ホラーゲームあるある

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:27:12

    なぜか夜に来る主人公

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:28:05

    別行動しがち

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:28:27

    基本操作性は悪い
    そして大抵敵に抵抗できない

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:29:49

    なんで手ぶらで廃墟の屋敷に来たんですか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:30:43

    やたら鍵のかかった扉がたくさんある
    それを開けるための鍵がやたら色んなところに散らばってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:31:24

    操作性とか視認性が悪くてホラーどころではないストレステストになる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:32:54

    >>5

    ホラーゲームに限らないがカギを開けた→もう必要なさそうだとか

    この扉は向こう側から開けられそうだとかそれなんでわかるんだよ、構造鑑定の達人か?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:43:31

    結局助からないの多いよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:46:03

    敵が来るタイミングでゲーム機の音が鳴り出すからなんとなくわかる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:54:14

    やたら短命な電池と貧弱な主人公のスタミナ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:57:00

    ヒューズを探すことになる
    リアルでヒューズなんて見たことねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:58:19

    静かな場所で目立つ所に置いてある謎のアイテム

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:00:35

    死にたてほやほやとはいえやたら生き生きしてるゾンビたち
    死後硬直どこ行った?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:23:23

    毎日交換会やってんのかと言わんばかりにやたらばらまかれてる日記やレポート

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:35:09

    >>3

    抵抗できると恐怖感薄まるから…

    殴ってなんとかるとわかった瞬間に暴力に頼るワイみたいなのも居るし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:46:58

    アウトラスト以降やたら流行った主人公の攻撃手段を奪って逃げるタイプのホラーゲーム
    ちゃんとした開発のはしっかり作られてるけど大半はやられモーションをケチりたかったみたいなのと難易度の手抜きだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:48:03

    零の月蝕の仮面とか真っ昼間のクソ明るい時間帯に朧月島いけばええやんと思ったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:50:32

    >>15

    たしかにそれは恐怖薄まるけど、

    某SCPとかクトゥルフみたく「ハイ無敵の存在で人類の攻撃は効きません。効かないったら効きません」されるとみんな白けて返金するから塩梅は大切

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:14:24

    よじ登れそうな柵や壁を越えられない
    何なら腰ぐらいの高さの柵すら超えられない

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:19:58

    初見殺しのトラップがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:32:03

    どこでいつ使うかもわからない物を拾う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:34:03

    >>17

    後なんか毎回そこそこ規模がでかい


    あんなヤバいこと過去にせよ現代にせよあるならせめてもう少し専門機関とか出てきてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:35:26

    全体に言えて身もふたもないがオチが暗い
    もうちょっと綺麗に終わってもいいと思う本末転倒かもしれんが

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:36:34

    肝心な時に消えるライト🔦

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:37:17

    いつの間にか移動してる人形

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:43:02

    道具を使い捨てる主人公

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:16:42

    役に立たなそうなアイテムも大抵どこかで役割が出来たりする
    たまにマジで役に立たないアイテムもある

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:21:25

    死にかけの状態で何故か……が増える日記

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:26:34

    >>28

    ゾンビになりかけなのに日記を書くことは欠かさないの笑える

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:35:33

    >>29

    ああいうのは自分の思考をどっかに形として残しておかないと自我を保てないってパターンもある

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:37:38

    ここまでのレス読んだけどほぼほぼバイオ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:38:29

    特定のフラグを立てたら急に現れる敵って瞬間移動してるとしか思えない

    特にいつの間にか背後から来るやつ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:47:36

    ホラーやってんのに謎解きばかりしている

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:49:20

    鍵の存在が大分ご都合

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:51:00

    ストーリーが意味分からなくなってくる(ゲーム初心者並感)

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:53:36

    死にゲーの場合は何度も死にすぎて最終的に驚怖より怒りの方が上回る

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:54:49

    >>15

    某実況でうさぎの着ぐるみ着た殺人鬼が終始タコ殴りにされてたな

    怯むのが悪いと言われたらそれまでだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:57:40

    コソコソ隠れてるのに扉しめるときだけ親の仇のようにバァン!!する

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:58:50

    >>17

    クソ明るい時間帯に行っても気絶したり別ステージに飛ばされたりで強制的に夜ステージになるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:00:40

    ホラゲーの手記…っ
    カイジかなってぐらい三点リーダーを多用しがち…っ
    汚れていて読めない表現な事も…ある…っ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:06:33

    ちょっとした物音についビビる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:15:21

    敵がいて通れない!

    凍らせた手ぬぐい(知らない誰かが事前に凍らせておいた)を棚と棚の間に設置してその上に豚の貯金箱置いて貯金箱が割れた時の音で敵を誘い出します

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 14:37:11

    仕掛けを解いた後に付近に血の跡が出来る

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:16:23

    >>37

    ああ、インムのやつね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:18:45

    謎解きで当たり前のように聖書のクソマイナーなネタが答えになってて、しかもそれが匂わせ程度にしかかいてなくてローカライズしたのに「日本人にはクリア不可能」とか言われる

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:22:47

    劇中で一回捕まって拷問受けるけど何事もないように探索

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:18:20

    夜に来たけど懐中電灯は現場調達

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:19:26

    低価格ホラーゲームのオチ高確率で「実は主人公が犯人」説

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:23:03

    主人公の物づくり力がやけに凄い

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:29:45

    アメリカ人なのに銃を持ってきていない

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:37:03

    身体欠損した直後は視界歪むほど痛がるけど一山超えたら特に痛がる気配もなく操作に支障も出ない
    うめき声すら上げないのどうなってんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:38:17

    明らかに施設としての利便性を無視した大掛かりなギミックがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:44:20

    明らかに逃げ場のない部屋に主人公を追い込んでいるのに、その部屋の探索を諦める敵

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:52:01

    終盤にある強い武器を手に入れた無双ゲーもかくやという程の主人公の一転攻勢

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:56:28

    実は現実で生死の境を彷徨っている状態でみた幻覚的なので怪物から逃げ延びる=蘇生みたいなケースもありがちな気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:58:15

    女主人公を支える男キャラは基本的に好印象

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:22:34

    >>51

    指切断されてるのにその傷口に打撃あてるような真似するのは流石に頭おかしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:24:06

    雑に胸糞悪いエンディング挟んでおけばいいやという頭の悪いのがシナリオを担当する

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:26:15

    どう考えても一矢報いれそうな危惧が近くにあるのに逃げる一択

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:13:52

    敵の感覚がメチャクチャ鋭いかメチャクチャ鈍いかの二択

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:18:58

    主人公に妻子がいる→実は主人公がコロしている

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:24:23

    ロッカーに入れる
    テーブルとかで通行スペースが口の字状になってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:46:00

    足音にはすぐ反応するのにアクションしたりアイテム取る時に出る音には全く反応しない敵

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 23:47:29

    異常な精神力

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:56:46

    途中で脱出するとかの選択肢は基本デッドエンドルート

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 13:17:50

    目の前で死人が出ても精神的なデバフは無し

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:15:39

    >>37

    ベッドの下も探せってコメントで腹筋がグチャグチャになった

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:31:54

    >>52

    看護婦「先生!急患です!!」

    院長「よし!!急いで委員長室に行ってイーグルのエンブレムを取って地下水道の銀の鍵を入手して戦車の模型の場所を動かした後図書館の絵を若い順に並べて手術室の扉を開けるんだ!!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています