丑御前って正雪先生への忠義や尊敬は本音なのよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:01:38

    それらが全部破壊とか鏖殺とかの歪んだ形で出力されてしまう、という存在なのかと思ってたけど、鎧から開放せずに上手いこと噛み合えば、本性を抑えたままやっていけてりするのかな、と今更DLCをやってて思った。
    まあ伊吹童子とやりあってある程度すっきりして、その上で「今回はこの辺にしとけ」と釘刺された、というのも大きいのだろうけど。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:03:48

    サムレムコラボで判明した正雪の製造意図を見るにその使命を果たさせようと地上を一掃しようとした可能性もあるんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:06:28

    スルトと似たようなもんだと思う、愛や同情とかのプラスの心も破壊とかでしか出力出来ない化け物のくくり
    丑御前は後に頼光さんになるからかとりあえず人間として産まれたからかちょっとだけ制御出来てるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:10:51

    だから金時でも眠っておけというんですね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:10:53

    曲解というか、「どのように生まれたか」、もっと言うと「父の望みを叶えるという共感」というのが根源としてある気がする

    ああなるほど正雪貴方はそのように生まれ作られたその使命を果たそうとしているのですね私が源頼光として父に望まれたように素晴らしいですその願いを叶えましょうなにか止まれとか言ってますが貴女の製造目的には叶った動きなので止まる理由はないですよね私は貴女の言う事を聞いております止まりません!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:13:29

    うーんバーサーカー

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:14:58

    >>2

    >>5

    でも神前試合で勝った後はなんか穏やかに子供の世話してるみたいだったし……

    あれ本当になんでなんだろうな。

    他の組だとマスターと鯖がやり取りしてるのに、ライダー組は正雪先生の独白のみでライダーの台詞が無かったから、なんかその辺を邪推してしまう。

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:18:05

    所々に頼光さんの片鱗があるというか屈折してるだけで女の子らしい部分が見え隠れしてるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:30:27

    >>3

    まあスルトは「オフェリアアアァ」やってる異聞帯の方がバグ挙動で、本来は純粋に破壊を齎すためだけの終末装置だしな。

    丑御前はどういう存在なんだっけか。確か酒呑童子とかの純粋な鬼種とも違うのよね。

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:41:00

    >>7

    神前試合勝つと先生は自分が死ぬ前に自分をすりつぶしてでも平らかな世を!!

    ではなく伸びた寿命を使って子どもたちに教育を施し、真っ当にいつか平らかな世を…になるから強硬手段取る理由がなくなるからかなと思ってる

    あくまで先生の願いに沿おうとは思ってんじゃないかなあれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:05:03

    >>7

    めちゃめちゃ嫌な頼光ムーブを他ならぬ先生のために我慢してやった上になんなら負けることさえなかったら鎧も脱がないつもりだったみたいだし

    基本的には先生の願いに添いたいんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:08:09

    基本的にあーこれ正攻法じゃ完全に詰んだなってならないとあの挙動にならないみたいだからな
    やらなきゃどっち道負けると言うか既に決着が着いた後の一発逆転狙いと言うか」

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:54:36

    伊織もなんか正雪先生への好感度やたら高いし完全に狂人だった森宗意軒先生を正気に戻したりしてるし、刺さる人には本当にぶっ刺さるんだろうな、正雪先生の無垢さというか在り方というかは。

    >>11

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:10:18

    >>9

    アルジュナパッパが異国でやらかした妾?の子供でアルジュナの異母兄妹

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:20:32

    >>14

    でも人間の両親もいるんだよね

    インド神話でもラーマやアシュヴァッターマンみたいなアヴァターラいるからそっちに近いのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:02:21

    >>15

    ラーマとバッタマンとわし様は両親とも人間

    アルジュナとビーマは母親だけ人間

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:19:12

    >>14

    それって公式設定だっけ?

    アルジュナ含めてインドラ側からの発言ないから丑御前が好き放題言ってるだけ感あった

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:51:57

    >>17

    丑御前のマテリアルみてこい

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:36:01

    実際には、鬼子として生まれた頼光が有する魔性・異形としての側面が顕在化した存在。牛頭天王の子―――
    すなわちは祇園精舎の神、帝釈天と相を同じくする神の力を受けた子。
    丑御前とは、雷の神にして天帝インドラにまつわる半神とも言うべき超常の存在である

    ってことだけど具体的な母親の出自は幕間とか鬼ヶ島イベとか英霊剣豪で言及あったか忘れたな
    インドラよりは帝釈天、牛頭天王の方に寄ってる書き方のような気がするが

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:41:20

    丑御前って言うより頼光さんの方だけど、確か水着頼光さんのマテリアルで頼光さんが持っている槍にアルジュナが反応してるのを読んだ覚えがあるから、源頼光/丑御前とインドラには何らかの関係性はあるっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:21:31

    インドラスレになっとる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:25:54

    インドラってゼウスみたいだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:26:40

    バレンタインのも本人的には真面目にぐだを思って贈ったみたいだし、別にマスターを害しようとは考えてないんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:27:26

    >>22

    みんな強い神様にあやかりたいからウチの英雄は神の子!をよくやる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:30:06

    他国でお忍びでしにくる
    下半神校長インドラ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:48:01

    サムレムでアルジュナと丑御前の会話とかねえかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:56:13

    >>26

    マイルーム何かあるかと思ったけど何もないね

    アルジュナの設定担当東出だからなのかね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:05:17

    多分今さら絡ませるとしてもアルテラとクリームヒルトみたいなめっちゃ塩な感じになるんじゃないかな
    アルジュナと頼光さんは

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:08:03

    >>27

    そもそもアルジュナはビーマにもヨダナにもないままなんで…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:10:28

    >>28

    そんなこともあったっけな〜記憶ないわ〜のノリだったよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:19:48

    景虎さんみたいに頼光の母ちゃんがインドラの何か食べて産んだんじゃないの

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:21:07

    >>31

    あー、それありそうだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:39:28

    >>27

    一応紙マテで水着頼光さんの金剛杵にラーマ君と「あれうちの父親のじゃ…」とは言及してた気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:42:21

    サムレムは丑御前って判明した時は遂にアルジュナ、インドラとの詳細が!?って盛り上がってたんだけどなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:46:00

    >>34

    まあFGOの方ではまだ丑御前の出番残ってるだろうし、待てしか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:47:58

    >>34

    そういやアルジュナ推しと思われる人が何個かスレ立ててたな

    実際ゲームでは全然絡みありませんでしたね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:49:37

    >>36

    アルジュナとかまともに絡んだ陣営、剣だけだったしね

    殺と戦ったり術に操られたりはしてたけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:51:03

    >>36

    そもそもサムレムでアルジュナの出番がない

    ほぼほぼ物言わぬ敵か霊地なんか勝手に獲得してくれる要因

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:15:35

    出番は確かにないけれど、でもアルジュナだけなんよね
    土御門に操られていたことに関して、伊織達に謝罪とお礼を言った逸れ(キルケー除く)って

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:19:28

    サムレムアルジュナは意地でも神奈川湊から揺かないマンだったから…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:49:26

    >>37

    ここで問答無用で追いだすとかじゃなくてちゃんとアサシン陣営と話してれば御前試合で出番あったのかなぁとちょっと思ったり

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:23:06

    サムレムアルジュナやる気なかったのかな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:24:49

    >>42

    いや、やる気はめっちゃあったと思うよ

    だからこそ紐付いた土地の人々を護ろうとしたわけだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:25:35

    >>42

    ・聖杯貰えない

    ・人々から信仰集めてたけど街は洗脳されてる間に壊滅

    ・なんか湧いてくる魔物

    ・特にやるべきことなし

    逆にやる気になる要素あると思うか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:29:09

    >>42

    逸れとして土地に紐づけられて召喚された立場なので…

    此度の召喚は神奈川湊の土地と人々を怪異や儀の参加者の魔の手から護り切ることであると認識して行動に移していただけじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:38:34

    >>1

    伊吹童子にメンタル揺さぶられてるのをマスターに諌められて我に返るの良かったよな

    コラボイベで割とアレなムーブだった奴が上書きされてこれこれ!これだよ!ってなった

    FGOで鎧霊衣欲しくなるけど違クってなりそうで欲しいと言えない…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:40:37

    >>42

    やる気がないというかひたすら真面目だった

    真面目故に不遇になったというfateおなじみのやつ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:48:24

    インドとアルジュナの話になってて草
    スレ画はコラボイベで話を聞かない人外感あったけどサムレム本編だとマスターと相性良すぎて暴走したって感じだったもんね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:49:54

    >>48

    丑御前の話してるとアルジュナの話にすり変わりがちだよね、なんか

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:52:01

    >>46

    衝動に呑まれかけても正雪先生の声で我に帰れるくらいに思い入れはあるんだよな。伊吹童子も驚いてたけど。

    むしろ剣風帖ではなんであんなんだったんだ。一度負けたせいで、何がなんでも正雪の願いを叶えなければ、みたいになってたのかな。

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:53:10

    >>50

    仮面の有無…ですかねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:53:17

    >>49

    まず丑御前とインドラの関わり?について話そうとするとそこに言及してるアルジュナが出てくる

    そしてアルジュナもサムレム出演してるだから流れやすくなってるのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:00:12

    義仲様が丑御前の鬼成分を見抜く役割であるしその対であるアルジュナがインドラについて話す役割と感じるのも特に不自然でもないしな

    >>34

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:02:10

    本編やイベントで相応の出番や活躍貰ってるけどそれはそうとこの設定何!?ってキャラ割といるよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:04:19

    >>49

    正雪と丑御前の話してるから別に丑御前とインドラの関わりについて話す必要なかったのに割り込んできたとしか思えないんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:11:21

    >>29

    イドモン追加された時ついでにできるはずなんだけどなぁ…(オルジュナも)これから先アルジュナにボイス追加するようなイベントが来るってことかねこれは

    あと丑御前もインドへの言及ないよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:57:45

    >>50

    頼光さんの可能性があれば絶対結果を諦めない根っからの主人公気質が見事に裏目に出てるんだと思う

    正雪負けちゃった…→一発逆転狙って大神使召喚してでも願い叶えたる!

    正雪死んじゃった…→特異点で聖杯使ってでも願い叶えたる!

    正雪勝った!→結果出たし本人満足したならまぁええか…

    とにかく結果出すための執着心がすごい

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:03:39

    >>52

    いやそもそもスレタイには一切インドラの話なんてできてないんだが

    お前らが勝手にインドラ持ち出して乗っ取ってるじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:39:36

    >>57

    そこに先生の意思確認できないあたり狂がね…ってなるよな

    鎧を初めどう着てきたかわからんけど共感して呼ばれてみれば素の自分だとダメだな願い共に叶えるのに向いてないわって思って自制してるだけライダーで呼ばれた時は健気だなこの丑御前

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:48:32

    丑御前は生まれが非人間で育ちが被虐待なので
    根本的に破壊しかでしない性質であることに加えて頭の中にある『願いを叶える』という概念がちょっと一般的なものとは違うのかもなって雰囲気はある
    自分はどんなに辛い目にあっても父の願いに応え続けて、しかもそれが人として正しいのだと教え込まれてるわけだからね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:24:52

    >>34

    そこら辺期待してた人が多いからインドラアルジュナの話になりやすいんだと思う

    水着の金剛杖にアルジュナが反応してたのもあったしね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:33:42

    期待してた気持ちは分かるけど関係ないスレにまで割り込むのは流石にマナーが悪すぎだぜアルジュナファン

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:36:37

    そういや丑御前も割とお労しい人生なんだったか
    親からの扱いは先生と真逆だけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:41:38

    基本本人が自分の気持ちや願いをすり潰してでも父と世の中の為になる願いを叶えさせられてるから
    太平の為には自身や少数が犠牲になるのは仕方ないって考えのところに
    似たような事言って似たような願いを持ってる正雪がマスターだからな…
    そら正雪が犠牲になろうとも正雪の願いを叶えようとする
    正雪は平安よりは平和な時代にいるから少数の犠牲こそ受け入れたくないんだけど
    その辺を上手いこと共有できずにアンジャッシュしたまま本編だからトラブルになるだけで
    基本的には正雪を尊ぶ気持ちは本物だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:45:13

    そう思うとカルデアにサムレム関係者含めた大人数に監視されてるの可哀そ、いやコラボイベで先生相手にやらかしたことが酷すぎるなやっぱしばらくそのままでいいかってなってしまうな
    あれ結局先生の願い叶えるために大量の先生使い潰したのはもうマスターだった先生が死んで願いを叶えられなくなったからとかだっけ?1月のシナリオなんて細部思い出せない

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:45:39

    >>59

    そっか、そういえばFGOの丑御前は狂だったか。それは影響デカいわな。

    というか、源頼光を名乗って源頼光っぽいムーブして、鎧が壊れなければ最後まで源頼光として仕えるつもりだったと思うと確かにめちゃくちゃ健気だなライダー丑御前。

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:09:51

    >>66

    丑御前名義の初登場がバーサーカー

    サムレムだとライダー

    FGOだとアヴェンジャーだね

    在り方が人の道に対して狂ってるというのはまあそんな気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:13:01

    >>67

    頼光さん自体も結構別クラスで色々登場してるけど、改めて振り替えると丑御前も中々すごいね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:40:12

    コラボのあれで結構ボロクソ言われてたけど
    やっぱDLC見てるとあんなことはしたけど正雪への忠義を本物なんですよ…彼女なりに良かれと思ってやってるんだとフォローしたくはなる
    まぁありがた迷惑と言ったらそうなんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:02:29

    >>69

    まあコラボでの所業はボロクソに言われて然るべき代物ではあったからな……

    逆にあれだけの悪性を抱えていても鎧が割れるまでは忠義の士であり続けたことを考えると、めっちゃ頑張って自制してたんだろうなライダー御前

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:04:44

    >>69

    コラボの丑御前シナリオ内でのフォローとか全くなくてガチャキャラがそれでええんか…?と思った

    そして相対的に頼光さんの株が上がった

    でもサムレムのライダー丑御前だと違う感じなんだね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:13:16

    俺はイベント前にサムレム買ってコラボプレイしたんだけど丑御前好きなんや
    だからコラボでボロクソに言われてたの悲しいしあの言われっぷりはSバニを思い出した

    ストーリー的に敵キャラとして扱わないといけなかったんだろうけどなんかコレジャナイ感が強すぎた

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:18:53

    あの鎧纏ってる時のライダー丑御前は鎧の性質もあって性格も大人しいから、そりゃアヴェンジャー丑御前とは雰囲気違うよ
    鬼ヶ島イベの時の丑御前とかあんな感じだったし

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:19:58

    けどまぁバレンタインとか見たら割と納得いくよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:23:24

    この仮面マジですげぇ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:52:44

    >>75

    Bランクまでの精神的な魔術効果をキャンセル、という普通に有用そうな礼装。

    鎧の大袖もなんか攻防一体のファンネルみたいな動きするし、鎧脱いだ後も謎のクモ型外骨格みたいなの付けてるし。

    謎にハイテクな丑御前の装備よな。

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:54:51

    >>76

    まあ大具足のこと考えたら不思議でもなんでもないかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 06:10:32

    >>72

    あのコラボの丑御前の扱われ方は客観的に見てボロクソに言われてもしゃーない所業だったからな…サムレムの丑御前好きだったからなんとも言えない気持ちになったなあ

    バレンタイン結構かわいいんだけど引かなきゃわからないからそこも勿体ないね

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:46:22

    なるべくなら着たくないという丑御前の心情には理解を示しつつ
    あの鎧の霊衣が欲しいし正雪先生と並べたい

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:52:00

    サムレムコラボの丑御前で残念だったのは退去するときに想いを馳せるのが正雪先生ではなくブラックバレルだったことかな
    後の展開のための伏線なのかもしれんけど、もうちょい情緒的にしてくれても良かったのではなかろうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:11:53

    >>80

    マイルームでも言及してるくらいだからね

    大具足とブラックバレル合体させそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:22:10

    丑御前てイドを経て残ったアヴェンジャーなんだよね
    今後の活躍あるのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:24:48

    丑御前は大具足とブラックバレル組み合わせて何をする気なんだ?
    強くなります!というだけなんだろうか
    何か目的がありそうだし、何がしたいのかがまだ退去してない理由に噛んでそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています