沖矢昴って一応大学生って設定なのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:03:27

    あんまり大学に行ってる描写ないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:05:59

    (正確には大学院生だけど)通ってるふりすらしてるのか怪しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:12:22

    そこの学校に問い合わせられたら詰みじゃねって思った事はある
    それこそ容疑者になるかなんかして

    そうなってたら退学なったけど見栄のために通うフリしてたってことにでもするのかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:13:42

    マジでこういうのがあったら困るから元になった人物いるかと思ったんだよね
    他作品になるけど、金田一の怪盗紳士と高遠はもしも調べられても大丈夫用に変装には元の人物がいることが多い

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:13:48

    院生がそんな暇あるかー!!って血の涙でツッコミ受けそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:17:02

    いっそ留年しまくってるダメ大学生のほうが説明つくのになあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:22:09

    基本家にいるイメージがある

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:23:06

    >>6

    なんでそういう設定でいかなかったんだろう?

    赤井さん海外暮らしがに長くってそういうの疎かったのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:26:28

    大学院に行ってるのを装って居留守する時もあるかもしれないと思いつつ車合ったらバレるよな......

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:29:58

    大学生なら「とある理由で休学中です」って言い訳使えるけどな…

    >>9

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:30:32

    >>8

    あんなに頭脳明晰で留年してるのは逆に違和感あるからとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:34:13

    元の人がいて院生なら仕方がないけど架空の存在ならもう少し疑惑とか持たれない設定にできたんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:37:48

    それこそ(売れない)小説家です、とかで良かったんじゃね?と思うんだよな
    工藤優作が(小説家としてでも大学でもいい)後輩に家を任せていますで通っただろたぶん

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:38:33

    >>13

    新一の家に住んだ後に設定を入れ込んでもよかった気がするよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:58:00

    大学は色んな人がいるから27歳の大学生でも社会人で入ったとかでいけそうな気はする

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:59:59

    家事はできるが社交性はうまくいかなく高卒であったから大学に通っている27歳とかでも行けなくはなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:00:18

    単純に赤井さんに付ける設定として多留ダメ大学生とか小説家見習いとか発明家志望じゃ相応しくないから…ってことだと思う
    偽装身分てあってもスマートかつハイスペじゃないといけない

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:02:24

    偽装とはいえ多留大学生設定とか発明家志望設定の赤井想像したら笑う

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:11:56

    単位が危ないからキャメルに阿笠邸の見張りを頼む赤井さん
    という、あり得ない光景を妄想した

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:13:45

    一応、死んだことがばれないための隠れ蓑のはずなのに……

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:16:04

    小説家見習いとか優作の弟子くらいにしておけばもう少し自然な感じでてたとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:20:08

    >>21

    何かあったら優作さんに助けてもらえばいいしな!

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:24:47

    >>4

    怪盗紳士は本人を海外旅行に行かせてから姿借りるのでとても優しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:31:46

    小説家志望の優作の弟子とかなら家にずっといてもどっか外出するときも小説のネタ集めのためとかで不自然じゃないのにな
    もしくは阿笠博士の発明品に感銘を受けて弟子入りとかすれば灰原をもっと不自然なく見守れたんじゃないかなって思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:35:12

    >>23

    なんなら高遠も警察官を偽の研修に行かせている間に変装する

    そして、その警官は後日お土産もって帰ってきた


    なお、何も悪いことしていない小田切進は計画のために殺されて山に埋められていた

    六星は色々とやべー奴だとしても可哀想

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:16:45

    ルパン三世や怪盗キッドだって銭形幸一警部や中森銀三警部の変装して捜査したりするからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:19:09

    よくよく考えたら顔と声を別人にするって変装してるとはいえ弟より年下の設定にしてるんだよなこの人

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:26:04

    赤井と関連づかないようにしつつ赤井の演技できる範囲が大学院生だったんだろう
    もっとなんかあるだろって気はすごくするが

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:32:21

    >>27

    弟と同じくらいで設定したつもりが弟の生まれた年を間違えてたのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:50:43

    まあ長期的に変装するから元の人がいると殺すなりしないといけなくなるってのもあるんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:51:37

    小説家見習いの変装ってオフのチュウ吉みたいな冴えない青年になりそう
    陰のイメージ強い赤井さんだからこそ陽っぽい雰囲気の大学院生に変装したんでは

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:53:32

    昔は小説家の弟子といえば住み込みの書生という概念もあったのにね
    まあ師匠が空けてる家に一人で住んでる書生ってのも変だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:58:12

    >>18

    ちょっと違うけどキテレツ大百科の勉三さんみたいな赤井さん想像してしまった

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:18:47

    >>31

    陽…陽っぽいかなあ……

    近くにいるのが事情知ってる博士とコナンだから流せてるだけで、自称してる身分や事情のわりには不審て感じが強めなような

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:25:32

    最初は博士の家に入り込もうとしてたから工学部の大学院生設定だったんだと思う
    当たり前だけど灰原に拒否されたから新一の家に住み着くことになったけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:28:26

    >>35

    アパート燃やされなきゃ弟子入りして通うつもりだったのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:26:09

    >>21 >>24

    世界的なミステリ作家らしいし全情報追いかけてる厄介ガチファンも多そうじゃない?

    弟子設定だとどこでどう噂が広まるか分からないし悪目立ちするって判断かもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:27:33

    >>34

    見た目だけはすごく明るいじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:27:46

    浪人生設定だとダメだったのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:57:02

    >>17

    偽装身分がちょっとアレで本来のシリアスな姿とのギャップが出るのもいいと思うんだけどねえ

    組織のNo.2が陽気な寿司屋やってたりするし

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:00:16

    ボロが出ないような手は打ってるだろ
    そんなことでバレるような甘い状況設定敷いてるなら安室がとっくに詰めてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:16:32

    沖矢の面倒見てる教官とか大変そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:38:33

    不幸中の幸いではあるが家燃えたし諸々の事情で休学してますで通りそうではある

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:39:11

    学籍の件は阿笠博士が知り合いの教授とかに頼んでいるだろう、多分

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:46:01

    そもそも元々は沖矢という身分が怪しまれることはあり得ない前提の作戦だったし実際怪しまれてほぼ沖矢=赤井まで詰められたときはギリギリで安室の秘密を握ることでイーブンにしたし
    それ以降は安室も下手に動けないから開き直って沖矢や赤井の身分で堂々としてるんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:01:58

    そこらへん探りにくるやつおらんやろってしてたらなんか執念で突き止めたヤバいのがいただけだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:42:18

    所属研究室にシロッコモデルの奴がいそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:19:42

    >>37

    工藤家フリークのせいで工藤新一が生きていることが組織にバレかけた(RUMには多分バレてる)からな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:19:56

    沖矢昴さんはごく普通のなんら怪しいところの無い大学院生なので普通は大学に学籍を問い合わせられるような事態には陥らないんだ
    普通じゃない執念持ちがいただけで

    ところで木馬荘が火事にならなかったらしばらくは有希子が定期的に通って沖矢メイク施したり指南したんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:21:52

    東都大学の大学院生って人数限られてそうだけどな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:26:32

    実際の事件関係者にマジの東都大工学部大学院生がいる可能性もあるから
    やはり学籍ぐらいは偽装してるのかもしれない
    それか院進直後ぐらいにドロップアウトしと顔出さなくなった沖矢(真)の身分を使ってるとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:21:17

    大学院生って随分暇な身分なんですね
    そんなに暇を持て余しているなら僕の日本から出てってくれませんか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:23:13

    そりゃあ探偵として身を立ててる安室さんには研究室に行きたくなくて逃避行動を繰り返す院生の気持ちなんて分かりませんよね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:20:21

    緋色の弾丸のプレストーリーだと鞄の中を見られた際に大学院の実習で使う物で大学からの帰りだと誤魔化していたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:18:24

    それでその後の蘭が『分かった!』って声にびっくりしてたなwww(まぁ、蘭の発言は全く別の事)

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:42:36

    組織にバレた時に元の人物が狙われる可能性が出ちゃうからじゃないの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:58:38

    小説家だと蘭や園子たちに「最近どんなの書いてるんですか?」って聞かれて即効で出すのは難しいからとか※優作のを借りるという手もあるかもしれないけど
    大学生として申し分ない知識と頭脳ならいつでも披露できる的な?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:29:05

    >>57

    大学院生でも「どんな研究されてるんですか?」とか聞かれるかもよ

    一応、答えは用意してあるんだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:17:28

    むしろ小説家見習いなら「いやぁ……実は今超大作を構想中でして……」(絶対完成しねーな……)みたいに誤魔化せるけど
    院生の研究の方が具体的に聞かれる分、誤魔化すの難しいかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:56:01

    >>11

    有栖川有栖の学生アリスシリーズの探偵役の江神さんはあえて卒業せずに留年しまくってる設定だったな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています