30MM有識者の人教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 17:54:42

    これラビオット用の拠点攻撃用オプションアーマーなんだけど、グリーンのバリエーションってあるの?
    調べたけど出てこなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:00:18

    特殊作業の緑ならあるが…てかランナーの名前消えてるのがなんか怪しい…

  • 3124/05/29(水) 18:10:49

    >>2

    言われてみれば確かに名前が無い…海外の違法コピー品?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:13:21

    そもそも既存の成型色じゃないな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:19:36

    スレ画は拾い物? それとも自分で撮ったやつ?

  • 6124/05/29(水) 18:23:01

    >>4

    アーマーこれしか持ってないから分からないけど、色味違うのか…


    >>5

    自分で撮ったやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:25:53

    少なくともラインナップには無いね

    30 MINUTES MISSIONS|バンダイ ホビーサイトbandai-hobby.net
  • 8二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:27:33

    どこで買ったんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:29:32

    ©️がないのでダメなヤツだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:30:10

    まずスレ主はこれどこで入手したのよ
    経路による

  • 11124/05/29(水) 18:31:34

    駿河屋で買いました
    袋はアルトの近接戦闘用のやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:34:36

    多分これあかんやつよ
    どのグリーン系成型色とも一致しない

  • 13124/05/29(水) 18:36:28

    >>12

    やっぱアカンやつですか

    勿体無いが燃えるゴミに出します…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:37:16

    ランナーごと塗装されてるのかと思ったがOPAのタグがないからコピー品だろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:37:18

    ジャンク品じゃなくてちゃんとパッケージされてる奴だったの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:39:31

    あんまコピー商品とかの界隈詳しくないけど、こういうのって捨てないで然るべきところに正式に対処してもらった方がいいんじゃないのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:40:53

    >>16

    レシートあるならそれもちゃんと提出した方がいい気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:40:57

    >>13

    その前に然るべきところに通報した方が良い。こういうのは経路を絶たないと、「違法コピーを中古ショップで売り捌く」とかやってる可能性もあるし。

  • 19124/05/29(水) 18:41:28

    >>15

    パッケージに入ってました(但しアルトの近接戦闘用)

    帰ってきて開封したらアレ?アルト用じゃなくね?ラビオッ…えっ誰?という流れ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:45:00

    駿河屋も買い取るときに気づけよ…
    バンダイに違法コピー品扱ってたのバレたら取引停止されるのに

  • 21124/05/29(水) 18:45:06

    >>16

    >>18

    バンダイに問い合わせ出来るか調べます

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:58:41

    >>20

    駿河屋はそういうとこガッバガバよ

    そういう悪質コピー品の取り扱いだけじゃなく「メーカーから直接仕入れたプラモを中古市場相場に合わせて中古扱いにして高値で販売して差額ぶんぼったくってる」なんて話もあるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:02:36

    >>19

    あー…別商品のパッケージにわざわざ入ってんのはほぼギルティだな…

    自作のコピーランナーをうっかり使わないあまりランナーと一緒に中古流しとかだとそいうのは起きないだろうし

  • 24124/05/29(水) 19:08:01

    他にも駿河屋で買ったけど、他のやつも中身確認した方が良さそうですねこれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:11:01

    確認できるならした方が良いかも
    運がいいのか気付いてないのか幸い俺は遭遇したことないけども…

  • 26124/05/29(水) 19:23:38

    とりあえずメールは送りました
    やっぱり新品を買うべきだな〜

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:29:34

    駿河屋は公式サイトの在庫情報も当てにならないからねー
    どこどこの店に在庫ありますって書いてあったからいったら何一つ無かったり
    絶版品や再販が絶望的なら中古でも良いけど可能なら新品のほうが良いわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:37:31

    ふと疑問に思ったんだけど、そのランナーはおまけというか追加で入れられていたの?
    それとも本来あるべきランナーの代わりに入ってたり?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:42:53

    >>24

    なんならここでずらっと並べて見せてくれてもいいのよ

    ちょっと個人的好奇心もあるけど今回のみたいに自分じゃ気づかなかったの紛れてるのを他人が画像見たら気づけるとかありそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:44:38

    >>27

    たまーにブキヤの特典パーツとか掘り出し物が見つかるってのもサイトとして信用ならんからあんまり利用されてないが故だったりするからな…

    さらに言えばこういう話聞けばその特典パーツも最悪コピー品掴まされる危険性があるから地雷踏む覚悟して金ドブ前提で使うもんだと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:49:35

    通信販売の便利さを除けばまんだらけが1番品揃えは良いと思う
    信用できるかは個人に任せるが

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:51:36

    ただこの手の店は実店舗だと駿河屋が実際かなりデカくて店が多いので全く利用しないのも非現実的ではある、特に地方民は

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:05:06

    >>32

    ぶっちゃけガチの地方だと「駿河屋って実店舗あるんだ…」レベルやぞ

    駿河屋が店舗置いてるのって地方って言われる中でもわりと都会とかそういう部類だし中四国なんか実店舗ゼロで

    駿河屋がないと困るな…なんて状況にゃなったことねえぞ

    実店舗回るなら静岡鑑定団とか地方ごとのローカル中古ショップのほうが頼りになるくらい

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:08:14

    プレバンボーナスで色違いはあるけどそれとも違うし著作権消えてるのはまずあり得ないしかなりの確信犯的なヤツだな、間違えて個人複製品混ぜたにしてもこんな豪華なランナー使わないだろうしマジモンの海賊版だわ
    下手に捨てずにレシートと会わせて証拠品として保管しといた方が良いのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:09:23

    >>32

    まあだからこそ店頭に中古で転がってるもんはある程度の目利きできねえと買えたもんじゃないわけだ

    まして駿河屋のオンラインだとサンプル画像もこれ実際売りに出してる商品のサンプルじゃねえな‥とか

    サンプル画像が小さくて参考にできねえ…とかけっこうあるからそういう方向でもあまり利用したくないサイトではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:10:49

    KPSかどうかも怪しそうだなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:11:10

    >>33

    中古のリサイクルショップもまピンキリはピンキリだが駿河屋の実店舗はあんま信用ならねえってのはまあそう

    地方ローカルだとその地元で悪評立ったら立ちいかないから意外と真面目に経営してるとこもあるが

    駿河屋の場合なまじ扱ってるもんや店舗の展開範囲が広く浅いから多少の悪評立とうがまあごまかせるやろ!感覚で雑な商売してる感じあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:11:48

    >>29

    一通り見たけど、1個だけランナーのゴミ入ってた以外は普通でした

    小分けの袋も未開封

  • 39124/05/29(水) 20:14:27

    >>28

    本来あるべきランナーの代わりですね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:19:58

    >>34

    ていうか消えてる部分よく見たら「2020」って書いてあるのが残ってるし完全にオリジナルラビオランナーのコピーからここだけ削り取ってるけど消しきれてない感じだね…

    バンダイ公式ランナーならわざわざこんな質面倒くさいことやる必要も理由もない

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:21:12

    >>33

    一応あるよ、ほい

    中国に4つ、広島三つに山口一つ

    四国に二つ、香川に一つ、高知に一つ


    だからどうだって訳ではないが

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:21:34

    たぶんこの手のランナー名部分の裏面も削り取られてんだろうな…
    あそこ知ってる人が見たらいつ製造のランナーかロット識別するための刻印とか入ってんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:22:16

    駿河屋のマケプレは注文したのに在庫ねーわって断られた記憶しかない

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:23:08

    >>39

    そうです

    ランナーが通常10は言っているはずが11入っていたのか

    それとも10しかなかったのか

    後者だと折角買ったのにパーツが足りなくて組み上がらない可能性があるので

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:23:32

    >>42

    実際不良品のこととか考えたら品質管理上その時計消すこと絶対無いし、権利面でC消すとかもあり得んからな

    そして出来事態はちょっとしゃれにならんぐらいちゃんとランナーなので大分不味いヤツや

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:24:13

    >>41

    ごめん改めて見たら調べ方が間違ってた…駿河屋フレンドリーショップとやらのほう限定の一覧見てたわ

    まあそれはそれとして四国民だが駿河屋のリアル店舗とか使ったことないしうちの県にあるのすら知らんかったが

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:27:18

    >>46

    此方こそなんかムキになってしまって申し訳ない

    高知南国店は見た感じ交通の便はアレそうだけど結構いろんな商品の在庫がある……らしい

  • 48124/05/29(水) 20:27:23

    >>44

    ランナーは正規品も模倣品も1枚だけですね

    アーマーだけなので

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:27:40

    これじゃなく?

    ダムベで買ったから結構珍しいやつだった気がする

    https://bandai-hobby.net/item/3767/

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:27:49

    海外ならともかく国内で普通に紛れ込んでるのがヤバい
    この分だと中古市場にコピーガンプラも混ざってるんじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:29:29

    >>49

    それは上で貼られてるけど一般流通の別キット、マスクの形状が全然違う

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:29:42

    >>49

    似てはいるけど尚更マズい、箱の上からだと仲身が偽者かどうか分からんからな

    どうあれバンダイに通報一択、現物と出来ればレシートも残しておいた方が良いね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:30:57

    >>49

    そいつは一般でも売られてたヤツだし、1のはこっちの(存在しない)色違いなんだ

    それに限定品でもロット類の刻印は消さないだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:31:59

    >>53

    コレのコピーがイッチの物の中に紛れたのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:32:51

    >>49

    そいつは普通に一般販売もされた奴で同じ金型で射出して同じパーツも一部共用してるけど別仕様の奴

    スレ画のゴリラみたいな顔になるアーマーはダークブラウンとダークグレーしか出てないし

    プレバンでたまーにそういう一般流通アーマーの流用品が出たりするけどそのカラーのプレバン専用機もそのカラーのアーマーも出てないはず


    あとプレバンシスターで30MMのパーツ流用される場合もあるけど少なくともシスター側でもそのタイプのグリーンカラーのはないんじゃねえかな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:33:18

    >>54

    ずっとその話ししてるけど…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:34:55

    >>55

    プレバン限定ラビオットに付属するのも色が違うしね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:35:54

    あと素材がどんなもんかだね
    スレ主は他のパーツ触ってない感じだから識別難しそうな感じだけど
    ランナー爪で擦ったりして跡が残るようなやわらかめのランナー
    (アルトポルタやラビオットあたりの30MM本体で言えば関節のあたり)みたいなやわらかプラ)がそのまま使われてたらさらに怪しい

    ちょっと前にバンダイ公式から射出エラーの廃棄パーツが派遣社員に横流しされて云々って話があったから
    素材が公式で使ってるプラの場合最悪別カラーで射出しちゃったエラー品のパーツが横流しされて流れた結果ってのまでありうるかも

  • 59124/05/29(水) 20:37:14

    ランナーのロゴも貼っておきます
    これは上

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:37:16

    駿河屋の実店舗が近くにあるからちょくちょく使ってたけどあんまり良くないのか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:38:00

    >>51

    しかもスレ主曰く「アルト用近接戦闘用アーマーの梱包がされてた」ってのがまた怪しいにもほどがある

    グリーンのラビオット用アーマーの場合はつるし売りでもちゃんとラビオット用って書いてあるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:40:12

    >>60

    中古ショップはいろいろあるけどその中でも悪い評判をよく聞くとこやね…

    新品商品の取り扱いもしてるけど新品扱いで仕入れた商品を名目上中古商品扱いにして中古市場の相場で売って差額ぼったくってるだの

    リアル店舗の近隣にある普通の小売店から店員が「仕入れ」して中古として店頭に並べてるだのいろいろヤな話聞く

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:46:11

    >>60

    その代わりフィギュア等は比較的安価に売ってくれる場所ではある(プラモは除く)


    中古系の中では通信販売あたりが大分整っているし、リスクとリターンを見て問題ないと思えば使えばいい

    無理だと思うならやめればいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:48:14

    >>60

    昔中古のゲームソフト買ったらパッケージだけ渡されて中身無かったことがあるからなあそこ


    個人的にはあれで一切の信用失ったわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:49:21

    >>59

    スマホカメラとかは撮影の色味が変わるってのは往々にしてあるけどそれにしたって見たことない感じのグリーンだな…

    ラビオ用アーマーのはもっと抹茶みたいな色だし他のグリーン系ももっと落ち着いた感じというかザクっぽい色だったりオリーブドラブとかのだから

    こんなリトルグリーンメンっぽいっていうか青っぽいグリーンって感じのは見た覚えないぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:51:06

    >>63

    その手のフィギュアの割安中古は正規品だと思ったら海賊版掴まされたとかが頻発するからなあ…

    まあそこに関しちゃ駿河屋に限らず密林マケプレとか中古市場全体の問題っちゃ問題だが

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:51:15

    上の©️はのこってて下は消してるの、タイムスタンプ隠すのが目的か

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:53:27

    >>66

    そこらへんはもう通信販売全体のリスクだと思うわ

    究極的には自分で出向いて確認して買うしかない

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:55:17

    >>67

    ©マーク残してるからいいってもんでもないしなあ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:56:06

    >>65

    いっちゃえば安っぽいグリーンだよね…この手の安っぽい色でコピーされるのは違法コピー品にはあるある

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:57:24

    >>67

    半端に残したところで一個消えてる部分がある時点でアウトどころかゲームセットや…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:57:27

    >>64

    自分も昔完品って書いてあった武装神姫買って確認したら

    スタンドとかの付属品ならまだしもアーマーすら欠品で完備状態にできないことがあったから金輪際信用しないことにした

  • 73124/05/29(水) 20:57:41

    こっちが下

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:58:25

    年代が消えてるかと思ったら消えてるのはキット名だけなんだね…これはギルティもギルティ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:01:06

    完全にアウトなやつ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:03:24

    アウトじゃないかなぁ…

  • 77124/05/29(水) 21:04:08

    これキット名消してるのはどういう意図なんですかね?「コピー品じゃないです!良く似てるだけです!」って言い張る為?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:07:09

    万が一どころか億が一公式だったとしても刻印消えてるエラー品なので品質管理的にアウト…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:08:08

    >>74

    商品管理上必要な時計マークも消えてるのでそっちがメインじゃないかなそれ残ってると「なんのロット」を持ってきたのかが一発なので

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:08:40

    >>77

    スレ主が>>73で貼った部分の裏面に刻印があるんだけどそれが製造年月日の刻印なのよ

    そっから逆算したらコピー元になったランナーの発売日が特定できるから「少なくともこの年月日以降にコピーされたものである」っていうのがバレるから消したんじゃないかと


    >>42の画像の奴とか同じランナーだけど見る人が見れば製造年月日が違うってわかるようになってる奴の例

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:09:43

    >>22

    というか中古屋にそこまで求めるのも難しいと思う

    公式としてバンダイプラモ専門でやってるわけでもないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:09:58

    >>80

    追記

    発売日っていうか製造年月日やね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:10:12

    スレ主では無いけど新品のやつあるから比較用に写真張ろうか?

  • 84124/05/29(水) 21:11:37

    下の裏面
    20って何でしょう

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:12:00

    >>81

    まあ駿河屋がいろいろ言われてるのはこの手の海賊版流通以外にいろいろ余罪があってもともと心象悪いからってのもでかいから

    そこらへん飲み込んだうえで便利に利用してる人にゃ悪いが正直評判はよろしくない会社よって感じ

  • 86124/05/29(水) 21:12:18

    >>83

    スレ主ですがお願いします

    持ってないので…

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:14:52

    >>86

    OK

    とりあえず今貼ってた裏面の部分は本来はこんな感じになってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:15:04

    >>84

    あー…完全に製造年月日刻印消してるねこれ…

    「20」って数字は本来なら「2020年代に製造しましたよ」ってランナーの金型自体に刻まれてる数字


    本来の正規ランナーならそれに加えて時計みたいなマークがついて

    「2020年代の2020-2029年のいつ製造しましたよ」

    「その年の1-12月のうち何月に製造しましたよ」

    っていうのがわかるように刻印されるんだけど案の定それが消されてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:15:23

    この手のものには詳しくないけどBANDAI SPIRITSのところとかは消さないんだね

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:16:19

    >>89

    海賊版として流すなら「バンダイって書いてあるなら信用できるやろ」って適当に流し見する人だますには大事なポイントだからそら消さんわな…って

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:18:41

    >>73

    あと表面の方にはきちんと品名が描かれてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:20:17

    >>90

    確かにそうだな…わざわざこんなこと聞いてすまん

  • 93124/05/29(水) 21:25:46

    >>88

    >>91

    あざます!

    あるべきものが無い…という事はやはり…

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:25:56

    あの時計みたいなやつはそういう意味だったのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:29:13

    >>93

    まあ、クロやろうね

    故意にやったのか、買取審査の人が専門ではなくて気づかず通してしまったのか…

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:33:02

    こういう刻印類って位置やらサイズやら社内の規定とかで定められてたりする物だからそれがないって結構な問題なのよね
    扱ってる製品によっては法規絡む場合もあるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:33:08

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:35:19

    >>94

    知ってるとこのプラモ再販ものだな…とか意外と前のが店頭に残ってたんだな…とかわかって面白いよこういうの


    あとは最初に該当金型が製造された年代から10年単位をまたぐとマークの横に「▲」が増えたりとかもある

    たとえば画像みたいな2000年代製造のキットが2010年代製造の場合は▲一個

    今みたく2020年代製造になると▲▲って感じでランナー刻印が追加されて表示される


    画像の例で言うと

    1.ランナーの最初の製造は2000年代

    2.そこに▲が一個刻印されてるからこのランナー自体の製造は2010年代

    3.右側のダイヤルが「1」を指してるので2011年製造

    4.左側のXYZまではいってるダイヤルが「7」を指してるので7月製造

    (1-9月に加えてX:10月、Y:11月、Z:12月って表示)

    これらのことから2011年7月製造のランナーなんだなーってのが読み取れる

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:36:38

    >>95

    値付けするに当たって市場に存在しないカラーなの気づかない分けないしそもそも袋と中身一致してないからなコレ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:37:36

    製造時期といえば転売が酷かった時にバンダイが「問屋その他流通御者による商品の不健全化はやめろ」って告知出したのが話題になった後
    店頭にようやく並んだ新品ガンプラ確保してランナー見たらこれさんざん品薄になってた時に出荷されたヤツやん…ってなったこととかあるし
    こういう刻印って流通管理とかその手の怪しいことされたときの確認で本当に参考になるんよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:38:21

    製品の問題が製造のどの段階であったものか原因探るのに必要な物だからね製造ロットの確認は…
    場合によっては材料メーカーにまで遡るし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:41:00

    >>99

    ぶっちゃけ普通の中古屋の仕事としても考えてもまあダメ仕事だよね…

    海賊版だと見抜けないのはともかくパッケージと中身照らし合わせたら別物だって明確にわかるし

    1によるとアルト近接戦闘用アーマーのパッケージに入ってたって話だけど

    たとえグリーンカラーの奴でもちゃんと見りゃパーツ形状からなんから別もんだってわかるぞさすがに

  • 103124/05/29(水) 21:48:30

    >>102

    値札に検品した人?の名前書いてあるんでその人が雑な仕事してたんですかねぇ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:54:54

    >>103

    雑な仕事かテキトーな仕事か、あるいはやる気のないバイトの可能性もある

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:10:40

    まあ検品した人の名前わかってるんだったら駿河屋に「アルト用アーマーだと思って買ったらパチモン掴まされたんスけど!検品コイツって書いてるけどどうなってんだ!」って苦情入れとくって手も
    会社が改善されるとも思えんけどそういうクレームが入ったって事実は残るしもし本当に検品担当がやる気ないだけで店舗はまともなら自浄に繋がるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:10:46

    海賊版ってマジで流通してんやな…
    これやっぱ大陸とかの外国で作ってんのかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:10:56

    ソフトが入ってないゲームパケだけ売るとこだから色の違いなんて気にしなくてもおかしくねえよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:11:34

    >>103

    バンダイへの報告とは別で駿河屋にもクレームは入れた方がいいかもしれん…

    普通に店の信用に関わるし…(今更ではあるが)

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:12:42

    >>106

    駿河屋に限らず密林のマケプレとか酷いぞ

    勝手なブランド名名乗ってブキヤのMSGな格納庫ディスプレイベースの海賊版が山のように出回ってたり

    昔なんかAINAってとこがコピー品のカレトヴルッフやAGE-1タイタスの背中にジムキャⅡのキャノン背負わせて緑色にしたAGEタイタスキャノン!とか売ってたわ…

    通報したら消えてたけど

  • 110124/05/29(水) 22:15:36

    >>105

    >>108

    購入から2週間以上経ってるんですが、クレーム入れるぐらいは大丈夫ですかね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:16:09

    >>110

    良いんじゃねえの?

    レシートが残っていれば完璧だけども

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:17:06

    相当数駿河屋で買ったけど変な物つかまされてないだけマシなのかね
    一つだけマケプレで大きな汚れがあるんで返金しても良いですかって聞かれたけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:18:23

    >>109

    まともな中古通信販売ってあるんかねぇ……

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:22:34

    オプションパーツだからまだ軽傷だけど
    中古で買って積んでる人とかコピー品掴まされてる可能性あるのよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:22:57

    >>110

    できれば商品の取引があった事を示せるレシートはあった方がいいよ

    駿河屋の実店舗に行った事は無いけどこういう仕事をする所は大抵の場合記録が無いと取り合おうとしないし

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:26:26

    折角買ったのに残念だったね

  • 117124/05/29(水) 22:27:41

    >>114

    一緒に買った商品を慌てて開封した男がここに…

    ちょっとしたホラーですね


    >>115

    レシートも発掘してきました

    大した返事は返ってこなさそうですが

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:28:17

    >>114

    そういう意味ではKPS製キットってのは識別つけやすくていいんだけどね

    あれかなり独特な性質のプラだからおいそれと一般人がコピーできるシロモノじゃないんで見分ける明確なポイントになる


    もしかしてKPSに対して滅茶苦茶キレてる一部の人ってそういう海賊版製作者なのでは…?(陰謀論)

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:29:28

    >>114

    可能性としてはまあ

    絶対数は少ないとは思うが…積んでるとレシートなんて残ってないだろうしねぇ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:29:51

    >>113

    ぶっちゃけないと思ったほうがいい

    だからもし使うとしたら自分の目でちゃんと見て値段でもモノの質でも地雷回避できる実店舗を自己責任で運用するくらいしか自衛策はないかな…

    それでも最悪昔話題になったガンプラ万引きとかの被害にあった後ろ暗い正規品とかにブチ当たる危険性もあるんだが

  • 121124/05/29(水) 22:30:49

    >>116

    これも社会勉強だと思う事にします

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:32:02

    >>120

    悲しいなぁ…

    実店舗は厳しいからどうしても郵送に頼まざるを得ないし

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:51:30

    >>121

    スレ主に素敵なプラモデルとの出会いがあることを祈っております

    いや、本当に

  • 124124/05/29(水) 23:07:54

    >>123

    こちらこそありがとうございました

    スレ建てるかどうか迷いましたが、疑問が解決出来たので建てて良かったです

    皆さんありがとうございました

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:16:07

    これけっこう大事になるよな?レシート他が残ってるから言い逃れはできないし、仮に「バイト君がザル審査で売りました」ということにしても売買記録が無いなんてあり得ないから出所もわかっちゃうだろうし。見たところランナータグは勿論だけど精度から言っても個人制作の複製じゃなくて金型や射出成形機使ってるのは間違いなさそうだし。
    一番有り得そうなのは海外のパチモンが流入したとかだけど、国内で製造されてたりしたらおっきなニュースになりそう。

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:24:39

    >>124

    個人的興味なんで申し訳ない、無理ならスルーしても構いません

    よろしければバンダイがどのように返信してきたか、メールが返ってきたら教えていただけますか?

    正直気になるので

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:30:32

    スレ主が気がついて良かったね
    自分ならこんなもんなのかな?となって気がつかないな

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:35:10

    >>127

    30MMは成型色によるカラバリが売りの一つだからね。ある程度ら色のレパートリーが決まってるから、初期から追っかけてる人なら見たことない色だと気付くと思うよ。

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:41:15

    30シリーズはカラバリ出ても大体色自体は既にある物が多いから露骨に違うと分かりやすいかな
    なんだかんだアルト、ボルタ時代に結構な色の種類出たし

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:42:40

    写真からでも伝わる「こんなチープなグリーン見たことないな…」って色だしねえ…
    あの手の微妙な色出すの難しいからそこらの適当なカラー樹脂使ってコピーされたんだろうなってなるんよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:44:03

    そもそも中身が別物だから誰でも気づく

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:44:38

    >>129

    あと上でも言われてるけどこのタイプのアーマーは緑色の商品が存在しないのよね。とはいえやっぱり商品数が多いブランドで限定品とかもあるから、今回みたいにランナータグが削られるなどの明らかな異常が無いとやっぱり断言は出来なかったと思うけど。

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:45:03

    >>125

    個人で「こういうカラーの塗装しなくていいパーツが作りたいのでカラー樹脂でパーツ単位で複製・置き換えしました!」とかなら自作してもまだいいんだけど

    問題はランナーまるごとコピーしたシロモノ(さらにランナー刻印消してるからどうも故意犯)が中古市場に流れちゃってる

    しかも公式製品のパッケージを(別の商品のものとはいえ)それっぽく被せて中古で売られちゃってるっていう明確にロクでもない意図あってのものだからな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:47:57

    >>132

    30MM界隈はガンプラほどのバリエがまだないしなんだかんだユーザーも新商品が出るたびに部品取り需要もあってチェックしてるから

    人にもよるけど案外プレバンやシスター側への流用も含めて全商品確認するだけはしてる人っているんよね

    ただなんか妙に複製とか刻印消しとかが手馴れてるんでもしかして30MMだから気づかれただけでガンプラとかで同じことやらかしてる奴の仕業かもしれん…

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:49:16

    >>131

    ゆえに気づかなかった店員の検品どうなっとんじゃい!って上でも言われてるしな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:49:21

    >>133

    見たところバリとか気泡も見当たらないからガレキでするようなシリコン型じゃない、キチンとした工場設備のだろうからなあ。たまたま一個だけ流通してそれがあにまん民の手元に来たとは考えにくいし、結構な数が流通してる可能性もあるよな。うちらが決めることじゃないけど、店名隠してでも注意喚起のために表の記事にした方が良いレベル。

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:50:32

    思ったよりも本格的な闇が広がってるスレだった…
    今の転売ヤーのあれこれを考えるとたしかにあり得る話だよな
    正規品を買って中身を海賊版に変えて売るってのをやれば2回分売れる訳だし
    スレ主が掴まされたのはわかりやすい部類だったけど
    買い取り側もそれなりにバンダイのプラモデルを組んでないと見た目だけじゃ判別するのは難しいだろうし

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:51:57

    >>137

    なんならネットに流すのだったら写真だけ購入時のさらっぴんなもんで出しといて

    荷物として発送するときに中身を海賊版と入れ替えられたら一瞬気づかんし

    そのままうっかり気づかず放置して返品期限超えたりしたら泣き寝入りよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:52:50

    憶測なのは百も承知だけど、「中古品ということにして自分で作った海賊版を販売」とかやりそうだよなと上の評判読んで思ってしまったわ。
    30mmのオプション類はパッケージもビニール袋だから偽造しやすいし。

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:53:06

    >>136

    ていうか製造工程がたとえシリコン型とか小規模でもやっちゃいけないことなんよね

    中古市場流しでも明確に海賊版を製造して流通ルートに流して

    中古ショップの在庫ってことは商品を持ってお金に換えた=海賊版販売で利益を得たってことなんだから

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:53:21

    自分みたい最近作り始めた人は、気がつきにくい気もする
    中古だからこんなもんなのかな?みたいな感じで

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:54:43

    >>141

    だからこそ偽物に本物のパッケージ被せて中古流ししたのって悪質だよね…ってなるんよ

    そのうえランナー製造時期の刻印まで消してるあたり相当悪質なうえに手馴れてるのがタチ悪ぃ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:54:45

    >>141

    昨今の品薄のせいで実物を知らない、相場も判らす購入…も有り得るからな。

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:57:12

    >>139

    さすがに内側に説明書兼商品説明のしっかりした紙が入ってるからそれ含めて偽造は難しいと思う

    ただたとえば正規品パーツだけランナーだけ中古品のバラ売り扱いとかでパーツごとの値段水増しして分散販売してパッケージだけ使いまわすとかそういうのはありえそう


    あとまあ会社ぐるみとかではなくてもたとえば悪質な店員が店員の立場利用して海賊版混入させて…とかそういうのもあるかもね

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:57:26

    プラモの金型って作るだけでも相当な費用だし、その上固定資産税も発生するからな。その意味でもかなり悪質よ。ようは「金型の代金を回収できるくらい大量に製造販売するつもり」ということだから。

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:57:52

    今回は30mmだったけど、メガミデバイスでやられるとダメージデカいわ、個人的に
    作り始めたばかりだから分からん、余ってもそういう物なんだで終わりそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:58:03

    本体でなく最近あんま見かけないアーマー類なところがなんともずる賢いというか…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:58:32

    組んだらパーツの精度なんかですぐにわかるんだろうけれど
    その時点で手遅れだからなぁ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:00:07

    >>147

    しかもオリジナルには存在しない上色なうえにもう発売がそこそこ前の奴で

    「あれ?もしかして俺が気づいてないだけでカラバリ新展開来てた?そんなのあるなんて掘り出しものかも」とか定期的に公式見てないと騙されかねんからねえ…


    ただそういう場合幸いなのは基本的に公式は「いつもの色」で出すので

    第三者が雑に「それっぽい別の色」で出してもだいたい色味の違いでよく見ると判るってことだが

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:01:21

    悪質なモデラーだと、海賊版なことを承知で購入したりもするからなあ。

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:02:03

    >>145

    さすがにそこまでガチガチの金型ではないんじゃないかな…とは思う

    スナップフィット効くレベルのガチ金型作れるとこってバンダイと縁ありそうだから作るの依頼した時点でバレそうだし


    ただどんな方法で作ってようが妙にランナーの質がよくて紛らわしいのは確かだしこんだけの精度のコピー品作って中古市場に流されるとバンダイに限らず大問題になりかねんわけだが

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:02:25

    >>141

    30MMに関してはカラバリが多い上にフレーム部分やアーマーだけに使われてるカラーがあったり連合/バイロン陣営とマクシオン陣営とで色合いが異なったりプレバン限定の色もあるから全部把握するのは結構大変

    一番いいのはちゃんとした所で新品を買う事ではあるのだけど初期のカラバリに関しては再販もそこまで積極的ではないからね…

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:03:55

    >>150

    「海賊版のほうが公式が出してない良質なオプション類がそろってる」とか

    「海賊版でしか出てないパーツがあるから」とか

    酷い場合だと「公式はユーザーの欲しいものわかってないから非正規のサードパーティ品(という名の海賊版パーツ)のほうがいい」とかね


    サードパーティ品に関してはトランスフォーマーの改造パーツとか公式が半ば黙認してる場合もあるんで一概に悪とは言えない側面はあるんだけど

    今回みたいな色違いなだけのコピー品に関してはぶっちゃけ色は個々で塗れよ…ってシロモノなんで完全にアウトなのよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:05:02

    一番マシな可能性は「アマゾンの怪しい海外の模型店から買ったらパチモンだったので知らんぷりして転売」とかだけどしかしねはてさて真相は…まあここから先はバンダイがどう動くか警察が絡むかもあるからすぐには判らんだろうが。

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:06:23

    >>144

    駿河屋ってガンプラのパーツのバラ売りとかってやってたっけ?

    イエサブとかみたいに腕だけとか足だけとかそういうレベルの値段高めだけど部位だけ売ってるみたいなのがあるなら

    会社ぐるみでやってるなら新品パーツをそういうバラ売り水増しに回して中身を海賊版に入れ替えて…とかならやるかもしれんが

    たしかそこまでのバラ売りはやってなかったよな駿河屋

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:08:54

    >>155

    ただ個人で調べた範囲では駿河屋のガンプラ転売疑惑はまとめサイトとまとめ動画しか見つからなくてな… 

    一次ソースを見つけられなかったよ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:10:38

    >>125

    困ったことにこの手の海賊版流通って報道こそされてないけど慢性化してるんよ…

    良識ある人がたまたま中古で行き当たったうえに海賊版であることに気づいて明らかにヤバいってなり

    レシートとかも残ってて明確にどこで買ったかとかまでそこそこたどれるのは珍しいけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:11:30

    >>148

    精度に関してもよほど酷くないと初心者モデラーなら「こんなものかな?」と流してしまいそうだからなあ。

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:21:14

    >>148

    困った事に30MMに関してはパーツ精度が結構バラバラなんだよね…

    ジョイント部分はカラーによって凄い硬くなったり逆にゆるゆるになったりするしシエルノヴァの初期に出荷された奴は関節に問題があったりした

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:24:30

    >>159

    そこに関してはあくまで「バンダイにしては」って但し書きが付く程度で

    下手な会社のスナップフィットとか海賊版コピーに比べたらわりと比較にならない程度にはカッチリしとるからさすがに同列に語られるのはどうかなあとは思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:39:11

    >>160

    所謂個体差程度の差よね

    初期不良はたまにあるけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:48:50

    いずれにせよ、海賊版と知ってて売買したヤツと製造したヤツには溶けたプラスチック100キロが膀胱に流し込まれる呪いをかけてやる。

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:41:25

    何か進展あったかな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:05:43

    こうして見ると「純正パーツしか使えない公式戦を定期的に開催する」って海賊版対策でもあるんだな

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:14:50

    他に出回って無いといいね

  • 166124/05/31(金) 01:04:49

    スレ主です
    進展があったので報告します

    ざっくり言うと、模倣品かどうかは不明ですが、調査の為に商品とそれを購入した店舗等の情報も含めてバンダイへ提供する事になりました
    流石に調査結果は教えて貰えないみたいですが、それより何とかなりそうで一安心

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:08:34

    スレ立って問い合わせしてから1日なのに話が早いな
    それだけ頭を痛めてるってことか
    とにかくスレ主乙

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:18:01

    スレ主さん乙です
    多分、今種自由関連のプラモデルで活気ついでいるからそれに水差されたくないのだろうな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:17:30

    この手の情報は何がとっかかりになって解決策っていうか製造者に繋がるかわからんからささいな情報提供でも大事なんよねマジで
    あとバンダイからしたら「正規ルートで新品卸してる先の駿河屋が中古品扱いとはいえ海賊版売っちゃってる」って形になってるんでわりと真面目にピリつく案件だろうし…

  • 170124/05/31(金) 08:15:20

    >>167

    >>168

    ありがとうございます

    模倣品の可能性が出てから生きた心地がしませんでしたが、お陰様で助かりました


    >>話が早い

    単純に、マニュアルで24時間以内に返答みたいなのがあるんじゃないかと

    こちらとしては話が早くて有難いです

  • 171124/05/31(金) 08:24:14

    800円の中古プラモでこんなに悩むとは思わなかった…

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:25:52

    >>171

    少なくとも主は正しいことをしたから悩む必要ないよー

  • 173124/05/31(金) 08:30:47

    >>172

    悩むというか、気味が悪いというか…

    呪いの人形を手に入れた気分です

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:33:06

    >>173

    呪いは財団Bが引き受けてくれたからもう気にせずにまだプラモデルで楽しく遊ぼうや~

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:37:14

    駿河屋ってけっこうやらかすよね
    前もプレミア付きゲームの違法コピー品売って炎上してたし

  • 176124/05/31(金) 09:15:30

    >>174

    気を取り直して、代替のオプションアーマー探す旅に出ます


    >>175

    過去には海賊版CDを販売してた事もあったみたいですし、検品の体制が甘いのでしょうね

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:19:39

    ともあれ、会社も現物を回収できて良かったね

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:45:18

    スレ主には悪いが面白いスレだった
    こんな事あるんやな

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:13:10

    貴重な体験を目の当たりにしてしまった

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:20:20

    あんまりないけど開封済みの中古買ったら真っ先にランナーの名前とか時計みたいなところを確認しようと思った

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:37:32

    名前とか時計みたいな物ってバンダイ以外のプラモにもあるのかしら
    コトブキヤとか

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:27:51

    >>181

    さっき積んでたアルシアの箱開けてみたけど少なくともアルシアにはああいう製造年表示はなかったっぽい

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 00:30:33

    >>176

    お疲れ様だぞスレ主

    気分転換ってわけじゃないけどオプションパーツが欲しいならプレバン系の情報をちょくちょくチェックしとくといいぞ

    こんな感じでオプション爆盛りのプレバン限定さんすうがにがてか!?セット(誉め言葉)がちょくちょく発売されたりするから

    画像は昨日発表されたてホヤホヤでまだ色も決まってないフォレスティエリ派生機セット

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:50:50

    まぁこれに関しては駿河屋側に見抜けってのもちょっと難しい気はする
    検査してる人は別にプラモに詳しい訳でもないだろうし
    ガンプラが変な色だったら違和感を抱くだろうけど、30MMだったらカラバリかな?って考えちゃうと思うし
    ランナータグの話が共有されれば変わってくるとは思うけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 03:47:13

    >>184

    いやスレ主曰く「別商品のパッケージに入って売られてた」って話なんだけど

    パッケージにパーツ形状ばっちり載ってるんで商品単品でもちゃんと検品したらわりとすぐわかるんよこれ

    さらにいうなら「正規品の新品を取り扱ってる店が」「海賊版をうっかりだろうが仕入れてましてや普通に販売しちゃいました」とか大問題だから「まあ仕方ないよ」で済ませちゃだめなのよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています