ロトシリーズのPS4移植のグラは醜い!

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:34:14

    はようHD-2D版を買わせてくれおかしくなりそうだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:35:42

    FC版の難易度が俺たちの青春なんだ
    SFC版以降はドラクエって認めないんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:36:30

    >>2

       ・・

    おじいさん

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:36:36

    グラと難易度をそれぞれ選べるとすごくうれしいのん
    ま、そんなことはないんだけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:39:29

    実質ロト3部作パーフェクト版としてお墨付きを頂いている

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:40:12

    怒らないで聞いて下さいね
    どう見てもドットなんかよりPS4版の方が綺麗じゃないですか

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:41:04

    まぁ、PS4版というかスマホ版なんやけどな ぶへへへ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:42:49

    >>6

    怒らないでくださいね?

    比較対象がFCなわけないじゃないですか

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:43:04

    >>6

    ウム…フォントや敵グラだけがきれいになったせいでよりチープ感が増してる例だぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:43:18

    >>5

    致命的な弱点がある

    中断セーブや

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:43:33

    どうしてSFC版より後発なのに劣化しているのか教えてくれよ
    いくらなんでも手を抜きすぎと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:43:39

    >>6

    SFC版ならグラ動くし同意しなくもないんだけどFC版と比較されたら流石にいやちょっと待てよってなるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:43:51

    >>5

    GBC版よこせ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:43:59

    >>11

    FC移植のガラケー版の移植だから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:48:44

    少し前に現行機移植版の背景がSFC版と比較して表現が劣化してるみたいなツイートがバズってたけど該当のリンクが思い出せないのが俺なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:50:13

    リメイク発表はええけど…ドラクエの日大丈夫か?
    かなり情報は出なくなってます

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:51:08

    >>14

    そういやワシが昔使ってた携帯電話に最初から入ってたの思い出したのん・・・懐かしいを超えた懐かしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:53:46

    >>5

    これの企画立案者が窓際に追いやられた末に退職を余儀なくされたってネタじゃなかったんですか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:55:46

    >>11

    モンスターのアニメーションは外注プログラマーの技術であってスクエニのノウハウじゃないからやん…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:57:36

    >>1

    なんかキャラが浮いてるように感じるんだよね (このご時世の技術として逆に)すごくない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:58:07

    キャラとフィールドのドット絵同士の解像度が合ってないし戦闘画面なんかはドット絵じゃないし
    フリー素材かき集めて作ったツクールゲーっぽさがすげーよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:58:18
  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:58:43

    >>15

    思い出したけど言うほどバズってなかったっスね

    でも比較して見ると背景が単色なのと外壁のドットがチープすぎて酷いっスね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:04:56

    うあああ…ゆ、勇者一向がマグマの上を練り歩いてる…!

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:05:56

    >>6

    このフラッシュゲームみたいな絵面は…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:11:35

    のっぺりドットの旧スマホ版を消してわざわざピクセルリマスターで1から作り直してる時点でスクエニ自身はドットの大切さは認識してるんだよね
    はーっドラクエもして欲しかったのぉ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:18:51

    3の絵はまだマシなんだよ…更に問題なのは1と2にいたっては元になったスマホ版の移植の時点で
    建物の壁を1マス単位で表現しているのに無理やり3のマップパーツを利用したり
    解像度の合わないキャラグラをつかってチープにしてることだ

    てかなんで3までマップパーツはSFCリメ準拠なのにキャラグラだけ解像度あげてるのん…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:23:05

    リメイク名乗るなら最低限DS天空リメイク位はやってくれと思ったね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:25:47

    >>26

    昔はFFのほうがそういうのにたいして理解がないと思っていたのになぁ

    あいつは成長したのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:26:22

    SFC版の3…神
    DS版の4~6と比べてもコマンド記憶があるだけで神なんや
    ちょっとプレイしたらしのびあし、トヘロス、くちぶえを使ったキャラは次も同じ呪文使いたくなるって分かると思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:27:30

    SFC版3のドット絵って6を経てかなり極まった感じするんだよね
    すごくない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:29:53

    スマホ版の5はモンスターブローチがあって6はテリーが早解きなら即戦力クラスってテコ入れされてるのに123はあんま良い評判聞かないっスね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:33:09

    >>32

    システム面もだけどモンスターが一切動かないのは割とデカいと思ってんだ

    SFCを知ってると余計にがっかりするんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:33:59

    まぁ絵面は置いとくとしてもワシが好きな2なんかは無理やりレベルみんな50MAXにしたり
    ギラ(単体魔法)をグループ魔法にして最初の魔法使いがやべぇ…ってなってたりするようやからのぉ
    はっきりいって利便性をあげたSFC版を移植するだけでよかったと思われるが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:35:58

    >>2のレスでさすがにFC版はないやろ

    って当時の人間でも思ったけど3ってかなり1・2とくらべてリメイクで要素増えたから

    人によっちゃ合わない人もわりといたんスかね? 性格あたり好み分かれそうなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:36:59

    一応2はルーラがどこでもいけるようになったのは便利なのは便利だよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:58:25

    スレ画は1ドットのサイズが勇者パーティと背景で違うから絵が馴染んでないんすね
    忌憚のない意見てやつっス

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:05:28

    GBC版DQ3は神リメイクとしてわしの中でお墨付きを与えている

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:14:50

    GBCなのにアニメするってネタじゃなかったんですか マジだよ
    GBC版はDQ2なんかも出来がいいらしいんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:16:54

    技術の練り上げってのがあるっスからね
    FFのピクリマも下請けでトーセが関わってるように、一連の作品群の中で「通し」で使える技術的なものを用意できればゲーム制作の手間を減らしながらクオリティを保てるハズなんや
    新人研修みたいな感覚で仕事を放り投げてると、仕様の統一感も無い・移植元へのリスペクトも足りない誰得な移植作品が生まれたりするんだよねこわくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:19:55

    あかんやん リメイクするたびに難易度下げたら 当時のちびっ子も悲しむで

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:25:01

    スマホとかおまけでいれたのはまぁそんなにやりごたえあり過ぎてももあかんやん
    みたいな判断ありそうなんだよね
    HD-2Dはある程度一新されそうだからそのへんでどういう難易度にするのか興味あるのぉ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:37:33

    今更こんなチープなの移植するんスか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:38:33

    どうしてドラクエIIIのアニメーションをオミットしたの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:57:59

    HD2D版はアニメーションありそうで助かったのん……
    何斜め構図なのに頑なに正面向いてるのこの馬鹿スライムは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:01:21

    >>26

    まあ追加要素は全部消し飛んだからバランスは取れてるんだけどね

    何故…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:02:36

    >>35

    はい!性格によるヌルゲー化と女尊男卑が無理ですよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:08:03

    >>29

    ワシもまともなFFリメイクとか完全に諦めてたからピクリマで救われたんだァ

    これで成仏できるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:11:44

    ピクリマは純粋にありがたい反面

    追加シナリオも何とかして欲しいという衝動に駆られる!

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:01:29

    >>45

    あれクズお前知らなかったのか?

    斜め構図はコマンド選択時のみで戦闘中は基本的にいつも通りの正面構図だからわざわざ斜め用のグラなんか作ってないんだぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:50:42

    >>50

    それ以前に、現状での開発進捗の見えなさから察するにモンスターグラフィックをはめ込んだだけの見せグラの可能性すらあるという研究者もいる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:35:37

    >>45

    もしかしたらモンスター正面のままならもう少し右のパーティの位置を変えたほうがいいのかもしれないね

    女戦士の見た目は絶対に変えるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:37:52

    >>46

    そのへんもDLCでもいいからほしいっスね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:40:53

    >>46

    これがあるから今度のDQ3リメイクも神竜とか無くなってそうだなって思ってるのが俺なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:43:32

    嘘か真か知らないがこういう仕事は新人育成に使われていると主張するユーザーもいる
    怒らないでくださいね そう言われてもじゃあしょうがないのん…とはならないんですよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:46:24

    正直ベタ移植でいいから普通に出してくれって思ったね

    ドラクエ3は今基準だと1プレイがそこまで長くないし
    仲間キャラの自由度が高いを超えた高いゲームだから
    気軽に周回できて好きなのが俺なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:47:56

    リカルド バラモスゾンビにはゾンビキラーが有効やろ?

    いいえ バラモスゾンビにゾンビキラーの特効は乗りません


    リカルド スカイドラゴンにゾンビキラーなんて意味ないやろ?

    いいえ スカイドラゴンにはゾンビキラーの特効が有効です


  • 58二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:54:13

    >>56

    WiiにだしたFC版とSFC版のDQとかも普通にアーカイブ的なもので

    DL販売されてもいいと思うんだよね

    最新のリメイク扱いされてるのがスレ画やあの1・2だなんて涙がでちゃうよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:55:08

    >>57

    マジでいやちょっと待てよってなるのはルールで禁止スよね

    スカイドラゴンにゾンビ特攻があるのは調整するものが間違えたと思われるが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:04:31

    >>59

    3当時は特効フラグ参照がニフラム耐性に応じて増加ダメージが発生していたんだァ はあっドラゴンキラーはわざわざドラゴンフラグ作ってたのにおかしいだろスクエニップ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:14:30

    >>60

    ファミコン版は容量の問題があったからいいんだよ

    問題は……リメイクでも変わってないことだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:32:06

    >>60

    うーん ニフラムはターン・アンデッド的な魔法って扱いだから仕方ない本当に仕方ない

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:58:54

    DQの攻撃属性がちゃんとするようになったのって割とあとからな気がするんだ

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