五等分の花嫁の惜しかったところを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:59:47

    五月をヒロインレースに参加させなかった事。ラブコメってヒロインが全員好意自覚してこそって感じがするんですよ
    不戦敗は良くない

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:02:57

    四葉推しだけど四葉が勝っちゃダメでしょとは思った

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:03:37

    五月勝った方が良かったのでは?って思った

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:04:10

    これは荒れる(確信)

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:04:41

    >>2

    俺も四葉推しだったけど、勝っちゃダメとまでは行かんけど「えぇ四葉なの…?」とはなった

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:04:56

    >>4

    惜しかったところであって、ダメなところ挙げるスレじゃないから…

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:05:25

    スキーの後に肝試ししたり細かいところが何か気になってしまう

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:05:34

    五月は女友達って感じでヒロインではなくないか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:06:08

    二乃のショートカットが可愛すぎた所、もっと見たかった…

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:06:13

    四葉が花嫁でもいいけど、参戦して欲しかった。五月も。
    修学旅行編で姉妹全員が参戦するべきだったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:07:24

    五月の可愛いところもっと見たかったくらい

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:08:31

    四葉と上杉さんが付き合ってからの描写
    もう少しイチャイチャして欲しかった

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:11:16

    四葉関連で言うなら

    ・約束を途中から諦めて守ろうとしてなかった
    ・約束の娘が四葉であることを知らないままくっついた
    ・約束の娘として別離する役目を五月にやらせた
    ・四葉の話、他人を助けようとしてオーバーワークになって失敗する話ばっかりじゃねーか。
    しかも自分で断る→二乃に断ってもらう→二乃に助けてもらったのにさらに引き受けて倒れる
    ってどんどん悪化してるってどうなのよ

    この辺がどうかと思った
    ・五月みたいに、できなくても努力だけはし続けていた
    ・自分だと告げて約束守れなかったと謝罪
    ・もう会えないも自分で言う
    ・話にもっとバリエーションつける
    こうしたらもっと印象変わってたと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:11:25

    >>8

    他のヒロインと同じく表紙飾らせといてヒロインじゃないはねーべ

    仮にもラブコメを名乗るなら

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:12:38

    話がライブ感過ぎてとっちらかってる印象ある

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:12:39

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:12:55

    二乃や三玖はさっさと振っとくべきだったな
    「ギリギリまでこいつらで金稼ぐぜ!」
    「当人たちが返事求めてないから風太郎は悪くないってことでいいよね!」
    こういう商売臭が見え見えだったぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:14:04

    >>17

    普通に負けヒロインなのに人気高かったから切るに切れなかったんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:14:38

    五月推しの俺は曇った

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:15:21

    >>17

    ラブコメで主人公がヒロイン振って空気が悪くなるのもアレだし、かといってフラれてすぐヒロインが吹っ切れると読者ウケが悪いんだよね

    可愛い女の子で読者を釣るとそういう弊害がある

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:21:18

    一花はもう諦めモードだったのに、ワザワザ文化祭に呼んで期待を持たせて可哀そうだと思った

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:24:38

    この時キスした奴が勝者、みたいな事やってたせいで四葉の内面と行動がぐちゃぐちゃになった事
    なんでその時期にキスしたんですか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:25:02

    個人的には別に主人公がどのヒロイン選ぼうが当人たちにちゃんと選ぶまでの理屈があるなら構わんのだけど、当のヒロインが過去の失敗(助っ人掛け持ちし過ぎて勉学に支障をきたす)を反省してないように見えるのはあんまり印象良くなかったかなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:28:59

    「私の将来の夢はお嫁さん」は「えっ?将来の夢って『お金持ちになってお母さんを楽させる』ことじゃなかったの?」ってなったから、その前に「私には本当の夢があった」って伏線を貼っておくべきだったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:30:18

    全員巨乳なのは作品の特徴だしいいんだけどもうちょい大きさに差を付けても良かったんちゃう?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:31:01

    恋愛面でのフータローから5人への描写が少なかった事
    だから4を選んだのが唐突だった

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:31:06

    ミステリー要素が大き過ぎたかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:31:47

    五月推しなんだけど中途半端に最後だけ参戦させて勝負もさせずにただ負けさせるくらいなら最初から最後まで友だちとか親友でいさせてほしかった
    不完全燃焼感半端なかった
    1人くらい風太郎に恋をしない枠がいても良かったんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:31:53

    >>25

    おっぱいの大きさで姉妹を見分けられるフータローが出来上がってしまう…

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:32:15

    >>29

    想像したら最低で草

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:33:33

    他作品名出して申し訳ないが
    五等分の花嫁にこそ「僕たちは勉強ができない」のようにルート分岐して
    古きギャルゲーのごとく各キャラendを描いて欲しかった

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:38:02

    >>17

    三玖が中心のイベント数が多すぎたのはあると思う

    人気の問題もあるとはいえ、もうちょっとリソースを四葉や五月の問題提起やらに振った方がバランスが良かったかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:38:43

    >>31

    五等分は個人的には最期が…な作品とは思うが世間的には凄く売れてる作品だし、俺もその方が良かったと思う

    完結した後にキャラクターブック出したり、すぐにカラー本出しても売れた実績もあるし

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:38:49

    五月は相棒みたいな感じで良かったじゃん、なんか死体蹴りされたけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:40:00

    もうちょい巻数長めにして恋心を自覚する五月と卒業に至るまでの描写が欲しかった

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:40:34

    >>34

    ましろ色の滑り台みたいな感じになってたよな

    なんでメイン張ってた愛理と紗凪以外も巻き込んだんですかね…

    しかも桜乃に至っては個別ルート要素の欠片も無かったのに

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:43:58

    >>31

    ルート分岐システムは分岐タイミングが遅いと「主人公はなんでその子選んだの?ここまでイベント重ねた上で分岐するなら別に他の子でもいいんでしょ?」って思われるから相当な腕がないと難しいと思うわ。ミステリー風に進めてきた五等分との食い合わせも良くないし

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:45:34

    >>37

    だって四葉のイベント少なすぎて

    四葉じゃなくても別にいいじゃんとしか思えなかったし


    四葉が支えてたとかいうけど

    縁の下の力持ち一花、ここぞというところでサポートする二乃

    普段から協力的な三玖、中盤からイベントごとにパートナー的な役割してた五月って感じだったし

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:46:24

    >>36

    あの子らはそもそも個別ルート入らない限り

    結婚とか興味ねーわってキャラだから

    あの発言自体はおかしくない、原作みうルートでもそういった発言はある


    でも紗凪の失恋セリフと同時に言わせるのやめろ

    同じ意味あいにしか聞こえんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:46:42

    >>31

    ルート分岐はして欲しいと思った事はあるけど四葉がリボンを外すまでの物語感あるんだよね

    だから下手にルートを増やしたり変えるとぐちゃぐちゃになりそう

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:48:56

    >>40

    四葉がリボン捨てるシーンショボくない? といつも思ってる

    三玖が変装用のリボン捨てる絵のほうが気合入ってるとしか思えん

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:49:02

    >>38

    実はこのヒロインが勝者でした!ってどんでん返しするには四葉の良さが風太郎に優しい事と無意味な頑張り屋だった事が大部分を占めてたのがね

    姉妹と喧嘩してまで庇ってくれたりしたかっていうとそこまでではないし

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:50:39

    面と向かってフラなかったのはなんかなあって思ったな
    そんなんしたら死体蹴りだろ姉妹が納得してるんだからそれで良いだろとは言われたけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:52:49

    >>43

    失恋して泣くのも主人公ゲットするのも全部四葉に独占させたかったんだろ

    セルフ失恋シーン、わざわざ見開きで泣き顔描いてるし

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:53:15

    >>29

    姉妹当てクイズで

    「五月」

    「…今どこ見て判断したんですか上杉君」

    ってなりそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:56:09

    声優で四が勝つってのがわかっちゃうアニメだったよね
    CMで五人ともあやねるにしたり作者があやねる大好きなの丸出しだったし

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:58:30

    作者と作品を混同するのは本来アレだけど、作者がロゼ推しと聞いて不満だった点は納得した
    作者と価値観が合わなかったのかも

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:58:35

    >>46

    アレはミスリードにも出来うるからそんなでもないような

    そもそもアニメの収録形態で5人一緒にいる事が多いキャラを兼役とか死んでまう

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:01:46

    >>47

    ロゼ推しは別に良いんだが、あそこまで荒れたゲームでロゼ推しを公言する配慮の無さがな

    Twitterやらせちゃいかんタイプ

    1人のヒロインをやたら贔屓する面が作品に現れてたかと言われるとなんとも言えんが

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:02:05

    >>45

    …これはこれでありでは?

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:04:30

    >>45

    後に姉妹のおっぱいを完璧に把握する男

    親父さんからの扱いが作中より悪くなりそうだ。いや、表面はともかく大分甘い人だが

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:07:32

    忖度抜きでって言うか、それぞれ色々な理由で推しが居るのは分かってるんだけど、そういうのを一旦置いたうえで「この子なら一番丸く収まったのかな」って子は誰なん?ハーレムENDや結ばれないENDも一応可とする

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:13:24

    >>52

    五月かな。一番フラットな関係だったのもあるし、どちらかが惚れてアタックした影響でもう片方も惚れる展開がやり易い

    次点で失点(嫌われる要素)の少ない三玖

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:16:49

    >>52

    誰でも今よりは丸く収められるし

    誰でも批判は出たと思うよ

    基本的にこの漫画、全員の可能性を引っ張るために誰が鐘キスの相手でも破綻するようにできてるし

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:19:40

    五月さんはあのポジションだからいいんだよ
    俺の嫁だし

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:21:18

    こういうハーレムってルート入ると終わってしまうんだよな、アニメだとアマガミ、漫画だと僕勉みたいに一人ひとりのエンディング見たかったよ俺よ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:22:29

    >>56

    俺妹ポータブルみたいの欲しかったね

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:34:21

    絵柄が後半から変わってきたところかな……

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:51:46

    二乃がせっかく覚醒したのに修学旅行辺りで完全にブレーキかかった点

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:53:41

    1が暴走しすぎな気がした
    「やった」くらいまではゾクゾクしたけど
    変装とかやり始めたときは引いた

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:56:24

    個人的には、告白の決着の付け方がなぁ
    せめて面と向かって振ってやれよと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています