練習機スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:21:20

    縁の下の力持ちだったり、突然攻めてきた侵略者に立ち向かったりとなかなか美味しいところを持ってくよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:22:10

    お前は実戦投入可能とか言ってていざやったら散々だった吹雪!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:22:51

    本編でもちょくちょく出番があったりする

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:24:09

    >>1

    こいつに乗ってて死んだから嫌い

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:24:35

    吹雪オルタほんへではどういう扱いだったんだっけ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:24:49

    >>4

    成仏

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:25:27

    実は複座です
    教習車みたく教官が隣に座ります

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:25:51

    >>5

    オルタ時点だと実戦もいける高級練習機って扱い。最近出た月刊マブラヴで「いざ実戦投入してみたら性能不足すぎてダメだった」となった

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:27:02

    デミトレいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:28:03

    お前の様な練習機がいるか!

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:29:31

    >>10

    序盤からラスボス戦まで主人公に酷使されたKG-6じゃないか

    敵国からはエース専用機と見なされてる適切な過大評価

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:32:14

    訓練生がよくコケて頭をぶっ壊すので取っ払ったやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:33:12

    オルタ本編
    クーデターで本土防衛軍からひたすら逃走
    横浜基地でBETAに囲まれて結果ペイント弾で時間稼ぎ
    暁遥なり
    横浜基地防衛戦と同時期に起きている関東方面の迎撃で帝国軍の訓練部隊を投入

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:34:39

    >>13

    そして実戦向けにほぼ全身改修したのが吹雪改

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:36:18

    >>14

    ここまでするなら不知火でいいだろ!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:40:42

    >>15

    これでも不知火より安いらしい…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:42:32

    現行機そのままという贅沢な訓練機

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:42:43

    >>15

    こいつは不知火弐型とのハイ・ローミックス構想のロー担当だし弐型のデータも流用してるから全く別物やぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:54:18

    トレーナーと付いてるけど実際はアグレッサーな高性能機

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:57:15

    練習艦も仲間に入りますか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:59:34

    >>8

    激震よりは性能高そうなんだけど、頑強さが足りないとかなのかね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:04:01

    >>8

    主機を換装すれば実戦もいけるじゃ無かった?

    その主機がジャンプユニットなのかジェネレーターなのかは分からないが。

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:17:08

    >>10

    この子は旧式を練習機として払い下げしただけだからな。

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:30:25

    >>23

    しかも機動力だけなら正式なのより上なんだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:34:35

    とりあえず一般量産機の場合によっては現役のヤツをオレンジとか目立つ色にしとけば量産機!って言い張れるのが設定的に便利な奴

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:36:53

    比較的余裕のある軍隊だと暖色系のカラーリングが多いイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:40:47

    現実の練習機って本当に「ジェット機で空を飛ぶ感覚を覚えさせる」程度のなんだっけ?
    とするならリアルロボットの練習機も「とりあえず実機と同じくらいの体格で二足歩行と五本指マニピュレータがついてる」程度のなのかもな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:41:21

    >>21

    センサーがダミー装甲が足りない基本的な出力も足りない

    戦えはするよね戦えはっていう

    本当に緊急時は使うくらいで平時は十中八九撃震のほうがいいやつ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:42:37

    >>10

    オレンジ色よく言われる練習機は弱いに当てはまらない普通に実戦出来るやつなの罠じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:51:54

    >>29

    現役機がオートマなのにマニュアルで練習させるような仕様だものな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:51:57

    パトレイバーのドーファン

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:15:52

    割と好きな奴
    わざわざ専用のスーパーパックまでもらいおってからに(誉め言葉)

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:17:45

    >>26

    オレンジ色とか派手な色なのは「もし墜落したり事故ったときに発見しやすいように」って意味合いがあって

    ライフジャケットとかがだいたいオレンジ色なのと同じ理由

    現実でも「赤とんぼ」こと旧海軍の訓練機なんかでもこんなの

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:12:27

    顔が2つたぁ生意気な!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:15:15

    >>28

    撃震は設計が古くて新兵に練習させるなら吹雪の方がいいとかだったっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:46:27

    >>35

    吹雪は第三世代に乗せる人の分の練習機だからね。一般兵は撃震に載せるから練習機も撃震でいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:49:53

    >>34

    モノアイが2個あるくらいか共通点は

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:47:58

    >>24

    うん

    火星侵略前のドクトリンでは装甲あるに越したことはないんでちょっと機動力削って装甲に回した

    しかし火星カタフラクトの火力相手ではせっかくの装甲はほぼ無意味でしたとさ

    だから、イナホは乗り換えない必要があったんですね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:01:39

    マシーン兵器は訓練用と実戦用(個人専用)が別れてるけどどのへんに違いがあるのかはよくわかってない

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:07:55

    TE吹雪はパイロットのユウヤが日本アレルギー全開+仮にもテストパイロットなのに練習機宛がわれてブチギレ状態だったので
    日本機の特性理解しようとせず強引に動かそうとして醜態晒してたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:17:29

    (米国機と比べ)主機出力が低い
    練習機の段階で空力特性を扱うこと前提の挙動を要求
    というユウヤに対する嫌がらせみたいな仕様してるから仕方ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:29:53

    >>41

    本番の不知火弐型の前にまずは練習機の吹雪で日本機の特性掴んで貰うのが目的だったんだけどユウヤと唯依がどっちも精神的に未熟で意図が伝わらなかったのがな

    結局このままじゃ不味いとユウヤが整備士のヴィンセントの日本機の特性教えてもらう+唯依が武御雷持ち出して本気の斬り合い通して体で感じてもらうという荒療治で解決したけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:31:11

    これに関してはユウヤばっかり悪い訳じゃなくて、国産至上主義なって実戦未経験のユウヤを見下してた唯依にも原因はあるからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:05:14

    >>22

    >>28

    吹雪がちょっと改造すれば実戦に使える設定好きだったから、所詮は練習機で実戦は使えなくもないってことになったの悲しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:10:12

    >>43

    唯依というか軍部全体が国産至上主義に陥っていて撃震の退役迫ってるのに不知火の改修ままならずに会議で紛糾してる有様だからな

    巌谷のオジサマが日米共同改修プロジェクト提案してXFJ計画として始動した後も反米勢力が中止に追い込もうと躍起になってたしある意味身内が一番の敵状態

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:11:04

    保守点検等の作業用兼練習機のレクテン
    複座にも単座にも出来るし、ハンドガン型溶接機はちょっと弄れば即席のビームライフルとして使える

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:21:44

    練習機です
    通してください

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:37:56

    >>44

    まあ元から非常時には武装施せば実戦に出せるよって程度の扱いだからね…

    多少の改修程度で前線出せるなら不知火に対するLow枠でもっと使えよってなってしまうのですわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:39:48

    こうやってみると結構な作品で練習機あるんだな

    コードギアスのKMFってそういうのあったっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:45:40

    >>46

    これ作業用かと思ってたけど訓練機でもあったんだ?

    顔の愛嬌とデザインの可愛さが結構好きなんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:13:44

    >>49

    無いね

    日本側とかわざわざそんなもん用意できる余裕ないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:20:36

    因みに吹雪も武御雷もフレームは不知火ベースで同一
    各種外装や内部パーツが不知火より廉価なのが前者で高価なのが後者

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:29:53

    >>52

    開発能力でいうと大分怪しいのが日本なんだよね

    タケミー用や訓練用に新規開発できる余裕も能力もあるわけ無いだろ!という切実な事情…

    そもそも訓練用を開発したの日本だけだし無理して第三世代作った結果の産物…好きな機体だけどあんまり誇れない機体だな!?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:37:46

    >>53

    第1世代機であるF4改修機の瑞鶴開発し終えた直後に上層部から第2世代飛ばして第3世代機作れなんて無茶ぶり振られたのがね

    結局開発に行き詰まったからF15ライセンス生産して得た技術で不知火開発するんだけど改修余地がほとんどなくて改修機作れず米国のボーニング社に頼るお話がTE

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:43:27

    >>53

    F-4ファントムをライセンス生産した撃震から1.5世代相当の瑞鶴しか作れなくて、モタモタしてるうちにBETAが日本上陸して2世代機体じゃ性能足りんぞ!?そうだ!一足飛びで3世代相当の機体作れば良いんじゃん!ってやったのが日本帝国です


    タケミー作れただけすごい…え?開発費用とランニングコストとペイロード?あー、そこになければないですね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:47:38

    >>54

    日本「共同開発ですしそちらに不知火の技術開示を…」

    ボーニング「What? ソンナチンケナモノイリマセーン」


    ってなったんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:53:05

    >>56

    どういう経路かは不明だがハイネマンはずっと昔に不知火の設計データ入手してるから別に開示しなくていいですよって意味合いで言った

    ただ日本メーカー側はそんな事知る由もないんでお前ら程度の技術なんていらねーよって意味合いで受け取って凄まじい屈辱感覚えた

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:54:43

    >>49

    皇暦2017年位だと型落ちになったグラスゴーがブリタニア本国で訓練機として運用されてたりしそう…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:59:51

    練習機訓練機って基本退役間近のロートルを流用とか多いはずだけどロボ物だと結構いるよね
    それが味わい深いんだが

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:24:59

    >>50

    ベルリ生徒たちが交代交代乗り換えつつ動かしてたのがGレコ最初の第三挙動!とかよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:34:41

    >>49

    ギアスは実機かシミュレータ使ってる印象

    確かロスストだと主人公が受けたブリタニア軍のKMF訓練は実機乗ってたよね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:00:09

    >>46

    レクテンは戦闘用のレックスノーに経験をそのまま活かせるのも良いところ

    Gレコ機体はユニバーサルスタンダードで規格もある程度整ってるだろうから他の機種への転換も楽そう

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:37:41

    >>27

    練習機といっても色々あってな


    1.初等練習機

    とりあえずお空を飛んでみましょう、レベルの空を飛ぶ基礎の訓練を行う機体


    2.中等練習機

    編隊飛行など軍用機パイロットの基礎スキルを訓練する機体

    初等練習機などよりはるかにスピードもありそれらを扱いきれることも求められる


    3.高等練習機やLIFT(戦闘機前段階訓練機)

    かつては中等練習機よりも高速な超音速飛行などを訓練するために必要とされたがわざわざいらなくね?となりその用途は消えた

    現在は戦闘機で空戦する基礎スキルを習得するための機体

    複座戦闘機でこの役割をすることも多い


    大雑把にいうと

    1.空を飛ぶ、ができるようになる(初等練習機)

    2.パイロットとしての必須スキルができるようになる(中等練習機)

    3.パイロットとして与えられる仕事の基礎ができるようになる(高等練習機/LIFT/複座戦闘機)

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:41:01

    >>41

    機体特性を全く生かせないままパイロット保護機能カットする事で要求された数字自体は満たしたユウヤはちょっとおかしいな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:57:42

    >>59

    練習機がロートル機ってのはリアルだとあんま多くない

    実際に使う機材と世代差がありすぎると訓練の意味が薄いから


    1.初等練習機

    →これ専用の機体が導入される。ロートル機といえばロートル機だが、いつまでも使われ続けるような普遍的な機体が多い

    2.中等練習機

    →これ専用の機体が導入される。特段古い機体はあてがわれない

    3.高等練習機/LIFT/複座戦闘機

    →実戦機に準じる機体が導入される。古くさい機体は前線部隊に転勤したときに余計な訓練が必要になるので新しい機体ができるかぎりあてがわれる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:04:15

    吹雪は高等練習機の位置付けだっけか

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:06:10

    老朽艦を転用したという設定だけど、
    後のシリーズでもっと古い艦が現役で駆り出されていて贅沢な使い方になった練習艦スペースアーク

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:48:44

    >>65

    現実でブルーインパルスが使ってるT-4ドルフィンも練習機として開発された機体だっけ

    なんか長いこと使われてたのが先月くらいに日米共同で後継機開発する発表が出たとかいう話

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:50:50

    >>60

    あのシーン宇宙でのMS操縦実習訓練みたいな感じだったんよね

    そしたら宇宙海賊に襲撃されて偶発的な戦闘が発生して秀才ルインと天才ベルリが勝手に訓練機で実戦カマした感じ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:16:31

    >>69

    さらっと非戦闘用MSでも使える裏マニュアルがどうのとか言い出すあたりよくも悪くもリアルだなああいうの…って思った

    本来のマニュアルと違う運用が現場で勝手に編み出されて便利に使われてる(んで場合によってはそれで事故る)とかあるあるだし…

    というかようは現場猫案件一歩手前なんだけど

    画像は一例

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:24:10

    >>68

    こういう中等練習機は練習機としての需要が一番大きいからだいたい専用開発なのよね

    開発されたあとに軽攻撃機とかに転用されたりはするけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:24:40

    あと訓練とか戦闘以外の目的に回される機体の例として「機体のクセとして全体的には問題ないけど武装に変なクセがついてる」みたいなのがあるらしいね
    上で出てたブルーインパルスなんかも昔は普通に飛ばす上ではまったく支障はないけど機銃の照準がズレる癖がある機体なんかを回されてたとかなんとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:48:09

    ゲイジングビルダー限定ジェノアス訓練機

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:17:13

    >>73

    プラモだとジェノアスカスタムに模擬専用のペイント銃的なのが付いてたな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:29:05

    >>64

    出力が低い吹雪は強引に動かしてどうにかなったけど不知火壱型丙には振り回されてたんだっけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:18:31

    >>74

    そいつは確かアレやねアニメ劇中でフリットのAGE-1に模擬戦ふっかけたときに使ってたマーカーショット

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:29:59

    パイロット養成学校が舞台だと大体出てくるイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:17:53

    >>54

    まあ欧州も第2世代作るための計画が遅れまくって第3世代作ることになったんやけどなブヘヘ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 03:52:45

    練習機が明るいカラーリングなのなんか好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:13:42

    原作横浜戦で吹雪でたっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:27:18

    >>80

    出てない。てか吹雪はシリーズ通して実際の戦闘シーンがない(オルタでは逃亡のみ、TEでもJARSによるバーチャル戦闘)

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:31:44

    >>75

    こいつは壱型丙ではなく不知火弍型phase1よ。壱型丙にとりあえず米国産パーツを組み込んでスペック上の問題(主機出力不足で稼働時間がクソ)を改善しただけでバランス調整も何もしてないジャジャ馬以下の完全なるテスト機体だよ。本来なら実戦なんてできたモンじゃないバランスだけどユウヤが化け物だったから乗りこなしてた

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:18:48

    ゲッターにも練習機があるんだな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:21:08

    >>83

    「ゲッターロボ大決戦」というゲームでは、

    練習機での合体試験をパスしないとゲッターロボGや真ゲッターロボに乗せてもらえない

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:21:14

    >>83

    そういえばゲッターロボのゲームで合体の訓練出来るやつあったな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:49:09

    いかにも練習機ってカラーだけど主人公のパーソナルカラー

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:13:52

    どの作品のも大体オレンジ色やね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:16:36

    これで適性テスト受けるしACの初期機体もある意味練習機?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:03:09

    シンプルなデザインでしっかり授業で使われてトレーナーって名前も持つTHE訓練機なデミトレーナーくんすこ
    おてて換装するのいいよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:06:55

    >>88

    操作に慣れるという意味では間違ってはないと思う。

    4系はこういうのがないからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:19:27

    >>11


    バースの認識「敢えて使い慣れた旧式機に拘る歴戦の古強者が乗っているに違いない」


     尚、現実はGPMの士魂号みたいな代物。

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:20:02

    デモンエクスマキナの初期機体オルサ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:24:05

    >>83

    ネオゲッターにも

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:55:20

    吹雪のフル装備形態はなかなか厳つくてカッコいいと思うの

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:59:57

    >>68

    今のブルーインパルスは練習機だけど、初期ブルーインパルスは戦闘機使ってたなぁ。

    先代のT-2もF-1の練習機バージョンと言っても良いし、まんま不知火と吹雪の関係性だったな、ただ不知火の元ネタF-2らしいけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています