いろんな漫画の「死後の世界」の描写で好きなやつを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:09:12

    自分はアバッキオが死んだ後に行ったオープンカフェが好き
    上手く言えないけどとにかくオシャレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:14:34

    鬼滅のあの世描写はどれも好きだけど一番はやっぱり妓夫太郎と堕姫が一緒に地獄に行くやつかな
    漫画でもアニメでも涙腺に来た

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:16:44

    こう聞かれてパッと浮かぶのは有頂天家族の先生と親父の最後の会話かな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:17:54

    厳密には死んだ訳ではないが

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:18:54

    ゾロリのミッション制地獄

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:24:29

    暴走族神が行った階段の踊り場
    死んでからも仲間と走りに自分から地獄行くの好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:27:12

    ドラゴンボール

    瞬間移動で行ける界王様のあたりや、
    ブウ編ラストバトルは死後の世界とはいえないけど、好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:35:04

    七つの大罪の死者の都
    死ななくても精神だけで入れる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 06:28:08

    嘘喰い 切間撻器の火葬シーン

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:12:38

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:18:58

    鬼灯の冷徹の地獄はホワイトとブラックの狭間にあるような職場環境

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:23:44

    ファイアパンチの映画館

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:30:05

    シャーマンキングのグレートスピリッツ
    無数のコミューンがあって魂はそれぞれに応じた所に行く
    色々な宗教や思想が共存できる仕組みが好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:31:45

    本来死後の世界のはずなのにちょくちょく行き来するから死後の世界感薄い尸魂界

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:33:22

    うろ覚えなんだけど、SFレベルであの世の科学が発達していて、天国に扉とか階段が存在してるならそれらも科学的な発明なんだから、天国だって科学発展するだろって説明されてたのがあった

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:36:17

    >>13

    これ一神教との相性悪すぎてやばいって思ってるわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:44:40

    >>16

    GS全体で見ると一神教も多神教と共存できるぞ

    実際キリスト教的な天使達のコミューンもあるし

    一神教を信じる人はそういう世界観に則したコミューンに行くだけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:50:20

    >>5

    受験と漫画はクリア条件が謎だな……

    一定期間以上滞在したらクリアになるんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 09:04:46

    Angel Beats
    一周回って楽しそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:06:42

    月並みだがドラゴンボールの閻魔大王判定

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:08:43

    プリンタニアの彼岸と此岸の扱い好きだな
    お盆で行き来というか会いに行ける緩さとか文化の名前が残っている歪さとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:16:03

    よくよく考えたら異世界転生も死後の世界なのでは?
    死後の世界がそういう意味じゃないのは分かるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:42:40

    >>12

    前作がこれだったせいでチェンソーマンOPが深読みされまくってたな…

    コベニちゃんはパワーちゃんに席を奪われて立つしかなくなるとかいうオマケつき

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:44:27

    >>22

    死後の世界がだいたい神様的存在にチート強請る展開しかないからなあ……

    その後直ぐ生まれるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:47:29

    >>5

    まんがじごく行きたかったな

    感想文だいすき小学生だったから

    ええ!?てんごくじゃん!って思ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:52:29

    賛否両論飛び交ったけど
    なんだかんだ空港好きよ
    こないだの「誰かが怪物にならなきゃいけないんだ」で余計に
    まだ人間だった頃の五条が見てた景色

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:53:41

    >>25

    鉛筆で書くから手が疲れそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 12:55:55

    シロクマと不明局の煉獄は住んでみたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:17:18

    ハンジさん
    先に死んだ仲間たちが飛び立った仲間を見守ってくれてるとことかハンジを労ってくれるのが好き
    みんな穏やかな笑顔で爽やかな感じなのが良い

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:28:34

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:31:55

    >>30

    キースがいる時点で答えは出てるよ

    キースが一緒に死にに来たことはマガトしか知らない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:33:49

    散歩感覚で行ける鬼太郎ワールドの地獄
    ちなみに昔はいろんな地獄で悪人を懲らしめていたらしいが今はあまり使われなくなり針山とかは天然記念物になってるらしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:38:58

    >>32

    水木せんせの生も死も通過点でしかないって死生観すきだな

    地獄に連れてかれた人が仕事まみれな現世と違ってゆっくりできる状況を却ってエンジョイしてたりね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:53:00

    >>14

    これややこしいけど厳密にはこっちで言う死後の世界じゃないぞ。

    死んだら魂が引っ越しするだけや

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:57:16

    >>5

    確か一人クリアした人いるんだよな。あと配られた服のブランドが「オニクロ」でフフッとなった記憶がある。

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:47:40

    幽々白書の戸愚呂と玄海の別れのシーン好きだな
    厳密には死後の世界に行く途中の道だけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:01:03

    鎌倉ものがたりのあの世描写が好き
    犯罪者共も多いのでゴリゴリの地獄描写もあるが真っ当に生きていれば熱海の温泉街くらいにゆるい魂の休憩所みたいな天国に行ける

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:18:39

    やべぇ何か好きな描写がある漫画があったのに
    思い出せねぇ、脳みそのポンコツ化が怖いぃぃ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 01:32:22

    ダレンシャンの、魂が生け簀の養殖魚のように水中をぼんやりと漂い続けるやつ
    喜びも悲しみもないやるせなさが好きだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:04:03

    胎界主の死後の世界
    身も蓋もない

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 09:04:28

    聖☆おにいさん
    仏教的あの世とキリスト教的あの世が無理くり混在してる世界観
    ガチの信徒さん的にはどうなんだろうとは思うけど個人的にはすき

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:47:34

    鬼灯の冷徹のお役所感

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:53:06

    スレタイ違反な気はするけど
    デスノートの「死後の世界というものは存在しない」「死んだら"無"」という背景設定は意外と少年ジャンプにしては思い切ってると思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:58:51

    あの世かどうかはわからんが悪魔が死んだら行くということでチェンソーマンの「地獄」

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 20:59:54

    鬼灯の冷徹は基本的に地獄にいる人の声が豪華だからむしろ行きたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:22:35

    マイナーかつ古い上にうろ覚えで申し訳ないのだが…
    ぽっかぽかの「おくすりのじかん」という話に出てきた「いっぱいの花が咲き、川が流れていて、そこでは大きな人が待っていて『よく生きたね』と頭を撫でてくれる」という死後の世界のイメージが頭に残っている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています