一番エグいの滝先生だよな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:20:59

    実力が誤差レベルなのに久美子を外して真由を入れるとか
    部内に与える影響とか考えてるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:22:49

    滝くんはコンクールで上いくことしか考えてないから…
    教え子として久美子や秀一はめちゃくちゃ気にいってるみたいだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:23:19

    その辺の影響は何も考えてなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:23:57

    部員のメンタルヘルスとか部長に丸投げなもんなの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:24:28

    その辺をどうにかするのは部長の仕事定期

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:25:06

    演奏のことしか考えられないポンコツ眼鏡

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:25:38

    真由もそこまでしてソリやりたい訳でもないからなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:27:12

    全国金賞を目指します。そのための指導をお願いします。
    それが北宇治吹奏楽部が滝先生に求めたものだよ

    そこで部内の空気とかいう曖昧なものを根拠にベストメンバーを組まなかったらかえって信用されなくなるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:27:35

    あすかや優子みたいな超有能が部を回してくれる時は滝先生の欠点て見えづらいんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:27:55

    >>7

    何ならコンクール自体興味ないから、自分もオーディション出るのか聞いたりしてたもんね

    既に空気出来上がってるし強いとこで好きな合奏したいからなだけで、枠潰してまでやりたくないというう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:29:04

    そんな事言うと麗奈に怒られる奴だ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:33:57

    大会ごとにオーディションすることにしたのも効いてそう
    経験的に久美子は一度悔しい思いをしたら発奮して盛り返してくれるってわかってるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:34:33

    まあこれは久美子への信頼の裏返しだよ、多分

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:34:54

    今まで明日香、香織、優子、夏紀、久美子が裏で解決してきたから滝先生が介入せざるを得ない段階まで問題が表面化したことないんだよな
    そのせいで未だに対人コミュレベル1やぞこの眼鏡

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:37:58

    滝先生から見た秀一

    ・普段は厳しく接してる自分に大会後の記念撮影で肩組んでくれる
    ・楽器は自分がずっとやっていたトロンボーン
    ・メキメキ腕をあげ2年生時点で部内で一番の実力
    ・自分のことは「滝サン」と親しげに呼ぶ(原作)

    滝先生からしたら可愛すぎるだろ秀一

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:41:47

    >>5>>9

    「滝先生は演奏指導はともかくコミュニケーション関係は割とアレだから要フォロー」って認識を田中世代も吉川世代も幹部は共有してたのに黄前世代の幹部だけが共有できてなかったというね

    何がヒドイって下手すれば葉月と緑は当然のように認識してそうなのが

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:45:01

    >>15

    顧問の立場で見たら実力と人望があって後輩や他の男子の面倒を見てくれる男子部員とか何人いても困りませんからね

    求とコミュ取れる数少ないメンバーだし(原作だと緑と久美子と秀一くらいしか居ない)

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:47:22

    >>11

    はい部長失格

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:49:44

    香織先輩やデカリボン先輩の顛末とか見たり裏方は夏紀先輩とか加部ちゃんとか葉月がめっちゃムードメーカーやってくれたから脱落者が瓦解せずに仲間内で居られた部分が大きそうなんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:51:35

    本編の5年前に奥さん亡くして数年間塞ぎ込んで音楽と距離取ってたときに教師の話と顧問の話が来て一念発起したのが今の滝先生だから指導者としてはまだまだ発展途上で強豪になりたての北宇治と同じで色々課題はあるんだけどなまじ指導力とカリスマ性があってある程度の実績が出てるから北宇治の生徒視点だと神聖視されてる部分もあってそこと滝先生の能力の限界に乖離が出てるのがボトルネックになってる
    それを理解して生徒と顧問の間で支え合いができればいいんだけど滝先生を絶対視してる麗奈が実力と地位を兼ね備えてるのもあって色々ややこしいことになってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:52:56

    滝先生がコミュニケーションに難ありなのはそうだし責任の一端はある
    でも全国金目指すって生徒側が言ってんのに「実力ある転校生が急に部長のソリの座奪ったんで部の雰囲気悪くなるし演奏バラバラになりまーす」とか全国金舐めすぎだろとは思うけどな
    その程度で金取れるわけない

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:53:39

    1年時からAメンバー組だった久美子麗奈周りは神格化してるけど上世代や下世代からは欠点もある人間として見られてる
    なんなら幹部以外からは軍曹先生の方が慕われてるっぽい

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:55:36

    >>21

    現に2年生編の時は関西どまりで全国出場すらできてないわけだしそもそもの北宇治の実力は全国レベルではないからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:04:20

    顧問としてのこの人は描かれてるけど
    教師としては普段どんな授業してんのか想像できん

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:04:37

    全国金取る
    吹部増えて戦力増
    みぞ先輩がプロになる
    憧れた吹部志望増えて層も厚くなる
    フォローしなくても次々新戦力が生えてくる

    滝先生に気配りスキルなんて必要なかったんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:06:30

    悪い意味で他人を信頼しすぎというか「自分の決断に責任をもって最後までやり抜くのは普通の事でしょ」って思ってそうなイメージ
    いや全くその通りではあるんですが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:08:27

    指導者としては一級品だろうけど部活動の顧問としてはダメダメなのは今に始まった話じゃないしこの先生…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:10:06

    >>24

    一応音楽の授業もやってるんだよな。どんな授業やってるのか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:12:54

    >>27

    コーチに近いよね、顧問ではない


    生徒がそれを求めてらから仕方ないねんけど教師としてはどうなのよとなる人がいるのは分かる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:18:34

    >>26

    着任して最初に部員に目標決めさせたのえぐいけど効果的だよな

    自分たちが決めたことなんだから文句言えなくなっちゃった

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:21:33

    >>16

    麗奈がノイズ過ぎる…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:27:50

    >>30

    学校の先生というより、サッカーで言うユースチームのコーチなんかに近い気がする

    全員が前向いてる前提の指導者というか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:29:39

    >>21

    そもそもオーディション三回制を提案してきたのアニメだと部長本人だしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:30:11

    >>30

    滝先生自身は自分で目標決めて必要なことを淡々とやり続けられる人なんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:52:12

    >>16

    なんか知らんうちにそのフォロー役の最たるものをやってたのが久美子なんで……

    サリーちゃんみたいに自分が関わらない時ならともかく自分が当事者で下手に動いたら大火事になる状態は流石に予想できませんて……

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:05:55

    真面目な話顧問ってどこまでやるべきなんだろう?
    明確な答えなんてないのは分かってるけどさ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:17:14

    アニメしか見てないけど
    アニメだと麗奈が原作より久美子にべたべたしてるなんて話も聞いたけど
    逆に「お前このままだとソリできなくなっちゃうかもしれないけどわかってる?」って言ってるようにしか見えなかったんだよね
    だから麗奈はこの結果を予想していたんだと思ってて

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:20:18

    >>36

    部員の演奏的なところではなく人間的な部分には

    もう少し関わってもいいんじゃねぇかなとは思う。

    問題全部解決しろとまでは言わんけどヘイト役をやってくれるとか。

    部を受け持ってからもう3年目にもなるんだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:23:21

    原作の設定としては実力差は誤差レベルかもしれないけどアニメでは明確に真由の方が上手いものとして描かれてないか?指揮者の意図に沿った演奏ができるって麗奈も言ってたし。

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:25:46

    >>38

    なんかオーケストラで指揮者なしだと互いにヘイトを向けるけど指揮者がいると指揮者にヘイトを向けるから指揮者は必要という話を思い出した。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:40:03

    ただのクラブコーチならわかる
    でもこの人って学校教員なんだよな?教育の一環としての部活動なんだよな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:04:21

    でもここで僅差で負けてるけど人望あるから部長の方を選びまーすされても困るんだ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:06:25

    久美子って今まで色んな相談受けて割と上手く行っては来たけどあくまで自分が当事者じゃなかったからなんだよな
    奏者のポジションとしてはいつも安全圏だったし当事者になった時のフォロー体勢が整ってない

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:10:46

    >>43

    まぁ人間的に大ポカやらかすような人間でもないし実力面でも問題ないのわかってた以上、三年開始時点で心配されてたのって「部長としての責務と仕事量で潰れる」くらいだったから……

    よりにもよって実力面での火種が発生するなんて想像つかんし、こうなると本人が成長して頑張ってくれとしか言えんわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:15:22

    >>20

    全国金賞を取る学校の指導者としてはやや説得力に欠けるよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:56:39

    滝先生って対人面での成長する機会が麗奈の存在によって潰されてきちゃったのね
    これまでの部員たちに人格者が多かったのもあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:07:28

    部員が全国大会金賞を目指すと決めたのだから、部員ににやり抜く責任を求めるってのは理解できるけど
    まだまだ多感な高校生なんだから教師側で多少はフォローしないと崩壊するだろとは思ってしまう。
    滝先生じゃなくても、副顧問のベテラン先生とかでフォロー出来ないのかなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:15:12

    滝先生が現状のバランスとか諸々考えて今は真由の演奏が合ってると判断するわけだけど、
    マジで久美子が劣ってるわけじゃないんだよな

    3年部員と優秀な下級生達からすると実力に優劣が無い事が分かってるからこそ、
    完全に個人の好みで久美子の方がいい演奏、真由の方がいい演奏と思ったり、
    実力差無いなら部長でいいでしょと思う人がいたり、余計軋轢が生まれる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:16:43

    吹奏楽部は他の部活に比べて人数が多いから2人体制でもフォローしきれないよな
    軍曹先生はB編成につきっきりだし音楽専攻じゃないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:18:44

    ただ悪い人かと言われればそれは決して違うんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:19:05

    >>48

    ハッキリとした実力差があれば揉めることは無かっただろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:21:54

    >>21

    それもそうだけどその程度で空気が悪くなるなら実力主義出来てないよねってとこも

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:22:45

    そもそも部員が身近にパートリーダーあるいは部長とかがいるためか、滝先生にあんまり相談しに行ってないようにも思う。滝先生の手を煩わせるのをよく思ってないという風にも感じる。
    フォローが足りないとは思われるけど1期か2期だかでこのパート吹かないで下さいと言われて落ち込んでた久美子のフォローはしてたし、相談したらちゃんと話は聞いてくれると思う。現実、部活の顧問が相談されてもないのにフォローするってことあるのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:29:49

    滝先生の経歴がよく分からん
    音大卒業してすぐに先生になったのかしばらく粘ってから先生になったのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:31:06

    >>21

    >>52

    香織先輩と麗奈、夏紀先輩と奏みたいに実力差あるわけじゃないんだ久美子と真由は

    細かいパラメータは差異あるけど総合パラメータはほぼ同値みたいな感じ

    だから>>48みたいな好みの問題で揉める、実力主義で進んできたが故に発生するバグみたいなもん

    ユーフォだけじゃなくて各楽器ソリ選抜の理由を滝先生が説明するのは駄目なんかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:38:50

    高校生の部長にみんな求め過ぎな気もするわ
    どこかで綻びが出るのは仕方ないのでは

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:07:47

    >>55

    選抜の理由だったら聞いたら教えてくれると思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:42:03

    はしもっちゃんとか、あの陽気な喋り方とか雰囲気を良くして指導しやすいよう意図的にやってるっぽいからな
    滝先生にはそういうのは絶対無理っス…
    あと、去年は加部ちゃん先輩が奮闘しまくってたからな。滝先生は人間関係に疎いし、マネージャーも今年はないし、まぁ久美子の負担がエッグい事に

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:06:57

    原作だと確かに互角だって描写されてるから雰囲気考えろや滝は分かるんだけどアニメだと今のところ真由の方が上手いように描かれてるようにしか見えないのもうちょっとどうにかならんかったんか
    麗奈とかオーディション前に釘も刺してたし表情見ても明らかに予測してた風じゃん

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:22:59

    曲の解釈とか目指す音楽とか部員に語ってんのかな
    指揮見りゃわかんだろって言われたらそうだけど……

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:46:01

    滝先生って音楽指導者としては優秀かもしれないけど、学校の部活動指導者としてはまだまだ成長中なんだよな
    軍曹もそのへん分かってて見守ってる感ある

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:57:48

    >>59

    上手いっていうか、前振りと理由付けなんだと思う

    小説と違ってアニメだから選ばれる理由が見ていてわかりやすくしたかったんじゃないかな

    結果として二人の腕前はほとんど変わらないくらい、という部分の説明が抜けてるからなんか真由が圧倒的に本気出せば上手いみたいになってるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:05:54

    他スレでも書いたけど真由推しの自分としては真由の心情的には
    自分に親身に接してくれなかった久美子といつも突っかかってくる奏に
    ちょっとムカついてそうではあったから今回のオーデの結果は真由的にザマァ!って思う部分も多少はあったんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:20:31

    真由は多分、これでもっとギクシャクしたら嫌だな、仲良くしたいな、辞退したらなんとかならないかなって思ってるよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:24:38

    >>49

    はしもっちゃんにクラブコーチもとい橋本相談所で常駐してもらおう

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:30:14

    後方でサポートしながら一年の面倒見てたらそれで楽しめるくらいにはエンジョイ勢だよ真由は
    それが許されないくらいには今の北宇治に必須の実力者だよ真由は

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:46:07

    原作読んでないとダメかな?って思ってたけど感想見てるとアニメは原作から結構変えてる部分?
    もあるみたいだからアニメ終わってから原作読んでみるわ
    久美子以外は全員関西弁らしいし色々印象変わりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:47:06

    >>65

    はしもっちゃん国内どころか海外から仕事のオファーがあるような凄腕だから友情価格抜きならどうなるんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:26:18

    >>63

    >>64

    最後の「はい!」っていう返事の雰囲気的にそんな風には考えてなさそうに思える。状況的には中学の奏と似た感じで、もし全国行けなかったら「部長がソリ吹いてればなー」みたいな声があるかもしれなくて、そうならないように自分のベストを尽くそうと覚悟を決めた感じの「はい!」だと感じた

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:55:05

    自分も最後の真由は表情的にも覚悟決めた風に見えたな
    「懸念が的中して残念だがこうなってしまった以上まわりからどう陰口叩かれようがとにかくベストを尽くそう」的な

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:24:01

    滝先生の教師としてのキャリアってどのくらいなんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:07:21

    原作読んだけどアニメはところどころ違うのな
    秀一との恋愛小説的な要素がけっこうあった

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:07:07

    >>66

    コンクール出ないでBメンバーの指導頼まれても本人喜んでやりそうだけどAの戦力的に必要人材だからね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:39:13

    >>73

    ソリ抜きで考えたら合奏のメンバーには絶対必須だもんな真由…

    去年が関西ダメ金でその後北宇治が明確にレベルアップしてると思える要素がない以上真由いなければ今年も関西どまりの可能性が多いにあるのが悲しいところよ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:01:45

    >>15

    実は中学までホルンだから滝先生と吹ける楽器まで一緒だったりする

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:02:30

    >>69

    そういう人間関係の部分に真っ先に意識が持ってかれる子じゃないからこその天然で今の状況で常に最適解出せちゃうような子じゃないと思った

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:06:42

    >>56

    だから先生がしっかりせえって話ではある

    なお

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:11:44

    秀一って中学までホルンでトロンボーンは高校からなのに
    ・滝先生の指導に対しても折れない
    ・1年で既にA編成メンバー
    ・2年では上級生を押しのけトロンボーン1st、その実力は麗奈も認めるところに
    ・そのうえ学年代表も務め求を含む1年男子とも良好な関係を築く吉川部長からも信頼も厚い
    ・なかよし川の推薦もあり副部長へ、幹部業務をこなしつつも3年でもパート1stを維持し続ける
    とかなりのハイスペックよな
    こいつおらんと久美子麗奈の与り知らんところで与り知らんところで部が崩壊してた可能性すらあると思ってんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:11:54

    >>74

    今回久美子に驕り慢心があったみたいなとことが描かれてるし部全体はどうかわからんが真由が来なかったら全国金どころか関西突破も危うい可能性もあったかもな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:17:18

    >>79

    流石にそこまでかな……みぞれや麗奈レベルの絶対的な主力でもない限り一人の奏者の存在でそこまで結果が変わるものか?

    一年→二年としっかりした指導のもと順調にレベルアップしてるメンバーの層が厚くなってきていて、その上で三年時点では麗奈が鬼軍曹やってレベル上げてるわけだし

    低音パートだけ見てると確かに先輩の離脱は大きかったけどその他のパート見てるとオーボエやフルートパートなど含めてもむしろ久美子達の代のが実力、人数層含めて上だと思うし


    あんまり過剰に真由を持ち上げすぎでは?

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:18:53

    >>78

    秀一の存在大事なのになあ

    次回はもっと出てきて欲しいけど麗奈があんな感じだと滝パトとか幹部どうしの言い合いも削られちゃうのかなあ

    麗奈と言い合って麗奈出てっちゃった後の久美子秀一の雰囲気、娘に言いすぎたお父さんとまあしゃーないみたいなお母さんみたいでとか好きなんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:19:32

    いや、真由が入ってユーフォ2人に出来たのはチューバとか全体考えても恩恵はデカいと思うぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:20:44

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:26:15

    久美子の代にオーボエ奏者はいない

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:26:24

    真由の実力でじゃなくて久美子たちの意識の問題よな
    ・練習してんのは北宇治だけじゃなくて他の学校も同じなんだから北宇治が普通にレベルアップしたとこで他との差は縮まらない
    ・去年関西ダメ金だった時点でほかの学校よりも明確にレベルアップできる何かが必要なはずなのにそれがなかった
    ・そのうえ久美子は無意識下でソリは自分が選ばれると思うレベルで慢心があった
    真由がカンフル剤としての役目を果たさなきゃ全国金が厳しいってのは妥当な見方だと思うよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:27:53

    >>82

    コンクール向けには低音超重要だから結果的にそうだと思う

    勘違いしてる人いるみたいだけど1人のすごい奏者が、っていうより総合力の方が評価されやすい

    1人が突出する選曲はマイナスになるケースもある

    真由の存在が編成組むのににプラスになったということ

    すごいピッチャーが入ってきたから優勝みたいな仕組みの競技ではない

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:31:41

    >>86

    審査員の方々ってほんっとに低音好きだよな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:33:52

    真由も久美子もしんどいだろうが結果的には精神面でも技術面でも真由の入部は全国金に向けて欠かせなかったということになるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:38:35

    >>86

    それこそ超高校級に上手いみぞれや麗奈がいたって全体のレベルが低かったら最初に滝先生になんですかこれ?って言われるような合奏になるわけで

    個人じゃなくて団体の力が求められるだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:39:46

    真由がざまぁって思うなんて原作読んでたら出てこない発想が見れて面白いな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:40:12

    >>82

    滝先生的には久美子奏では不足って判断だったんでしょ?

    奏での代わりに真由が入ってユーフォは盤石になったのが今回

    てことは来年真由クラスの実力者が入って来ないと奏と佳穂ちゃんだけだと相当厳しい状況に

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:41:58

    >>90

    だって原作よりアニメの真由の全方位敵です感すごいんだもん…

    針の筵だよあんなの…

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:45:30

    >>91

    別スレでも言われてたけど55人編成でユーフォ3人は割と歪らしいね

    「ユーフォが力不足なので他の楽器の枠を借りてユーフォを補強してる状態」「他の余裕がある楽器に割を食ってもらっただけ」って言われてた

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:45:49

    全国金も大会ごとのオーディションも決めたのは部員部長なんだよな
    滝先生はそれに従ってるだけなのでエグいと言われても…
    内部の問題はさておき単純に外部の審査員に見せることだけを考えるならこの段階では真由の方が良かったってだけの話やん
    落ちて悔しくても次に向けて頑張るために大会ごとのオーディションしてるんじゃないの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:45:53

    >>63書いたの俺だけどアニメオンリーだと真由が不憫すぎてちょっとはオーデ勝って

    少しはざまあ!って多少スッキリした気持ちになっても許されると思ったのよ

    もちろん真由が本気でそんなことは思わんだろうってのは承知の上でね

    アニメ見てると久美子と奏の態度ちょっと酷くね?って思うこと多いので純粋な実力でねじ伏せるのは

    かっけええええええって思ったもん

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:46:00

    >>92

    原作改変は今までもそうだったけど、どうしてそうしたのか今期は今の所かなり知りたい感じ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:47:41

    恋愛パート抜いて百合っぽい描写増やす→わかる
    真由を孤立させて悪役にさせる→なんで?

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:55:12

    >>78

    部活と並行して一年から予備校にも通ってるからな

    ・高身長イケメン

    ・気配りできる

    ・優しい

    ・実はモテるけど久美子一筋


    アニメじゃ影薄いけどなかなかのスパダリ悪く言えば非現実的なリアリティ無い「理解ある彼くん」

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:58:14

    >>79

    近いレベルのライバルの存在こそ成長の糧、刺激になるからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:04:25

    >>89

    人材の層が厚いところが有利になってるな

    地方というだけで不利じゃね?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:22:07

    >>97

    つばめ以外にも麗奈や緑ちゃんと仲良くて自分が居なくても低音パートが問題なく回ってる

    自分の居場所が奪われるって焦燥感に繋がってた部分だと思うんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:33:21

    >>100

    それこそカリスマ顧問が一年で全国に導いてから伝説になってる活水高校とかの例もあるから

    高校生レベルだと指導する顧問の差が一番でかい

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:45:52

    楽器の知識皆無だからわかんないんだけど秀一のホルン→トロンボーンで1年で実力者になるってどのくらいの難易度なの
    ある程度はホルンでの経験活かせたりする?それとも一からのほぼ初心者と同じみたいなもの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:53:24

    真由って原作でもオーディションの度に、
    辞退できないのかな?私辞退しようか?やっぱり辞退したほうがいい。ソリオーディション辞退しようか?
    って感じで辞退辞退言ってくるから原作からしてヘイト溜まる描写されてると思う

    自分が昔部活やってた時に転校生が来てポジション争い発生したとして、
    その人の実力が上でも下でも同程度でも、辞退辞退言われたら絶対イライラしてくる

    このあたりの問題は顧問が把握して対処するのは絶対無理だな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:55:52

    >>104

    イラっとするのは分かるけどそれって久美子視点だけの話だからな

    真由からしたら実力で吹いて自分が選ばれても揉めるの分かりきってるんだから聞きたくもなる

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:56:20

    >>103

    自分はどちらも専門外だけど割と似てるらしい


    原作だと秀一は2年生の時点でトロンボーンで一番の実力者になってるけど、ホルン時代の貯金が大きかったんだろうね

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:11:42

    というか人間関係グッチャグチャなのは他校も同じなんよね
    毎年全国金の聖女はヤバかったって緑は言ってるし、3強の一角の源ちゃん先生が以前いた高校もイジメ(無視と誹謗中傷?)があったし
    子供が100人ぐらい集まって競うんだから、そらまぁどこも大変よねぇ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:43:40

    >>105

    個人的な意見だからかみ合わないかもしれないんだけど、

    真由は「揉めるの分かりきってる」わけではなくて「揉めると思い込んでる」から辞退発言してる

    1年時の奏がオーディションで手を抜いたのと手段が違うだけで目的は近いところがあると思う

    どっちも揉めると思い込んで衝突を避けようとしてる


    辞退や手抜きで譲ってもらっても夏紀先輩や久美子からしたら当然嬉しくないから

    避けようとした結果ぶつかることになるんだけど、

    奏に対する夏紀先輩久美子みたいに、お互いの視点を共有する機会が必要だわ久美子と真由は

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:52:29

    >>108

    思い込みも何も、実際そういう空気だろう

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:58:29

    >>109

    俺は真由が必要以上に気にしてるように感じちゃったんだけど、

    アニメの一場面ですら人によって感想意見が違うんだから、オーディションに対する姿勢が全員合うわけないよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:05:49

    思い込みと言うには現に部長の横で威嚇してる子がいるしな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:09:17

    奏は久美子が好きすぎて久美子と真由の関係の害になってるように見える

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:10:06

    真由が熱血タイプか葉月タイプだったら「負けないよ!」って感じできてこうはなってなさそう
    それとも久美子が夏紀先輩タイプか

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:12:53

    久美子と真由どっちの目線に立って見てるかでだいぶ感じ方変わるよこの話は

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:23:17

    真由
    「転校生の私が既に出来上がったコミュニティに割り込むのは揉め事の種にしかならないと思いました。
    だからそもそも入部自体止めた方良いかなと思ったし、
    入部するにしてもオーディションには参加しない方がいいなと思ってました。
    でも周囲がそんな遠慮するなと言うから本気出しました。そしたらやっぱり空気悪くなりました。
    私が執拗に辞退辞退言うのが悪い? 口ではいくら言っても実際そうなれば……って事はあるから念押ししたんですよ?
    実際に私と久美子ちゃんの差は誤差レベルと文句つけられてるじゃないですか」

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:26:33

    真由って譲る、譲るって言うけど争うくらいなら何でも譲るの?
    友達と好きな男子被ったりしても「(その気になれば私が勝つけど)身を引こうか?」とか上から目線の舐めたこと言うのか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:27:27

    原作読んでるかどうかでも印象変わりそうだな
    小説の心理描写・地の文をアニメだと表現しきれないところある

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:38:01

    >>116

    3年から転入してきた外様だからじゃね?


    普通の部活動でも中途入部がレギュラーとったらいい顔されないのに今回の件はそれの比じゃないし

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:43:03

    久美子も真由もちょっとした言葉の表現とか気持ちのすれちがいでこうなってて、どっちも悪くないからこそモヤモヤする

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:43:47

    >>112

    実際奏がいなければこういう拗れ方はしてない気がする

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:46:25

    あんま言いたくないけど原作だと割とどっちもどっちだな……て思えたからこそアニメでこうも誰が悪い、てキャラヘイトマシマシなのにびっくりしてる
    もちろん改変されたところとか小説とアニメとの違いもあるんだけど、こうまで感じ方って違うんだなとびっくり

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:46:50

    >>111

    奏の存在が久美子の言葉が建前でしかなく現状と相違あることを証明してしまってるのよね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:49:26

    >>113

    雰囲気はいくぶん良さそうだが久美子が麗奈とのソリに固執している、しかも正々堂々勝ち取った上で、という願望を捨てられない以上似たようなところへ着地しそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:49:53

    真由の前で久美子が奏のことをがっつりシメておけば良かったってことか

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:52:20

    >>124

    いや、ユーフォ全員夏紀先輩にシメてもらう

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:53:19

    そうだよ
    香織先輩は麗奈の前で大声出して止めたもの

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:57:14

    >>126

    2人だけの時ですら陰口言ってるのを飲み屋のママが酔っ払い止めるくらいなノリでしか言えてないからな

    ◯◯さんダメよお♡みたいなぬるいやつ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:09:10

    優子は前々からやめろって釘刺してた滝先生麗奈の関係に踏み込んだりしたからそら止めるよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:18:23

    真由もまあしつこいっちゃしつこいけど
    結局言いたいのは「私(部長を差し置いて外様がソリ吹いたら部内の空気は悪くなるし貴方の面子的にも)でいいの?」でしょ
    それに対して「上手い人が吹く」としか回答しなかったんだから結局真由の聞きたいことに返事が出来てない
    実際ソリ取られて空気悪くなっても真由からしたら「だから散々言ったやん」としか言いようがないと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:18:25

    久美子と真由の話でこの状態だと、もし立華高校編がアニメ化されたらとんでもないことになりそうw

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:23:32

    >>129

    うん

    久美子の性格的に「ごめんなさい今回は私に花を持たせて」とは口が裂けても言えない訳だから

    転校生だからって萎縮しなくていいよって真由を安心させてあげて、部員に実力主義オーディションの必要性を説くのが久美子のやるべき行動だった

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:24:15

    正直3期がダントツでおもろいわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:56:54

    真由→外様だしほぼ同レベルなんだからギスギスしないためにもソロは辞退しても良くない?
    久美子→全員が全力で取り組むのが北宇治だから!

    いざ実際にソリスト逆転したらこの様だからな
    久美子は責任を取って真由のフォローしなきゃいけない状況に自分で自分を追い込んでんだよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:58:28

    久美子は部長だしユーフォニアムに対しては結構プライドあるから虚勢を張らざるをえないんだよな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:58:56

    誰が悪いかと聞かれたら遠慮したのにそれを固辞した挙げ句負けてギスギスの原因になってる久美子では…?

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:59:51

    久美子は耳障りのいい言葉言ってただけで結局口だけだったってことじゃん

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:05:55

    最新話で奏が落ちて久美子がソロ発表で返事しそうになって真由の名前が呼ばれたとき・・・
    ・・・・
    ・・・・・・
    ゴメンめちゃくちゃゾクゾクして興奮したわ
    演出も声優の演技も含めて今回のラスト3分はマジで3期通して一番ユーフォで刺さったシーンだったかも

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:07:54

    滝先生も久美子もフォローしない
    麗奈は滝先生を信じて疑わない
    秀一は暴れてる
    そりゃ部内はギスるて

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:22:52

    >>121

    アニメになると視聴者的に第三者視点が多くなるのもあるんだけど、やっぱりその絵面や空気感がある分ね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:24:02

    というか何でこの人教員になったん?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:24:58

    >>139

    まぁね……とはいえ他のスレも含めて解釈や感想の分を越えて単なるキャラヘイトを撒き散らす流れになってんのは悲しい……

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:27:34

    普通に久美子がフォローすれば終わりの話やろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:29:25

    >>142

    実際原作だと久美子が部員の前で演説して終わったからその通りだよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:46:03

    >>140

    亡き妻…(2期でやってなかったっけ)

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:12:35

    良くも悪くも滝サンはコンクール向けに生徒をチューニングする能力があるって言うけど、久美子と真由の実力に差がないなら久美子に発破かける意味合いもあったのかなって思ってはいる
    正直、原作読んでてもこの辺釈然としないまま久美子が勝手に納得した印象なんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:33:44

    たった今ニコ生の8話上映会終わったけどニコ生のコメ欄でも真由派多かったわ
    逆に奏と久美子に同情的なコメはあんまなかった

    やっぱアニメ視聴者的には真由が可愛そうで久美子と奏の態度はちょっと・・・って思ってる人多いんだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 02:55:22

    今回の原因のひとつとして、滝先生が部内でも、圧倒的といえるほど支持を集められていない点は挙げられると思う。

    久美子と真由の差がほとんど無いから部内が揉めてるのは分かるんだけど「それでも滝先生の判断なら仕方ない(信じられる)」と思われるくらいの信頼関係を築いておいたり、あるいは部員をある程度納得させられるだけの説明が出来ていれば、結果は違ったろうし。

    自身への批判にも繋がりかねないから、割りと指導者は気を遣っているところだとは思うけれど、滝先生はあまり気にしないタイプなんだろうな。

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 03:01:50

    >>146

    奏は原作小説だとその胸中も理解できるんだけど、アニメだけだと「この馬鹿なにしてんだよ」にしかならないかなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:47:44

    自分は久美子視点で見てたから終始真由が不気味だったなあ
    あとまあ人生経験も対してない高校生同士で全部解決しろは無理じゃないか
    なんのために顧問が二人もいるんだ?って素直に思った

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:49:24

    >>149

    まあ高校生で完璧にやれは無理があるわな

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:56:21

    >>147

    滝先生、普段からコミュニケーション取ってるの久美子(とオマケの麗奈)ぐらいしか描写ないもんな

    秀一とかでも普段から絡んでるかって言ったら雰囲気的に多分絡んでない

    自分を信頼出来なくてついてこれない人は去っても構わないってスタンスなんだろうけど、お前は良くても子供たちの和も考えてやれよと


    あと目標が全国金だからスパルタストイックなのは分かるけどエンジョイ目標だったらこの人子供たちの関係性に目を向けられたんだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:46:33

    >>149

    しつこくはあっても「辞退しなくていい?」ってあれだけ念押しされて

    「実力主義」「うまい人がソリやれば誰も不満に思わない」って部長が太鼓判押しといてあれなんだから

    部長業忙しいにしても無責任過ぎるし正直見れてなかった現実突きつけられて軽くスカッとすらしたけどな自分は

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:26:27

    >>152

    でも久美子の立場で辞退したほうがいいかって聞かれても「わかった辞退してくれ」とは言えないよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:42:52

    >>152

    あれって言うけどアニメ描写じゃ予想外の結果にざわついたところまでじゃん

    それすら許さないのは厳しすぎると思うけどなあ

    原作は未読だから現時点でって話だが

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:20:28

    許す許さないなら、まずそこの腰巾着になってる後輩を許しちゃいけねえんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:27:50

    >>153

    別スレであったけど、辞退してとは言えなくても「もし真由ちゃんがソリに選ばれて部が不穏な空気になっても私が真由ちゃんを守るから」みたいなことは言えるだろうと思う。求めすぎと言われるかもだが、そもそも部に入ろうとすら迷ってた真由を全国金のために部に引き入れたのは久美子なんだから。

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:39:47

    そもそも真由が入部すること自体迷ってた描写もあるのがややこしい
    いっそのこともっと振り切って悪役にすりゃあいいのに

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:30:47

    >>154

    そっちより自分がソリ選ばれると思い込んでて名前呼ばれてないのに返事しかけた方ね

    実力主義を謳ってそれで説き伏せたら現実にカウンターパンチ喰らわされたってことによ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:26:39

    確かに色々ギスギスしてるけど、それでもおれは久美子が好きだし奏が好きだし真由が好きだよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:25:56

    まあ、関西大会のソリのオーディションでまだ良かったんじゃないだろうか
    これがもし全国大会のオーディションで選ばれてたら、府に関西で選ばれてて全国で選ばれないとか部の空気もっとあれになりそうだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 04:20:35

    全国行ければリベンジ機会有るだけマシ
    行けなかったら先輩差し置いて選ばれた一年とかは辛くなるけどフォローはあんまり考えて無さそうな滝先生

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:54:52

    ここで久美子とってたら、久美子の演奏の質はますます下がったろう
    部長もソロも問題なくこなせる私のまま

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:14:49

    演奏能力に差がないからこそ、わざと波立たせるために真由を選んだ説もあると思うんだよね
    久美子だってソリ落ちるんだから、3年生も今上手いって見なされてる部員も落ちる可能性あるんだぞってプレッシャーをかけた説
    部の雰囲気?あの人そもそも北宇治来た時点で部の雰囲気ぶち壊した人だし…

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:22:01

    滝先生としてもユーフォは久美子で鉄板だと思ったから部長任せたんじゃないのかな
    でもそんな年に限ってとんでもないのが転入しちゃったから
    意外と葛藤してそう、部長をやらせずに練習に専念させとけばソロも問題なかったろうし

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:26:37

    まあでも滝先生にも悩ましい部分はあったかもしれないがしれにしたって指導者としてあまりにも頼りない
    そもそも去年が関西ダメ金どまりだった時点でよほどのことがないと全国金は厳しいはずなんだがそれについて滝先生主導で何かを変えようとしてる描写なさすぎでしょ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:11:14

    >>143

    原作未読だが、ここから部内が荒れてるのを何とかするには取られた久美子が奮起しながら実力主義なことを説明するしかないわな。

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:12:01

    >>165

    アンコン関連は滝主導が多かったから…それ以外役に立ってないが

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:40:55

    >>165

    滝先生3年やってこの調子なのはあまりにも成長が無さ過ぎる

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:41:57

    取りあえず保守する

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:08:26

    ユーフォの人数減らしたり何なりって生徒の予想と違う選出になった時に全員の前でバランスやら何やらを考慮した上ですって宣言してたっけ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:09:51

    見た目や雰囲気は有能そうだよね
    コンクールの成績を考えたら優秀か?

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:18:44

    >>171

    優秀か優秀じゃないかって言われりゃ優秀

    ただ全国金を狙う学校の指導者としては……

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:18:45

    現状全国行けるかいけないかくらいで、今よりレベルを多少引き締めても
    全国行けるかいけないかくらいだろうしな

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:42:02

    オーディションの発表を最新話のあの時までみちえ先生に任せてたのは正直駄目だろ
    あれじゃ指揮と指導以外無関心と思われて生徒から信頼されなくても仕方ないわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:00:30

    >>163

    そういう腹芸ができるタイプには見えない

    単に音楽的にその時点で真由ソリの方が関西で勝てる確率高いと思って選んだだけと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:06:57

    まあおそらく真由が本気出したから二人でユーフォ音足りるなってなったから奏は外れたんだろうけど
    ソロはどうなんだろう明確に差があるのか実力的にはそこまで差がないけどもうひと伸び期待して一度外したのかって思ってた

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:10:01

    滝先生結構久美子のことは生徒として確実に思い入れあるはずなのにこの微妙な違いで真由選んだのは生徒の目標のために突き進める凄さを感じた

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:15:23

    審査員ウケの差が拮抗してる実力差への明確なアンサーとしては受け取りにくいんだよな
    それこそ「(誰の)好みの差」って言語化しにくいし

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:37:32

    滝先生のすごいところとしてコネもあるのがすごい
    プロを夏休み中引っ張ってこれて、しかも2人とも指導もうまい

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:51:05

    >>179

    大学の友達が2人プロって相当いい音大行ってたんじゃないだろうか。血筋もあって環境も揃っていた滝先生だからこそ実力以外で決めるという選択肢がないように思える

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:15:47

    >>175

    麗奈が言ってた先生に注意されてないって辺り的に、そっちの方が目指す合奏出来るって感じなんだろうね

    実際全国へ行ける訳だし

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:41:18

    >>176

    府大会なら北宇治の力的に伸び期待するような余裕あるかもだが関西はそんな余裕ないと思う

    絶対に負けられないつもりでとにかく音楽的に編成がベストになるメンバーを選ぶだろうね

    麗奈真由はわかっても久美子にはわからなかったみたいに普通の生徒にはわからない違いでも音楽レベル高い生徒や滝先生や審査員にはわかる違いがあるし1ミリでも評価上がるための先行してると思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:20:33

    そういうもんなんだろうけど部員のこと駒としてしか見れてない感じはある

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:36:55

    吹部以外の生徒からは優しい音楽の先生として人気なんじゃなかったっけ
    演奏の指導はたしかに実績出してるけど顧問としては生徒頼りなとこ多いよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています