アズレンの強いキャラが分かんない!!②

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:40:26
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:41:06

    おつおつ
    こうなるとテンプレなんかも欲しくなってくるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:41:07

    センキュー

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:41:31

    取り敢えず今回実装された中ではアルザスはめちゃくちゃ強いんです?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:42:55

    素人質問なのですがアイリスとヴィシアって同じ陣営なんですか?
    あと金髪で巨乳で巨尻のキャラを教えてください

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:42:58

    めっちゃ強い

    まだ検証中だけど戦艦編成のテンプレを塗り替える可能性がある

    >>4

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:43:57

    >>4

    対ボス性能がぶっ飛んでる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:44:03

    >>5

    別ではあるがバフは基本的にアイリスもヴィシアもどちらも乗る

    例えばリシュリューって陣営代表のバフはアイリスキャラとヴィシアキャラのどちらにも乗る

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:44:50

    meta艦の強さがよくわかんないんだよなー、セ作特攻とかなんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:45:25

    >>9

    基本的にはSRからSSR相当

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:46:11

    >>5

    喧嘩別れしてたけど和解済みだった筈

    レッドアクシズ陣営とアズールレーン陣営に別れてたと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:46:18

    >>4

    NJ並の弾幕と単体のみだけどヴァンガード以上のデバフ持ちなんで、今後の戦艦編成の新機軸になる可能性はかなりある

    今から始めてリセマラするならアルザスを確保しろと言われるくらいには

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:46:24

    >>5

    一応バフ関連はどっちも一緒くたにされてるかんじ

    元ネタが自由フランスとヴィシーフランスだからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:46:34

    東煌とかいう地味に強い陣営

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:46:54

    セ作全然やってなかったからMETA陛下の常設待ち

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:47:06

    >>14

    ミサイル艦の火力がヤバいよね

    あれ前衛と主力ならどっちがいいんだろ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:47:14

    >>5

    元は同じで思想の違いから袂を分かった陣営

    アズールレーン陣営の自由アイリス教国(史実で言う自由フランス)と親レッドアクシズ陣営のヴィシア聖座(同じくヴィシー政権)

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:47:20

    専用装備や改造にIIがあるから、俺の推しもワンチャンある…?
    っておもえるのはいいとこ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:48:01

    大陸テンプレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:48:15

    >>14

    ようやくミ駆で一艦隊埋められるようになったの嬉しい

    ふとはらちゃんずいぶんイメチェンしたな…ってなったけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:48:46

    >>9

    シーズンの報酬は大抵弱いセ作のオマケは光るものあり

    >>16

    ミは前衛の方が良かったはずというか主力捨てるの勿体無いような

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:49:39

    >>14

    寧海姉妹+逸仙の編成なんかも地味にぶっ飛んでるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:51:09

    まあ現状META陣営は艦船技術の肥やし感はある
    もちろん性能は相応だから手持ちない人には十分使えるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:51:22

    なんだかんだ皆性能談義出来るんやね…
    普段おっぱいだのお尻だの太もも括れ腋谷間と言ってる奴らとは思えない…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:51:49

    もしかしてアズレンって強さ格差デカい…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:52:39

    >>25

    まあわりと

    ほぼコンプ可能なレベルで緩いから許されてる部分はある

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:52:39

    >>25

    まあ上位勢の下位互換はわんさかいるんで…

    その下位互換でも全然使えるレベルだけども

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:52:42

    陣営代表って入れる意義のあるのって誰がいるんですか?ビスマルクⅡとソユーズ辺り?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:52:53

    それぞれの格差はあるけど全体で見るとインフレ抑え目な気はする

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:52:59

    持ち物検査もないしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:53:17

    前スレの最期の方でも挙がってたけど割と唯一無二の性能してるのはビスマルクZweiだと思う
    他の子は下位互換(もしくは相互互換)なりにある程度代用きくけどこの子は復刻したら絶対入手して欲しい
    イベントストーリーも面白かったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:53:18

    >>24

    適当に目についたおっぱいでかいキャラ編成して全然イベントクリア出来ないけどまあいーやで5年くらいの俺がいるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:53:18

    >>24

    賢者タイムの間にへんせいしてるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:53:35

    >>25

    メイン海域最終版とセ作ハード以外なら物量とレベルで解決出来るから…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:53:59

    それこそイベ周回くらいならNR艦隊でも普通にいけるしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:54:36

    昔は無凸低レアで燃料消費ケチってたなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:54:37

    >>31

    アプリ始めたらまず見るプロローグからずっとあれこれやってきたビスマルクのようやくの完全復活&強化フォームだからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:54:50

    13章とかの重桜海域は東煌艦隊が特効持ちで安定するから使われてたんだわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:55:33

    >>25

    頼みの専用装備でトドメ刺されることも侭ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:56:05

    >>25

    デカいぞ

    超高難易度の海域やエンドコンテンツボスワンパンでも目指さなければレベル上げときゃ下位の子たちでも気楽に遊べるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:56:27

    演習がしばらく重桜一強の時期あったな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:56:40

    レベルキャップ開放前(100まで)は駆逐の天下だったのが懐かしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:56:54

    >>39

    化ける時は化けるんだけどね…

    前スレで話題になった江風とか専用装備で化けたし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:56:57

    メイン海域終盤やイベのSPやEXステージクリアしようと思うとまあ性能とか考えんと行かんわね趣味編成じゃきつくなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:56:58

    >>25

    あるにはあるけどそれがどうした? みたいなところはある

    別に一部高難度以外何の問題もないし

    その高難度も更にごく一部以外は倒すまでやればいいだけなんで…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:57:04

    性能で選ばなきゃいけないのMETAワンパン目指す時くらいだからなこのゲーム

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:57:42

    76だったかを持たせたら一生斬撃ブッパウーマンになるからな江風

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:57:54

    普通にデカいわね性能差は
    それは否定できん

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:57:57

    天龍門や天狸門時代が懐かしいわ
    その頃に元帥タッチしてから演習はろくにやってないなあ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:58:13

    なんだかんだ最上位目ざすとかじゃなければ推し艦隊でもなんとかなるもんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:58:27

    >>44

    EXは仰る通りだけどSPならまだ趣味で余裕じゃね

    実際俺が今やってるイベのSPμルーちゃんとμ金剛入れてもオートでクリア余裕だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:58:44

    >>41

    長門実装からだっけ?

    それまではエリザベス編成ロイヤル艦隊もちらほらいた記憶

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:59:01

    前衛が吾妻雪風ジュノーばかりの時代もあった。この娘ら今どうなってんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:59:18

    >>32

    サービス開始初日からやってるのに今回のイベのSPステージクリアできないやつもここにいるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:00:02

    >>52

    赤加賀サンドイッチからの天龍門の流れが強すぎた

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:00:21

    >>52

    赤城加賀の時点で強かったはず

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:01:04

    終わりだ!と自己紹介が全てを終わらせてたあの頃……

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:02:02

    取り敢えずSPはアイリス・ヴィシア艦隊がおすすめ
    開幕砲撃待ちのキャラがクソ強い

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:02:11

    >>57

    終わりださん最上位からは転落したけどまだ強い方なのおかしいよほんと

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:02:46

    なんだかんだ最新高難易度ステージとかでもなければ趣味編成が通じるバランスではあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:03:01

    まあ最悪レベル125まで上げて装備整えればなんとかなるんじゃ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:03:43

    エンプラってテコ入れ入ってないんだっけな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:03:55

    エンプラは実装されるかはともかくまだ改造も専用装備も残ってるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:04:06

    キャラもそうだけど装備の強さも気になる。ルンバとか今も使えるのか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:04:11

    >>62

    不具合修正で弱体化はした

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:04:37

    ただ14章以降は星を埋めるとなると死ぬほど資金を消費して最適な艦を用意しないとダメだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:04:47

    ジュノーは演習でも見かける
    超巡は味方回復できるブレストと装甲破壊のエーギル
    駆逐は魚雷の島風、対空耐久のURラフィーを主に使ってるわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:05:38

    とりあえずルンバ言われるくらいにはまだまだ汎用性ある
    火力盛りとか命中盛りとかになると変わって来るけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:05:51

    対空は正直挙動や計算式がややこしすぎて理解できないから取り敢えずルンバしてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:06:16

    装備だと消化器とか未だにつけちゃうわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:06:29

    >>65

    なのにまだ上にいるのかやべーな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:07:12

    >>71

    まあ確か艦載機まで無敵になるバグの修正だったんでそこまで大きな影響はなかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:07:59

    装備とか金色のとか虹色の付けてたらええやろ!って感じです…
    ルンバが良さげなのは知ってるがよくわかってません

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:09:02

    >>73

    基本的にはそれでも良いんだけどね

    なお三式弾

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:09:18

    対空はなんか最近時限信管が出たけど仕様が今の僕には理解できないすぎてノースカロライナの専用装備スキルの発動用にしか使ってない

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:11:24

    ルンバが神なのは射程が長いからなんだよね
    dpsは虹6ボフォースとかが有能なの
    戦艦は脳死でstaagかhazでもつけてればいいよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:11:28

    ボスの装甲に併せて艦隊の徹甲弾と榴弾を付け替える程度だな
    あと火力足すために134mm連装高角砲(対空砲)を揃えた

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:11:41

    >>70

    具体的にどれって覚えてなくて申し訳ないけど、回避率上がる金舵とか回復できる紫の応急とかよりも消化器ひとつ積んだほうがいい(炎上がキツい?)ってまあまあ奥の方の攻略中にあった気がするから笑えねえや……

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:14:11

    上位互換装備が他にないから消火器は一線級じゃないの?
    …なかったよね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:16:53

    >>79

    無いねー

    消化器内包スキル持ちは結構増えた気はするけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:17:35

    あいつ青装備のくせに有能だからな……

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:18:22

    うたわれコラボからやってるけど消化器使った事無いな
    結局道中ならユニコーンでどうにかなったし、ボス編成なら火力盛ってた。
    消化器強いとは聞くけどやっぱりそうなんだな。

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:20:00

    花月が推しで大体連れて行ってるけど、敵の艦載機が飛んでくれば来るほどの対空支援のカットインが出まくって気持ちがいい

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:22:04

    ピンポイントで榴弾炎上が命中していきなり瀕死になってたりする事があるからそういう時はつけたくなったことはあるな消化器

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:25:33

    専用装備で化けたキャラ筆頭のノースカロライナが話題に上がってないだと?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:45:58

    なんか専用装備もtier表みたいなのあった気がするな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:02:36

    ノースカロライナは兵装開発が必須になるけど完成させれば10秒ごとに前衛回復と特殊弾幕を放つ怪物に変貌するよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:10:35

    無個性(自称)バニーお姉さんそんな強いんだ
    今のイベ終わったら作ってみるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:16:34

    初心者向けのキャラなんかも今だと様変わりしてるんだろうか
    まだ初期艦組・ビーバー隊・ユニコーン・ネルソン・ポートランド・クリーブランド兄貴姉貴あたりを勧めておけばOK?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:24:49

    真面目にユニコヌンとエンプラいれば何とでもなりそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:28:46

    >>19の表にはエンプラ、ユニコーン、綾波、ポートランドはいるね

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:30:53

    6月のメンテから、メールボックスが100通以上貯めてると新規メール受け取れなくなるので、ボックスを倉庫代わりにしてる指揮官は早めに開封するように

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:32:46

    よくおすすめされるのはコアデータ交換のμローン、インデペンデス(改造込み)とかかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:40:49

    >>92

    まじで?メール貯金崩さないとか

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:44:40

    一応猶予期間と一括機能が実装されるから焦らないでも大丈夫なはず

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:01:44

    はえ~メールの資金燃料は開封したら保管庫に行くようになるのね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:04:29

    燃料27万、資金49万もメールに貯まってて草生えた

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:12:39

    今は経験値パックとか週1の燃料4000セットプレゼントとかあるから開始自由度は高そうよな
    とりあえず触りながらユニコ+11隻を吟味
    燃料4000から長時間委託飛ばして資金確保 
    勲章と演習ポイント週間任務で金鰤取って凸し始めてイベントで困らないようにレベル100目指す
    新規任務もこなしながら余裕が出てきたら6期計画艦に着手&後は好きなようにって感じか?
    太古の指揮官がやってた3-4周回とかも今はいらんのよなたぶん

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:19:52

    3-4周回は…

    当時最強格だった赤城加賀ドロップ
    それなりに数が必要になる応急処理装置の設計図
    無凸艦隊でのレベリング

    この辺兼ねられるのが大きかった
    今はその辺も改善されたからあんまり意味がないのよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:27:45

    3-4はキャラ回収と応急が貰えるし始めたてなら多少の価値はありそうだけど、行ける範囲が広がったら確かにわざわざ粘る意味はなさそうだな……図鑑埋めたいならいいけど、行けるなら改造なんかの将来性込みでもう少し進めて6-4とかで夕立掘りを目指すべきなのかな?
    ある程度進むと装備もいろいろ知らないといけないのに装備の違いが分かりづらい、ちまちま手元のキャラ120レべにしてボーナス集めるくらいしか……ヒューストンⅡとコラボを除いて全キャラ持ってるはずなのに絶望的に知識がないぜ!
    更に言えば専用装備を適当に片っ端からつけたせいで資金も専用装備経験値も素材も足りないぜ!!つける相手は吟味しよう……

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 05:41:51

    今は12-4周回がメインだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 06:15:34

    >>101

    リゾート周回とか久しくやってないな

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 06:35:14

    >>97

    富豪じゃねぇか羨ましい

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:18:01

    久しぶり復帰したけど色々追加されてるしメールも消化しないとだしやらないとなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:25:27

    なんだかんだ通常ステージ周回が効率いいゲーム

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:27:21

    >>87

    回復できるけど火力は微妙だし回復するなら空母使う方が制空値稼げるから嬉しいんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:58:47

    ぶっちゃけ3-4はやる意義が薄れてるなぁ
    当時としてはレベリングもかねて推奨されてたが今はレベルも資金もあげやすくなってるし赤城も加賀も弱くはないが…

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:28:55

    アルザス強スンギ
    某アズレンスレで貼られてたアルザス入りの演習編成が強いわ
    相手のラフィー2以外死ぬ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:30:52

    >>98

    深夜帯以外の長期委託ってコスパ悪くないか?

    短い委託を回しまくって燃料をゲットする方が結果的に資金経験値指揮官レベルの総取りになって旨いと思うが

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:28:15

    >>109

    そこはリアルの生活によりけりじゃないか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:28:39

    今陣営統一編成するとどこが一番強いんだろう

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:39:44

    今だと燃料上限とクリア報酬が付く9-1以降の海域回った方が圧倒的に燃料や経験値効率が良いからなぁ
    経験値パックで1艦隊分さっさとレベル上げて海域進められるだけ進めた方が良さそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:43:03

    >>99

    実質金戦闘機のコルセア(紫)も手に入るし多少は回る

    そもそもがあそこなら主力Nの2-1x3の低燃費艦隊でまわれるしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:09:54

    >>111

    ビス2率いる鉄血じゃないかな、と思いつつも結局単艦スペックが飛び抜けてる虹艦で纏めるのが強い

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:27:49

    雰囲気で編成しているがURがわかりやすくクソツヨなのとパーシュースとユニコーンが神であることだけはわかる。

    空母が今は誰が強いのかわからんかったが表見るとURに次いでアクロ改が強いのね

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:45:47

    >>115

    DOYといい一芸持ってるやつは古参でも一線級だよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:04:29

    >>106

    ノースカロライナの火力が……微妙?

    多分別世界線のアズレンやってる人だと思うけど回復も10秒ごとに前衛耐久上限の5%だし主力艦の航空ダメージを軽減もできるし少なくとも15章道中だと普通にニュージャージーより上なんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:20:56

    ゲーム開始時にニュージャージーを引いた新米指揮官俺、ニュージャージーの砲撃の火力にビビり散らかす
    アルザスも同時に編成したらもっと強くなるかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:22:00

    かつてはジャンバの開幕火力でビビり散らかしてたなぁ。今も通用すんのかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:22:39

    >>119

    開幕火力ならそれこそアルザスが上位互換みたいな性能で出てきたな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:25:04

    火力枠がインフレする度に評価の上がり続けるヘレナとオーロラとかいうバグ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:25:31

    アクロはオートなら秒数調整前提だし対空死んでるし
    使いどきがピンポイントではある

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:25:39

    >>121

    味方の火力が高ければ高いほどにデバフが強くなるからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:30:06

    虹装備でも強いのか弱いのかよくわからない枠の酸素魚雷

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:47:20

    強いけど十全に生かすにはキャラスペック必要みたいな装備
    まあ弱くはない

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:53:49

    魚雷くんはなんか表示能力上げるのに使われる印象あるわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:18:43

    このゲーム一緒に実装された限定1点もの史実装備が別に相性よくなかったり全然関係ない別陣営の装備が最適解だったりするのがけっこうあるのが罠なんだよな
    相手によって装備をいろいろ切り替えた方がよかったりするのもややこしい

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:33:00

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:36:14

    ◯◯製の装備してると〜ってスキルを律儀に守るより、ティア高い汎用強装備持たせるのが良い時有るもんなあ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:38:03

    まぁ戦艦は困ったら406mm三連装砲MK6かmk7でいいから楽なんだけどね
    あと2ヶ月もしたらアイオワ砲も開発入りするだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:52:11

    専用装備を付けないと火力出ない割に専用装備付けても別段強くないジャン・バールネキはどうすればええんや

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:55:01

    専用装備で跳ねなかったSSRは中々悲惨だよな、改造に期待は望み薄すぎるし

    というかそろそろ下さいよ新しいUR改造

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:58:08

    初心者向けに工作艦増やしてもいいとおもってんだよね
    鉄血とかさ
    明石とユニで十分やろって言われたら否定出来ないけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:00:14

    そういや明石って今の評価どうなの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:03:39

    >>134

    TB育成実装してくれた、えらい

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:05:18

    >>134

    回復役は昔より増えたし弾薬+1もテンペスタとかで事足りるし特に使う場面は無い

    計画艦の経験値稼ぎとかで前衛にMVP獲らせたい時には使うかもね

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:40:36

    工作艦使った事ないけどどんなもん?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:42:14

    対空と回復特化
    +で火力も求められる現状だとまあ死んでる

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:47:02

    >>138

    火力ないのはきついね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:49:04

    明石入れるなら回復空母で間に合うからな
    完全下位互換ではないんだが実質的にはうん…

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:54:27

    弾薬0による火力半減もビスマルク(専用装備)とグロスターがいれば20%低下にまで抑えられるし
    高難易度で使うかと言われたら他の装備載せるけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:02:08

    演習での接待編成で使う

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:04:33

    >>138

    対空火力制空できる空母系に勝てないねんな…

    ヴェスタルmetaがそこそこ火力出せるけどそこそこ止まりやし

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:42:15

    工作艦と運送艦は戦闘システム的に高難易度だと入れる余裕がない
    樫野とかもキャラ人気はあるけど積極的に使いたいスペックじゃないし

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:05:55

    昔は対空二つ積めたのと回復できるから明石使えたし、弾薬増やせるからヴェスタルもまぁまぁ良かったんやがな
    流石に主力艦隊のインフレについていけてないわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:15:05

    明石は一応12章実装当初辺りは最適解まであったんだけどねえ
    インフレに置いてかれた形ではある

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:26:37

    工作艦入れるならパシュユニコあたりぶっこむもんなあ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:59:57

    青装備でも使う奴は使うからなぁ最速魚雷と駆逐主砲…
    流石に最速とは言っても三笠砲はあれだけど…

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:09:59

    >>144

    樫野はより強力な主力支援キャラが出たから使わないだけで今でもそんなに悪くはないよ、勿論前衛への殺意が比較的低い相手用だが

    初心者にmeta戦アビータ戦に備えて育てた方いいキャラって聞かれたら俺なら挙げる

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:08:48

    最初期からいて未だに需要あるユニコーンがおかしい。まあ改造込みではあるけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:25:11

    アズレンは実はキャラごと、レアリティごとの戦力差はかなり大きい
    それがあまり問題にならないのはレベル、装備といったキャラの性能以外の要素で戦力を補いやすいのと
    高い戦力が要求されるエンドコンテンツが少ない(正確には重要な報酬と紐づけられたエンドコンテンツが少なく自己満足の意味合いが強い)のが原因だと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:26:51

    EXステージとかマジで自己満だからな……

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:38:36

    ぶっちゃけめんどいから結構長い間EXやって無かったなあ
    育成に力入れ始めたらメンタルユニットが枯渇しだしてEXにも挑戦するようになったけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:47:56

    メンユ報酬になってからはちゃんとやってるけどEXは今回とか前回みたいな発狂トリガー引かなければオートで気楽にやれるのが1番いいなとは思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:41:39

    今日仮加入したフリードリヒちゃん強くない?

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:43:13

    >>155

    リトル統一したらどんな弾幕になるのか興味はある

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:59:38

    保守
    なんかこのカテでもにわかに新規復帰が盛り上がっててこのスレの出番も多くなりそうやね

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:13:23

    闇ガキはそこそこな火力とフリードリヒ弾幕あるから始めたてにはええ感じかもな

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:17:30

    スレ画を見るとイベで交換期限すっぽかしてポイントほぼほぼ消失した哀しき過去を思い出す...(ラフィーも未入手)

    話は変わるんですが最近キアサージが開発出来たんですけど、設備枠って何積んでますかね?

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:21:54

    >>111

    グリッドマン.コラボパ…(正確には陣営じゃないけど)

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:22:05

    >>159

    レーダーと徹甲弾とか舐めだしましたよ

    サージは運0だから命中補いたいのと装填カスだから一応レーダー

    自動装填とかでもいいかも

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:30:33

    >>159

    対軽装甲がこんな感じ

    アドミラルティ他の艦に乗せてたら火器管制レーダーでもいい


    艦船技術で戦艦装填欲しいから、該当キャラを120にするのも結構重要よ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:29:55

    >>160

    一部は魔境の演習ですら通用してたしグリッドマンは抜けてる気がするねぇ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:44:47

    >>157

    だって装備とかスキルシナジーとか難しいんだもんね

    wiki見てもよくわからないからこのスレの上級者さまさまやで

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:29:04

    難易度が低すぎるんだよなアズレン
    だから強さとかが分かりにくい

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:58:53

    最新通常海域とかMETAとかチャレンジとかで急激に知識要求されるのよね
    そこはちょっとキツイと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:07:59

    ボスの装甲によって装備換えなきゃいけないのに、殴るまで軽中重がわからないのはなんだかなーとは思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:45:44

    ある程度艦種で予想はできるんだっけな

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:51:16

    >>168

    戦艦 重装甲

    空母 軽装甲or重装甲

    重巡 重装甲

    軽巡 中装甲

    駆逐 軽装甲

    こんな感じのイメージ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:39:18

    ワイは基本的に海域は榴弾、METAとか局所的な場面で徹甲弾みたいなくくりで覚えてる
    細かいこと考えればいいのは攻略に詰まった時だけでいいわってイメージ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:41:36

    アズレンくん育成自体はシンプルなのに装備周りのややこしさヤバい

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:00:25

    割と普段は榴弾徹甲弾くらいで済むんだが主砲の周期合わせとかしだすと途端に宇宙猫になる

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:15:50

    艦隊メンバーも同じ、装備も+含めてコピーした。これでMETA戦オートワンパンや!

    艦船技術の装填が足りなくて砲撃or発艦が間に合いません

    ざらにある

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:30:11

    >>172

    今のロドニーMETAとかオートで調整すんのめんどかったなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:09:37

    潜水艦よわっよえーよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:14:22

    >>174

    2パン妥協だと調整とか要らないし、いつも2パンにしてる…

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:20:27

    >>176

    燃料40消費×3ヶ月と考えるとね・・・2ヶ月でも結構損してる感じがしてワイは気になっちゃうわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:29:55

    META2パンとか1パンとか雲上の話すぎる…

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:34:29

    >>178

    フルオート2パンは、強い武器と強い艦船ある程度詰め込んどけば適当でもまぁまぁいける

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:37:52

    >>175

    そう思うのはお前がしっかりと育成していないからだ

    潜水艦無しで14章と15章は面倒くさいぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:39:04

    アズレンの潜水艦が弱いって何年前の話だ?

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:41:17

    潜水艦は装備揃えてからが本番

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:05:30

    潜水艦は好感度稼ぎが一番怠い
    フラッシャー来て鉄血編成からユニオン編成に変えたけど、好感度100にするの面倒臭かった

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:18:14

    このスレ見て一年ぶりにアズレン開いた7章で止まってるよわよわ指揮官です
    とりあえず確保しとけっていうキャラいますかね

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:24:24

    今回のUR2体かな
    SSRのブレンヌスは最近の標準スペックの重巡だとは思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:26:10

    >>185

    ありがたや


    そういえばストーリーって今どうなってますか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:52:37

    >>186

    1年前よりはだいぶ核に迫ってるよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:54:33

    >>182

    オフニャも忘れるな

    オフニャちゃんとしてる潜水艦とちゃんとしてない潜水艦じゃ使用感全然違う

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:48:32

    最近は攻略するときも前衛にとりあえず完全体プリマスを入れがち

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:52:20

    >>188

    理想個体2匹で装填40と雷装100近く盛れるからなあ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:55:55

    最近復帰者も多いから次スレ誰か建てて欲しいな

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:58:03

    今回イベ復帰者とか新規とか多い気がするわ、新規艦がそれだけ刺さったか

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:36:39

    正直、もう始まってだいぶ長いゲームだから新規さんのハードル高いイメージあるし、古参とのリソースの差があるのは事実だから新規が定住する以前に人来ないのが常だったから本当にうれしいわ

    こういう流れが続くといいねぇ

    >>191

    一応タフカテと作品別カテにあるけどこのカテにも新規、復帰、現役まとめてゆるくやれそうなスレあるといいかもねぇ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:22:09

    次スレあるなら大歓迎よ
    徹甲弾とか弾の違いについてよくわからない…

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:19:04
  • 196二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:19:32

    作品別カテの方は殆ど動いてないしな

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:22:13

    語録で会話できるタフスレや下ネタスレは普通に盛り上がるけど、真面目寄りな作品別スレはいまいち伸びない
    エロ好きなくせに素面では会話しにくいんだろう

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:25:50

    作品別の方もチラチラ見てるから質問あったらジャンジャン答えるけどね
    その時巻き込み規制されてなければ...

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:37:48

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:38:07

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています