ドラクエ2とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:24:35

    ドラクエ最高傑作

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:26:36

    そうかな?そうか……?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:27:09

    テストプレイヤーを苦行に慣れさせるんじゃねぇ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:27:10

    スーファミ版の難易度がちょうどいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:27:11

    クソみてえな洞窟の前後の敵の強さどうにかしろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:27:28

    >>1が好きだという思いは尊重しよう

    だが俺は8こそ至高だと思ってる

    俺が一番好きだからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:28:15

    ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:31:08

    何度リメイクされても難易度が高いDQのイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:31:36

    有野課長が最近やっていたね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:32:25

    モンスターズ+の客演組だと一番好きだったな2勢
    「俺の剣は二度破壊の風をおこす」も「三人揃って世界最強の化け物(モンスターズ)」も好きすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:33:37

    >>10

    好きすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:35:00

    設定だとシドーが一番好き
    ビルダーズ除いてもあのワケわからん理不尽の権化みたいなのが最後ってのがいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:35:53

    グラフィックを今風にすれば今でも通用すると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:37:01

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:38:32

    ロンダルキアの洞窟抜けたかと思ったらもっと強い雪山が広がってたときの絶望感

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:39:17

    最高難易度の間違いだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:39:23

    割りと細かいことだけどシドーは青色のがすきです

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:51:44

    メガンテ使われたら即ゲームオーバーってどういうことやねん

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:51:58

    >>11

    ビルダーズでアトラス出て来た時このコマと3人でモンスターズのコマがよぎったんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:56:17

    まあやってみればクッソ面白いけども
    経験値テーブルはちょい渋いから今向けではないな

    今ってダンジョン一発突破だけど昔は2回以上アタックするもんだったよね
    探索し尽くせるほどMP保たなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:59:18

    BGMがいいよね
    一人の寂しさが身に染みるフィールド曲、妙にノリのいい戦闘曲、恐ろしく不安な気持ちを盛り上げる洞窟曲、狂ったリズム感が癖になる塔曲…etc

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:33:51

    モンスターズ+はローレシア王子(ロラン)のフィジカルの異常さにだけ着目して迫害のエピソード入れてるけどよく考えたら本編終了後の友人に四代目竜王がいるからフィジカル抜きでも民衆からしたら怖い存在にしか映らないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:52:02

    Switchで1も2もしたけど序盤の一人旅すら難しいしシドーには2回も負けた
    これでサマルがもっと弱くて敵が厄介だったFC版とかどうやってクリアしたんだよ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:53:44

    >>23

    今FC版みたいなの掴まされたら絶対ぶん投げる

    ガキの頃の無限の気力前提みたいなゲーム

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:14:27

    >>20

    一回目で宝さがしとか構造把握とか行けるギリギリまで探索

    そんで万全の2回目で最奥にとかだったなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:17:29

    >>23

    シドーに関してだけ言えば必ずしもリメイクで弱体化した訳ではないのもある

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:19:42

    >>25

    こういうRPG最近は無いなあ

    リソース考慮して引き上げ時を見極めるのが楽しかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:04:49

    Switchで買った2やったけど、噂の洞窟は何回かに分けて一応普通に攻略できた。でも隠しアイテムの場所はわっかんねぇし探してる余裕もねーわ!あと洞窟より雪原の方がキツかったかな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:30:13

    >>27

    今はもう容量を気にする必要がないもの

    高難易度でプレイ時間を水増しする必要がなくなった時代にリソース管理ゲームは遊びにくさが悪目立ちする

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:54:40

    FC版やったけどまぁー難易度キッツいキッツい
    意外と全滅まですることはそんなになかったけど
    とにかくサクッと仲間死ぬし蘇生手段はかなり限られるし蘇生費高いしで金が貯まらなさすぎて終盤までずっとカツカツだった
    あと新しい町とか陸地をなかなか見つけられず海をずっと彷徨ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:57:13

    FCとSFCで難易度違いすぎない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:01:02

    今有野課長がやってるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:03:45

    >>1

    最高傑作かはどうかはわからんが傑作であるのは確か

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:06:16

    オリジナル版は時間がなくてバランス調整できなかったのが有名だけど元々の想定難易度はSFC版くらいなんかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:06:22

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:37:29

    >>35

    サマルが晩成型で、ちからがローレに遜色無いレベルまで育つからメガンテ圏は押し切れる

    ザラキは運ゲ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:51:36

    >>35

    試しというか通しプレイね

    デバッグの時間がなくて区間テストしかできなくて到達レベルが想定できなかったんだそうな

    ロンダルキアに到達するレベルは想定よりかなり低かったとのこと

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:51:49

    サマルは大器晩成型とは言うが、そこのレベルに至る時間を考えると…
    1と2は「勝てなかったらひたすらレベル上げ」ゲームと言われると、まあ確かに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています