【速報】年度代表馬発表!【1999】

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:59:25

    1999年の年度代表馬はエルコンドルパサー!


  • 2二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:00:00

    まあだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:00:05

    …マジで?
    スペグラのどっちかかと思ってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:00:14

    残当

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:00:16

    ええ…国内走ってないじゃん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:01:34

    エルコンドルはモンジューに負け、スペシャルはモンジューに勝った。ホームとアウェーの違いこそあれこれは紛れもない事実。にもかかわらず凱旋門賞2着をジャパンカップの優勝より上と判断した。『自国の競馬より他国の競馬の方が上』と宣言してしまったようなもん。そんな国が“国際G1”をうたったところで、世界の名馬が本気で勝負に来てくれると思うか。ジャパンカップに来る馬のレベルは確実に落ちる。悲しいことやとオレは思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:02:00

    スペグラのどっちかだろ
    エルコンは特別賞でいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:02:21

    >>6

    白井最強

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:03:08

    >>6

    コレばっかりは白井最強に同意する

    年度代表馬スペで特別表彰エルコンドルパサーでええやん

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:03:48

    グラスはスぺに完勝してるが天皇賞でも結果出してるし有馬2着だしで流石にスぺでええやろ...
    エルコンにする意味が分からん

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:03:50

    >>9

    もしくはスペにグランプリ制覇させんかったグラスならまだ分かる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:04:01

    スペグラなら直接対決勝ってるグラスだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:04:26

    正直グラスで良かったと思う
    スペには2戦2勝だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:04:50

    G1 3勝のスペでええやん

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:05:22

    あれっ、今年の有馬ってスペが勝ったんじゃなかったのかウイニングランしてたからああこっちが勝ったのかと思ってテレビ消しちゃったけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:06:01

    (ホント荒れる要素しかねえなこれ)

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:06:21

    G13勝だけど直対2戦2敗のスペ
    G12勝だけど直対2戦2勝のグラス

    個人的にはグラス派だったけどまさか第三の選択肢が来るとは…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:06:25

    予言しよう
    この結果は荒れる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:06:53

    勝てば文句なしで年度代表馬だったのに有馬負けたスペシャルウィークさんサイドに問題がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:07:00

    グラスでええやん
    エル特別賞で

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:07:17

    >>16

    だから(田口が)生まれた…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:07:41

    >>16

    掲示板どころかリアルに荒れたからな

    当たり前だが荒れるに決まってんだろって内容だからしゃーない部分もあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:07:52

    >>21

    カンタか

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:08:00

    何を言ってるんですか?
    秋シニア三冠を達成して年間G1を4勝のわたスペシャルウィークが年度代表ウマ娘で日本総大将ですよね!

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:08:22

    エルスペグラでどれも票数届かずエルスペの決選投票になった時点でこうなるわよ
    グラス派の人らがスペに入れるわけねーじゃん
    実質エルグラvsスペだよこれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:08:22

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:08:22

    >>19

    いいや勝っとるわ

    ワイはユタカがウイニングランしたの見たぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:08:47

    でもエルコンは国内レース出ても強かったんだろうとは思えてもスペがエルコンと同じレースに出て勝てたとは思えんし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:08:58

    スペは有馬記念勝ってさえいれば確定だったと思う
    ぶっちゃけ勝てんかったのが悪い

    それが無理ならせめてエルコンと今年直接やり合って負かせていればね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:09:04

    >>21

    あれは最近露骨なこと言わないだけマシやから...

    競馬系のポスト見てるとひどいの多くてびっくりしたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:09:28

    >>25

    逆もしかりだから1VS2になった時点で無理筋じゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:10:03

    >>6

    これほんとダサくて好き

    グラスワンダーに勝てなかったのが原因なのを論点すべりしてんの

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:10:29

    スペが同じ馬にG1で2回も負けたのが悪いよ
    どっちか勝ってりゃ流石に確定だったのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:11:25

    ゆーて古馬王道G1完全連対やぞ?
    それでグラス選ぶなら納得いくがエルコンはないわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:11:28

    >>32

    エルコン信.者は感性が独特だなw

    みたいな応酬で当時クソあれたんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:11:41

    >>29

    そしたら年度代表馬も荒れなかったし顕彰馬エルスペ門番問題も発生しなくてハードルが下がった結果たぶんブエナも普通に顕彰馬に選ばれてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:11:45

    グラスに直接対決二連敗してるのにスペに決まりも何もないだろ
    勝ってから言え

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:12:20

    >>28

    結果で見るべきであって走ってもないタラレバで妄想してもな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:13:22

    スペには凱旋門賞にも行ってちゃんとモンジューとエルコン両方撃破して欲しかった…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:13:33

    >>38

    結果で見た結果エルコンが選ばれたのにたられば言ってるのはスペ厨だろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:13:39

    グラスだったら最強もこんな論飛び出してなかったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:13:40

    (このレスは誰にも見えないレスです)
    ※荒れているように見えますがそういう目的のネタスレですので荒れているわけではありません!※

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:14:25

    要は負け犬の遠吠えだろ白井の話なんて

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:14:26

    有馬勝てなかったせいで落選したのがスぺなら2着だったせいで大荒れさせたのがエルコン
    グラスは正直全体的な成績でスぺより劣るから落選でもそこまであれんかったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:14:40

    もうグラスペ相手は格付け済んでるし今更国内走れって言われてもね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:14:41

    グラスぺならともかくエルコンは無いわ。野茂がアメリカで無双したからってNPBのMVP与えるか?って話よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:15:18

    JRAの年度代表を決めるのにフランスでしか走ってないエルコンがなんでしゃしゃり出てくるんだ
    特別賞与えるならこっちの方だろうよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:15:34

    文句があるなら5歳も走らせろよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:15:43

    モンジューがわるいよモンジューがー
    ジャパンカップでモンジューが2着だったら
    エルコンに勝ったモンジューに勝ったスペが~って言えたけど
    4着じゃモンジューが冴えなかっただけってなっちゃうじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:15:46

    >>40

    それはタラレバじゃなくてただ意見だろ

    スぺが凱旋門行ってたらとか言い出したらタラレバ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:16:01

    まぁ一頭だけにってすると別路線でめっちゃ頑張ってたの複数居るみたいなタイミングだとそりゃ荒れるよなって思う
    このケースだと一番荒れの声少ないのはスペシャルウィークかなぁ?とは思うけどそれにしたってグラスワンダーに2の2で負けてるやつが代表ってなんでやねんって言う人絶対出てくるだろうしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:16:28

    >>48

    おう、勿論エルコンも走るんだよな?(全員覇王に叩きのめされる音)

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:16:37

    何があれって当時の荒れ具合に比べるとここが相当理性的なスレなことだよw

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:16:53

    >>6

    名有りのとしあきやん

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:17:20

    >>51

    グランプリ負けた奴を年度代表馬とは認めんとか懐古厨はいうと思うぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:17:29

    文句があるなら主要レース2つも走らせないJRAに言えよ
    もう去年勝負ついたのになんでスカスカ日程の国内に留まらないといけないの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:17:30

    国内路線で覇を争った2頭に与えられたのは特別賞という名前の頑張ったで賞か
    国内とか走らせるだけ損だな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:17:40

    >>53

    そりゃ事後孔明のネタスレだし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:17:55

    >>49

    凱旋門賞馬なんて元からJCで勝ったことないやんけ

    日本で倒しても何の意味もないわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:17:57

    たしかカルティエ賞には「該当年内に欧州で最低1回出走してること」って規定あるんだっけ、賢い

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:18:18

    >>51

    一応G1勝利数はスペシャルウィークだけど直接対決はグラスワンダーが連勝してるのが面倒くさい

    なのにここでサンクルー大賞と凱旋門2着という実績だけでそいつら押しのけてエルコンドルパサーが年度代表馬になっちゃったから余計にややこしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:18:26

    実際はもっとやばい罵詈雑言や名誉毀損脅迫罪スレスレの単語飛び交ってたろうし……

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:18:42

    有馬で勝ってさえいればなんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:18:48

    今年凱旋門賞だけ勝てましたってのと連対率100%で秋3冠取りましたみたいなの同時発生したらちょっとどうなるか気になる

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:19:37

    >>51

    荒れたとは思うけどスぺもグラスもお互い納得できるポイントがあるからエルコンより荒れなかったと思う

    エルコンは年内で直接対決してない、国内走ってない、凱旋門買ったわけじゃないで荒れポイントが多かった

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:19:39

    >>64

    ぶっちゃけそれだと秋古馬三冠が年度代表馬で凱旋門は特別賞止まりだと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:19:51

    ここで一度持ち上げたのになんで顕彰馬になるのあんなに遅れたんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:20:03

    >>64

    その2頭なら余裕で秋三冠やろ

    スペはグラスと票奪い合って共倒れみたいなもんだから

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:20:16

    >>24

    このif展開の怨念じみた執念すき

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:20:20

    グラスラ達成しましたと凱旋門賞含む複数の海外レース勝ちましたが同時に現れたら

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:20:34

    (年度代表馬で燻ってたところに翌年アレだからいわゆるスペ基.地が生まれた背景がありありと分かるスレ)

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:20:35

    >>64

    1999年なら凱旋門かなぁ

    今なら秋3冠だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:20:45

    >>57

    エルコンは最優秀古馬で良かったと思う

    スペグラどっちか年度代表馬、どっちか特別賞にして

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:21:03

    >>67

    スペ派の関西記者が嫌がらせしたから(小声)

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:21:09

    まぁアニウマ世界だとG1五勝やし……

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:22:19

    >>70

    ちなみに98タイキ99エル00オペは理論上は同時発生可能という

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:22:29

    今年の日本競馬界の一番のニュース考えてみろよ
    古場王道全連対か? グランプリ連覇か? どう考えても凱旋門2着だろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:22:30

    >>64

    今ならそれは秋三冠が年度代表で凱旋門勝ちは特別賞だよ


    スペシャルウィークは当時の内国産最強馬ポジとして

    海外馬をクラシックから締め出した上で

    ジャパンカップでエルコンドルパサーに負けて

    グラスワンダーにも負けたからな

    だから求められる仕事を出来なかったって扱いなわけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:23:25

    >>76

    流石にオペ年度代表エル特別賞かな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:23:28

    >>67

    それこそグラス派がエルコンにしょうがなく入れただけなんじゃないかと思える

    エルコンの顕彰馬入りって酷い力業でタケシバオーと並ぶごり押し枠

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:23:43

    特別賞なんて言ってる時点で負け認めてるようなもんじゃん
    エルコン抜きで選ばれた代表とかなんの価値があんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:24:10

    まぁなんだ、海外コンプがヤバすぎた時代よ
    2年後の香港三勝ですら大偉業な時代だったし

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:24:30

    >>76

    年度代表はオペラオーだろうけど満票ではなくなるだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:25:11

    でもスズカはエルコンに勝ったじゃん
    スペシャルだってサンデーの子なんだから
    出来ませんは通らんちゃうの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:25:31

    ユルユルローテのエルコンが復帰明けのグラスと、乗り代わり過酷ローテのスペに勝っただけで何が格付け完了や。しかもそれは去年の話なんだから考慮することではない。そんなイージーで格付けていいならエルコンに勝ったモンジューに勝ってG1勝ちが一番多いスペかそれに2勝ちのグラスに決まってんだろ。インキチ優遇の外様やろうなんてお呼びじゃねぇよ。

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:25:50

    今まで2桁順位だったのがいきなり2着だからな
    競馬の歴史知ってる人ほど脳焼かれるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:26:05

    凱旋門賞2着言われるがサンクルーは無視ですか
    スペ基地は盲目

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:26:23

    >>80

    あそこでエルコン残しとくと翌年のオルフェが万が一落選パターンあったのをJRAが嫌がったんだろうな多分

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:26:28

    エルコンはJC勝ちなかったら選ばれて無かったように思える
    おかしな話だけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:26:47

    誰か決選投票でエルコンの当て馬にされたエアジハードさんに触れてやれよ。

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:26:49

    ハヤヒデの時もそりゃ凄いのが出てきた!だけど年度代表馬か?みたいなの出たんだっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:27:31

    G13勝しました
    そのG13勝馬を倒してG12勝しました
    去年そのどちらも倒して海外G1勝って凱旋門賞2着です

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:27:40

    >>85

    (エミュすげーと思ったが当時はこんなもんじゃなかったんだろうな…)

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:27:44

    何が外様や自分らが国内レース締め出してるだけやんけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:27:54

    再現というが基地呼ばわりとか脅迫文めいた暴力性が足りんなこのスレ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:29:27

    >>88

    適当に理由付けて無理やり押し込んだだけだよ

    ラストチャンスだったからな

    みっともない

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:29:53

    そもそもスペが今年勝った天皇賞は外国産馬出れないんだけど。それとグラスが勝った宝塚や有馬、エルコンが勝ったサンクルー大賞を比べてみろよ。どう考えてもエルコンかグラスだろ。

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:30:01

    古馬王道完全連対を軽く見すぎだろ
    少なくともあと10年は出てこないわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:30:10

    >>95

    流石に年月立ちすぎて熱量が足りんなw

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:30:50

    文句は言うのに引退で逃げるのかスペと白井は

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:30:50

    >>92

    今年の話の去年の対戦成績持ち出すとかアホかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:31:25

    (こんなレスバに参加してたことをTwitter上でドヤった商業漫画家がいるらしいですよ)

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:31:46

    ちなみに当時ですらサンクール大賞1着はスルーされ気味でしたw

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:31:55

    はえ^~海外出身の馬ってすごいんやなぁ
    わしも来年もっと頑張らんと

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:32:02

    >>64凱旋門賞勝利と秋古馬三冠同年に達成すれば文句のつけようのない年度代表馬なのでは??(お目々グルグル)。

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:32:03

    グランプリ連覇とか古場王道全連対とか珍しくもなんとも無いわwwwww
    2~3年後にはまた両方達成されます^^
    かわいそうに

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:33:12

    >>106

    お、未来人か?来年の金杯の勝ち馬教えて

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:33:12

    勝ったら凱旋門賞行くとか言って負けたのはどこの陣営たったかなぁ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:34:07

    >>94

    凱旋門2着負けの英雄さんにお似合いの場がありましたよ?JCと有馬記念っていうんですけど。モンジューにリベンジ出来るJCかスペグラどっちとも戦える有馬ありましたけどどっちも取らずに逃げましたよね?スペグラとの戦績に関して去年のを持ち出す時点で今年の年度代表馬競争においては負け犬なんだよ。

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:34:38

    (これ真に受けとられて通報されて規制されないか今更になって怖くなってくるな)

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:35:09

    年度代表馬3頭でいいじゃん、と当時から真面目に思ってた

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:35:11

    >>100

    負けて逃げてんのはエルコンの方こそだろアホが

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:35:26

    ほならね
    スペはグランプリどっちか勝ってみろって話ですよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:36:15

    >>111

    そんな一期の全員同着みたいな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:36:24

    グラスは分かるけど直対両方負けといて年度代表馬とか言ってるスペ基地の頭どうなってんの

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:36:27

    グラスはグラスでエアジに負けたのを突かれてたとか聞いた

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:36:40

    >>109

    グランプリとジャパンカップには目を向けられるのにサンクルー大賞から目を背けるのか…いっとくけどあのレースメンバーの質相当高いからな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:36:45

    >>109

    これ

    モンジューはJC来てるんだからエルコンも来れるはずなんだよな。逃げたのは誰なのか明白だろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:37:04

    グラスとか現役続行するらしいが絶対一個も勝てずに終わるわ
    あの体質で走り続けられるわけがない

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:37:08

    パート2国の引きこもり専基地がほざいてるよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:37:18

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:37:50

    >>118

    結果4着なの見たら無茶ローテなの小学生でも分かるよね????

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:37:54

    >>98

    まあまずありえないな

    万が一もし仮に出たとしてもどうせ超絶低レベル世代確定だから認められんわ

    まずありえないけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:38:06

    安田でグラスが勝ってればどうだったかな
    エアジハードには悪いけども

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:38:11

    内国産馬対外国産馬の構図で
    名前が挙がらないセイウンスカイに悲しき現在
    いやようやっとるとは思うんだけどね…

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:38:38

    >>121

    ラ.キ珍には無理だろ

    (ネガティヴ100%な単語だけどラ.キ珍て規制されてたのか……)

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:39:03

    日本最高賞金獲得馬を落とすとかありえん
    まず超える馬出てこないだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:39:39

    >>124

    エルとグラスの決戦投票になって

    スペに投票してた層がどっちに入れるかって話になるな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:39:49

    >>122

    JCは疲労だからって百歩譲るとして、じゃあなんで有馬いなかったの?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:39:56

    (当時知らんかったけど地獄だったのが十分伝わるスレ)

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:40:08

    エアジとかタイキがいなくなったから勝ててただけでは
    香港走るかと思ったら引退したし

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:40:59

    真面目な話
    グラスのがスペのがで荒れるのはわかるんだけどエルコンドルパサーを擁護する人間ってそれと同等の数いたのかな
    申し訳無いんだけどいくら海外コンプレックス最悪の時代だったとは言え国内で1年以上全く走ってない馬の為にレスバするほど思い入れ持つ人間って1年かけて国内盛り上げ続けた子らと並ぶほど沢山いるとは思えないんだけども

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:40:59

    >>130

    (実際はもっと酷いし未だ放射能汚染より酷く残ってるんですよこれ)

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:41:51

    >>130

    (30年近く経ってるのに地獄模様が想像できるのマジでやばいと思う)

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:42:26

    >>25

    これ言うけど実際国内走ってない奴には入れないみたいな層の方が多そうだしむしろスペグラvsエルコンになりそうだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:42:31

    >>130

    ガチ目に立てたら今でもスレ即消されるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:42:48

    スペエルグラにスズカとオペを足して強さ論議…
    ハイ地獄絵図のでき上がりや

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:43:09

    (こんなん普通は黒歴史やろsnsで公言なんてできんわ)

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:43:30

    >>129

    もう万が一の事故すら起こすわけにいかないんだよね^^

    これからの日本競馬の歴史を塗り替える大事な血統なんでwすまんw

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:43:38

    >>130

    もっと地獄なのは現在でも少なからず似たような言い争いを見たことがあるからエミュできるってことだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:43:52

    >>138

    (なんでアレ実名有りでこれ語れるんだろうな……)

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:44:06

    >>132

    エルが2着になるまで日本馬の凱旋門とか海外遠征の成績が散々だったからなあ

    タイキやパールは〇外だし

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:44:29

    >>142

    エルも◯外やろがい

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:44:30

    昔のネットリテラシーを舐めるなよ
    まだお上品過ぎて見れる次元だからこれ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:44:42

    >>132

    今日本で一番ファンが多い現役野球選手誰?

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:44:56

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:45:49

    香港勝っても偉業な時代っすよ当時
    とはいえアグネスワールドとかめちゃくちゃ影薄いが

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:46:14

    >>132

    逆にスペグラに特に思い入れなければそりゃ凱旋門2着だろって思う層が多くても不思議ではない

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:47:18

    >>126

    未来のスペ基地までエミュするな

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:47:28

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:47:56

    >>144

    ネタスレというかエミュスレだってわかってるから理性を持ってレスバ出来てるもんな

    感情むき出しな上で馬券とかの金銭事情も絡んでくるから匿名掲示板内の理性なんて吹っ飛ぶわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:48:08

    オペラオー顕彰馬落選当時の2chスレはどっかに残ってたけどエル年度代表馬当時のスレはないんかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:48:32

    >>148

    成る程ね〜

    なんなら海外挑んでダメだった馬のファンは海外制したエルコンに思い入れ持つ可能性もあるし

    むしろファン“じゃない”層を一番取り入れやすい土台があったのがエルコンドルパサーだったって考えたら納得感は高いかも

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:48:33

    エルコンは推されてるのにロンシャン賞勝ったワールドは無視かよJRA
    中距離マンセーしかいないのかここ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:48:36

    (スレの話題になってる1999年の結果がかなり賛否両論なのは聞いたことあるけどこのスレの内容ですらマシなほうって当時相当凄い荒れ方だったんだね
    他にも賛否両論な年ってあるのだろうか)

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:49:31

    >>155

    (オペの時の顕彰馬問題かな……)

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:50:27

    >>156

    (それって「何で落とすんだ!」と否一色になったやつでは)

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:50:31

    一応改めて、エルコンドルパサーが年度代表馬になるまでの流れ↓。
    年度代表馬記者投票 一回目(212票)。
    スペシャルウィーク 83票。
    エルコンドルパサー 72票。
    グラスワンダー 53票。
    エアジハード 1票。
    記者投票で過半数獲得した馬が居ない為、選考委員会審議。
    年度代表馬は各部門受賞馬から選出される為、先に最優秀5歳以上牡馬の選出。

    最優秀5歳以上牡馬選考委員投票(全11名一人2票)。
    エルコンドルパサー 10票。
    スペシャルウィーク 9票。
    グラスワンダー 3票。
    グラスワンダー脱落。
    決選投票(全11名一人1票)。
    エルコンドルパサー 7票。
    スペシャルウィーク 4票。
    エルコンドルパサーが最優秀5歳以上牡馬に選出。

    年度代表馬審議。
    記者投票で表の入っていたエルコンドルパサーとエアジハードで審議、結果満票でエルコンドルパサー。

    以上、エルコンドルパサーが年度代表馬になった経緯。

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:50:41

    >>156

    それはファンもアンチも意見が一致した稀有な例やろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:51:01

    >>155

    牝馬と短距離路線で活躍馬が出てるのに審査員から評価されてない時代はそこそこ荒れたって聞いた(伝聞)

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:51:39

    ただこのエルの問題も賛そこまであるかは疑問

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:52:06

    >>158

    (詳しくは知らなかったけどそりゃ荒れるわ)

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:52:17

    >>158

    グラスが思ったより入らんもんだなあ

    直接対決ではスペに勝ってるのに

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:52:31

    賛否両論問題か
    クロフネ天皇賞出走問題か…?
    結果で黙らせたが

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:54:13

    >>164

    2頭まで出れるのに何でクロフネが出れねーんだよ!

    →ドトウが〇外じゃねーか!の流れだけは好き

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:54:51

    >>158

    こういう過去の賞の投票数とかって何処で見れるんだろう

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:55:11

    >>161

    おっ エミュスレに“ガチ”がおるやん

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:56:29

    クロフネとデジタルが競馬史上最高のWin-Winにしただけで天皇賞のアレもまぁ酷かったかね

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:57:44

    >>155

    1982年の荒れようも相当だったらしい

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:57:50

    >>158

    これ見ると11人のうち1人以外はエルに1票入れてあとはスペかグラスのどっちかに入れてる

    エルに入れずにスペグラスに入れてるのは1人だけか

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:58:08

    >>154

    サクラシンゲキやニホンピロウイナー、サクラバクシンオーにも負けない馬だろうに悲しいなぁ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:58:22

    スレ立ってから1時間経ってるのに完走も爆破もされてないからエミュスレとしては相当理性的

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:59:15

    正直今から規制されないか怖くてで仕方がないぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:03:31

    >>166スマン、ワシもニコ動の年度代表馬に関してのゆっくり動画から拾って来た情報やねん)間違ってたらゴメン。。

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:03:37

    >>158

    なんで1頭落とすための第1段階挟んだんや

    グラス派がスペシャルに入れるわけないの分かってんのに出来レースもええとこやろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:04:37

    春秋連覇にJCのスペだろ!と思うんだけど
    春秋マル外締め出してんじゃねーか!でまたわからなくなるヤツ

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:05:11

    >>175

    言い分はわかるけど3頭のまま再投票したって決着つかないからな

    3頭立てなのが露骨なだけで最下位を足切りする投票形式はよくあるよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:05:29

    >>175

    一応言っとくと確かルールでそうなってたので、行き当たりばったりでそうしたわけではない

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:05:53

    >>36

    どのみちオペラオー一発で通さないクソどもだからハードルは無駄に上がってるよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:06:07

    >>175

    グラス派はむしろスペに入れるのでは?

    国内走ってないからエルコンに入れてないんだろうし

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:06:19

    ワイ未来人やが白井厩舎のアグネスデジタルは大物になるで

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:06:41

    この年は明確に特別賞が頑張ったで賞みたいなものなのもいただけない

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:07:20

    (口角引き攣りながら4割くらい本気で書き込んでそうな人もいて怖いんだ)

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:07:38

    >>181

    全日本3歳優駿馬やろデジ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:07:51

    >>179

    その十数年後に9冠馬のアモアイを一発で通さないとはこの李白の目を持ってしても…

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:08:53

    これモンジューがジャパンカップ来てなければ対象はマシだったのかね

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:09:34

    >>155

    G1一勝(菊花賞)二着3回のビワハヤヒデと、

    G1二勝(安田記念、天皇賞秋)二着1回のヤマニンゼファーで、

    ビワハヤヒデが年度代表馬の年

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:10:51

    >>185

    オペも通らんアモアイも通らん

    かといってクラシックじゃ最高の無敗三冠馬も通らん

    もはや何なら通るんや

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:10:53

    まぁなんか昔の年度代表馬って今だと考えられない拗らせを感じる選び方してる時あるよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:11:52

    >>188

    クラシック三冠とって古馬王道制覇するか

    凱旋門賞でも取れば一発やろ流石に

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:12:01

    >>186

    もしくはモンジューがそこそこパフォーマンス発揮して2着か

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:12:18

    >>179

    これがファンでもアンチでも違和感ないっていう

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:12:19

    >>187

    これ普通に謎

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:13:04

    >>188記者に金積んだ陣営の馬が通るんじゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:13:34

    >>193

    短~マイルを軽視してた時代のせい

    ゼファーの安田記念が勘定に入れてもらえてない

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:14:08

    >>193

    マイル軽視で王道重視時代だったからね

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:14:39

    >>194

    そういう言い方は良くない

    選ばれてる馬は納得しかないだろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:15:03

    >>194

    オペが落ちた形式で通った馬はゼロだろ確か

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:15:13

    当時日本はまだパート2国で天皇賞は国際G1じゃなかったこと、投票対象が日本国内レースを走った馬なのか日本に所属さえしてればよかったのかはっきりしてなかったことは考慮されるべきだと思う。

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:15:40

    >>174

    逆に動画サイト漁ればこういうの出てくるって事なのね

    ありがとう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています