もしかしてギリシャ神話は知らない人のが多いんじゃないスか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:01:47

    最近の知名度だけで言ったらキリスト教の七つの大罪の悪魔とかのが有名なんじゃ無いかと思うのは俺なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:02:55

    お言葉ですが登場人物の名前知ってるならその神話知ってる判定でいいならソシャゲ効果でめちゃくちゃ知られてますよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:03:34

    登場キャラ知ってれば知ってる判定ならめちゃくちゃ知られてると考えられるが…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:04:04

    それを元にした奴だから仕方ないを超えた仕方ないだけどローマ神話とごっちゃになってる
    それが僕です

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:04:15

    >>2

    まぁワシもfgoで知ったからバランスは取れてるんだけどねッ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:05:10

    ヤリチンな事が周知の事実になったゼウスに哀しき現在…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:05:32

    日本人の大半はヘラクレスやアキレウスが何した人かも知らないんだくやしか

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:06:17

    ヒュドラやキメラに触れたことのないガキッなんて居ませんよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:07:05

    ケルベロスが1番有名だと思ってんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:08:08

    何故か今更になって名が知れ渡ったこのシーシュポスは…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:08:35

    >>7

    しかし…キリスト教の七つの大罪の悪魔がどんな悪魔かなんて知らないのです

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:10:09

    待てよ
    今の20代以上でヘラクレスを知らぬ日本人男性はいないんだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:14:45

    >>9

    うむ...しかもギリシャ神話の生物だと知られてないッ

    ちなみにスレ主はfgoやるまでアキレウスどころかヘラクレスも知らなかったんだよねッ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:20:30

    >>11

    待てよワシはギリシャ神話を詳しく知らない人が多いんじゃ無いかと言って比べる対象として七つの大罪の悪魔を選んだだけで別に七つの大罪の悪魔が知れ渡ってるって言ってるわけじゃ無いんだぜ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:24:12

    星座って無茶苦茶強い導線があるから神話の中じゃ頭ひとつ抜けてると思うのん

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:27:15

    オリオン座とか授業で習ったよねパパ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:28:02

    俺はミノタウロスのミノタウロス
    そして俺は音楽の教科書に載っているイカロス
    地獄の番犬ケルベロス
    ゴルゴン三姉妹の末女だった…この蛇女のメデューサが許さないよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:30:39

    >>15


    >>16でもあるように星座は学校の授業でも触れられることの多いものだからね蘊蓄好きの先生にギリシア神話を打ち込まれた人はいてもおかしくないのさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:33:22

    でも厨二病をくすぐるのは北欧神話なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:35:05

    >>15

    星座について知ってても逸話知らなきゃ意味ないと思うのは俺なんだよね

    オリオンとか星座名付けた人が付けた名前だと思ってたんだぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:37:48

    ギリシャ神話は生物の名前にも使われてるのが強いと思ってんだ
    見てみいこのヘラクレスオオカブトを

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:38:10

    まだ試したことはありませんがこの"ヘラクレス"って聞いて神話の英雄かカブト虫なら後者の方が浸透してるんじゃないかと思えるんですよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:38:48

    流石にゼウスとかハデスは聞いたことあるんじゃないスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:38:50

    急に頭が割れる神話としてお墨付きを頂いている

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:39:48

    時間関係のアイテムや組織の名前に付けられやすいから時間の神だと思ってたのは俺なんだよね
    なにっ 本来は農耕の神

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:40:05

    >>16

    なんか授業でこの星座はギリシャ神話のすごい狩人なんやでって言われた記憶があるっスね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:41:09

    >>25

    お言葉ですがスペル違いの時間の神もいますよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:41:11

    >>11

    へっ何がアモンや誤訳の癖に

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:42:07

    >>25

    クロノスって農耕神と時空神の二柱いるんスけど発音がほぼ一緒なせいで日本語だと同じ綴りになってごっちゃにされるんスよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:42:29

    >>25

    クロノス(ゼウスの父で農耕の神)とクロノス(時の神)が居るんだよね

    ややこしくない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:44:29

    >>19

    神々の黄昏(ラグナロク)

    な…なんやこのネーミングセンスは…(ギュンギュン)

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:46:28

    嘘か真か聖闘士星矢でギリシャ神話を知ったという世代もいるという科学者もいる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:48:49

    ケルベロスとヒュドラとキメラとサイクロプスとミノタウロスがギリシャ神話の生物だと知ってる奴がどれくらい居るのか教えてくれよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:49:33

    >>32 ・・

    ...おじいさん

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:53:13

    >>20

    えっ蠍座とオリオン座の話は有名だと思うんスけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:53:45

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:54:11

    >>35

    調子乗って蠍に殺されたくらいは聞くよねパパ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:54:19

    ケルベロス♀とショタがボボパンする小説でキメラやヒュドラがエキドナから産まれたことを知ったのが俺なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:54:35

    >>35

    マジで知らなかったんだぁ しかもその逸話も今は覚えていないッ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:55:47

    嘘か真か知らないがギリシア神話に詳しい人間は十中八九オタクか教養のある人間という俺もいる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:57:10

    そもそも現代日本だと仏教やキリスト教ですらふんわりしか知らない人が多いですよねパァン

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:57:22

    >>19

    厨二臭さで言ったら七つの大罪や黙示録、神曲の方があると思うのは俺なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:59:20

    >>41

    キリスト教関連の話は悪魔調べてる厨二病なら自然に知ってくると思うのは俺なんだよね

    仏教ハシラナイシッテテモイワナイ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:59:45

    >>41

    しかし…それはあなた個人の考えであって本当にそうなのかは微妙なのです

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:01:37

    >>43

    むしろ仏教は外伝込なら孫悟空とかいるしだいぶ強いんじゃないスか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:04:08

    ギリシャ神話調べたらいきなり詩人がトロイア戦争がどうとか言いだして思考がフリーズしたんだよね
    そんなことよりまず世界がどうやって生まれたか教えてくれよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:04:34

    >>41

    まずどこからがふんわりでどこからが知ってるかなのかが問題かと思われるが…四大天使や唯一神は知ってるくらいなら八割超えすると思うしヨブ記読んだことあるか?とかならめちゃくちゃ減ると思ってんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:04:34

    >>44

    しかし…10年くらい前にニコニコで神社のアニメやってて神社と寺は違うんだよって説明しだしてなんだあっと思ったらコメント勢がへ~そうなんだあって素直に聞いててビックリしたのです…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:05:47

    >>46

    カオスが...あーよくわかんねーよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:05:50

    >>48

    知っててもコメントに残すなら当たり障りないように知らなかったのんって書くのが普通ですよね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:07:30

    ラムラーナで少しは知ったんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:07:36

    神話の個々のエピソード自体の知名度なら北欧神話じゃねえかと思うんだ
    最近だとゴッドオブウォーで知る機会もあったしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:07:38

    ここにいる奴らにありがちなことだ…メガテンとかやってるから一般人面してる割に妙に詳しいからズレる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:07:52

    トロイの木馬とか12の試練とかゴルゴン退治とか星座諸々の話は絵本とかになってて知ってるやつもいるんだよ…
    問題はイリアスやオデュッセイアも神統記も頭から終わりまで読んでるやつとか多分日本の1%も居ないことだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:08:37

    >>50

    しかし…こんなマニアックな解説もするとかこのアニメすごいなみたいなコメントばっかだったのです

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:08:57

    >>52

    ロキ トール オーディンすげぇ…めっちゃキャラ濃いし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:09:32

    ゼウスの下半身がどうたら言ってヘラクレスは可哀想言ってる奴はまず間違いなくヘラクレスが何してたか知らないんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:11:32

    おらーっもってアナンシやフンアフプーイシュバランケーとかに関して語らんかいっ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:11:44

    おそらくヘラクレスの栄光で知ったと思われる当時のFC世代がわりといたと思われるが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:13:07

    >>54

    お言葉ですがその3作読破してる人間なんて世界で見ても0.1%もいませんよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:13:19

    >>54

    アガメムノンだかが神に自分の率いる軍勢を紹介する下りとかよんっ 読んでらんねーよ

    これっぽっちも頭に入んねーよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:14:09

    名前は割と知名度あるがエピソードの知名度はほぼないそれがアテナですわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:14:44

    >>62

    アテナって誰だよ!?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:14:57

    >>54

    そもそも入手難易度高いを超えた高い

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:17:20

    >>41

    はあっ?何言ってんだそれおかしいだろ41ップ 基仏はもちろん神道だってうっすらしか知らない奴が大半だと思われるが……


    オトンはワシが何度大学で神道の勉強してるって言っても「ふうん坊さんの勉強をしたいということか」と返してくるしオカンはちゃんと区別ついてるけど二礼二拍手一礼があやふやなんだよね しかも意外と二人とも信仰心自体は旺盛だったりする(オトンは仏教だけど)


    ワシの同級生に至っては大半が「大学で宗教の勉強するってことは将来は教祖サマってことやん ムフッ成功したら奢ってもらおうね」と宗教=新宗教・カルト教団くらいの認識だったんだよね酷くない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:21:21

    ヘッ何が七つの大罪や、荒行で全部棄てた修道士が白〇化したやないけ!!(幻獣標本博物記)

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:22:54

    >>62

    なんか…ゼウスの頭がパーンして生まれたり処女神だから純潔を犯されそうになったらめちゃくちゃ厳格に切れたり自分より機織りが上手いとイキったヤツをほいだらお前を蜘蛛にしたろうかあ~んした神…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:26:17

    >>66

    お...お前変な薬でもやってるのか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:26:34

    おそらくオリュンポス十二神の知名度は

    ゼウス>ポセイドン>アポロン>アルテミス>ヘルメス>アテナ>ヘラ>アプロディテ>アレス>デメテル>ヘパイストス>ヘスティアー

    だと思うのは俺なんだよね

    もちろんメチャクチャ個人の主観

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:30:20

    もしかしてニャルラトホテプのほうが知名度高いんじゃないスか

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:30:55

    >>69

    マサイの戦士騙されないポセイドンとアポロンの間には越えられない壁がある

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:34:11

    >>71

    しかし…アポロ11号とかあるのです

    まあアポロ計画の名前自体がNASAの職員がアポロンの神話を間違えてる証拠なんやけどなブヘヘヘ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:35:14

    実際はアルテミス計画のほうがあってるタイプ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:35:31

    >>72

    そのアポロ11号の名前の元ネタがギリシャ神話のアポロンだと知ってる人がどれくらいいるのか教えてくれよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:35:55

    >>74

    ククク…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:37:21

    ナルキッソスくんやってることの割に知名度高いよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:38:21

    テューポーンとかツィツィミトルみたいなライバルキャラがゲームとかであんまでない理由教えてくれよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:38:38

    >>76

    うーん雑談として使うには面白すぎるから仕方ない本当に仕方ない

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:38:54

    >>76

    ナルキッソスって誰だよ!?

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:39:13

    >>77

    名前が...ダサい...

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:39:32

    >>73

    いやっ聞いて欲しいんだ

    アポロ計画の責任者がね「アポロンは戦車で大空を駆けるんだァだからこの計画の名前にピッタリだと思ったんだァ」と言っていてね

    そもそもギリシャ神話だとアポロンは別に戦車なんて持ってないんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:40:13

    ぶっちゃけギリシャ神話知ってる人の方が日本神話について知ってる人よりよっぽど多いんじゃねえかと思ってんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:40:26

    >>77

    テュポーンは10年位前のギリシャ神話舞台のゲームでラスボスとして出て来てたのん

    もちろんあんまり有名じゃないゲーム

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:40:53

    >>69

    おいっ

    ハデスとペルセポネとデュオニュソスも入れてくれっ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:41:04
  • 86二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:41:49

    >>82

    ウム…日本神話は創作にも中途半端にしか取り入れられないし取っ掛かりが少ないんだなァ

    後長々とした漢字の名前覚えにくいーよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:42:00

    >>84

    デュオニュソスくん数千年前はゼウスクラスの人気あったのに今じゃ落ち過ぎじゃねえかと思ってんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:43:23

    >>82

    まあ気にしないで天の沼矛の島作り 天岩戸 ヤマタノオロチ退治 因幡白兎 当たりは知名度高めですから

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:44:50

    >>88

    日本神話の定石だ

    古事記の序盤はそれなりに分かりやすく面白いけど天皇の時代になると皆一気について行けなったりする…

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:45:26

    >>84

    ハデスはポセイドンとアポロンの間ぐらいでペルセポネはデメテルと同じぐらいだと思われる

    デュオニュソスは最下層になりそうなのん

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:46:39

    >>89

    宿儺とヤマトタケルとニニギは知名度高めだからマイペンライ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:48:04

    >>88

    特に活躍してないのに血筋のおかげでそこそこ知名度のあるツクヨミに不明瞭な過去…

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:48:28

    >>82

    うーん、アマテラスとスサノオ以外キャラが弱いから仕方ない本当に仕方ない

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:48:46

    日本神話はハッキリ言って滅茶苦茶意味不明
    天地開闢と別天津神と天津神と国津神やらもう覚えさせる気がなくて話になんねーよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:50:21

    日本神話もギリシャ神話も神学的なものがあんまりメジャーじゃないんだよねぇ
    神社での儀礼とかかなり近代に再編されてるしギリシャはそもそも信仰終わってるでしょう

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:51:29

    日本神話の定石だ自国の神話な上に中二要素もそこまでだから覚える気にならなかったりする

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:52:24

    ヒノカグツチもけっこう知名度あるんじゃないスか?
    まあ母親のオメ.コを焼いてすぐ父親に殺されたぐらいの話しかないけどなブヘヘヘ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:53:31

    エジプト神話は神様の名前だけならそれなりに知名度ある奴もいると思われる

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:53:34

    未だに冥界と地獄の区別がつかないのは俺なんだよね
    何が違うのか教えてくれよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:53:45

    >>96

    いいや天津甕星は設定とキャラがかっこいいから覚えるということになっている

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:54:27

    >>100

    >>天津甕星

    あーなんて書いてあるのか読めねーよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:54:39

    >>100

    日本書紀にしか出てこないマイナー神やん

    元気しとん?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:55:06

    イリアスもオデュッセイアも細かいストーリーは知らないんだ
    トロイアが負けたくらいしか知られてないんだくやしか

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:55:11

    >>98

    いうてアヌビスとラーぐらいだと思われるが…

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:55:12

    >>99

    冥界は死んだ人が行く場所で地獄は死んだうえで悪いやつが行く場所なのん

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:55:49

    >>98

    エジプト神話はブルアカとかで知名度が伸びてきてると思うのは俺なんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:56:07

    >>104

    待てよトト ホルス セトも捨てがたいんだぜ

    はーっカーが滾るわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:56:16

    >>81

    なんか太陽の光の馬車みたいなの持ってなかったっスか?

    もしかしてヘリオスとごっちゃになってアポロンも持ってることになったタイプ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:56:32

    >>98

    遊戯王・・・神

    エジプト神話に興味が湧くきっかけになってくれるんや

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:56:48

    名前だけならジョジョ3部じゃないスか?
    まあマジで名前だけなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:57:14

    >>104

    オシリス バステトあたりはかなりメジャーだと考えられる

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:57:15

    >>101

    アマツミカボシ…別名はカカセオ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:57:40

    >>104

    サブカルでそこそこ出る上にメジェド様とかいう何なんやこいつは?マジで何なんや?それが神の姿なんか?で一度見たら忘れられないお方がいるのん

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:57:46

    オレステス…神(の玩具)
    あっ、今神の玩具じゃない人間って誰だよって思ったでしょ
    ククク…

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:58:09

    >>108

    はいそうですよ!

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:58:11

    インド神話はスケールの大きさだけは知られてるけど中身はあまり知られてないよね中身はね
    マハーバーラタ全巻読め…ワシのように

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:59:02

    インド神話の神と七福神の合一化してるって認知度どれくらいなんスかね

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:59:12

    パンドラの話とか有名じゃないスか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:00:54

    >>118

    パンドラの箱がギリシャ神話の話だと知らなかった頃があるのは...俺なんだ!

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:00:59

    >>117

    神話齧ってるオタクなら大体知ってると思ってるけどどこで覚えたか忘れたんだよね

    普通に仏像の解説的な本…?

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:02:37

    なんか神話オタクの定石だ…知識はなんとなくあるけどこれどこで覚えたんだっけ?ってなる…

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:02:37

    日本で一番知名度ある神様は七福神じゃないっスかね
    まあメンバー全員の名前が知られてるかと言われたらそんなことは無さそうなんやけどなブヘヘへへ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:03:08

    >>105

    ふうん区別が無いか悪人が送られるかと言う事か...言うほど違いなくないスか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:04:29

    >>123

    釈迦「だから死んだ後のことを考えるのは無駄なんだろっ」

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:05:41

    >>124

    >>釈迦

    あーまたなんて書いてあるのか読めねーよ...

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:09:21

    >>122

    自分も半数は言えなかったし

    もしかして七福神って単独で名前あるかすら忘れられてそうてそのうち七福神は七福神で個別の名称とかないやんけってそのうちなりそうっスね怖くない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:09:58

    >>125

    説法開始だGO-

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:10:30

    オスブタはそうでもないがメスブタは幼少期に星座占いにハマる事があるのでギリシャ神話に触れるらしい
    ソースはウチの姉

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:11:05

    最近はシーシュポス兄貴が熱いっスね
    な、なんでゼウスを騙したらあんなに重い罪を課されるのん……?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:11:46

    >>129

    シーシュポスって誰だよッ!?

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:13:37

    タナトスがポンコツ過ぎて笑えるんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:14:21

    ゲルマンとギリシャの知名度がぶっちぎりで次点がメソポタミア、エジプト、インドあたりだと思うのがオレなんだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:14:25

    ホモの玉転がしで有名になるってのもどうなんスかね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:16:22

    >>130

    なんか最近流行ってる石転がすゲームの元ネタ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:16:57

    マネモブ共はHADESをやれ……鬼龍のように
    勿論皆めちゃくちゃキャラ濃いし

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:19:19

    >>129

    ギリシャの神は気高く残酷や

    舐められたら徹底的に貶める

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:20:18

    >>135

    HADESのシシュポスが岩に名前つけて可愛がってて笑ったのは俺なんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:21:21

    >>136

    へっ 何がギリシャ神話の神々や

    トカゲ一匹にボコられた癖に

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:22:35

    >>130

    ゼウス「若い娘を誘拐してボボパンするのは麻薬ですね…もうハマっちゃって、またです」

    その娘のオトン「オラーッ!ゼウス出てこんかいッ!!そこのお前ッ、ゼウスがどこいったか知らんかいッ」

    シーシュポス「水の枯れない泉作ってくれたら教えるのん」

    オトン「しゃあっ!」

    シーシュポス「アザーッス」


    その後のゼウス「アイツマジ告げ口許せへんし、ヨシッタルタロスに連行だGoー!」


    その後なんやかんやあって色んな神様を欺いたので頂上に近づくと落ちるようになる仕組みの石を

    頂上につくまでずっと運ばされ続けたらしいよ

    運べたかどうか?ククク……

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:22:39

    なんか下ネタエピあるとマイナー気味でもメッチャ覚えられるのが俺なんだよね…ぶっかけ屋ヘーパイストスとか…
    もしかして昔の人も下ネタ混ぜると神話覚えてもらいやすい効果を狙って作ったんじゃないっスか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:25:17

    生殖器(男根)信仰というのがあるくらいだからそこら辺と合一された結果だと思われるが…

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:27:52

    無限石転がしの刑はなんか読んだ記憶あるっスね

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:28:01

    >>140

    下ネタの恩恵で何やかんや覚えられるという糞投げスサノヲとマッパダンス(光源無し)のウズメもいるという

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:30:58

    ヘシオドスが女嫌いだからちぎられたチンチンから生まれたことになったアフロディテに悲しい過去…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:35:30

    >>139

    神々の食べ物アンブロシアを横領した上

    神々に自分の息子を料理して食わせる狼藉を働いた

    タンタロスはわかる

    他の人は罪が重すぎやしないですかね……と思う

    それがボクです

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:38:37

    >>109

    エジプト神話に限らず節操なく神話伝承を取り入れる遊戯王OCGの傲慢さは好感が持てる

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:53:22

    ゲーム全体でみると名前を引用じゃなくてがっつりギリシャ神話つかってた
    ヘラクレスの栄光シリーズって結構レアな存在だったんとちゃうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:28:07

    その神話としては知らないけど名前を知ってるってのが死ぬほどあるからイマイチ知名度はわからないんだなぁ
    パズドラ、モンストあたりにいるのはだいぶ知名度は高いと考えられる
    モチーフによく使われるのは神だとゼウス、天使はルシファー、武器はエクスカリバーみたいなイメージが強いんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:29:45

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:07:22

    >>47

    四大天使の知名度が8割もあるわけねーだろッ(ゴッゴッ)

    お言葉ですがミカエルガブリエルはともかくラファエルウリエルなんて2割知ってるかどうかも怪しいですよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:13:25

    なんとなくゼウスポセイドンハデスの兄弟の中だったらハデスがまともなイメージあるんだよね
    しかもペルセポネと付き合う為にどうしたらいいのかゼウスに聞いてるから兄弟仲も良さそう…

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:31:10

    女神転生シリーズって神話に触れる取っ掛かりになること多いような気がするんスけど、意外とギリシャ神話要素が少ないと思うんだよね。
    ゼウスとか出てなかったと思われるが…

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:24:40

    カムイをヌササンでイョマンテしてねぇ…イナウにカムイチェプ捧げるのもうまいで!

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:26:38

    >>152

    昔はメジャーすぎるから出さないようにしようみたいな感じで有名どころは外伝作品に出してたのん今では割とボス枠にいるっスね

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:27:34

    何故か毘沙門天をシヴァの合一神だと思ってたのが俺なんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:28:16

    >>149

    ワンピだってウラヌスとかゼウス出してるからマイペンライ!

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:32:02

    >>155

    まあ両方七福神なんだしええやろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:35:49

    やめろっ神話有識者蛇神と牛神という概念すら微妙にわかりにくいのに東洋だとイメージ別だよねみたいなこと言ってさらにややこしくするのやめろっ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:42:36

    小中学校の図書室でパーシー・ジャクソンを読み漁っていたのは…俺なんだ!

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:58:33

    今どきのヤングは「星と星座のひみつ」とかの
    学習まんがシリーズや
    星座モチーフの作品がないので
    疎くなってきていることも考えられる
    ワシは野尻抱影氏著の「星と伝説」で色々覚えたのん

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:16:55

    知名度は抜群で恐らくある程度どんな存在か語られるぐらいに有名なのにどこの神話の存在なのかは覚えられていないだろうケルベロスの悲しき未来…

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:49:42

    >>161

    ヘラクレスにボコされて地上に連れ出された話と

    ハープと菓子に夢中になってる隙に冥界に出入りされた話ぐらいっスよね?

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:53:13

    ギリシャ神話に詳しくなったきっかけとして少年時代のワシからお墨付きを頂いている

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:20:44

    デルポイの神託…聞いています
    かつてのギリシャではかなり重要な信仰の一つであったと

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:43:06

    >>152

    本家だと思い出せるのが確か旧約女神転生(初代と2のリメイク)で追加されたやつっスかね

    ただ特にストーリーに絡むわけではないみたいっスね

    デビチルとかにもいたらしいよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:43:49

    ローマ神話と名詞を混同しやすい
    それがギリシャ神話です

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:49:47

    女神転生のゼウスならDSJでボスの中でも特殊な立ち位置で出てきてますよ
    主人公荼毘に付す癖にゼウスにボコられて助けて貰うとかそんなんあり?

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 02:00:51

    メガテンのゼウス…聞いています
    己の半身となる人間を東京で探していたらいつの間にか他勢力にそいつを処分されていたと
    特にそういうシーンもなく文章だけでさらっと説明されたんだよね猿くない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 02:32:23

    >>166

    ローマ神話とかギリシャ神話のコピー品だからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています