おすすめのSF作品を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:31:07

    好きなソシャゲからSFに興味を持ったけどSF作品を何も見たことがないんだ
    映画でも小説でもアニメでもゲームでもなんでもいいから教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:31:37

    鉄板どころでエイリアン
    1と2は自信を持ってお勧めできる

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:32:01

    新世界より

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:32:14

    ガンダムとか?
    初代映画3部作や彗星の魔女から入るのがおすすめよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:32:33

    ニューロマンサー

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:32:36

    王道のバックトゥザフューチャー
    タイムトラベル物の面白さが全て詰まってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:33:04

    EDF6はSFと言えるだろうか
    5の履修ありきだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:33:36

    スレ主は
    ロボ
    宇宙生物
    科学技術
    だったらどの要素に惹かれる?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:34:36

    そらドラえもんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:35:20

    幼年期の終わり
    古典SFだからとっつきにくい部分もあるんだけど現実感のある空想の世界っていうSF的面白さに溢れた一作
    何を語ってもネタバレになるから内容は言えなくてすまん

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:37:39

    >>10 

    紛うことなき名作ではあるけどクラーク1作目として勧めるなら素直に「2001年宇宙の旅」とかのが良くないか……

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:38:21

    読みやすさでいえば星新一がダントツじゃないだろうか
    ショートショートはいいぞ

  • 13124/05/28(火) 21:40:43

    >>8

    その要素があまり詳しくなくて(&高所恐怖症で)SF見たことなかったんだよな

    強いて言うなら科学技術と宇宙生物かな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:40:47

    短編なら
    スティーヴン・キング「ジョウント」

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:41:01

    屍者の帝国

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:41:03
  • 17二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:41:30

    2001 年宇宙の旅を見よう
    映画界に燦然と輝く不朽の名作だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:41:47

    夏への扉
    時間移動ものの傑作
    猫が好きなら読んで損はない
    何年か前に出版社か本屋かの高校生の夏休みの読書におすすめされてたし、SF入門書としていい入り口かもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:42:00

    宇宙生物×科学技術と来たらプレデターしかないな!

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:42:18

    ハーランエリスンはいいぞおじさん「ハーランエリスンはいいぞ」

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:42:33

    漫画もアニメも小説もあるってことで銀河英雄伝説
    科学技術&宇宙生物ならスタートレック(リブート版)かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:42:48

    11人いる!は面白かったなあ
    萩尾望都は読みやすいし面白いからオススメ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:43:45

    Back to the Future もライト SF としてアリ
    映画としての面白さは折り紙付きだ

  • 24124/05/28(火) 21:44:04

    >>12

    星新一は見たことある

    バーテンダーのアンドロイド?の話がすごく記憶に残ってる


    実はドラえもんですらあんまりちゃんと見てなかったから本当にちゃんと見たことあるのは火の鳥とか手塚作品くらいかもしれない

    思った以上にSF好きな人があにまんには多いんだな

    あにまんで聞いてよかったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:45:10

    オール・ユー・ニード・イズ・キル
    日本原作、トム・クルーズ主演だ
    ループ能力を持った主人公が謎の生物と戦う話なんだけど全体的にライト寄りでテンポが良いし物語も一本で綺麗に纏まってるからオススメ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:45:58

    打ち切りだけど漫画の度胸星マジおすすめ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:46:11

    「三体」
    最近で一番熱いSFといったらコレよ
    技術進歩に重きを置いた作品だしオススメよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:46:29

    『オデッセイ(The Martian)』もオススメだ
    マット・デイモンが救出される映画は名作と決まっている
    小説の『火星の人』もオススメだぞ
    どうしてこれが映画のノリになったんだってくらいキャラの描写ないんだけとめちゃくちゃハマってるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:48:08

    みんな古典ばっか挙げてないでもう少し新しいの紹介してやれよ……

    というわけで近年のSFならこれ
    映画「オデッセイ」
    または原作小説「火星の人」

    火星基地に取り残された宇宙飛行士が迎えが来るまでどうやってサバイバルするか
    って話なんだがとにかくメチャクチャテンポが良くて面白い

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:49:02

    マーダーボットダイアリー
    Y田A子に世界は難しい
    富士学校まめたん研究分室

    どれも軽く読めるロボットもの
    それぞれ一人称が「弊機」のドラマオタクボットだったり女子高生ロボットだったりルンバみたいな機械寄りのロボットだったりとどれも個性があっていい

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:49:30

    ハイ・ウイング・ストロール
    おねショタハクスラポストアポカリプスもの
    世界の謎がわかりやすくて腑に落ちる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:49:45

    『インターステラー』も忘れちゃいけない
    マット・デイモンが救出される SF その 2 だ
    ちょっと物理学の素養がないと入り込めないところはあるが、入り込んだ時の感動は最高だぞ
    TARS は萌えキャラ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:50:06

    最近のアニメだと地味に良いSF知らないんだよな

    翠星のガルガンティアとかもう10年前のアニメだし……

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:50:21

    SF小説は文庫の短編アンソロジーから入るのも手よ
    年代別やテーマ別だったり、昨年の短編ベスト・セレクションだったり、さっと読んで好みの作家を探すのに向いてる本がちょくちょく出てる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:50:30

    攻殻機動隊
    アニメ版もいろいろシリーズがあるけどSFっぽさのイメージでいうとやっぱり初代の劇場版になるのかな
    個人的にはTVアニメシリーズの「STAND ALONE COMPLEX」が好き
    SF要素抜きにしても刑事モノとしてとても面白いんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:50:57

    彼方のアストラはいいぞ
    全5巻でさらっと読める

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:51:06

    新しいのというとケン・リュウの短編なんかどう?

    読むたびケン・リュウって天才だなと思う

    www.hayakawa-online.co.jp
  • 38二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:51:08

    ガチりたいならとりあえず早川のランキングを片っ端から読んでパワーレベリングするのが吉よ

    SFが読みたい! - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 39二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:51:23

    TIME
    寿命が貨幣として扱われている世界で、端的に言うとお金持ちは長生きして貧乏人は早死する社会なんだけど、主人公がそのルールを銀行強盗することで破壊する話
    B級っぽさは否めないけど序盤のクオリティの高さは自分が見てきた中でもトップクラスだと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:51:34

    >>26

    テセラクト出てきてなんか次々やられてく話だっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:52:08

    スターウォーズもSFの範疇でいいかあれ?
    とりあえずエピソード1~6は全部見たけどどれも面白くてお勧め
    7以降や外伝作品は見視聴なので何とも言えん、すまぬ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:52:26

    >>38

    そういう紹介の仕方したくなるのも解るが

    それ初心者の状態で言われても何から読んで良いかわからなくてモチベーション落ちるからやめとけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:54:52

    >>38

    俺もSF読み始めた時これから入った

    過去のトップ作品をちまちま集めて、新品のなさそうなのは中古で探しまくったりしたわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:54:52

    SWならローグ・ワンもいいんじゃないかな
    外伝作品ではあるんだけど設定分からなくても楽しめますってタイプなら余裕で大満足できる作品だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:55:20

    最近のアニメでストレートにSFしてんのはネトフリの「TPぼん」だな

    歴史への愛が詰まったタイムパトロール物で40年前にこれ描いたF先生はさすがやってなる
    元が少年漫画なので入門編としてピッタリだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:55:44

    『マトリックス』もアクションがキャッチーで楽しいぞ
    攻殻機動隊に影響を受けたとも言われるストーリーも骨太で見応えあり
    世代なら弾丸避けるアクションのマネはやったはず

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:56:02

    >>25

    この映画は序盤のクソ情けないへなちょこトム・クルーズから

    いつものイケメントム・クルーズに成長していくのか面白い

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:56:03

    竹宮惠子の地球(テラ)へ…

    原作の漫画はとにかく壮大 難解なところもあるけど宇宙とか深さを感じられて最後はもうなんかすげぇ…


    アニメもあるよ ただ原作とは展開が違う 特に最後あたり

    けどきれいに纏まっているしわかりやすいから見やすいと思う


    Toward the Terra (2007) - Intro (Textless)

    画像は原作

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:56:27

    >>13

    宇宙生物ならティプトリーJrの「たったひとつの冴えたやりかた」かな

    科学技術なら柞刈湯葉の「人間たちの話」

    短編集小説だから読みやすいとおもう

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:56:46

    >>42

    >>43

    ランキングだけ見てもどういう話なのか分からんくて迷子になるからまずムック自体を入手して眺めるのがいいかもしれんね

    バックナンバーは大抵図書館にはあるはず


    www.hayakawa-online.co.jp
  • 51二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:58:37

    >>48

    竹宮恵子なら「私を月に連れてって!」も名作でいいぞ!

    こっちはどちらかというとSFより少女漫画って感じだけどもしかするとあまりSFに触れてこなかった人にはこっちの方がとっつきやすいかもしれないね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:58:50

    >>1

    きっかけになったソシャゲのSF要素ってどんな感じ?

    宇宙が舞台とか、特定の技術が進化した未来とか、時間移動とか、超能力者が出てくるとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:59:18

    マイナーなアニメでもいいなら放課後のプレアデス
    魔法少女物かと思いきやガッツリ濃厚なSF

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:00:31

    星雲賞の各年のノミネート作を眺めてるだけでも面白いぞ

    何気に小説だけじゃなくてアニメ映画漫画ノンフィクションまでまとめてる扱う賞って他にないからな


    星雲賞受賞作・参考候補作一覧1-54回|文学賞の世界prizesworld.com
  • 55二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:01:21

    (ぶっちゃけSFに関してなら岡田斗司夫の動画はナシではないと思う あらすじ聞く分には無害だろうし)

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:02:16

    比較的最近のSF漫画だとThisコミュニケーションとワールドトリガーがおすすめ
    絵柄が大丈夫なら宝石の国とファイアパンチも

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:03:10

    >>24

    ドラえもんだと有名だけど「ドラえもんだらけ」や「あやうし!ライオン仮面」がおすすめ

    コミカルだけどわかりやすくタイムパラドックスとかを描いている

    あと個人的には同作者のSF(すこしふしぎ)短編なんかもいいよ、有名なのはミノタウロスの皿って作品

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:03:54

    第9地区
    地球に難民としてやってきた異星人と、それに向き合う人類の話
    現実の移民問題と絡めて観ても色々と考えさせられるし、何より話がちゃんと面白い

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:06:08

    21世紀の海外SFなら俺は圧倒的にジョン・スコルジーを推す

    宇宙に植民するようになった時代に
    75歳のジジババになると入隊できる「コロニー連合軍」に入った主人公が訓練して実戦に出て……というお話
    翻訳も良くて非常に話の構成も文章もテンポ感良くて楽しく読める

    近年のミリタリSFブームの火付け役の一つだ

  • 60124/05/28(火) 22:06:30

    >>52

    ・銀河内に各星星で固有の文化が育まれ、人間以外の知的生命体も多数存在してる世界

    ・主人公はその星々を旅する列車に乗ってる

    ・神話みたいな力を振るう存在が本当に存在している世界

    ・制作陣が既存のSF作品が好きでゲーム内にオマージュ要素が点在している(例:ゲーム内アチーブメント『人造カタツムリは電気樹の夢を見るか?』)※ので既存作品を知るだけでもその作品を楽しむアドになる


    みたいな感じかな

    SF自体の定義が自分の中であやふやだからちゃんと見たらもっとあるんだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:06:39
  • 62二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:07:01

    もし>>1の好きなSFソシャゲってのがアークナイツだったら三体筆頭に最近流行りの中国SFは必読かもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:08:38

    >>60

    スレ主的にその作品に出てくるSF要素のどこを特に気に入ったとかある?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:08:59

    (個人的には『アルジャーノンに花束を』も薦めたいがあれはSFに入るだろうか)

  • 65124/05/28(火) 22:09:31

    >>62

    スレタイ出だしたのはスタレの方なんだ

    アークナイツもちょっとやってるけどあれもSFなのか軍事・政戦モノだと思ってた

    勿論他ジャンルと互いにかぶる部分が多いんだろうけどSFの懐ってデカいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:10:07

    プロジェクト・ヘイル・メアリーがここ近年で評価高い気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:10:35

    >>64

    入れていいと思うんだけど今挙がってるものの多くとは大分毛色が違うからなんとも言えんな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:11:17

    >>67

    確かにスレ主が興味ある系統とは違うか

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:11:17

    SFと言えるかは微妙だがその感じだとクトゥルフもいけるかもな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:13:00

    戦略拠点32098 楽園
    ビートレス
    魔王2099

    ビートレスはアニメ版もあるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:14:15

    幼年期の終わり

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:14:19

    >>65

    スタレ好きならとりあえずモロ元ネタの銀河鉄道の夜は読んどいて損ないかも

    青空文庫にあるんで


    宮沢賢治 銀河鉄道の夜www.aozora.gr.jp
  • 73二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:14:34

    >>65

    孤星を筆頭にライン生命周りは正に所謂SFだけど世界観自体SFの要件を満たしてると思うかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:15:33

    ちょっと違うかもしれないがグノーシアおすすめ
    ループもので宇宙船の中で人狼やるゲーム
    サクサク遊べるしストーリーもいい

  • 75124/05/28(火) 22:15:43

    >>63

    異なる生態系/文化圏の人々が関わり合ってるのが一番気に入ってる所かな

    一般的な現代世界で同じようなことをするとどうしても異なる具合に上限があるから、それこそ全く違う世界が一作品内に複数出てくるとワクワクする

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:16:20

    カウボーイビバップ
    SFでルパン三世やってみましたみたいな雰囲気のアニメ
    未来なのに汚くて治安悪い世界観が魅力

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:17:17

    ディズニープラスでしか見れないのが難点だがマンダロリアンはいいぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:18:02

    >>75

    境界線上のホライゾン

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:21:12

    コードウェイナー・スミスの『人類補完機構』シリーズをおすすめするね

    www.hayakawa-online.co.jp
  • 80二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:21:19

    となると架空戦記系に手を出してみるのがいいのかなぁ…?
    自分はスレ主の説明を聞いて出てきたのがアークナイツしかなかったので助けになれそうにないや

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:21:23

    >>60

    あーなるほど、ありがとう

    色んな宇宙人が出てくる星がある世界なら

    >>22 の「11人いる!」が世界観近くてベースになるかな

    『人造カタツムリは電気樹の夢を見るか?』って絶対『電気羊はアンドロイドの夢を見るか』のオマージュだろうし

    他にも古典SFのオマージュありそうだから

    >>10>>16>>18>>49、あたりで興味惹かれたやつから手を付けるといいかも

    古典より新しいのが良いなら >>27 の「三体」は必読だ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:22:05

    1のレス読んだら「21エモン」を気にいるんじゃないかと思った
    主人公の両親が経営してるホテルにいろんな宇宙人が客としてやってくるドタバタコメディー

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:25:04

    すべて小説で申し訳ないけども
    古めのだと「竜の卵」時間の流れが違う異星人の歴史や交流が素敵だった
    結構前だと「人類は衰退しました」古典のオマージュが多くシビアだけど優しい世界観が温かい気持ちにさせてくれる
    ちょい前だと「人間たちの話」同じ作者なら「横浜駅SF」が有名だけどこちらは短編で読みやすい新しい時代を感じさせてくれた
    最近なら「三体」既に挙げてる人もいるけど中国人でしか書けない作品だと思うと同時に中国でよく出せたなとも思う

  • 8424/05/28(火) 22:32:50

    >>81

    分かりやすくまとめてくれてありがとう

    パッと調べてみたところ今のところ他にオマージュした作品はマトリックス、銀河ヒッチハイクガイド、バックトゥザフューチャー、博士の異常な愛情、攻殻機動隊、ガンダム(複数シリーズ)、インセプション、ワールズ・エンド があるっぽい

    全部見るとしても結構な数だしこれからも増え続けるだろうからおすすめを参考にしてちょっとずつ履修していくよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:34:44

    色んな文化の異星を巡る話というと、何気にスタートゥインクルプリキュアとかかなりドンピシャかもしれん

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:41:17
  • 87二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:53:54

    >>16

    ホーガンだと造物主の掟も良いよね

    ファーストコンタクトは名場面

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:57:19

    ちなみに「電気羊はアンドロイドの夢を見るか」を原案にした映画がこれ
    これも名作SF映画なのでぜひ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:05:53

    >>75

    ちょっと冊数多いけど天冥の標とかいいかも

    序盤は単一の文化圏に異なる存在が入り込んで騒動にって話だけど

    だんだん色々な存在が関わって話と世界観が壮大に広がってく

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:07:37

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:08:51

    メッセージは良いぞ
    人類とは異なる思考形態、人生観って良いよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:16:26

    未来経過観測員
    100年ごとに人工冬眠を繰り返して人類の未来を観測するお話
    衝撃の展開の連続で読むのが止まらない

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:26:58

    >>3

    もう出てた

    読みやすいとっつきやすい面白い語りたくなるの超良作

    学生時代ここからSF小説群にハマったし夏の日の扉等を読み漁った

    取り敢えず触れてみたい読んでみたい!って人を沼に引きずり込む作品 

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:32:11

    とっつきやすいSFなら今放送中の遊戯王ゴーラッシュをオススメさせてくれ、主人公が宇宙人でカードゲームを通して色んな人たちと分かりあっていくストーリーなんだ
    本当に色んなやつが出てくるしそこから生命とはなにかみたいな命題を突っ込んでくるからホビアニがいけるならよろしく

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:32:22

    映画とか多いのでちょっと手軽なのを

    地球の玄関口日常 エイリアン 現代 SFncode.syosetu.com

    ゲームのステラリスとかも良いが…手軽とは言い難いからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:44:31

    >>91

    ちょっと待て

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:49:39

    ちなみに地球人が初めて異星人と出会う物語をファーストコンタクトものといって一大ジャンルになってるよ

    >>10はこのジャンルの有名作だし>>66>>91も近年の傑作として知られているね

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:51:26

    小松左京の果しなき流れの果に

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:53:27

    宇宙戦艦ヤマト2199
    昔の名作のリメイクだけど面白いよ
    ロマンがつまってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:54:10

    一番星より輝くアイドルにして世紀の天才科学者ぴあの

    その情熱を受け止めてみせろ

    一冊にまとまったのもあるよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:00:39

    映画で
    ガタカ
    12モンキーズ
    バンカー・パレス・ホテル

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:08:40

    >>91

    コラじゃねーか!!

    原作(テッド・チャン「あなたの人生の物語」)しか読んでないんだけど思考と言語が不可分ってテーマいいよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:08:41

    アニメ化するATRIもいいと思ったがこっちで

    SF作品は時に示し合わせたわけでもなく同じテーマの作品群が出ることがある

    これはその1つ安いしやりやすいから興味が出たら是非に

    Key『終のステラ』オープニングソングムービー


  • 104二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:19:48

    地球外の存在とのコミニュケーションを扱った作品の中でも難解な作品としてよく挙げられるのがソラリス

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:32:31

    アイザックアシモフ先生の作品はいいぞ
    後付けだけどロボットシリーズ→鋼鉄都市シリーズ→ファウンデ―ションで同じ世界の歴史の流れになってる
    ロボット物は短編でバイセンテニアルマンは映画化してる
    鋼鉄都市系はSFバディミステリーもので段々主人公が相棒になるアンドロイドにデレてくシーンがある
    ファウンデーションは歴史群像劇で一応ドラマ化もしてる

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 03:24:40

    アシモフ先生といえば映画「アイ, ロボット」もいいぞ

    「ロボット工学三原則」といういかにもSF!!という題材でアクションも良い

    Žå‰‰ƒEƒBƒ‹EƒXƒ~ƒXB‹@ŠBƒIƒ“ƒ`‚ÌŒYŽ–‚ªƒqƒgŒ^ƒƒ{ƒbƒg‚ƃ^ƒbƒO‚ð‘g‚݁A¢ŠEŠv–½‚ð‘jŽ~‚µ‚悤‚Æ‚·‚éBwww.amazon.co.jp
  • 107二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 04:03:34

    トム・ゴドウィンの「宇宙の漂流者」
    武装テロ集団に拉致られて
    重力が1.5倍の惑星に放置された集団が
    世代を重ねながら脱出を目指す話

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 04:32:29

    アルジャーノンに花束を
    7歳程度で知能の発達が止まってしまったチャーリー
    ある日知り合いの博士にIQを上げる実験の非検体になる事を提案され、承諾する
    IQが上がり言葉をより多く覚えたチャーリーは今まで気づけなかった周りからの冷ややかな態度や、言語化できなかった自らの気持ちに気づいていく
    知能に追いついていない情緒の激動に苦しみながら過去の自分と向き合おうとするチャーリー
    そんな時同じく非検体にされたネズミのアルジャーノンの異変に気付き、自分にはもう時間がない事を知る

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 05:59:13

    有名どころは大体出てるっぽいしゲームでもってことなので
    黒ウィズのイベント ステラダッシュ
    星の寿命が近づくとエネルギーが不安定になるよね
    危ないからエネルギーが溢れる場所(パワースポット)から星の中心(センタースポット)にエネルギーを移せば(旗をぶっ刺す)安定するね
    っていうのを競技レースにしちゃった世界の話
    宇宙を舞台にしたラグビーっぽいイナイレみたいな感じ

    銀河ヒッチハイクガイドネタがガッツリ組み込まれてたのが個人的に刺さった
    必殺技が全部SF作品名になってるから割と入り口になり得るとコレきっかけで『星を継ぐもの』読んだ経験から思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:18:54

    小川一水の短編集アリスト王の愛した魔物が面白かったよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:20:24

    スレ主はSFの中でも好きなジャンルや興味があるジャンルとかある?
    あと作風としてハードなタイプ(理論を軸に話が進む難しめな作風。物によっては論文的にもなる)が読みたいのかどうかでもオススメが変わってくる。あと短編集が読みたいか長編が読みたいかでも。
    そういうの抜きでオススメするなら
    短編集
    ・火星年代記(レイ・ブラッドベリ)
    ・ジョナサンと宇宙クジラ(ロバート・F・ヤング)
    ・沈黙のフライバイ(野尻抱介)
    ・星は、昴(谷甲州)
    ・無伴奏ソナタ(オーソン・スコット・カード)
    長編
    ・天の光はすべて星(フレドリック・ブラウン)
    ・くらやみの速さはどれくらい(エリザベス・ムーン)
    ・月は無慈悲な夜の女王(ロバート・A・ハインライン)
    ・楽園の泉(アーサー・C・クラーク)
    ・言鯨16号(九岡望)
    作者被り無しならこの辺かな。

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:24:35

    宇宙のステルヴィア
    太陽系規模の厄災が迫る中、それに立ち向かうべく建設された宇宙飛行士養成学校を舞台にしたSF青春もの

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:28:07

    長谷川裕一「マップス」
    天使型宇宙船リプミラ号が銀河を股にかける大冒険を繰り広げるスペースオペラ

  • 114124/05/29(水) 12:21:55

    >>111

    個人的には短編の方が手を伸ばしやすいという意味では好きかな もちろん長編も読みたいけどね

    理論というか世界観設定がガッツリある作品はかなり好みだからストーリーやヒューマンドラマがしっかりあるのも嬉しいけど論文寄りなのも好きだよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:20:58

    >>114

    それだとアーサー・C・クラークとグレッグ・イーガンはお勧めできる。

    クラークは既に何作か上がっているけど個人的には『楽園の泉』がお勧め。

    軌道エレベーターを建設するドキュメンタリー風の長編小説。

    イーガンなら短編集の『しあわせの理由』かな……けっこう容赦がないというか救いがない作風。

    表題作は脳腫瘍の影響で常に『幸せ』を感じる主人公が腫瘍の摘出手術により『幸せ』を感じることができなくなり、その後感情を制御する手術を受けて……という脳科学と感情に関する話。

    間違いなく傑作揃いではあるんだけど、気持ちが元気なときじゃないと読むのが正直しんどいところがある。


    あとアニメになるんだけど、もしネトフリ入っているなら『地球外少年少女』もお勧め。

    商業用宇宙ステーションの見学に集まった少年たちが事故に巻き込まれて脱出を目指す話。無重力/低重力の映像表現が素晴らしいんだ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています