エーデルガルトとかいう長所の少ない女

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:24:20

    クロードのような戦争をひっくり返せるような知謀はなくて
    ディミトリみたいに戦場を覆せるような武力や国の命運を変えられるような忠誠心を持たれてる訳でもなく
    もちろん師には人を惹きつける魅力でも戦闘指揮でも及ばず
    ましてやレアのような絶対的な立場と積み重ねと存在の大きさがある訳でもない

    でもエーデルガルト以外に本編中の帝国の皇帝は務まらないだろうから詰まるところエーデルガルトって良いよね……

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:24:39

    見る目があるじゃない 師

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:26:06

    ネーミングセンスもアレだしね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:33:20

    紅月の章はエーデルガルトの夢(妄想)説っていうの聞いてから確かにそう見えるなあと思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:39:30

    >>4

    それは説というかそれこそ妄想なのでは……?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:41:16

    先生いないと勝ち目ない女

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:42:41

    師にやたら懐くなと思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:42:56

    革命家だからね
    本質的には弱者よ
    強いて言うなら意志の強さや行動力とかじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:43:58

    >>3

    ↓↓↓ドゥーン

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:48:56

    >>6

    師がいなくても勝ち目はあるんだよ

    師が敵になるとどうにもならないだけで

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:50:32

    >>8

    その意思力も生来の性格ではなくディミトリと最悪の環境によって初めて生まれたものだし炎の紋章も外付けだしで本質的に弱者の側なのは地味に徹底して描かれてるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:51:11

    人の心

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:56:20

    >>11

    決戦前にディミトリに弱者のままでいようとするのは甘えだみたいなことを言ってたりしたけど自分にはできたからみたいな考えはあるんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:58:22

    >>10

    先生いなけりゃ同盟は日和った勢力いて足踏みだし王国は公国化だしでかなり順調に見えるんだよね


    まぁなんか後ろでウゴウゴしてるやつらがいるが

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:05:55

    >>13

    逆だよ。

    ただ神に縋るだけでそのまま救われず絶望していく世界をこそエーデルガルトは何より嫌っていてそうならない世界を作ろうとしている。

    エーデルガルトがいう『弱者』って常に過去の自分だし、基本的にそれ以外を積極的に見捨てるのが致命的にヘタ

    もちろん他者にそれを説明はしてないので作中で敵側に理解されないのは当然だが

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:48:16

    決意の方に嘘はないから進むことには迷わないけど
    非道さや冷酷さの方は外付けの仮面だから近くで見てる人たちからはバレバレな程度にはクソ甘なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:27:51

    戦闘でもストーリー的に見てると"かなり強い"以上でも以下でもないんだよね……

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:49:49

    よく考えたら帝国の強みってトップの強さじゃ無くて物量だったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:00:17

    性能的にも他2人の級長に比べてそんなにだよね
    アイムールはクソ強だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:14:28

    数の帝国質の王国みたいな
    質っていうか英雄の遺産だけど

    そうしてみると同盟ってほんと勝ちそうな方に擦り寄るしか生きる道無いな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:27:44

    >>19

    まぁゴリラとしてはディミトリが完全上位互換みたいなもんだしな

    アイムールだけで成り立ってるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:32:14

    所詮は道化だったなと思う
    よく踊ってたぜ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:33:21

    エガちゃん以外皇帝務まらないっていうかエガちゃん以外の皇族の描写皆無だしだいたい死んでる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:35:21

    何故かニコニコ動画で飛鷹に怒られた女

    なぜ……?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:53:24

    >>21

    狂嵐の使用回数って壁がある時点で完全上位互換はないわ、自ターンでの暴れっぷりはエガのが上だよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:05:26

    それぞれの戦技をみると
    ディミトリ:全てをぶち殺す武力
    クロード:全ての力を見抜き翻弄する知力
    エーデルガルト:死ぬど頑張って働く根性と行動力
    って感じで特徴があって良いよね……

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:13:36

    上のレス見て本スレの趣旨とズレるけど、級長の持つ遺産の固有戦技でディミトリだけ竜限らず全兵種特効なの面白いなって思った
    エーデルガルトとクロードがシナリオ的に対竜なのはもちろんだけどディミトリは本当に全部破壊し尽くす感じがあるんだなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:25:25

    それぞれ専用武器が強い本人が強い専用兵種が強いで綺麗に分かれてるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:29:00

    帝国て同盟もびっくりの呉越同舟状態だしな
    闇うご、貴族、平民が全部違う方向向いて、それぞれが違う理由でエガ担ぎ上げてる中で皇帝としてまとめ上げてるのようやっとる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:40:34

    無双のイケイケエガちゃんかわいい
    あちこちでめちゃくちゃやる奴ら助けるために東奔西走する羽目になるんですけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:30:32

    力の初期値は先生と並んでトップだったっけ

    ディミトリほど目立たないけど大概ゴリラ側よね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:20:17

    >>29

    ディミトリが死んだと思われてようが闇堕ちしてようが忠誠誓ってくれる王国東部貴族と

    エガちゃんが頑張ってないと纏まることすらない帝国の差が酷い

    同盟は同盟でそもそもリーガンへの忠誠は0で代わりに各領地はそれなりにまとまってるから面白い

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:31:50

    >>32

    無双でベルグリーズ伯へヴリング伯は合理的な人だと判明し七貴族の変関係者でも一番忠誠心があるのはエーギル公なのではという始末

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:38:00

    >>25

    だからそれアイムールじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:20:39

    >>33

    レオポルトヴァルデマーにすら見限られるイオニアス9世ってマジで無能だったんだなと思ったわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:22:10

    >>24

    ウハイさん何してんの

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:28:29

    なんかの軍事について勉強してる人が、紋章制度がなくなったただけで、やってることは結局は変わらないと述べてたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:34:00

    >>35

    『ですら』というかその2人は国が治まるなら皇帝だろうが何だろうがどうでも良いという普通に過激思想なタイプだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:01:08

    先生がいるから戦況がどのルートでもひっくり返ってるだけでいない場合は普通に帝国一人勝ちやぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:04:09

    本編では過剰な師LOVEや闇うごストレスのせいでイマイチ見えてこなかった改革者としての理想とかエガちゃん個人としての胸中は無双のほうでだいぶ補完されたよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:09:31

    なんやかんや言っても帝国は最大勢力だし、他の勢力は二分化やら内部工作やらで弱体化しているし
    今後はどうあれ帝国は勝つよね 敵に先生が居なければ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:09:49

    闇うごの本拠地潰せるのも基本的にヒューベルトありきだし、青でタレス轢き殺せたのもマジでただの偶然だからなぁ
    帝国に敗北はほぼ無いだろう

    そもそも各勢力の要地にコルネリアとか紛れ込んでるからどうしようもない

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:13:24

    >>42

    この場合だと勝利したのは「帝国」であって「エーデルガルト」では無い辺り闇うごと師の影響力がとんでも無い

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:29:53

    ゴリラに金棒と
    テクニックゴリラと
    ディディーコングだからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:31:22

    >>35

    そいつら2人より外戚で大公にしたアランデル公と帝国愛があるハゲが中心となって政変起こしたのがやばい

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:33:29

    紅花ルートは師が味方にいる安心感と、他ルートよりは信頼できる仲間が多くいるから(ヴェルナデッタやエーギルは親が敵だから仲がそこまで良くなければ安心できない味方)本来敵である闇うごにあまり力を借りず要所をあまり抑えられてない状況って感じだから、まぁ手を借りずとも膠着状況には持ち込めてるから将として別に腕が悪いわけでは無いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:49:07

    実は王国はディミトリが病んでるから動けないだけで本編でも無双でもクソ強いのよ……
    本編では開戦初期に西側が裏切り+コルネリアの王都掌握+纏め役たりうるディミトリの死亡があっても5年間圧迫され続けても諸侯だけで反抗戦力を残せていて
    無双だと早期に実権握って戦争目指して国内纏めてたエーデルガルト相手に同盟まだ加わっても対抗出来るという

    5年の間にディミトリが立ち直って東側の貴族纏めてたらかなり厳しいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:56:58

    >>47

    教会勢力が実質的な武力を所持してるから

    教会、王国、同盟VS帝国、闇うごで

    後者優勢レベルで闇うごに関してはほぼノーダメ

    師なしだとやっぱりきついと思うぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:00:05

    バケモンのディミトリも他ルートだとナレ死することもあるからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:53:26

    >>48

    先制でガルグマク潰してレアが先生庇って倒されてくれてやっと優勢。しかも優勢勝ち取ったはずの帝国側が侵攻を続けられないくらい全てのリソース注いでる。

    王国は無双でも本編でも「王子の指揮があれば我らいつでも立ち上がれます」な雰囲気だし帝国が体勢を整える間隙でディミトリを筆頭に動かれると状況は変わりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 14:58:40

    腹を割って話すことさえ出来れば能力面でも性格面でもリシテアと相性最高なのが面白い

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:20:30

    >>46

    ミルディン大橋にエーギル(親がエルの仇)


    弓台にベルナデッタ(親がエルの仇)


    メリセウス要塞にカスパル、リンハルト(親がエル派帝国)


    アンヴァルにペトラ、ドロテア(人質であり、友達)


    やっぱり信用度で決まってるよねこれ

    他ルートだと完全に信頼されてるのがペトラドロテアくらい

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:35:20

    本編のディミトリってエーデルガルトやクロードと違って心配してくれる幼馴染達や献身的な従卒、国王不在で不安定な内政を守ってくれてたロドリグやゴーティエ辺境伯とか人材にはめちゃくちゃ恵まれてるのに何であそこまで病んだままだったのか不思議で仕方なかったわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:57:29

    境遇でいえばエガちゃんもゴリラもレア様も結構似たところあるんだよね
    ディミトリだけ味覚障害になってるあたり元々ナイーブなほうだったんじゃないの

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:02:01

    >>18

    豊かな穀倉地帯を抑えている上でフォドラにおいて国力最強なのよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:07:59

    >>49

    ナレ死するタイミングがグロンダーズ直後だけども、勝利条件の都合上ディミトリもHP0にする必要があるから、

    ぶっちゃけ死亡描写が盛られただけでしかないのよな。

    HP0にしても生還する敵ユニットって撤退する描写が入るけどディミトリの場合まず撤退しないだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:33:33

    エーデルガルトは危険分子を戦力に加える手だったりを打っている訳だし
    今後のこと等はともかく革命はなんとか成功させたいところに現れる謎多きめちゃ強教師
    共に歩みたいわなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 03:01:15

    後付けとはいえ同じ炎の紋章持ってるから余計に親近感湧いたのかもな
    呼び方も一人「師」だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 03:44:34

    >>58

    母と兄弟は皆死亡!父親と自分の生殺与奪も握られ!そもそも自分も長生きできるか解らない!そんな状態で仇の走狗として良いように使われながら何とか反逆の糸口を探っている真っ最中!

    こんな状態で闇うごとも教会とも距離があって自分の理想に理解を示してくれてしかも自分と同じ炎の紋章があるクソ強教師がいたら激重感情を抱くわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 03:48:59

    >>59

    様々な要素が余りに都合が良すぎる

    女神か何かかよ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 03:52:59

    >>52

    まあ言うてもミルディン大橋って帝国への足掛かりになるドのつく要所ではあるからね お気に入りのラディスラヴァと一緒に配属してるし露骨にフェルディナンドを冷遇してるってわけでもないと思う 

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 05:01:00

    >>59

    そんな私にも今では理解のある師くんが

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 05:17:42

    こう見るとでかい長所に欠けるけど
    大体なんとかできるだろと思えるぐらいには有能やな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 05:20:24

    >>58

    そこはただのキャラ付けじゃね

    クロードは兄弟呼びだったりしてるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:29:50

    >>61

    というか本気で言ってたらただのアホだからジョークでしょ

    要地を何だと思ってるんだって話だし、同時にエガちゃんがそんな風に切り捨てられるはずもない

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:33:22

    >>56

    銀雪ほとんど朧げだけど主人公の介入する間もなく死んでなかったっけディミトリ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:38:46

    まぁエーギルを常に不安定な完璧な最前線に置いてるという意味であれば力こそ信用されてはいるけどって感じはある
    シュヴァルツァアドラーヴェーアであれば私設メンバーとして手元にいそうではあるし…
    カスパルとかも武力だけど、リンハルトと同じそれなりの後衛だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 08:40:15

    >>24

    自分の思い通りにいかないからって他のやつに当たるのは良くないぜ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:29:59

    ディミトリは嫡男、クロードは平和な世でもパルミラとフォドラの関係を変えるために色々やっただろうけどエガちゃんに限っては所詮は第四皇女だったから平和な世の中ならゴロゴロしてるだけだったんだろうなって

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:32:34

    自覚ないんだろうけどすげー地雷踏んでる発言しまくるよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:42:24

    >>61

    なんなら貴族組だと両親健在のリン、カスパル、他国の王女のペトラってなってくし、エーギル家の立場が弱いこと自覚してるフェルディナントが自ら志願しててもおかしくない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:01:44

    >>71

    エーギル公って粛清対象だからフェルディナントとしては直ぐにでも実績を上げないとマズイんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 10:21:54

    他ルートは皇帝直属軍のシュヴァルツァアドラーヴェーア結成されてないし、フェルディナントが立場が弱いこと、そして父の仇として叛逆する可能性を疑われてもおかしくない立場ではあるから自分から最前線にかって出たのはあり得るな
    紅花ルートと違って、他ルートだと他クラスと違って多くの場数を踏んでる分エーデルガルト→他味方に対する信頼度も違うだろうから、エーデルガルトもそれを止めるほど信頼度もなかったかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 11:48:20

    セイロスの紋章持ちだから師を異常なまでに慕ってる説好き
    セイロスの紋章を持つ奴ってどいつもこいつも優秀だけど肝心な所でポンコツだったり炎の紋章持ちに激重感情抱いてたり共通点多いよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:57:40

    セイロス=レアも炎の紋章持つ創造主ソティスにゾッコンだもんな

    でも炎の紋章持ちならネメシスもだしそれについて行った十傑も考えると紋章持ちは炎の紋章に惹かれるのかも?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:47:31

    無双だと「なぜか灰色の悪魔のことが気になる」「紋章の影響かもしれない」って自覚できてたから
    やっぱ本編がいろいろあって感情バグりまくってた感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:49:59

    あの時期に出せて良かったというか今の時期だと社会情勢に引っ張られてもっと荒れただろうなというキャラ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:54:22

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 14:39:58

    「エーデルガルトは君(師)をずっと気にしていた」
    信頼していない人間にエーデルガルトがこんなこと言うわけないからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:11:12

    つれぇ過去と環境の中めちゃくちゃ頑張ってるけど歪んだ経歴と闇うごの洗脳のせいで思想の根本が間違ってしまっていて、主人公が介入してもそこは訂正されずどのルートでもとにかく突っぱしり切るイメージのキャラ
    黄ルートみたくネメシスと会えてたなら戦争止めれたんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 15:18:18

    >>80

    発売当時ならともかく今それ言ってるのはちょっと……

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:22:35

    >>80

    紋章主義とその根幹である教団の解体はタイミングとやり方にこそ賛同出来ないけどディミトリすら同じような考え持ってるし

    レアの正体に至っては先に知ってたらクロードとか絶対殺す(最低でも追い出す)ことを考えるぞ


    『1000年の不変たるフォドラ』そのものだもの<レア様

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 23:35:42

    >>82

    だったら先生が大司教になった蒼月ルートは何なんだ

    恩師にお願いして教団解体してもらうべきでは?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:05:24

    >>82

    ディミトリもクロードもそんな事言ってないが??

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:20:16

    >>84

    士官学校全然通えてないから当然ではあるが

    無双の二人は教会にあまり好印象がない

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:20:19

    >>83

    黄燎のラルヴァステージでの会話だな

    確認したら国王としては反対してたわすまんな

    あくまでディミトリ個人としては教団上層部の排斥に賛成できるというだけだった

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:21:55

    >>84

    クロードは極論国自体を開いてしまえばフォドラも変わる(変わらざるをえない)が基本思考なのにそれを変えないために存在する変わらないものが上にいることを賛同することはないと思うな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:29:34

    >>63

    デカい長所より致命的な欠点が無い方が重要だろうしな

    帝国が勝った後に闇うご対処まで考えると出来るのはエガちゃんしかいないわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:29:53

    エーデルガルトとクロードとディミトリだとエガちゃんが一番レア様に優しいの笑えてくる

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:37:09

    >>88

    そもそも闇うごについて一番情報持ってて本拠地突き止められるのがエガちゃん陣営しかないからな

    翠風だとヒューベルトの調査結果から知る形だし、タレス轢き殺して平和に見える蒼月はDLCでのテコ入れないとネメシスとかが手付かずで残る形になるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:50:53

    教団潰したら地下に眠る禁忌にしてた科学やら医療やら技術やらの知識はどうなるんだろ
    それをめぐる三勢力で奪い合いの紛争になるのかな
    隠してる知識って現代科学の水準ならフォドラを囲む周辺諸国も国力上げるため欲しいだろうし紛争どころか戦争になる?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:53:09

    >>91

    クロード次第ではあるが間違いなくパルミラが侵攻してくるな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:01:42

    侵攻しのいで産業革命起こせれば大フォドラ帝国も狙えそうではあるんだが…

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:04:06

    >>93

    英雄の遺産で時間稼いでその間に国力上げるしかないけど内戦でそれどころではないな

    ってただの本編!

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:08:51

    三級長達が死亡して先生がフォドラ統一国の王になってレアと支援Sした後日談が「フォドラの奇跡と言われるほどの発展」を遂げる結末になってるの皮肉だよなーと思った

    禁忌にした技術も解禁しまくりで本当に大フォドラ帝国になってそうなんだもの
    レアも先生もフォドラの人達のために善政しそうなところも含めて

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:10:34

    >>94

    だから、>>95のように内戦起こせるような指導者は軒並み消しておく必要があったんですね

    最後まで人の心がねえなこの作品はよぉ!?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:24:24

    フォドラに住んでる一般市民達からすれば
    平和で安全に暮らせれば上に立つ者は誰でも良いからな
    ユーリスも似たようなこと言ってたはず

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 02:17:55

    それでも、たとえ民衆からは指導者のエゴに過ぎないと酷評されたとしても、より良き世の中を目指して行動しようとする指導者の存在というのは大切なものであるとも思うんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:14:19

    そもそも三級長みんな改革派だってことを意外と見落としてる人は多いよね
    ディミトリも性急すぎるのは良くないってスタンスなだけで改革自体はやる気がちゃんとあるし必要なら粛清もする
    なんなら親の代のイオニアス帝やランベール王も改革派(そのせいで潰された)
    進歩のために教会が本音では邪魔だと感じてるのはみんな共通のはず

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 03:27:14

    ちなみに本編のクロードは2部初めの大司教がいない世界に興味があるという発言に関しては

    「フォドラの喉元を固く閉ざしてるのも、セイロス教の閉鎖的な思想の影響さ。

    だが、教義に固執する大司教が消えれば、その価値観も絶対じゃなくなるよな。」

    と発言があるように教義の影響で閉鎖的になっていると考えているからの物だけども、

    メリセウス要塞を攻略した後で皆に野望を明かした際にローレンツからは

    「そのようなセイロスの教義に反すること、実現不可能ではないのか?」と問われているのだけども、

    それに対するクロードの答えは

    「本当に、反するのか?俺はそっから疑問だけどな」と、そもそも自分の野望は本当に教義に反するのかと疑問に思うようにすらなってたりするので、考え方が変わってる事が伺えたりする。


    >>85

    あくまでもクロードの推察でしかないし、さらに言うと無双だとクロードとディミトリにそこまで付き合い無かった以上推察の精度もたかが知れてるのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 04:26:05

    >>99

    進歩のために教会が協力するってなったらディミトリもクロードも邪魔だとは思わないんじゃないかな

    あの二人、協力・利用できるならわざわざ手間暇かけて潰す必要ないぐらいのドライな考え方だと思うが

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:27:14

    >>101

    レアが協力してくれるならエーデルガルトも含めてわざわざ強硬策には出ないね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:27:20

    改革というか戦争に関して一番共感出来たのはこのセリフ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:30:53

    >>91

    石油を巡った資源争いの戦争だね

    王国は真っ先に狙われるだろう



    そして石油は燃料やらなんやらとして使われ戦争は激化しフォドラは荒廃するだろう


    そうなることを危惧したから禁止にしたんだろうね。あの殺伐とした世の中に放つのはまだ早すぎる

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:32:20

    黄色ルートエガ「師 あなたと共に……」

    わい「そんな仲良かったっけ……?」

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:49:53

    >>102

    エガちゃんも別に眷属絶殺でもないし、セイロス教自体は否定せず利用してるしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 07:54:27

    >>104

    悲観的な妄想で技術を否定するのはどうかと思うな

    たとえばハーバー・ボッシュ法は戦時の火薬製造にも使われ犠牲者を生み出した技術でもあるが犠牲者よりも飢餓から救われた人数の方が遥かに多い技術だろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:00:53

    >>103

    永遠不老の人外相手にゆっくり長期的になんて無理なんだよね……

    ディミトリはどのルートでも作中ではレアの正体を知るタイミングがない辺りそこも意図的にやってる気がする

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:01:25

    そもそもフォドラだけが世界じゃないからフォドラ内で科学技術抑制すると、フォドラ外の脅威に弱くなって逆に戦火の火種になるからな
    パルミラやダグサ(特に外洋航海能力があるダグサ)みたいな外敵で侵入してきてるフォドラにとっては、技術抑制は死活問題だし
    事実、資源だけある発展途上国の近代史は大概悲劇

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:27:07

    >>108

    エーデルガルトから見るとレアの正体を知っているのと闇うごにずっと首根っこを握られているから時間をかけてゆっくりと行うとかでは無く作中のタイミングで決める以外の選択肢が存在していないんだよな

    勿論、それはエーデルガルトの事情でしか無いんでエガちゃんが絶対に正しいとか言うつもりは全く無いが

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:37:24

    >>109

    でも段階的に解禁されてるし

    レア様この舵取りミスった事ないから問題ないっちゃ問題ない

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:42:57

    >>111

    解禁されてることのソースは?

    模型は筋骨模型で禁止されてた切開がどこまでやられてるかわからないし天文学者の話は紅花でのものだぞ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:43:52

    ニンドリのインタビュー見る限りレア達だって悪い奴らじゃないけどな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:45:07

    みんなそれぞれ己のエゴと正義で戦ってるんだから悪とは言えんだろうよ
    やみうごにだって正義はある

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:48:25

    >>114

    そらセイロス潰したければまず闇うごと手を組めばいいよだしな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:53:49

    >>111

    『今までの判断はまだ大きな問題になっていない』を『これまでも失敗していないから今後も平気』に置き換えちゃいかんよ

    ただでさえ三級長は今までのやり方ではフォドラはダメだと危機感を持っているのに

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:57:17

    >>116

    むしろそいつら目指してるのは価値観的変革だから

    あんまレアがやってる事とは関係ない奴

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:58:22

    レア自身も限界感じてなかったっけ?
    だから本編で先生に会えて自分の後継者に指名してたような

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:01:09

    名もなく咲きゆく小さな花のように
    あなたの横顔いつも見上げていたかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:01:21

    >>113

    「文明の発展スピードを抑える」のはとんでもない邪悪としか言えないんだよ

    >>109のようにフォドラ外からの侵略の恐れもあればや単純に発展のおかげで救われる人々を大勢見殺しにしているということでもある

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:02:40

    >>118

    あれ後継者ってかある種の先祖返り希望なリオンタイプだから

    この期に及んで何ひよってんだって話なんよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:04:24

    指導者 導くと言えば聞こえはいいがレア様のわがままで人が振り回されるわけだからな
    度重なる外敵の侵略でどこもボコボコ
    野盗だらけで治安は最悪
    技術抑制の果てに産まれる紋章ガチャ
    レアの統治は人間のスピードについていけてない

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:08:27

    >>122

    流石にそれは言い過ぎだと思うけど結局レア様1人で全部の決定が出来てしまうシステムに限界が来てるのはそうね。そもそも社会システムとしてはおかしすぎるからそんな問題じゃないが


    セテスが常識人でレアのストッパーのように見えて

    実際のところレアに対しても甘々おじさんな上にフレンのことがあるから社会に対しても責任背負うつもりすらないのも割と酷い

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:11:12

    >>122

    ファーガスやレスターはそうかもしれないけど

    帝国内の治安は安定してないか?

    まぁ貴族たちと帝室の確執はあるし闇うごもいるけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:14:25

    >>113

    人間滅ぼさなかったレア様はようやってるわ

    過去作の竜だったらやってた

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:15:46

    >>123

    セテスは二部から全部ベレトスに丸投げしたのは流石にどうかと思った

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:16:13

    >>125

    どうだろう

    あんま干渉しないタイプもいるし

    ただガッツリ支配に絡んで守護者気取りなのは珍しい

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:23:06

    >>126

    レアはFEでも珍しい言われてるが

    それは今作でも変わらず

    人間社会をどうこうなんて考えてるの結局あいつぐらいだから

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:25:39

    >>127

    過去作だと

    静観・穏健:ナーガ・(ユンヌ)・虹の賢者・ハイドラ(昔)

    静観・危険:イドゥン?

    支配・穏健:ミラ

    支配・危険:メディウス・ドーマ?・ロプトウス・エレブ・(フォデス)・(アスタルテ)・ギムレー・ハイドラ

    な感じかな?

    比較的近いのはミラ様かなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:30:36

    まあ「フォドラ自体がちょうど親離れのタイミングを迎えていた」のは間違いないよね
    ソティス消滅やレア退陣は歴史の必然だった

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:32:38

    >>130

    いやぁまだまだあいつら蛮族だから早すぎるわ

    親離れどころか反抗期の子供相手にダメになった両親が見放した感じ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:49:13

    >>129

    少なくともエコーズではミラドーマ両方人間の為に頑張ってたはず…本編開始前の時点でどっちも狂ってて行き過ぎたが

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:26:13

    そもそもエーデルガルト自体眷属を殺す気なんてさらさら無いからな。
    紅花ルートだともう明確な敵になったから殺したけど、どのルートでも軟禁するだけの激甘対応してるし

    エーデルガルトは政教分離してお前ら眷属は隠居しろ!が結局やりたいことだろうって誰かが言っててまぁ納得したよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:38:50

    >>132

    エコーズだと

    ミラドーマ『私の考え通りにすれば人間たちは幸せになれる!』

    ミラドーマ『兄(妹)よ、それでは人間のためにならない!』

    ミラドーマ『ならば大陸を二つに分けて、それぞれに加護を与えよう!』

    だからどっちも人間のために力を使ってた派やね

    それで力使いすぎて狂った結果、どっちの人間も兄妹の危惧した状態になってしまったから一刻も早く神殺しをしてバレンシアを一つにまとめなアカンと考えたのがルドルフ、その後の統治者として選ばれたのがアルムとセリカって流れなはず

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:40:51

    >>131

    その例えだと徹底した管理教育してたら子供が反抗期迎えたので子育て辞めますって普通にクズくない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:42:46

    >>133

    当然だけどそんなのを求めても受け入れてくれるわけがない上に真っ向教会敵に回すことになるから武力がないと話にならないんだよね


    たまに本編でレアが隠居するつもりだったという人もいるけどレアが自分の権限を利用して感情オンリーで動いて現世に神祖を復活させるつもりでしたなんて予想に組み込めるはずもないし

    無双で見ても真っ当にソティスとして復活したソティスは完全に価値観が神様だから頭がレアからソティスに入れ替わるだけでやるべきことも変わらない

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:26:11

    >>123

    フレンへの甘々過保護っぷりとか諸々を見てるとセテスって人を叱るのは意外とできてないんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:32:56

    最初から記憶あるソティスが蘇ったら
    自分の眷属のレアに戦争ふっかけるエーデルガルトや
    眷属殺して遺体を武器にしてるフォドラ十傑の末裔の
    ディミトリ、クロード達も真っ先に抹殺してそうだしな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:34:17

    >>111

    ミスったから本編や無双みたく危機的な状況なんだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:54:06

    無双世界じゃどの勢力がフォドラを統一するのか興味ある
    まぁ級長達の世代だけでは自国や自領の統治だけで大変そうだけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:02:55

    >>140

    青ルートはエーデルガルトが立ち直れない場合は帝国は消滅しそうというかエーデルガルトの生死以外ほぼ本編と似た状況になると思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:20:15

    >>124

    フリュム領とかいうクソの極みとルミール村の一件やモニカ・オックスあたりの闇うご案件があるので治安が良いとはとてもとても

    それに本編前にブリギットとの戦いもあったわけだし安定とは程遠い気がする

    他国と比べたら若干マシではあると思うけどね

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:40:43

    >>141

    本編と同じでもそこまでの過程が本編より血の粛清の嵐になりそうで怖いんだわ、青燐は

    学校生活ない分、帝国領の生徒達と知り合う機会もないから

    思い入れなさそうだし殺すのに躊躇いなさそうで


    レアも利害が一致してる間は協力しそうだけどお母様恋しい大司教と

    国が第一の国王との利害が対立した時が怖いな

    それでも王国が続くのなら良いって人もいるだろうけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:59:43

    >>141

    エガちゃん立ち直った所で忠誠は戻るかどうか以前に生かすのなら権力戻るようなことはさせないだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:05:49

    >>104

    石油の資源価値って内燃機関が発明されない限りは臭い煙が出る油程度でしかないからね。

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:16:56

    >>135

    殺しに来たのを反抗期の一言で片づけていいのだろうか?

    エーデルガルト、紅花ルートの最後で眷属を殺すことが目的だったと発言していたりする。

    眷属である先生が来たことで先生にこの道を進ませていいのか悩みもしてるけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:27:50

    無双で生きてるモニカってキャラ的に人気はあるのだろうか
    ご都合すぎるキャラって印象しかないんだけど
    皇女様大好き百合雰囲気もちょっと苦手なんだが

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:31:50

    >>146

    基礎スペックから段違いの上位存在だからなあ

    あと眷属殺しはレアが権力捨てる気ないからしゃーないぶっ殺すになっただけだぞ、でなきゃセテスフレンへの言動と矛盾する

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:48:20

    >>148

    スタンスとしては人間と関わらないなら殺さないでおいてやるという感じかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:57:27

    >>146

    そもそも人間の意思を反抗期という言葉で矮小化した例えに対しての、じゃあレア様は思い通りにならない子供を捨てる毒親じゃんという返しなので

    改めて『殺しにくるのと反抗期は一緒にしてはいけない』なんてちゃぶ台を返されても困る

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:58:32

    >>147

    自分が見た場所(無双が好きな人が語っている場)ではクロニエなんぞに皮を被られたのが惜しい、本編で見れないのが悲しいと評判だったぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:31:42

    普通の権力者はいずれ来る政権の崩壊から寿命で逃げられるけどレア様は自分から降りることでしか逃げられないからしゃーない

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:33:27

    >>140

    赤は都合良くレアとタレスが共倒れしてくれたから順当に帝国が纏めて終わるだろうな

    黄は連邦にまとめる余力は当然ないしレア様も倒したので停戦交渉に入って冷戦的平和に落ち着くんじゃないかなあ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:43:18

    >>147

    本編で勝たられるキャラと違いすぎて別人にしか見えんから別になんとも……



    技術抑制って物語でも特に触れられんからあんま重要でもなさそうだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:46:44

    >>129

    feの竜は基本長生きすると狂うって設定だしな

    板説を汚す前に散ってレアは良かったのかもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:15:05

    >>155

    テリウスのはあくまでラグズの一種だから別カウントとして、特にそんな理由もないのに人間が作った超兵器に抵抗しただけで竜の姿を保てなくなったエレブの竜に悲しき過去……

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:17:14

    帝国はでかいし穀物倉もあるけど実質包囲網食らってる上に外部から手助けもらえず(何ならその外部も敵)でやみうごいるのがきつい 先生がいないならレア様 レア様がいないなら先生が先導して帝国と五角以上にやれる軍団にするし

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:17:51

    >>155

    ナバティア人はどちらかというとアカネイア系の竜よりラグスに近そうだけど、

    本編でも結構レア様の精神はヤバそうだったからな

    セテスフレンあたりになにか最悪の一押しでもあったらヤバいことになりそう

    というか紅花終章がそんな感じか

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:42:38

    >>152

    だからよく言われる「長命種は問題が起きても相手が寿命で死ぬのを待ってるだけでいいからズルい」理論には疑問があるんだよな

    人間の政治家は解決すべき問題に手をつけずに寿命や任期が終わるまで逃げ切る事だってできるわけだし、実質的に社会=自分になってるレアの方が責任感を持たざるを得ないだろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:14:38

    >>61

    >>65

    ミルディン大橋のフェルディナントにドロテアをぶつけると、「君には分からないさ...。私やエーデルガルトが背負っているものは」と口にする辺り、エーデルガルトとはある程度腹を割って会話をした雰囲気はあるよね

    同じように、アンヴァル宮城戦のドロテアも「エーデルちゃんを死なせたりしないわ。この命に代えたって…」と発言してるし、師との敵対ルートであっても級友達との信頼関係はしっかり築けていそうな印象がある


    少なくとも、政敵の子だからなんて理由で捨て駒配置するとは思えない

    貴族のしがらみに囚われるなんてことは、エーデルガルトが最も嫌うところだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:31:10

    言いたいことが分かる要素もあるがやっぱり死人が多すぎるから同意は出来ん

    発言が基本的にダブスタなのもあるし

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:07:04

    エガちゃんは他の級長達と違ってレアや教団には私怨が入ってそうな感じするんだよな
    元々セイロスと協力してネメシス倒して帝国築いた家の出身だし
    子供の幸せな頃は信仰心高そうで、それが闇うごによって壊された
    その時信じてた女神や教団は何も助けてくれなかった
    むしろ女神や教団のせいで闇うごに目をつけられたって思ってそう

    だからレアや教団が協力すると言っても潰す!って意思を変わらなさそうだけど
    いざ実際レアを目の前にすると動揺して軟禁に止めるぐらいの甘ちゃんなのかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:12:01

    >>154

    設定上重要だけど、物語上は重要ではないから

    中世~近代の歴史知ってたら分かるよね?くらいには抑えてたようには感じる

    実際、プレイヤー(先生)がそれぞれ選んだクラスを導くって本筋上で長々と歴史の授業してもつまらないしね

    ただ、ある程度プレイヤーが風花雪月の世界観分かってるDLCや無双では補完しっかり入れてるあたり、少なくとも作品として"重要じゃない"ことはないんじゃない

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:26:23

    エガちゃんが私怨で動いてるならそもそも闇うごと協力関係にならないし
    思想で動いてるなら宗教を否定しながら利用したり、貴族を否定しながら利用するみたいなダブスタにならないから
    エガちゃんが言ってること真に受けるべきじゃないのよね
    そもそも貴族相手には失地回復、平民には実力主義と、相手によって大義名分変えて利用してるのにプレイヤーに対しては真実を語ってると思う方はかなり危うい

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:41:19

    >>164

    私怨で動いてるとは言ってない

    レアや教団に対しての感情に若干そう言った感情が入ってたんじゃないかと思っただけ

    覇道を突き進めるためなら手段は選ばないし何でも利用するぐらいの

    覚悟を持ってるのがエガちゃんってキャラだと思ってるよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:17:14

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:20:26

    たぶん公式側は本編だけじゃキャラの描写やフォドラの情勢を伝えきれなかったと考えたんだろう
    それで無双で違う側面からいろいろやってみせようとした
    実際それで「案外エガ・ディミトリは先生いなくても上手くやってくれる」とか「学校が無いといちばんマズかったのはクロード」みたいなところが明らかになった
    それでもまだまだ物足りない部分はあったりするけどね
    あとまあ根本的にテキスト読まずに語ってくる人には無意味

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:38:17

    >>167

    無双で明かされるまでは真逆の印象で語られ、いざ無双が出るとこんなの○○じゃないと大荒れ(特にクロード)、落ち着いてくると本編描写だけ見てもそりゃそうなるわと判断されと当時はまあ忙しかったな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:39:22

    プレイヤーからの好き嫌いはめっちゃ分かれてるよね、エガちゃん

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:48:42

    無双が絶賛されてたら風花雪月はもう少しシリーズ続いてたかもな
    それくらいの勢いと完成度はあった

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:05:08

    全体が壮大で描写は精密ゆえ理解しにくく解釈が別れるので
    ファンの間で解釈を巡る論争起こりがち(どこまでが確定でどこまでが想像なのかあやふやになりやすい)
    なんとも歴史検証している気分で楽しくはあるのだけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:15:37

    ディミトリやエーデルガルトは無双では先生必要ないけど本編で同じように先生必要ないだろ、クロードに先生譲りなって言ったらどのルートでも死ぬの笑えないな

    まぁ原作の無印風花雪月がないと無双も生まれなかったんだけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:17:34

    無双はなんであんな中途半端なところで終わったのか
    いや、赤と青はなんとなく想像できるけど黄はわからん…

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:19:14

    インタビュー記事読んだら無双のシナリオは風花の世界観作った草木原氏は参加してないのか
    キャラデザで参加してるけど。無双の会社とは別の所属だからなんかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:23:10

    >>162

    私怨なかったら狙わんし

    事実関係ない二人はなんかついでにってだけじゃん

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:25:10

    スレタイの流れで言うのであれば、スレ画は貴重な高バランス両刀型ステだったんで、専用兵種あたりで魔法も使える仕様なら、尚の事良かったんだが…(特に唯一の上級槍歩兵兵種のディミトリと、唯一の弓竜騎兵兵種のクロードが際立つので、唯一の魔法使用可能斧重装兵にできれば個性が際立つかと思った)

    それはそれとして、
    風花雪月は無双も含めて周回前提な部分が強かったので、全ルート踏破時に新ルート(例として、周回知識を活かして、闇うご相手に先制対応策ムーブを連発する様な、闇うご殲滅RTA的な感じのルートとか)は欲しかった感じがありましたね…

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:37:12

    風花無双はゲーム性の違う風花雪月に合わせてどっちも楽しめるよう頑張って調整してたと思う、多分

    コラボじゃない本家の無双シリーズ新作も出るし、そっちにに生かされてたら風花無双のDLC待ってる無双ファンたちは何とも言えない気持ちになるな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:12:25

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:30:02

    この娘って少なくとも本人は大義のために戦ってる認識だったんだろうとは思うけど、帝国敗北ルートでの手紙がヒューベルトの独断っぽいのだけは解せないんだよな
    部下が全滅して独りだけ包囲された状況なんて洗いざらいぶっちゃけるには絶好の機会だろうに「あなたと歩きたかった」か短剣投げるかの二択だし
    アジトの場所までわからなくても「大昔から活動してる変装名人の悪党集団がいる」ってだけでも有用な情報だと思うんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:08:44

    エガちゃんは紋章主義の撤廃もそれによる実力主義の登用も真実目指すところだし、同時に誇りと能力のある貴族も全く嘘はない。
    そして目指す所が分かりにくい人が出るのはただ単に最も重要たるそれこそ闇うごと手を組んででも成さなくてはならない(と思っている)レア(神)の支配を終わらせるという目的が、レアが人外であることすら知られていないから話せんだけよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:04:57

    あくまでもプライオリティが打倒眷属>打倒闇うごなんだよね

    闇うごが表立って動けないのはレアの存在によるところが大きいだろうしレアが消えて自由になった闇うごの方がレアより遥かに危険じゃないかと思うんだけども

    後で倒せば問題ないと考えてるにしても自分が負けたり討ち漏らした場合のことを考えてないしな

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:43:14

    青ルートでエガちゃんがディミトリに短剣投げるって言う、プレイヤーに読解力を求めすぎてる展開
    他ルートはあっさり殺されたとか
    エガちゃんとディミトリが互いにエルとディーだと認識してるとか
    そもそも短剣は「未来を切り開く」という思いを込めて贈るものであるって前提をちゃんと整理すると
    エガちゃんがディミトリにさっさと殺せと言いつつ
    ディミトリのこれからを思って短剣を贈ってるという構図になってるの
    情報ちゃんと整理すると分かるけど、流石にプレイヤーに求めるハードル高過ぎない?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:47:29

    >>182

    大丈夫キャラ萌えだけでも十分やれてるから

    でもキャラ萌えからいつの間にか世界観読み解きしたがるようになるんだからハードルも超えられるように作られてるんだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:22:44

    >>182

    最後の短剣投げ返す場面

    ディミトリへのエールじゃなくて

    自分は最期まで自分の信念を貫いて戦うって

    意思表示をしたって捉えてる人達もいるよ

    だからこそ蒼月のエガちゃんは悪役として格好いいって言われてた


    良い意味で捉え方は人それぞれな作品だと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:14:05

    >>182

    あそこのシーン悲しくて好きだけどナイフの突き刺さってる角度でどうしても笑ってしまう

    どうやって刺したんだよあれ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:45:04

    エーデルガルトもディミトリには及ばないにしても相当なゴリラだし、ほら
    ま、下から投げ返しての角度としては、うん、変だな

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:48:42

    >>181

    レアを倒してから闇うご倒すのは可能だけど逆は不可能なので。


    あとそこまでエーデルガルトが狙うかどうかは別として

    レアを倒した後に闇うご倒すのに失敗してエーデルガルトが倒れても闇うごは悪い意味で自分たちの存在を隠す脳みそがないので自分以外に立ち上がる人間は必ずいるけど

    レアが残ったら人間が何も気付かないままに今までの1000年がさらに1000年かあるいはそれよりも前にフォドラの破綻が来る可能性が大いにあるからなあ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:53:32

    >>184

    主に未練を残した他のルートと違ってディミトリにもらった強さを武器に最後まで強くあり続けたのよね

    個人的にはそれはアンヴァルの決戦前にディミトリが言ってエーデルガルトが答えた『弱者を見捨てることになる』『変わるつまりすらないものは罪だ』という問答に対しての

    "変わることなど考えたこともなかった最も愚かな弱者であった自分"も誰か(貴方)のお陰で変わることが出来た。変わることが出来るのだというアンサーでもあると思ってる

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:58:47

    レア様潰すならハッキリ言って全てを差し置いて狙うしかないしな
    他は放っとけば滅びるがレア様だけはそれが望めない相手だし
    まあ無双とか見ちゃうと純粋に舵取り能力はレア様上だからロクなことにしかならんのは目に見えてるが

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:03:11

    >>189

    碌なことになるなら良いのでは?

    真面目に返すなら戦時中の荒れた時期をみてその後のどうこうを評価するとか無理だよ

    その理屈だとレア様まで追い詰められると敵を倒せるなら街を焼き払っても(何ならフォドラの歴史をリセットしても)何も気にしない人になっちゃうし

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:05:28

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:19:34

    >>187

    レアの超がつくお人好しっぷり(味方面している人を疑う能力が欠落してるとしか思えない)を見てると闇うごを倒した後で寝首をかく機会はいくらでもありそうだけどな

    まあそこは飽くまでエガちゃんの想定上のレアについてだとしても対闇うごをそこまで楽観視できてたかは疑問だと思う

    「闇うごはタレスを倒してシャンバラを潰せば詰む」ってのは神の視点であってエガちゃんにとっては首領がタレスなのかもアジトが複数あるのかも分かってなかったはずだし

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:26:59

    寝首をかいちゃ意味ないんよ
    レアと今のセイロス教会は間違っていたという大義の下教会を打ち倒さなきゃならないんで
    レアの生死はそこまで重要じゃない

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:29:49

    風花無双の感想でキャラ崩壊作品じゃ無く
    ファンが見たくない風花雪月の一側面を
    曝け出した作品って言ってる人いたな

    級長達が先生という彼らの願いを全て叶えてくれる英雄がいない世界で
    理想を追い求めた結果、原作の勝てば官軍で隠されてた級長達の欠点が見えるって

    ディミトリは「みんな」と言いつつも「自分の目の届く範囲=身内」を優先する
    究極の身内政治をしてる反面それに反するものを徹底的に粛清する情の厚い独裁者に

    エーデルガルトは実利主義の革命家なのは本編と変わらないけど本編では
    先生というチート軍師がいない、闇うごを早々に廃したので手駒が少なくなって
    方針に異を唱えなければ無能であっても登用しないと行けないほどの人材不足になってる

    クロードは自由を追い求める夢想家として
    一人だけ民族問題というより大きなスケールの問題に立ち向かってるけど
    解放した後のフォドラに生じる混乱にはあまり頭が回ってない
    本編はそれらの問題は先生が何とかしてくれたけど無双では先生がいないので
    ルートによっては突然吹っ切れたように理想のため犬死するか
    自身の発言力を高めることに執着する姿が描かれたり
    経済と治安を度外視した描写がされたり

    そこまで存在感をアピールして夢を実現させようとするけど
    やったことは戦前を無駄に拡大させただけで
    見事に何も実現できてない無常観を漂わせていると……

    やっぱり金鹿好きには辛すぎるのかな、無双は

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:49:30

    時代の流れ大きく変える師とシェズやっぱおかしいわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:29:40

    >>194

    なんか穿ち過ぎというか別の側面というだけで自分は普通に見たかった部分だけどなあ


    見たくない側面というなら本編で言えば

    ディミトリの死者妄想による暴走とか

    エーデルガルトの闇うごを嫌いながら闇うご関係の都合の良い言動をするところとか

    好き嫌いの分かれる部分もあるところだし

    クロードに至ってはキャラ設定が嘘っぱち扱いされてたような部分すらあった


    その手の批判をしてる人は自分の中の妄想が強過ぎて公式まで否定を始めてるようにしか見えない

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:58:08

    無双のクロードで見たくないと言われたのは
    人間不信の独断専行の方じゃないのか……?
    個人的にはやっぱりこういうところがある子だったんだと納得だったけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:58:49

    >>196

    キャラ萌えで満足できる人と物語重視の人の感じ方の違いなだけかもよ


    無双は言いたい事はあるにはあるけど好きなキャラ活躍してたしそれで満足するわって人も沢山いたから

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:00:21

    >>198

    人を勝手に物語重視してないみたいに言われても……正直困る

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:01:16

    地獄に落ちろ、エル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています