「関心領域」を観てきたのん伝タフっスヤンケ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:12:57

    ホロコーストを扱った作品はもちろん複数作品あるけれど、頑なに直接描写を避けつつ凄惨さを見せつけてくる作品は初めてでした。
    パンフレットにあった「順風満帆な生活を送る家族でしたが、夫の昇進に伴った転属を気に夫婦間に亀裂が入る。しかし、夫の功績が認められ再び我が家へ戻ってくるハッピーエンド。ただし、夫はアウシュビッツの所長である。」(意訳書き文字)ってコメントがめちゃくちゃ印象的。
    ちょびひげの"あの男"も出演せず、徹頭徹尾幸せそうに見える家族を中心とした画作りには不気味さが。
    彩度をめちゃくちゃ下げて暗い雰囲気など出さず、視覚的には明るい場面が多いにも関わらず、ずっと陰鬱な空気が漂うのは見事やな…!とでも言うべきか。
    こちらをイヤな気持ちにさせる「音」に、登場人物のほとんどが触れないことに、最初は不信感・不快感を覚えたものの、物語が進むに連れて自分も慣れてきたことに気づいた瞬間が恐怖を超えた恐怖。
    差別は「無関心」→「コミュニティ外部の他者扱い」→「非人間扱い」と進むと思うが、「音」になれてしまった私はこのステップを少し踏んでしまったのではなかろうか。
    ヘス一家の感覚の一端を知るという、じんわり嫌な心地がしたのは俺なんだよね
    サーモグラフィーの演出意図や、おばあちゃんの失踪、ラストの現実とのリンクさせる演出など、私には全てを理解できたわけではないが、いい映画でした。
    マネモブたちの意見もぜひ聞きたい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:13:58

    個人的には小島監督の感想にはかなり共感したのんなあ伝タフ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:15:20

    やばっスレ主マネモブの表現力の高さに引き込まれて見たくなってきた

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:15:54

    冒頭が長すぎを超えた長すぎだったけれど、具体的な意図はなんなのだろうか
    小鳥の囀りや幸せそうな家族の声に混じって聞こえてくるホロコースト被害者の「音」に慣れさせる一歩だろうか

    当初はどういうストーリーラインでどういう演出なのか全くわからなかったのは…俺なんだ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:18:45

    >>3

    かなり暗い気持ちになるし、(西洋史に詳しくないワシには)かなり頭を使った映画だから注意は必要なんだァ

    しかも結構ネタバレしてしまった…


    しゃあけど…不思議で不気味な演出の数々は自宅でなく映画館で観る意義を強く感じたわ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:20:07

    おばあちゃん「な…なんやこのクソみたいな立地は…」

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:21:09

    普段、英語圏作品の字幕版を見るときは字幕だけじゃ意味がわからないときに聞こえてきた単語で補う瞬間があるんスけどワシだけっスかね

    この映画は英語じゃないから通用しなくて思考が追っつかなかったのん

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:23:13

    >>6

    やっぱりおばあちゃんはクソ立地と真夜中に差し込む炎の光に心をやられて出ていったんスかね?


    娘ほどじゃないにせよユダヤ差別意識はバリバリだったから少し違和感あったんだァ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:23:14

    ちなみにリンゴを置く少女の話は実話らしいよ
    監督が現地取材のときに老婆から聞いた話を盛り込んだんだあの部分だけサーモグラフィを使った意味も分かるとおおってなるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:25:04

    >>9

    ウム…「過去や現実じゃなくてエネルギーという概念にしたかった」(監督書き文字)みたいなコメントだった(気がする)っスけど、

    おおっ!となる一方、ううんどういうことだという感情に駆られるっ


    途中、洗濯物取り入れるときにサーモグラフィーかかってたのも不思議なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:26:40

    >>8

    やっぱり当時も差別意識は個人差あったんスかね

    ホロコースト主導するヘス一家が特別おかしかっただけで、離れて暮らすおばあちゃんにはキツすぎたのかもしれないね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:30:37

    >>8

    差別にも段階があるのはリアルだと思ったんだよね

    だって死体焼く煙や悲鳴が聞こえる家なんて差別抜きにして嫌でしょう

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:30:56

    >>11

    差別意識ってのは不思議なものっスね

    恥ずかしながら、正直なことを言えばワシにも

    「侮蔑的な情を向ける」差別意識は少なからず眠ってるのん

    しゃあけど…焼け死んでいく差別対象を見るor聴くのは心象が悪すぎるわ!

    人間と見ていなかったとしても、生物が死ぬ姿は見たくないんだよね


    そういった環境に身を置けるのは、宗教観ゆえか個人の倫理観ゆえか国家によって煽動された憎悪ゆえか、何れにしてもワシには理解できない領域だったのん

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:34:35

    使用人の3人についてイマイチわかってないんだよね
    あとサーモグラフィーの少女は娘っスよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:36:34

    >>9

    リンゴ置きは確実に善意からくるものなのに、途中で新たな虐殺のトリガーになったのがやるせないっスね


    ヘンゼルとグレーテルの最後の魔女閉じ込め焼殺シーンを重ねるのがグロすぎを超えたグロすぎ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:37:08

    最後の嘔吐はなんなんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:39:13

    予告を見て間違いなく名作と思う反面…
    観に行く勇気が持てないのは俺なんだ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:41:00

    収容者の為に置いたリンゴが原因で取り合いを起こして逆に銃殺される結果になるだなんて悲劇的で救いがないだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:41:06

    やっぱ夫婦の差別意識がぶっちぎりだよねパパ
    特に奥さんの感情が意味不明なんだ
    「丁寧な暮らしは17歳からの夢、いいやそれ以上」
    「子どもの教育にも良い総統の理想の生活」
    あんな悲鳴が聞こえてくる土地で本気で言ってるんスか?
    序盤のユダヤ人女性の服を着て口紅をつけるところ、服ならまだしも口紅まで試してみるなんて、仮にも差別対象が身につけてたものへの感覚がわからないんだ嫌悪感が深まるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:42:49

    >>17

    陰鬱な気持ちになるし、もしかしたら細部が意味不明かもしれないのん

    しゃあけど…大まかなストーリーラインは絶対わかるし、何より視覚的な部分で芸術的というかモダンアートらしくて面白いのん

    聴覚にも訴えかけてくるしなっ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:43:26

    >>16

    ヘスは内心収容所の隣で暮らすのが嫌だったからまたあの場所に戻る事に嫌悪して吐いたんじゃないんスか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:44:36

    エンディング曲が怖いを超えた怖い

    The Zone of Interest - Closing Credits (Sountrack)


  • 23二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:45:18

    >>16

    どう見るかだ

    ・ヘスに少しばかり残っていた良心

    ・今までは焼き殺してたけど毒ガスになったことへの不快感

    ・妻と自分の関係の変化とユダヤ人の行く末を重ねてしまった

    ・川で浴びた毒ガス?の影響

    ・パーティ会場2Fから参加者を見下ろすところを収容所に重ねてしまった嫌悪感


    あたりのどれかだと思ってるのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:46:03

    >>22

    マジで震えたんだよね

    動悸というかずっと気持ち悪かったのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:48:24

    >>21

    >>23

    ウム…ヘスの顔ドアップに焼いた煙が立ち込めてくるとことか、妻への態度(君はきてくれると思ってた)とか、

    収容所隣の暮らしないしは異常にも思える丁寧な暮らしに執着する妻に不快感はあったのかもしれないね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:51:19

    庭に咲いてる花の映像に呻き声がずっと流れて次第に画面全体が真っ赤になるシーンが嫌だったそれがボクです

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:54:24

    ウム…ほとんど厭なシーンのオンパレードだけどリンゴの少女がピアノを弾くのシーンはどこか希望を感じさせられるんだなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:55:24

    ヴゥゥゥゥゥンヴゥゥゥゥゥンヴゥゥゥゥゥン(効果音書き文字)が恐怖を超えた恐怖
    サーモグラフィーのシーンにしか流れないと思ってたんスけど、転属後のヘスのシーンにも流れてたから謎っス
    演出意図はなんなんスかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:56:26

    序盤は音響が怖すぎを超えた怖すぎなんだけどそれに段々慣れてったから自分もヘスの奥さんと同種の人間だと思ったんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:09:40

    >>29

    ウム…>>1>>4でも触れられてるけど「差別」に「慣れさせる」ことは明確に意図されてそうなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 08:49:56

    劇場で見る価値を感じた映画っスね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:04:52

    >>31

    ウム…あの音響は映画館で見る必要があるんぁなァ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:26:10

    >>23

    川に流れてたのは毒ガスじゃなくて遺体焼却炉から出た収容所犠牲者たちの遺灰っスね

    実際川に流してたらしいのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:39:36

    >>33

    ふうんそういうことか

    じゃああれは根拠のない「ユダヤのケガレ」を嫌ってる差別描写なんスね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:58:34

    もうこのポスタービジュアルの時点で不穏を超えた不穏

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:00:17

    >>35

    ワシはこっちの方が好みなのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 02:57:53

    >>22

    こんな時間に聞いてゾッとしたのん

    エンドロールのときよりも深夜に聞いたからか悪寒がすごいんだァ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 03:02:27

    へー広告でやたら見るからま…またクソ広告の1つかって思ってたけど評価高いんスね
    テーブル?をみんなで囲んで鳥がバサバサするシーンがあったけど捌かれるタイプ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 03:11:15

    ムフフ期待通り胸糞悪そうで楽しみだのん…
    同日にありふれた教室も見ようと思うんだ
    これはもうセ.ックス以上の快楽だッ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 03:11:44

    >>38

    別にそういうシーンはなかったっスね

    好みは分かれるだろうけど、撮影の斬新さや独特で印象に残る音響など、どれもハッキリ言って良映画の部類に入る

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:58:00

    >>40

    ウム…アカデミー賞は伊達じゃないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:00:11

    >>38

    そ…そんなに広告で見るのん?

    ワシ見に行くまで広告見たことなかったんだァ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:50:00

    >>33

    アウシュビッツ

    囚人たちを働かせて有機農法の研究も行われていたと聞いています

    死んだ囚人の骨は砕かれて肥料として畑に散布されていたと

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:52:42

    >>43

    やっぱり庭に撒いてたのは遺灰だったんスね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:54:02

    >>44

    ふうんそういうことか

    何度も流してたけど完全に理解できてなかったんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:55:52

    当たり前っすけどアウシュビッツは猿治安を超えた猿治安っすね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:57:28

    >>46

    いいや治安自体はいいことになっている

    隣に起きてることを除けばね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:58:22

    サーモグラフィーの少女の意図はパンフの通りとして
    リンゴ置きじゃない洗濯物?取り込みのシーンはどういう目的なんスかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:21:22

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:02:01

    >>35

    >>36

    本国じゃこんな種類あったんスね

    ワシめっちゃ日本のポスターしか知らないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:32:39

    >>22

    まるでヘス一家の隣で地獄の苦しみを味わっていた人々の断末魔みたいっスね忌憚の無い意見ってやつっス

    いやこわっ けど…こわすぎるーよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:42:16

    こいつらやばっやべーよと思う反面…じゃああなたは今世界で同じような目にあってる人を見て心を痛めてるんですよね?と言われたら頷けない自分がいる!

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:15:58

    >>52

    目をそらすな。(Slashfilm書き文字)

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:11:31

    >>23

    あれはホロコーストが周知されてもう目を逸らすことができなくなる未来を察したからだと思うのは俺なんだよね

    ヘス自身もホロコースト業務から目を逸らしたかったことは描写されてるしなあっ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 02:14:48

    >>54

    おーっ

    だから直後に現在のアウシュビッツの映像が流れるんスね…

    納得いくのん

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 02:15:33

    ペタペタ伝タフ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています