【お気持ち】『恥知らずのパープルヘイズ』は確かに名作だ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:07:48

    だけど設定を公式のものとして語るのは控えた方がいいぞ

    『ジョージジョースター』の設定を公式のものとして語る人を一人でも見たことあるか?
    あれと同じ感覚で行こう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:46:37

    しかし…
    恥パはネタがASBに拾われたのが厄介なんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:47:12

    どしたん? 話聞こか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:51:28

    五部のアニオリとかもそうだが荒木先生が書いたものではないからね
    公式とは別にした方がいいのはわかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:51:49

    公式から出てるって意味では公式設定の一つだろ
    荒木は関与してないし読んでもないかもしれないけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:52:54

    >>2

    黄金の旋風は黒歴史そのものなゴールデン拾ったけど別に誰も気にしてないし...

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:56:49

    >>5

    西尾のDIO日記が公式になるけどいいの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:02:01

    >>7

    別にいい 嫌いじゃあないし

    というか俺の言語感覚では恥パ達は「正史ではない」と表現したい

    集英社に許可取って作ってる小説やアニメを非公式と言うのはなんか違う

    ……変かな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:06:41

    『ジョージジョースター』の設定って何?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:10:26

    >>9

    一言じゃ説明できないすげえ奴だぞ


    杜王町が日本から分離してイタリアと合体したり

    ザ・ワールド・アルティメットとかメイド・イン・ヘブン・アルティメット・レクイエムが出たりします

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:10:53

    >>9

    杜王町にもう一人ジョージがいたりとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:11:57

    群体型の本体は精神に欠落理論はこじつけ感が

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:12:15

    そもそも隣の世界設定がある以上正史じゃないジョジョの物語があるのは不思議じゃないのだ。
    動かない。がまさにそうだし。
    アニメや恥パや日記などはその部類と思えば良い

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:14:11

    本編にはビヨンドはないけどゴー☆ビヨンドはあるぜ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:14:27

    立ち位置としてはゴールデンハートゴールデンリングと同じ他者が描いて公式から出た二次創作だと思う
    面白いか面白くないかの違いはある

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:15:24

    ジョージとリサリサの恋愛劇が見れるんやろうなあ

    カ ー ズ 先 輩

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:16:37

    トニオとヴォルペとかな
    この前の密漁海岸の時も話題に出してる人いたけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:19:30

    まぁでも、スピンオフの内容をさぞ公式と思ってる人のコメントとかイラッとくるのはわかる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:23:40

    そこまできっちり区分けしろと言うのも酷だろ
    世の中二次創作とかパラレル時空とかに馴染みのある層ばかりじゃない
    イッチの想定してる場所にもよるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:50:06

    >>16

    恋愛劇は見れたろ!死んだはずの親友に導かれてリサリサを支えに行く場面とかさ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:53:49

    >>9

    簡単に言うとジョジョ版仮面ライダージオウ Over Quartzerあるいはグリッドマンユニバースをやったと思っていただければ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:55:24

    スピンオフ的作品ではあるけど根本は「VSジョジョ」だからまた別物だよねというアレ

    普通のスピンオフ作品ならそりゃ公式に組み込んでもいいんだろうが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:58:40

    公式であって正史でない
    そんなに難しい区別じゃないんだが何故かどうしても区別できない人が出てくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:20:02

    他が賛否両論はあれどあくまでジョジョって世界を元にした上で自分の作風やってんのに
    ジョジョ世界に対して直接自分の世界ぶつけてくるvsやってんのがジョージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:23:14

    >>1

    言ってることには全面的に同意するんだが一巡後のカーズについて語るときにジョージジョースター参照してるやつは見たことがあるから……ごめん本当に

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:39:16

    ただまぁ「VSジョジョ」ってことを知らないパターンも全然あるからな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 03:17:34

    ジャンプではない例えだが「Fate/zero」みたいなもんか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 03:25:51

    公式アンソロとかと同ジャンルと思えば良いのかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 03:46:13

    >>27

    面白いし、外伝から取り入れられてる設定もあるけど、両方の描写の全てを正しいと扱うと矛盾が出るから参考程度に扱うしかないって意味ではまさしくそんな感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 03:59:23

    >>2

    ジョージ・ジョースターも拾われてるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 04:01:47

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:39:19

    上遠野浩平のオタク、恥パとか失恋がほめてもらえるとうれしいけど公式!って言われるといやっ…それは違くて…になる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:51:51

    「群体型のスタンド使いは心に欠陥がある傾向がある」を公式設定だと思ってる奴結構見るしなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:53:27

    まずジョージジョースター聞いたことな…The bookぐらいの知名度あるの?あったらごめん

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:54:30

    >>33

    ぶっちゃけスタンド使いとか皆奇人変人じゃねぇかって思わなくもない

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:57:25

    アニオリの過去がフーゴの正史という認識で構わないのかな? 個人的にはブチャラティとの出会いといいあれが一番しっくりくるんだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:04:26

    ズッケェロとサーレーがかませ化

    麻薬ルートなんてなかったので暗殺チームは無駄死に

    ディアボロが恐れたという歴戦のギャング、新生パッショーネは昔より強大などのボス下げ

    トニオさんのスタンドは自前ではなく兄弟からの遺伝

    群生型スタンドの見解

    トリッシュの歌手デビュー


    この辺りは恥パ独自なので非公式


    >>36

    荒木先生が提案したものだから公式だね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:06:43

    恥パは好きだけど恥パを正史にするとサーレーの死体蹴りや暗殺チームがムーロロの掌の上だったのも正史になるんだよな
    それは嫌だわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:06:58

    なるほどこういう面倒なオタクの加害から身を守るのには必須だな
    教えてくれてありがとう

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:08:45

    ジョジョは設定練られてる作品だから荒木先生が考えたものと分けたいのはわかる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:29:18

    刺客ルートのゴールデンハートのほうがしっくりくる
    フーゴ救済の願望など叶えないでいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:11:45

    アニメから入ったから恥パを前提として語らないでほしいのはわかる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:11:30

    >>37

    あのフーゴの過去のアニオリは先生公認だったのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:24:52

    アニオリと一緒にする人がいるんだけどフーゴの過去は荒木先生提案なんだよね
    そういう意味ではまるで違うよね
    逆に恥パが好きな人がアニメのフーゴ描写を否定して恥パを正史みたいにしててどうなんってなるね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 16:05:34

    >>33

    >>35

    作中でのこの考察の扱いも根拠の薄い仮説程度だから大概「これが正しい!」って引き合いに出すには弱いよね


    ミスタとピストルズだけはなんか6体いて個別の自我あるわ勝手に動けるわと色々変すぎるので色々言いたくなってくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:38:55

    >>41

    あっちはあっちで虐殺したフーゴなあなあで許してるジョルノたちって大問題あるしジョースター家にオリキャラぶち込むってありえんことしてるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:05:27

    九十九十九をジョジョの登場人物として認められるのならば

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:09:23

    たしかに昨今の泉編集のヒロイン扱いにも疑問だしそれは納得
    俺はどうしても露伴のヒロインは杉本鈴美と康一くん派でそこの解釈が分かれてもいいがドラマ版を含めるとなるとどうも抵抗がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:30:51

    >>23

    その区別が難しくないってのは二次創作とかにどっぷり漬かったディープなオタクの肌感覚なんよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:47:00

    アメコミ沼通ってきた人間からすれば別の世界線なんてあればあるほどいいと思うんだけどな
    上手いのも下手なのも全部楽しめばいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:48:53

    >>47

    そもそも舞城作品の登場人物ですらねえんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:50:08

    また「公式」と「本編正史」の混同かよ
    公式の作品ではあるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:55:27

    小説もアニメもゲームも
    原作者が描いたもの以外は公式が出した二次創作だと思ってる
    原作者が気に入って逆輸入するパターンもあるけどそうなったら公式

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:57:04

    >>33

    それはむしろ恥パそのものすらロクに読んでねえだろってエアプ発見機だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:07:05

    ぶっちゃけジョジョ本編の内容自体1回だけ読んだかもしくはうろ覚えで語って結果読んでないにわかっぽくなる人ってのは結構いそうだしな…人気部は古いし、新しい8部なんてバズったとこしか飛び交ってない(例えるなら透龍の最期の台詞とか)
    まぁスレで語るのにわざわざ単行本引っ張り出すか?ってのはそうなんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:11:28

    >>48

    そもそもドラマ版はスタンドヴィジョン無いし別世界よ

    吉良吉影も存在してない可能性あるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:12:43

    >>4

    アニオリ5部の暗殺チーム貧乏は解釈違いだった

    あくまで向上心というか野心に溢れたチームでいて欲しかった

    ネタとしては嫌いじゃないけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:25:28

    ジョージジョースターはなまじ同じ名前が出るから余計混乱してよくわからんの連続だった
    でも海上を棺桶で漂流するディオとエリナの一幕は正直嫌だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:13:42

    ドラゴンボール超なんかも公式の続編だけど
    原作の最終回にはつながらなかったりするよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:32:28

    恥知らずのパープルヘイズもゴールデンハートも荒木先生のキャラとスタンドデザインの挿し絵があるのでしっかり監修されてると思うし、アニメと2つのスピンオフ小説の3つの世界は並行世界として捉えて良いような気もする

    荒木先生御本人がこの異なる3つの世界線とそれぞれ異なる人格のフーゴをどう捉えてるかインタビューとかで聞いてほしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:47:23

    >>51

    JDCシリーズ(作:清涼院流水)のスピンオフ書いたで!

    ~数年後~

    JDCシリーズ(作:清涼院流水)の原作キャラをジョジョ(作:荒木飛呂彦)のスピンオフに出演させるで!


    これをやる度胸はマジで天才だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 03:37:08

    >>48

    自分も正直そこまでドラマ版好きじゃないけど

    スタンドないし康一くんすら出てこないしまるで別世界別人でしょ

    あと、動かないに関しては原作からして本編と露伴の年齢も違うから

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 06:32:02

    >>48

    別にヒロインってほどではないが編集としては認めてうまくやってる節は原作でもあるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 06:40:20

    岸部露伴ドラマでヘブンズドアーのヴィジョンが出てこないのは視聴者にスタンドの才能がないって演出だと思っていました

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 06:59:28

    VSジョジョはむしろ「自分たちの作家性でジョジョとVSしよう」って企画なのでやりたい放題で別物な方が趣旨にあっているという大前提を理解してない人があまりに多い
    ただそういう意味ではVSジョジョなんですよこれで恥パは済む
    今本当に扱いに困るのは公式スピンオフコミックという形で銘打たれて出たこれ
    果たしてどこまで荒木は認めているのか…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:08:40

    ぶっちゃけ荒木は自分が描く漫画以外は対して気にしないタイプだと思う。
    あんだけスピンオフあるなか口を挟んだのもアイズオブヘヴンの初期構想ぐらいだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 08:04:17

    >>66

    アナスイ登場シーンのことでアニメスタッフに相談されたときも、男でも女でもいいしいっそ全編に渡って女にしてしまってもいいとか言ってたらしいしな

    フーゴの出自だって訊かれたからアイデア出しただけで恥パのやつでも別にいいんだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:00:40

    正史と公式と公認と原作者監修と原作者提案は全部同じ意味だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:05:45

    麻薬ルートに関しては実は無駄ですよって設定は好きなんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:54:23

    >>68

    いや正史じゃないよねってのを公式じゃないって言い出したらバカだし

    公式作品でも原作者監修してないものなんてザラだろなんで同じになるんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:11:34

    >>65

    これ気になってるんだが面白い?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:22:26

    麻薬ルートについてはディアボロが他人の能力に左右される商売するのが解釈違いだった

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:34:01

    作者が手がけたスピンオフならまだしも作者の手が離れた公式スピンオフで作者のキャラを殺して良いんだ…って思ったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 12:54:24

    >>71

    自分は3部のサブキャラと花京院の補完が好きで面白かった

    あとリョンリョンやホルホースと仗助の掛け合いも好き


    設定的には疑問に思うところもあるからこのスレの通りあくまで別世界として読んだ方がいいかもだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 13:34:01

    The Bookが肯定的に捉えられるのは新規のキャラも設定もほぼ原作から切り離されていて内輪で完結していてそのまま作中で全て消え去るからだろうしな
    「彼」の視点では母と自分の人生全てが綴られたとてもとても長い物語だけど、仗助達からすればそれなりに規模の大きい新手のスタンド使いの一事件でしかない
    もっとも仗助達にとっても辛い結末になったけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 15:23:47
    x.comx.com

    ジョジョアニメ脚本家の小林靖子さんのアニメ雑誌のインタビューによると、ジョジョ5部のアニオリは原作者の荒木先生にチェックしてもらい、適宜アイデアをもらって練り直してまたチェックしていただくという流れだったらしい


    もちろんキャラデザ等で荒木先生の2つのスピンオフへのリスペクトは感じるが、アニメ5部では異なる過去を容認したことからもアニオリがやはり荒木先生のアイデアに最も近いのでは... JOJO原作者と脚本家には強靭な一体感を感じる

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 16:15:41

    正直荒木本人も設定書き換えがちだから単純に新しいの新しいので更新するだけでいいと思うけどね
    荒木先生が出したなら他メディアで上書きされることもまずないわけだろうし
    フーゴの過去も現在はアニメのもので本編後フーゴはまあ恥パの感じで救われるんかもねっていうフワっとした感じで

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:22:33

    >>72

    個人的にディアボロは認めてるやつには割と甘いし信用するからそこは違和感ないな

    バレたらまずいトリッシュの件をペリコロさんにバラして一任してそのペリコロさんが選んだブチャのことも信用してたわけだし。

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 19:26:30

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています