今週のジャンプの読み切りバスケ漫画かなり面白くなかった? 【飛んで火に入る夏と蛍】

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:41:23


    ・ヒロインがかわいい

    ・主人公バディがなかなか良い

    ・迫力ある見開きを描ける

    ・最後の締めが最高

    ・ヒロインがかわいい


    期待せずに読んだらなかなか面白かったわ

    アンケ入れる前に読めばよかったな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:43:33

    ヒロインの可愛さに対して男たちが追いついてない…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:44:29

    アクションは結構良かった
    カッコイイ男書けるようになってから連載したら伸びそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:44:48

    バスケとしても悪くはないけど、バスケそのものよりも青春ドラマ重視なのかね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:45:03

    ヒロインはアクタージュを思い出す可愛さ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:45:11

    ジャンプでBSSを!?…いやこいつら男同士も激重で草

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:45:17

    >>1

    このヒロインだけ見ると若干アクタージュのキャラっぽいね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:45:29

    >>2

    いや最後の締めはなかなか良かったと思うぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:46:23

    >>6

    BBSかと思ったら男の方も主人公に激重感情もってやがった

    なんだよお前がいなかったらこんな学校こねえよって

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:46:32

    >>8

    金髪は甘めに及第点にしても黒髪はもうちょっとデザイン頑張れる

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:46:58

    見開きでいけるじゃん…ってなった

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:47:44

    ヒロインの存在意義があまりわからなかった
    かわいいけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:50:03

    前に紅葉の棋節を連載してた人か

    作品の存在自体は覚えてるけど内容まったく記憶にないから、相当成長したことだけは分かるな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:50:34

    アンケートに可愛い、迫力がある、カッコ悪いを同時に答えたの初めてだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:52:44

    主人公のイキりは好きだし嫌いというなんかよくわからない感情だった
    アンケ枠一つこじあけられたくらいには好きだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:57:33

    主人公がハイキューの方向違うけど影山みたいだと思った
    パスミスは練習で他のメンバーとコミュニケーション取れてなかったから取れなかった方だけが悪いとは違うなって感想
    お互い相手に憧れてるところは良かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:57:34

    主人公の動機も目標もヒロインなのに対してメインになりそうなのはなんか知らん内に主人公に脳焼かれてる男だからなんか不思議な感覚ではあった
    総合的には面白かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:58:22

    >>10

    この辺のコマを見るともうちょっとキャラデザいじれば結構悪くないと思うけどな、デクみたいな路線で

    むしろ主人公はカッコ良くしすぎないで地味な方が良い味出そう


    個人的には逆にイケメンの方をもっと徹底的にかっこよくして欲しい気持ちがある


  • 19二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:00:02

    >>16

    それ思ったわ、ビジュアルも性格も全然違うけど主人公が影山ポジっぽいのは面白い

    かつて負けた相手と組むって点では日向っぽいのにね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:00:09

    内容で面白い思ったけどよく読んだらヒロイン可愛いな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:00:21

    絵は綺麗、キャラデザも女の子とイケメンは良さげ
    主人公が微妙
    影山と黒子のキメラみたいなことがやりたいのかな?って思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:01:51

    ナッシュとかがコービーあたりに焼かれて俺はあーはなれね〜と言ってる話だろ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:02:22

    ヒロイン可愛かった
    パスミスの多さは味方が追い付いてないってことだけどいやその場合味方に合わせてあげてよとは思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:03:29

    やっぱりかわいいヒロインがいるだけでポイントが高すぎる
    この子抜きで男二人のバディだったら物足りなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:03:38

    ヒロインが可愛いだけだと累々コースだしもっと主人公の魅力が欲しいなって思った
    後半の伏線回収は光るものがあったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:04:01

    低いレベルなら味方に合わせてあげなよって話だけど
    高いレベル(プロ目指すとかそれ以上)だとパスに合わせられない味方の方が悪い

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:04:12

    デクみたいにカッコよいとカッコ悪いの両立デザインが良いって意見はかなりわかる
    話もかなり好きだったし試合展開も上手かった
    主人公かイケメン側が洗練されたら迫力と噛み合って名作になりそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:05:38

    ヒロインとダンク男で主人公を取り合うんだよね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:06:24

    バスケの動きとかはかなり良かった
    イケメンの身体がもう少しガッシリしてるとなお良い

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:06:37

    長期連載になった時に恋愛周りも描けたら完璧だな
    アオハコと被らないようにするの大変だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:07:40

    主人公とヒロインが実質両想いなのはすごく良かった反面相棒枠の天才男が推薦とか蹴ってまで話したことも無い主人公を追いかけて来たのはえっ重ッ…怖ッ……ってなったよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:07:49

    イケメンが主人公に脳焼かれる理由にもうちょっと説得力が欲しいのと、このクソかわいいヒロインを作中でどう扱うかが改善点だと思う
    ヒロインは高みにいる存在だけどずっと高みにいてもらっても出番がないし、ちょくちょく遊びに来て二人にアドバイスしていく路線とかになるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:08:06

    主人公の役回り的にどうしても黒子がチラつくのがな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:08:07

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:10:06

    ヒロインは正直目に入らなかった
    主人公とイケメンのやり取りは悪くなかったけど
    この話をずっと続けるのは厳しいだろうという感じも受けたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:11:49

    連載のときには主将側か敵側にも強敵欲しいね
    読み切りに詰め込むのは無理だけど3話までに勢いでないと今のジャンプだと生き残れない

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:11:59

    バスケ知ってれば主人公はかなり魅力的だけどそうじゃ無いとイマイチピンと来ないと思うのが難点かな
    ナッシュとかジャマクロとかホワイトチョコレートの系統でしょ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:13:47

    >>26

    主人公、試合中だけ味方に合わせられないんだ


    試合になるととんでもなく緊張してしまうのか?と思ったらそんな事もないし、わざとやってた訳でもない

    それで26回パスミス(しかも常習)はやっぱ主人公が変だと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:15:57

    >>36

    バスケ漫画だとチームメイトと敵チームの魅力が滅茶苦茶重要だからな…

    今やってるグリーンとか基礎力高い面白さしてるのにそこら辺がネックになってるし、その辺の引き出しが多いことを期待したい


    ヒロインの子のファンで主人公達に嫉妬してきそうなチームメイトや敵チームとか出そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:17:25

    程よく黒子みたいな能力系を出しつつスラムダンクのような王道をしててかなり好印象
    ヒロインもデザインも良いし性格も好ましい
    ただ何度が出てるけど主人公サイドはもう少し練ったほうが良い印象
    話良くても応援したいと序盤からならないとジャンプでは厳しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:17:50

    >>31

    上手く連載勝ち取ってちゃんと面白くなったらあのイケメンが一番人気でる気がする

    かなりおもしれー男になってくれそうな予感がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:20:05

    あんだけイキり倒して実質パスミスだからそりゃチームメイトはぶちギレるよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:20:14

    連載した場合はガチなスポーツものか、青春ものかのどっちかに寄せないと散漫になって打ち切られそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:21:13

    スレで語られたとこ鍛えて是非とも連載勝ち取って欲しいよね
    スポーツ大賞も来るし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:21:42

    >>38

    この試合が何を指すのか次第だけど

    フィールドスポーツは相手のいない位置にパスを出すことが重要なので

    人へのパスってより空間にパスを出す能力が重要なんだ


    味方に合わせるってより寧ろ味方がパサーに合わせられるかが良いパサーの能力を活かすことに繋がるんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:21:57

    紅葉もヒロインの評価高かったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:22:35

    >>26

    相手に合わせたプレーできない選手なんてチームスポーツじゃいらないんですわ

    ハイレベル選手なら取れるはずっていって身長2m超えのNBA選手基準の位置にパスするやついて受けられないやつが悪いか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:23:29

    使った監督が悪い

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:23:43

    >>45

    「味方が取れる位置の」って条件抜いたらどんなクソパスも名パスになるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:25:36

    >>45

    主人公はパサーとしての才能があるんだろうけど本人の認識も『試合だとイキって』な辺り自覚してコントロール出来てないわけなんだよね

    練習でやってなかった事いきなりやりだして自滅するんだからこれに関しては普通に主人公が悪いと思う

    ただしこれは磨けば凄い才能だと気づいて脳焼かれたのが相棒枠の天才男ってことでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:25:48

    >>47

    >>49

    アオアシとか読めば分かるよ

    ただの中高生に求めるなと言われたらそれはそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:25:48

    背番号5ってことは副キャプテンなんかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:26:00

    読み切りなら間違いじゃないけど連載だと好感度が大事だから
    途中から普通のパスに切り替えててポテンシャル引き出せてないって金髪やスカウトが気がついたとかのほうが良いかもね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:26:17

    パスに関してはアオアシでそういう話あったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:27:10

    その点野球ってスゲーよな
    ワンプレーが批判される原因になるのに納得できるもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:27:22

    >>50

    それはそう

    練習でやってないから合わせられないのは仕方ない

    ただそのパスを認識するかが中学のチームメイトとイケメンの差なんだなって感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:28:02

    >>55

    訂正後の妥当采配好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:28:48

    スラムダンクの赤木がお前とバスケやんの息苦しいよって言われたのと同じ
    周りとの意識差が大きすぎたやつね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:30:34

    >>58

    これは意識じゃなくてシンプルに能力でしょ

    周りの能力に合わせたパスが出せてない

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:30:45

    癖強プレイヤーを相棒や監督が見出すのはスポーツの王道だから上手くアレンジしてほしいね
    読切の選考はどんでん返しやオチを期待されるから正解だけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:31:00

    「天才に目が眩んだ」ってのがそれなんだろうね
    天才じゃないと取れないパスを出しちゃう

    その天才が不在のチームで、しかも試合でだけやるんじゃねえよ!?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:31:06

    なんやろ、周りがシュートポジ取れてなかっただけで主人公のパスはすごかった!は疑問だなぁ
    周りへの要求が追いついてないのは司令塔?のPGとして修正すべき点では

    あとプレー中、結構イキり気味なのも気になった

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:33:06

    >>62

    プレイ中に調子乗っちゃうは作中でも言及されてるからそういうキャラとして設定されてるんでしょ

    だからこそ相手に合わせず「おっここにパスしたら得点できるじゃん」でパス出して誰もいなくてミスになるっていう

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:34:30

    そいつがチームのαdogならチームメイト全員がそいつに合わせる必要があるし
    そうじゃないならそいつがチームメイトに合わせる必要があるってだけだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:34:44

    >>51

    いや別に読まなくてもわかってるが

    世界一の俊足プレイヤーに合わせたパスを常に出したとしてプロでも取れるの一人しかいなかったらそいつ以外と何もプレーできんだろ

    出し手は空いてる位置に出して受け手はそこに走り込むなんて小学生でもやるレベルのことわざわざ言わんでいいわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:36:00

    まあそもそも敵が居ないのは味方を抑えてるからなんすけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:36:23

    >>65

    俊足プレイヤーって…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:36:29

    >>65

    分かってないじゃんw

    足の速さとか身長関係無い話だよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:37:33

    飛んでレスバするなんとやら

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:42:23

    >>67

    >>68

    この話たまたま主人公と相棒がちょうどいいレベルってだけで相棒がそれより上かそれ未満のレベルだと主人公のパス結局通ってないってわかってる?

    あとパスは高さ速さ関係ありありだろ特にバスケは

    空き位置に走り込む速さ違うなら相手の対応も出すタイミングや速さや高さも変えなきゃならんし

    それができてないならミスプレーでしかない

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:44:06

    連載するかもわかんない読み切りでレスバすんの笑っちゃう

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:44:21

    俺バカだからバスケのことよく分からないんだけどよぉ…
    やっぱりこのヒロインかわいいって

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:44:57

    >>72

    わかる…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:47:54

    プレー中のイキリはさておき
    「才能はあるし努力もしてるのに結果が出せなかった」キャラクターの欠点が「味方に合わせられない」なのは良いと思う
    合わせられるキャラ(イケメン君)が出てきたら活躍できたっていう展開に説得力があるし、天才ヒロインとの思い出エピソードにも絡められるし
    バスケよく知らんけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:48:26

    主人公のバンダナの友達よく読むと過去回想にもいるから経験者なんだな
    もうある程度連載見据えてるのかな…まだまだ課題多いからもうちょっとブラッシュアップしてから本誌来てほしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:49:43

    >>70

    パスが高すぎるとか足速くないと取れないって描写あったっけ?


    ここに出せば得点効率一番高いなって出し手側の意図が受け手に伝わってないのがお互いの問題点ってだけでは?

    出し手は普段から自分の意図を伝える努力は必要だし

    受け手は出し手のパスを予測する能力(IQ)が必要になって

    双方それが足りてなかったのが中学時代なんでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:49:59

    今のままだと良作として惜しまれるアスミ、グリグリコースになりそうよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:54:39

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:55:35

    >>76

    速さとか高さの話は相手にあわせて調整できてないじゃんって事の例だよ

    だってそのシーン具体的に26回書いてるわけじゃないし単純に誰もいないとこ見つけて投げるだけなら別に難しくともなんともない

    取れる位置に味方がいる時に正確に投げ込むのが難しい

    あと走り込むタイミングは速さ関係してんだから無関係なわけないよ

    味方が敵を振り切って走り込めない身体能力もIQもゴミ揃いとかなら主人公のプレーが正しいけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:56:45

    >>46

    作者さんに失礼な話だが本当に恐ろしいほどに内容思い出せないから画像検索した、確かにかわいい

    なんだっけ‥‥確か、死んだ兄の話で滅茶苦茶暗くなって打ち切られたような記憶がうっすら…


    このページだけ見ても本当に成長して帰ってきてくれたな…

    2018年に連載してたらしいから6年越しか‥‥ずっと努力してきたんだろうし応援したい

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:59:27

    イケメンからしたら「周りの奴は取れてなかったが自分なら取れるパスを出し続けていた奴がいた」ということなんだろうが
    それならイケメンの方もそれに食い付くくらいの状況である方がよかったな
    自分ならもっと前に出されたパスでも取れるのに、パスを出す方がそこまで見えてないから足を止めて受け取らなきゃいけなくてそれを不満に思ってたとかそんな感じ
    (もっと前にスペース空いてるだろ…こんなところで受けたって周りが邪魔で走りきれねぇっての)とかそういうモノローグあるといいかも
    もっと自分でも届くかどうかわからないくらいのギリギリのパスを出してくれるような奴を求めてたら、それがいたという感じで

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:00:02

    >>79

    サッカーならともかくバスケのハーフコートくらいなら鈍足でもない限りは足の速さ<出し手の意図を読んで早めに動くって方が速くなるのでなんとも

    オールコートの速攻とかで全盛期のウエストブルックでもないと取れないパス出したなら呆れるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:05:28

    やんわり言われてるのにレスバ続行する連中よ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:08:07

    正直ここ最近の読み切りで一番好き
    もう少し変えれば連載できそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:08:13

    多分主人公の性格の悪さが順当にチームメイトから嫌われてただけ
    色眼鏡が無いから相棒はパスに気付けた

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:10:18

    >>84

    マイペースに無理やり信頼してくるイケメンが面白いキャラしてるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:21:21

    スレ画が一瞬ミネルヴァちゃんに見えた…

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:26:27

    内容はともかくプレーの見せ場であひるの空の構図丸パクリしてるのが気になった

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:53:27

    >>7

    正にサムネ見て宇佐崎先生の読み切り!?って驚いてスレ開いたわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:08:18

    めっちゃ面白かったけど連載になっても生き残れるかなあ…?とは思った

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:13:03

    大筋かえないものとして、敵キャラは上級生とか中学チームメイトとかどうにもなるだろうけど味方チームにどう自然に全国レベルについていけるキャラ出すかは悩ましい問題かと

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:20:57

    後半で主人公がピエロモチーフのキャラだとわかるの正直好き

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:38:59

    気づいてしまったんだが冒頭カラー見るとこの子結構胸大きくないですか…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:43:26

    黒バスで例えるなら
    イグナイトパス廻(誠凛だと火しか取れない)しかしてない主人公と相方(火)みたいな感じかなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:43:38

    ヒロイン可愛くて強い推定ラスボスなのめっちゃ良いし話も面白かったからスレで突っ込まれてる辺りしっかり詰めて連載して欲しい
    MVP君がたった一度の試合で脳焼かれたことにもっと説得力が欲しいとか部がまともに機能してない弱小が舞台だと仲間集め鬼門だけどどうするんだとか

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:17:18

    ヒロインは間違いなく可愛いがジャンプのスポーツ漫画でヒロインの可愛さは大して利点にならんよな…サンデーならまぁ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:46:54

    あんなストリートの花形みたいなドリブルとパスのスタイルで影とかは無理だろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:04:15

    >>94

    というか勝手にパスコース変更する黒子(味方の信頼なし)だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:52:37

    無責任な発言だけど、昔の打ち切り作家が凄いパワーアップして帰ってくると本当に嬉しくなるよな
    頑張って欲しい

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:59:21

    プレイスタイルが違いすぎて黒子で例えるのは無理
    最近の漫画だとサッカーだけど怪物と遊んでた頃の蜂楽(本人の中だと最高のプレーだけど味方がついてこれない)の方が近いと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:03:15

    影山タイプを主人公にするならヒロインに惚れてる設定は邪魔だな、アイツはバレーボール魔人だからこそ成り立つキャラ
    女の子に興味あるヤツがやったらフォロー出来ない嫌なやつ味がでちゃう

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:57:53

    将来有望な奴が弱小校にくるのはやっぱり無理があるな
    全部捨ててまでついてくる程主人公にそこまで魅力があるようにはあまり見えなかったし、やっぱり古豪設定は便利

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています