「思想を押し付けるな」理論には致命的な弱点がある

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:30:53

    その理論も「『思想を押し付けてはいけない』という思想」の押し付けなことや

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:31:38

    ウム……

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:32:40

    思想を出すのは別にええやん!
    問題はやね、そのせいで作品の面白さが殺されてる場合があるってことやん!

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:34:23

    負けたんスか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:35:24

    >>3

    でも俺 思想に限らずどんな要素も出すタイミング次第ではつまらなくなると思ってんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:37:47

    >>1

    怒らないでくださいね

    お前だって理論ってバカみたいじゃないですか

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:38:33

    ウム…だからワシは「思想を押し付けられたらそら反発するで」って言うに留めてるのん

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:38:54

    >>5

    ウム…… 思想云々というか、その場合漫画家としての構成力とかの問題なんだぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:39:28

    つまり最終的には相撲で決着を付けろってことやん…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:40:05

    思想を出すなという思想を出すなという思想になっとる思想になっとる思想思想思想思想シソシソシソシソシシシシシシシシ⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

    "入 れ 子 構 造"

    ボボパンボボパンボボパンボボパン(EDM書き文字)

    こんな風に無限ループが成立してダブステップみたいになるんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:42:09

    お前だって論法とそもそも論でループするのはルールで禁止スよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:46:27

    寛容のパラドックスと似た話っすね
    でも思想の「押し付け」は理論や理屈メリットデメリットで説得する気の無い時に適応するイメージがあるんだよね

    論ずる気があるなら押し付けではなく「主義・主張」の範疇な気がするのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:48:25

    >>12

    それを逆手にとって暴れてるのが自称リベラルの口喧嘩中毒者だと思ってんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:48:56

    相手の話を聞く気があるか無いかの差だと思われる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:49:59

    >>13

    はいはいもうええやろリカルド

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:53:08

    >>14

    それは対話でかなり重要な要素だと思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:58:57

    典型的な誤謬と詭弁が癖になってる人の言い分やん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:00:00

    急にほう思想されると腹立つとかじゃなくてあうっいきなり始まるのかぁってなるんだよね
    最初からそういうテーマなら覚悟できるけどそうでない時にぶち込まれると重いのん

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:02:41

    >>13

    お客さん 暴れたいならそういう場所をいくらでも紹介しますよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:04:19

    思想は出す分には制限されるものなんだから「思想を押し付けるな」は全うな言い分だーよ
    ネタ抜きでマジのガチで頭悪いタイプ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:04:33

    こういう理屈突き詰めるとワシに向かって思想の話するなクソボケがーって結論になるっス
    せいぜい待てよそれおかしいだろで留めるのが正解っスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:05:49

    >>19

    まあ落ち着いて

    癪に障ったならそう言えばいいでしょーが

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:07:44

    >>21

    実際他人の思想なんて聞きたくもないから仕方ない

    どうしても言いたいことがあるなら壁に向かってでも言っててくれって思ったね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:07:57

    漫画自体に思想出すことはいいと言ったんですよ本山先生 ファンタジー作品だったのに突然ジェンダーだの政治だの現代の問題を異世界人が口にしている展開を読んだ時には流石にびっくりしましたよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:08:12

    >>20

    面白いこと言うなあこのマネモブは

    そう口汚く罵らないと会話できないのか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:11:56

    「思想を押し付けるな」は思想ではないと思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:13:44

    >>25

    タフカテにおいて口が悪いとか言う出すってそんなに負けたのが悔しいのん…?

    もう無理しなくていいんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:14:03

    >>23

    日常生活でも普通に耳に入ってくるし完全にシャットアウトするのは難しいんじゃないスか?

    煽りにとってほしくないんスけど俺は一時期から気にしないことにしたっスよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:14:16

    >>18

    ウム…

    三国志のパパスと本質は一緒なんだァ…

    相手が望んでいない状態でお出しされるのが「押し付け」の本質だと思ってんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:14:37

    思想を押し付けた挙げ句負けるとかそんなんあり?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:14:48

    >>16

    それができてないから「押し付け」と批判されていると言いたいと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:14:57

    >>27

    怒らないで下さいね

    勝ち負けでネットやるなんてバカみたいじゃないですか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:17:26

    >>32

    煽りにムキになってて笑ってしまう

    (マジで反論出来ない可能性が)濃いスか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:18:05

    押し付けるというか気づいたら時点で不快な気分になっている悪霊繊細キース

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:20:53

    >>27

    もしかしてタフカテだけは暴言で愚弄していい場所だと思ってるタイプ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:21:26

    思想を押し付けてはいけないというより押し付けて良い思想と悪い思想があるという感覚
    例えば殺人をしてはいけないという思想はイヤでも押し付けないと野蛮人のパラダイスになりますから

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:23:52

    >>35

    大して口悪くもないのに内容には触れず口の悪さに触れるのは負けたからっスか?って聞いてるんですよ本山先生

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:24:07

    相手の意見を少しは考えるのが筋だと思うのん
    あっ俺に意見してきた潰すっていうのは乱暴すぎると思うんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:26:57

    お言葉ですが25の時点で初手論点そらしの詭弁使い始めたらそりゃそう思われますよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:27:16

    >>36

    思想やライフスタイルも良し悪しスからね

    逆に言うと俺と同じ意見だな…となる可能性も十分あるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:41:05

    >>22

    うるせえんだよパンパンパン

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:30:39

    ゲームで唐突に濃いめの思想出されると困惑を感じるのは……俺なんだ!
    今とは違う世界に没頭したくてゲームやってんのに現実の話されても萎えるんだ
    風俗で家族の話聞かれるみたいな感じなんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:43:54

    科学的なモノと非科学なモノの境界はなにかという議論で
    「反証可能な形式でないものは科学的とはいえないヤンケ」っていう物をみて結構納得できたんだよね
    最近流行りの思想の多くは「この思想に反対する者は正しくないっス、よってどんな異論も正しくないっス」て形式があるせいで馬鹿馬鹿しく感じる人が多いんじゃねえかと思ってんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:49:06

    >>24

    ファンタジー作品の住民はエルフからゴブリンに至るまで皆勉強熱心で意識が高いからね

    マネモブの様な啓蒙を嫌がる愚か者とは違うんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています