信長のシェフのようこさん

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:03:34

    あの時代の食材と環境で現代レベルの西洋菓子作れるの凄いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:52:40

    お菓子に関してならケン以上だからな……
    この人抱えてることも顕如様の信長のライバル感が増したと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:53:17

    サラッと流されてるけど菓子作りって料理以上に材料の分量とか温度管理とか厳密にやらなきゃいけないはずだよな
    なんでちゃんとした温度計もない戦国時代にあれだけの洋菓子を作れてるんですか…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:56:32

    >>3

    相当試行錯誤したのが作中の会話から見て取れる

    釜の温度管理の癖まで考慮に入れて作ってるみたいだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:13:16

    本願寺に拾われてなきゃ絶対出来なかったよね
    朝廷に近くて金がある勢力

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:16:42

    >>4

    「本願寺の竈ならクセも全部分かってる」ってさらっと言ってたけどどんだけ試行錯誤したのか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:17:37

    ハンドミキサーなしでお菓子作ろうとすると体力腕力持たなくてギブアップとかあるもんな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:19:43

    こち亀の両さんも全部手作業でケーキを作るのは割に合わんとボヤくぐらい体力仕事だしね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:20:22

    あと火加減調節とかは寺の人にやってもらってたみたいね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:24:00

    本職から言えば火力調整はまだ出来るんだよ。問題は分量と時間なんだ...

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:31:52

    コンニャクも食えるお寺パワーを信じろ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:33:22

    >>10

    この時代の秤はどうだっけか

    そして取り敢えず調理時間はケンもだけどおそらく染み付いた勘でやってるんよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:39:07

    台に載ってる失敗作の数的に6〜7回ぐらいで初めて触る竃に慣れてきてる…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:44:21

    >>10

    分量は同じ器を使い続けることでなんとかしてるのかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:46:20

    >>3

    簡単なものだが自分で料理をするようになってわかったが分量の精度の差による出来栄えが食事に比べて明確に出る

    っていうか食事は失敗してもそれなりに食えるものができるが菓子でしくじるとわかりやすく失敗作になる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:15:11

    ケンの調理工程を一度見ただけで専門外の料理でもいくつかは再現可能ってこの人も大概チートやろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:39:55

    僧侶は筋力あるから人力ハンドミキサーやってるんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:30:42

    全員坊主だからわかりにくいけどようこさんとよく一緒にいる坊さん居るよね
    楓さんの魚の切り方に待って待って待って!!止めてた人

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:33:30

    ケンが料理史の特異点になるって言われてるけどようこさんも相当だよね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:35:28

    そういや確か「〇〇子」って今でこそババアネームだけど元々は貴族の「〇〇姫」みたいなもんって聞いたことあるんだけど
    もしかしてようこさんが記録に残ってた場合没落貴族のお姫様と認識される可能性あんの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:36:48

    お経で分数測れたりするんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:39:25

    この手法での菓子作りならこの時代に行われていたことを否定できない……!ってなったるあたり、ようこさんも普通に菓子の歴史に詳しくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:44:44

    ぶっちゃけようこさんに限らず現代人組は中々の怪物揃い

    科学レベルでキッチリしないといけないお菓子作りに対してここまでできる奴はバケモンよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:47:57

    戦国で菓子の難しいところは、
    製作のムラを無くすためには施行回数か大量生産が必要
    →何回も作れるほど食材を集めることが難しい
    ってところもある

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:56:00

    >>21

    レシピの検証で読経や木魚の音をメトロノーム代わりにしてるのはたしかにありそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:12:00

    多分この人分量に関しては
    「分量は体で覚えてるから0.1g程度なら調整出来るから良いとしても……」
    くらいで突破してる気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:26:13

    菓子レシピも「材料ABCを1:4:3の比で~」みたいに、全体の比率で作る系はまだなんとかなるはず

    無理ゲーなのは化学反応を使う系のやつ
    ……まあこっちはケンもちょくちょくお出ししてくるから、平成の料理人にとっては必須技能なのかもしれないが

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:52:13

    ようこさんが料理するシーンでお坊さんが側にいることが多いから、その人が力仕事(泡立てとか)要員なのかもしれない

    後日には「(十年後の)フランスで生まれたお菓子です。フランスからのお客様にお出ししてください」とかしてそうなようこさん。
    ケンよりひでえや

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:00:41

    顕如がようこを自由にさせる回が好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:40:35

    顕如様にとってもようこは大事だからね……信長のとこにいるケンほどレパートリーは豊富じゃないがお菓子の一点に関しては上回るし
    将来的に信長が他国と交流させる時にはお菓子担当するようこさんとメイン担当するケンが見られそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:48:03

    >>20

    そうだよ

    武家の姫ではなく貴族の姫に子がついた

    昔は「し」って読むことが多かったみたいだけど

    藤原家の記録に残ってる姫の名は子ばっかついてる

    (女性の名前は基本記録に残さないので、残ってる名前は貴重)

    それを庶民が憧れて自分達の子供の名前につける様になった

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:11:27

    >>30

    出産がかなり命がけで、避妊技術も未熟な時代だから、ようこさんの菓子作りの才が極めて重要なものだと理解した時に、顕如は彼女を側女としては扱わなくなったかもしれない。

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:18:03

    ぶっちゃけようこさんは、どう転んでも未来で「妖狐」扱いされそうだよね……
    あの世界で名を上げるだろうケンと引き分けたって実績があるから「宿敵」として申し分ない題材だし。

    ケンが妖怪扱いでも忍者扱いでも妖狐と対峙してるのは絵になるだろうからなぁ。
    炎使いとしてはケンの方が上って言うのも相まって。

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:06:13

    >>33

    望月さんもなんか妖しようか……でも白ユリだからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:27:18

    >>34

    望月さんはマリア様の使いだろう

    きっと

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:29:55

    顕如が信長に反抗した動機って直接は明かされなかったけど、やっぱりようこの「信長は長くは生きない」が引き金に
    なった感じなんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:31:11

    戦国時代でも多種多様な菓子が作れたり他所の竈のクセも数回で把握したりケンとは別種の化け物よね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:31:25

    >>35

    おは一条様

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:24:49

    後世の学者「織田の西洋料理の西洋ってどこなのよ……」
    後世の学者「本願寺の洋菓子の洋ってどこなのよ……」

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:45:16

    作中でも言われてるけどこの時代の甘味(特に砂糖)はガチで食べる宝石だからね
    そこにトップクラスのパティシェなんて脅威でしかない

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:57:55

    >>31

    じゃあマジで顕如がどっかの貴族から出家した娘を職人として囲ってたみたいな話になるのか

    なんかいろいろ脚色されそうだな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:44:10

    野党にレされたのは原作者の降板とともに無かったことになったのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 05:30:27

    あの顕如様がようこを一度は手放そうとしたのって中々の愛じゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 05:30:44

    >>15

    料理はよほど酷い失敗でない限り、タレを足すとか薄めるとかでリカバリー効くけど

    菓子で失敗すると膨らまないで潰れたりで食材をゴミにしただけの結果になるからな

    それでいて扱いは嗜好品止まりなんだから本当にハードルが高い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:17:51

    >>41

    ファンタジー寄りなら神聖な森の中で美しい狐助けた的な物語になってそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:15:22

    お菓子作りはある種錬金術…化学実験だかんな。
    分量工程完璧なら同じものが錬成されるがこの時代にそれをほぼ勘でやってるわけだから化け物過ぎるんよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:11:19

    ようこさんがフルスペック発揮するには最高水準の調理環境と砂糖などの高級素材をポンと使わせてくれるような権力者が打算や疑いもなく慈悲の心で救ってくれるという顕如ルートしかないのが難易度高いわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:19:32

    >>46

    >分量工程完璧なら同じものが錬成される


    なお均一で規格化された素材の入手難易度

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 22:13:59

    >>21

    昔は線香とか水で時間を計ってた

    線香1本燃えるのが30分くらい


    干支で時間を表すのを聞いたことないかい?

    いわゆる丑三つ時とか


    まず、日の出と日没が同じになる彼岸の太陽の動きで時間の基準を決める

    んで今の2時間を1刻として十二支で表したんだ

    その名残が正午とかだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:46:00

    >>49

    そして春夏秋冬で一刻は変わるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 02:31:05

    >>16

    ところがホテルプラザの元スーシェフと元コックさんに聞いたところ、見真似できるらしい

    その場に居た結婚して引退したパティシエもワンチャンいけるって言ってた

    ホテルのコックさんだと職場を転職する人だとできんと馴染めないし逆に新しいシェフが来たりするとスペシャリテの真似とかしないといけないことがあるらしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:41:50

    冷静に考えると強すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:52:25

    …よくかんがえたらようこさんも当時基準だと結構な巨女なのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:08:21

    戦国時代において権力者がこぞって欲しがった”洋菓子”とはその時代にいた謎の菓子職人”ようこ”の作る菓子”よう菓子”に由来するのは知っているな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:56:20

    >>35

    ガブリエル望月!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています