フィギュアが怖い

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 06:13:12

    画面越しだと可愛いな〜欲しいな〜って思うのに実際にお店とかで見ると「ヒィ…デカい!!なんか知らんけど怖い!!!」ってなるのは何で?

    無駄に威圧感を感じる…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 06:17:50

    結局フィギュアは日本人形の友達だからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 06:18:03

    部屋に置いてたら圧を感じる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 06:19:30

    古来から人の形をしたものは形代と言って呪術に使われるものだしフィギュアも似たようなもん
    飾るのは監視されてるみたいで嫌だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 06:20:09

    フィギュアを絶対部屋に置くなよ…
    置いたら最後…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 06:20:31

    市松人形と何が違うの

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 06:38:51

    俺は勝手に増えるから怖いわ。なんか財布から金消えてるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 06:44:46

    フィギュアって飾るとオシャレな部屋から程遠くなるから嫌だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 06:49:14

    人形が怖いの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 06:49:39

    フランス人形や日本人形は怖いの分かるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:42:51

    フィギュア30体買い続けてスペースがないのに買ってしまう
    おかげで未開封のが溜まってるわ
    まあ色褪せて見飽きた10年前のものは処分しているんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:52:41

    フィギュアは人形と同じで寂しがりなんや
    一つ迎えたらどんどん仲間を呼び寄せる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:54:09

    ファーストフィギュアがお菓子のオマケとして付いてたプリキュアだったから展示してあるフィギュア見て「思ってたよりデッカ!!」ってびっくりする

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:00:32

    >>12

    こわっ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:01:24

    >>13

    分かる〜想像以上にデカいよね

    写真だとちょうどよい大きさに見えるのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:13:36

    もしかしたら「人形の類いはリカちゃんサイズ」って固定概念があってそれ以上デカいと違和感を覚え威圧的に感じるのかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 11:14:28

    >>16

    あーそれありそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 13:56:04

    >>16

    スレ主です

    この得体の知れない恐怖感を上手く言語化してくれてありがとう

    多分それだわ

    日本の女の子が初めて遊ぶお人形がリカちゃん・ジェニーちゃんだからそれより大きいと違和感というか本能的な恐怖を感じてるのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:02:38

    最近の可動フィギュア、眼球可動ギミックついてるの多いからスレ主にとっては恐怖感増してそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:05:47

    写真だと二次元だからな
    生の三次元だとアニメ絵としてはん??ってなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:23:30

    >>19

    目動くの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:33:40

    >>18

    その理論前提にするとぽぽちゃん人形で育ったタイプは感覚変わるんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:48:58

    >>21

    裏からグリグリっとね

    動かせる関係上パッケージに入った状態だと初期位置が適当で若干怖い顔になってることもある

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:53:56

    >>22

    ポポちゃん自体が怖くね?

    チャッキーの影響あるかもしれんけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:11:35

    寝起きとか一瞬コワッてなることあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:11:57

    >>22

    リカちゃんやバービーといった憧れの女性像をコンセプトにした人形に対してメルちゃんポポちゃんは育児がコンセプトのどちらかといえばぬいぐるみ感覚の人形で、同じ人形でもジャンルが違うから何とも言えないけど乳幼児と同じサイズのポポちゃんがいたらさすがに怖いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:48:23

    >>12

    プラモデル積んじゃうのもそのせいだったのか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:50:33

    >>27

    それは賽の河原だ

    いずれ崩されるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:51:40

    そもそもフィギュアのスタンダートサイズが1/8なの何でだよデカすぎない?
    1/10くらいでいいんだよあんなデカいと本棚とかに飾れないし誰があのサイズに決めたんだよ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:07:31

    >>29

    男子が一番最初に手にするであろうウルトラマンやライダーのソフビが15,6cmぐらいだから、その感覚が染み付いてると1/8ってデカいんだよね

    日本人にとってfigmaとかフィギュアライズスタンダードの1/12が一番親しみあるスケールだと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:11:19

    サイズは細かいディテール再現の限界と需要とのバランスがあのへんだったとしか言いようがない
    1/10とかだとやっぱり迫力が足りないというか玩具感が強いというか豪華さが足りなくなるというか…
    間違いなくスレ内で言われてる無駄な威圧感の原因何だけど、小サイズは稼働やデフォルメ中心で大きい方は1/4ですら売れてる事を考えるとあのぐらいデカい方が需要が有るのは間違いない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:12:16

    フィギュアの場合髪型やエフェクト、ポーズ、台座もあったらもっと場所とるしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:12:30

    デフォルメフィギュアのるかっぷってやつ
    ガチャガチャサイズよりちょっとデカいくらいをイメージしてたら12、13センチくらいの2頭身でやたら顔がデカくてなんか怖かった
    扉のある棚に封印してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:13:11

    ガラスの棚に置いて横で寝ると素晴らしい光景を見ながら眠りにつける安眠アイテムなのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:15:34

    >>30

    ウルトラマンのソフビ人形の感覚で買ったら予想外にでかくてビビった

    ディテールこだわるとこれが標準なのかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 02:45:59

    >>23

    うわあああああああ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 02:50:52

    >>33

    ブライス人形も苦手そう

    顔が大きいんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:37:34

    >>37

    女性人気あると聞くけどコレ怖いんだよな

    もう一つ似たような奴も怖いから目がでかいフィギュアが苦手なんだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:48:57

    似てる系統のプーリップは韓国製だけあって比較的アジア受けの造型になってる気がする
    気がするだけで恐いけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:58:35

    >>37

    昔トイザらスでこういう洋風な人形のコーナー通る度にビビってたな…

    流石に今は平気だけどあんま好みでは無い

    リアル寄りだからダメなんかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:07:31

    >>34

    夜起きたら自分の顔にビビるやつやん

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:30:57

    まぁ存在感とか貫禄出す為にそれなりにデカいヤツもいるけどね
    俺みたいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:33:18

    >>37

    こういうのだと目に水気がありそうな感じも怖いな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:50:26

    >>38

    結構大きいんだよね

    お写真だと可愛いと思うけど実際見たらビビる

    やっぱり大きい人型の人形・フィギュアは怖い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:55:38

    昔から人形の怪談なんて腐るほどあるし、人の形してるもんは怖いもんよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:01:45

    孫悟空のフィギュア欲しいな…
    ベジータのフィギュア欲しいな…
    せっかくだし悟飯も買っとくか…
    悟空悟飯ときたんだからベジータ側のためにもトランクス欲しいな…
    てな感じで無限に増えてくから怖い

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:02:47

    見られている。

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:47:34

    >>42

    こういうのほしいけど有難すぎて雑に飾れない気持ちが勝ってくる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:50:00

    ぬいぐるみは温かみを感じるのにフィギュア・人形は恐ろしい心理なんなんだろうな
    いやぬいぐるみも目がプラスチックのツルツルしてるやつはわりと怖いわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:54:19

    >>48

    聖⭐︎お兄さんで等身大自分フィギュア当たる回すき

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:54:37

    シルバニアファミリーでそういう怖い話を聞かないから質感って大きいんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:55:56

    >>42

    でも、飾るための人形としては仏像がご先祖になるのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:34:36

    >>48

    仮に地震とか倒れて割れたとして、そのまま捨てたら罰当たりな気がするよな

    人形供養とかに持っていって良いものなのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:08:19

    >>49

    ファービーは恐怖というか狂気を感じた

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:09:44

    中古のフィギュアは恐ろしいんですよ
    特殊な光を当てると光り出すんです…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:53:32

    >>55

    呪いのフィギュアじゃねーか

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:55:54

    やっぱ大きさが大事なんだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:56:40

    >>51

    でもおもちゃ屋とかに飾ってあるでっかい子供サイズのシルバニアファミリーは怖かったからやっぱりサイズの影響はあると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:28:48

    >>58

    子どもサイズのシルバニアファミリーとかあるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:35:25

    >>59

    こんぐらいの大きさ、大きくなる分表情の印象も変わるのもあるかな

    x.comx.com
  • 61二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:38:05

    >>58

    店先に飾ってある等身大?のシルバニアあるよな

    妙な生々しさがあって怖い

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:49:42

    でかいと包丁持って襲ってきそうで怖い

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:56:27

    >>7

    無駄遣いしているだけじゃねえかよ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:09:54

    >>60

    デカすぎ!

    無表情でなんか怖い

    小さいサイズだと気にならない粗が見えてくる

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:13:17

    >>1

    不気味の谷現象に近いんじゃないかな


    人型ロボットなどの様態があまりにも人間に近いときに、見る者に違和感や嫌悪感を抱かせるとされる現象。


    おれはアイボとかロボット犬にそれ感じるよ

    本物の犬じゃないのに本物の犬みたいな仕草をして怖い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています