初心者に優しくないゲームは廃れるんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:11:10

    とかよく言うけど別につまんないものは廃れるし、初心者に優しいから生き残ってきたゲームなんかない
    ユーザが優しいとかいう評価をもらうゲームなんかみたことない
    運営開発がユーザライクなのはわかるけどユーザに求めたトコで優しくされたやつが寄生しはじめて悪い方向いくのもあるしな
    結果論にこじつけてるだけだろこれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:13:29

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:14:13

    飴と鞭が大事

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:15:51

    ありえるっていってもそれただの結果論の結びつけだよなあって
    人気そこそこ以上あったけどユーザが初心者に優しくないから廃れたゲームってなんだ?
    少なくとも格ゲはユーザ同士云々以前の話
    FPSやスマブラなんか常時ユーザ同士いがみあい初心者狩りすらある世界、マリカもそういうのはそれなりにいる
    でも人気は高い

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:20:29

    >>4

    ランクマの文句とか言ってそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:22:22

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:23:12

    >>4

    普通の人間はそこで初心者狩りを擁護するようなことは言わないんすわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:23:55

    STGってどうなんだろう?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:24:22

    それ言われるときの初心者に優しくないって「ゲームシステムが難解」「なのに説明や導線が不十分」「初期の育成コストが高すぎる」とかで楽しめるようになるまでのハードルが無駄に高いやつを指すんじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:25:05

    エクバシリーズとか初心者にら優しくない筆頭だけど賞金800万の大会とか開いてるもんな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:25:05

    優しいっていうか、いかに初心者と上級者で住み分け出来るかじゃなぇかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:26:10

    初心者に優しいゲームが流行るわけではないけど初心者に優しくないゲームは例外なく廃れてるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:28:21





    初心者に優しくないから廃れたゲームってどれだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:28:28

    >>10

    まあ初心者狩りばっかやってて研鑽を積まず言い訳するようなやつには出場すら縁もゆかりも無いけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:28:48

    >>10

    アレに関してはもう初心者を囲い込む必要ないくらいにはコンテンツとして熟成してるでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:29:26

    >>9

    それは運営開発が優しくないだけだろ

    >>1の本文にある通りユーザがユーザに優しくしろって変な警察いることに大してじゃねえのかこれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:30:06

    ここまでユーザーが初心者に優しくないせいで廃れたというゲームの実例なし

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:30:20

    apexがなんであんなに流行って今でも廃れないかは初心者でも弾が当たるからだ。プロや上級者がどんなに文句言ってもここだけは変えない

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:30:48

    新規が入らなくなるとすぐに廃れることはないけど閉じコン化して血の入れ替えが起こらなくなるから寿命はその分短くなるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:31:12

    スト6もモダン操作とか取り入れて初心者にとっつきやすくして売れた例かな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:31:14

    初心者に優しく
    っていい言葉だよな、環境税みたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:31:33

    初心者に優しくしなくても廃れるかはゲーム自体の面白さとかもあるけど
    初心者に優しくしないことによるメリットはないよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:31:34

    >>17

    格ゲーだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:31:45

    閉じコン化したのが昔の格ゲーやSTG

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:31:48

    実例はまぁあのゲームはそうだなぁってなるけどわざわざ愚弄してまで語りたいとは思わないだけですね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:31:52

    >>1のってシステムや運営の話じゃないだろ

    混同してるのって文字が読めないのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:32:47

    >>17

    人狼ゲームとか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:32:53

    ガンダムVSは実は初心者には優しい
    初心者狩りしかできない間抜けはいつまでもランクが上がらないから、初心者ばっか狩る負け犬のくせにいっちょ前に自己顕示欲の高いゴ〇には最高に効果のあるシステムである

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:32:59

    >>1

    お花の何が難しいんだ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:33:18

    他人に厳しくしろ罵倒しろとはいってないのに何故かnot優しく=罵倒や初狩りの話にしだすの短絡的が過ぎるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:33:21

    だいぶ運も絡むんじゃないかね
    俺がやってるやつだとFGOとか初期はガバUIだったけど今や大人気コンテンツだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:33:25

    >>22

    実際問題格ゲージャンルとして1回死んだからな特定の身内しかいない状態になって

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:34:43

    >>28

    それってかられる初心者の気持ちや状況ガン無視でお前が見下したいだけなのでは?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:35:14

    千年戦争アイギスがここまで長生き出来たのは初心者にも優しかったからだと思う
    流行ってた最初期のウマ娘も初心者に優しいゲームだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:35:53

    格ゲがユーザ同士で優しくないせいで廃れたとはいえないでしょ
    システムが何回だったりアケコンが必要(あるのとないのでは操作性的にかなり違う、同時押しピアノ押しなど)だったりが原因

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:36:36

    >>34

    ウマが初心者に優しいとかいうおかげでお前のそれが嘘だと気づけたわThank youな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:37:01

    格ゲーは初心者配慮で生き返れたけどシューティングは完全に死んだからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:37:41

    >>35

    いや格ゲーはユーザーだよ 長年やってたプロが口を揃えて言ってるんだから間違いない

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:37:59

    ゲーセンのゲームとしてやっていきますか家でもできるオンラインゲームとしてやっていきますとかでも変わるよ
    スト6はゲーセンじゃなくて家でできるオンラインゲームとしての舵切ったからそりゃ初心者に優しくしないとすぐ消える

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:38:02

    >>21

    当たり前の常識でゲーム作りの基礎の基礎では?  誰だって始めたてはひな鳥時代があるんだから  


    そういうのわからない人は往々にして仕事ができない人である

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:38:09

    でも格ゲー界隈って新規が入ってこなくなって低迷してたのは事実じゃない?単純に対戦ゲームとして面白くなかった時期ってのもあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:38:45

    >>35

    格ゲーはユーザーが新規潰ししたからだよ

    だから今のプロは新規に色々教える人が多い

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:39:19

    俺も格ゲーは初心者狩りで投げた

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:39:58

    >>37

    STGは東方流行ったあたりで息は吹き返しはした

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:40:13

    >>33

    なんでわざわざ自己紹介するかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:40:27

    エクバはそもそもゲーム性から初心者にやらせるの向いてないからわかるけど普通の格ゲーで初心者に厳しくするのはまあユーザーの問題なとかあるわな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:40:37

    >>17

    多くの落ち物パズルやSTG……

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:41:46

    ガンダムvsも初心者に優しくない寄りではあるけどガンダムっていう導線があるからしぶとく生き残ってるイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:42:01

    >>36

    確かに言われてみれば最初期からステータスの意味もスキル効果もマスクデータだらけだったわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:42:11

    落ちもの系やSTGは前者はネタ切れ、後者は開発費とボリュームのミスマッチが原因なとこある

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:42:30

    ガンダム動物園ってズンダ撃ちすら説明ないから絶対無理でしょ
    もうアレは運営が何もかもを放棄してるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:43:06

    ストファー6で「簡単に技出せるだせるやめろ!」と騒いでるアホに「その程度で勝てないならお前もコマンド出せない初心者側なんだから無理せず簡単に技出せるシステムにしろwww」と上手い人から言われてるのクソ面白かった

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:43:07

    初心者に優しく、って言い方が気に食わないなら
    「プレイヤーが上手くなるための導線作り」って言い換えても良い気はする

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:43:45

    >>53

    ナニそのこだわり? 

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:43:47

    新作steam含めた媒体で出しますってなったら流石のバンナムでもするんじゃねえかな、多分

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:44:52

    >>1

    >運営開発がユーザライクなのはわかるけどユーザに求めたトコで優しくされたやつが寄生しはじめて悪い方向いくのもあるしな


    そのエビデンスは?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:45:24

    スレチだけどTCGで初心者に優しくなかったら廃れるはガチ
    そもそもTCG初心者向け兼最強IPの作品が3つもあるから厳しいけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:45:50

    >>42

    証明しようがないというかお前の感想だろそれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:46:08

    >>56

    ♪🦐♫

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:46:24

    >>59

    可愛い♡

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:46:37

    >>59

    それはエビダンス

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:47:10

    >>52

    モダンの火力低下ってイメージより重いからな…それで勝てないならお前の腕が悪いとなるわな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:47:14

    >>57

    ポケカ、ワンピース、そして…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:47:15

    >>57

    遊戯王は紙のめんどくさい処理をデジタルで出来るMDって便利だなーって思った

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:47:20

    >>56

    横だけど最近のK4senで人が少し増えたLoLは結果的にクソみたいな初心者ライト層が低ランのマッチそのものがひどくなったよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:48:09

    >>52

    ウメハラぐらいだよ「ワンボタンで昇竜拳だせたらゲームとして成り立たなくなる」とか言ってたの

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:48:29

    ポケカMDみたいにデジタル化して気軽に遊べるようにする気ないのなんなんだろね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:48:34

    >>45

    悔しかったんだね、証明できないもんな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:48:52

    スマブラで公式が『終点アイテムなし出勝てるからって別にスマブラが強いわけじゃない。アイテムギミック込で戦える人が本当に強い』みたいな発表されたの好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:49:06

    >>53

    それをするのは運営の仕事であってユーザじゃねえんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:49:37

    明確に初心者に厳しくて死にかけてるジャンルは弾幕シューティングかな家庭用なら初心者救済モードもあったりするけどそもそも初心者は買わないから殆ど意味がない
    もう作ってる所すら珍しいほどに廃れてしまった…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:49:56

    >>67

    他は知らんがデュエマは盤面制限とかそういうのがややこしい部分がある

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:50:05

    待てよそいつ踊ってねーぞ、エビソングだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:50:32

    >>41

    原因はユーザがユーザに優しくないからじゃないよってのを「減ったのは事実でえ」とか会話できないならシャシャるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:51:02

    >>69

    ていうかそういうのを埋めるためのアイテム制なのに無くしてんのばっかだから運営も思うところあったんやろな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:51:20

    >>67

    紙が売れなくなる可能性があるとDCGはどうしても出しづらい

    遊戯王は逆に紙への導線にしたのが強いわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:51:41

    個人的な意見だけど対戦ゲー全般がやっぱり落ち込み傾向な印象
    対戦ゲーの面白みは負けても努力して勝つ喜びにあると思うんだけど
    今は消費が早い時代だから負けてもさっさと別のゲームに行かれて戻ってくるかどうかは…みたいな感じはあると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:52:23

    ユーザー、メーカー、ゲーセン、全てに優しくなくて廃れたジャンル!ガンシューティング!

    彼の死に際に放った『DARKEscape』は、男たちを阿鼻叫喚へと駆り立てた

    世はまさに、

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:52:28

    >>77

    FPSはこんなにも人気なのにお前視野狭すぎない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:52:51

    >>73

    天才かよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:53:00

    格ゲーはともかくFPSに関しては公式がやらかしてるだけじゃねえかな…
    対戦ゲーム自体の需要は全然あるよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:54:33

    というかFPSも格ゲーも対戦意外にキャンペーンもあるからまだ余裕ある方だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:54:35

    >>79

    俺もバトルフィールドやってるけど視野角10°くらいしかない

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:54:47

    格ゲーに関してはゲーセンのインカムとか考えないけないんよな
    そりゃメダルゲームとクレーンゲームの方が稼げてるだろうけどそれでもアーケード対戦ゲームのインカムもバカにはならん

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:54:51

    新規に優しいってのは公式の動線がしっかりしてるって話?親切な先達が居るかどうかって話?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:54:56

    >>79

    FPSは跳ねて落ちてを繰り返してるけど

    エーペックスはじめ今のFPSは人口減少傾向だよ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:55:08

    ここまで「ユーザが初心者に優しくないせいで廃れたゲーム」の実例なし
    まあここにすらユーザ同士の話なのに「運営開発が優しくない」と混同してるのいるし逆に運営開発は初心者に優しくすべき導線や楽しい部分を感じさせる努力をすべきってのを「ユーザーが優しくしないのは」って思い出してるヤツはいるんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:55:22

    格ゲーのいいところはこのご時世になってもワンハード二人プレイができるのが嬉しいね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:56:07

    >>86

    それの証明と「他のジャンルと比べて落ちてる証明」頼むわ

    コロナ以降人口減ってるのはどこも当たり前として一緒だよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:56:20
  • 91二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:56:30

    >>87

    格ゲーって言われてんだろ目が見えねーのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:57:01

    >>87

    格ゲーマー導線って言葉つかいすぎ説

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:57:06

    >>75

    アイテム有り切り札有りとかは相当キャラ差出るから仕方ない所もある

    バランスはあくまでもアイテム無しのタイマンで取ってるだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:57:23

    >>91

    格ゲはシステム自体の問題でしょなにいってんだこいつ

    初狩りはどのゲームにもある

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:57:53
  • 96二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:58:16

    格ゲーの民度ウンコカスだったのは事実やろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:58:22

    格ゲーは身内感が強くなりすぎて新規が入りづらくなってたって話じゃないの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:58:22

    >>90

    ショウコハァ…オデノカラダダァ…木で作ったライダーシステ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:59:09

    >>95

    なにこのゴジラのヒレみたいなの

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:59:32

    FPSは基本無料とパッケージでも差があるんじゃねぇかなぁ
    CODとかバトルフィールドとか新作発売してもすぐ人離れる…

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:00:12

    ゲームシステムが難しい→ベテランが教える→初心者が居着く→ユーザーが回ってゲームが続く
    ゲームシステムが難しい→ベテランが厳しい→初心者が離れる→古参しかいなくなってゲームが廃れる

    っていう理屈の話でしょ?
    業界として10年20年続けるための考え方だし最近のゲームではまだわからんだろ
    そこに乗っかって楽しんでるユーザーも協力した方が効率いいよねってだけ

    実例なら格ゲーって散々言われてるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:00:24

    >>99

    折れ線グラフ見たことないの?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:01:18

    >>94

    格ゲーはゲーセンにわざわざ行ったのに100円奪われる上に笑い物にされるから界隈に人が寄り付かなくなったんだよ

    オンゲーの初心者狩りとはちょっと違う

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:01:22

    FPSで意外と安定してる枠、OW説
    単純にゲーム性が唯一無二だから他が入ってくる余地がないだけだが

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:01:28

    >>94

    初狩りがどんなゲームでもあるのはそうだが、格ゲーでは特に多くて実際に一度廃れたってことだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:01:43

    >>102

    ごめん読み込みが遅いせいで文字とか全部潰れて変な音波計測見たくなってた

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:02:07

    >>51

    機体によってはズンダ要らないのと今はチュートリアルがあるの知らなさそう

    そらいきなり初心者がエピオンだのドルブ乗るとか言われたら流石に止めるが

    まぁマキブまでしか通じないガンダム動物園って言ってる時点でお察しだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:03:35

    >>103

    スト6発売までコンシューマーでも人口増えてなかったしそこは関係なくない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:04:01

    >>87

    はい鉄拳最新作

    スト6ブームで格ゲーに追い風吹いてて初心者向けのシステム導入されてんのに、コミュニティの空気最悪すぎて続けられない人いるから


    俺とか

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:04:54

    (俺が認めないから)実例なしは草

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:05:03

    色々考えるとガンダムVSの核ウィンダムって最悪の機体だったんだよな 
    敵も味方も番狂わせ食らう 
    俺は核ウィンダム使って撃墜数1位をもらいながら負けた

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:05:05

    >>108

    なんでゲーセンですら流行ってない格ゲーがコンシューマーで流行るんだよ 流行るわけねえだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:06:09

    別に古参が厳しいだけで廃れるわけじゃないけど古参がユーザーの大多数になれば運営もそっち向けに舵切るだろ
    でも古参だって永遠に同じゲームやるわけじゃないじゃん
    飽きるか老いるか死ぬかでユーザーは減るんだよ

    新規ユーザーが居つかないと金入って来ないんだからサービス続けらんないって言う道理の話じゃん考えることある?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:06:11

    >>24

    格ゲーは閉じコン化した反省を生かして

    全盛期の生き残りが優しく導く傾向がでてきたけど

    STGはどうなんすかね

    あっちも好きなので生き残って欲しいんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:06:15

    >>112

    ギルティギアはいいぞ! 

    長編アニメーションにバスケのミニゲームがついてくる

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:06:22

    どっちでもいいけど語気強すぎ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:06:39

    ガンダムvsシリーズ
    単純にIPが最強クラスだから今のオバブをSTEAMとかで出したら普通のゲームより売れそうなのがね
    まあそれはそれとして公式がYouTuber頼りじゃなくて初心者向け動画出した方がいいが

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:06:41

    >>112

    今時アーケードのほうが流行ってるゲームなんてないぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:06:57

    >>116

    みんな語尾に豆腐とか柔らかいものの名前つけて話そう!

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:07:19

    体験したゲームの時代というか渡ってきた世代が違うからちょいちょい話が噛み合ってない部分があるスレ
    詳しくないけどなんならこの手の話題って大昔からあるんだよね…?

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:07:53

    >>118

    何を当たり前のことを言ってるんだお前は…

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:08:09

    >>119

    馬鹿みたいな提案だなスライム

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:08:28

    >>112

    他の人が指摘してるけどコンシューマーの方がネットで対戦気軽だろうがよ

    アーケードより金かからないし

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:08:35

    >>118

    都会以外にゲーセンないもんなあ、クソ田舎のうちの地元のゲーセンはとっくに無くなってしまったよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:08:48

    >>120

    はい!古代エジプトの壁画にもガンダムVSで言い合う若者が描かれてました

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:09:07

    >>121

    横だがじゃあ>>112の理論おかしくね

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:09:20

    >>122

    ケンカ売ってんのか冷奴

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:09:52

    そういえばレースゲーム界隈ってどうなの?

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:10:11

    初心者狩りに関しては格ゲーはタイマンなのがね
    FPSとかならチームゲーだから中和される可能性あるけど格ゲーはタイマンだから一方的にボコられることが多いから

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:10:13

    とりあえず初心者に優しくなくて廃れたゲームとして格ゲーがあるのは良いよなコンニャク

    >>119

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:10:33

    >>128

    あれほんと一番待っっっっ先にオンラインに行きましたね

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:10:35

    >>110

    俺みたいなのが全体の1%でもいたら廃れやすくなるんだよね

    だから人が居つきやすい空気のほうがいい

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:10:54

    >>128

    マリカが最強すぎて他が全く育ってない

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:10:59

    >>117

    今のバンナムはスパロボとか普通にsteamで出すしオバブからはCSとsteamのマルチになる来はする

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:12:04

    >>126

    おかしくないだろ 世の中にオンラインで遊べるゲームが溢れるほどあってじゃあ何やろうってなった時にゲーセンですらもう流行ってない格ゲーをじゃあコンシューマーでやろう!とはならんだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:12:26

    >>133

    グランツーリスモも結構人気あるよ  マリカーとは層は被らないけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:12:35

    >>68

    それはかられる初心者の気持ちや状況ガン無視でお前が見下したいも同じでは


    >>117

    >>134

    今のアケゲーの稼ぎ頭なのと求めるだけ求めてるのに口だけで買わないのがバーサスやマキオンでバレちゃったのがね…あまりにも騒ぎ過ぎで公式生放送で会社が違いますと言わせるのは流石にねぇ

    もっと言うと過去に家庭版絡みでゲーセン側がガチギレしたり、マキオンでもDLCやアプデ追加なし前提だったから割と慎重になってる所はある

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:12:38

    >>95

    推移じゃなく他ゲームと比較しろって言われてるのにお前本当になんなんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:13:24

    >>133

    まあその分マリカがずっと売れてて初心者なら沢山入ってきてるから

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:13:39

    ユーザ同士のコミュニティが少ない格闘ゲームで「ユーザ同士のせい」は明らか「廃れたって現実」に後付で理由つけてるだけにしか見えない

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:13:42

    ゲーセンなら格ゲーに限らず対戦ゲー全般に言えるな
    どのゲームも猛者ばっかで初心者が遊ぶようなものじゃなかった

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:13:58

    >>137

    まあだから出すとしたらオバブじゃなくてエクバ2とかクロブみたいな1・2作前のやつ出すんだろうなって思ってる

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:14:09

    >>133

    マリカはいつまで8で戦って…えっ発売2014年!?もう10年前!?

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:14:14

    >>133

    そろそろ出すか…ディーディーコングレーシング3…!

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:14:56

    >>139

    ただそこから他のレースゲーに行くことはなさそうだからレースゲーが育ってるかって言われるとマリカが一人勝ちしてるだけな気はする

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:15:01

    >>135

    そうか?

    スト6はやってね?

    スマブラもはやってね?あれは格ゲーじゃないとかいうのはそれもそうですね

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:15:39

    料理で言うところの
    煮詰まるって奴だな
    頑固者だけが残ると原始人化しちゃうアレ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:15:40

    >>144

    F-ZEROが先だろ……!

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:15:58

    >>146

    たまにはブラッディロアの新作も出してほしい

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:16:06

    >>135

    そもそも格ゲーはゲームセンターでやるものなんて思ってるのが少数だぞアーケードやらずにいきなりコンシューマ版買ってるやつが大半

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:16:37

    >>148

    実はクラッシュ・バンディクーレーシングも結構傑作だからオススメ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:16:42

    >>135

    グラブルVSもそうだけど最近はむしろコンシューマからって作品もあるし流行ってるぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:16:55

    もはやゲーセン自体が田舎にはないよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:17:00

    >>149

    懐かしすぎる

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:17:26

    >>146

    スト6は流行ってるよ モダンで初心者も入りやすいし

    スマブラは…格ゲー…だろう…ね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:17:29

    ゲーセンはコロナ禍でだいぶ滅んだからな
    あっても大型筐体しかおいてないってとこもわりと多いし

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:17:59

    >>152

    グラブルVSは紳士が格ゲーという建前で女の子たちをいろんなアングルから見れる神作品

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:18:43

    というかもしかしめ格ゲーは廃れてから今ようやく復活してるっていうのを知らないのか…?

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:18:51

    >>155

    キャラクリで怪物作ってうろつくの楽しい

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:19:21

    >>138

    安価先はそんなこと言ってなくない…?

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:19:32

    みんなパソコンとかPS5でやってるからスト6の筐体のほうが珍しいまである

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:19:45

    >>150

    いや誰もそんなこと言ってないが…お前は何と戦ってるんだ…?

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:20:02

    ソウルキャリバーとかいう格ゲーの皮を被った魑魅魍魎発表大会

    もはや既存キャラすら使われてなくて笑う

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:20:09

    >>142

    問題は家庭版出なかったマキブの例を見るにエクバ2やクロブは飛ばされる可能性があるのとナンバリングが変わらないとエクバ2絡みのは出ない可能性がある事

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:20:17

    むしろ筐体あるんだレベル、スト6

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:20:41

    >>162

    イメージした巨大カマキリ…かな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:20:54

    >>165

    わかる 俺も見たことない

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:21:21

    >>165

    四国だけど2台だけ見たことある

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:21:36

    >>167

    そもそも筐体見ても何作目なのかすらわからない

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:21:37

    ゲーセンがないのに見ようがないな

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:22:45

    どうでもいいんだけどどうしてスレ画は元ネタじゃなくてシンビちゃんとやらなの?

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:22:57

    完全にコンシューマーだと思ってたわスト6

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:23:01

    >>169

    これ

    もう年だからグラの良さとか区別つかなくなってきて前作なのか最新作なのかわからない


    ハウスオブザデッドだけはわかる

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:24:05

    みんな意見バラバラなのに「ゲーセンがない」というところは意見ガッチリ合ってるの笑う

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:24:22

    結論 初心者に優しくないゲームは人が減って廃れる
    初心者に優しくすると人が入るので続きやすいでおk?

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:24:31

    特殊な筐体(WLWとかボンガみたいな)なの以外は今のご時世ね
    そもそもコロナとか色々あってガンダム以外やばいみたいな状態だしガンダムも先細りはするだろうって感じだったし

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:25:33

    >>174

    ほんとにないからな…行動範囲に4件ある俺はまだマシな方だわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:25:49

    >>174

    だってほとんど無いの事実だし

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:26:36

    >>174

    どう取り繕っても言い訳できない不変の真実だからな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:26:53

    >>175

    完全にそうとは言い切れないけど

    少なくとも初心者に入ってきてもらわないと人口が減る一方なのは間違いない

    入ってきて居ついてもらうために優しくしようねぇ沼につからせようねぇ

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:27:14

    ラウンド1ないレベルの田舎はマジでなさそう
    一応大学時代の行きつけのゲーセンはずっとやってたな

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:27:21

    ゲームセンターが初心者に優しくなくて廃れた…ってコト!?

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:27:51

    昔はデパート内にちっちゃいゲーセンあったけど今はランニングコスト低いガチャポン置いてるだけとか珍しくないもんな

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:28:01

    >>174

    厳密にはゲーセンはあるっちゃあるんだけどな…

    ”やりたいアーケード”置いてるゲーセンがもうまったくないというか…

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:28:23
  • 186二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:28:29

    >>182

    流石にコロナなきゃここまで廃れねえよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:29:28

    初心者狩り対策にもなるんだよねオンライン対戦
    問題はなら家でやれば良くない?ってなるとこ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:29:40

    上で田舎はゲームセンターがないって言ってるやつ居たけどむしろやることないジジババが入り浸ってるからメダルゲームおいてあるところは結構生き残ってるモーリーファンタジーとアミパラとか

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:29:50

    >>186

    いやどうだろう…コロナ前からかなり右肩下がりだったよゲーセン…

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:30:03

    >>182

    クレーンゲームアンチだけど確率機とかパワー調整機とかもうゲームさせる気ないの…糞

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:31:06

    >>174

    それを盾にアケ畳んで家庭版出せだの言うのが駄目なだけで、人によってピンキリとはいえゲーセンがないのは事実だから本当にしゃーない

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:31:15

    >>189

    コンシューマの性能が追いついちゃって右肩下がりだったところにコロナ禍でトドメ刺された感じ

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:31:20

    >>189

    正直遊び場としては今の時代コスパ悪いからなゲーセン

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:31:25

    パのつく古物商との共同経営の方が廃れて欲しいんだけどね…

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:31:44

    結局こじつけでしかないからな
    ゲームのシステムとかコンボとか明らか難解で廃れた格闘ゲームすら「ユーザー同士のせい!!」とか言い出すのやばい

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:31:52

    >>186

    ゲームというよりゲーセン自体が閉じコン化しちゃって新規が入らなくなってたのもあると思うよ

    コロナは終わりを早めただけで

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:32:12

    女児向けゲームとか初心者(おっさん)に優しくないよな
    俺みたいなおっさんが女児と並んでやるとなんか色々怖いからアーケードで出さずコンシューマーで出すべき!

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:32:30

    >>195

    目の見えん君はもうねんねやで

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:33:13

    ちんちん!

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 02:33:28

    みんなおらすみ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています