百万弗の五稜星見た時流れてきて気になったので

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:04:12

    前知識ゼロで行ってきた
    主人公つえ〜
    なんか化け物が出てきたな…
    タキオンと同じ部屋の子闇深くない?
    タキオンとの再戦早いな でもここでリベンジか…
    えっ2連敗するの?
    えっタキオン引退するの?
    おっダービー1位じゃん 覚醒の絵面がなんかバトル漫画みたいだぞジャングルポケット
    カフェの水着かわいいな
    やっぱりタキオンに惨敗した時に傷ついてたんだねえ
    人当たりの良さといい察しの良さといいメンタルケア要員として完璧だぜフジキセキパイセン
    この馬鹿みたいな勝負服は何…?いや走って吹っ切ってからトレーナーに「おかえり」って言われる流れはめちゃくちゃ好きだけど…
    テイエムオペラオーは君片目光ってるけど魔眼とか持ってる?
    最後のレースシーンの構図がバチバチに決まってて良い
    ラストの競り合いもめちゃくちゃ暑かった いい映画見れたぜ
    えっ何このライブは…?

    総合的に見ると目茶苦茶楽しめました 二回目行こうかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:05:37

    何回みてもいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:06:37

    ライブはな、ウマ娘が最初萌え方面を押し出していこうとした名残なんじゃ
    でも最後にライブがあると理解してると物語の〆に丁度良いんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:06:40

    ウマ娘自体未経験ってこと?
    ウマ娘の名前は映画内で知った感じ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:07:01

    ひゃあ!新規の楽しめた報告は蜜の味だぜぇ!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:07:13

    >えっ何このライブは

    これはもうしゃーない

    とりあえずはインド映画みたいなもんと思ってくれ

    ライブの概念理解したらもう一回楽しんでくれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:07:20

    >>1

    馬鹿みたいな勝負服…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:07:38

    観に来てくれて嬉しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:07:55

    結構コナンから来る人多いんだね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:08:03

    やっぱ初見勢は皆フジπとウィニングライブに気を取られるのか

    いやまあ俺たちが慣れすぎただけだけどさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:08:06

    うーんフジ先輩の勝負服はほんとになんとも言えないから仕方ない
    ライブもしょうがない

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:08:23

    初見の人が楽しんでくれて嬉しい……嬉しい……

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:08:28

    初見の人おおよそみんなそこ疑問に思うよな…ってところで大体困惑してるの草なんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:08:32

    気に入ったキャラが特典に居るなら特典ある時で良いかも
    4弾まであるっぽいし

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:08:49

    ライブは応援してくれたファンに対してのファンサービスだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:08:50

    Cカップなのにめちゃくちゃ巨乳に見える勝負服には触れてはいけないんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:09:00

    なんなら慣れててもなんなんだろうなってなる二つだし
    とくにフジ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:09:12

    やっぱフジ先輩の勝負服ヤバいよな…
    ちなみにカフェとタキオンは2人で同じ教室を間借りしてるだけで寮では別室なんだ
    タキオンと同室の子も映画出てるから2回目で探してみると面白いんじゃないかな

  • 19124/05/28(火) 23:09:16

    >>4

    ウマ娘もなんなら競馬もわからない状態で行った あるとするならそれこそコナンのアニオリ競馬回で得た知識しかない 

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:09:54

    >この馬鹿みたいな勝負服は何…?

    ウマ娘知っててもこれだからな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:10:43

    コナンのアニオリ回……替え玉とかやってた奴か
    脚本家の趣味もあってアニオリ回競馬要素多めな事あるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:10:59

    フジ先輩はマジシャンだから視線誘導とかもあるのだ
    それにしても目立ちすぎ?そうねぇ…

  • 23124/05/28(火) 23:11:12

    カフェが出てきた時エセ狂人にガチの狂人ぶつけんなよって思いましたからね まあ結果的にエセ狂人はガチだったしガチの方だと思ってた人は普通に常識人だったけど…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:11:14

    >>21

    脚本家が馬主の時あるしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:11:17

    なんてことだ
    ウマ娘歴3年の自分と全く同じ感想だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:12:22

    二連敗→タキオン引退はしょうがないんだ 史実だし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:12:25

    2回目見にいくならダービー勝った後の咆哮とジャパンカップの時の咆哮を聴き比べて欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:13:26

    フジパイセンよりバカみたいな勝負服とかウマ娘全体でも1,2人位しか思いつかんな……

  • 29124/05/28(火) 23:13:49

    あと単純に作画と構図がバチバチに決まっててみてて楽しかった 特にレース 女性が大勢で走るって下手したらすごいシュールな事になりそうなのに上手く料理してんなあって思いました

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:13:49

    >>16

    一応言っておくがバストとウエストだけでカップを正確に測れる訳ではないぞ

    あくまで推定

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:14:20

    ウマ娘民の友人達と見に行ったけどみんなフジの勝負服あれダメだろ!って言ってた

  • 32124/05/28(火) 23:15:32

    自語りだが最近PSYCHO-PASSとか残響のテロルとか見てたからたまにはこういう王道スポ根物もいいなあって思いましたね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:15:41

    >>29

    レースシーンにそこまで感動するとは…

    メインディッシュだからこそめっちゃ力入ってるからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:16:07

    劇場版のウマ娘楽しんでくれたらRTTもみて欲しいけどあれ2週間限定なんだよねぇ
    レース描写だとこの2つが本当に上手い

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:16:37

    >>32

    わかる

    王道は心が洗われるよね

  • 36124/05/28(火) 23:17:43

    あとオープニングがかっこよかった ウマピョイ伝説もいい曲だが個人的にエンディングで流してほしいのはこっちだったかもしれない まあ>>3みたいな事情もあるしこれはウマ娘初見だったからかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:17:46

    >タキオンとの再戦早いな でもここでリベンジか…

    えっ2連敗するの?

    えっタキオン引退するの?


    ウマ娘恒例の史実ゆえに来る斜め上の展開

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:18:07

    よそのスレで言われてたけどライブはインド映画のダンスぐらいに思っておけば良いよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:18:30

    前日譚的ポジションのRTTTもおすすめです...
    ニコニコ動画とかで1話が見れるので興味があれば是非

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:19:28

    >>39

    あれ1話だけ見せるのは鬼畜の所業だろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:20:28

    >>36

    うまぴょいは様式美というかなんというか

    まあ〆の雑炊やね

  • 42124/05/28(火) 23:20:28

    あとフジキセキ先輩とジャングルポケット、阿笠博士の三人組に頭を焼かれた カプがどうこうとかじゃなくてこの3人の絡みをもうちょっと見ていたいと感じさせる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:20:39

    >>36

    これ実はわかる

    うまぴょいは料理の最後に飲むお茶みたいなもんでみんな安定なんだが、〆にオープニングのフル尺流されたら腹いっぱいでボロボロ泣いて帰ると思うもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:20:56

    タキオンの研究室兼カフェの私物置き場とかいう初見殺し要素
    実はあそこって寮の一室じゃなくて学園の旧理科準備室を借りているだけなんでタキオンとカフェは同室じゃないんすよ
    タキオンは休止のときのインタビューで出てきたピンク髪のオタクっぽいウマ娘、カフェはOPでカフェの後ろにいる白カチューシャのウマ娘とそれぞれ寮の同室関係

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:21:05

    ところでコナンは10年以上追ってないけど映画面白いん?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:21:13

    >>42

    わかりみが深すぎて首もげるかと思った

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:21:16

    >>36

    まあそもそも主題歌って基本的にラストで流れるからな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:21:49

    >>37

    史実モチーフのアニメやドラマあるある


    真面目な部分はオリジナル要素でそうはならんやろって展開が史実

  • 49124/05/28(火) 23:23:20

    >>45

    スレタイからそれるからちょっとだけにとどめるけど今年のは結構面白いよ 去年のは黒の組織が絡んできて常時シリアスだったけど今年はその反動からかお祭り映画と化してる ただちゃんとアクションもミステリもしっかりしてる 五稜郭を題材にしたお宝探しっていうものをちゃんと北海道の環境に落とし込んでいてとても良かった あとコナンだけ読んでると一人誰やこいつとなる人がいるけど別にしらなくても楽しめる

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:24:06

    >>42

    阿笠博士の語り口がめちゃくちゃ優しくてグッときたよね

    さすがベテラン

  • 51124/05/28(火) 23:24:55

    劇場を出てからフジキセキ先輩に脳を支配されている 実力者だけど夢破れた優しい先輩って目茶苦茶好きなんだよな… しかもボクっ娘属性まで乗ってる… しかしなぜあの服を…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:25:00

    今年のコナンよかったよね…
    ところでコナンの舞台の函館でウマ娘のイベントやるんですが(宣伝)

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:25:05

    パンフレットは買った?
    タキオンはまばたきをわざと少なくしてアニメーションにおける人間味を薄くしてるらしい
    もし2回目を見るんだったらそこら辺も注目してみてね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:25:25

    >>51

    >しかしなぜあの服を…?

    こっちが聞きたいんだよなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:25:52

    まあたしかに初見の人がカフェ見たら「また頭おかしいやつが来た…」ってなるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:25:53

    >>49

    ありがと

    いや今回の映画ウマ娘刺さるってことはシリアス系なんかなと思って

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:28:28

    >>51

    昔胸元を閉じたコラが作られてたことがあったんだけどそこでの反応が概ね「これはこれで良いけどなんか纏りすぎてるな……」って感じだったのね

    原画を作成した人もデザイン中で同じ課題にぶち当たって悩んだ結果胸開けるかと考えたのかもしれない

  • 58124/05/28(火) 23:28:33

    あとウマ娘が思ったより謎多き生物でしたね 人の外見で時速70キロ(だったっけ?)なんてだせる生物が普通に人間と同じ社会で生活しているのが凄い 人間側にもウマ娘になりたいって人いるんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:29:22

    (あっこれシングレおすすめするチャンスだな)

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:29:41

    >>55

    映画内だとイマジナリーフレンドの正体は何も明かされないし本当にレースのときに幻覚が見えてる精神科案件なんだよね

  • 61124/05/28(火) 23:32:07

    あとやっぱりテイエムオペラオーがかっこよかった 魔眼だのなんだの書いたけど、宣戦布告としての「覇道の1ページとなることを」は目茶苦茶いかしてるよ あと見た感じどっか負傷してるの?王者の風格を漂わせてるけど決して余裕のよっちゃんで勝ってるわけではないという所がむしろ良かった

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:32:09

    コナンで興味持って見に行った人、マックの女子高生並みにTwitterにたくさんいるな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:32:10

    >>58

    そこに関しては通常の女性も含めて何故か全く確執はない

    というかあったとしてシナリオに書く機会は無いと思われるので、ウマ娘の歴史がどう歩んできたかは度々妄想される

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:32:51

    >>39

    RTTT1話では映画で覇王やってたオペラオーの若き日の活躍が見られます!

    2〜4話は6月になったら配信再開みたいです

    自分が見た情報はdアニメストアだけど他でもやるかも

    お知らせ | dアニメストア今後のアニメ配信予告、配信開始や配信終了告知、アニメのサイン入りグッズが当たるプレゼントや各種キャンペーン情報を掲載中!dアニメストアの新機能やメンテナンス情報も掲載。animestore.docomo.ne.jp
  • 65二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:33:46

    ライブはカーテンコールみたいなものだと思ったから割とすんなり受け入れられたけどな
    ライブがダメって人もいるのか

  • 66124/05/28(火) 23:33:51

    >>48

    やっぱりアレ史実なんだ いやあの展開だったらタキオンの足の不調のせいで勝ちを譲られた形になったジャングルポケットが…って感じになるかと思ってた

    なんか圧勝した…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:33:53

    >>1

    >この馬鹿みたいな勝負服は何…?

    ファンの間でも「なんでそこ強化したの?」って疑問になってんだ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:34:42

    >>61

    分かりづらかったかもしれんけど有馬のレース中に前方の走者が弾いた小石が飛んできて負傷してた

  • 69124/05/28(火) 23:34:44

    >>64

    やっぱりあの人もアニメ化されてるんやな 週末あたり見てみます

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:35:09
  • 71二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:35:17

    >>61

    史実の方だと序盤にフジとポッケがテレビで見てた有馬記念まではマジで今でも競馬史でも浮いてるってレベルの無双っぷりだったんだけど、その次の年(ポッケ達がダービー走った年)はもう衰えが来てて実はあそこまでに3敗してる

    映画だと敢えてそこを描写しないことでラスボスっぷりを強調したって言われてる

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:35:31

    >>66

    うーん惑星は消え際が一番輝くから仕方ない

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:36:08

    >>61

    史実ではレース前に怪我してて、今回の映画では前にあるウマ娘のキックバックを受けた形で表現された 視界が非常に狭い中で他のウマ娘の間を抜けてきたのが冒頭の有馬記念 如何に強いかが伝わってくれると嬉しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:36:13

    >>61

    有馬記念の時はレース中跳ね上がった土が左目に当たって怪我していた

    最初から勝ちっぱなしの王者じゃなくて勝ったり負けたりした結果強くなって最強になったのがオペラオーなのよね

  • 75124/05/28(火) 23:36:50

    >>71

    >>73

    >>74

    主人公じゃん…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:37:10

    フジキセキ並みに頭おかしい勝負服ってイベント衣装系除いたら誰いたっけ…エイシンフラッシュ?
    でもあれ民族衣装だしな…

  • 77124/05/28(火) 23:37:44

    >>65

    ダメというか単純にカルチャーショックの類かもしれない 映画の終わりに主役がライブするという発想がなかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:37:50

    >>75

    世紀末覇王ですから

    レース界のラオウ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:38:19

    >>76

    居るじゃないか

    修正前ヒシアマゾンというレジェンドが

    あとブルボンもよく見てみたら大分おかしいより

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:38:42

    初見の人がこうしてここがこう面白かったとか色々感想を具体的に書いてくれるだけでも凄く嬉しくなる
    もし周りにも未履修勢がいたら初見でも楽しめるぞとオススメしてくれると既存ファンも大変喜びます

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:38:53

    >>75

    勝ち過ぎててこいつ主人公は無理と言われておるのよなぁ 有馬前の情報にもあったけど成績だけで言ったらこいつ一年間負け無しの絶頂が続いてたのでストーリーを描くのがすんげぇむずかしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:39:24

    >>75

    クラシック三冠の最初を勝ったり黄金世代と呼ばれた先輩と戦ったり常に喉元狙ってくるようなライバルに恵まれてる主人公属性持ちなんだ

    ただなんか年間無敗やってラスボス属性が圧倒的世紀末覇王すぎるだけで……

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:40:13

    >>76

    谷間がまろび出ているだけならただそう言うデザインの服だがフジの場合はデザイン的にも締めれるだろって思う箇所を締めてないからヤバいんだ

    そう考えれば比類する勝負服はほとんど居ないと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:40:21

    >>77

    実際知らない文化だから当然の反応よそりゃ

    ここにいるのはその文化に頭の先までどっぷり浸かってる人間ばっかりだから…

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:40:53

    よくわかんなくてもめちゃめちゃ強いことはわかると思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:40:54

    まともに描かれることあんまないからなウイニングライブ
    舞台版が一番ウイニングライブしてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:41:30

    >>75

    実際2000〜2001はオペラオーがどれだけ強いかってのと、その強いやつを倒した新たな世代がどれだけ凄いかって話になるから全部描こうとするとオペラオー中心に話が進んじまうんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:41:41

    そういえば1はダンツフレームをどう思ったのか聞きたい

  • 89124/05/28(火) 23:41:51

    あとダンツフレームがなんかぬるっとライバルに追加されてて誰だったっけこの子…?と思ってたけどダービーの1位争いで印象変わったわ 勝ちへの欲望はあるけどそれと同時に「走るの楽しい」っていう所に他より早く到達してるっぽいのが良い

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:42:19

    史実のフジキセキとポッケの関係だけど

    血縁関係はないんだけど、オーナー、調教師、騎手が同じなんだ。
    だから勝負服に使われてる色も同じ、勝負服は馬主固有だから。 
    それ以外は映画で見た通り、日本ダービーでリベンジを果たす事になる

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:43:35

    アニメを見た後に史実のレースを見れるのはウマ娘というコンテンツにしか出来ない楽しみ方だからオススメしたい

    オペラオーの有馬はえげつないレベルの囲まれっぷりと改めて見てもどこを抜けてきてるか分からないレベルの加速っぷり、そして映画で聞いた!ってなる実況を楽しむことが出来る(特にこのレースは映画でほぼマルコピした)

    (3:40辺りからがオススメ)


    テイエムオペラオー【有馬記念2000】


  • 92124/05/28(火) 23:44:17

    >>90

    そこら辺も元ネタの関係重視してるのか 競馬題材にしてるだけあって結構小ネタとか仕込んであるのね

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:44:20

    自分もイッチ同様OPが〆でもいいなと思ったんだよね
    毎度〆はうまぴょいなんでそれさえなければトリを飾れるタマだった

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:44:33

    才能が無いと思っている分壁にぶち当たって乗り越えてきてるからそこら辺は飛びぬけた才能を持ってるポッケやタキオン、フジとかよりは先に行ってるのかもしれないね
    まあ皐月ダービーと2着してる時点で化物側ではあるんですが

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:44:35

    >>89

    ダンツフレームはかなり最近になって登場したウマ娘だからファンも割とそう思ってる

    でもすっと馴染んだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:44:39

    「新時代の扉をこじ開けたのは内国産馬ジャングルポケット」【日本ダービー2001】

    ジャングルポケットの日本ダービー実際の映像貼っておくか

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:44:44

    >>89

    そこは多分ウマ娘みんなが生まれ持ってて、それをライバルとの関係や自分の怪我を理由にそれぞれが諦めをつけてしまうが、ダンツやカフェは持ち続けたってのが合ってるかもね フジ、ポッケ、タキオンはそれぞれの走りからそれを思い出した

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:45:18

    >>91

    ウッが無いこと以外はまったくおなじだもんな

    気が向いたらポッケなクラシック三冠レースやジャパンカップも見てくれよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:45:31

    EDのうまぴょい伝説はコナンの映画の冒頭のコナンくんの名乗りみたいなポジションと思ってもらえれば…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:45:50

    初見の人の反応で「ライブってレースの直後にやってるの?踊れるって事はレースは全力で走って無かったの?」って疑問に思ってる人をちらほら見るんだけど映画だと描写が無いだけで設定ではちゃんと数時間休憩してから夜にやってるよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:46:29

    >>92

    ウマ娘のネタの挟み方はアニメゲーム問わず凄まじい量で深掘りしてたらキリがないほどなのでまたハマるオタクが多いことこの上ないんですわぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:46:30

    >>99

    これだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:46:32

    ちなみに1に驚愕の事実を教えてやろう

    あのごちゃついてる部屋、あれタキオンの自室じゃない
    使われていない化学室勝手に使ってる(ついでにマンハッタンカフェの休憩場になってる)

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:46:57

    >>100

    とはいえ数時間程度休んだところでしんどいことには変わりないからその辺はファンタジーくらいに思っとくのが吉

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:47:41

    >>103

    アプリだとあれってカフェが実質監視役になってるんだっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:49:18

    背景に出てきたメインキャラではないウマ娘の中にジャンポケより先にオペラオーに勝ってる奴がいる

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:49:53

    https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2024/05/24/kiji/20240524s00004000195000c.html#goog_rewarded

    ポッケ、フジ先輩、ナベさんのチーム感が気に入ったならお時間のあるときに是非

  • 108124/05/28(火) 23:50:26

    >>91

    なんか思った以上にぬるりと抜いてる…

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:50:59

    ウマ娘のライブ設定で誤解したままもやもやしてる初見勢もいたからその辺の説明はちゃんとして欲しかったな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:51:05

    >>96

    終わったあと雄叫びを上げるように嘶いてるが

    これは先に帰っていった他の馬たちを呼んでいるのではないかと言われてるね

    それに映画の雄叫びがタキオンがいない事への慟哭だという解釈がスッと効く

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:51:35

    >>106

    レースを走ってた子はノーカンにしとかないとドトウも該当しちゃうから該当者が二人になっちゃうぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:52:44

    >>108

    一応言っておくと他の馬もこんな動きできるわけじゃねえからな!

    オペラオーのこのぬるぬる上がってきたのは競馬史の中でも異常ってレベル

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:53:06

    >>108

    こちらも見ていただけるとどんだけ気味悪いことやってるか分かると思う

    前の馬が避けると予知でもしてない限りこの動きにはならんだろ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:53:28

    >>108

    実は近年最後の直線を馬の正面から映した動画が出てきてな

    それでわかったんだけどオペラオーは前に居る馬が右と左のどっちに動くかを予測してその馬が動いた瞬間にできた隙間をすり抜けて通って来てたのよね

    ぬるりと抜けてきてるけど普通馬はこんなことできないんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:53:51

    >>29

    この感想が一番嬉しいかもしれない

    レースが一番の見せ場だからね

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:54:46

    オペラオーの有馬はジョッキーが完全に諦めて鞭すら入れてないのに馬自身が勝手にコース見つけて勝手に加速して差しきってるのが恐ろしいところ

  • 117124/05/28(火) 23:55:06

    あとショーの側面も多分に含んでるからなのか「時代の変遷、おいていかれた者への扱い」の凄い残酷な面も描かれてるなあと思いましたね 物語前半であれだけ世の中を席巻しかタキオンはもうジャパンカップの頃には忘れ去られて観客は誰も口に出さない それなりの競合っぽいフジキセキ先輩だって「時代が終わった」のはせいぜい1年くらい前のことなのにあの達観ぶりとか、そういう老兵は去りゆくのみ、みたいな寂しさを描いてくれててよかった まあ二人共結局戻ったわけだけどね

  • 118124/05/28(火) 23:57:12

    なんというか「走りてえ」「最強になりたい」みたいなギラギラした物の影を短いながらも良く描いていたと思う そして俺はそういう描写が大好きなんだ

    >>117

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:57:35

    >>117

    まあリアル競馬でも珍しくないからね少し前のチャンピオンの話題が簡単に風化するっていうのは

    そんな君にオススメなのはアストンマーチャンウマ娘の方も実馬の方も気が向くようなら調べてみてね

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:58:12

    >>117

    それは本当に史実の競馬ていうスポーツの世界がモチーフ故だね

    ちなみに、映画では前作とかとの時系列の整合性が崩れるのでフジキセキの弥生賞が敢えていつなのか触れられていないが、史実では6年の開きがある

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:58:23

    そういう世知辛さというか、観客の素直な反応が残酷な結果になり得るってのはウマ娘では時々描かれるね
    アニメ二期、オススメしておくぜ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:59:08

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:00:03

    凄いしっかり観てくれてるなあと感心してしまう
    自分が初見だったら、多分こんなしっかりとした感想出てこないわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:02:01

    競走馬ってのは、2歳でデビューして、3歳(皐月賞、日本ダービー、菊花賞は3歳しか出られない)を経て4歳でピークに達して、個体差はあるが5歳、6歳と7歳と歳を重ねるごとに衰えていくのが一般的
    それでも6歳でもまだまだ走る馬や、衰えたとしても走り続ける馬や、7歳や8歳になって初めてG1を勝つ馬もいるから本当に面白い

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:02:59

    1の感想語彙力がすごくすごいので参考になる

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:05:08

    >>124

    この間のヴィクトリアマイルとかもね

    馬も7歳 騎手もキャリア20年以上で初めてのG1制覇

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:15:41

    >>馬 鹿 み た い な 勝 負 服

    ああ……うん、なんも反論できない

    というか新規さんは総じて

    ・フジキセキの勝負服

    ・ウイニングライブ文化

    ・カフェのお友達

    で引っかかってるのね

    最低限の情報として公式Xの用語集はやっぱ定期的に上げた方がよさそうよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:40:08

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:03:41

    >>127

    でもよ新規じゃなくてもその三点わりと引っかかるよ

    とりあえず自分の場合

    ・フジキセキの勝負服←スレ主と同じ感想、ちなみに興味なかったけど勝負服以外めっちゃよかったから好きになった

    ・ウイニングライブ文化←ライブは驚かないけど今までのライブとも違う感じでどういう立ち位置のライブかわからない

    ・カフェのお友達←キャラストやってなかったらお友達関係意味わからなかったと思う、あの雷雲は何

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:09:26

    カフェははたから見ると幻覚見えてる人だけど

    実際にはガチの幽霊や謎のオカルト存在が見えていて対処できて、なんならマヨイガ的なカフェ空間(存在しない筈の路地に出現するカフェ)を定期的に展開して遊んでるというガチの霊能力者なんだ

    オペラオーも昔泉で何かを見て、シナリオで度々史実の歴史らしきものやこっちでも把握しきれてないこと把握してるのでガチで魔眼なのかもしれない

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:15:42

    アプリやRTTTの時からオペラオーは史実を知っているかのようなセリフがある

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:17:14

    ウマ娘世界は

    ・能動的に異空間展開できる奴ら
    ・しれっと普及してるVRマシン
    ・霊魂の実在
    ・シンギュラリティ突破してそうなAI
    ・トレーナー

    と確定描写だけでも混乱する部分多いからな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:19:26

    トレーナーは草

    でも映画にマートレ居たしマジでトレーナーは困惑する要素何だよなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:22:39

    >>132

    ヘリオスシナリオに宇宙人出てこなかったけ?あとゴルシがコズミックホラーな魔術書で過去の自分を見たサポカイベがあるからたぶん魔術もある

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:23:43

    ネオユニのサポカイベでUFOで宇宙旅行にみんなで行ってたような気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 03:37:19

    >>110

    実際のレースとレース後の雄叫びを見た時すっごくカッコいいなと思った一方で

    関係者のインタビューを見るとちょくちょく イレ込んでいただけ や 寂しくなって嘶いてしまった

    と評されていて第一印象とは裏腹に可愛らしいところもあるな〜って思ってた


    まさか映画のダービー後のシーンにおいて

    荒々しいパフォーマンスの裏でネガティブな想いが渦巻いて一種のパニックを実は起こしていた

    という形で史実を拾ってウマ娘に落とし込んできたのは唸った


    偶然だったりこちらの過大解釈とも思ったけどパンフレットのスタッフインタビュー見たら

    ダービーのあとの雄叫びにどういう意味を持たせるか というところに言及してたからかなり意識してるだろうし

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 03:40:32

    ちなみに名前とかは少しボカされてるけど
    昔からポッケとつるんでる3人組もきっちり元ネタがある
    実際のジャングルポケットは子供たちもすごく優秀だったんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 05:36:58

    フジはコンテンツ初期からのキャラだし、アプリ開始時に勝負服変更されるキャラも多かったから、ファンもフジの勝負服はデザイン変わると思っていたんだ。
    思って…いたんだ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:30:58

    まあ幕開け→オープニングだとポッケはフジキセキに脳焼かれてすぐに入学決めたように見えるから、まあそのまま追っていくと確かにフジキセキが走ってたのは本編の1、2年前と思うかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:41:34

    1の感想全て同意だわ
    ライブシーンはあれっ俺が見ていた熱きレースシーンは?って一瞬なったもん
    でも色々とくっそ荒削りながら怒涛の勢いで駆け抜ける感じがジャンポケらしくて好きだよ

  • 141124/05/29(水) 07:44:54

    ホスト規制されてた…
    まあ良いや あと目がガンギマリで一見近寄り難いタキオンにも年相応の精神があるんだなあとわかったのでラストレースはそういう意味でも好き
    まあゲーム本編やってない人間の戯言だから解釈違いだったら流してほしいんだけど、タキオンって頭いい人特有の選民意識みたいな物持ってそうなんだよね 「ウマ娘は本能的に走ることを求める(まあ私は違うけどね)」みたいなニュアンス PSYCHO-PASSの槙島みたいに理性と実力が先行して結局自分自身の内面を省察できていない、言ってしまえばちょっと幼いタキオンだったけど、槙島みたいに取り返しのつかないことになる前に終盤にちゃんとそれを悟れたのは良かったんじゃないだろうか

  • 142124/05/29(水) 07:48:27

    あとカフェのイマジナリーフレンドは結局何だったのか 尺が足りなかったんだろうけどジャングルポケットとかフジキセキ先輩がタキオンの幻に脳焼かれてるなか1人だけ最初から幻覚見てるの結構異様…異様じゃない?

  • 143124/05/29(水) 07:49:14

    でもコーヒー飲むときタキオンに「君のイマジナリーフレンドかい?」って言われてるからレース以外でも普通に出てくるのか 怖すぎないか

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:50:43

    >>141

    槙島は殺し合いしてる中狡噛に自分の内面看破された挙げ句開き直りを始めたからまあそれに比べれば目茶苦茶大人しいな…

  • 145124/05/29(水) 07:54:00

    あとタキオンがいたあそこは別に自室じゃないのか 普通に騙されたぜ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:55:43

    >>141

    そうだねー

    タキオンは最初からスピードの向こう側に到達できるのは誰でもいいさって頭では考えていたみたいだけど

    全くそんなことはなくてそれは周りのウマ娘も本人自身も実は皆分かってたって感じ

    小説版はそこらへんの話補足ある

  • 147124/05/29(水) 08:02:04

    冷静に考えるとフジキセキ先輩をみて入学を決める→準備→入学→デビュー戦までの期間 とあるだろうから言われてみれば一番はじめのシーンと本編とだとちょっと離れてるのかもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:02:49

    イマジナリーフレンドは明確な答えはないんだけど①父親のサンデーサイレンス(カフェと見た目がそっくり、近代競馬自体の親みたいなものでおかげで日本が競馬強くなった)②馬のマンハッタンカフェ(こっちの世界のカフェの魂がウマ娘世界に影響してる的)が有力です

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:07:26

    おともだちの雷雲描写は正直よくわかんないけど↑の①説のサンデーサイレンスが稲妻みたいに馬群を縫うように抜け出してレースに勝ったことがあるから説が他のスレであった

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:34:16

    >>148

    史実カフェの母親のサトルチェンジや東日本大震災で津波でなくなった弟のニューヨークカフェも混ざってるんじゃないかって考察もあった

    ぜんぶおともだちの姿で出てくるからカフェには見分けがついてないんじゃないかって

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:38:21

    >>142

    まぁ映画本編内の描写だと、カフェ自身が追いつきたい背中って説明になるかな

    存在は異質だけどカフェも限界を超えたい意志はあって、それがああやって出力されてる感じ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:44:42

    カフェはバックボーンが何も解説されないから何も知らないと本当に精神科案件なんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:44:46

    予告だけ見て面白そうだと思って見に行けるフットワークの軽さマジで尊敬するわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:48:11

    >>153

    まぁ映画を見る決め手の20%は予告編なんだけどね

  • 155124/05/29(水) 08:58:55

    >>148

    >>151

    >>149

    >>150

    ゲーム本編でも正体わからないのか どの説を取るにしても怖いな

  • 156124/05/29(水) 09:02:08

    >>153

    コナン映画があるせいかこの時期は映画館に対して財布の紐が緩むんだよね 去年もこの時期に公開されてたPSYCHO-PASSの映画三周しちゃったし

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:14:02

    >>155

    でもお友達は基本的にお友達で、カフェには優しいから(普段は)

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:20:57

    >>6

    今回は今までの1話とかにあった軽い前振りとかまずマークや観客うおおお映してみたいなそれこそニコニコとかなら!?とか書き込む間みたいのもなくいきなり4人だから!!??みたいになりがちだとは思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:23:57

    >>86

    ウイニングライブでやるのは既存曲だったからああ~このシチュにこの歌かぁみたいのがイントロ流れた瞬間なるのもつええと思ったわ舞台

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:30:32

    物の例えとはいえ槙島を引き合いに出されるタキオンで笑う まあ唐突に書物の引用しそうかと言われればやりそうなキャラではあるが

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:31:33

    謎のウイニングライブと同等の衝撃がフジキセキの勝負服なのはやはり面白い

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:33:03

    >>161

    見た時のポッケちゃんの感想がそういう意味じゃねえのはわかるけどこちらとシンクロさせてくるのも腹筋に来る

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:33:24

    >>145

    あそこはいわゆる溜まり場ですね

    トレセン学園って寮制(全ではない)なんですが、タキオンとカフェって寮が違うんです。

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:19:46

    >タキオンと同じ部屋の子

    同じ部屋では!無いのである!

    (映画で出てきた部屋はタキオンの自室ではない)

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:22:54

    タキオンと寮で同じ部屋の子はペンライト握って( ˘ω˘)こんな顔していたやつです
    さらっとジャパンカップ前に覇王に勝ってる

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:23:49

    ウマ娘(というか競馬)を知らないでオペラオーの2000有馬見ても初見だとやっぱジャンポケと同じ「なんかわからんけど強えーんだなぁ」ってなるよね
    ワシにも覚えがある(そもそも完全制覇とか言われてもピンとこない)

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:58:04

    >>166

    映画の内容としてはこのオペラオーってキャラは強いよってのさえ理解出来れば充分なんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:02:07

    「騎士たちよ!」
    の口上がマジで風格ありすぎて

    グッズのもちもち顔とのギャップがやばかった

  • 169124/05/29(水) 21:58:42

    お、まだスレが生きてる 良かった良かった
    頭おかしいだのなんだの言ったけどメイン四人の中だったら一番ビジュアルが好きなのはカフェなんだよね 黒一色にネクタイはすごい中二心がくすぐられる あと何事にも関心がうすそうなのにタキオンに目茶苦茶対抗心燃やしてるのギャップ萌えやね…

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:18:27

    萌え袖白衣で走ってるタキオンを普通に受け入れられる初見を困惑させるフジ先輩はなんかおかしい

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:22:00

    >>169

    もしかして胸元さえなければフジキセキの衣装ってイッチにぶっ刺さりだったんじゃないか?

  • 172124/05/29(水) 22:31:42

    >>170

    いやまあカフェとかタキオンとかそんなに着込んだら体調崩さないのかとか空気抵抗どうなってんのとか冷静に考えたら色々あるんだけどフジキセキ先輩のは別に冷静にならなくてもおかしいからね

    >>171

    そうだけど何か?

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:37:12

    フジキセキに関しちゃ他の映画初見スレでも「あんな衣装出しといて公式でエロ禁止してるの!?」って驚いてたから正常な反応だよそれは

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:38:41

    ポッケみたいにお腹丸出しの子は冬が心配だしタキカフェは夏心配になるよね…
    何気に靴ヤバない?
    靴アップシーンでこのヒールで走るの!?って新規じゃないけど驚いた

  • 175124/05/29(水) 22:41:12

    ショービジネスの側面があるとはいえあんなゴテゴテ衣装で全速力で走っても大丈夫って中々オーバーテクノロジーやな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:44:42

    >>175

    あれが一番力が湧いてくるみたいなのだし、なんならギャグ描写で水着勝負服の学力残念な子が水着勝負服のままテストやったらクラス上位の子に勝ったみたいな馬鹿話もアプリにはあるんだ

  • 177124/05/29(水) 22:48:43

    あとなんか勝負服着てるときのフジキセキ先輩の胸大きくなってない…?学生服着てるときは押さえつけてるの…?

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:49:08

    >>175

    ウマ娘の勝負服はね

    どんだけ重量があったり走るのに不都合な形状でも不思議パワーが働いて走る邪魔にならないんだ

    他の媒体だと鎧武者みたいなのも居たしデカイ水晶玉が入ったリュックを背負ってるのも居るんだ

  • 179124/05/29(水) 22:50:08

    >>176

    >>178

    思った以上にとんでも技術だった…

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:54:15

    フジ先輩は主人公の為に一肌脱いで迷いを断ち切る目茶苦茶良いシーンに唐突に突っ込むから余計にアレ 多分いちばん最初のレースシーンで見せておけばまだ覚悟ができた

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:58:59

    >>179

    技術云々以前にウマ娘自体が「よく分からんファンシーな存在」って感じだから細かい部分に関してはファンも何もわかってない

    勝負服がすごいってよりウマ娘の謎の特性で力を発揮させてる


    メタ的に言えば水着だろうがゴスロリだろうがどんな衣装着せてもいいようにあいまいにしてる

  • 182124/05/29(水) 23:05:49

    衣装のインパクトでかき消されてるけど深夜に1人落ち込んでるジャングルポケットの所に来てカウンセリングするフジキセキ先輩は目茶苦茶良いんだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:32:14

    >>182

    先輩適正は作中屈指であるんだけど本人個人の話になるとわりとおもしれー女枠になるのがフジキセキだから

    それはそうとウマ娘は史実で関わりのあるキャラクター同士はその関係性が色濃く出るので(フジとポッケは同じ厩舎の先輩後輩)後輩の一人を親目線で気にかけてるタキオンとか見れるぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:19:53

    >>174

    ウマ娘がだいたいみんなハイヒールなのは馬の脚の骨格構造を人間に置き換えると中指1本で爪先立ちしてる状態だから…と推測されている

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:34:19

    やっぱ映画の主題歌いいよなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:48:11

    >>185

    正直アレをラストに流してほしいというスレ主の感想は目茶苦茶わかる

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:50:13

    >>186

    フル尺で聞くと特にね…

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:56:41

    タキカフェに対する「エセ狂人にガチ狂人をぶつけるな」が一番おもしろいかもしれない

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:05:33

    そういやこの映画だとトレセン学生が寮生活しててなおかつフジ先輩が寮長だって判んないよな
    寮部屋の描写自体は隙間にちらっとあるけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:14:30

    >>188

    タキオンの狂気がカフェの登場でなんか薄められてるの草なんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:01:19

    1の感想おもしれえな

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:53:34

    >>182

    わかりみが深い

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:06:38

    新鮮な感想を聞けて新たな知見を得られてすごく嬉しい
    気になってくれてありがとう
    見てくれて感想を教えてくれてありがとう

    本当にありがとう1

  • 194124/05/30(木) 14:09:20

    夜に特典小説読んで感想投下しようと思ってたけどこのスレの埋まり具合だと厳しいかな 気が向いたら新しいスレ立てます

  • 195124/05/30(木) 14:09:40

    >>193

    >>191

    聞いてくれてこっちこそありがとう

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:39:11

    前日譚小説は映画だけ見てると何言ってるかわけわかんねえかも…

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:56:30

    良いよね…

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:13:31

    レースシーンの迫力がやばい

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:42:21

    1は気が向いたら次スレ立ててくれよな!

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:43:00

    200なら1はもう1回映画が見たくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています