ノックスの十戒か

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:36:49

    5番目は忘れていいぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:37:20

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:37:31

    C国人を登場させてはいけないってなんだよ!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:37:45

    C国……すげぇ
    出禁食らってるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:38:07

    >>3

    C国人=超能力者

    奴らはなんでもできるからトリックも何もないんや

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:38:40

    >>3

    正確にはC国人そのものではなく「中国拳法秘伝の裏技とかそういうなんでもありなスピリチュアル・パワーやオカルト技使うようなC国人は出すな」なんだよね

    当時はC国人はそういう超能力者みたいなもんと思われてたんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:38:51

    逆に全部破ったらどんな作品ができるんスかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:39:03

    ノックスの時代のC国人…聞いたことがあります
    タフカテにおける尊鷹とほぼ同じ扱いだと

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:39:14

    >>7

    ひぐらし……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:39:46

    ノックスが守ってないやんけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:40:04

    >>9

    ウム…チーバン・ウェイも出るんだなァ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:40:12

    ノックスも破ってるし真面目に考えたわけじゃないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:40:37

    >>9

    ……5番目だけ守ってますね🍞

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:40:38

    >>10

    ウム…「推理小説を書くならこの中のいくつかは守った方がそれっぽくなる」という基準みたいなもんでそうガチガチに守るもんでもないんだなァ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:41:05

    >>13

    赤坂(チーバン)……

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:41:06

    十戒なんて読者が文句つけるためにたまに使われるだけなんだだから…すまない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:42:01

    >>6

    そりゃトリックの内容が「ドア越しに気を放って殺した」とかだったらバカバカしいっスもんね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:42:07

    ノックスの十戒...糞

    第二条の"犯行現場に、秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない"は作者が破ってるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:42:22

    >>9

    待てよ、ひぐらしは結構守られてるんだぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:44:21

    難しく考える必要はないんだァ

    単純に「超能力者、魔法使い出禁」ぐらいのニュアンスでいいんだァ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:44:38

    >>5>>6

    その説は江戸川乱歩著「探偵小説の定義と類別」の中で述べられているもの

    しかしそれはあくまでも仮説であって実際のところはどうなのか分からない

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:44:39

    >>17

    犯人の正体見たり!

    尊鷹だっのかあっ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:46:11

    金田一少年の事件簿R…糞
    大がかりなトリックの下準備や入れ替わりトリックを足の着かない外国人にやらせて推理とかどうでもよくなってる話が多すぎるんや

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:47:40

    >>20

    まてよ魔法アリの推理小説にもおもしろいのがあるぜ

    事前に説明しとく必要はあるんやけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:52:57

    >>23

    しゃあけど...原作金田一もアホみたいに大掛かりなトリックや双子の入れ替わりばかりなんです


    この釣鐘は...?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:54:23

    >>25

    なんか死ぬやつやん

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:57:34

    ミステリはね 色々レギュを掲げてみたり掲げたレギュを破ったりしてるけどね
    本質的には「いかに読者を痛快に騙しぬくか」に重点を置く曲芸の類なの
    芸の傾向が舞台の趣向に左右されるのと同様に ミステリのレギュもその場その場で重要度が違う趣向の一つに過ぎないの

    まっワザワザウケが取りにくいネタを擦るならそれ相応の技量が求められるんだけどねっ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:58:37

    気功ほどじゃないけど「漢方の一つにそういう効能の毒がある」とか言われても知らねーよつまんねーよってなるんだよね
    出禁もやむなしだと思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:00:50

    だったら登場人物を全員超能力者にしてやるよっ 読者っ

    …っていうのもすでにゴマンとありそうっスね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:02:19

    基本の型みたいなもんだよねパパ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:04:22

    >>9

    そもそも謎を解く立場の探偵が存在しねーよ 十戒の内の半分が適用できねーよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:08:16

    >>31

    私が探偵じゃないだと?

    そのエビデンスは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:16:04

    ウム…
    安易に破るとミステリーとしてつまんねーよになるかも知れないねってだけで、必ず守れって話じゃないんだァ…
    格闘漫画に戦闘ロボが出てきたとして、エンタメとして面白いかと格闘モノとして面白いかは別だ これは差別ではない差異だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:18:38

    まずこの十戒をノックスさんが守ってないってネタじゃなかったんですか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:39:04

    >>32

    圭一が覚醒するまでまともに謎解きしようとせんかったヤンケシバクヤンケ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています