05

    師匠の作品

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:05:39

    世界が海に沈むって話が出た時に真っ先に挙げられてたのが未来少年コナンだったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:10:23

    具体的にこれと言いにくいが歴史好きなんだろうなーと思う時はよくある

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:14:23

    オカマ関係はまあコレやろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:49:32

    こう見ると本当に幅広く吸収してるよね
    漫画だけじゃなくアニメや音楽にも明るい
    ワンピースマガジンで尾田っちの好きなアーティストが国内外問わず沢山載ってたけど、自分じゃほとんど分からなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:54:29

    仁義なき戦い

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:00:57

    >>2

    道力っていうのもドラゴンボールの影響だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:41:04

    ラピュタは当時作業台の上にビジュアルブックあったな
    あと模写しまくったにはリトル・マーメイドだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:43:59

    マスク

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:45:37

    ガリバー旅行記

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:51:51

    >>26

    トムとジェリーかと

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:56:16

    ナウシカ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:10:38

    小さなバイキング ビッケがまだ出てないのかと驚いたけど
    確定してる作品だからか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:24:42

    >>28

    マスクも入れてそうだけどなー

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:41:21

    >>21 実際、フランクフルター博士はイワちゃんのモデルだってSBSに書いてあった筈

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:46:20

    文明滅んで沈んでいる話は風のタクト思い出した

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:49:12

    タランティーノの映画

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:32:48

    随所に有名な昔話やおとぎ話散りばめてるのは素敵だなって思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:57:07

    聖書とか落語とか神話とかもよく知ってるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:59:35

    尾田っち本当に何でも吸収して糧にするよな…
    割とトレンドにも詳しいけどあのハードスケジュールでいつ勉強してるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:59:43

    >>18

    スイカを皮ごと丸かじりして食べるのヂェーンとイワさんくらいしか知らない

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:00:37

    >>37

    尾田っちは寝ないらしいぞ

    人生倍楽しいのかな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:02:16

    >>28

    トムはデッケンのビジュアルやリアクションに結構反映されていそうだなって思った

    あとジェリーの従兄弟が指に空気入れて拳膨らますシーンもあったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:20:14

    スターウォーズ ジェルマ66のクローンなんてもろクローントルーパーとオーダー66がモデルでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:51:11

    鉄の巨人はラピュタのロボットからの着想だと思ってたけどドラえもんの海底鬼岩城のポセイドンの方かも知れないと思った
    ツノがあるところとかいろいろモチーフが似てる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:54:16

    影響を受けた漫画、アニメ、映画はよく目にするけど文学や小説はどうなんだろう?
    珀鉛病はチャペックの「白い病」っぽいなと思ってるんだけど…

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:58:59

    >>37

    音楽やラジオ聴きながら作業してるとかスタッフさんに流行りのゲームしてもらうのを流し見するとか言ってたな

    あとは尾田っちじゃないけど映画は短時間に流行りとセンスを詰め込んだ最高峰の作品だからなるべく見るようにしてるって作家さんいた

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:20:54

    >>43

    小説家なら

    ジュール・ヴェルヌ

    空島から巨大な船が落ちてきた時のモノローグも元はこの作家の有名な言葉からと言われてる

    海底二万マイル(海の底にしずむアトランティス大陸に高度な文明がある)

    80日間世界一周(何故か日本が出てくる)


    サヴィニヤン・ド・シラノ・ド・ベルジュラック

    月世界旅行記で月が科学的に発達している

    大きな鼻にコンプ持ちながら一途に女性に恋焦がれながら生涯を終える男が主人公

    鼻に特徴あるやつワンピース多いからなんとなく

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:30:10

    >>10

    アダムスファミリーもじゃなかったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:32:01

    よく言われるのが時代劇や任侠
    その文脈だけで書かれ過ぎておでんの過去編が
    馬鹿すぎると言われているのは鉄血と被るな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:36:31

    BWの曜日や祝日をコードネームにするのはチェスタトンの『木曜日だった男』からかな
    曜日をコードネームっていう設定が斬新だったので尾田先生の発想面白いって思ってたら、先に使っている人がいたのは驚いた
    尾田先生が参考にしたかはわからんけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:21:21

    元ネタの照合にSBSがいい仕事してるよね
    SBSの存在だけでもワンピの世界観を理解するのに単行本を買う意味があるくらい存在が大きい
    細かいネタとかは気付く読者も読者だけど網羅してる尾田っちも尾田っちだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:54:41

    吸収と放出が上手いし多いから知ってる作品らしきもの楽しいよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:36:19

    40年以上前のアニメだけどもしかしたら見てるかも
    敵の海賊のボスの名前がジョン・シルバーで片足がない
    主人公が尊敬している人物でもあるからロジャーとシャンクスのモデルになってそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:51:34

    >>51

    自分もこれは影響受けているかなって思ったわ

    どちらかというとシルバーはゼフのもとになったキャラかも

    片足ないのとコックということで

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:15:02

    ジェルマとおそ松さん?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:18:17

    >>53 サンジの四つ子設定は「娘がおそ松さんにハマっているのを見て決めた」って青山先生との対談で言ってたね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:40:49

    >>26

    この映画で主人公が言った世界平和につくすって意味のセリフでワンピースってフレーズが出てくるんだよな

    もちろんスペルは違うけど何か繋がりがありそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています